« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/29

住宅並行稼動期間Vol.22

まずは・・・

【自分メモ】
1.本棚(奥行きがある2段交差式。横幅75センチ)が必要。
2.カーテンの長さ
出窓1m20
寝室2m20

【今日の進捗】
1.カーテンレール5本製作(次回設置)
いやよくやったよ・・・
取り扱い説明書も何もないのに組立完了。
絶対プラモデルやってる奴ってこういう時役立つ。
2.ロフトの荷物50%移動
3.オーディオ関係(1Bitオーディオ)+CD約400枚を移動。これで新居で音出せる。

【今日の課題】
1.早く外構工事の着工をしなくては
2.カーテンレールのネジがないんですよ!おい!城南!
即取り寄せ。

【今日の成果】
1.初車庫入れ。でもマンホールが陸地面より浮いているのでぶっ壊しそうで怖い。
2.お向かいの家の家族が来てた。現在工事中。多分下見。その嫁?が
超かわいーんだよこれが。ちなみに斜め前の家のご夫婦は超スタイリッシュ。

ちなみに引越し開始に伴いYahooオークションに色々出し始めましたのでご確認あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

住宅並行稼動期間Vol.21

今日からタイトルを改めました。
なぜならとうとう家の引渡しが完了したからです。
鍵もらったよ。
なんとその鍵で開けると、もう絶対工事用キーでは開かなくなるんだって。
すげーなー・・・

今日やったこと
1.エアコンの取り付け(ただし課題残る)
2.ロフトの荷物を5%ほど運搬
3.ガスと電気と水道のインフラを開始宣言。

airconanakonkuri





今日しくじったこと
1.エアコンの室外機が取り付けられない
何故って?それはね。外構を自分達でやると宣言してしまった為
室外機をそのまま置くとそれごとコンクリで埋めなければならず
コンクリで駐車スペースを完全に完成させてからでないと
エアコン稼動できません!
取り急ぎ、セ●チューに見積もり依頼。でも電話ないよ。

2.ガス開通を遅らせればよかった
ガス開通と同時に給湯システムへの注水が行われた。
給湯システムはこの時期凍結防止システムが
自動で作動するため、絶対ブレーカーを落としてはいけないらしい。
まじかよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週は忙しかったですよ

今週はホント仕事が忙しくてこのBlogの更新スピードから見ても
その忙しさがよくわかると思います。
そんな週末を皆様いかがお過ごしでしょうか。

今嫁も完全に寝静まった頃
何故か突然「My Sharona」が無性に聞きたくなり
コラムを書きなぐるわけですよ。
いよいよ明日から引越し開始です。といってもエアコンも外回りも
まだ半端な状態ですのでどうしてよいものか。

今日気になった言葉

カルマン渦。旗のはためきや電線のブーンという音は
このカルマン渦によるものらしいのですが
朝鮮半島の南側にカルマン渦による雲ができるらしい。
なんか昨日はすごく鮮明なカルマン渦が出たらしいよ。


会社で流行っているもの

愛の戦士レインボーマン
先輩がDVD買ってきた。何故か会社内でノートPCで上映会。
大丈夫かこの会社は。
マジックで書いたかのような特撮と死ね死ね団のリアルかつ姑息な
日本人殺害計画がたまらない。
ダイバダッタのとこに修行に行くか。
それより凄いのが死ね死ね団という敵のネーミングセンスもさることながら
死ね死ね団のテーマっていう曲があるわけですよ。
これが凄い。

「ニッポンジンは邪魔っけだぁ!!」
「黄色いブタめをやっつけろ」
昭和40年代のゴールデンタイムにやっていた特撮ですよ。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

ライブドアについて思うこと

horie
もはや想定の範囲外に法廷の範囲内に逝ってしまった
ライブドアの堀江社長だが
そんな彼に曲を捧げます。
「水割りをくださ~い~♪涙の数だ~け~」
ってそれは堀江違いやろが。

まあそんなことは良しとして。。。

僕が思うに。。。
若者のカリスマ的にITを駆使した社長として
堀江氏を評価する人は多いですが。。。

僕はYahooそっくりのライブドアホームページを見た瞬間に
「あーこの会社って結局自分の力ねーな」
と思いました。

こてっくす社長曰く
「他人の力に限っている限り天下は獲れぬ。」

boya
そしてやり方が勢いだけなので堀江氏は完璧な裏を取ることを
怠っていた気がします。そういう意味では三木谷氏や孫氏の方が
1枚も2枚も上手だと思う。

シャアが言ってたよ。
「・・・坊やだからさ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

住宅建造Vol.20

060122_11200001
今日は住宅引渡し前の最終チェック。
いわゆる検収ということで現場監督と一緒に家の
細かいキズやクロスのハゲとかをチェック。

母親も一緒に来て細かい所を詳細に至るまでチェックしました。
終わったあとはケルンでメシ食いました。

060122_11190001
チェックすると意外と出てくるんだよね。
その箇所は30箇所ぐらいあったろうか?
いよいよ引渡しは1月27日。
それまでに外構工事も終了するということなので
とうとう来週から引越し開始です。

なんか早ぇなー。
ていうか1階寒い。ん。待てよ。

edr_aircon
来週から引越開始するにしても暖房とか
何も入ってないじゃんかよ。これでいろいろ作業は酷。
エアコン買うか。
ということでエアコンを即購入。
価格調査即日3件。
意外と安かったのは新居から最も近いヤマダ電機。
メーカーは各社性能を比較した結果TOSHIBAを選択。
RAS-406EDRを導入(1F)

28日に設置予定。ということで早速28日から引越し作業開始です!
2月中に終了を目標。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

認定ありがとうございます。

来ましたよ。来ました。
ていうか晴天の霹靂(←絶対手書きで書けない)。

な、何と!!

真鍋かをり様よりお題を頂きました
Blog普及委員会
答えてBlog第3回「変だけどハマるレシピ」に師匠のコラムが掲載!!
つまり真鍋委員長から認定されたわけですよ。
これはめでたい。ご参照あれ。
思えばホームページに記述していた日記を移管したのも
真鍋さんがBlogつけ始めた数日後で
彼女がきっかけでしたよ。もう2年。

真鍋さんからコメントもらってて
決しておいしそうではないけど命令形なのが新しい・・・っていや

絶対うまいからやってみ!って!
食ってくださいよ委員長も。絶対うまいから。


ということで認定バナーを貼り付け。

kt09

ところで真鍋さん今トラバ貼ろうとして確認したら
色々お悩みのようなんですが
こんな一般人が書くのもなんなんですが
「普通に生きるのが一番難しいんだよ。」
これはウチの父親の遺言でしてね。

普通ってなんだよって思うかもしれないですけど
たぶんそういうことなんじゃないかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火災保険

比較検討中。地震保険も含めて。

住宅メーカーはあいおい損保持ってきたんだけど
普通メーカー指定品を鵜呑みにしねぇだろ?
っつーことで
色々比較検討したほうがよいと思い
色々見積もり取ったり、営業の合間に突然保険事務所に突入して
「坪数はこうなんだけど、見積もりくれ」
「は、はい今担当呼んで来ます」
を繰り返した結果

悔しいことに県民共済よりもあいおいが一番安くて
保障内容もよかったりするんだよね。。。
あとは住友の見積もり待ち。住友担当けっこう可愛いんだけど
今日自宅に届いたFAXは裏返しで送ったらしく
おっちょこちょいなんだよね。残念ながら。
早く見積もり出せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

コニカミノルタがカメラ撤退

コニカミノルタがカメラ事業から撤退


結構衝撃です。アナログ一眼時代が終焉に向かおうとしている
一つの転機的事件。桶狭間って感じ。
とはいうもののまだまだデジタルは
技術改善の余地ありだと思うけどね。。。

でもソニーがαを継承とは。。。イメージ違う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産学連携っつったてね。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/16/029.html

自分メモ。もう遅いかもしれないけど。
多分かなり相当ビジネスチャンス有。
ありがとうあゆむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

昨今の事件いろいろコラム

【耐震偽装問題】
姉歯はヅラ。間違いない。
「姉歯元建築士。まだ偽装はありませんか?」

姉歯もヒューザーもウチの会社のよいお客様でございまして
こと姉歯に対しては設計ソフトが見込みに上がっていたとか。

【ライブドア】
絶対もっと大きな組織からの日本経済界締め出しだって。
だって変だよ
テレビ局はやっぱりライブドア寄りのコメントしないし
突如代替のテレビ番組なんかそんな速攻で変更できるかということです。

眠くなってきた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

鵜頭坂交差点を安全に

ふと仕事中に「鵜頭坂を安全な交差点にする署名活動」をやってたので、速攻で署名した。
鵜頭坂…川越市民でないとなかなかご存じではないと思うんだけど、殺人交差点として実は僕が小学生の頃から有名。あそこは通ってはいけないと親からよく言われた。国道254号と国道16号が交わる交差点。
運転した事がある人は分かると思うけど、きつい坂になってて池袋方面から16号狭山方面に左折する時、歩行者、チャリがみえづらい。地元に古くからいる人はあまり通りたくない交差点だ。だけどチャリで渡れる交差点で、駅まで向かう直近ルートがここしかないので人通りは多い。
昨年、一昨年と全く同じ場所で小学生が凄惨な牽かれ方をして死亡している。あまりにもきつい光景なので詳細は書きたくないが、ここに関しては事故多すぎ。事故は無くさねばならんよ。
という事でこてっくすは鵜頭坂改善に全面協力します。何ができるか何とも言えないけど、ネット使って何かはできると思う。なんかその関連で見た人はメールでもコメントでもください。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

住宅建造Vol.19

先日、コンクリで105万っつー話があったじゃないですか。
現場監督とまた打ち合わせをする時間があったので
行って来ましたよ。

実は半ば怒り気味な感じで行ったんですよ
「ぶっちゃけ55万を超えるつもりはないです」

でもですね
城南建設の現場監督はやはりなかなかキレ者でした。
「わかりました、55万で終わらせるには・・・」
と代替案を既に用意していて
「私も正直、城南を通してやるとこの金額になることはわかってます。でも
やろうとすれば、誰でもできる部分があるはずなんです。その誰でもできる部分を
削れば55万を2、3万オーバーするくらいで出来ます。2,3万だったら、それを
55万におさめるように私の方から交渉しますよ」

ということで予算オーバーすることがなくなりました。

やるな。主担当の営業よりも、よっぽど客の心を知っている。
正直ここまで明快な答えを用意してくるとは思わなかった。

ということで

外の駐車場タイル貼りは自作でやることになりました!
でもそのほうが実は楽しかったりするかもしれないのですよ。
城南建設はホント営業はクソだけどエンジニアはすばらしい人が多くて
救われてます。頼みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

COTEX用語

幼稚園からの腐れ縁の大文字のBlogを見ていて
思い出した。

そういえばCOTEXにはCOTEX用語がいくつかあって
これを知っている人は相当フリークだ。
ひよひよ先生が言ってたけど
これこそ小中学生の脳内のカオスそのもの。
ていうかね。
僕は正直初代アキバ系だと思いますよ。
ログインも読んでたし。
ということで今回はCOTEX用語を特集。

用語1:あつし病
【解説】
伊佐沼のほうにあつしというCOTEXの一員が住んでいたが
あつしは友人からファミコンソフトを借りるのはいいが絶対にクリアできないことから
他人からソフトを借りてもクリアできないヤツの事をあつし病と呼んでいた。
増田大文字よ。PSP気をつけよ。

用語2:アダルティ
【解説】
何でも下ネタに結び付けようとするCOTEX社長を皆で諌めるときに
「もう。社長はアダルティなんだから」と使う。よく夢こえ氏が使っていた。
間違いなく文法的に間違っている。

用語3:オゲレティ
【解説】
何でもお下劣なネタに結び付けようとするCOTEX社長を皆でいさめる時に
「もう。社長はオゲレティなんだから」と使う。よく夢こえ氏が使っていた。
間違いなく言語的に間違っている。

用語4:オゲレツ大百科
【解説】
お下劣ネタ連発の時に使う。

用語5:おっぱいバーディー
【解説】
MSX版サラマンダでパワーカプセルを取ってパワーアップした瞬間に
どうもそう言っているようだとこてっくすプログラマーNo.2のはせ氏が
口走った事からこてっくすプログラマー系は
グラディウス系ゲームをやるときにパワーアップすると
「オッパイバーディー」と口走ってしまう。

用語6:バスターフォース
【解説】
中3の時、中学の技術家庭科室で「わたなべくん、おねがいします。
私のBFになってください」という
いわゆるラブレターを偶然拾ってしまった事があり
BFの意味が真面目に理解できなかったこてっくす社員一同は
これはバスターフォースに違いないと本気で思っていた。
それ以来BF=バスターフォース

用語7:16ドット触手
【解説】
MSX版グラディウスに出てくる触手は16ドット間隔でスクロールしてくるので
ビッグバイパーが触手の真下にいた場合もう既に死んでいる事が
よくあった。スプライトしてるときはかなり悲惨。
この用語は動きが遅いヤツに使うことが多い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/15

男達の大和(YAMATO)を見てきた。

Yamatotrials
映画を見てきました。
男達の大和(YAMATO)です。

見る前と見た後でまず世界観的にどう変わったか
それをまず話そうか。
その辺歩いている戦前・戦中生まれのじいちゃん、ばあちゃんが
いるじゃないですか。
全ジジイとババアが神のように思えてきた。
チャリでシアターホームランから帰ってくるまでの間に
いっぱいじいさんばあさん歩いていたけど
みんなすごい時代を生きてきたんだな・・・と。

explosion_yamato
この映画の感想
若い人ほどこの映画は見たほうがいいと思います。
もしたった今、沖縄に戦争行けと命令されて
みなさん行けますか?

よかったのはこの映画がストーリー的に進んでいく駄作な感じではなく
ドキュメンタリーだった点にあります。
戦闘も史実にかなり近い。沈む直前のシーンは鳥肌が立つ恐ろしい映像
米軍のヘルダイバー爆撃機が機銃向けて何十機も突進してくる映像
白黒写真では見たことあったけど
3次元にしたらこれ程恐ろしいものか!

戦艦大和についてよくまとまったページ

Wikipedia-戦艦大和

こないだ(年末)元ソビエト連邦書記長 ミハイル・セルゲイビッチ・ゴルバチョフ氏が
テレビ出ていて話してたことを思い出した。
あの言葉はかなり鮮烈な印象だったのでよく覚えている。
日本という国が戦後ここまで発展してきたのは何故か。
日本は第2次世界大戦で荒廃したが
絶対に戦争しない事を常に貫いてきた。
だからこそ現在の繁栄があるのだ。
こんなニュアンスのことを言ってましたが

戦艦大和、そして死んでいった乗組員は、
今こうしてみんなが生きているのを
日本人が豊かに暮らしている様を海の底で
どう見てるんでしょうね。

かなりよい映画でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/14

嫁さんの友人宅訪問

嫁さんの友人(埼大教育)が
子供二人生まれて家も買ったっつーことで
嫁さんと一緒に行ってきました。

子供がほんと面白いんだこれが。

グレートビギンのヘビ卵丸呑みという衝撃シーンに
うっすらと笑みを浮かべ、
ひたすら我々が持ってきたケーキやら親が出した
納豆手巻き寿司をひたすら食う1歳ちょっとの娘と

アンパンマンのキャラクターの中で
何が一番好きかという問いに対して
「ナガネギマン」と回答しケーキは食えないけどあんこ飴と
海苔が大好きという3歳の長男。

ていうかアンパンマンにこんないっぱいキャラクターが
いるとは思わず。
ジャムおじさんの製造直前にバイキンマンによって
悪の心を入れられ常に葛藤するロールパンナとか
ハカイダーかよ。
ホントにいろんなキャラがいるので

ここ要チェック。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/13

人間は確実にバカになっていると思う

みなさん友人の携帯電話番号をソラで言えますか?

かつて携帯電話メモリーが存在しない頃
友達に電話する時にいちいち電話帳を開いてましたか?
つまり
何がいいたいかと言うと
着実に人類はバカになっていると思うのです。

そこで
やっぱりITスキルよりネイチャースキルなんだよなー。
って自称IT企業に勤めて教育担当している自分が言うのもおかしいけど。

んじゃよみんなスーパーに行って
サバとアジとイナダとイワシと見分けつきますか?
道行く田んぼを見て
セリとナズナとヨモギの区別がつきますか?

教育ってそーゆーことじゃないだろーか・・・
とつぶやき。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/12

住宅建造Vol.18

先週日曜に外構工事(コンクリ固め)の件で打ち合わせをした。

55万分のオプション工事無償特典が残っているので
使わなきゃ損ですよと
余ったらカーテンもいけますよと
現場監督が言ってきたので

よしコンクリをやってしまおう
ということで色々選んで

オレ「正確な見積もり出してください」
オレ「ちなみに55万超えそうですか?」
現場監督「カーテンまで入れてしまいますと超えると思いますが・・・」

というから、まあカーテンはウチのを再利用すればいいわけだし

と思っていたら
今日1通のFAXが自宅に。
「コンクリだけで105万になってしまいまして・・・」

だとよ
相手がエンジニアだから黙ってるけど
もし営業だったらマジでぶっとばすよ。
目測の金額が2倍以上ずれるバカいねえよ。

いやー500万でできますよ
フタ開けたら
すみません1000万でしたって言えるかヴォケ!
適当な事言ってんじゃねぇよ。
いいよそしたらコンクリはホームセンターに見積もり取らせるから。

55万は他ので使う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

青木裕子アナが不倫?

kaiho08
画像借り物なんだけどね。
TBSのアナウンサーってオレ結構好きなんだよね。
ちゃらちゃら全面丸出しなFさんよりもTBSですよ。

小林麻耶ちゃんもかわいいと思うけど
でも実は一番好きなのは海保さん
多分海保さんとなら生活うまくやっていける。

そんな中で青木裕子(ゆうこりん)が不倫か・・・
この子も前から結構好きだったけど
えープロフ見たら
埼玉県出身なんだ!しかも一女でやんの。
演劇出身。もうこれだけでかなり親近感。(アホかオレは)

不倫?でも大丈夫。これであんたも
立派なサンジャポファミリーだよ!!
みんな一歩手前かやらかした人かどっちかなんだから。

・・・ちなみに・・・
サンジャポのレポーターの津村さん(まだやってんのかな)
はウチの嫁の高校の同級生だそーです。

サンジャポ裏ファミリーカレンダーにみんなで即応募しよーぜ!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

だーたか家の食卓

一気にいきます。
3連休で食ったものプラス今日。
yudofu



湯豆腐。ウチのお薦め商品のハグルマぽん酢
柚子をすりおろして、絞った柚子と醤油を加え
鰹節をまぶして湯豆腐をさっとつけて頂く。これは絶品です。
そして実家からもらった深谷ネギ。そのままでも甘い。

miranofu1miranofu2



昨日食ったもの・・・ミラノ風カツレツとだーたか家特製トマトスープ
チーズと薄い豚肉を重ねて揚げたカツに中濃ソースで頂きます。
がっつり食えますよ。これが独特のザクっとした食感。
ドライトマトのスープ(ちなみに成城石井で買いなおした・・・)と
カルディコーヒーファームで買ったシードルを飲みつつ腹いっぱいに・・・

tomatofu1tomatofu2



さっき食ったもの・・・白菜と挽肉のだんだん重ね、トマトスープ煮込み
いわゆるロールキャベツ→白菜にしてトマトスープで煮込んだもの
昨日のトマトスープの残りに市販トマトジュースを足してコンソメで煮込んだものです。
大根とセリ(再生栽培)を添えて。
トマトのダシにクタクタになった白菜が絡み合って絶品でした。


ちなみに今日の体重・・・62.8キロ
増えとるやんけ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライトマト・アフターフォロー

なんか村上龍とかゴルゴ13みたいなタイトルだな。

例の虫入りドライトマトの続報です。
19:00ごろ、購入元のカルディコーヒーファームから
小包が届いた。

中をあけてみると
手紙と、ドリップコーヒーと、ビスケット。
手紙を開けてみる。手書きで丁寧に書かれたものだ。
電話で対応した店員から。

しかも書留にて返金されるらしい。

クレームではないのですよ。今回のヤツは。でもそれをものすごく丁寧に
迅速に対応してくれて、なんかありがとうございます。
また絶対買いに行きますよ。
僕的にかなり評価高いっすよ。
カルディコーヒーファーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

西遊記

西遊記については僕は話させると長いですよ~
だーたか家は結構厳しい家庭でございまして
父親に禁止されてて原則テレビって見ちゃいけなかったんですが
数少ない見てよいテレビが
超昔にやってた夏目雅子、堺正章、岸辺シロー、西田敏行の
西遊記だったんですよー。
尚、2004年の2月の日記(まだブログが流行る前)にも記載してますよ。

その当時テレビにかじりついて見ていましたよ。
なのでものすごいフリークなんです。
本とかも結構読んだりして

なので今回月9でやるって話は興味深々です。
先ほど一通り見た感想。

キャスティングみんな青いけど面白いよ。なかなか。
辛口な評価するとどうしてもバラバラ感はぬぐえないけど
この冷めた現代の子供達がこれ見て「面白い」って言ってくれれば
オレは「よしよし」って感じ。
かなり偉そうですみません。。

でもその中で一番燃える何かを感じるのは
内村。無論内村。内村の沙悟淨はかなり光ってると思う。
いいねー。

無駄な殺生はしない方針もいいです。
ちょっといろんな意味で期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

ドライトマトその後

さっき書いたイモ虫入りドライトマトですが
オレ的にはいいんだけど
よく考えたらさぁ

もしアルゼンチンから入ってきた虫だったら
検疫とかどーなのよとか
変な病気持ってたらヤバイとか
他の人が見たらかなり衝撃だよね。。。とか
色々思って、実はちょっと怖くなって
13:30ごろ昨日購入したカルディコーヒーファームさんに
クレームを入れた。

別にカルディさんに怒ってるわけじゃなくて
「他にも入ってるかもしれないから全商品チェックしたほうがいいよ!」
というアドバイス的に電話したのです。
「大変申し訳ございません。全てこれよりチェックして参ります」

ということで
10分後・・・

「こちらで確認したところ、全商品に虫の混入が認められた為、
全店でこちらの商品の販売をストップさせて頂くことになりました。」

全商品??すげぇ?全部に巣作ってたのか。

店員「賞味期限は何日になってますでしょうか?」
オレ「2006年12月ですが・・・」
店員「どうやらその全てのロット商品に虫の混入があるようです。大変申し訳ございません。書留にて返金させていただきますので住所を教えてください。」

ていうことはどうやらオレが第一発見者らしい。
すごいな。新聞のはじっことかに載ってる「返品いたします」の第一発見者に
なったわけだ。

でもカルディさん迅速な対応サンキューです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近ウチで流行りの芸人

yara

パッション屋良

ん~~~!ん~~~!ん~~~~~~~~!!!
色んな意味で限界な芸風

ブレイクの予感。

Gyaoで見れるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう買わん

もうホント衝撃だったんですよ。

1.ドライトマトについて
昨日与野のAEONの中に入っている
カルディコーヒーファームで買ってきたドライトマトに
虫が入ってやんの。
今日調理しようかなと思って開封直後に発見。
1匹。白いイモ虫。うぎゃあぁああ
アルゼンチン産のやつ。密封されてるから
製造途中か封入中に入ったんだろうな。
もう安モノドライトマトは買わん。
ちなみに販売「有限会社志立S」だそーです。
大変申し訳ないが晒す。
いやオレはいいんだけど(虫でも食っちゃうから)
他の人見たらショックだろこれ。

でもこの店「カルディコーヒーファーム」はいろんなものがあって好きなんだけどね。。。
他にはオリーブオイルとシードルを買いました。

ドライトマトはやっぱりイナウディかピアッティかどっちかにします。

2.発泡酒について
やまや「白泡楽園」
あまりにも安い発泡酒が売っていたのでこれもAEON(やまや)で買った。1本68円。
試しにね。
僕は味の感想についてはズバズバ書きます。
白泡。。。あけた瞬間に泡無かったっす。
飲んだ瞬間にはそれほど感じないんですが飲み終わったあとに
猛烈な薬品アルコール感。うぐぉおおお。
販売している人には申し訳ないが・・・多分もう買わないと思います。
金に困って酒を飲む必要性に駆られたら買う。

ある意味ジャンキーLoveなみなさんお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

三つ葉の食い方

みなさん三つ葉買ってきたあと、
そのまま捨ててませんか?

それははっきり言ってアホです。アホ。

三つ葉とかセリとかって
超ウルトラ簡単な水耕栽培で生えてくるもんなんですよ。
是非鍋物とかで三つ葉、セリ、豆苗を買ってきたら
やってみてください。

買ってきたら根っこだけ残して
水に入れるだけです。ウチが今どういう状態か
お見せしましょう。

mizuna

切ったところから新しく芽が出て
葉が生えてきます。
これってすごいと思いません?その生命がある限り
無限に野菜が摂取できるんですよ!
是非みなさんやってみてください。
別にビンボーバトルではないんですが、これも一つの生活の知恵だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる

PC161175
マロニー業務スーパーで買いすぎ。
これから毎日鍋でいきます。
でも鍋は結構野菜取れるし栄養価高いので
僕はけっこう好きです。ちなみに昨日は坦々鍋。

光が丘スペルマン病院
確かVOWに載っていたような気がする。
ちなみにうちの会社のユーザーにSpellman HighVoltage Electoronicsというユーザーがあって
そこのPeter氏から電話がかかってくる。
「ありがとうございます。OT商会でございます」と電話に出ると
「スペルマンのピーターです」
いやホントなんだって。ホント。

goma
←業務スーパーのごまだれ
リンクないんだけど。けっこう絶品。商品紹介あったら絶対お薦めコーナーに入れる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

仕事2日やって

どっと疲れた。
昨日の体重62.1キロ
ちょっと戻ったか。
ホント猛烈な疲れで、起床8:00。

何で疲れてるのかわかった。結構歩くんだねオレ。営業で。
やっぱり万歩計つけてみようかな。。。

今日は城南と外構の打ち合わせをしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

超緊張。

たった今新しい部署のGMになったY取締役に挨拶してきた。つまり上司。僕のいるOT商会の中でもトップクラスの武闘派キングだ。ヒョードルより明らかに強い。
昔から大勢の中で飲んだりしてたから、取締役も顔知っている(カラオケのうまいヤツくらいの認識だけど)し、僕も知っているんだけど、面と向かって話をしたのは初めてなのだよ。うわ超緊張。
ただこの人には個人的に恩義があるのでやれる所まで力出してやってみようと思う。「色々やる事多いと思うけど、頼むよ。」という言葉がズシンと来た。
取締役直下にはT販課というエキスパート部隊があり、俺そこの部隊知ってる人多いのね。みんなが「あれ?だーたかじゃんか。どうしたん?」と言う顔で見ておった。なんか気がつかないうちに自分も人脈増えてるんだな…と思ったよ。
しかし失敗は許されんなこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

本日体重61.3キロ
昨日が62.5キロだったから一日で凄い減りだ。

多分オレはストレスで体型を維持しているに
違いない。多分もっと痩せるよ。

なんでこんな疲れてるんだろー。
今日は仕事始めだったので大宮氷川神社に
会社のメンバーと初参り。
ずっと歩いたし、あとは29インチのディスプレイ2往復運んだから
けっこう疲れてるんだな・・・

とたったいま判明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

住宅建造Vol.17

060104_14570001
1月4日。もうクロス貼りに入ったね。
ホントご苦労様です。
にしても城南住宅グループ(住宅情報館)CM多すぎ。
お正月ずっとあのCM聞かなかった日がなかったですよ。
金持ってるな~。

家の仕上がりは外側またぐるっと見たけど
なかなか上等。
あとは駐車場とか色々考えないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ休暇です。

OT商会は明日から仕事始めなので
まだウチにいます。
「ふざけんな」と思う方もいらっしゃると思いますが
ウチの会社は1日休みに入るのが遅かったわけで
まあ人と同じです。

昨日は小次郎さんとけりこさん(大学の先輩ね)に
たまたまヤオコーで会った。子連れでした。
家近いんだよね。実は。

今日はスーツ買い換えようかなと思って
色々見に行ったんだけど
太った。オレ。ウエストが79センチになっておる。
やばい。
次回セーターじゃなくてシャツ着てスーツ選ぶ。

あーちょうど今18:00サザエさんシンドロームだ
ビールでも飲んで風呂入ってメシ食って寝るかな。

sya1sya2



ちなみに今日の晩メシは今朝から仕込んでおいた
ドライトマトの戻し汁で作った野菜スープ
こないだ釣って?きたトラウトサーモンの香草焼です。
香草はウチに生えてるローズマリー
使います。
ほとんどもらい物だから原材料費1,000円かかってねえや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

自作ラーメンに挑戦

rame1

自作ラーメンに挑戦!
いや暇ならばやるだろー。
基本中の基本。醤油ラーメンから挑戦。
材料としてサバかつお厚削り節と昆布と生姜を買ってきて
みりんと日本酒混ぜて元ダレを作成。

rame2

元ダレにこないだ作った鶏ダシを加えて
基本スープをつくり、ヤオコーで買ってきた麺を茹でて加えて
どーだこのやろー。
早速メンマとナルトと白髪ネギ(嫁が作った)を加え
食ってみよう!

rame3

食ってみた感想。
うーむ!甘い!元ダレが甘い!
これじゃうどんつゆだ。塩アップ、みりんダウンでもよかった。
これじゃ売れないな・・・ゼロ円。
食えなくはないけど、まだ日高屋のシナ蕎麦にも至ってないことを自覚。
また時間あるときに再挑戦しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これはウマイ!変だけどハマるレシピ~だーたか家編

食文化を徹底的に追求するだーたか家が
プロデュースする変だけどハマるレシピを紹介。
思いついたら追加アップ予定。
色んな料理作ってるからそうだなコンセプトだけ決めとこう。

1.食材の調達が簡単であること
2.独身、料理知らなくても作れること

これでいきましょか!

その1.イカの塩辛&じゃがバター
独身、料理知らずでも間違いなくこれは作れる。

1.ジャガイモを適当な大きさに切れ。
2.レンジ強で3分か4分チンしろ
3.上にバター(マーガリン可)と塩辛を乗せろ

以上調理時間約5分。

ジャガバターに塩辛?何言ってんの?って人いるかと思うけど
実は北海道ではわりとメジャーな食べ方で相当旨い。
是非酒のつまみに。
ちょっとした仲間の集まりとかでパパっと作ると絶対ウケる。
是非お試しあれ。

その2.いくらパン
これも5分以内に完成する。完全にだーたか家オリジナルメニュー

1.パンをトーストしろ
2.マーガリンをヌレ
3.いくらを乗せて食う

実はさっき食った。おせちに飽きたらこんな食い方も。
パンにイクラかよ?変じゃん?と思うかもしれないけど
もともとイクラってロシア語(Икра)だし
洋風な食べ方があっても全然不思議じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

CM多いよ

ホントに休み中に自分の会社のCM見ると萎える。
今年の年末年始は萎えまくりだっつー話よ。

ウチの会社も多いけど、今回ウチ建ててる城南建設も
CM多いよね。やりすぎなくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ&野菜&海産物

今日一日を振り返って・・・

実はけっこういろんなことやった一日でございまして
まず、だいぶ前に撮った
僕が出たケーブルテレビの録画をかとうが持ってきたので
それを受け取りにウチから100メートルも離れていない
かとうの実家にわざわざ車で取りに行きました。

出来は・・・オレまばたきしすぎだっつーの。
演技的にはわりと普通っぽい。

その後深谷の実家に行き、無人の家の中から
柚子やらキャベツやら干し柿やらにんじんやら大根やら
野菜オンパレードって感じ。これでしばらくスーパーに行かなくて済む。
墓参りを終えた後、深谷から羽生へ向かい、羽生で手巻き寿司を
大量に、ホント大量にウニやらエビやらイクラやら貝やら中トロやら
頂きました。いや、本当に幸せですよこれだけ食えれば。ビバ実家。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦うお正月

昨日はひたすらテレビ見たり酒飲んだりしてました。
そろそろ雑煮も微妙に飽きてきて
昨夜は餃子焼いちゃったりしてます。

毎年見るテレビがありまして
だーたか家では志村、所の戦うお正月を毎年見てます。

今年は西村知美vs山田花子のショベルローダ運転対決が
かなり面白かったです。
花子操作わかんなくなってグルグル回ってたし。
シャベル地面に突き刺さったまま走ってたし。
一年に1度だけやる黒柳徹子と和田アキコのパチンコ対決は
結局ドローっぽくて曙vsボビーを見てるようで
微妙でした。

でも笑点も気になったのでたまに見てましたが。

さてこれから実家行ってきます。羽生と深谷。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

雑煮食ってます

みなさん改めましてあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

zouni

ウチは昨日作った鶏ダシで雑煮を作って食ってます。ウチの雑煮は北海道方式で、いくらと醤油ベース鶏ダシ、
あとは三つ葉と柚子と鶏肉を入れます。結構うまいよ。

しかし昨日の紅白はぐだぐだだったな・・・
WATのマイク倒れるし司会と歌の入りのタイミングもぐだぐだだし。
でも僕は1年で一番好きな一瞬ってのがあってね
紅白歌合戦が終わってゆく年くる年になるあの瞬間がたまらないです。
あの喧騒→無に近い静寂がたまりません。

本当は今日実家(深谷)に行こうとしたんですが
実家は草津かなんかに旅行にいってしまうということで
誰もいない状態らしいのね。
今日何するかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はマッチだ!

みなさんあけましておめでとうございます。
毎年オレは全く同じことを書いているような気がする。
いや、気がするではない。ちゃんと記録されてるし。
今年もジャニーズカウントダウンライブにはまるまきお3連発。
ahomaki1ahomaki2ahomaki3



ホントにアホだなぁ。
佐藤アツヒロにはまるまきお↑
これで3年連続だよあんた。

あー今年のサプライズゲストはマッチじゃねえか。
TOKIOとかがスニーカーブルースに合わせてちゃんと踊ってるから
ジャニーズってすげーな。

「アンダルシアに憧れて」はヒガシとマッチと一人ずつ増えていく・・
そして大合唱になるんだろー。これも予想どおり。

ちなみにアンダルシアは僕ソラで歌えます。

あああああ予想どおり森光子が現れた!
会場ドン引きか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »