« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

文化の違い?

某●hot●sho●とか開発してる
A社と仕事してるんだけどさー
外資は正直意味不明っていうかのんびりしてるっていうか

ライセンス証書紙切れ一枚出すのに
システムがどーだから出せないとか
そんなFuckinな事言ってんじゃねーよ。
何で紙切れ一枚出すのに3ヶ月かかるんだよ
僕あんま客とかメーカーとか怒らないけど
普通納期5週以上ずれればさすがにキレると思うよ。

窓口はオレなんだからさー。頼むよ。

とグチってみた。
寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

両神村へ行って来た

060528_13390001

んまあ昔はやったバンドっぽく表現するとー
フラストレーションもてあましてる
So Easyなオレ
ルーズな昼下がりにふと。。。

両神村に出かけました!
ってなんでかっつーと

衝動的にどっかでかけるとき
僕はどうしてるかというと
地図をぱっと開いて
一番最初に目に飛び込んだ現実的な場所へ
行くことにしてるんですよ。
両神村はちなみに、埼玉県の中で僕が唯一行ったことがない
市町村です。

060528_14220001
12:00出発。
14:10小鹿野到着。小鹿野には小鹿神社っつーのがあって
裏に鹿公園があるのね。鹿がいるんですよ。
奥まで行ってみてこんな山ん中誰もいないだろうと思っていたら
休憩所みたいなとこにカップルがいて
ちょいびびった。しかもこのあたりの人じゃねーな。
周囲に何の鳥の声だろう?ケタケタ笑うような鳥の声が
何層にも重なり合って、映画の人が狂っていくシーンみたいな
そんな音になってあまりにも不気味だったので
山を後にする。山はけっこう行ってるけど、ホント怖かったんですよこれが。

060528_15210001
雨続きであたりまえだけど地盤が相当ゆるんでいて
道がいたるところ落石でとおれねー。
何度も迂回しながら薬師の湯到着。
地元の人が多いお風呂って感じでしたが
ぬるめのフッソ泉だそうです。
なんか入ったあと、胸がすーっとして呼吸が
よくなったし、アルカリ系だからなのかな?肌がスベスベします。
やっぱ足伸ばして温泉はいいねー。

帰りは恒例ですがあしがくぼの道の駅でしいたけ買って帰りました。
ぷりぷり焼いて食うぞ!
その後寄り道で
川越と日高の間にあるサイボクハムに寄って見た。
実はここにも風呂があって、多分ウチから一番近い温泉じゃないかな。
サイボクハムはゴールデンなんとかポークとか
作っててどっちの料理ショーとかにも出て最近超有名になってしまいましたね。
ここも試食オンパレードだから、今度嫁つれてこよう。
みなさんにもお薦めしますよ。

いやーなんか疲れとれたなー。
やっぱりオレは山とか海とか行かないと
元気がもらえない性分らしいよ。

明日からまた疲れるんだろーけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こないだ見た夢

僕が卒業した高校から実家に突然電話かかってきて
単位足りないから授業を受けなおせという
夢を見た。

「そりゃないぜセニョール」
「学ランどこいったっけー。市内だからバス通アウトだってよ。
マジかよーえー今のウチからチャリで片道10キロだぜー」
「ていうか女いねーじゃん。それよか会社は?」
というやりとりをして高校に行く。
しかも行く途中でチャリがパンク
昔のようにパンク修理キットがポケットに入っていて
田んぼの水でそのまま直す
もちろん遅刻
学校の裏門入り口の橋んとこでソフト部の顧問で生物担当の
S木K造に掴まり
生物室へ連行され改善指導される

そんな夢みました。

僕が卒業したのは城西川越高校っつーとこで
受験、受験で駅から遠くてみんな学ラン着てチャリ乗って
集団で北から現れるから北方騎馬民族っぽくて
学校は結構規律に厳しくて先生もわりとスパルタカスな人が多くて
女っけが全くない学校だったけど
今考えると結構あのころの先生の言葉とか
思い出すことが多くてね。

寺山ジェルシーコーヒー一気飲みしたり
体育祭ん時あまりに暑くて入間川で泳いでいたら怒られたり
食堂ダッシュしたり
土手マラしたり
洪水でサッカーゴールが流されて10キロ下流で発見されたりね
あ、音楽の先生が体育会系でね。声が出ないと腹に拳入れられるんですよ
でもあの先生に会わなかったら俺ベース弾いたりしてなかったな。

と思い出してみた。

ちゃらちゃらした楽しさは一切ないですけど
まさに質実剛健で私立っぽくなくて(学費安いし、修学旅行四国だったし)
硬派でいい学校だったと思います。

久々にWebとか見てみたら校長が変わっててびっくり!
エロエロトーク炸裂の英語教師だったのに。
でも教え方はホントすばらしい先生だったすよ。
なつかしーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独身料理第4~5

今日は朝から雷雨で微妙に憂鬱な感じですな。
庭水はけ超わりぃよ。
早いところ自然吸水システムを完成させなければ。

昨日作ったレモンバーム湯がすばらしいですね。
それを頂きながら書いてますよ。

昨日は夜突然うなぎが食いたくなり
うなぎとなめこ汁

今朝はローズマリーオイルでウインナーを炒めて
朝メシ
ウチの近所にね、天然酵母パンを作ってる工房があるのですよ。
サンロール
ここのは本当に噛むほどに味わい深い食パンです。旨いっすよ。

ということで
食いすぎだろ。

嫁がいないのをいいことに。

ということで
雨なんだよね。どっか行くか。

そういえば独身ん時って
休みの間は家にいるより車に乗っている時間のほうが
長かったよなと思い出した日曜の午前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

独身料理第3弾

060527_18270001
ふ。そんなわけで一日中料理な僕としては
晩飯は和食。
風に吹かれて豆腐屋ジョニー(音でるので注意)を勢いで
買ってみた。

けっこううまいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

独身料理第2弾

060527_11570001
アーリオ・オーリオや!
よく考えたら先週作ったペペロンチーノオイルがあったんだよね
鷹の爪はだーたか家実家製で
カルディコーヒーファームで買ったオリーブオイルに
混ぜて使っとる。
瓶はグロールシュっていうビールの瓶(フタが締められる)
に入れてますよ。

アーリオ・オーリオ(ペペロンチーノ)なら今家にある食材で
作れる。

にんにく2片
鷹の爪2、3本
オリーブオイル
イタリアンパセリ(庭からとってきた)

作ってみた。うまいんだけどたぶんもっと油減らしたほうが
いいんだろうな。精進。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から独身

今日から独身です。

2日間ね。嫁は那須塩原へ高校の同級生達と
旅行に行っているのだ。

っつーことで僕は独身になると
突然料理実験とか始めてしまうわけで

レモンバームで薬湯をつくったのじゃよ。
どの本を見ても絶品とあるので
せっかく生えてるんだからやってみようじゃないか。

060527_10250001

作り方。子供でもできます。

レモンバームの新芽を2~3枚
(アブラムシがいるから水でさっと洗う。まあオレは気にしないけど)
熱湯を上から注ぐ。これだけ。
フレッシュのレモンバームで茶飲むなんて
実際に育ててないとできない贅沢なシロモノですよ。

確かに絶品。
清々しいレモンの香りとちょっとノドによさそうな感じっすよ。
レモンバームは大量に新芽が出てくるから
今度は嫁にも飲ますか。
薬効は解熱と解毒作用、鎮静。
水に葉を普通に入れてうがいをするとノドの痛みが取れるそうだ
こんどやってみるか。

家にあるもので自給自足して薬湯飲んでヨガやって
ますますオレはダイバダッタに近づいているのじゃろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

CD衝動買い

渡辺貞夫「One For You」
CDを衝動買い。
視聴して一発衝動買いは上原ひろみ以来かもな。
そうそうナベサダ。こういうの演りたかったんだよね。
なかなか難しいけど。

このCDは渡辺貞夫と
リチャード・ボナのお互いの敬愛の演奏って感じですな。
リチャード・ボナはベーシストです。
Bona

渡辺貞夫はリチャード・ボナとよくタッグ組んで
演奏しますよね。
このCDはタイトルに「SADAO&BONA LIVE」とあるように
渡辺貞夫がリチャード・ボナの大陸のような安定感のあるラインの上で
リラックスして演奏している感じがとてもよく取れます。
超絶技巧というよりもですね
音がいいんですよね。僕はこのベーシスト好きです。
歌も歌いますよ。

マーカス・ミラーみたいな下町やんちゃ系リミッタースラップじゃなくて
(マーカスも好きですが)
ルイスジョンソン系でもなくてね。音の粒がスーパーボールのような
弾みですよ。

普通の弾き方もネイザン・イーストみたいなセレブっぽい音とも違うし
かと言ってフランシス・ロッコ・プレスティアみたいなポコポコじゃないんだけど
音の粒がはっきりしていて、しかも洒落てるんですよ。

自分もどうすりゃこういう音が出るのか見習いたいものだ。

あーきっとほとんどの人は何言ってるかわかんねーんだろーなー
すみません。

是非今度は六本木STB139で生で見てみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者に行って

処方箋とか飲んだら
多少よくなったみたいだね。
フロモックスとかロキソニンとか
色々飲んでるみたいだけど。

あー忘れてた。税金払わなきゃなー。
高いよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

ますますやばいな

おいおい
嫁さん 熱41℃。やばいだろこれ。
まきおと10数年付き合ってるけど
初めてじゃないか?

これはちょいとあまりにも危険すぎる。
明日会社休むかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁が体調悪くてね

060521_03550001
オレは全然平気なんだけどなぁ
嫁が絶不調でさ
ホントは潮干狩りリベンジ行こうとか
言ってたんだけど
ダメそうだ。

熱あるみたいで
散歩から帰ってきた犬のような呼吸してんだよね
大丈夫かね。

うっしゃ。っつーことで
嫁を動けるようにする為
タマネギいっぱいのトマトスープ作った。
ウチで採れたイタリアンパセリ
ドライトマトのもどし汁をダシに
豆、ウインナー、ニンジン、タマネギ、軽く
ローズマリーオイルで炒めて。

ドライトマトはちょっとワインビネガー(なければ米酢)を
入れて戻すのがポイントやー
ウチはシャトルシェフがあるから保温は楽やのう

ちょっと甘いか。んーでもんまい

まさにハーブとトマトのIT革命やー(彦麻呂か)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

すさまじい突風

今日(あーもう昨日か)
竜巻?っぽい突風を見た。
家を破壊するくらいの突風ですよ。
オレらは車の中にいたんですが。

昔住んでいたあたり(小仙波)で
トタン屋根の工場があるんだけど
ヤオコーに買い物に行くので通過中に
3時半ごろから突如猛烈な雨とともに
猛烈な風が吹き始めて

見る見るうちに某建設会社の工場の屋根が
それこそチキチキマシン猛レースのように
バラバラになって空中に上がっていくのを見た。

んで
電柱にまきついたり
道路の中央に落ちたり
電線にぶらさがったり
たぶんあれで小仙波は停電したに違いない。

その近辺の民家の屋根瓦をふっとばし
うちらはこれはヤバイと運を天に任せて
そのまま通り過ぎましたが
あれが車のガラスに直撃していたらあぶねぇよ。
竜巻?突風?はじめて見たんですが
正直あれは怖い。
場合によっちゃ車だって浮き上がるらしいじゃないですか。
秋田で起きた特急脱線事故も
これが原因だと言われてますよね。
怖かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

はばるばす

Spearmint1
こっちも書くか。
最近ハーバルバスを研究中。
ハーブ大量に作ってるんだから有効に活用しなきゃ。

嫁が筋肉痛という話だったので
ミント系を中心にしたハーバルバスを作ってみました。
ペパーミント
カモミール
ローズマリー
レモンバーム
を適当に。

これがね

冷めないんだ。風呂上り。
今これ書いている0:30は風呂入ってから2時間経ってるけど全然冷めない。っつーことで寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

秩父鉄道

秩父鉄道

今、超久々に秩父鉄道なんぞに乗っています。
新郷駅をすぎたあたりから農産の匂いがしたり、素敵です。埼玉県内で完全に独立したローカル線だからなあ。これ。
でもこの路線SLとか走ってるし。観光とかで乗りに来るのもアリだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

ピアノ調律完了しました

ピアノ調律ってヤツはすごい技術だね。
でも改めてピアノという楽器が弦楽器だということを
認識しました。

ハーモニクス調整したり
1個ペグをいじると他の音が変わってたり
それを1個1個調整していくっていうのが
ホントすごいですね。

んでさ
ここから本題なんだけど

さらにすごいのが
ピアノ調律に来たお姉さんなんだけど

・・・超!!!胸でけぇ。んですよ。

調律している姿がホントエロくてエロくて
肌白いし

今度来たら水着で調律とかしてくんねぇかな(←バカ)

調律師の話で昨日一日嫁と盛り上がってた
って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に帰ってました

060513_17180001
ウチの実家は今埼玉県深谷市にあるのですが
もともと農業やってましてね
今僕がやってるプランターとかと規模が違う
カモミール(写真)とか
山のように咲いている。しかも何もしていないのにアブラムシ一つつかないらしい。
すげーなー。

今回母の日ということで嫁と家帰ったんだけど
色々野菜もらってきました。
ネギ一山
たらの芽
ウド
ミョウガの筍

ミョウガの筍とか多分食ったことないでしょ
たらの芽とウドは昨日天麩羅にして食っちゃった。
たらの芽とウドだけで腹いっぱいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイルドストロベリー

Ichigo2006
今年もちょっと実がなり始めたので
ちょっとだけ収穫してみました。
これから実ができては採り・・・を続けます。
ジャムジャム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

おめでとう!

おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!

そしてこれからも健やかに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

海外にいるみたいだった

やっぱでかい企業は違うねー。
和光にあるH技研で商談があったので行ったんだけど、
営業を待たせているパブリックスペースさえ
飽きさせない配慮を感じますね。
思わずF1の映像に見入ってしまった。
しかもまわりは約6割が外国人です。
僕みたいなおのぼりさんは
海外の空港にいるみたいな錯覚。

セキュリティレベルも高レベルで
素敵です。
携帯とか原則アウトです。
カメラつきとかでカシャカシャやってると
警備員に取上げられるらしいですからね。

営業してると色々こういう発見があって
面白いです。
客んとこいくのは嫌いじゃないんだけどねー
この仕事。予算(ノルマ)さえなければ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

ネコ

ネコ

嫁さんの実家にいたネコ
名前はユキヤというらしい
まあタカアンドトシ風に言うと
ビジュアル系か!
ホストか!
南米か!
いや
欧米か!

みたいな。

これから帰ります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

実録嫁日記

風呂から嫁の声が聞こえてくる
「うぉーパンツピッタリだー」

まあそれは隣ん家に聞こえなければどうでもよい。

・・・あのさ

頼むからオレの名前で
Nissenで下着発注すんのやめてくれないかな
しかも着払いかよ
オレが一人だったら明らかに変態と思われるやんか。

今日そんなアホまきから
SNS(mixi)に招待された。IT系の商社に勤めて早10年。
そういう意味で技術的に越されるとは思わなかった。

あー実は
SNSとこれとなかなか両立できないと思って
自分からSNSとは遠ざかっていたのですが
やることとなりましたので
そういう方はよろしくお願いします。

Blogも併せてよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジコ・ヘミングに感動した

A00549
※写真は拾い物です。
朝「題名のない音楽会」を見ていたんですが
フジコ・ヘミングが出ていて
その演奏に本当に感動したので
今度はもし聴く機会があるのならば
是非生で聴いてみたいね。

「あたしは機械じゃないんだから
ピアノがぶっこわれるような音で弾いたっていいじゃないか」

この人はリストの曲を弾くんだよね
ラ・カンパネラ

なんかね。ピアノの音が自然すぎて畏怖さえ感じる
リズム感が「オレがずれてるんじゃないかと錯覚する」
でもそれは正しい。というより
もうそういうなんかリズムがどーとか音程がどーとかの域を
超越している気がする。

とにかく凄かった。来週も多分見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW何したかっつーと

GWは何したかっつーと
3日・・・洋服を買いに川越市街地ブラブラ
4日・・・ひよひよさんを拉致し潮干狩り(結果聞かないで)
5日・・・羽生嫁の実家へ。猛烈に植物をもらう。そして寿司。
6日・・・その植物を植える。カルフールに行って食材とかワインとか
7日・・・ウチの姉が来るらしい(でも時間が謎)時間くらい言え!

てな感じです。
まああいかわらず釣ってきたアイナメでブイヤベース作ったり
庭のローズマリー切って料理したり好き放題なGWです。

そういえばM藤くんの奥さんから庭楽しみにしてますよというご意見と
ウチの右斜め前のセレブっぽい感じの綺麗な奥さんから
「いつも綺麗ですね」というコメントを頂き
調子づいた私は
本編庭コーナーを激しく更新しましたので
まあご覧ください。

ウチの周囲はみんな特徴があるよね。。。という話を
嫁としていた。
お向かいさんは「かわいい感じ」だし
右斜め前は「完璧セレブ系」
なのです。

ウチは明らかに
「コント系ファーマーだよね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

鎌倉行ってたのですよ

Kama1
実は30日に鎌倉行ってきました。
夜大宮とかで「いざキャバクラ」とかバカなことばっか言ってないで
ホンモノの鎌倉に行ったほうがよいということです。
詳細はこてっくす旅日記に記載していますが
まあそんな感じです。良く歩きました。

運動不足ぎみなので歩かないとだめだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/02

コーラグミ

今大宮駅の埼京線ホームにいます。これから帰ります。珍しいでしょ?こんな時間に。
さて今ホームにすごく綺麗な人がいて。そーだな。大石恵みたいな清楚な感じです。
そんな彼女がキヲスクで売ってるサイダー&コーラグミをくちゃくちゃしてます。あー伸ばしはじめました。くちゃくちゃ。食った切れ端見てるよくちゃくちゃ。なんだよサイダーだよくちゃくちゃ。
見た目お嬢さんですが動きが庶民的で素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »