« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

なんだかなああ・・・

本社のマネージャーは「現場にいたらお前のためにならない」
まあどうするかはお前が決めることだけど
現場のマネージャーは「本社に行っても何もすことねーぞ」
どうすんの、オレ、どうすんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

家賃以外の雑収入減少

しかし、しかしですよ。
家を買うのには頭金が必要です。
今回ウチ5000千の頭金を使っているわけですが
これからかかる生活費を貯蓄するため
色々生活への制約が開始されました。
日本人なら贅沢は出来ない筈だ!
てなもんや三度傘

でも日本って国は不思議ですよね。
一万円生活とかやる気だせば多分できてしまうから不思議です。
しかもそれほど貧相にならなくても。

ウチは自宅栽培食品へのシフトを開始しました。
クールバスクリンの使用が嫁によって停止されました。これからは
バススウィートクールに変更
知らないでしょ?
これ、なかなかやりまして色はクールだけど清涼感を出すメントールは全く入ってません。
香りもちょい海外チックな香りがします。

Yシャツのクリーニング出しが停止されました。
つまり自宅洗浄。

さてこれから何が待ち受けるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

住宅建造中間報告

現在川越市岸町に建造計画中の家ですが
ようやく外装と部屋割りの構成が出来上がったので
昨日構成の確認とCGを見てきた。
高画質出力にするとなかなか凄い。
紙ベース資料しかないので
僕が間取り構成図をもとに
3Dマイホームデザイナーで自作したのがありますので
まあご覧ください。
da_taka_house1
このソフトは簡易CGでなかなか重宝してます。
間取りを作って色々加工してあげるとウォークスルーという機能があって
実際に階段登ってみたり中を歩いてみたり仮想で
家を建造したイメージを見ることができるなかなか優れモノです。
しかもなんかこのソフトを使って家を作ると
お祝い金で1万もらえるらしいよ。
応募すべしだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

果てしなく食文化を追求するこてっくす

僕のホムペのこてっくすの命題として
食文化の追求というのがあるのですが
ここんとこ料理関連で色々話題が出てきたので
最近やってみようかな・・・とかこれは美味い!というものをご紹介。

1.すごもり丼
まだやったことないんだけど世界一簡単で美味いらしい。
オレが千葉営業部の先輩から聞いたのはニラを使ってその上に卵を落として
めんつゆでひたひたに煮るって聞いたんだけど、色々作り方があるみたいっす。

2.欲しい物:ダッチオーブン
ダッチオーブンで鳥、香草、蒸し焼きにすると凄まじく美味いらしい。
どっちかというとダッチオーブンってキャンプなイメージがあるけど
家でやっても相当なもんらしいですよ。
ダッチオーブンはバリバリの鉄製のやつと、ユニフレームとあるんですが
ユニフレームは邪道といわれつつも手入れが楽なため重宝されます。

3.ドライトマトのオリーブオイル漬け
ドライトマト自体を手に入れるのが、多分成城石井とかいかないと無いのですが
これは美味いですよ。作る時にダシが出るんですがこれで作ったスープも最高。
僕は通販のPiattiさんから仕入れているんですが、これをパンにつけて食べると
イタリアに行った気分になれます。
別に回し者じゃないんだけどPiattiさんはレシピも充実。
印刷すると全てA41枚で入る構成になっているのでそんな
ちょっとした気遣いもGoodですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくば

今日はユーザー対応のため出社なのですが
基本的に事務局の対応なので
9:30~16:30まで会社にいなきゃいけないんだけど
わりとやることないのでコラムでも更新するか・・・
でも日曜これだとリズム狂うんだよな。

tukuba1
昨日大学の後輩のPozz氏が結婚したっつーことで
つくばに訪問してまいりました。
つくばエクスプレス
とにかく早い。南流山からつくばまで30分。
川越池袋間より早い。距離はもっとあるんだろうけど。
川越からつくばまで1時間半かからん。
時速140キロで走る狭軌の列車ってなんだ?

つくばエクスプレスは開業して2、3日しか経っていないので
猛烈な混雑っぷりでした。

Pz氏の奥さんと初めてお会いしましたが
奥さん細っ。大学関係にしかわからんだろーけど
どことなくてかっち。
ウチの嫁曰く「いわゆる癒しオーラ」
やるなPz

つくばの町はつくばフェスタ?とやらで大賑わい。
つくばの町はどことなくシンガポールに似ている。結構都会なのね。

中華料理を食いに行きましたが、魚の唇のスープというまた珍しいものを
食ったりして、んでつくばフェスタでは大道芸パフォーマンスを見たりガマの油見たりと
楽しかったですよ。色々ごちそうになりしかもかなり美味しそうなお菓子を頂き、感謝しております。

Pz氏にはあけてお楽しみだけど結婚祝にいいものを送らせていただきました。
光熱費低下が図れ、しかもかなり美味いメシが作れるスグレものです。
うちらが前、取引先の社長さんから結婚祝いに「これはもらってよかった!」と言える
ものなので、是非使ってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

調味料バトン

大学の後輩の「できるだけ歩く鳥」piyobot09様から
調味料バトンなるものがまわって来ました。
これはわしが以下の設問に解答するということでよいのじゃな?

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き   →無論ソース(ウスター)
納豆     →付属タレ。意外にネギと生卵もいける(←まてよ薬味か?) 
冷奴     →醤油、めんつゆもなかなか
餃子     → 酢、醤油、ラー油
カレーライス → とび辛スパイス
ナポリタン  → タバスコ
ピザ     → タバスコと塩胡椒を交互に楽しむ
生キャベツ  → レモン醤油
トマト    → マヨネーズ、塩
サラダ    → サウザンアイランド、シェリーフレンチ
カキフライ  → 無論タルタルソース
メンチカツ  → ソース(中濃)
コロッケ   → ソース(中濃)
天ぷら    → めんつゆ、抹茶塩
とんかつ   → とんかつソース(大戸屋のベリーソースもうまいよね)
ご飯(おかず無しの時)→ シラスに醤油。でもこれおかず?

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ウチの嫁がやるんですが味噌マヨネーズ(実はさっきも食ってた)
いやこれ美味いからマジで。きゅうり買ってきて味噌にマヨネーズあえて食ってみ
相当美味いから。

あとはですねイカの塩辛にじゃがバター。
これは実際に函館ビール園のレシピで北海道ではメジャーな食べ方らしい。
正直こんなに美味い組み合わせがあるのかというくらいいける(しかも簡単)

みなさんお試しあれ。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
カレーにらっきょうは間違いなく邪道
実はカレーに福神漬もそんなに好きではない。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
オレも5人もいねーなー・・・
そしたら大文字PozzPenpenさんよろしく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JAZZが共通言語

ちょっといい話?なのかね。

サイパンにギャレリアっていうDutyFreeの店があるんだけど
そこに自動演奏のピアノがあって
「なんか自動演奏ってヤツは緩急がなくて味気ねーなー」とかいう話を
嫁としてたんですよ。
ひとしきり買い物を終えて戻った20:30
ピアノのところに弾き語りの人がいましてね。
その人が好きに演奏していたわけです。

みんな日本人旅行者色々リクエストするのですが
日本の曲とかわかるはずもなく戸惑う演奏者。
そこで小生が傍らに行って「Play、Misty Please」
かっこいーオレ。
「Oh!Misty!OK」。おもむろに弾きはじめる演奏者。
そんで「ミスティか・・・」とオレに声をかける50代くらいの
どっかのオヤジがいて、なかなか面白かったですよ。

ジャズスタンダードを覚えておくと国際共通言語になるんだなと
感じた夜がありました。
一部始終はビデオに撮っておりますので見たい人は私まで。

Mistyはちょいと思い出の曲なのです。
学生んとき
嫁に、あーこいつかなり渋いJAZZ知ってるな・・・
と思ったことがありましてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日課ってヤツで

現在2:21。

最近毎日のスケジュールが定例化しつつあるのは
いいことなんだけどね。
この時間はたいていサイト見まくってる時間。

明日はつくばに行ってきます。
大学時代ずっと僕とバッテリーを組んでいた後輩が結婚したのだよ。
彼は色々世話したし、世話になったなあ。。。
明日は奥さんの写真を如何にして撮るかに全勢力をつぎ込むこととする。
電車男的にはつくばエクスプレスも何気に楽しみ。

今日は本社から電話があったのでここんとこのいきさつで拒否ってたら
元インストさんであっさりでてしまう始末(弱いなあ・・・)
Nさん「本社あてで小包が届いてるんだけど・・・」
オレ「誰?」「大体本社に異動したこと知ってる人なんてそんなにいないじゃん・まだ正式じゃないし。」

小包爆弾か??

そしたら中に手紙が同封。
何と先週19日にセミナやったでしょ。
大変感謝しておりますということでなんかもらったらしい。
何はいってんだろ?
ていうかホント爆弾だったらどうしよ。

土器土器

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

台風きてるね・・・

現在5時10分。
ベランダのものが心配だったので起きる。
風強いねこれ。雨もすごいかも。
電車動くのか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

キリンクラシックラガー

kirinbeer
ひよひよ先生からキリンクラシックラガーを頂きまして
感謝の極みなんですが、ていうか
富士山前日にウチに泊めたのは日程的にムリがあるからであって
ウチたいした事してないんだからそんなお気遣い無く・・・
なんだけどね。でも有難く頂きます。

クラシックラガーってのは、あれだね。
親を思い出すね。
昔ウチの裏にはビールケースが積んであったんだけど
あの辺で遊んでた幼少期。
なんかその匂いを思い出しました。

最近の発泡酒とかって基本的に「酔わせる酒」な気がするのですよ。
ノド越しは確かに重要なんだけどさ。
クラシックラガーは「飲ませる酒」だね。黒ビールとかだとギネスとかもそんな感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉疲労・・・

050820_20580001

富士登山を終え2日後
とてつもなく筋肉痛になっておりまして
足(しかもかなり上)とケツが尋常でなく痛い。
歩くとプラモデルのガンキャノンみたいだ。

そんな中出社したわけですが
もうホント筋肉痛は死ぬほど辛かった。

だが、帰る寸前に

「荷物が届きました!」と佐川急便
うわパソコンだよ。忘れてたよ。今日納品だった。。。
どうしてもそこの教室が明日日中使うから
今日中に41個全て別の部屋に移動しなきゃいけない。。。
やりましたよ。全部。
ったくよーなんでHPのデスクトップってあんなに重いんだよ・・・

おかげで帰宅はPM12時ですが何か?
足も筋肉痛だけど、追い討ちをかけるように上腕三等筋が
激しく筋肉痛の予感。

きき湯の風呂に入って寝ることにする。
月曜から体フルスロットル。

そうそう。実は一緒に富士山登ったひよひよさんは
20日のアド街っく天国「八丁堀特集」で最後の「八丁堀セレクション」
に登場。その時間0.2秒。さあ見た人いるかなー?
あえて事後報告にしたのは配慮という名の地獄のヘルキャッスル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

富士山登ってきました!

富士山登ってきました。
一緒に行ったのは彼ら。昨年も一緒のあゆむと
今年度初参加のひよひよさんでした。
ところでなんでいつもあゆむさんはこの4℃という過酷な条件下で
半袖アロハシャツなの??
fj1
また後ほど旅行記は書くこととして・・・(っていつもそればっかじゃん!早くモルディブとサイパン書け!)
ひよひよさんは今回この富士山という
酸素激薄体験が初めてだったので
当初7合目、8合目まで相当へばってました。。
もうムリかも・・・という状況でしたが
人間って慣れるもんですね。9合目から先はすごいスピードでオレがついていけないくらい。
無事山頂を制覇しました。よくやった!すげーぞ!

fj2
今回実は時間的に厳しいものがあったので
19:00までに5合目まで降りないと埼玉には帰れなかったのですよ。
山頂到着時刻がなんと17:00ということで
2時間で降下しなければいけなかったんですね。
昨年のタイムが2時間半だったので
ダメな場合はしょうがないから5合目の山小屋だな・・・と考えていたんですが
凄まじい降下速度で、なんと1時間半で約1200メートルを降下。
間に合いました。降下スピードはギネス級じゃないかな俺ら。
というわけで無事登頂成功。
ウチ帰ったら速攻眠気が襲ってきて起きたら8時5分
ヒビキさんを見てまた寝る
次起きたら午後1時じゃった・・・

【自分メモ】
地獄のヘルキャッスル
イースボスキャラダメージゼロクリア
ちょっとマテリアル(納期もちょっとマテリアル)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/17

仕事復帰1日目

だめだねえ・・・
時差もあるんだろうけど
会社のタイム感にどうしても慣れない・・・

いや今日はやらなきゃいけないことはやったんだけど
引っ張っている19日にやるセミナーの資料とか
作るのに考える頭が働かないってーの?
そんなときは早く帰るに限る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイパンから帰ってきました

050816_07450001
サイパンから帰ってきました。
ノースウエストで帰ってきたんですが
これが吸気システムトラブルとかで
1時間半遅れてスタート
日本についたのは8:50くらいかな。
それから荷物取ったりなんだして
ONライナー9:50発で大宮到着23:20。
そこから川越線で帰ってきました。
色々片付けて現在1:24です。

さて今回のサイパンですが
天気が晴れていてもうそれだけで満足なくらい
海が美しかったですね。
前回行ったときは大台風のさなかでしたから。。。。

さてさて旅行記はまた後日アップするとして
寝るとします。。。
明日仕事。。。6時起き。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/11

労働基準監督署

僕が勤める株式会社OTに労働基準監督署のメスが入ったらしい。
いわゆる営業職が勤務報告書上
一律で17:15で帰社してるのはおかしいという内容。
ていうか
気づくの遅すぎ。
オレの9年間はどうだったんだよ。
んで本社側からの指示としては勤務報告書をさかのぼって
訂正しろとの指示だけど
どーせ残業代を賞与で差額調整するんだろ?
アホくさ。

あーなんで労務管理上まともな会社が出来上がらないんだろうね
でかい会社ってのはそういうの管理できないのかね?
まあ確かに6500人の社員管理しているセクションが
たったの10人てのは変だよなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

iTunes Music Store

iTunes Music Storeがオープンしましたね。
唯一iPodのみAppleユーザーな僕ですが
一曲150円とかで好きな曲落とせるのは
結構魅力なんだよね。
買いすぎ注意って感じ。
色々著作権とかで問題になったみたいだけど。。。

でもTSUTAYAで借りてきて個人的に楽しむのと
どっちが得なんだろうか?
これもホントはいけないんだろうけどね。

あーアホ嫁がアルゴリズム行進してる。
動画アップしようとしましたがバレたので断念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/07

ジンギスカン食ってきた。

こないだちょっと紹介した
ヤマダモンゴルでジンギスカン食ってきた。
ジンギスカンってのは大学1年の札幌ビール園以来食ってなかったんだけど
いや、美味いね。かなり美味い。
mongol1
肉を焼きながら野菜を楽しむって感じ。
肉焼いても肉汁が下に敷いてある野菜に絡むから野菜がおいしいのですよ。
ここは関東風のつけダレ(果物っぽい甘さ)と
ヤマダモンゴルつけダレ(醤油)の二つで楽しめる。
ここはお薦めします。

あとはジンギスカン食い終わったあとに
あがりラーメン。
ラーメン煮てそれでジンギスカンつけだれを番茶で薄めて食うんだけど
mongol2
うおおおおこれはやばい美味さだ。
お金が無限にあったらずっと食い続けたい感じだ。

かなりおすすめします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/04

すげー展開になってきた・・・

僕の勤めるOT商会に
Y取締役という武闘派がいるのですが
月初に全国の営業に檄を飛ばして
締め上げる会議(各拠点はテレビ会議にて出席)があるのですよ。

その場で・・・

Y取締役「おい埼玉のスクールやってるあの子はどうした」
埼玉KH課長「その話は先日お話した通り、埼玉にて継続で仕事を続けています。
本社と埼玉で50%づつ仕事をするという話で通っている筈ですが現状所属が中途半端な状況です」
Y取締役「おい本社KB課長、お前どうなってるんだ?」
本社KB課長「あ。。あのですね。。。」
Y取締役「そんな中途半端な状況じゃあ本人のためにならねえだろう。可哀想じゃねえか」
本社KB課長「いやあの」
埼玉KH課長「その話は本社G執行役員にY取締役からお話していただいているのでしょうか?」
Y取締役「その話はとっくの昔に話ついてんだよ。おいKBどうなってんだよ?何もしてねえじゃねえか」
本社KB課長「・・・・」
Y取締役「早く決めてやれよ。KH、その子がやっている年間4000万、
利益1800万の案件は順調に稼動しているのか」
埼玉KH課長「順調です。」

という話が繰り広げられたらしい。全国の営業がその瞬間を見ている。
旗色がこっちに傾いてきた。

ここでふと思ったわけだ。
まだOT商会も捨てたもんじゃねえな。
いやバカな会社だ世界一の中小企業だ言ってきたけど
こんな6000人強もいるデカい企業の取締役が
こんな一兵卒の進退を気にかけてくれるんだぜ。
こんなありがたいことがあるかい。

オレをまだ必要としてくれているんだ・・・・
まあ取締役はヤクザだけど。
でも義理もあるし人情もある。

泥舟の魚雷艇から鉄の戦艦に乗れそうだ。
そりゃ戦艦のクルーは厳しいけれども。
それで死ねりゃオレも本望だから。

期待に応えよう。闘ってやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いな・・・

現在2:15。
あまりにも暑すぎるので起きてしまった。
ダメだ限界。エアコンつける。
嫁了承済み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

リライト

もう、もうですね、たまったもんじゃないですよ。
6月30日まで何も聞かされていない状況があってね
7月の1日に辞令交付があってね
今までのユーザー切り離して
本社に引き上げて来いという話。

できるわけねえだろ。

僕は元々本社にいました。
埼玉が「お前は埼玉に骨を埋めてもらう覚悟でスクールをやってもらう」
という取締役のお触れがあって埼玉に来て
スクールに関わるパークビジネスを月商1000万以上作ってきたわけだ
当時はものすごい評価だったよね。埼玉にトライアルで来た専任は凄い
全社も見習うべきだ。と。
オレは会社のモルモットだったわけだ。
零号機。暴走もするわな。
そして全社に17人の僕と同じミッションを展開する同胞が出来たわけだ。
多分埼玉でパソコンスクールやってる企業で
オレの顔を知らない人はただ一人としていない筈だ。

それが全体の業績が下がったら
一人辞め二人辞め、そして色々な人が異動し、中には本当に亡くなった人もいたわ。
最後は4人。無理やりSEを営業に職種転換させて6人。

そして
6年が経過し、全体の業績が悪くなった途端に
今までの顧客切り捨てろ、案件依頼が出ても全て断って本社来い だぁ??
ふざけんじゃねえよ。
本気で仕事してるんだよ。俺たちは。
会社も指示出したり配置転換とかしてるんだろ?
責任取れよ。

ホント頭くるな・・・・


軋んだ想いを吐き出したいのは
存在の証明が他に無いから
掴んだはずの僕の未来は
尊厳と自由で矛盾してるよ
歪んだ残像を消し去りたいのは
自分の限界をそこに見るから
自意識過剰な僕の窓には
去年のカレンダー日付けが無いよ

消して
リライトして
くだらない超幻想
忘られぬ存在感を
起死回生
リライトして
意味の無い想像も 君を成す原動力
全身全霊をくれよ

芽生えてた感情切って泣いて 
所詮ただ凡庸知って泣いて
腐った心を   
・・・・薄汚い嘘を

アジカンの歌。
今日一日中ずっとこの歌が頭の中を回っていたよ。

頼むよ。
・・・もういいよ。
賞賛も批判もたくさんだ。所詮オレは会社の実験動物だったんだ。

もう泥で出来た魚雷艇に46センチの砲門を9個もつける話は止めようよ。
大艦巨砲主義は流行らないから。
タイタニックの沈みゆくオーケストラが笑いながら演奏するシーンも
田んぼの上に大阪城クラスのデカイ城作る話も
みんな止めにしよう。

くそ・・・・オレは生きてやる。泥舟と一緒に死ねるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

乳毛

僕の乳毛が13センチ以上で
テレビチャンピオン級なのは有名な話だが
あー確かにキモいよね。わかりますがなんか福があるらしいので
抜かない。

・・・
さっき風呂入ってて気づいた・・・
乳毛が白髪になっとる!!!
苦労してるんだなあオレ・・・・
限界だね。引退だな俺も。

城南建設で家を建ててるんですが
まあ建設会社はどうでもいい。
設計士の人は仕事できるね。
かなり当たりだ。ある意味エンジニアの鏡。
営業はわりと??だけど
設計士はこちらの要望に応えて
翌日には必ず提案を3つくらい出してくれる。
たいしたもんだ。

その城南住宅の前にヤマダモンゴルというジンギスカン屋があって
結構気になるんだよね。
うちの嫁が北海道なので
サッポロビール園とか松尾ジンギスカンとかが有名なんだけど
なんかこの店は直感的に気になったんだよね。
今度打ち合わせ終わったら行ってみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »