« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/25

もう一年か・・・

もう日記を書き始めて1年。
父親が死んでから一年。

ずいぶんこの一年で色々変わりました。
今日は手を合わせて
色々考えます。

しかし地震すごかったですね。
まさか新幹線が脱線したりするとは・・・

実は新潟に会社で仲の良い友人達と行こうかという
話があったのですが、
どうやらそこまでたどり着けなさそうということで
延期になりました。

そういえば、浦和でひよひよさんとセッションしました。
久しぶりにベースアンプをガンガン鳴らしたのがよかったのか
今日は異常に体調が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

彩の国まごころ国体

密かに入手した給食のパン(川越市)
kobaton1.jpg

裏面
kobaton2.jpg

子供達にも国体を植え付けようという埼玉県。
ちなみに中身はメロンパンです。(意外に美味かった)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

上原ひろみと矢野顕子

すげーなー・・・
いや、今NHKでライブやってたんだけどね
どうしてあっちの人は演奏にあんなに余裕があるんだろう。。。
すげースーパーテクなのに。
裏拍決めまくり。裏1/4裏拍も決めまくり
そいでもってきちんとしたメッセージを相手に伝えるから
本当にすごい。

最近私またベースを触りだしまして
原点に戻っているところです。

明後日っていうかもう明日か。
愛弟子の爆裂キノコ娘(Dr)とあと嫁と懐かしの
スタジオキャッツアイでセッションしてきます。
楽しみです。

なんかまた色々勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

父親の一周忌でした。

祭りの翌日は父親の一周忌でした。
色々冠婚葬祭忙しいです。

しかしもう一年経つんですね。
去年の今頃は前橋にこもりっぱなしで
本当に大変な時期でした。

医者に寝泊りしたあの常に切迫した状況は忘れもしません。
あん時は嫁さんも一緒だったですが
きっと彼女も相当衝撃だったと思います。

昨日は一周忌法要だったですが
父親はあの親戚達が集まった様子をどんな感じで見ているんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

川越祭り

今日は川越祭りです。
それとは直接関係ないのですが嫁が筋子を買ってきて
いくらを作ったのでいくら丼を昼食べました。
ikura01.jpg
米よりいくらの方が多いなんて幸せ。

そして夜は市街地へ繰り出しました。
kawa0101.jpg
私が今住んでいる町の山車です。

そしてその後、連繋寺に行きました。
れんけいじと言えば川越祭りの時に必ず出るものがあります。
見に行ったら相変わらず健在。ほっとしました。
それは何かというと・・・
kawa0202.jpg
1.見世物小屋。今回のテーマは「サバイバル女」

kawa0303.jpg
そして二つ目。おばけ屋敷。

もう古きよき日本の娯楽そのものでした。
昭和だな。なんか安心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/14

ちゃんちゃん焼き

今日も嫁に逃げられたので
独りでメシを作りました。

キャンプの定番料理、鮭のちゃんちゃん焼きです。。。
chang.jpg
作ってみました。
日本酒をふんだんに使ってみました。
凄まじく旨い!
自分が作った料理の中ではコーラを使った角煮以来の大ヒット作

エロい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイン

って私、とても苦手で
飲むと意識不明になるか、とんでもないことをやらかすか
どっちかなんで自制しなければならない飲み物なんですが
ようやくまともに飲めるワインを発見しました。
白なんですが、なんていったらいいのか・・・
ワインというよりマスカットをそのまま食べている感覚に近いです。
こないだ軽井沢行った時に発見したものです。

一本850円くらいで斑尾高原農場で生産しています。
結構お買い得でなかなかいい気分が得られていいですよ。

お薦めはナイアガラオータムブランです。軽井沢で5、6杯利き酒して検証しました。
無駄に甘くないが甘さを感じるという二律背反ですが相当美味しいワインです。お薦めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/11

11月13日に向け大本営がイーゼルを作成

ezer.jpg
大本営陸軍発表10月11日(体育の日)

大本営は来たるべき11月13日を迎えるにあたり新型イーゼルを開発した。

仕様は以下の通りである。

名称:イーゼル2号
材料:武蔵国川越中院より採取シタル、ナラ枝六部、釘六本、麻紐弐拾米
ジョイント:ボルトオン&ロープジョイント
固定方式:重力拡散3点固定フリーアジャストメント方式

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Title:ごめんなさい

本当にごめんなさい。
ずーっとネットにつながらない状態でした。
本当にあたしもつらかったんだよぉ。
ちゃんと復活したからね。
許してね。
1ヶ月あいちゃったよ。また。
うーん(>_<)ごめんなさーーいm(_ _)m
久美子

というメールが来た。
久美子ぉ
誰だオメぇは。。。
返信したら何してくれるんだ?
巨額の請求とかか??

いやいやホントに手が込んでいて面白いよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語

昨日落語を見てきました。
場所:春日部市民文化会館
出演
林家いっぺい、林家こぶ平、笑福亭鶴瓶、春風亭小朝、春風亭昇太

一番面白かったのは小朝かな。
トリは鶴瓶だったんだけどよくわからんかった。

こぶ平が落語やってるの初めて見た。意外と面白かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/10/09

料理しました

嫁が居ないとき
私は必ず自分で料理します。

今日は
鮭のムニエルです。
小学校家庭科を思い出して。

曲はパド・パウエルで・・・
白ワインを片手に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

宮代町

仕事で宮代に行ってきました。
仕事先は宮代町役場です。
宮代と言えば、まあ東武動物公園が有名なんだけど
なんか心打つものを見つけました。
進修館という、まあいわゆる公民館です。
最初見たとき、なんだこの建物??と思いました。
なんで宮代をこんなに称えているのだろう。オレ。
でも多分そのくらい何かを感じたんでしょうね。

言うなれば魔空空間。

被写体としての建築構造物として最高ランクだな。多分。
多分建物に感銘をうけることはあまりない僕が
思わず携帯で写真を撮ってしまった。

六本木ヒルズ?汐留?とんでもない。
建築物としてこの吸い込まれそうな奇妙さに勝てるだろうか?
江戸川乱歩の世界です。

作成したのはその手の建築では有名な象設計集団という建築家達らしいです。
他にも近くの笠原小学校なども彼らの手による設計だそうです。
学校というかどうみても中国建築だろこれ。

宮代の独特の文化を感じました。
個性。杉戸と春日部との合併を住民投票で蹴散らしたその心意気。
そのわりにIT自治体としての立ち上げが早く、全国に先駆けた動きをしてきたとか。
住民が町を愛しているんでしょうね。
納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/05

マイブーム

最近のマイブームその1

うどん
おいおいラーメン党のくせに何を言っているのかと
言われるかもしれないんですが
いいんです。
うどん超うめぇ。
中でもお薦めは大宮の三橋にある藤店うどん
肉汁うどんがたまらない。
値段も安い。
家にあるものでこの味を再現しようとしましたが無理でした。。。

マイブームその2

本仮屋ユイカ
かわいい。演技の幅が広い。いろんな役ができる。好き。
事務所的に書くと「注目株No1」なんだろうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

SWING GIRLS

映画見てきました。
SWING GIRLSです。
ミーハー??

でもね。
面白かった。マジで。
音楽やってた人は尚更。それ以外の人も見てください。

裏拍流行るぞ。絶対。
ジャズと裏って絶対気っても切り離せないじゃないですか。

信号で裏拍取るシーンがあるんだけど、
オレ
バイト行きながら川越の踏切で裏拍とりながら
あーこれがジャズでいう裏拍なんだなと
思ったことを思い出してしまった。

テナーサックスとか中古で買って
溶接するシーンがあるんだけど
大学2年。何もない最初の頃の大学サークルを思い出した。

アンプは三角モニターアンプ1個。
ミキサーは8チャンネルの小型。
当時僕がいたあのサークルは「音楽サークル」として見られていなかった。。。

それでも
大所帯のロック研究会には負けまい。
そんな気持ちの中で
やるからには絶対他の奴らにあっと言わせたい。
ドラムも居ないなかで工夫して第一回目のライブをやったことを思い出しました。
さあ、8チャンネルでどうやってステレオで音を出す?

何もない中から色々作り出していく気概を俺はいつから失ったのだろう。
そんな元気を与えてくれたこの映画に感謝します。

やっぱりオレ、楽器から切り離せないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WindowsXP SP2

WindowsXPSP2.
評判悪いこの修正パッチを検証のため入れてみました。

セキュリティセンター・・・
うちはのーとんアンチウイルス入ってるんですが
xp.jpg
なんなのこれ。
ウイルス対策ソフトはインストールされていますがその状態は不明です?
ここをクリックしてくださいとわざわざご丁寧にリンクつけてあるので
クリックするとシマンテックやらトレンドやらのリンク集に繋がってるという。。。
意味あんの?これ?

しかもitunes立ち上げようとしたら
保障できないからブロックするとかしないとか
そこまでメディアプレイヤーに固執したいのか?
自社製品に制限したいか??Microsoft??

なんか起動する度にいちいち警告が出てきやがる。

うぜぇ

よって監視項目を全部オフにした。結局SP2入れる前と何が変わったか
ようわからん。
OSの起動スピードが異常に遅くなったことだけはわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/02

自治会会議から

帰ってきました。
野際陽子みたいなおばちゃんに
ずっと話しかけられてました。
どうやら僕はおばちゃんに話しかけられやすいらしい。
上品そなおばちゃんだったな。

川越は
プラごみと可燃ごみを分けるようになりました。
ごみにネットを張るようになったんだけど
どうやら僕がそれをやることになったらしい。

うぜぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »