« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

今年ももう終わりますが

予測どおりボビーと吉田が勝った。
勝ったな増田。

さて。ここで毎年恒例ですが、今年一年を振り返って
そして来年がどうなるかということで色々書いていきたいと思う。

この一年は平穏な一年だったと思います。
昨年、一昨年のようなどうしようもなく、でもどうにもならないような
事態は全く起こらなかった。

それどころか自分で自分の人生を変えるきっかけ
本当の意味での今後数十年の「礎」を築くことができたのは
運なのか、それともこれが自分の意志なのかは
私にもわかりませんが
昨年の予想通り「めばえ」にできたことは間違いない事実です。

2006年は、タイトル「なんか予想通り」です。
ボクの現段階の予想では色々な意味で、何かの導きがあると思います。
導きっつーのは言い方がなんか宗教チックだけど
言い方を変えれば軌道が出来るということです。道が定まる。
そんな気がします。
ただ、他力本願にならないように。
来年は水の通る道を定め、枝葉をつけられるしなやかな茎をつけて
葉を一枚でも2枚でも作っていく。
茎と葉を1枚でも多く作っていくということ。
茎とは、なんなのか。葉とは、なんなのか。

これを大事にして今年も除夜の鐘を迎えたいと思います。

みなさんそれでは、よいお年を!
ってまだ色々書いてるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

K-1予想

K-1予想します。

いろいろやってる格闘技
特に今回のカードは
曙とボビーオロゴンなのですが

間違いなくボビーが勝つと思います。
脚本上。

さて、どう出るか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、鶏をガンガン煮込んでます

川越だーたか家では年末年始に鶏ガラでダシを取って
雑煮用のスープを作ります。

その雑煮の完成品については明日にでもアップするけど
関東の雑煮とは違う文化が導入されてます。
これは嫁の家の文化。
だから深谷の実家のだーたか家の雑煮と
ホントに全然違います。
toridasi

今年は年末のソバもこれでちょっと入れてみるか。
んーちょい甘め?

でもこれは旨いダシがとれたぞ。
なかなかウマい!

sobaba

ソバです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコード大賞

ダハー
今年のレコ大は倖田さん。

やっぱりそうなったか・・・

あのですね。今まであゆだったじゃないですか。。。
やっぱり同じ系列っていうか、好みが出るよなー。
横チチに審査員がやられた感じかも。

でも意外とボク倖田さん好きなので
なんとも言えませんが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HTMLの更新

今本編COTEXのページ更新してるんだけど
いや大変だよHTMLでガリガリ書くの。
そう考えるとブログってホント楽だなー。

ちなみに年末ジャンボは20枚買いました(バラで)
当たったのは600円でした。。。

ガハハ

倖田さんレコ大衣装の横チチすげー
と思ってたらあれ?もう紅白にいるし。

新国立劇場って渋谷にあることがたった今判明。
渋谷→渋谷なら近いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉炭火亭

sumio1sumio2




昨日の夜は焼肉炭火亭に行って来た。
これももはや恒例行事と化したね・・・
ちなみに焼肉炭火亭とは北浦和にある焼肉屋で
県内では肉の旨さではトップレベル。でもそれなりな金額だけどね。

いやここのカルビは最高だわ。
その柔らかさは刺身みたい。
しかも久々にタン塩食った。1皿1,800円。
そしてカクテキもユッケも美味い。最後はビビンバとテグタン麺2人前ずつ
相当腹いっぱいになって帰り京浜東北でゲフゲフしながら帰ってきました。

今年の合計・・・15,200円
去年は14,500円だったはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

ゲームいろいろ

フラストレーションもてあましている人に年末年始
PCゲームいろいろ↓
音出るから会社の人は注意ね。

平安京エイリアン
ウチのパソコン十字カーソルキーが小さいので
やりにくい。無料ダウンロードできます。
これゲームだからアレだけど実写ポリゴンとかでやったら超怖ぇ。

個人的にはエレベーターアクションとかを実写ポリゴンでやってみてほしい。
実はカミングアウトすると
小学生の時エアーガン持って小学生5人で友達のマンションで
リアルでエレベーターアクションやったことあります。
住民の皆様ホントにすみませんでした。

パックマン
これもウチのパソコンでやるとムズい。
ゲーセンのスティックがほしい。

ジップジャン
だーたか家NO.1人気のゲーム。いわゆるドンジャラなんだけど
隠し手がいっぱいあるので探してみて。マージャン知らなくても遊べます。

ZOO KEEPER
ウチでは2番人気かな。個人的にはPAUSEした時に出てくるカバとかキリンとかが好き。
縦横入れ替えて同じ絵柄が3つ揃うと消える。

潰しとけ!
たまにこういう気分にならないですか?別に私はメンチきったりしないですが。
ざけんなゴルァ。ヤンキーシューティングゲーム。

3人打ちオセロ
意外と難しい。
打てないところに置くと「ダメ!」と女の子の声で拒絶される。
ダメ!ダメ!
を連射すると嫁に「死ね」と言われる。

PROXIMITIいわゆる陣取り。数字が上の方が有利。オレは結構このゲーム好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅建造vol.16

toreta
外側の建設用のほろが取れまして、もう外側は完成です。
すげーなー地鎮祭やったのが10月1日だから3ヶ月よ。
3ヶ月で家建つんだぜ。

ちなみに当初3Dマイホームデザイナーで書いたのがこんな感じ
da_taka_house1
てことよ。そう考えるとほとんど考えどおりの家が建ったわけで
なかなかよかとです。

まてよ。思い出した!
3Dマイホームデザイナーで家作った人は金が出るんだった。
確か1万円。
でもこのソフト俺ヤフオクで3000円くらいで買ったんだよね。実は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっちでよくないブラウザ

bura
この二日酔い覚ましの時間を完全にもてあましてるフラストレーション
You've got an easy dayだったので
アクセス懐石とか久々に見てみました。
なんじゃこりゃー
ブラウザの解析ページに「えっちでよくないブラウザ」っていう
謎のブラウザがあったので色々調べてみた。

IEでもネスケでもなくぶら。

へえ~こういうのがあるんだ。
オレがもし独身で1個ぐらいぶっこわしてもいいパソコン持ってたら
インストールするかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッチマイナ!

もうホントそれだけ
OT商会今年もお疲れ様でした。
今日で仕事は終わりです。

今日は取引先の某社長と飲んできたけど
いや参考になったですよ
踊らされるなよ俺達みたいな感じ?
割と年齢近いのでオレは結構色々話するんだけど。

やっぱそう思う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

また営業に戻ることになりました

ホントコロコロ人事替わってくれるよねこの会社。
まさに人事コロコロコミックだよこれ。

1月1日から名古屋行ってくれとか言ってたかと思えば
今度は営業になってくれっつーことです。

オレから言わせてもらうと
もともとこのビジネス自体がもう降伏寸前だな。

太平洋戦争で喩えると
すでに沖縄が攻略され戦艦を突然空母信濃に変えたりして
その空母自体が潜水艦の魚雷で沈没。
最後の特攻作戦は大和に片道燃料積んで
沖縄に行って来いって
まさにこの状態。

今日本社のマネージャーから電話かかってきたんだけど
市場性から見てオレが勝手に決めてた教室の構成を
本社管轄にするとかなんとか。。。
はあ。
でも本社管轄にして集客上がるんですか?って話よ。
本社管轄にしたら全部教室潰されちまうよ。

そのマネージャーとは僕の仕事上で師匠にあたる人で
実は埼玉の礎を作った人。

まさかお互いこんな形になるとは思いませんでしたが
攻め方があいかわらず「真綿で首を絞める」ですな。師匠。
なかなかやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日一日ぐるぐる回っていた歌

Cardigans
なんでなんだろーね。
こないだ宇都宮の後輩の結婚式で
かかってたからかな?

昔は猫も杓子もロック研もLMSもオリソンも
Cardigansやってたなー。
でも一番うまかったのはロック研の女内股ベーシストだったのを
鮮明に覚えています。

あの子埼大教育心理(嫁の先輩)だったんだよね。
超うまかったな・・・
ていうかあの時の同級生ベーシストは巧いヤツが多かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

スマトラ島大地震から1年

スマトラ島大地震から一年が経過しました。
これを書いているのが22:58だから
一年前はシンガポールでちょうど今頃
飛行機が飛ぶとか飛ばないとかで、
しかも全て英語で話さねばならず
僕らがパニくってる頃でしょうか。

すっかりスマトラ島大地震の話も薄れて
30数万人の人が亡くなった事実が忘却の彼方に行ってしまいそうな
こんな時代ですが
1年経過した今も僕は生きているわけで
生きている間は「あとちょっとで死にそうだった」事実を
伝え続けたいと思うわけです。
忘れられないです。この日だけは。

シンガポールで会った人達は、みんな元気でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

M-1結果

結果は「ブラックマヨネーズ」でした。
まあとりあえずおめでとさんです。

なんかでもウチのツボと違うんだよなぁ~
南海も品川も麒麟も面白かったけどね。

うーむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住宅建造Vol.15

kiti02
もう家の外装はほとんど完了して完成に近い状態。
意外と茶色っぽいのね。なんか周りの家も縦のサイディングとかで
形が似ていていきなりここらへんに蔵づくりの町並みが出来てしまった感じだ。
近くに城南建設の営業(うちの担当じゃないけど)がいて
家主ってことで中に入れてもらいました。
結構できているねー。

kiti01kiti03




もうキッチンとかできてます。
あと初めて2階に入りましたが、将来間仕切りってヤツは
意外と広くてびっくりです。扉が白っつーのはなかなかいいね。
でも汚れるんだよね・・・確かに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-1大予想

今テレビでM-1やってますが
だーたか一族の予想はチュートリアルだと思う。
もしくは麒麟。

どうだろうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇都宮結婚式

okap1okap2




会社の後輩の結婚式行ってきまして、いやいい結婚式でしたよ。
二人のこだわりが感じられまして。
あと映像がすごく色々作られていて、凝っていてよかった。
人数140名はすげーなそれにしても。
しかしあの1時間おしはどして?宇都宮時間なのか?

あとは昔ウチの会社にいた通称「姉御」に会えたので
楽しかった。もちろん挨拶しましたよ。
挨拶しないとひっぱたかれますから。
昔うちの部署の部長の顔つまんで「おい●ゲルB!飲んでんのかよ!」
とかなり上の上司に対して陵辱の限りを与えたという
後にも先にもない武勇伝が残っています。彼女には。
前丹沢に行ったおねーサマ方とも一緒だったのですが
おねーサマ方も完全付き人状態。

結局宇都宮に1泊して帰ってきまして
ていうか宿とれなかったので某ビジネスホテルのシングル部屋に
カーテンくるまってザコ寝という学生チックな感じでした。
料金?ふふ。

帰りにみんみんで餃子食って帰ってきました。
胃がやられています。相当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布袋寅泰

宇都宮から帰ってきてまず一番最初にやったこと
何故かTSUTAYAの更新。

ついでに借りてきたのは
布袋寅泰 ALL TIME SUPER BEST

オレ的には布袋寅泰って
中学、高校んときみんながはまってて
僕は一歩引いた感で見てたんだけど、
熱狂的になってたみんなが逆に羨ましかった覚えがあります。
だって家でギターとかやってた奴とかみんな
何故かフェルナンデスHOTEIモデル(笑)

大学で僕が音楽やるようになって
この人の曲の精緻な構成に気がついて
相当好きになりました。
ちなみに僕がベースで最初に覚えた曲は
実はボウイのマリオネット(笑)
とカミングアウトしておこう。

何が言いたいのかっつーと
この人の人間性はようわからんが、とにかく曲はすごく好きなんですよ。。

映画 キルビルのテーマ曲もこの人作曲ですよね。
あーこのアルバム懐かしいわー。
BadFeelingとかBeMyBabyとかオレカラオケで歌うじゃんかこれ。
借りてよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

宇都宮

これから会社の後輩(宇都宮支店)が
結婚式なので宇都宮まで行ってきます。
ヴィラ・デ・マリアージュ宇都宮。
ここの式場っていろんなとこにあるよねー。

クリスマスいぶいぶ

しかし寒いですね。
今日は午前中に実家の母親からネギが届いた。
ナベでもやるか。

あとはお得意サマから半ば強制的に買わされたクリスマスケーキが
午前中に届く。おのれ明●乳●。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/21

内田さんと村上さん

内田有紀と吉岡秀隆
村上里佳子と渡部篤朗

離婚しましたね。

オレ的にはがんばって欲しかったんだけどな・・・
これが仕事やりながら家庭を維持することの難しさよ。

そういう意味で父親の言った
「普通に生きることの難しさ」を
思い返すわけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

桜塚やっくん

最近エンタに出てくる芸人でスケバンの格好(でも男)して
強制的に客に突っ込ませる芸風の
スケバン恐子(桜塚やっくん)てーのがいます。

最初見たとき絶対女だと思ったのに。やられた。
全然OK。すげーかわいい部類に入ると思うけど
浜崎あゆみっぽい。

「カツラだよっ!」

ていうかおもろいな~こいつ。

今ぼく仕事中なんだけど昼飯の現実逃避の間に色々ググってみたら
元あばれヌンチャクなのね。
昔(多分オンエアバトル)かなんかたまたま見た時に面白いなーとか思ってたけど
解散してたことすら知らなかった。

「遅いよっ!」

あばれヌンチャク

そして兄は旋盤工だというのが分かった。
「ようやく弟がフリーターから脱出できそうです」というのが泣かせる。
旋盤加工.comのBlog

さて仕事するか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

ANA Wingコレクション

nh_8722
食玩けっこう買うんだけど
今回ANA WING COLLECTIONを買ってみた。
全日空に特化した食玩もおもしろい。
ていうかオレ昔の全日空の塗装好きなんだよね。

しかも当たったのが旧塗装のボーイング727737のセット
これは嬉しいぞ。
でも今回のこの特集にない機体がある。
ANAといえばYS-11ロッキードトライスターなんだが
ないのは何故だ?
トライスターはロッキード事件の絡みで出せないのか?

もしYSとトライスターでたらまた買う。

現在1:10。デカールようやく貼り終った。嫁はもう寝てる。
実はね、最近個人的に僕は調べていることがありまして、
1971年に起きた雫石事故のことについて。
なんで?って?

興味。

企業においてコンプライアンスとかその姿勢とか昨今よく言われていますが
企業モラルとは別に今始まったわけじゃなくてただ、その「悲惨な事」を
永遠に引き継ぎつつ記憶しておく姿勢が重要なわけです。
僕はそういう意味でANAを信用しています。

JALとANAの根本的な姿勢の違い↓
雫石事故の破片保存(全日空)

コンプライアンスが重要だから・・・とか言って
法令整備を始めるのが法人なのでしょうか?
法人だって人じゃないですか。
過去起こしてきたリスクや誤りをもとに法令整備をするのが
本当の法人のあるべき姿じゃないですか?

そういう意味で歪んでますよね・・・最近企業って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅建造Vol.13

gaiheki1
ようやく形になってきましたよ。オレん家も。
ちなみに大文字よスカパーありがとう。
外壁(サイディング)が入り、いよいよ工事に関しては内装に入ってきました。
家の中覗くと階段が入っていて、床材も入ってましたよ。
壁も出来てきています。来週からどうやらクロス貼りに入るらしいよ。

gaiheki2
玄関が開いていたので入りました。
もう靴箱とか入ってるし。だんだん生活感入ってきたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験受かったよ

試験受かった。
試験の名前言っちゃうと会社バレするので言わないけど
R-Prometricがやってる試験なので
公的なベンダー資格。セキュリティ関連とだけ言っておこう。

ぼくのお客さんと一緒に受験したんだけど
客もオレも受かってよかったです。

この2日間で社命により講習会を受けて試験だったわけだけど
何よりよかったのは講習会がよかったですよ。
特にPKIとかDMZの存在意義とか
3ウェイハンドシェイクとかあーなるほどねって感じ。
根本的にファイヤーウォールとIDSの違いすらわからなかったんすから。
ちなみに講習会受けたらあゆむ氏のBlog解読率が10%向上した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

師走とは

師匠が走るとはよくいったもので
ほんとに今週は走りっぱなしだよ。
猛烈に忙しい年の瀬っす。

明日は試験なのだよ・・・本社で。
偶然オレのお客さんと一緒だから結構プレッシャー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

プリンタ入れ替えた

ウチのプリンタを複合機に入れ替えました。
EPSONのPM-A890.
詳しくはアレなんですが、結構いいですよ。

アレについて記述すると
家庭用カラーコピー(といってもやはりインクジェット印刷なので限界はあるが)の技術向上に驚いた。
正直なめていた感あり。

それよりも何よりもダイレクトフォトプリント機能を
「えーパソコンからソフトウェア介して出しゃいいじゃんか~」と相当バカにしていたのだが
パソコンを介さずに印刷する楽さを味わってしまうともう戻れない。
僕みたいに写真を超大量に撮る人は楽。

ということで今年の年賀状はこれでやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

更新止まってましたが

何でかというと先週は1週間毎日飲み会。
ホント
毎日毎日飲み会(というか強制忘年会)
グランドスラム達成。
朝出社すると酒臭い自分がいたりして
ものすごい自己嫌悪になって
もうブレスケアが効かない
アシスタントに「酒臭い」と言われて
1日1万円ペースで金がなくなっていく・・・
サイアクだ・・・

来週ていうか明日も忘年会。

marumi0512
体休めようと土日だったわけですが
取引先の課長と昨日は千葉の波崎にあるマルミフィッシングへ。
も行ったことあるけどドナルドソンが釣れます。
100円すし屋でまわっているサーモンは全部ドナルドソン鱒です。
ところが毎日そんな状況だったから朝出るのが遅くなり
午前5時に家を出撃。ところが小菅で大渋滞にはまり
なんと川口から浦安まで出るのに1時間30分。
5時に出て釣り場到着したの9時だよ。
もう釣り人の時間だと真昼だよ。

そこからずっとやり続けたんですが・・・
3時をまわった時点で全くアタリなし。フライは結構釣れてるみたい。
「うわ・・・管釣りでボーズは恥ずかしいだろ・・・」

3時45分。赤スプーンがガクっと沈む。竿がしなる。
「食った!」
ここの釣り場の時間は4時まで。ラストチャンスだ
「バツーン」
うわラインブレイクした。。。
結果は・・・聞かないでください。。。
で、思った。今回の敗因は「ルアーが少なすぎる」
どちらかというとアースカラーとか赤とかオーソドックスなカラーばっかり
今回まわりを見たら蛍光イエローとかどぎつい緑(しかもギラギラ光っている)とか
なんか自然界ではありえなそうな色にバンバンヒットしていたのだよ。
あんまそういう色持ってないんだよね。と反省。

ということで今これを書いているこの時間はようやく休めた時間です。
今日やることリスト。今日も結構忙しい。
1.家を見てきます。
2.プリンタを複合機にリプレースします
3.掃除機をかけます
4.クソーニングを出します
5.年賀状作ります
6.ハブラシを買います
7.洗濯
8.TSUTAYA更新(まあこれは今日でなくてもよいのですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

閑話休題・・・

【メンタルマジック】
オレの同期ですごいマジックやる奴がいるんだけど
こいつがすげーんだ。
メンタルマジックっていう分野なんだけど
心理フローチャートが頭ん中入っていて
今めくった本の冒頭の文章を当てたり
(ブックテストと言うらしい)
トランプの数字を正確に当てたりするのだよ。
別に種もしかけもなくて
人間の行動特性から判断するのだという。
オレには真似できねえなあれは。凄い。

【今行きたいところ】
なんだか知らないけど今行きたいところがいくつかありまして

1.谷川岳(あの尋常でない荘厳さに魅せられたかも)
でもそれって、ある意味悪魔に魅せられたのかもしれぬ。
なので慎重に。

2.尾道
とにかく昔から行きたい所なのだが
あの坂から写真が撮りたくなったのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

住宅建造Vol.12

dannetsu1
今日は電源の打ち合わせ。
現地で打ち合わせだったんだけど、もう床材が貼ってあって
しかも断熱材も入っているから
もう住めるかも。寒ささえ考えなければ。
ここで自分メモにも書いた
「玄関ポーチに電源ほしいんですよね」
を主張。そして採用。

色々みたけど、凄かったのはユニットバス
ユニットバスってはめ込み式なのね。
つまりこうよ。↓
yuni1
家の中にさらにプレハブがもう一つ入っている感じ。
2階も見てきたけどなかなかおもしろい構成(自分がこうしたいと言ったのに)だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jリーグ見てきた

saisuta1saisuta2



僕がスポーツ観戦見にいくのは珍しいでしょ?
実はインビテーションでアルディージャ対マリノスのチケット2枚もらったので
ものは試しということで行って来ました。埼玉スタジアム。

アルディージャもマリノスも選手はよくわからんのだが
結構おもしろかった。
会場酒とかOKなのね。しかも冬だから焼酎お湯割りとかラーメンとかあったりして
わりとのんびりしながら見てた。

うちらは招待だからカテゴリー1という席だけど
カテゴリー4は自由席で、応援団の人とかはカテ4を好むんだろうね。

ていうかカテゴリーうんたらというのも全く知らなかったし
ボランチをバックと言ってしまうあたり
自分の年齢を感じる今日このごろでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

ユリオカ超特Q

Hage=Rap~ハゲ革命★始まりの合図~
昨日水道橋からパソコン運んでいる間に
文化放送聴きながら大爆笑してしまった。

超おかしいんですけど。

首都高走りながら飯田橋IC付近でハンドルふらふらしてた
白いファミリア営業車乗ってたのはぼくです。

是非聴いてみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日きしめん食うところだった

90%以上眠れないその日一日でした。
でもよく考えたらなんでオレに白羽の矢が立ったのだろうか???
僕が所属する本部社員は僕含めて6名
うちバツイチ2名。

と考えれば通常であれば独身を選ぶよな。
「お前らスキルがない」とは言えないからな・・・
なんか色々頭ん中会社の施策とか個人的な心情とかぐるぐる回っている。

とりあえず・・・

埼玉のK課長に相談しよう。
ということで朝8:00に大宮ビルにて待ち構える。

そしたらなんと朝イチで8:00以前に会議とか。
一刻を争うんだよな・・・やばいよ。
ていうかオレ10:00には会社出ないと。

そしたら10:00ごろふいに喫煙室に現れたK課長
オレ「お話したいことがあるんですよ」
K「緊急?」
オレ「大至急」
その場でこれまでの経緯を話した。

なんか色々聞いてたらK課長は役員Gとけっこう仲いいんだよね。

ウチの会社って猛烈なヒエラルキーがあって
士農工商でいうと
営業が士でスタッフが商なわけよ。
K課長は士の課長 役員Gは商の役員。
・・・難しい天秤でしょ?

んで12:00に帰社。課長に即相談

K「お前家はいつ建つ?」
オレ「2月っす」
K「奥さんは教員だよな」
オレ「そうです」
K「お前と奥さんの年齢はいくつだ?」
オレ「僕が31で、嫁が29です」

K「お前がいなくなったら俺は困る。大体名古屋に一人で行って何ができると思う?」
K「もし成功したら、そのまま帰ってこれない。失敗したら、業績上げるまで帰ってくるなだ。」
K「お前はどうしたい?」
オレ「聞かないでくださいよ。僕は名古屋行きをNoといえないのであれば退職しようと」
K「それでいい。役員Gにはオレから話す。実はもっと上の取締役Yにも話をしようと思うけど、役員Gから直接受けた話だろ?そしたら役員Gに先に話さないと役員Gの面子を潰すことになるから。とりあえずお前は待ってろ」

その後外出

15:45:K課長から携帯に電話が入る
「とりあえず役員Gと話をして、話潰したから。引き続き埼玉を頼むよ。」
15:58:本社I課長から携帯に電話が入る
「役員Gと色々会議検討した結果昨日言ったことは全て白紙になったから」

よかった!埼玉に残れるんだ。家も安泰だ・・・
でもさ

正直、人事ってそんなもんなの?
ホントジェットコースターみたいな2日間だったよ。
ゴルフ仲間から「ウチは絶対離さない」って言ったらそれが通っちゃった・・・みたいな。
だがしかし

本社に完全に行っていたら僕は役員Gに従うしかないから
間違いなく社命として名古屋行ってたろうな。

でもさ・・・これでオレ以外の同僚が名古屋行けって言われたら
つまり生贄なわけで
それはそれできっつい・・・オレの代わりだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日味噌カツ食うとこだった

えぇとですね。今週は・・・
火曜日から水曜日にかけての記憶が
全くないのです。

実はなんで更新を途絶えていたのかというと
恐らく今年一番のサプライズというか衝撃がありまして

実は

名古屋支社に異動を命じられました!!

火曜の朝イチで役員Gに呼ばれたじゃないですか
普段話す人じゃないからそれだけでも緊張するっつーのに
G「名古屋へ行って名古屋の実績を立ち上げ、テストマーケティングしてほしい」
G「基本的にNoはない人事だ。だが君にも家庭があるだろうから」
G「人はみんなそうやってキャリアアップをしていくものだ」
G「1月1日から1年間。他のメンバーはスキル的に頼めない」

ってオレは特命係長かよ。いや係長にすらなってねぇよ。
頭がスパーンと飛んでしまい

オレ「即答はできかねます」
G「それは当然だと思うんだよ。奥さんと話をしていい返事を待ってるから」

うわ・・・家どうすんだよ

G「君は今いくつだ?」
オレ「31歳です」
G「結婚は?」
オレ「結婚して2年です。あの」
G「何だ」
オレ「2月に家が建つんです」
G「それを聞いちゃうとかわいそうなんだけどな。」

おいそれだけかよ。だはー・・・・

G「でもさ、これはチャンスだからな。」
G「今名古屋は業績低迷していて恐らくこれ以上は下がらないはずだ。」
G「ここで数字を叩いたら全社のビジネスに影響が出る」
G「いい返事を待ってるよ」

さてここから僕は全く記憶がありません。
越谷で仕事を抱えていたんですが、脳に記憶できないから紙にかいていた
気がします。

速攻嫁にメールですよ。文面は以下の通り↓
「大事な話がある。あんまりびびらせたくないので先に言っとくけど、転勤」

その日は色々な方にご助言を頂きました。
色々な方と飲みながら得た最終的な結論としては

「Noと言おう。NoがNoならば退職しよう。」

11時ごろ家帰って
嫁「どこに転勤なの?宇都宮?仙台?」
オレ「名古屋」
嫁「えー家どうすんだよー!!」

そりゃそうだよなぁ。

オレ「転職してもいいかな」
嫁「ビバ転職」
オレ「わかった」

さあここまでが11月29日の状況です。
眠れないしメシ食えないしサイアクだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »