« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

本社会議がありました

あのですね
僕が考えた新商品名が採用されましてね
役員が承認してまして。あとは政治的な何かがなければその名前が間違いなく採用されます。
くそー。命名者としてなんかくれないかな…会社。
名前言っちゃうと会社バレするので言えませんが、
命名の根拠は「各員土日で考えてください」という上官の指令の下、
土日でラジオ聞いてて「なんかいいネーミングないかな…」と思っていた所に「Kiss」の「デトロイトロックシティ」がかかって、インスピレーション沸いて
その名前にしよ。と思いました。でも名前はありきたりだけどね…
って書いてもなんのこっちゃでしょ?いいんです。
でもさ、一部上場企業の商品名に自分の案が採用される話もあんまないので。書いてみた。
すげーオレ。と自画自賛。
やはりホントに社長にナロンエース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

蛯原友里

ホントにネタに困らないなオレは。

ウチで今流行っているもの
蛯原さん。

マクドナルドのエビフィレオのCMに出たりしてます。
ちなみにあの鼻にかかった「大人気ない」が流行り。

インストによく似た子がいるんだよね。
その子は来月辞めちゃうけど。
妊娠。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

花形演芸会

051029_12380001

昨日、花形演芸会というイベントに中学んときからの友人の
増田大文字彦左衛門前関白太政大臣執権と行って来た。
増田(以下略)はまさに演芸フリーク。
詳細は大文字彦左衛門の趣味の演芸ブログをご覧ください。
個人的には最早定例化しつつある
「謎かけ道場」が好きです。これ続けると多分本になるぞ。

さて、昨日の花形演芸会は永田町、
隣は最高裁判所という最強の立地条件にある
国立演芸場で行われた。
出演者
鈴々舎風車
三遊亭天どん
ナイツ
柳家花緑
三遊亭歌武蔵
安田大サーカス
ポカスカジャン

という何とトリが漫才とボーイズ?という
ふざけたすばらしい企画だ!
トリ二人はでもそんなでもなかった。
安田は無理矢理オチだな・・・ホント。テレビのまんま。

個人的には三遊亭天どんと歌武蔵。面白かった。

そして初めて僕は
「前にこの古典落語聴いたことがある」という現象を
体感することとなる。
タイトルは「悋気の独楽」

ググると結構ヒットしますので是非見てみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ書いてる間に

gyo01
嫁は餃子をせっせとこさえてました。
やるなまきお。
その数50個。
先週実家からものすごい数のニラをもらったんだけど
ニラの使い道に実は困っていたので
餃子にするということで合意。

餃子は冷凍すればたとえ余っても
また焼けば使えるので
結構便利なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅建造Vol.8

joutou01

城南建設から金曜に電話かかってきて
10月29日に上棟をしたということなので
見てきました。
ちゃんと米と塩と酒渡してきたけど
ちゃんとやったかな?
到着してびっくり。早い!基礎だけの状況からは
全く信じられないスピードで家が建っているではないか。
正直びびった。
地鎮祭んときは小さい・・・と思ったが
建つとでかい。家かなりでけぇ。
隣の家の日照が・・・大丈夫かなこれ。
建築関係法規にも抵触してないし
まあこれで多分大丈夫なんだろうけど・・・

joutou02

上棟ちゃんとやっていた。上棟っていうと、昔は建前っつって
お菓子とか屋根の上から撒いたりしたもんだけど
今はほとんどやる人っていないんだってね。
近所に知っている人がいっぱいいれば、建前もやりたかったけど
特にないので
内々で儀式的に業者に「依頼」したのです。
これも失われていく日本文化なのかねぇ。

joutou03
全部チェックしたんだけど
一箇所柱にヒビ入ってる所を見つけた。
ここってでも、階段予定位置ではないか?
だから大丈夫なのかな。はずすのか?
それから本来壁補強が入っていないところに
壁が入っている気がするのだが
これも大丈夫なのか?出来てからでは遅いので
城南に聞いてみる。これは自分メモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴻巣免許センター行ってきました

鴻巣免許センター行ってきました。
僕は11月5日が誕生日なので、
免許更新の時期ですんで。

僕は最初に免許を取ったのが平成6年だから
かれこれ10年以上車に乗っているわけですが

優良運転者講習を一度も受けたことがありません!

今回も「違反者講習」
まかせろ。

僕は去年京葉道路で
103キロで捕まりましたよ。
京葉道路ってオメー!あれは正直高速道路だろー。。。
100キロ出して何が悪い!
あん時は頭きたなー。
んでオレが捕まって警官とやりとりしていると
みんな100キロ以上で通り過ぎていく。
しかも会社の社員旅行行く途中だぜ・・・
みんな後ろ乗ってるし。恥ずかしいし。

さて、今日の違反者講習の内容は以下の通り
違反者講習は2時間です。

ビデオ教習(30分)タイトル名:「衝突」
教習「埼玉県内の事故傾向」(20分)
10分休憩
ビデオ教習(30分)タイトル名:「ヒヤリ・ハットは事故の前兆」
教習「道路交通法改正について」(20分)
その後免許配布。

昔は古い免許ってその場で回収してたけど
今は記念に持って帰ることができるのね。パンチ穴開けられるけど。
ちょっとびっくり。

それにしても今回の免許の写真がすげー嫌。
ホ●っぽい。麿っぽい。
あのですね。歌舞伎役者。チーム鬼瓦。和泉家みたい。
顔が白い。

えー・・・あと3年これかよ・・・やだなこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフレンド曙

川島から鴻巣に抜ける道の途中に謎の「マイフレンド曙」という看板があるのだが、これは何? 飲み屋?力士の曙と何か関連があるのか?
川島のフィッシングフィールド川越という管理釣り場の近くです。
誰か教えてくれ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

嫁の予言通り

今朝めざましテレビで
さそり座は3位でラッキーポイントはお洒落な和食と言っておったのだよ。
お洒落な和食ってなんかあるかね?と嫁に聞いたら
「?大戸屋とかじゃん」
とやる気なく回答され、「大戸屋…お洒落か?」とか言ってた割に
何故か今浦和大戸屋にいる。何故だろう…
浦和って和食ないのよ。ちょい高めのウナギ屋はあるけど…
大戸屋で頼むものは大体決まってます。ローストンカツ定食。ごはんにごましおとミックスベリーソースで頂きます。
定番ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅で

営業移動中、ホント偶然母親に会った。
武蔵浦和に姉が住んでるんだけど、そこに行く途中だったらしい。すげー偶然だな…
なんか仕事してる時の殺伐とした顔をあんま母親とかに見られたくないよなー。
ジュースと饅頭もってけって客んとこ持ってけるわけないだろーが。ということで饅頭一個だけもらって京浜東北線のホームで食った。
しかしよく気づいたな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

合コンの夢を見た

合コンを企画して
失敗する夢を見た。
いや詳細はですね
山田優に似てる子となぜかファミレス(多分ジョナサン)で仲良くなって合コン交渉成立。
喜び勇んで中国パブで課長を説得(意味不明)して会社を早く上がり
本社の友人一同を連れて何故かチャリで待ち合わせ場所の本川越PePe前へ。
誰もこねーよどうなってんだ!だーたか。
というオチ。
そんな話夢だからあるわけないんだけど。朝からプチ不快感。
合コン願望なのか?オレ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

靖国神社

タイトル言うと会社がすぐばれるので言いませんが
社内報がウチの会社にある。
そこで弊社会長が
靖国神社参拝したそうです。
ウチの会社、社歌は軍歌だしね。
しかしこんなタイミングでこの記事出さなくても・・・と思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

生協の白石さん

生協の白石さん

今更ながらフィーチャー。
今度本になるんだってね。
これは何かというと、東京農工大学の生協で、学生の
もう本当にくだらない質問を
巧みにかわしつつ、いや、真摯にうけとめつつ
心に響く回答を必ず応えてくれる
そんな生協職員がいるのです。もはや伝説です。

最近Blogがドラマになったりなんかしてるけど
これはどうなんだろうね?

このブログたまに見るんだけど、結構笑います。
が、結構考えさせられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/24

ジェノバソース

jeno

食品が緑ってどうなのよ?
と実は昔から抵抗感があったジェノバソースですが
こないだ新宿伊勢丹のイタリア展に行ってちょい意識変わった。
試食で食ったジェノバソース&パンが超絶美味かった。

濃厚なコクを出すのはチーズと松の実がポイントなんだね。
ウチにはバジルがものすごい大量に生えているので
それを使って早速調理開始。
jeno01

大学後輩のひんべえさんのBlogが大変参考になりました。
ウチに生えてると新芽の艶やかな緑の部分を
大量に使えて実は高級ジェノバソースが完成するのだよ。
松の実とバジルとオリーブオイルとこないだイタリア展で
買ってきたパルミジャーノ・レッジャーノチーズを
細かくしてミキサーへ。

jeno2
チキンやパンにつけて夕食頂きました。
超うめえこれ。
冷蔵庫で1ヶ月もつそうだよ。

当分これは楽しめそうだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/23

父親の3回忌

051001_10100001
父親の3回忌に行って来ました。
写真は全然関係ないけど地鎮祭の時にオレの手に止まって
離れなかった赤とんぼ。
今日も赤とんぼがいっぱいいたのですよ。

あれからもう2年経ったのか。。。
ていうか去年結婚式だったわけでしょ?
一年しないうちに家とか作ってるし
すげーなオレ。

ウチの寺は弥勒院ていうお寺なんだけどそこの裏を見ると
遠くに赤城山が見えるのね。
その山の麓で父親が入院してて、毎週、いや、最後は毎日そこに
寝泊りしてたことを思い出しました。
2年前はBlog移管前の日記見てもらうとわかるけど
ものすごい切羽詰った状況だった。
「明日死ぬ」「いや、今日は大丈夫だった」毎朝目が覚めると確認して
ナースステーションの前にソファがあって、そこに寝泊りして
常に心電図の音を聞きながら
「止まった?」「いや動いてる」という状況だった。
今でもテレビドラマとかであの音出るけど
あの音は僕は大嫌いです。

法事の度に思います。
我々が無事でいられることに感謝します。

帰りに見た熊谷大橋からの秩父、信州の山々と荒川の群青色がすごく綺麗だった。
写真がないのが惜しいけどね・・・
そりゃ運転してますんでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅建造Vol.7

家の様子を見に行きましたが、それほど先週と変わってないな。。。
yorukiso1
結構暗くなってから来たのってのは初めてかもしれない。
こんな風に見えるんだね。
いやほら、ここんとこちょっと地震があったじゃないですか。
コンクリ入れたばっかりだったらそりゃ気になりますよ。
基礎にヒビが入っていないかどうか、ものすごく入念にチェックです。
実は次週29日、上棟ということで柱とかが立ち始めます。
喧嘩上等。ということで城南に酒と米と塩持っていったら
なんと現場監督がヘルニアで入院。
おいおい大丈夫か?
yorukiso2
先週来た段階ではまだ玄関ポーチのコンクリが流したばっかりだったから
型枠が入っていましたが、それも抜けて完全に乾燥に入っています。
基礎が見れるのなんてまず無いから良く見ておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/22

車検

ウチの車を車検に出していて戻ってきたんだけど
部品交換とか全部で14万くらいかかった。
にしてもたけーなー。
リサイクル法の関係で昔より高くなってるんだよね。

何も知らないと思っていろいろ金額ふっかけてきたけど
見積もり見て項目削除して
3万下げた。ワイパー交換だのATFだのは
自分でやるからいいっつーの。

まあでもあの車ももう10年くらい経っていて
まあまだ走るんだけどオイルパンとかオイル染み出してきてるから
そろそろ寿命っちゃあ寿命なんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チカチカ探検隊

川口市在住の佐野さんの防災キングっぷりが
たまらない産経新聞のCMですが
これの完全版が見れるのですよ。Webでは。
産経新聞チカチカ

今週は完全に業務ストップでした。
薬のせいもあって頭ボーっとしてしまって
呼吸もそんなに正常ではないので
一応営業とかしましたが、ミスだらけで記憶も定かでなく
危ない。

もうだいぶよくなりましたけどね。
来週にはマスクはずして出社できそうです。

最近菊花賞特集が多いですね
競馬しばらく行ってねーなー。
データも1996年で止まってるし
あーもう10年か。

たまには埼大でも行ってみるか。
あ、いや、明日は床屋だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

川越祭り

ma01

こんな状態でも川越祭りを見に行っちゃうから
オレってすげーよな・・・
ていうかこないだラジオで「是非川越祭り見に来てください」
なんて言ってしまったし、見に来ないわけにはいかないと思いまして。
この2日間は雨ということで川越祭りは天気が懸念されていましたが
2日目午後からは雨もすっかり上がりました。
僕が住んでいる仙波町も山車があります。
写真撮ったんだけどあんまうまく写ってなかった。
写真は曳っかわせと言いまして、山車が町ですれ違うと向かい合って
お互いにお囃子を叩き合うんです。

ma02
これを見ないと一年が始まらないです。
それは「見世物小屋」
日本に現存するのはたったの2件だそうです。
これはめったに見れませんよ。川越ではれんけい寺に来ます。
600円で見られるものは「ヘビを生で食べる女」
エンタの神様に出たがあまりの衝撃映像にTVでは放送できないと書いてあるが
本当だろうか。でもこういうものがまだあるんだ。と思うとなんかほっとした。
ma03
テキ屋はけっこうあったんだけど
もやっとボールが大フィーチャーされており
これはもしやフジの作戦なのか?
丸広の角のタコ焼(草加の人らしい)と大吉のメンチカツが美味かったな。揚げたてでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

住宅建造Vol.6

anker1
どんなに体調が悪くても土地の様子だけは
死んでも見に行ってやるわ。ということで家がどれだけ進捗しているか見に行きました。
まず基礎のコンクリが結構固まっており、外型枠が外されていました。
ていうかもうだいぶ元気になりまして
深呼吸すると胸の奥の方が痛いですけどもう大丈夫です。
熱も平熱まで下がりました。

porch1
玄関ポーチ部分にコンクリ流しこんだようです。
こっちはまだ固まっていないようだ。
しかし玄関ポーチ位置結構上だな。階段設置するか
土を上に上げるかしないと登れないと思われる。
基礎+30するように言ったんだけど周りをどうするか考えないと。
アンカーボルトが入ってますね。

livingkiso1
キッチン側からリビングを見るとこんな感じ。
和室潰してリビングにしただけあって、こうして見ると結構でけぇな。
でもまだ作業導線が浮かばねー。
ていうかキッチンのとこの通路ってこんな細いの?
なんか運ぶの大変そうじゃね?

ウロウロしてたら設計を担当してくれた橋本さんが来て
近くで仕事があったから寄ってみたそうだ。
設計の人もこうやって実直に見に来てくれると
助かるよね。ホント今回の住宅建造についてはエンジニアの
人柄に恵まれたと思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/15

良化傾向

2日間療養させてもらい
だんだんと良くなってきた。
左胸がちょいまだ痛いけど
熱は37.5度まで下がったので薬が効いておる。

今日一日療養すれば復帰できそうな気がする。

ただ食欲は猛烈にあるのですよ。
肉が食いたい。厚切りチャーシューのラーメンとかも
食いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/13

肺炎だった

今日普通に出社したんだけど
朝10:00ごろから猛烈に胸が痛くなって
呼吸できなくなってきた。
日赤病院へ行ったら
肺炎だって。よく見たら熱も結構ある。

自宅にて療養し、もし今より痛くなったら
救急車呼ぶよう指示された。

とりあえず午後早退して現在に至る。
現在熱38.6度。

大丈夫かオレ
明日1個やることあるんだよな・・・
お願いするか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肋間神経痛?

今日朝起きてからずっと
右胸の肋骨の上から3つめと4つ目の間が
痛いんだよ。咳しても痛いし。

ただいまの曲「ホワッツゴーインオン」

今日は一日奇妙な一日だった。
高崎線に乗って2時間くらいの所に用があったんだけど
寝ちゃったよ。大爆睡。
でも某自治体と納期の件で交渉が成立したから
まあよしとしよう。

最近携帯版「信長の野望」やってます。
武将は何故か武田信玄。
でも今松平元康を総大将にしてます。
ウチの古くからの言い伝えによると先祖?らしいから。
明日本願寺を殺ります。
電車での移動が多いのでね。
退屈シノギで。

ただいまの曲はホール&オーツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

イタリア展レポート

ita01
新宿伊勢丹で開催されている
イタリア展に行って来ました。
そこでですね、大感動です。
僕が大フィーチャーしているPiattiの岡田代表とお会いできたのです。
それはそれは超感動ですよ。岡田さんも覚えていてくださって
「いつもベッラヴィスタを注文してくれてる川越の高田さんだよ!」
超感動です。今年入荷したてのチェリードライトマトのオリーブオイル漬けを
紹介していただきました。どうも一日長く干したから味が変わってしまって
昔からベッラヴィスタを好んで買ってくれる人がどういう反応を示すか
ちょっと心配だったそうです。繊細ですねー。ホントに。
聞いてみたらワインビネガーにちょっとつけるみたいね。これか。味の違いは。
岡田さんは本当に丁寧な方で、手書きで手紙くれるんですよ。
本当に嬉しいお店です。是非、みなさんお試しあれ!

さてイタリア展は本当に楽しかったですよ!
ita02ita03




みなさんポルチーニ茸って見たことありますか?
結構でけーきのこです。チーズも美味い!




ita04ita05




また中にはレストランなんかもあり、オレらはポルチーニ茸のオムレツと
ジェラートを頂きました。
でも試食で十分すぎるほどお腹が膨れます。
テイスティング・バーと名がついたそこには
ドライトマトはもちろんのことワイン、ブランデー、ミート、オリーブオイル、バルサミコの
無料テイスティングができます。これはすごい。

ita06




最終的に我々が購入したものは
サラミ、ブロックベーコン、チーズ、ドライトマトのオリーブオイル漬け(2005年)
帰ってきてから早速晩酌しましたが
なんでこんなに甘いんだろ?ドライトマト。
自分で作ったやつはこうできないんだよね・・・
いや、ホント楽しかったよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/09

四万温泉行ってきました

shima02
四万温泉行ってきました。(しまおんせん)と読みます。
まあ詳細はここを参照していただければと思うのですが
温泉は本当に僕に絶対必要なんです。3ヶ月に一回行くことが
僕を普通の状態にまで戻してくれる。
四万温泉は特にお薦めで日光湯元、草津、白根、老神と並んで
僕が湯治でよく行く温泉です。さらっとした泉質。ただ回復スピードはすごいよ。
ちょいぬるめの風呂にゆっくりつかります。血行がよくなって
疲れの塊が分解していくのがわかります。
顔のガサガサは取れ、腰と尻の痛みと肩と首の痛みは完全に取れました。
そのかわり溶けた・・・って感じなので、体全体に眠気が広がり、帰りは超眠かった。
でもよかったよ。みなさんも行ってみてね。
明日はイタリア展でも行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NACK5に出た

nack01
前の予告どおり、ラジオ「NACK5」に出た。
時間帯と内容は教えたいけど教えられない。
オレに個別に聞いてくれー。
何故かって・・・それは秘密です。
同録がMDで来るらしいので、聞けなかった人は
それを聞かせてあげよう。

まあでもいい機会でしたよ。
NACK5に出るなんてそうそう無い。
ああいうチームワークで番組が製作されてるんだなと
思った。
実は友人が製作やっててその流れで今回出ました。
友人Tと一緒に・・・
nack02





あーそうそう。追記するけど流石にNACKの中だから
メイリーさんとかその辺うろうろしてるのだよ。
イメージとだいぶ違った。
華奢で身長高くてすらっとしててすんごく綺麗な人だったよ。
ラジオで見せるやる気ない雰囲気からは想像不能。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

住宅建造Vol.5

051008_11130001

今日から。。。
住宅建造計画

住宅建造
とタイトルを改めました。何故って?
それは家が建ち始めたからだよ。

kiso1

今日現場行ったら結構基礎が出来上がっていて
驚いた。
でも多分コンクリ流したのはここ2、3日だな
まだ型枠に流したのが固まっていない雰囲気が取れる。
基礎の周りの土崩れてるけどこれはまあ大丈夫なのかな?
外側だからよいのか。
城南にしばらくしたら聞いてみるか。

基礎が見れるのなんて上モノが建つ前しか見れないんだから
ここで確りチェックしておきたいと思います。
kiso2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

久々にカラオケ

行ってきました!
でもまた行きたい。
歌いたりねぇよ。

もうホント疲れましたよ。今日はチョークまみれでした。
スーツとかもう真っ白。

高校にパソコン置くと、黒板クリーナの横なのよね
ものすごく粉塵作業。労災降りるのかこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

槇原とHGとウイルスと

槇原敬之のListen to the music2
買おうかTSUTAYAで借りようか迷い中だ。。。。

そして
日曜のテレビ出演を結構振り返って考えると
自分がやった登場シーンってさ・・・
「おおおおぉ 何やってんですかこんな所でぇ~!」
って言ってた。オレ。

って・・・
完全にレイザーラモンHGの登場シーンと同じじゃねえか

0922-omosiro03



昨日今日とウチの会社の管理職のパソコンからウイルスが出まして
そのことを僕だけが知ってたんだけど
それをいかに大っぴらにならないように
ウイルスをぶっ壊して社内ネットワークに復帰させるかやってた。

最近の監視ツールってのは頭いいね。
そのパソコンのトラフィック監視を情報システム室がしていたらしく
速攻で電話かかってきたよ。
聞いたら同時に200台にそのパソコンがアタックをかけようとしていたらしい。
頑なに
僕「何もありません」
情シス「ホントですか?」
の繰り返し。まあ今後も監視継続しますっつーことで継続利用許可。

レジストリの値いじったりトレンドのクリーンナップかけたりして
完全消去したはずだ。はず。

ていうかこれって別にオレが悪いわけじゃないじゃんよ。
上司の管理品なんだからさ。
ていうかこれってエンジニアの仕事でしょ
オレ販促営業なんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

テレビ出演しました

kita02
今日は中学ん時の同級生だった加藤の
北ケーブルテレビの撮影に協力してきました。
彼女らはW.O.Bというコーラスグループをやっておりまして
北ケーブルテレビにレギュラー番組を持っておるのだよ。

放映は11月と12月の2回の予定だそうです。
ごめん北区の人しか見れないけど。。。

内容は一応川越の観光案内。
俺もよく川越のコト知ってるよな・・・我ながら感動するよ。

川越の高校生だった人なら大抵は知っている
きゃべつ(お好み焼き)に行ってきました。
特に川女。
kita01
カメラマンの方がトリプル食べてたんだけど
通常の3倍あるんだよ。これはなかなか食えない。
ダブルまたはトリプルを食うと短冊みたいな紙をもらえて
名前をかけるんだよね。ちなみに2004年中でトリプルを食えた女性の方は
たったの一人だそうです。是非挑戦してみてね。

まあそんなわけでテレビ初出演だったんだけど
なかなか面白かったですよ。
見たい人はビデオ送ってくれるそうなので、是非ウチで。

来週はラジオ出るのですよ。しかもNACK5ですよ。
どうなってんの?一体。
それも川越の案内。川越のプレゼンターとしてデビューか?俺?
録音なのか生なのかわからんので時間はわかりません。正直。
ていうかオレ大丈夫なのか?オレ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地鎮祭やってきました。

土曜日、地鎮祭をやってきました。
jitin01jitin02




地鎮祭の朝です。
10:30にウチの母親と嫁さんちの母親が
川越駅に来るのだ。
クリーニングとか金おろしにいったりとか
するので家を10:00に出る。
なんか秋晴れで気持ちがよいですよ。
とんぼがウチのアパートのまわりをいっぱい飛んでおりまして
何と僕の手の上に乗ったんだよね。
なんか不思議な感じの始まりでした。

jitin03

祭壇はこんな感じ。
地鎮祭は意外と色んな手順があって
まずお祈りしたり供物をささげたりします
砂山があって、そこに酒と米と塩をまいて
あとは土地の四方にそれをまくのね
あとは
1.施主が鎌を持って砂山に3回エイエイといいながらさかきを切るふりを
2.嫁さんが鍬を持って山を崩すふりを
3.工事監督が鋤を持って山を崩すふりを
やります。

あとはさかきを祭壇にささげてお供えのお酒をあげて終了。

jitin04jitin05




神主さんとうちの家族一同で写真を・・・
地鎮祭終わった後で現場監督と境界線からの距離を確認。
地縄を張って間取りを確認したんだけど
え~?ホントにこれ図面どおり?
猛烈に狭い気がする。
2階にこれで3部屋つくのか?
現場監督に聞いたら「みなさんこれやったときはそういわれるんですよ」
ホントか?ホントなのか?まあ信じるしかないか。
そのあと土を盛る話で結構色々アドバイスをくれた。
どのくらい浮くかな。これで。

終わったあとは近所をまわってご挨拶。
ご近所の方もみなさんよい人っぽくてよかったです。
その後、家族と一緒にピンキオでメシ食って帰りました。
ピンキオも美味かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア展やってます

僕はイタリア食品通販のPiattiさんを
大フィーチャーしているのですが、そのPiattiさんの
激ウマ食材をいろいろ試食できる
イタリア展を新宿の伊勢丹で10月5日からやるそうです。
お薦めはドライトマトのオリーブオイル漬けと、シチリア産海塩。
最近輸入量が増えて、しかもホテル、レストランで普及してるとの事。

どれも超一級です。金額もお求め安いので
興味がある人は行って見て!
僕はとってもとっても行きたいんだけど
色々用があって今回は行けないのです。

またやらないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

高校廻ってますが

仕事で県内の高校に設置されたパソコンを
設定しているのですが
ちょうど今文化祭シーズンでね
どこの高校行っても軽音が
中島美嘉さんの曲演ってます。
いやホント、10校くらいまわったけど10校ともですよ
これは凄い。

おかげで歌詞覚えちゃった。
歌の最後の方で中島美嘉さんシャウトっぽく歌うトコあるじゃん。
あれを女子高生が一生懸命コピろうと練習している
風景に思わず微笑み。
ギターのディストーションもきつい。みんなHGだ。
ハードと硬めとどっちがお好きですか
ゲインが高すぎるよー。

設定作業はこういう面白い光景が見れるから意外と面白い。
ただチョークの粉吸いすぎてのど壊してます。

パソコン置いてあるところ絶対黒板の隣なんですよ。
パソコンのファンはチョークまみれっすよ。
ばぼーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »