« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

杏里&リー・リトナー

あのですね、フュージョンメーリングリストでも
かなり話題になっていたのですが、杏里とリー・リトナーが結婚したという
「??どういう関係なのよ??」という事です。
今ジェントルソウツを聞きながらこれ書いてます。

杏里はウチの姉が好きで結構アルバムとかも
幼少の折から(小学生くらいか)から聞いていたんですよね。

大学でフュージョンをやっていた関係があって
まあ自分はベースだったので
マーカス・ミラーがやってた「リオ・ファンク」きっかけでリトナーを知って
ジェントルソウツの「キャプテンフィンガーズ」を聞いて
なんじゃこの全部裏拍のキメは?とかこの小さくフェイザーをかけた
ベースの音はなんなんだ?ということをきっかけにアンソニー・ジャクソンを知ったり
フォープレイの全編青山通りの都会的なサウンドを聞いて
夜ドライブしたりネイザン・イーストのプレイに憧れてみたり、
とにかくリトナーは自分の音楽の幅を広げてくれましたし
いろんなミュージシャンを知るきっかけになったですし
いつ聞いてもこの人の曲って超オシャレですよ。僕はリトナーの曲はホント好きです。
すみません語りだすと止まらないです。

わかんない人がこれ読んだら日本語に聞こえないんだろうな・・・
でもホントなんでまた結婚することに??
今年はビクーリ婚が大井よね。
竹内結子とか渡辺真里奈とか原田知世とか。そして杏里とリトナーかよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

いつもありがとうございます

師匠のコラムもかれこれ1年半くらい書いてますが
非常に楽しみにしていただいている方が多いようで
嫁さんの父親もその一人だそうでして
こりゃあんま下品なこと書けねえな・・・しかもこないだ
前の上司にもこのページ発見されたし・・・
だがしかし、そうも思ったんだけど
結局BLOGって日記だし
今まで散々下品なコト書いていてもそれもずっと残っていくわけだから
基本的にこのページの基本スタンスは変えずに
好きに書くことにした(何が言いたいんだ?)

早速下品な話題としてさっき実際にやった作業。

1.今日は熱帯魚の底砂を掃除した。
2.今日は熱帯魚のウンコ掃除をした。
やってることは同じコトでも表現で下品になる例。

ウチは熱帯魚飼っています。
cho

オトシンクルス×1
ミッキーマウスプラティ×5
ヤマトヌマエビ×3
コリドラス×3(ジュリーとあとパレアトゥスだっけ?忘れた。)
ネオンテトラ×5
石巻貝×1
イワシよりもでかくなったフライングフォックス×1
ゼブラダニオ×3
これから夏に向けて★にならないか心配です。
(↑熱帯魚やってるひとはこういう表現を使う)

なんでアクアリストって魚が死ぬ事を★になるっていうのかね。
エビが★になりました・・・って「死にました」でいいじゃん。

オレは昨日釣りに行ってエビをコマセに混ぜて
細かく砕いて数千匹単位で
★にしてやったわ!はっはっは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

氷の世界

今日一日のテーマでした↓
井上陽水。

窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り
きっと誰かがふざけて リンゴ売りのまねをしているだけなんだろう
僕のTVは寒さで 画期的な色になり
とても醜いあの娘を グッと魅力的な娘にして すぐ消えた

今年の寒さは 記録的なもの こごえてしまうよ
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

誰か指切りしようよ 僕と指切りしようよ
軽い嘘でもいいから 今日は一日はりつめた気持ちでいたい

小指が僕にからんで 動きがとれなくなれば
みんな笑ってくれるし 僕もそんなに悪い気はしないはずだよ

流れてゆくのは 時間だけなのか 涙だけなのか
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

人を傷つけたいな 誰か傷つけたいな
だけど出来ない理由は やっぱりただ自分が恐いだけなんだな

そのやさしさを秘かに 胸にいだいてる人は
いつかノーベル賞でももらうつもりで ガンバッてるんじゃないのか

ふるえているのは寒さのせいだろ 恐いんじゃないね
毎日、吹雪、吹雪、氷の世界

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1億から2億の

案件を今やってまして、なかなかきっついんですが
その中で色々な出会いがあってなかなか面白いです。
今日は
全く仕事の関係なんですけど
昔ウチで働いていたインストラクタと
嫁の高校時代の恩師に会いまして
つくづくこの業界ってヤツは狭いな~と思った次第でございます。

現在1:27。ブログ書いてないではよ寝ろ。
明日は熊谷です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

結婚ソリューション提供

結婚式やら結婚やらのお話が多くなってきた今日この頃
前も嫁さんと話していたんだけど
結婚ソリューションを提供するBlogとか立ち上げたら
結構いけそうな気がするのですよ。

なぜなら
ウチらは2003年、2004年と2回結婚式を企画しています。
一回目は父親が逝去した関係で断念。
しかも新婚旅行は現地近くに行ったもののスマトラ島の影響で断念。

人より回数多くてしかも予期せぬところで結構苦労しているので
色々な部分で工夫してしまったりしてます。

ゼク●イとかはどうしてもスポンサーがついている関係で
どうしても商業的なところに落ち着いてしまうのですが
商業的な部分は一切排除してこれから式なんかをやってみようかな?と思う人に
かなりのコンサルティングできそうなんだよね。

今ちょこっと考えただけでも
■ご祝儀で何と黒字転換!原価の安い会場はこんなにいっぱいある!
■パソコンとインクジェットプリンタだけでこれだけ作れるペーパーアイテム
■意外と高い式場の花代をキャンドルを使って綺麗に原価低減!
■高い写真の焼き増し代をDPE活用ポジポジ変換で何と60万→10万に。
■ティアラ借りると結構高い。でも実はビーズアクセサリーでかなりクールに作れます!
■メニュー表自作しようと思うんだけど、フランス語の外字が出ない!え?ワードで出せますよ?
■県民共済を使ってセンスの合った自分ドレスを安く選ぼう!

などなど。タイトルだけでもかなりいける。
ていうか上に書いたのは全て実話。安い会場と県民共済は使わなかったけど
リサーチした結果として事実です。
それ使ったらもっと原価低減ができたわけです。

Blogとしてやるかやらないかわからないけど、もしリクエスト多ければやります。
個別にメールもらっても結構ですし。。。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/21

結婚に踏み切るには

今日大学のまさに親友と飲んできたんだけど

結婚っていうテーマで話をしてきまして
避けて通れない親族の話。

自分は
嫁の家族が好きなんだよね。
こんな犯罪者みたいなオレでも好きになってくれる家族が好きでね。
自分の父親、母親みたいな嫁の家族が
好きでたまらない。

函館の親戚もみんな素晴らしい人たち。
オレはみんな応援してるぞ!
いや、マジで。

ってことよ。
あー結婚めんどくせーなとか思っている人がもしいたら
そういう繋がりを作れる素晴らしさを求めてもいいんじゃないかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

昔の事を思い出して

今日営業でたまたま狭山湖を通りかかって
オレが大学4年の時の事を思い出しました。

狭山湖にはダムがあって水鳥とかがいっぱいいるんだけど
今は嫁の、当時彼女に
オレ「オレ就職決まったんだよね」
嫁「どこに決めたの?」
オレ「OT商会」
嫁「どうしてそこに決めたの?」
オレ「修行。多分3年したら辞めると思う。そしたら自分の好きな仕事をみつけられるかもな。」
石蹴りながらそんな話をしました。

ホントの話ですが・・・何か?

もうあれから9年が経とうとしている。
自分もみんなも多分自分の世代は
自分が行くべき方向性がまだ見つからないでいる。

恐らく一生懸命がんばって勉強して何かいいことがあると思っていた世代が
いきなりこのクソみたいな世界に出なければならなかったから
みんなどうしていいかわからないんですよ。
まじめに勉強すれば「素晴らしい生活」が保障されると信じてきたわけだから。
自殺もするわ。方向性がわからなくて鬱にもなるわ。

だがしかし
今目の前にある風景は昔と変わらず残っているんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕等の時代

もうそれ以上そこに立ち止まらないで
僕等の時代が少しづつ今も動いている・・・・

あのころに戻ってやり直したいこと
誰にでもそれぞれ心の中に
時は移り行くもの。明日を見つめて
あのころは時々振り向くだけにして。

もうそれ以上そこに立ち止まらないで
僕等の時代が少しづつ今も動いている・・・・

あなたの時代が終わったわけでなく
あなたが僕達と歩こうとしないだけ・・・

もうそれ以上そこに立ち止まらないで
僕等の時代が少しづつ今も動いている・・・・

ああ心を閉じて背を向ける人よ。
僕等の言葉に耳を傾けて。

もうそれ以上そこに立ち止まらないで
僕等の時代が少しづつ今も動いている・・・・

少しづつ今も動いている・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

風邪引いちゃいましてね

更新も滞っていたところなのですよ。
とにかく体が弱くなったなあ・・・
今年入ってから何回風邪引いているのだろう。
熱がとまらん。

今日は電車(埼京線)で帰ってきたら
かなりゴツイ感じのサラリーマン?が
電車で座りながらフライドチキン食いながら
「三十路女のバカH」という雑誌を(←こんな雑誌初めて見た)
バリバリ見ていた。
公衆の面前であれはオレ無理だなー。。。

TS280181

実は土日新潟に行ってました。
笹川流れというところにいたのですが、海を見たらたまたま稚鮎が泳いでいたので
竿をたれたら釣れる釣れる。
ところが30分で大雨!風邪もひくわな。めちゃめちゃ寒かったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

MSX

きっとオレがコンピュータ業界行く事になったのも
もとはといえばこの微妙なMSXという存在があったからなんだろうな・・・
と思うよ。

自分としてはMSXが無かったらIF文も覚えなかったわけで
少なからず今のVBAとかの知識に生きているわけです。

違法タケルとか知ってるかこのヤロー。

僕のときは小学生でファミコンが全盛期だったわけですが
ファミコンでは飽き足らずなメンバーが集まって
MSX版ロマンシアとかサラマンダとかやってたわけです。
MSX版サラマンダのリップルレーザーかなんかのパワーアップの音が
オッパイバーディに聞こえてた私は馬鹿でしょうか。
いや、当時のこてっくす社員は全員ソラミミ的に聞こえてたんですけどね。
ってしらねー。

まあそんなわけでMSXエキスポとかやってると
なんか微妙に安心するわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/10

ウイルス

休み明けってすごくウイルス流行りますよね
今日はウチの会社にウイルスが入ってメールサーバ止まって
営業不能。電話とFAXが命。

ていうか
オレの勤めているOT商会は
仕事内容は新聞屋と土建屋だけど
まがりなりにもIT産業だろぉぉぉが!

キレるぞマジで。
客にメールで資料送るって約束しちまったじゃねえか
どうしてくれるんだコノヤロー。

ということで今日は仕事続行不能になり、割と早く帰ってきました。

でもさあ
ちょっと前までメールと言ってもグループウェアだけで仕事していたんだよね
外部との連絡は電話かFAXだった。
どうやって仕事していたんだろうね。
しかも携帯なくてポケベルだったし。

今からじゃ考えられないな・・・
でもそのほうがセキュリティ的にはよかったりして。

利便性とセキュリティのトレードオフ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/06

「個」の重要性

立て続けに書いているのですが
ここ数日で思うこと。

「個」ってそんなに大事なんですか?

大宮から浦和。電車で向かいの席に座った人8名。
全て携帯を見てました。
何と全員家族ですよ。
親も子も兄弟も話すことなく携帯かPSPを触ってます。
どっか行くんでしょうね。ゴールデンウイークだから。

一昨日細木和子が言ってましたけど(最近なんだか意見合うんだよな・・・)
「自分の子供もろくに教育できない人が先生になって教えてるんだから
そりゃあ子供の教育なんか任せられませんよ」
「人と話ができる人が少なくなっている」「こんな日本は堕落する」
「道に座って携帯打ってるような学生は他の国にはいない」

確かに。異常だと思います。
絶対最近思うんだけど、ネットワークの普及に伴って人間のネイチャースキルが落ちていますよ。

どうしてなんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟

今日出社したらアシスタントの女の子に
「愛・地球博行ったんですかあ~」
と言われ
あーそういえばオレGW突入前に衝動的に、
行くって言ってたなと思い出した次第です。
結局行かなかった。

そういう経験ないすか?

ちなみに今年も新潟行ってきます。
ホントはGWに行こうかなと思っていたんですが
仕事とかの関係で
次週14日から一泊で行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汚れた舌

TBSのドラマ汚れた舌

エロくない?
たまに見るんだけど、どうも昨日の映像が頭の中に焼きついていて
今日商談があって浦和の花屋の前通ったんだけど
普通の風景がエロい。

飯島直子いねーかなー。

バカかオレは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

人面石

買ってしまった。
いや、秩父の珍石館というとこに行ってきたですよ
オヤジがいてね、これが話止まらないんだ・・・

でもね
話の端々にほろっとくるような事を言っていたりもするんだけど
話なげー。

ウチの玄関に置いた。だるまみたい。防犯効果抜群。
jinmen

最近空き巣も多いからなあ・・・
ちなみに玄関はウチのネットワーク中枢部

人感センサースイッチで人面石が照らされたら結構こわい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

あ・石九博

kurobara1

汐留に行ってきました。
日テレは凄まじく混んでいて(コナンのところとかは異常だった)
黒バラコーナーも凄かったですよ。

kurobara2

kurobara3

本会場はわりと10分くらいで入れたんだけど
景品抽選会場が激混み。
子連れの変なヤンキーパパがいて
抽選会場のお姉さんに
「おぃ抽選会場はどこなんだよ」
「ここから一度外に出てお並び頂いて・・・」
「んてめえ何言ってっかわかんねぇんだよ」
とかブチ切れてました。でもちゃんと並んでたけど。

また自分の前にはタンジェントシールを既に持ったガキが2名。

・・・おまえら二周目かよ
kurobara5

オメエシバク


それにしてもテレビ局っていうところは
待っている間にもテレビとかがおいてあるので
結構飽きない。
そして実はこの待ち時間の間に原田知世が結婚する事実を知る。

kurobara4

抽選結果・・・嫁も自分も1等。タンジェントスタンプ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/03

焼きはまぐり

焼きハマグリ作った。うまかったなあ・・・
hama1

鹿島灘産はまぐりを2日間砂抜きし
100円均一で焼き網買って、醤油と日本酒で焼きました。

旨い。

hama3

自分で採ったものをこうやって食べる喜びってのは
自分でやった人にしかわからない贅沢ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/01

潮干狩りと釣り

茨城の波崎海岸まで行ってきました。
外は暖かかったんですが、水はホントに冷たかった。。。
魚釣りも兼ねて行ったんですが、貝がすごくとれましたよ。
魚もそこそこのヤツが獲れましたし、かなり楽しい漁となりました。
この写真よくない?↓重いのでブロードバンド推奨
sioblog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »