« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

SMAP

水道橋駅のホームにたくさんの人が壁際に立って、ノート出して物乞いをしている光景を見たことありますか?今その現場に直面してます。
最初は宗教かなと思ったんだけど、何とよく見るとSMAPのチケット一枚でも売ってくださいって。すげーな。20人は少なくともいるよな…
これでチケットなんて買えるのだろうか?果たして。
これはもしかしてビジネスチャンス?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

戦友

片山さつきって言ったっけ?あの元財務官僚の東大卒の新人議員。彼女が防衛庁に表敬訪問した時、「刺客ではありません。戦友です」という風に言ったのだよ。
なんか昨日から戦友という言葉が頭に残っていて、なんかこれって都合のいい言葉だなあとずっと思っていたのですよ。
この人って「潜水艦にお金払うなんて古いわ」とか言って防衛費削減したんだよね。
そこで思ったんだけど、ウチの会社も戦友っていうニュアンスなんだよね。社員みんな。
でも裏を返せば都合よく使われているだけだと思うわけよ。なんかアホくさいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社のトイレが

そういえば今日、会社に行ったら
全てのトイレがウォシュレットに変わっていた。
あれ昨日は違ったんだけど
今日中に入れ替えたってこと?
やるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/27

喉が痛い

これは猛烈に痛い…
そして徐々に声が失われて行くのが自分でも分かる。これって営業に影響出るよな…
実は夕方お客に電話してるときにどんどん声がおかしくなってうわずってきた。
だめだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/26

キリンビールの

キャンペーンで、「選ぼうニッポンのうまい秋冬」ってやってるじゃないですか。
埼玉は深谷牛なんだけど、深谷?牛?元深谷市民なのに知らん。
ネギや渋沢栄一翁程有名なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/25

川越はなかなか

楽しい街ですよ。
そこまで人に言わせる街ってそうそうないんじゃないか?僕も4年くらい離れたけど
結局戻ってきちゃったし、同期の友人達もみんな戻っているんだよね。
結局みんなあー色々あったけど
川越っていう土地が引き寄せるのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

住宅建造計画Vol.4

本日内装打ち合わせに行ってきました。
これタイトルVol.4だけど回数はこれの倍以上行ってるから
城南住宅に行くのもかれこれ10回以上は行ってるわけだ。

今日は壁紙とクッションフロア(トイレ等水周り)
標準装備照明を決めてきました。
壁紙は白にごくわずかアイボリーっぽい
トイレはアジアンテイストだな・・・
ホントこれどうなるんだろう?組み合わせ変だったらそれはそれで笑える。

今日は内装担当のリスみたいなIさんに
弟子が一人ついてきてたけど
どうみても弟子の方が歳上だろう・・・

んで
先週打ち合わせした藤子不二男のマンガに出てきそうなよわっちい現場監督が
なんか交通事故起こしたらしく
違う担当に替わった。今度の担当は多分切れ者だな。
よかったよかった。終わってからの盛り土の指示提案も適切。
工事状況を逐一メールで画像つきで送ってくれるらしい。
それがまたその工事現場担当からの提案というところが素敵だ。
やはり切れ者。彼とはうまくやっていけそうだ。
運がいいのかな俺らは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おんぶバッタその2

050924_16310001
またまたおんぶバッタです。
いや、正確には前に撮ったのがオンブバッタ、これはショウリョウバッタです。
よく「キチキチバッタ」といって飛ぶときにメカニカルな音を立てて飛んでいくヤツです。

昨日は実家にお彼岸ということで帰っておりました。
おはぎを大量に食ったな・・・
実家に帰るとどうしても家の味ってのがあるよね。

しかし大量に来る親戚の顔は全く覚えられねえっす。

16:30に実家出ましてウチ帰ってからは
樽生サーバーでビール飲みました。
久しぶりにセッティングしたからガスの減圧部装着手順を完全に忘れており
ガスを一本オシャカにしちまったぜ。
あると結構これもおもしろいよ。樽生サーバー。

ウチは給料日にはビールを飲んでよいのです。
それ以外は原則発泡酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

ひよひよさんがウチに来た

後輩のひよひよさんがウチに来たので
タイ料理食いに行ったりウチで飲んだりしたのだが
なんかインドに行ってきたらしく
ベナレスとかアジャンタとかエローラとかムンバイとか
写真をいっぱい見せてもらいました。

僕もインドに行きたいっす。
アジャンタ石窟寺院。いいなあ・・・
ひよひよさんからはガネーシャの木像を頂きました。
超嬉しいんですけど。
ってオレ変すか?変すか?

女神転生とかだと
ガネーシャ超強かったよね。
ちなみに僕はファースト女神転生しか知らん。
「デハ、ガッタイ サセルゾ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

大宮駅前にて

たくさんの小学生向け学習塾が大宮駅前にあるんだけど、生徒が帰る時に20歳くらいの若い女の先生が「さようなら〜気をつけてね」と一人一人に声をかけてる。でも小学生は見向きもせず下を向いて黙々と帰る。いつからこの国は挨拶をすることのできない子供を生み出したのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

体調不良

ここんとこずっと絶好調だったんだけど
夏の疲れとここんとこの暴飲暴食が
たたったのか
せきをすると胸がいたい。
あとは皮が痛い。

仕事も激しく忙しかった(いや今も忙しい)しね・・・
休みが必要なんだろうな。でももうちょっとがんばらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

おんぶバッタ

050919_13050001
うちの階段のとこにおんぶバッタがいたので撮ってみた。
すごい体格差だな。男148センチ、女190センチって感じか。

結構田んぼとか近いからたまにウチの近辺にはバッタがおる。
でもさ
最近思うのですが、イナゴって減ったよね。
昔はよく田んぼに取りに行ったもんだけど(佃煮にするために)
最近だと全然見ないね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイドカフェ潜入レポ

そういえば先週、会社の同期と40近い先輩と、1個下の後輩と
怖いモノ見たさで・・・

メイドカフェなるものに行ってきました!

前置きして断っておきますが・・・
私別にそういう趣味があるわけではありません。
今回参加メンバーは全員妻子持ちです。(僕と後輩は子供はいませんが・・・)
チャレンジマインドに溢れた会社の僕の同期がいかんのじゃー!

ちなみにこの場所は紹介できません。多分言ってもわからない。
ていうか秋葉原のとあるDという安売りスーパーの中なんだけど
とあるフロアのある一線から向こうは
ミノフスキー粒子満載。そこから先は黄金聖闘士の世界です。

ひ、一人なんてとてもムリですよ。
いや、ホントよく入れた。しかも並ぶんだぜここ。
みんな何やってんだろ(←自分もだけど)
並んでいる時間が恥ずかしい。

並んでる列にうわ、いるわいるわ黄金聖闘士!犬のコスプレしてきてメイドさんに
向かって「ワン~!!」
うわわわわす、凄い世界だ。

10分待って中に入るとどうなってるのこの空間は。
「おかえりなさいませご主人様~」
あたたた早速出鼻を挫かれた

でも意外とメシ美味かった。カレーとかもうまそう。

まわりを見渡すとそこにいた人たち

ひたすら水ばっか飲んでメイドに話かけようとしている電車男
ハードゲイのコスプレイヤー
普通の人もいるんだけど、あと女性も意外に多いな。
あと墨入れた強面のヤンキー4人組
でさっきの黄金聖闘士。
メイド「水おつぎしましょうか~?」
黄金「わん~!」
あちゃー・・・

ちなみに中は撮影禁止です。入り口に1000円でメイドさんと
撮れるプリクラがあります。それ使ってくださいっつーことです。

そして大音量で曲が流れ出したかと思うと
ジャンケン大会が始まる。学園祭のノリだなこれは。
なんかメイドさんはどこかのプロダクションに属しているらしい
CDも出しているらしい。

約60分間。強烈な結界を乗り越えた
自分は帰りの京浜東北線で
あまりの疲れに終点大宮を乗り過ごして与野まで戻った。
いやそれくらい吸い取られるから。

でも好きな人は好きなんだろーなー。
さっきの黄金聖闘士はジャンケン大会終わったら店に再入店してたからな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

靴買った

靴に対しては私はものすごいこだわりがありまして
基本的に靴の汚いヤツは仕事ができないヤツだと思ってます。

傲慢っすか?でも商談とかやると相手の足元見る。実は。
実直な人なのかがそこでわかるから。

靴はリーガルの靴でないとダメです。
入社する前から僕はずっとリーガルの靴をはいてました。
大学の時もね。ビジネスシューズといえばこれです。
REGAL プレーントゥ3Eタイプがお気に入りです。
実は他メーカーも試しましたが、臭くなったり痛くなったり。
今回は買い始めてから8世代目だな・・・

昨年グッドイヤーウエルトの雨用リーガルがダメになったので
また今回ゴム底の雨用リーガルを購入。
いやこれはよい。早速クリームで靴をシーズニングしないと。

実はここまでこだわってるのでリーガル会員に入ってるんですが
会員向けキャンペーン企画でトートバッグもらっちった。
これ結構かっこいいから欲しかったんだよね。
ていうかリーガルのおまけ商品って結構いいもの多いし長持ちするんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この国の病巣

一つ仕事で面白いエピソードを聞いたので
書いとく。

国税局でとある案件で入札が行われて、
うちの会社(僕の後輩)が落札したんだけどね

国税局職員「この金額は・・・税込みですよね?」
後輩「違います」

そもそも税金取る人が税込みとか言っちゃってるあたりに
この国の病巣を感じるのですが
気のせいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅建造中間報告Vol.3

昨日からインテリアの打ち合わせに入りました。
担当のIさんはリスみたいな顔のわりとかわいい感じの人で
まあよい。
ただ提案型ではないな・・・
たまに言ってる事が支離滅裂になってるときがある。

あと現場監督紹介されましたけど、大丈夫かな・・・?あの人。監督?
オレはよく見るよ。

さて今日は床材とドア、キッチンと便所と風呂を決めました。
床材はわりと黒目のフローリングで
まさか自分がドア色を白にするとは思わなかった。
キッチンはすげーよ。耐震構造ラッチと降りるん棚と食器洗い洗浄器が
ついている。
これもまさか黄色のキッチンにするとは思わなかった。

風呂はテレビ付。ベンチ付で半身浴ができる。カラリ床(もどき)
便所はウォシュレット。人生初、家にウォシュレット。

でも実際に組み上げたらバランス変だったりして
まあできてからのお楽しみかなそれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

食レポートその1

昨日食ってきたもの
ジンギスカン「くろひつじ
とてもおいしいですよ。脂の旨味がすごくいい。
臭みが全くない。美味い。
ライスが進む。でもここはそんなに高くないのですよ。
会社の予約センターの女性方3名と同期と行ってきました。
合コン?いや、全員既婚だし。
ここは芸能人もよく来る結構有名店とのことだ。
猛烈に混んでいて、一時間で入替。なのでその後違う飲み屋へ・・・

結果渋谷で人身事故のため立ち往生し
川越にその日中には帰れず。

---自分メモ---
オリエンタルランドオリエンタルラジオを間違える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さ

渋谷なんだけど人身とかで帰れないよ。おいどうなってるんだJR
人大杉050917_00220001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

只今高崎線で移動中

今埼玉北部の本庄に向かってます。見積もり出しに行くのよ。
モブログはこういう時になかなか便利です。今熊谷。
なんか知らないけどオレも右目が蚊に刺されたようにぶくっとしてきた。でも痒くも痛くもない。
なんだこれ。ものもらいにしてはデカすぎ。
最近頭おかしくなるくらい忙しくて毎晩現調作業してる。今日なんかはこれから激しく忙しいわけよ。まあ電車内ではゆっくりしてられるけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

最近よく見る夢

なんか最近よく見る夢なんだけど、朝起きるとものすごい不快感なんだよね。
手術される夢。意識はあるんだけど(ていうか目が覚めると)下腹を手術してるのですよ。麻酔してるはずだから痛みはない。もう二回もこの夢見た。何なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

今帰ってきました・・・

050911_15550001
目黒のさんま祭りから帰ってきました。
ものすごい雨にやられまして
全身びちょびちょ。
山手線を落ち武者のように帰ってきて
もう寒くて寒くて
冷房かけなくていいですから・・・

帰り途中ラーメン「すみれ」が
池袋にあるので食ってきました。

いや大変だった。でも祭りの実行委員の人たちは
いい人たちばっかりだったなあ。。。
今回雨で、目の前でサンマ焼けなくなって終了して
しかも嫁さんすだち5個を落としてそうしたら川のようになった
道路の脇を流れていってしまった。
しかもさんま1匹落としてしまいまして
かなり泣ける。

でも雨宿りしたところが運良く実行委員の人たちが
いっぱいいて、渡せなくなったさんまを何と5匹もらって
帰ってきました。
「また来年ね」とおばちゃんが言ってました。
いうことで、来年も行ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒のさんま祭りその2

sanma1
とりあえずすだちを100円でつかみ取り(2回まで)があったので
挑戦。すだち15個ゲット!
sanma2
焼いている風景はこんなです。
しかしここから約2キロの行列が続いています。

sanma3
すごい行列です。。。ところがこれを撮影した10分後・・・
さんま二時間並んであと二十メートル。
ものすごい轟音とともに雷と猛烈な雨。
道路は川になった。。。

突然大雨で逃げ惑う人達…
そして生さんまを配分開始。もって帰れないっつーの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒のさんま祭り

今目黒のさんま祭りに来ています。すごい行列。2キロくらいあるかしらね?とりあえず100円ですだち15個つかみ取りでゲットです。050911_11490001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/10

シスの復讐

050910_18300001

今更ながらスターウォーズエピソード3「シスの復讐」を見てきた。
それが川越スカラ座だったのでモバイルでブログ書いてきたわけ。
スカラ座いいよ。謎のメーカーマルエスのポテトチップス無料でくれるし。
フィーチャーします。

スターヲーズ見てきて僕は頭が変になった。

自分はジェダイの騎士だったのではないだろうか。
フォースを研ぎ澄ましたが
結果僕は暗黒面に堕ちて
穴金スカイウォーカーになったわけだ。
そして川越に至る。

ライトセーバーくれ。

家帰ってきてスカラ座の無料マルエスポテトチップスを見せた。
嫁「すごーい。え、じゃ他におつまみとか売ってないの?」
オレ様「売ってるよ」
嫁「何~?」
オレ様「ポテトチップス」「それも違う種類の銀色の」
スカラ座にはポテトチップスしか
おつまみがないのよ。店頭にあるのは・・・
いやホントは他のもあるのかもしれないけど。

これで僕の9月までのノルマ1/2完遂。
あと一つは・・・愛地球博・・・・
やってやるぜ!(アニメ『超獣機神ダンクーガ』の主人公・藤原 忍が、ダンクーガの合体時に叫ぶセリフ。)
うわーやっちまった。。。しらねーか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越スカラ座

すごいよ。
10月以降の31日を除く1のつく日は1000円だよ。やるな〜
なんか久しぶりに来たけど、ここは味があっていいよ。なかなか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藻ブログ

藻ブログを実験してみたんだけど
画像は非圧縮で入るのね。

真鍋かをりさんが携帯から投稿してて
しかもココログだったので
モブログできるはずだなと思ってはいたのですが。

テストのあとのスって何だ?

11月5日に千葉営業部の先輩と押尾コータローのライブ
見に行ってきます。この人も相当なギターマニア(アコースティック)
明日っていうか今日か。はチケット取りで朝から電話。

なんか変な時間に寝始めてしまったので早起き。
今早朝5:45。
こんなときいつも聞いてるのはチック・コリアの「Return to Forever
カモメのジャケットで有名な名盤として知られます。
スピリチュアルという言葉が陳腐に聞こえる程、鬼気迫る演奏。
あーもうありえないこれは技術とかじゃないですよ。自然だ。
大学1年のときにこのアルバムを初めて聞いてそれ以来何回聞いただろうか。
情景が浮かんでくるんですよ。
朝の海の風景、山の風景、白く薄く澱んだ靄の中そこには誰もいない感じ。
わかるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

テスト ス

テスト
スーパー防犯灯050827_18240001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

フェア終わった・・・

延々と立ち仕事で説明員。大宮でフェアがあったので
ずっと対応してましたが、漸く2日終了。

いや慣れない仕事はきっついな。
営業は少なくとも歩いてるんだけど
ずっと一箇所に立ち止まって2時間とか
相当キツイ。
2時間→45分休みのタイムスケジュール。
足が棒どころか何も感じない。今日ほど足裏マッサージの
必要性を感じた日はなかった。

キャンギャルを尊敬するよ俺は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

亡き王女のためのパヴァーヌ

問い合わせがちょいとあったので
曲が聴けるサイトを掲載しときます。
今日の一曲

RealPlayerかWindowsMediaPlayerが必要かな。

僕はこのピアノのパターンが好きですが
まあ人によっては色々意見が分かれると思います。
曲がものすごく感傷的に聞こえるんですが
それは実は作者の意図ではないところとか
なかなか面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日からフェアです

22:59.帰ってきました。
今日は本社に直行だったんだが
やっぱり本社は生きた心地がしねぇな。
朝イチ同期のH口に「キャバクラの金返せ」と中学生のカツアゲ状態。
どんな会社だっつーの。
ていうかごめん。確かに返してなかった。

一つトピックとしては
大阪から来た先輩にどん兵衛をもらった。
知ってた?
関西バージョンと関東バージョンってダシとか微妙に味が違うんだって。
関西バージョンは(W)と書いてあって、関東バージョンは(E)って書いてある
場所があるんだってよ。
機会があったら確認してみて。

明日から大宮でフェア対応です。
本社も人いないから「対応依頼」がオレんとこに来た。
イブキさん行けないからザンキさん行ってください
みたいな感じ。
相当疲れてまして明日一日中立ち仕事は辛いんだけどね。。。
まあやるしかない。
明後日もフェア対応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目黒のさんま祭り

目黒のさんま祭り
大文字のところ見てたらあーそういうイベントあったなと思い出した。
結構気になってたんだよね。毎年。
でもニュースをテレビでやってるころにはもう終わってるじゃん
だから行く機会を逸していたのだが
もしひょいと顔出せたら行ってみようかな。

しかし眠いね。
明日も朝から本社です。
なんか今日一日頭くらくらしてて
県庁で入札説明会とかあったんだけど
結構内容ぬけてないかやばい。

みんなエロTBにやられてるな・・・・
今台風14号来てますね。
南大東島とかは停電したりとか
強風で自動販売機が倒れたりしているみたいですが
さっきっから見てたら
やたらと●ルPスの自動販売機が倒れたり水没している
シーンを多く目にするのですよ。ニュースでね。
これは増田に報告しなきゃでしょ。

そんな状況の南の島を心配しつつ
ちょっと見たい映画 Life On The Longboard
みんなとっととローン終わらして
定年!定年!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

家建造計画中間報告Vol2

すげー雨だったじゃないですか。
実家から帰ってくる途中で山田のヤオコーでビール買って
そのまま家が建つ予定の岸町の現場を視察。
川越岸町って昔から洪水で有名じゃないですか。
結構心配なんですよね。
通過点のJ南中央病院のあたりで車が水しぶきあげていて
早くも前途多難な予感。
ところがウチの前の現場は全然OK。水なんて全然ない。
川は猛烈に流れていたけどね。
排水が結構しっかりしているみたいだ。
ところが
不老川から南側(特に砂とか今福とか)
特にたいらやの前あたりがひどいんだこれが。
車エンスト起こすかと思ったよ。
というわけであの土地は結構大丈夫だということが良く分かった。
でもあと3時間あの状態の雨が連続したらわかんないな。
でもそれがあったら川越全体がやばいってことだね。。。

昨日は建物設計担当者と最終打ち合わせ。
いわゆるシステム確認書をお互いに確認しながら
外装最終承認。
次はインテリアと電源工事。

【自分メモ】玄関にコンセント必須

050903_20400001
打ち合わせ終わったあと北海道料理「ばっさん」ってのがウチの近くにあって
相当前から気になっていたので行ってみました。
うちからチャリで5分くらいなんだけどずっと気になりつつも
なかなか入れなかったんだよね。

050903_19340001
イカのごろ焼きとか生がきとかレモンでいただきました。
味はまあまあ。昨日はすんげーすいていた。
主人は釧路の人だって。
入り口にいっぱいカキの殻が転がっていた。
部屋は大漁旗がかけてあって北海道ぽい雰囲気だね。
050903_20030001
種類は色々あったから宴会とかで穴場的に使うのがいいかも。
あ、ジャガバターが結構うまかった。
人は結構入るから同窓会とか使うのも面白そうだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に帰らせていただきます

これから実家へ帰らせていただきます。
んで
ようやくサイパンの土産をもっていくわけですよ。
土産はヘリコプター2機とナイキ
って書くと大戦略みたいな感じですが

あとはエスティーローダーとかディオールとか
よくわからんが嫁さんにそれがよいと薦められたもの

もってきます。

ドライトマトの戻し汁でスープを作った。
ウインナーで作るときと鶏肉で作るときと
味違うよね。これ。けっこうその時その時味変わるので
楽しいっすよ。
今回はちょい薄味だけどそれはそれで結構いけるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

あーもうだめ限界

2日研修で外神田に缶詰にされてまして
今日大宮の事務所行ったら

メールが120通
荷物6箱
FAX(これは意外と少なかった)2通
封書 4通

殺すつもりか。お前ら。
2日までに見積もりをしなければ棄権したものとみなします
とかいうのもあって超ムリ。

結局終わらなかった・・・
明日5時起きだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

ねみいよ

眠い。ホントに眠い。
2連荘で1時帰宅は辛いよ。
しこたま飲んで。
本社はこれだからなあ・・・

こんな時間に聞く好きな曲
「亡き王女の為のパヴァーヌ」
いやオレクラシックも聞くんですよ。
夜これ聞くとクーラーがかかったように何故か涼しい。
JAZZ関連の人がいろんなアレンジで弾いたりしてるけど
僕は素直にピアノだけの演奏が結構好きだったりする。
ラベル特有のすごく単調な曲なんだけど
なんなんだろう?鳥肌が立つんですよ。
嫁さんもこの曲は好きみたいよ。
あーそうそうなんかこの展開涙出る。

今日はコミュニケーションスキルの研修を受けてきた
スッチーさんがうけるみたいなヤツ。
いやこれ面白いよ。
オレは従順で人に命令するのが苦手なタイプらしいよ。

大事なものってのは目に見えないんだよ・・・
というまさに星の王子様のサン・デグジュペリの言葉ですよね。
わかっていると思っている当たり前のことが
全く自分には分かっていないのね。気づかされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »