« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/30

ひよひよさんまたまた来訪

Hiyohiyohiyo
本日大学の後輩、ひよひよさんにいらして頂きまして
いやいや酒とジャズ研のだーたか家へようこそっす。
幸せ1WeekのWeekendじゃったが
すまんのう、ウチに来てもらって。
川越は今日、祭りじゃけんの
川越藩が火縄銃撃ってるぞ。町の中で。
ガムラン演ってるぞ。
ストリートパフォーマーがいっぱいいるぞ。
混んでるけど見てけよー。

メロンが遅くなって出せなかったのに
あんなに美味い和菓子頂いて
すまんちゃー。
サンセール白ワイン出したから許してちょ。

またモッツァレラトマトとたこ焼食いに来てクレー射撃
そうそう、谷川やるぜ!日程はよ決めていこーぜ。
あー色々楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

渋谷ANDRAグルメツアー

Andrasb1
渋谷ANDRAさんに行ってきました。
ここは僕がフィーチャーしている石打アンドラ・モンターニュ
お兄さんがやってる渋谷のビストロなんですが
いやーホント美味かった。
フォアグラサンド、タマネギのキッシュ
それにオーストリアワイン(蜂蜜のような香りだった)が
ものすごくよく合う。
ユルチッチというワイナリーのワインらしい。
オーストリッチ

こちらのお店はコースもあるんですが
小皿を色々・・・って料理もできますよ。
4カットにしてくださいとか色々我侭いってすんませんでしたっす。

Andrasb2
食った瞬間に笑みがこぼれる
うおーなんじゃこりゃー?って思わずみんなグルメレポーターのように
なってしまう。1年に何度もできる贅沢じゃないので
思いっきりオーダーしまくってしまった。
一人1万くらい行ったかなと思ったけど一人8千円くらいでした。
あんなに飲みまくって食いまくって8千円か!
普段の飲み会に比べりゃそりゃ高いけど、その価値は間違いなくある。
幸せな気分があれだけ味わえりゃGoodですよ。

また行きたいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースGood動画

スタンリー・クラーク Schooldays
研究用。スタンリー・クラークのスラップの
フォームが独特ゆえ

リー・リトナー RIO FUNK
研究用。なるほどリオファンクそういうアプローチもあったか。
これはベーシストマーカス・ミラーじゃないなー。映像粗いから
ようわからんけどエイブラハム・ラボリエルか?
指弾きでこう盛り上げていけばいいんね。

ちなみにこの映像のギタリストのリー・リトナーさんは
「オリビアを聴きながら」「CatsEye」の杏里のだんなさんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

かなり微妙な飲み物

060727_16010001
前、どっかのサイトで見たことあるんだけど
かなり突っ込みどころ満載の
飲み物を飲んだよ!
(写真クリック拡大可)

300%のビタミンって
飽和状態通り越してるから・・・

味はレモン。
しかしながら

060727_16010002

うるおうレモン水
(無果汁)

果汁はいってねぇよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も山登ろうと思います

今年も山登ろうと思います。
富士山はとりあえず小休止。自分の子供が大きくなったら
一緒に登るか。

今年登ろうかと思っているのは
谷川岳です。

谷川岳と聞いて「登れるのか?」と思った方
魔の山でしょ?エベレストより死者の多い山だぜ

のんのん
あーちなみに衝立とか第3スラブとか
そいう専門的なザイルぐるぐる巻いて登る
ごついのはできまへん。

ロープウェイで上がって尾根づたいにオキの耳、トマの耳あたりを
行って来ようと思います。

参加される方はだーたかまで連絡を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういっちょRTF

チックコリア&RTFのすげー映像その2

The Magician

うおおおなんじゃこの壮絶なユニゾンは
アル・ディ・メオラとスタンリー・クラークの
狂ったような指使いと一糸乱れぬユニゾン
そしてこの映像から色々謎だった音が色々判明。
すげーなーWeb社会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

カーソル凧

カーソル凧

これいいっすねー。欲しい。
嫌なヤツの家の上を飛ばしてひたすらカーソルで指しまくろう。
思わず家をポイントしたらなんかメッセージが表示されたりして。
「フォルダは空です」

とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

ベースGood動画3

次は御大マーカス・ミラー様の
映像。

マーカス・ミラーバンドライブ IN Rome 2006らしい。
僕が一番マネをしていて、しかも
一番演奏方式が似ている人だね。
マーカス・ミラー様。

高音域でのサムピング(普通そこはプリングで弾く)
とかね、んで、スライドするのよ。
影響うけまくりっすよ!オレは。

たまんねぇっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースじゃないんだけど

ベースじゃないんだけど
一度でいいから生で見たかったな・・・という映像。を発見。
Chick Corea&RTF(Return to Forever)の
第七銀河への賛歌
どうもアル・ディメオラがいなくなってからすぐの映像っぽいんだけど
ビル・コーナースがギター弾いてんのかな。
尊敬するバンドの一つです。

何が凄いって
チックコリアもスタンリークラークもすげぇと思うけど

レニー・ホワイトのドラミングよ
何なの?
今から数十年前に撮られた映像とはとても思えん。
ちなみにオレが生まれた年の映像だ。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

航空機マニアとして欠かせない

Tu144tup
写真はコンコルドではなくて旧ソヴィエトのTu-144だよ。
誰もわからんて。

たいがいの航空機マニアが戦闘機等の軍用機に
行ってしまうのだが他の人と違うとこは
僕は民間もかなり明るい(自称)

そんなとこで気になるニュースが
スカイトラックスの空港ランキングで
関西国際空港が世界4位のクオリティ

ちなみに1位はチャンギ国際空港(シンガポール)
あのウチらが新婚旅行で路頭に迷った空港っすよ。
まあでもシンガポールは納得いく結果ですね。
あの国はクオリティ高い。

ちなみに
スカイトラックスの評価でやはりシンガポール航空は珠玉の 5Star Airlines。
全日空は4Star。
ちなみに一番アレなのはテポ○ン飛ばしてる
あの国の航空会社、エア・コーリョ(高麗航空)です。

北朝鮮政府高麗航空オフィシャルサイト
サイト写真は・・・IL76か?軍用機転用!
んーGood!松茸食べたい。

北朝鮮政府サイト結構ツボかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いや、今日も出社だったんですが

ホントは会社から書いてやろうかと思った
でもやめた。(←実は小心者)

今日もさー土日連続出社だったんですが
実は先週「今月、来月と土日出社が結構続くんですが
どーしたらいいすかね?」と聞いたんですよ。
本社I課長様に。しかも喫煙室行くタイミング見計らって。

いや、仕事が遅くて出社するとかじゃなくて
これはどうしようもないんですよ。
土日出社してる人が基本的に誰もいない中
「どうしても土日やってください」というユーザーが
いたわけです
スポットの派遣さん(ていうかウチの会社は派遣しかいねぇんだよ)
を使うのでビルの機密情報とか取られちゃう可能性や
社員が一人もいないのに派遣だけ・・・っつーのもかなり
問題なのでね。

そしたら
「土日出ても営業してるわけじゃねぇだろ?」
「いつといつ出てリスト書いて何するのか詳しく書いて出せ」

・・・
「ハァ?」
大宮のK課長はんな事言わなかったな
いやたとえ出ることが問題あっても

「そうか、んじゃさ、さすがに5日はムリだけど2日休め
ただし勤怠上はシステム入力しないでくれ。でも休んでいいぞ」

とか言い方次第だよね。

もうめんどくさくなっちゃってさー
まあいいんだけど。
リスト出さずにムシキングむしむし。
どうせいつかログイン履歴と一致してないとかで
言われると思うけんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

ひっさびさに黒ひつじ

Kurohi
久々に黒ひつじ行って来ましたよ。
中目黒ですよ。僕は黒ひつじ以外の用で
この駅で降りたことがないっす。

ホントは19:30待ち合わせだったのだが
何故かタイミング良すぎて早くついてしまった。
パチ1,000円だけやったけどダメじゃった。
(ちなみに僕はパチやるんですよ。
ただし!金額を決めてやってるのがポイントね。)

黒ひつじはジンギスカンなんだけど
ホントうまい。
タレのフルーティな感じと肉よりも野菜を食う
結構ヘルシーなんだよね。

家帰ってからジンギスカンくさー
大混雑電車の中あのにおいだったのか
みなさんすみません・・・

そして朝、全身ファブリーズを洗車機のように浴びて
会社へと向かうのでした。
家ついたの1:13だったよ
疲れ引きずったまま土曜出勤。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

CUBE WORLD買ってみたよ

~「20Q」に続く、話題のデジタル系玩具が日本上陸!~新感覚のインテリア玩具『CUBEWORLD(キュ...
まあちょっと遅い感もあるんですが
当Blogでもずいぶん前に取り上げたけど、
CUBE WORLDという
オモチャを買ってみましたよ。
オモチャというよりはインテリア玩具だね。
ボーナスも出たし、まあよいだろう。

今回買ったのは2個セットで
さらにラインナップが増えるんだって。
2個だとね・・・正直パターンが見えちゃうとこがあるかな
でも突然屁こいたり結構見てて癒されるとこあるね。
これ16個繋げたいなー
そしたら面白そうだねー。
あーでも3万2千円かー
嫁が許さんだろーなー
徐々に増やしてくしかないなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震ジンクス

僕はいや、またアレなんですが
地震ジンクスがありましてね
僕は小田和正が結構好きで、色々曲をよく知っておるんですが

オフコースのとある曲を意図的でなく聴いたときに
必ず超巨大地震が起こるというのがあってさ

過去に当てたのは
阪神大震災
奥尻島
スマトラ

の3つなんだよね。

いや今日大宮のそごうの中で
そのアルバムん中の曲がたまたま流れてたんすよ。
マニアックなんだよね
ちょっと寒い感じがしたので一応。。。

でも前もそうだったんだけど
ここに書くとたぶん起こらないんだよね。
願かけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

オレたこ焼き作るの巧いかもしれぬ

別売たこ焼きプレート三菱 HL-9

嫁の友人がこないだウチに来たときに
タコ焼きホットプレート置いていったのね。

んでさ
自由に使っていいよと言われたら
いやそりゃ自由に使うでしょ。

オレさ・・・自分で言うのもなんだけど

モンジャマスター
そして
タコヤキキングなんだよね。

たこ焼はね、そうそう、テキ屋が使うガスタンクにゴムホース直結して
家ん中でたこ焼作ってたの。昔。
モツ煮も湯豆腐もこれで。

ちょっと引火したら30秒で全焼しそうな
昔住んでいた川越のビンボー家ん中。
熱が大事ですよ。熱が。

だからさ

手際は多分そこらの素人よりは巧いと思うんだよね。

あー本領発揮
驚いていたのはウチの嫁。ふはは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーンビール買って見た

激安!チャーン 5度 330ml (タイ) CHANG BEER
チャーンビールを買ってみたよん。
タイのビールだね。
初めて飲んでみたんだけど、味はタイそのものだなぁ・・・
濃い。複雑に濃い。
やっぱアジア圏ではヒナノが一番なのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テディベアUSBメモリ

テディベアUSBメモリ

あのかわいらしい、温泉地へ行くと必ず目にする
テディベアさんがUSBメモリになりましたよ。

是非嫁に学校へ持っていって欲しいものだ。
どっか入札でUSBメモリとか買わねーかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/16

レガッタ(ドラマ)を見てて

相武紗季写真集『10代 ~AIBU LOVE LIVE FILE~』
ドラマ(レガッタ)ってテレビ朝日系でやってるよね。
ちょろっと見たんだけどあれ、撮影場所埼玉大だね。
サル山が写ってますよ。

ところで相武紗季ってドラム叩けるんだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲川淳二と柳家喬太郎

稲川淳二/稲川淳二の戦慄のホラー
大文字に連れられて今年も大銀座落語祭
行ってきましたよ。

今年は稲川淳二と柳家喬太郎
怪談特集というかなり亜種の落語祭。

銀座共同通信ホール
そうそう
こないだとばっちりでウチの会社(というかオレ)が叱られた
(正直超意味わかんねぇんだけど)
世界が誇る超一流自動車メーカーNさんの目の前ですよ。
その勝手に怒り散らしてた社員が「超一流」と自分で言ってたからね。
ゴンゴンゴゴーン

そうだね。感想としては
稲川淳二の怪談話は怖いと言うか
笑うというか、この微妙なスレスレ感がある意味芸術の域に
達してるよね。でも山の話は知ってたよ。
よくあるんだ。山の怖い話って。ザイル自衛隊切断話は昔ウチの父から
聞いた事がある。確か死んだのって父の知り合い?とか言ってた気がする。
で同じタイミングかどうか知らないけどそん時父親も谷川登ってたとか言ってたな。
ちなみに稲川淳二はアルプスとか言ってたけど
実際は谷川岳の話ね。
山にまつわる怖い話

柳家喬太郎についてはね
あーこういう噺家がいるとは思わなかったですよ。
演劇を見ているかのようなキャラクター豹変ぶりでね
キレキャラと現代っぽい女役を見事に切り替えて
へたな芝居見てるより面白かったかもね。
出てきた時はちょっと小心な感じの印象だったんだけど
まくらが終わるか終わらないか・・・てあたりで
キャラクターがまるで霊に取り付かれたかのように
豹変するんですよ。いや、見ていてすごいですよ。同じ人間と思えない。

なかなか面白いものを見させていただきましたよ。
んで今回企画プロデュースの大文字には
吉田ふるさと村  卵かけご飯醤油  おたまはん (関東風) × 2本

納豆箸
卵かけご飯専用醤油
お守り

等粋なものを頂きまして、ありがとうございます。
嫁があんな感じなんであんまゆっくりできなかったけど
また落ち着いたら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/15

ジャズ・フュージョン百選Vol.9~今日はあっちいね・・

今日は暑すぎです。あまりにも暑すぎて5:20に起きてしまった。
1:30に寝たんだよ。オレ。でも全然眠くない。
今10:51分だけど気温32度。日中の気温は38度前後まで
上昇するとかしないとか。

さてこんな土曜いかがお過ごしですか。

暑い時は暑いんです。
夏が暑いことを体が忘れてしまうから
体がおかしくなるんです。とオレは思うよ。

まあね、クーラーとかかけるのもアリですが、
クールビズを追求するだーたか家では
ジャズをかけます。
ピアノ主体のクールなやつね
あっちい夏にこてっくすが薦めるCD
スタンダーズ・アンド・モア
チック・コリアね。アコースティック・バンドっていうことで
このアルバムではドラムにデイブ・ウェックル
ベースにジョン・パティトゥッティ(←この名前パソコンのキーボードで変換してみ。絶対一発じゃできねぇから)
の最強アコースティックリズム隊を招いて
ホントにクールな演奏してます。原曲がなんだか解らなくなるくらい
アレンジされてますが、実は「いつか王子様が」とか「枯葉」とかの
スタンダードってとこがポイントですかね。聞いてて気温が3度くらい下がる気がする。
お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースGood動画その2

もうこのスラップの音聞いてたら
背中がゾクゾクする。

ルイス・ジョンソンスラップ映像
音でかいかも。注意してね!

御大ルイス・ジョンソン師のスラップですよ!
たまらん。
何度でも見ちゃうかもです。男優系で!
そういえば昔まおちん(大学の後輩・大納言3世)の家で
これ見た記憶があるなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

ベースGood動画

SNSがらみで見つけたんですが
ベースやってる人ならたまらん映像。
グラハム・セントラル・ステイション「POW」
音出るので気をつけてね。

そうそう。こういうのやりたかったんだよね。
ていうかこういうのアリかよ??
ラリーグラハムってどうしてこんなに派手に弾きながら
踊りながら低音のヴォーカルで楽しく歌えるの?
まさに心の師だ。

ちなみにラリー・グラハムとは世界で初めてベースの
スラッピング(チョッパー)奏法を開発した人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

嫁んとこの友人が来ましたよ

20060709
ようやくBlogが復活したよ!
先週日曜に嫁の友人一同がウチに来たので
写真のっけとくぜぃ。
ちっちゃくね。
みんな色々もてなしてくれてサンキューです。
たこ焼きはでも、次回かな・・・
それまで持っておくぜよ。

こう見ると、オレ一人黒いなぁ・・・
マスターが一番酔っ払いって感じだ。
でもさあ、ホントこうやって見るとウチは居酒屋だね。
おかくら?
この日はみなさん来客だったからカーゴパンツにTシャツでいたけど
いつもは甚平に裸足で酒造ってます。
ホント居酒屋だなぁ。
自家製ハーブとドライトマト、選びに選んだチーズ
海産物など味わいたい方は是非ウチへおいでませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

オーダースーツ初体験

ちなみに生まれて初めて
オーダースーツというのを作ってみた。
基本的にオーダースーツって高いじゃないですか
でも
県民共済とかだと15,000円位で
作れちゃうんだよね。

県民共済のスーツ

今までスーツは作業着だと思っていたので
ほとんどイオンの1万から1万5千のスーツ着てた。

先々週採寸したので
明日(ていうか今日か)出来上がります。
どんなになってるんでしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

そうか2時以降か

そう2時以降ならば
レスポンスが改善される。
更新全然しなかったのですが、別に怠慢こいてたわけじゃないんですよ。
ココログのサーバがなんかおかしいらしく
おかしいのです。
DBサーバだろ?多分。買え。

060702_17590001_1

060702_18020001
先週行ってきた都幾川の源流付近に行くと
すごくきれいなところがありましたよ。
これならホタルもいるわな。
沢蟹がたくさんいました。水はすごくきれいだし
あじさいがたくさん咲いていて水面に映る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/02

ホタル

今日はいつも行ってる床屋情報により、ウチから40分くらいで着く、東松山のちょい先の某町のホタルスポットに行ってきましたよ。
なぜかパソコンからアップできないのでアレなんですが、
某ゴルフ場の手前のあぜ道、すごいよ。宮崎駿の世界。
こんな近くにホタル見れるとこがあったなんてすげー発見。
ネットで検索しても全く出ない場所だから、このまま大事にしたいね。知りたい人は個別にメールを…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

ウチの斜め前の家

上棟を始めましたよ。
いや見てたんだけどこんなに早く柱とか
組みあがっちゃうもんなんだね。
早くてびっくりですよ。

ウチは上棟ん時行けなかったんだけど
ちゃんと家主が来て、大工に弁当買ってきて
配ってる。

やべー。ウチは全然そんなことやってないっすよ。

昨日は紹興酒飲み過ぎ
汗から紹興酒が噴出しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »