« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

家の修理

住み始めて2ヶ月ちょっと経ちましたが
3ヶ月点検ということでJ南建設が
定期点検サービス訪問。
そのとき発見された項目は以下3点
1.洗面所入り口のクロスが微妙に縮んでおり修復依頼
2.玄関部プロレス運輸にやられたクロス破け(約5センチ)を修復依頼
3.キッチン目地のコーキングが剥げ落ちており修復依頼

ということで今日が修理の日なのだよ。

9:30タイル屋が来てコーキング修復
ていうか10:00って話だったんだけど
まあ早く来る分にはよし。サービスマンの鏡。

10:30クロス屋がくるはずだったのだが来ねぇよ。
12:00J南のサービスマン来る
「まだ来ないんですけど。。。」
J南サービスマンがクロス屋にTEL
「忘れてたそうです。。。」
てめえ。
というわけで次回5月13日クロス修理。

君はコスモを感じたことがあるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

新潟の海

僕は車営業ではないので電車の移動時間は格好の睡眠時間なのですよ。
今日は猛烈にモチベーション下がっててもうダメだこの仕事…
とテンションさがりまくりだったんですが、
ぱっと意識が遠のいたその時に新潟の笹川流れの光景が頭に浮かんでそれからずっと目がさえてしまいました。
そうそう。あのときは水道橋本部いたときで、飲みでカラオケやってる時に突然バンドメンバーの訃報を受けて泣きながら東武線に乗り込んだ事を思い出しました。
もうあれから7年経つんだとふと思い出しました。
今年墓参りに行くのかどうか決めかねてます。忘れる事も一つの供養ですが、彼はそれでも深い所では自分を見直す場面で何か気づかせてくれるんだなと。彼に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/24

昨日植えたもの

色々思い出した。
昨日猛烈に野菜やら花やら植えました。
メモっとくと

枝豆
ミニトマト
ナス
シシトウ
イングリッシュラベンダー
ゴールドラッシュ

さあどうだ。
写真は後ほど掲載しますが
自給自足で居酒屋状態をやりますよー。
というコンセプトの元に野菜大量植えました。
ラベンダーは超いい香りで庭開けると心が休まります。
ゴールドラッシュはキク科の花で黄色い花がザクザク咲きます。金がなるように。
ゴールドラッシュって言えば僕は矢沢永吉なんだけど嫁さんに話したら宮沢りえなんだよね。
うひょ認識ギャップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先ほど

ミーティング終了し今京浜東北で北上中。
なんかおなかすいた。
今朝は自分を強制的にテンション上げて挨拶廻りとかしなきゃいけなかったのでそれ程眠くはないかにゃ。
んが
本社5階T係長と初めて挨拶したんだけど、実は間接的に知り合いで、
嫁さんが前勤めてた幼稚園にT係長の娘さんが通ってたんだよね。
世間狭くてホントびっくりだよねー。
その事話したら「えーうわマジで?」と驚いた顔が印象的でしたっちゃ。

まもなく東京と埼玉の国境を超えます…。

寝る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

ひよひよさん来訪

060422_20250001
昨日はウチらの大学の後輩
ひよひよさんが来訪しまして
親戚以外ではお客さん初来訪ですね。ウチに。
黒糖焼酎ウチで飲みまくりまして
ひよひよさんからは押し花のフォトフレームとか
ケーキとか色々頂きまして感謝です。

もう大学卒業してから10年近く経ってるんだよね

彼女は午前中に着物着て写真撮ってたとかで
頭の形が10年前に戻ってるぞ
おもしろいなー。

手巻き寿司食ってつまみ食って
焼酎飲んでと面白かったですよ。

ちなみに次回はひよひよさんを
茨城流潮干狩り(漁)に拉致るので
養分蓄えとくがよい

ふふん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

うつ解消に

是非お薦めしたいのが、毎日服をクローゼットにキチンとしまう事。これだけで大分良いです。
僕も前軽く鬱っぽかったんですがこれで良くなりましたよ。みなさん半信半疑でしょうがお試しあれ。
あんま僕は信心深い人ではないんですが、前テレビかなんかでやってて、洋服ってしまわれている時にエネルギーを蓄積するんだそうな。出しっぱなしにしてるとエネルギーがダラダラ出ていくらしい。
というよりは毎日習慣としてひとつの事をやり続ける事がなんか影響してるんだと僕は思うけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔バンドでやった曲

ちょっと聞いてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

今日はキリンです

キリン一番搾り無濾過(チルドビール)330ml
今日飲んだビール。
麒麟無濾過一番搾りです。
苦味&スッキリのなんとも不思議な感じですね。
ちなみにビールは僕自分の小遣いで買ってます。

ウチ再び貯蓄に入りましたので
鬼嫁が言うのです

「ウチはジョッキ生か新生3なんだよ
はぁ?スーパーブルー?高くて買えねぇよ」

んが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

実家からTEL有

実家では無線LANで
Windows98日立フローラ2台を使っているらしいのだが
テンキーをつけようとしてドライバ認識せずに
失敗。したらしい。会社だったら一瞬で治るのにな・・・

ということで自分メモ
兄にWin98CDROM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/17

今日は会議だったですよ

ただでさえ月曜午前中って
休み明けで猛烈にテンション低いのに
今日の午前中は役員が出てくる会議がありました。
やのっちとGが出てくるよー

みなさんの目標はクリアしたかもしれないが
社としてはまだまだの実績だなほいほい。
だそーだ。
わりとすぐ流れるような会議で助かったのだが

今日会議あったよーという話しを嫁にしたら

嫁:んじゃお前にミッションを与える
「やのっちもしかして、キレてる?」
「キレてないっすよ」(小力風に)
というのを5月の会議でやれ

ホント過酷だよなあ
絶対できないから。

家帰ってきて癒されたもの↓
なっち
ちゃっちゃっちゃらっちゃ
スットレスーが♪地球をだめにすーる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

モーニング・ヨガ

実は最近ヨガやってます。
愛の戦士レインボーマンですから。
ダッシュ2!

本見ながらですが。
ヨガは空腹のときにやると絶大な効果を発揮するらしく
毎日実は朝起きたときにやってます。

始めて一週間ですが
体が違う。
リンパドレナージュとミックスしてやると
明らかに体が違う。

僕みたいにコンピュータとかやってる人は
姿勢が固定化されやすいので
骨盤がおかしくなりやすいんですが
歪みをセルフメンテナンスで直せます。

一番効くヤツを紹介します

犬のポーズ

1.最大値で足を開いてうつぶせに寝る
2.脇を締めて床に手をつきます。手のひらは下に。位置は首の横くらいかな。
3.息をすいながら伏臥状態そらし(足ひらいたまんまよ)5呼吸キープ
4・足開いたまんま地面にぺったりつけます。
5.息を吸いながら腰をぽっこり上げます。
上げた状態で5呼吸キープ

腰痛一発解消。しかもこれやると腹が減る。食欲ないときにも効果あるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ見てきましたよ

会社(大宮)の同僚の友人がやってるバンド
Dryhiのライブを渋谷まで見に行きました。
その後ちょい飲み(1時間くらい?)で
昨日家ついたの1:45でした。
疲れて即睡眠。今に至る。

ライブハウスのあの感じってなんか懐かしいよなー。
嫁は煙草がけむいって言ってたけど。
PA卓とか速攻チェック。
ちなみにベースアンプはampegを使ってました。

ampegはロックっぽい音なので男っぽいですよね。
好きな音です。
でも僕はTRACE ELLIOTHartkeアルミコーン4発の
ブライトな音のほうがもっと好きです。

ちなみにこのバンドWeb見るとパっと見ビジュアル系??とか思うけど
付き合いで聞いた割には結構嫌いじゃないサウンドだった。
のでライブ見に行きました。

【感想】
僕はフュージョンだったので
ライブとかやると全く違うノリでしたが
こういうノリもアリじゃねえかと思いました。
これはdryhiの音楽だったと思います。
すごく楽しかったですよ。

リズム隊がすごくタイトですね。ブレイク→ガーンっていうキメ多いんですが
それが解放感のある音を作ってるような感じです。
ドラムの方がスネアと叩くときの
超ロングストロークがすごくかっこよかったです。
速さ落ちてないし。

目が綺麗でした。
純粋です。自分はいつから目が濁り始めたんだろうと考えました。

希望とか未来とか色々歌詞の中で感じました。
政治家が「世の中に希望を持って・・・」とか口先で言ってるので
最近は希望とか未来とか聞くと
「所詮口先の未来なんじゃねぇのか?」とか色々思いますが
Dryhiの人たちは本気ですね。
とてもよかったと思います。

て感じで家でベースを手にしてみる僕でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

今日飲んだビール

グロールシュビール・スイングトップ 473ml 【オランダ】
昨日に引き続いてビール特集。
今日はグロールシュビールを買ってみた。
今飲んでます。
これはホップの香りビールですね。これもすっきり系。
実はこの瓶が欲しくて買った感じです。
これにウチで採れるローズマリーや実家でたくさん育ててる
トウガラシを入れてオリーブオイル漬けにしたら
色々できて楽しそうだなと思いましてね。
味とかトータルするとヒナノのほうが好きだけど
すっきりビールを洒落た感じで味わいたい方にはお薦めかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

マイブーム

缶・ヒナノ(330ml)

ヒナノビール(タヒチ)最近よく買います。
タヒチ産のビールなんですが、うまいよ。
すっきりしたフルーティ感があります。
ビールってオリオンとかもそうだけど
南国で作ったのが僕は結構好きかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/04/11

予告どおり

今日は挽回しました。
今日だけで受注300万じゃぁ。
計上は10月だけど。

ウチ帰ってくると、鉢植えにしているヘリオトロープ
すごくいい香りなので癒されます。
これ和名で香水草といいます。

ちっこい花なんですけど家の芳香効果は抜群です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友へ

最後に信ずべきは自分だ。
貴様ならそれができる筈だと俺は思っている。

中島みゆきの歌じゃないけど
鱗をすり減らしても水の中で
光り続ける魚であれ。

色々大変だと思う。

そういえば昔同じことを誰かに言われたことがあるな

この言葉はあまりにも無責任で私は使いたくないんだけど
あえて使う。

がんばれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/10

月曜日はホントダメだ

朝本社だったんだけど
僕低血圧なんですよ。
血圧が全く上がらずテンションも下がりっぱなしで
ようやくまともに仕事ができるようになったのが
16:00過ぎ。

月曜はダメなんですよ。世界一のスロースターター。
18:00猛烈に仕事。してももう客がいねー!

ダメだこりゃ。明日朝から挽回します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/09

稚鮎釣ってきました

Chi1
稚鮎釣ってきました!
稚鮎?その名の通り鮎の稚魚の事です。
場所は鹿嶋ラジオポート。
住友金属のところ橋わたったとこです。
海です。
なんで海に鮎がいるの?と思った方。
鮎は幼魚の時に一度海に出て藻類とかを食べて
再度川を遡上するんですよ。
知ってた?
ただ、漁協によっては稚鮎は釣りを制限しているところもあるので
注意が必要です。

Chi2
最初はパニックサビキをミャク釣りでやってました。
これでも第一投からヒット!判別不能なかすかなアタリ。
まわりに10人くらいサビキでやってる人がいたのですが
どうも遠めにいるようなので途中でウキ釣りに変更。
そしたら釣れるわ釣れるわ。
あっという間に仕掛けがこいのぼり状態になりましたよ。

Chi3
他にも赤イソメでアイナメを狙うがこっちは全然ダメ。
ブラクリを2つロストする結果に。。。。
結局釣果は。。。

稚鮎57匹

あのね
これの唐揚が超!!!!!うまいんだよ。
スナック菓子みたいな

釣り人しか味わえない特権です。
結局こうなりました↓
Chi00_1

柚子塩で頂きました。風味絶佳。
焼そら豆と一緒に。ビールがすすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

雨降ったり晴れたり寒かったり

今日は寒いんだけど
雨降ったり晴れたり曇りだったりよくわかんねー天気だな。

写真整理
Daikon
実家で採れた大根。
キャッスル柳澤の写真だから相当前の。
確か鍋にでもしたんだっけか?忘れた。
ウチは実家行くとネギとか大量にもらってきます。
ネギいっぱいあるよ。
お前は中国人か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

衝動買いDVD(とりあえず終結)

CASIOPEA with Synchronized DNA/5 STARS LIVE〈2枚組〉


今日浦和の伊勢丹の中入ってる山野楽器で衝動買いしたDVD。
なんかさー。ここの山野楽器ジャズフュージョンが豊富なのよね。
ディビッド・サンボーンとかチックコリアとかマニアにはたまりませんな。
現在買いたいなーと思っていたDVDはとりあえず終結。
再び貯めに入ります。

そういえば本編ホームページのラーメンコーナーで紹介してた
匠ラーメンが閉店になるそうです。
浦和駅高架化に伴う工事でガード下を出ざるを得ない状況らしい。
復活しないのかなー?柚子と魚介とんこつの発想でけっこう旨いんだけどな
ホントもったいない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

嗜好の変化

今浦和で天丼食いながら思った。 嗜好変わったよなー。オレも。

丼もの 牛丼→天丼

ラーメン とんこつ→塩

養老 もちチーズ→たこわさor塩辛

やっぱジジイになったって事だねぇ。28すぎた頃から会社帰りに昔と同じペースで酒飲むと残る。 今日は外まわりしてても清々しいね。こういう日が一番好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

今日はちょいと寒いですね

今日は朝から森進一をよく見る
おふくろさーん

ちなみに「おふくろさん」を作った人は
レインボーマンや月光仮面を作った人と同一で
川内康範氏。
まんが日本昔話もこの人。

うーむ何者なんだろうか。すげーな。


■A380製作ビデオ■

航空機の話題を出していたら氏のところでも
話題あがっていましたので掲載。
ジェット旅客機建造を7分で
(動画はリンク先のREAD)から
すげーなこれこそ巨大プラモだ。こうやってパーツが送られてくるんだーね。
てかよく飛行中に分解しねーよな。


■また植えました■
日付記録しておこうと思いまして
ラベンダー
ラベンダーセージ
カレープラント
ヘリオトロープ(鉢植え)

カレープラントは本当にカレーのにおいがしますよ。
ラベンダーって100種類くらいあるらしいのね。
今回購入したのはレースラベンダーって言って
花からはあまり匂いしない。


060401_13470001

■ビビンバ食ってきました■
川越には新羅館というビビンバ専門店があります。
ここはビビンバも旨かったけどチヂミが結構いけてます

川越っつっても本川越の方ですね。
1Fは若者向け洋服屋
横は果物屋そして韓流スターショップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/01

航空機情報

ボクは航空機マニアなんです。
だってJALとANAのパイロット試験受けたくらいですから(落ちたけど)

ボーイング747SR-100引退

いわゆる初期型ジャンボジェットがANAから退役します。
これはけっこうみんな知らないけど日本の航空史の中では
重要な出来事だと思います。
モヒカン塗装の全日空モデルは家のパソコンの上に乗ってますよ。
ありがとう747。

エアバスA380シンガポール航空オフィシャル(英語・JAVAっすよ)

航空勢力がボーイング&ダグラス社→ユーロ陣営と着実に遷ってますね。
日本もエアバス買うのかな?
僕は1980年に世界航空宇宙ショーを見に行きましたが
その頃からエアバスの離着陸性能に着目していましたんですよ。
でも日本で最初に導入したのが東亜国内航空(現日本エアシステム)だったよ。

ここに来て大量輸送用ビッグシップのA380が開発されまして
速攻で発注したのがシンガポール航空
流石やりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »