« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

腰痛い再発

弱い、弱すぎる十万石饅頭
腰がまーた痛くなってきちまいましたよ。
どうなってんのこれ。絶対スキーも水泳も今年やらなかったからその運動不足の仕業だ。弱い。っつーか情けない…
膝を使うよう指示があって、リハビリの体操はやってるんだけど、寒いといろんな影響がでるみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

今日は半端なくキツい

男の昼飯は立ち食いソバと決まっとるんじゃ!
今日は半端なくキツい。5分刻みでユーザーから連絡が上がってくる。対処できねー。あまりに時間ないから大宮の事務所‐大宮駅間タクシーで移動。3分30秒(新記録!)で天ぷらそばを立ち食いで済ませて今ダッシュで高崎線に乗り込んで浅草の客に向かう。んで夕方また5時までに大宮に戻るのだよ。
うおヨガの眠りが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

桂花ラーメン

桂花ラーメン

そういえばこないだ食ったんだけどアップロードするの忘れてた。
なんか久々に食ったんだけど、仕事中に食うにはにんにくが強い。スープは本場熊本の白濁系スープでガッツリしてるけど、麺は好き嫌い別れるだろうね…
やはり歌舞伎町で飲みが終わったら食うラーメンだな。飲み後はかなり効くと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスメモとタイヤ換装

なんか月曜朝はバスが多いなあ…
つまり雨の日が多いって事だね。
今日はバス4分遅れで来たにも関わらず全く道が混んでなかったため、速攻駅についた。全く時間が読めん。
寒い中全員が無言のバスはちょい怖い。
今日は始めと終わりがやること多いので、色々動き方を考えないといけないのです。

眠い

昨日タイヤを寒冷地用に替えました。
産気づいた時に雪でも降られてたら愛和まで辿り着けんからね。

うお今朝の座席確保ハズレ。鉄板の端から二人目法則もなかった。和洋女子は確か都内だから池袋まで行くから外し、隣の大学生ぽいのも都内学生ぽいのでその隣のコート着たバーコードをターゲットにしたが見事にハズレ。
ふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

今日のメモ

車を寒冷地対策用にチェンジ
スタッドレスはなぜかTOYOタイヤ

ホントは嫁さんをジンギスカンに連れてってやって
帰りに後楽園のイルミネーションでも見せてやろうかと思ったんだが
先月の収支が
311円しか残ってなかったと聞いたら
ジンギスカンどころではなかろうが。

よって今日は

金を使わない方法を考えたのだ
ブックオフなら立ち読みが出来るだろう
農協なら米も安く買えるだろう

今日のサプライズというか今後も使えるんだけど
万代書店が川越にあるんだけどさ
けっこういいよ。
結構バカにしてたけど、特に衣料品はよかった!
オレが言うんだから間違いないけど
ホンモノの軍服皮製が6千円で買える。
中田商店で1万円超えコース。

今年はファーがついたミリタリージャケットが流行りだけど
そんなのもいっぱい売ってたYO

YO YO ですYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の晩メシは純豆腐

昨日の晩メシは純豆腐

なんか流行りだね。最近韓国づいています。
豆腐とネギとキムチとまあいろいろあれば
出来る料理なのでね。
ちょっと味薄めだけどこれはこれでうまかったかもしれぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょいテレでワンセグ


http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-one_u2/
ちょいテレでワンセグ

こないだバッファローの営業が来て言ってました
「一番売れている」製品だそうです。
価格11,500円でパソコンをテレビ化。

確かにパソコン持ってりゃ特に地上波デジタル買わなくても
これで済むからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国からの手紙

ドラ娘のひよひよさんから手紙が届いた。
彼女はどっか行くと必ず手紙をくれるのです。
タイとか。

彼女は今チチハルにいるらしい。
これから大連に向かうという。
中国北方への旅行は結構マニアックだな・・・・

風邪をひいたらしいので無事帰れるよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休暇くれ

今日から2週間ぶっ続けで仕事になります。
どっかで休もう。

次月(12月)は土日5回出勤になります。
実は現場部長にこれまでの出勤状況を指摘されましてね。
確かに出すぎ。木曜に呼び出されて
「うちの会社はそこまで要求していないから、
土日はこれっきりにしてくれ。君の労働時間も考慮すると・・・」

会社(というか最近の会社はわりと多くなってきたけど)
パソコンのログインとログオフの時間をログ管理されています。
ログオフと勤務管理票(自己申告)の差異もデータで残ってるのね。

管理者サイドが労務管理をしてくれているということで
実は大変ありがたい話なのだが
そうは言ってもね。
俺も出たくて出てるわけじゃないのですよ。

今日はそういうわけでラストの土日休暇になるのです。
「レッド・オクトーバーを追え」の潜行前の
原子力潜水艦の乗組員の気分だ。
「葉巻くれ」

さて、今日も寒いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

ロシア兵器万歳

Su27_jno_rvb_003408

会社の友人に薦められてYoutubeでマクロスゼロをずっと見てたんだけど
(どんな会社だ。)
いや、いいよ。いい。トムキャット?ベイグン兵器ファッキン

男は黙ってスホーイかミコヤン・グレビッチだよ
僕はSu-27とMIG-29(超似てるんだけど)あの形が大好きなのね。
Журавлик(鶴)ね。

パイロットってやっぱ憧れだね。今でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

中野にいます

中野なんて芝居見に行ったりライブ見に行ったくらいで仕事で上陸するのは初めてなんですよ。駅降りるとアニメ声な人がなんか配ってた。
今日の顧客、大手小売M社の社員はなんかスタイリッシュでした。男性も女性もみんなかっこいい。でもみんな時間は守ろうぜ。
そのM社上位フロアから見た富士山が荘厳で、思わず見入ってしまった。
仕事柄営業なので色々な会社に行きますが、ホントその会社の文化がでるよね。その全てに対応するのは難しいけど、相手が当たり前と思っていることは社会通念上違ったり、その妥協点が難しいと思うところで超眠くなってきた。ヨガの眠りに入る…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

叔父の葬儀から帰ってきました

叔父の葬儀から帰ってきました。
結構サプライズだったのが生前好きだったテレサテンの曲
フルートとシンセで生演奏。
葬式も時代とともに変わったものだ。

今日は予想外に食事がいっぱい出て、朝ウチで食って
これからウチで食う晩飯を含めて5食となる。
太る。
でも晩飯は湯豆腐だからヘルシー。
前からずっとお薦めしてるけど、ハグルマのぽん酢がおいしいので
鍋だのしゃぶしゃぶやられる人はスーパーで探してみて。
楽天とかでも買えるけどね。

あれホントよくわかるんだけど
遺族は悲しんでいるヒマないよね。
親戚の対応で精一杯なんだよね。
ご苦労様です。

そして今日2つめのサプライズ
パッション屋良って結婚してたんだ!
ということを嫁から聞かされる。突然びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

最近の傾向

最近思うけど、朝起きるのが辛くない。というより猛烈な切迫感で起きるよ。
嫁さんにも以前話をしたんだが、最近思うのはもし仮にここで会社クビになったりして何もやることが無くなったら僕は死んでしまうのじゃないだろうか。
走らなきゃいけないので1速でエンジンを強制的にブン回してるけど、動かなくなった瞬間に一気に潤滑しなくなるんではないかと心配。
今朝も6時50分から仕事。焦って出社。大丈夫か俺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

バタンQ

昨日は家帰って風呂入ってバタンQ(死語)
なんだQって
腰から下がまだ疲労回復してねぇ。現在40パーセントくらい。
今日は尋常でなく忙しくなる予定です。危険。ホント過労死する前に有給とっていいすか?
そうそう、実は叔父が亡くなったのです。
叔母が全く目が見えない人なので叔母の目になっていた。実はあそこん家心配なんだよね。
叔父は旧関東軍でシベリアの話をよくしてくれたのを覚えてたり、3歳んとき僕が大暴れして食器棚からふすまから家の中を完全に破壊したり。ダイダロスアタックだ。迷惑かけたな…

という事で近々法事でいなくなるので…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

バスについて

実はこっち引っ越してきて、朝バス初利用だったのですよ。色々気づいた事を自分メモ
6時代前半はバス通り駅に向かう空車タクシーが割と多い。急ぎならこっちの方が早いかも。
バスは確実に5分以上遅れる。付近住民はその時間を見越している。
八雲神社バス停は意外と並ぶ。僕の後ろに8人はいた。
バス停まで10分、バス待ちで5分、駅まで15分。計30分かかる。もっと遅い時間なら道が大混雑するはずだから、もしかして雨の日歩いた方が早いのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

自分メモ動画OP

ミラーマン
どっかの鏡持った教授ではない

マクロス
やっぱかっこいい。なんか戦慄走る。

ゲッターロボ
むちゃくちゃな変形だよね ガッ ガッ

コンバトラーV
品川Vタワーに住んでる友人がいる。

ボルテスV
実はフィリピンで大人気らしい
オーディション番組でボルテスVを歌うフィリピン女性
(普通の歌もけっこう上手い)

スタージンガー
西遊記をSFにしたもの。実は原作松本零士

ガッチャマン
実はこの曲最初はエンディングだったって知ってた?
ベルク・カッツェが今でも怖い

聖闘士聖矢
実はフランスで大人気
勝手に世界中からコロッセオに集められた
青銅聖闘士が黄金聖闘士の守備網をくぐりぬけ
アテネにいる教皇を倒しに行くという
何とも超バチ当たりなストーリーなのに
フランスでウケているのはニントモカントモ
ちなみに嫁はドラゴン紫龍が好きだったらしい

ゴッドマーズ
確か中心のロボットには中性子爆弾が埋め込まれていたような
原作は鉄人28号、三国志で知られる横山光輝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嫁を連れてアキバを巡る

ちょっと所用があったので本屋をめぐることになって
でかい本屋中心で

大宮→与野→川口→池袋→秋葉原

という順番でまわる。

秋葉原のUDX地下駐車場に止めて
嫁さん連れてまわったんだけど
嫁は外国行ったみたいな感覚で
メイド見ては「ぎゃー」
18禁の店をみては「わー」
駅前で歌ってる人みては「独特だね」


今日の昼飯はカツカレーだそうです。
上にのせるカツは30円の ビッグカツを乗せるそうです
そう、あの駄菓子屋で売ってるアレです。

ウソだそうです

土曜の丑の日に蒲焼さん太郎2枚をご飯の上に乗せた
ビンボーさんを見たことがあるので、最近の倹約生活からも判断して
本気にしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になったニュース

愕然その1 大橋美歩結婚
ダメ

愕然その2 ミムラさん結婚してました
これもダメ

和太鼓ロック「ゲビル」ライブにニセ獅童出現
ゲビルがかなり気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日寒くね?

今日寒くね?

前の家から比較すればはるかに暖かいはずなのに
慣れってのは怖いね。
基準が変わると色々なものが変わって来るからね

暖房効率から考えると石油ファンヒーターが一番暖かいのだが
嫁が「石油ファンはお腹の子によくない」
ということなので

RAS-406GDRをメイン暖房とし
今年は石油ファンは出さない方向性ということなんだけど

石油ファン・・・これって本当なのかね?

会社で友人各位にこの件をいってみたところ
「あん?タバコガンガン吸ってた妊婦もいるくらいだから
別に平気じゃね?」

意見求む。

それにしても寒い

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/18

ボジョレーを飲む

今年もボジョレーを買ってみた。
ついでにカマンベールも買ってみた。

ボジョレーはね、赤なのであんま語れるほど飲んでいないので
何ともいえないんですが、直感で話すと
今年はさらに軽いんじゃないかね。んでフレッシュだと思う。
嫁は飲めないので
くんくん

ついでにカマンベールチーズを食ってみたんだけど
カマンベール・ド・ノルマンディーっていうヤツにチャレンジ。

したら

手にとるとにおいが凄いんだ。そうだな・・・
チーズと沢庵みたいな、んな感じ。
最初抵抗感あった。
でも食ってみた。

うまい!うまいよこれ。
特にね、ワインと一緒に食べることをお薦めする。
ワインと絶妙。ワインの味が刻々と変化していく
さらに甘くなるし、ワインが独特のにおいを消す。
チーズがスナックのような感覚になっていく。

毎日はやらないけど、けっこうハマった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

似てる

2006111304830865jijpsociview001_11149165896







なんかいつもテレビ見てて思うんだけど
この二人似てない?
劇団ひとりと殺人容疑の進藤って女

ていうか・・・・

男達よ、それでいいのか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/16

ダイダロスアタック

ごめんねわかんない人には全くわかんないけど
マクロスの話するね。

マクロスといえばバルキリーなのですが
バルキリーではVF-1D(練習機)がよいね。
あとはマックスタイプのVF-1Jね。
したら柿崎タイプはどうよ

バルキリーは形がすぐ思いつく。
しかしながら
デストロイド系は形が思い出せない。

特にね、デストロイドファランクス

モンスターはでっけえ砲つき
トマホークはなんか両腕がサイコガンみたいになってるやつ
スパルタンはプラモ作ったことあるから覚えている。

・・・ファランクス・・・
覚えてないんだよね。んでさっきWeb調べまくってたら
あーこんなヤツいたいた!!と
卒業アルバムを見ているような雰囲気になりましたよ。

あとはゼントラーディ軍のメカが思い出せない
リガードってのがあったけど
ほか色々あったはずなんだけど思い出せない。

うーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

ジャズ・フュージョン百選Vol.22~TAKE FIVE~

Timeout
デイヴ・ブル-ベック・カルテット/タイム・アウト


ずっとコルトレーンの動画見てたら
横にテイク・ファイブの動画がばりばり出てきたので
これはテイク・ファイブも紹介しなければならないと思い
書いたわけなんですよ。

テイク・ファイブはいろいろCMにも使われたので
「あーなんだこの曲か」
と思う方も多いと思いますが
結構奥が深くてですね、よくリズムを聞いてみてください。
つまりその名前にも代表されるように、5拍子なのです。
5拍子なのに全く違和感を感じませんね。
はい、そこがこの曲の難しいところでもあり素晴らしいところなのです。

僕はベーシストなので、基本的に4ビートのランニングで進んでいくと
どこかにトニックを置きたくなるんですが、5拍子だと頭オチしますので
難しいんですよ。
ドラムとかベースとかリズムやる連中は、これ聴いた瞬間
5拍子だ!これはちと大変
と思うに違いないよ。
そのくらいリズム隊には5拍子の曲は印象深く、厄介なのです。
ほかに5拍子の曲といえば
ミッションインポッシブル(スパイ大作戦)の原曲が5拍子ね。
最近トムクルーズがやったやつはなんか無理矢理4/4にしているので
ちょっと緊迫感がない。なんか違う。

デイブ・ブルーベック TAKE 5なんかこれ聞いてるとムリに緊張する。
ホンモノのTAKE5はこうですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

ジャズ・フュージョン百選Vol.21~SOULTRANE~


ジャズはやっぱりトレーンでんがな
と言われるくらい、ジョン・コルトレーンはJAZZの世界では
メジャーすぎます。
この「SOULTRANE」は僕がJAZZとして購入した
一番最初のアルバムです。
理由はって??ウチの大学のサークル小屋の隣(ベニヤ板でできていた)が
ジャズ研だったのですが(僕は違うよ。僕は音楽研究会)ジャズ研の扉がこのSOULTRANEのジャケットだったのさ。
ただそれだけ。
これを聞きながら日曜の昼下がりに自分で挽いたイタリアンローストのコーヒーを飲むのが何よりも至福なのさ。
こいつにはコーヒーが良く似合う。
JAZZの逸品です。

My Favorite Thing
このSOULTRANEには収録されてないけど、これもスタンダードだね。
この曲をJAZZでやる人ん中でやっぱり珠玉はコルトレーンかなと。
そうだ。京都行こう。

GiantSteps
演奏写ってないけど。これもジョン・コルトレーンの名作

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルモン美味い店

Oujuuri

いつも行ってる床屋さんに教えてもらったんですが
銀座 王十里のホルモンは超うめぇらしいぞ。
銀座といっても一人5000円クラスだから
行けなくはないぜ。

肉好きの関係諸氏は必検討。
今月か来月頭くらいにいこーよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/11/13

ナショナルの広告

電車んなかの広告に小島奈津子と雨宮塔子と柴田倫世の人妻女子アナ三人衆で、ナショナル発明ニュースとかいうのがあるんだけど…顔が怖い。とにかく怖い。いや、もうちょっと写真写り気にしてあげよーよ。
と思った埼京線でした。
ちくしょー風邪ひいた。うち帰ったら隔離政策だ。間違いない。寒い。頭重い。咳が止まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

ゼロテスター動画をようやく発見

アーマしんたをやっつけろ
エロテツヤー

と元こてっくすのザデイナー
Mr.ゾエックに小学生の時に歌われて
早20年の歳月が流れた。

その原曲を発見したので
公開する。
ゼロテスターオープニング
たぶん殆どの人しらねーだろーなー。


当時は色々テレビばっかみてたのですよ
特に洋物が大好きでね。

エアウルフオープニング
僕はドミニクが好きだったのです。死んだときはマジで涙した。
航空祭に行くと頭ん中これでまわってます。

ナイトライダーオープニング
スーパー追跡モード!(ただの早回し)
ナイト財団のようなものを設立しようと本気で企んでいた中学んときのオレ

スパイ大作戦
いわゆるミッション・インポッシブルの原型ね。
本気でKGBになろうか考えた。

特攻野郎Aチームオープニング
あーまた見たい。こてっくすの発想はここから生まれているのだよ。
でもそのうちこれもトムクルーズとかで映画化されちまったらちょっとやだな。
Mr.T「大統領でもブン殴ってみせらぁ」
ふ。ブラジャーからミサイルまで何でもそろえて見せるぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

徳川家康に学ぶ

11月のジンクス

必ずこの時期に体調を崩すことだ。
去年は肺炎になった。

そして、なんなんだろーね
この11月というタイミングで思い出すんですよ。
この言葉を。
僕は一生このサイクルを続けていくのかもしれない。


人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し
急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし
心に望みおこらば
困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒りは敵と思え
勝つことばかり知り
負くる事を知らざれば
害その身に至る
己れを責めて人を責むるな
及ばざるは過ぎたるに勝れリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズ・フュージョン百選Vol.20(番外編)~妖怪人間ベム~

エイベックス・エンタテインメント 妖怪人間ベム DVD 2

チンアナゴのことについて調べまくる
木枯らし吹く昼12時。

【思考回路】
チンアナゴってそういえばサイパンで見たよな

外寒そうだな

鼻歌でハニーナイツのオーチンチンを歌い出す

あのチン●●よーどこいった~♪

ハニーナイツといえば妖怪人間ベムじゃないか

あの曲って完璧ジャズだよな。4ビートだし。

動画でも調べてみるか

妖怪人間ベムオープニング
このオープニングはシビレルな。
けっこうかっこいいじゃないか!
いいよ。いい。こんな晴れた木枯らし吹くいい天気なのに
家の中は日当たりの関係で暗いこの状況にぴったりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ鍋の季節です。

Makiokimuchi
寒くなってきましたね。
そんなころは鍋の季節です。
僕は鍋料理が結構好きで、鍋料理はウチの中が温まるのと
洗い物が少なくてすむのと
肉と野菜が均一に取れバランスがよいのと
シメは米入れたり麺入れたりと2つ楽しめるのと
鍋は効率的に色々楽しめるのです。

キムチと味噌で味付け
小松菜
マロニー
ネギ
豆腐
豚肉
しめじ
最後に米

なんか調子がよいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ニルヴァーナが聞きたくなった

ネヴァーマインド

突然ニルヴァーナが聞きたくなった
グランジは嫌いじゃないです。

【ニルヴァーナ系動画】
Smells like Teen Spirit
大学んときはネコも杓子もこれ演ってたよね。特にロッ研。
みんな髪型がカートコバーンだったよ。
昔バンドのドラム(軍事マニア。今は某官庁勤務)と横須賀の三笠公園行ったときに
三笠公園の脇でずっとアマチュアバンドがこれ演奏しててね。
戦艦三笠の弾がもし出るのであれば、撃ち殺してやろうかと思った。

Polly
昔、この名前のバンドでベースやっていた事がある。
そうなんです。僕はベース弾きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

ジャズ・フュージョン百選Vol.19~アル・ディ・メオラ 「エレガント・ジプシー」

Elegantgypsy
エレガント・ジプシー
このアルバムはちょっとイメージがどちらかというとイメージが夏っぽいんだけど
紹介します。今回はアル・ディメオラの「エレガント・ジプシー」です。
ジャズ・フュージョン界でのスーパーギタートリオといえば
アル・ディメオラ、パコ・デルシア、ジョン・マクラフリンの3人と言われていますが
その3人のなかでもどちらかというとスパニッシュな流れを踏襲しつつ
ハードなディストーションサウンドを重視しているのがアル・ディメオラだと思います。
エレガント・ジプシーはその草分け的、というかフュージョンサウンドの中でのメインとしてのギターサウンドをある程度位置づけた金字塔的な作品だと僕は勝手に思い込んでいますがね。

この作品には僕が神とあがめるアンソニー・ジャクソン師がベーシストとして参加しています。
アル・ディメオラのディストーションサウンドと軽くフェイザーを効かせた
アンソニー・ジャクソンのベースサウンドが心地よくかみ合って
サンホセとかリオデジャネイロとかの上空を小型飛行機で旋回しているような、あとはグラナダとかの城とかでサングリア飲んでるようななんかそんな感じ。これも勝手なイメージ。(行ったことないですから)
あとはスリリングな展開からいきなり全員で高速ユニゾンが特徴(実はこれについては賛否両論なんだけどね)

ちなみにこの作品、邦題が超笑えるんですよ。
ちなみにオリジナルはこう↓
「Elegant Gypsy」
1.Flight over Rio
2.Midnight Tango
3.Meditarranean Sundance
4.Race with devil on Spanish Highway
5.Lady of Rome, Sister of Brazil
6.Elegant Gypsy Suite

これをふまえて当時日本で発売されたジャケットの邦題↓
「エレガント・ジプシー」
1.リオ上空
2.真夜中のタンゴ
3.地中海の舞踏
4.スペイン高速悪魔との死闘
5.ローマの貴婦人、ブラジルの妹
6.エレガントジプシー組曲

ズバリ直訳!!まんまやんけー。
直訳するしかまあしょうがないんだけど
スペイン高速悪魔との・・・って・・・(笑)
ほかになんかうまい言い回しはなかったんだろうかね。

【ディメオラ系動画】
Meditarranean Sundance
サングリアが飲みたくなってきた。これはスーパー・ギター・トリオの映像だけど
フラメンコですよ。いわゆるラスゲアード奏法。黒いギターがアルディメオラ。

渡辺香津美&アル・ディメオラ「Spain」
そうそう前からこの動画探してたんですよ。伝説のMt.FUJIジャズフェス。
ということで前のSpain特集にもアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ジャズ・フュージョン百選【自分メモ】

当ブログで連載しているジャズフュージョン百選で
何を紹介したか記憶が曖昧になってきたので
自分メモ&インデックス

1.チックコリア リターントゥフォーエバー
2.エロール・ガーナー Misty
3.クルセイダーズ 南から来た十字軍
4.ブレッカーブラザーズ ブレッカーブラザーズ
5.渡辺香津美 トチカ
6.ウェザーリポート ヘビーウェザー
7.DIMENSION 13th
8.Miles Davis Kind of Blue
9.Chick Corea アコースティックバンド
10.Chick Corea Light as a Feather
11.The Square Truth
12.CASIOPEA MINT JAMS
13.Rippintons Brave New World
14.ハービー・ハンコック Speak Like a Child
15.CAB CAB
16.渡辺香津美&小曽根真 Dandizm
17.ビル・エヴァンス ポートレイト・イン・ジャズ
18.アントニオ・カルロス・ジョビン イパネマの娘

今気づいたんだけどナンバーがずれていたことに気づく。
あれはアップしたっけ?いやこっちはやってない・・・とか
わけわかんないので整理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間終わりましたよ

ようやく一週間終わりましたよ。

いや、今週はよく働いた。というより前半なんかは
体調悪いのによくやったと我ながら思うよ。

昨日は池袋で飲んでました。
20:00まで大宮で仕事。それから池袋。
23:00くらいまで飲んで東上線で帰りましたよ。
大陸大移動だった。午前中厚木だったから。
帰ってきて風呂入ってパソコンつけたら
寝てた。ふとん入って起きたら10:00

昨日行ったとこ、結構メシうまかったな。
あとで気づいたけどちょっと高かったけどね。
店の名前はようわからんけど場所は覚えてる。

今日はちょっとゆっくりする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

厚木へ…

今日もなかなか早いですよー。11時過ぎに帰ってきて6時に家を出る。

アホかっつーの

朝は星が出てたよ。釣り行くんじゃないんだからさ…

あー今日は資料を二つばかり作らないといけないですね。でもいつ事務所帰ればいいんだろうね。
そもそも企画やるのって販促の仕事じゃねぇの?
真矢みきみたいに言っちゃうよ「それは所轄の仕事でしょ!」
この時間はさすがに電車がすいてます。新宿まで寝ます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Char 気絶するほど悩ましい

ほらこういう仕事してるとさ
上司に「ちょっと行くか」っつー話で
ママさんがやってる飲み屋行くことがあるですよ。
平成16年はホント何回中国に行っただろうか。
嫁さんに見えるトコでそんな話して大丈夫なの?
というご意見がありますが
嫁さんはオレがスナックに連行されていることを
知っています。

そういう世界があることも
営業ならば知っておかねばならぬのよ。

んで上司に強制的に歌歌わされるんだけどね
自慢じゃないがカラオケはネタいっぱい持ってるよ。
たぶん最強の武闘役員やのっちと一緒にカラオケやったのは
全社でも数少ないんじゃないかな。
やのっちにそんとき「あいつはおもろい」と褒められたのだよ。

いっつもカラオケで歌おうと思って歌わない曲があったので
掲示。

Char 気絶するほど悩ましい
これもキツめの酒がよく似合う。これは小柳ゆきと一緒に歌ってるバージョン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンプラでなんかやりてぇ

バンダイ 【ガンプラ】 機動戦士ガンダム MG 1/100 「YMS-15 ギャン」

テレビでガンプラみんなでいじってるよ
なんか子供んときってこんなことやってたよなぁ

ザクとは違うのだよ
ジェットストリームアタックだのジャブローだのメジャーなシーンではなく

ガンペリーから
「ミハル!!」とか微妙なシーンをやってみたい。

僕はモビルスーツではギャンが好きです。
防御するための「盾」にミサイルを仕込むという
盾をやられたら「大爆発なのだー」な
二律背反兵器を有し、しかもメイン武器がサーベルというのも男前。

あとはやっぱりドムだよね。
無骨なヤツはやっぱり好きですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

荒川鉄橋にて

いつも埼京線使って大宮には出社するんですが、荒川鉄橋の下のゴルフ場に霜がおりてますよ。
いよいよ寒くなって参りました。
いつも大宮行くときはこの風景に癒されることが多いですね。
特に今日はスタジオジブリみたいな風景だった。
水鳥が池で遊んだり釣り人のラインが太陽光で反射したり。
都内に行くときはこういう景色がないよね。それ故に殺伐としているというかね、なんというか。

今日からネクタイが冬モードですよ。クリスマス色。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

荏原は終了したが…

今日の仕事は色々終了したのですが
ここ数日社内にいなかった分、やらなきゃイケナイコトが山積みなのです。
僕は仕事で、デスク上にやることリストをつけておりましてやることリストが減らないリストになっちまってますよ。

うーむ…

明日は終日社内作業に当てています。時間隙がなく埋まっていくだろうよ。
なのに金曜日は朝9時に本厚木ですよ。午後は与野だけど。色々皮肉ってる割にはN産ばっか行ってるよね。そのうちN産専任になっちまうかもしれん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荏原中延へ

今日はまた超大手優良企業のN社の研修があるので
家6時半に出て今、荏原中延に向かってます。
どうも嫁さんは荏原中延が覚えられないようで、江崎中目黒とか意味不明な地名を乱発。地理選択じゃなかったのかキミは。
というより、我々埼玉県人は浜松町から新宿に至る山手線の四分の一円の下側(目黒、大崎、恵比寿、品川あたりに出向く事が殆どないのです。よって、東急、京急、京王、小田急の駅は知らない地名ばっかり。

まあいいや

昨日から引き続き体調がよくなくて朝何度も吐きそうになった。
今日を過ぎれば少し安定する。いや、させる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/06

関節と筋膜の炎症

早く上がって医者に行ってきましたよ。
さすがに痛かったし、階段歩くとズキズキしてね

いきつけの整形外科に行きました。
佐々木整形外科
口は悪いが腕は確かだ。
どんな細かい部分でも見てくれるし、
適切な処方をしてくれるので安心しているのです。

僕は平成15年にヘルニアを発症しまして
つまり頚椎に今でも大爆弾を抱えています。
そのときからの付き合いです。

先の日記にも書きましたが猛烈に腰が痛いのと
最近この頻度が高くなっている気がしたので
行ってきました。

「結果は・・・だーたかさん運動してんの?」

つまりですよ

「だーたかさん長時間外で立ちっぱなしとかなかった?」
「あとはえびぞりみたいになって上を見上げたりとか」
→あ、航空祭のことだ。

「会社とかでずっと緊張状態にあって、しかも椅子に座りっぱなしで
姿勢を色々言われたりとかしてない?」
→あー確かに。

「普通の人なら大丈夫なんだけど、つまり自分の頭の重みを支えられないほど
筋力が落ちてるってことよ。つまり運動不足。筋膜炎と関節炎だな」

ということで色々リハビリについて教えられたり
電気治療とかやってきました。

よかったですよ。ヘルニアとは関係なさそうだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【追悼】内山田洋

そして神戸

神戸 泣いてどうなるのか

増田んとこにも書いてあったけど、内山田洋が
なくなられたそうで。
心よりご冥福をお祈りいたします。

東京砂漠にしてもそして神戸にしても
親と与野の居酒屋にちっこいとき行ったら
誰かが必ず8トラのカラオケで
歌っていて
そんなよい時代がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬車道(パスタ屋)の隠れた美味いケーキを紹介

埼玉には馬車道というパスタ屋がある。
店員が大正時代のはいからさんみたいな格好なので
かつてメイドカフェが流行る前
一部ヲタどもには「聖地」と呼ばれていた
埼玉限定のファミレスである。
全然そんな店じゃないんだけどね。

本社は熊谷(オレの実家のそば)
そういえば昔オレは
馬車道本社から籠原駅前に駐車場を借りてた。

師匠のコラム読者には、限定で
そんな馬車道でしか買えない
超うまいケーキを教えてあげよう。
名前はよく知らないんですが、写真見ればインパクトあるので
すぐわかります。
これです↓
061105_211900010001

ここはレストランなのですが、
ケーキ買いに来ました!と言えば
買えますよ。
感想は一言では言えないのですが
ふわっとなめらかチョコぎっしり(外パリパリ)
って感じです。こてっくすお薦めの一品。埼玉県人は是非最寄の馬車道で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体調不良

というか、昨日洗車してたら急に腰をやってしまい、それ以来激痛が止まらない。
今満員の東武線に乗っているですが、辛すぎる。寒気もするし、風邪か?
打ち合わせがあるので這ってでも会社行きますが、早めに今日は帰還しよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

嫁のひまつぶし(男闘呼組)

TIMEZONE
オレが中学ん時ってホント男闘呼組流行ってたよね
中学ンときO部先生っていう国語の先生がいたんですが
「だんとうこぐみ」と読んでいたのを思い出した。

DAYBREAK
嫁さんは岡本健一が好きらしい。
結構好みが分かれるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケルン(鉄板ステーキ)

Kerun0600




ウチが結構ぜいたく料理を外食するときに行くのが
ケルン(鉄板焼)です。
夜はお一人様6000円くらいなのですが
昼は1800円くらいで食べられます。
マスターが顔覚えてたよ。
お酒とかもいっぱいあるよ。

Kerun0601Kerun0602



肉がうまい。ホントに美味い。最初に塩胡椒とバターで
いただいて、お好みでポン酢でいただくんですが
塩胡椒で食うとふわっと香りが広がる極上のステーキ
もうたまりません。
意外なところで野菜(白ワインが隠し味?)や赤だしの味噌汁、漬物も美味い
って全部やんけ。そのくらい美味いんです。
結婚してからこの店に来るようになりました。
かつての小中高の時代では考えられないわ。
自分の稼ぎで至福を味わおう。これすごい歓び。

あとはこの店、前にも書いたんですが
誕生日だと特製アイスクリームを出してくれます。
グランマルニエでフランベしたバナナ&パイナップル&バニラアイスです。
誕生日の人&家族に出してくれますので
是非誕生日の方は行って下さい。ランチ料金内込み。
炎が上がって盛り上がること必至。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日

今日は何の日ふっふーん

今日はね

「・・・オレの誕生日だよ。」

おめでとうございます。ありがとうございます。

と一人芝居の午前9時

とうとう32歳。
腹も出てきたサーティーズ。

ふ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

デジカメ一眼について候補

ほしーの
あきちゃん!ありがとう!

さて、先日も書きましたが色々ほしいものが
ありましてね、昨日は電気屋を物色してきました。

《台数限定》ニコンD80 AF-S DX 18-70G レンズキット
NikonD80(メーカーページへ)
とにかく一眼のデジカメがほしいのです。
大体デジカメ一眼初心者は
キヤノンのEOSKissで十分と言いますが
一眼的には僕は初心者ではないのと僕が航空機を撮影するという要求スペックを満たすかどうかということが重要なファクターなのです。
航空機を撮影する際の重要なポイントはシャッタースピードと広角から望遠まで幅広くいけること、これだけなのです。

http://kakaku.com/magazine/014/p02.htm

いろいろ比較資料見るけどそう考えると
上位スペックD200の基本性能を受け継ぎながら
操作性を重視したD80はかなり魅力だなぁ・・・
あとは嫁さんをどう説得するかだ。(←ってここに書くこと自体作戦か?)

いや、正直ねなんでデジカメ一眼が欲しくなったかっつーと
ついこないだまで「はぁ?デジカメ一眼レフ?あんなのカメラじゃねぇよ。男は黙って銀塩一眼!」
という結構頑固親父だったんですが、先日松原湖行った時に会社の業務アシスタントが「いやー旦那がこれしかカメラ持ってないんでこれ仕方なく持ってきたんですわー。良く使い方がわからへん」と持ってきたのがNikonのD70だったんですよ。
色々触らしてもらったんですがね。そん時。
んで写真の仕上がりを見て
「おお!!なんじゃこりゃ。ここまでいけるのかデジタル一眼」
つまり限りなく初心者に近い人が撮っても普通に写真としてすごい出来ということに家庭用として使用することもOKなデジカメ一眼の存在を知ったわけで
欲しいと前々から思っていたわけで
そこで一昨日のフィルムのアクシデンタルがあったわけで
フィルム交換している間に飛行機はバンバン飛んでしまうわけで

最高時速マッハ1.6で飛行する戦闘機を撮影する場合
戦闘機は1秒間で544.4メートル移動するわけですよ
3秒で1.5キロ進む。それを撮影するのにフィルム交換のタイムラグは致命的。
それに比して起動時間0.18秒、シャッタースピード1/4000秒まで進化したデジカメ一眼は超魅力的なのです。

これなら子供の運動会の写真、旅行の写真、色々きれいに残せます。
うおお超ほしいこれ。
これならジェットコースターに乗った恐怖におびえる子供の表情まで
着実に撮影することが可能(←お前は乗らないのか?)
いや、鼻水飛び散りながら白目になっているまきおの表情まで
着実に撮影することが可能(←どんどんマイナスになっていないか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

入間航空祭(地上展示編)

Iruma0607Iruma0608Iruma0609Iruma0610Iruma0611



まずは地上展示の航空機から。陸上、海上問わず自衛隊の航空機が色々来てまして
朝早く行くと結構間近で見れるからすばらしい。
今年気づいたのはF4とP3Cの塗装がいつもと変わっていることと、F2が来ていないこと。
それ以外は殆ど昨年とラインナップ同じ。
あ、もう一つ気づいた。C130がない。たぶんイラクとか訓練とかだと思われる。

Iruma0612Iruma0613




迎撃ミサイルパトリオットが展示してあります。
実はこの入間基地は昔から高射砲部隊として首都防空の要なのです。また、災害派遣用の炊事車なんてのもあり、中でなんか食わしてくれてましたよ。
今テポドンとかスカッドとか色々物騒なものを作っている某国がありますが、このパトリオットはそれらから防空するシステムなのです。ものすごく真剣に仕組みを見てしまいました。
パトリオットを操縦するのって一人なのね。有事の際には1名だけあのミサイルポッド脇の
操作する車に残らないといけないのですよ。その気持ちを考えるとね、すげープレッシャーだよな。
Iruma0614Iruma0615




格納庫は展示場とイベントスペースになっていました。イベントスペースでは僕が行ったときにはサンバダンスをやってましたよ。
戦闘機の耐G服やら、水面に落下したときのサバイバルストロー(海水を真水に変える)とか結構色々なグッズが展示してあり、かなり楽しい。また、災害派遣のアイテムも展示してあり、CCDカメラを使った調査装置やエンジンカッター実演(車などに閉じ込められたことを想定してカッターで鉄を切断)なんかをやっていました。


Iruma0616




最後に彼女募集コーナー
毎年、基地内のいたるところに見受けられます。
基本的には投票したり連絡くださいチックなものです。
やっぱりノリは男子校なのね。

今日は一日自衛隊に行っていたわけだけど
なんかちょっと安心したというか
自衛隊の方は当たり前なんだけど
みなさん礼儀正しいし規律正しいしちゃらちゃらした若者とは
明らかに違う。なんていうかちゃんとした体育会の感じがしてね。
(まあ内部事情は色々あるとは思うけど)
なんか好感が持てた。
今回一人で色々見てたけど、色々な人間模様が観察できて、よかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間航空祭(飛行展示編)

Iruma0606Iruma0601Iruma0605




今日はものすごい快晴で、写真撮るにはベストの環境だったですよ。
途中一眼レフのアクシデントがあったので
全てデジカメで撮影しましたが、家庭用デジカメの割にはシャッタースピードのタイムラグもゴルゴ13ばりに計算した自分の撮影技術に改めて惚れ惚れします。
すげーオレ。
C-1、習志野の空挺団パラシュート降下。
青空に映える落下傘。けっこう着地ん時ドスンというでけぇ音がしましたよ

Iruma0602Iruma0603Iruma0604




やっぱりみどころはブルーインパルス。
ブルーインパルスはたまたま出発地点に場所が取れたので
滑走路でパイロットが乗り込むシーンから
最後にミス狭山茶とミス入間基地がお疲れ様の花束を渡すところまで
ずっと見てたんですが
いやあ、パイロットはかっこいいよ、キビキビしてて。
男ながら惚れるね。
「お父さん僕、自衛隊に入る!」という子供がいましたが
気持ちが良くわかるよ。

青空にブルーインパルスの白煙が映えるんだ。
すごく綺麗だった。そして、ブルーインパルスは
無条件に人を感動させる何かがある。
ちっちゃい子からよぼよぼのじいさんまで
みんなが「!!」の目と歓声を上げていたよ。

写真はハートと上方空中開花ね。
他にもいっぱい撮ったんだけど大拍手が上がったものをピックアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおお

一眼のフィルムが物理的にビリビリに切れた。
デジタル一眼が今日ほどほしいと思った日はない…
子供もできるし、小遣い貯めて買おう。絶対。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自衛隊入間基地

自衛隊入間基地

今、まさに僕のライフワークとも言える航空自衛隊入間基地航空祭に来ています。
20万人近い来場者があるこのイベントは便所に行くのも一苦労で、今便所並ぶのに10分待ちです。昼休みともなれば、飯が大混雑だしすげー大変。
詳細はまたレポートしますが、今回は航空展示だけでなく、今まで派手な航空展示の裏で見れなかった地上展示にもフォーカスしようと思います。
んーなかなか便所に辿り着けない…
しかし深谷市民が8万人だから、その3倍の人が集まってるんだぜ。すごいイベントだ。
僕は1980年、僕が6歳の時の世界航空宇宙ショーから毎年欠かさず来ています。色々飛行機とかも変わりましたが、このワクワク感はずっと変わらないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢沢永吉を聞きながら

YOUR SONGS 2
こんなどうしようもなく疲れた夜は
やっぱ
矢沢永吉聞きながらIWハーパー をダブルで
なんか妙に落ち着くんだよね。

今日は午前中、他のセクションの人と打ち合わせをしてたんですが
よくわかんないんだけど
すぐ「そんなプアな考えだからダメなんだ!」と
すぐキレる人と打ち合わせしてたので
「はぁ」と思いながらその熱い思いをとくとくと聞いていて
9時半から11時30分くらいまでずっとそんな調子で
そのあと秋葉原でとんかつ食って
本社から大宮に向かう途中で
何かがぷっつりと切れたように疲れが噴出したんだろうね
意識不明に。

大宮って電車終点だったんだけど
立てなかった。というより気がつかなかった。
起こしてくれよ

眠さMAXで、ウチ帰ってきてももう眠くて眠くて
本社の課長から
最近お前帰るの遅いだろう。早く帰れ
と珍しく警告が出るくらい
眠くて ダメ

体力落ちたなぁ・・・

矢沢永吉「東京」

都会は疲れるよ。
時々このペースについていけなくなる。

ちなみに今日本屋で買った本
業界地図(2007年度最新版)
2006年度業界地図(会社四季報)

別に株やるわけじゃないけど。
営業で大事なことの一つ
どこからどこに金が流れているかを知ること。
これ見てびびったんだけど
うちの会社っていつの間にか業界第2位なのね。


7つの習慣

7つの習慣

何をいまさら感があるんですがやはりこの業界でやっていくには
コビーさんの話も聞いておかねばなるまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

履修問題がどーのこーの

最近履修問題がどーのこーの言ってますが

こてっくすとして嫁とこれは共通見解。

「そのくらいチャラにしてやれよ」

20時間追加で受講させるとか
いや25時間だとかグチャグチャやってるけど
物理25時間勉強させたくらいで人生何にも変わんねぇよ。
たかが一日だろ?

だったらうちの会社25時間来て見ろ
人生変えさせてやるから。

もうニュース見ててあまりにバカらしいのでテレビ切って寝ることとする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

腹筋と腕立て

継続は力なりっつーことで
最近は毎日続けてますよ。腹筋と腕立て。

途中でやめちゃだめなのです。
継続することが重要なのです。数は少なくてもよいので。

最近マイブーム
Juicer Bar

ほぼ毎日ブルーベリーヨーグルト飲んでます。
流石アントシアニン効果ばっちりです。
前は夜7時を過ぎると目がそぼしょぼしてましたが
今は調子がよいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »