« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

ソマリア内戦

実はこんな年の瀬でアレだと思いますが
実は今一番気になるニュースはソマリアに対するエチオピア軍の侵攻です。
今どうなっているのか。

ソマリア内戦についてはこちら
(これは事実なのですが、戦争、暴力、かなり衝撃的な写真が含まれますので注意してください)

映画ブラックホークダウンの舞台になった首都モガディシオ
Google Mapで見ると細かい都市だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年の準備

Kubota1
新年の準備と言うことで、本日は洗車をして、買い物して、いろいろ天井裏収納に収納して、水槽掃除して、玄関ライトお掃除して、イーゼル修復して、パソコン周辺及びキーボードの汚れ完膚なきまでに落としてと色々やったわけですよ。
そして先ほどひびきの焼き鳥を買ってきてビールと一緒につまんで今に至ります。それにしても寒いね。

やっぱレコード大賞が昨日だったからなんか変な感じ。
鳥羽一郎が泣ける。というより本日一番の感動は波平。

今年はカルフールで久保田の千寿を買ってきて(流石に万寿に手を出せなかった)これから飲むとしよう。

Kubota2
また例によってお正月に食う雑煮の準備しています。
ウチは恒例なのですが、鶏がらでダシをとって
雑煮(いくらとみつばとセリと鶏肉となるとと柚子の皮を乗せて食うやつね)を食います。
なかなか美味いですよ。
雑煮ってやつはホントに地域によって違うよね。
実家にも帰るので、いろんな雑煮が食えて楽しみですよ。
ちなみに、さらに太らないように注意だね・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨日おとといと

雑記

昨日は窓掃除やら大掃除やら買い物やら年賀状作りやら
結局ほら、休みの日も掃除なのですわ。


だから年賀状は1月1日には絶対とどかねぇぜ・・・
すんませんが。。。

そうそう、窓を掃除したのです
業者が良く使っているハンドワイパー(2メートル延長ポール付)
を購入しましたが、これは今まで何で買わなかったんだろうってくらい
汚れ落ちるし拭きムラないしきれいに落ちる。
近所のジャパンで1300円くらいで売ってましたよ。
いやーこれは便利だ。

今日は洗車と買出しと家の周りちょっときれいにしようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

なろー

でも氷川きよしいい子だから好き

とは

うちの嫁のコメントでした。

予想はずれたー!

やっぱエロかっこいい路線から外そうという感じなのかな
でも新人賞は当たったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコ大

なんか変な感じだなぁ・・・
30日にレコード大賞かよ。

予想

新人賞は絢香

レコ大は倖田來未

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

炭火亭2006

Suminayatu1Suminayatu2



(さすがに焼き肉にデジタル一眼持ってくのはかなり電波だと思うので小型デジタルスチルで撮りました。あんまかわんないか)


今年も北浦和炭火亭に行ってきましたよ。
焼肉ね。
これはウチの嫁さんとの取り決めで一年の最後は
ここで焼肉を食う。ひたすら食う。
これは俺ら一年間節約しながら働きながらご苦労様でした。
ということでモルディブの帰りん時から創めている恒例行事。

ちなみに昨年は2人で1万8千円くらい食ってる。

ここの焼肉はホントに旨いんですよ。
脂が。ちなみにレバ刺しもうまいよ。ほのかに甘い。
はてしなく食文化を追求するだーたか家を唸らせる
最高の焼き肉なのですよ。

もうお腹いっぱい。
今年は1万3千円だったから
去年よりは少ないね

いやーでも堪能しました。うまかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスの約束

今日は南のほうで飲んでたから
この時間になっちゃったけど、ビデオで完全に見ました。

「クリスマスの約束」とは
毎年見ているテレビ番組。
なんてすばらしい番組なんだろう。
しょっぱなから涙出てきた。

余計なこと言うと感覚が薄れるから言わないけど
というよりオレごときの言葉で小田さんを語るほど
そんなレベルじゃねぇ。

小田和正は凄い人です。
若手の育成も考えてるよこの人は。

いや凄いですね。若いよ。
KATTU-Nに曲提供ですからね
あれ切れ目がわかんねーな
KAT-TUNかな

今年のテーマは「メッセージ」ですね。
「伝えたいことがあるんだ」

オフコース時代からずっと大好きなんですけど
絵があるんです。小田さんの歌には。

永遠に続けてほしい番組の一つかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/27

へんな天気

Asa朝は星が出る時間にでるのですよ。なので昨日の雨が気になりましたが、すっかり晴れましたね。夜は雷が凄かった。
朝の清々しさ写真はまた後ほど掲載。
うちは川越でも坂下といいまして台地の上にある川越の市街地よりも低いとこにあります。今日チャリ乗りながら気づいた。微妙に温度違う。やっぱり冷気が溜まりやすいからか。坂あがったら生ぬるい風。変な天気。

あと2日で会社終わる。
なんか川越線座れてしまった。珍しい。なんでかなと思ったんだけど、学生はもう休みなのね。なるほろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またか・・・

地震ジンクス4度目。

マジ寒っ

僕はオフコースの「NEXTのテーマ 僕等がいた」を偶然聴くと
必ず数日のうちに大きな地震が起こるのだ。

スマトラ・・・を書いていたときに
聴いたので昨日ね。この時間くらい。
台湾で大きな地震があったらしい。
被害がないことを祈ります。

オフコースがらみで、
ちなみに小田和正も鈴木康博も好きですよ。
ホントに好きなんですよ。
今年も例の番組やるので嫁にVTR入れとくように
いっときましたが、どうかな。

川越は猛烈な雨と雷です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/26

おいおい雨かよ

雨だと時間が全く読めないのだよ。バスなので。
起きたらいきなり雨降ってたのでかなりびびった。一本乗り遅れちった。埼京線(川越線)は一時間に三本しか電車走ってないから一本逃すとえらいことになるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマトラ大地震から2年

Singaporeairみなさん。流れゆく時の中で忘れてるかもしれないですが
30万人が死亡したスマトラ沖地震からそろそろ2年が経とうとしています。

このBlogを昔から見てくれている人は知ってるかと
思いますが
僕は被災者です。

僕はたまたま「1日遅かった」から生きているのであって
人間は自然の一部であり
僕らはこうやって自然に生かされているということを
自分の子供にも伝えていこうと思っています。

いろいろな外的要因で悩む人が増えました。
自ら命を落とす人も多いようです。
自然と自分の関わりを考えてから自分の命を考えませんか。

今でも思い出しますよ。あの緊迫した空気。

不本意に命を落としてしまったみんなに。

何かを子供達に伝えられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

追悼 ジェイムス・ブラウン師

Jb

ファンクの帝王
ジェイムス・ブラウン師が亡くなられたそうです。

え?ホント?マジかよ?
今でも信じられねぇよ
無限の命があると思ってたほど
ハチキレそうなJBが死んだなんて
嘘にもホドがあるぜ

変なTB貼られそうだけど
オレは敢えてリンクするぜ
TB貼られたら消しゃあいいんだよ消せば。
うおりゃあ

セックス・マシーン
ゲロッパ!

あとは好きな
Living in America

昔ロック研が隣の部屋でやってた深夜2時
I feel Good
直径1メートルくらいあるアフロ女がハモンド弾いてた記憶が蘇る。

JBよ。永遠に心に生き続けろ。
ありがとうJB。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際きのこ会館ってなんだよ

Sirotamago国際きのこ会館ってなんだよ
というちょっとしたつっこみがありそうだったので
解説すると

今はきのこの森桐生国際ホテルに改名されてます。


その前身が国際きのこ会館という謎の?施設でした。
国内随一のきのこ展示。
というより裏山を昔嫁さんと(結婚前ね。大学ん時)
雨の中散歩してて
超巨大きのこ(白)を発見し
愕然とした記憶が蘇ってきた。

この施設は森博士が設立したそうだよ。
森博士だよ。知らないの?

英語にするとドクターモリだよ。
そう、あの関越自動車道からスキー行く途中で見れる
ドクターモリ。

椎茸の種駒を発明したんだそうだよ。

とまあそういう施設なのです。
日本酒バー「わらいたけ」があるよ。

吉田戦車みたい。
ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日は桐生

今日は午後まるまる桐生にあるY社に行ってきますよ。ホンダとかの部品作ってる会社ね。当然直帰しますよ。いやさせてください。
桐生は嫁さんと付き合って何年もしない頃、国際きのこ会館ってとこに行って以来ですよ。さてどーやって行くかな。

今朝も東京M時間なので朝5時代。目覚ましテレビでさそり座は心労ともにピーク。朝、星がでてたよ。今朝の座席確保は割と体育系のおっさんと志茂田カゲキみたいなじいさんだけど両方とも池袋まで道連れ。ダメだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

やはり予想通り

今年最初のテーマ
「予想通り」

M-1はそのままになったよ。
チュートリアルがオールクリア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M-1予想

チュートリアル1点買い。

実は去年もそんな感じよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にあった育児グッズを回収

Jikka0Jikka1Jikka2Jikka3Jikka4Jikka5




実家に行ってきました。
もらってきた天然モノ
大根、春菊、小松菜、柚子、伊予柑、赤飯、沢庵、餅、五目飯、餡子、水仙、古代米(赤米)、煮干、若布
こないだネギもらってきたばっかりなのにすごい。
それと今回の主目的である姉が使った育児グッズについては
ものすごい数保有してまして
一瞬にして家の2階がいっぱいになりました。
姉はバブリーな時代のまさに申し子なので
すごいのよ。全部ブランド物。
マリークレールやらセリーヌやらコムサやら
子供に着せるのかこれ。

その中でね、母親から何と、この僕が着た産着とかを渡されて
「K子(姉)の時もこれが一番使いやすかったって言ってたからもっていきなさい」
これはかなり感動しました。
ずっと取ってあったんですよ。
僕が着た産着をずっとこの日の為に取ってあったんですよ。
すごいことだと思った。

ベビーカー、ベビーバス、乳保温システム、産着数十枚、チャイルドシート、ベビーシート、
おくるみ等はもらった。服も大量に実家にあるのだよ。
しかもブランドものばっか。姉がブランド好きで。

そしたら買うモノっつったらベビーベッド、哺乳瓶、ミルトン、産褥ショーツだけだ。
(まきおの要望を全て書きました↑)
またねー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クリスマス前に

Kuri1Kuri2Kuri3Kuri4



クリスマスイブは今日なんだけど
今日は実家に行く用(育児グッズがいくつかあるのだよ。姉が使ったのが)があるので
昨日ガンガンクリスマス飯を食ってしまいました。
グラスに入ってるのはワインじゃないよ。ファン田グレープね。
あとは生協のフライドチキンやらテリーヌやら。

テリーヌで思い出したけどペリーヌ物語の犬の名前って何だっけ。

まあいいや。
ケーキは自家製です。スポンジはオーブンがないので作れないので
それだけは買いました。

なんかこのくらいすぐ食えるかなと思ったけど
すげーお腹いっぱいになりました。

これから実家に行ってきます。ついでに野菜入荷か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

最近寝坊気味

寒いからかなんか知らないけど、寝起きがさらに悪くなってます。どっかのタイミングで是正しないとズルズル休みに入る可能性がある。今週はとにかく眠い。

一昨日はカラオケで後輩二人がセーラー服とOLにコスプレイヤー 最近はオレあーゆーのやってないな。ていうか若いな。
明日も出社なので正直今日は早く帰ろうと思います。
月曜に桐生のユーザーにまる1日張り付く為そこで大きく時間取られて大変なのですよ。でもまあ明日1日あればその資料作りも終わるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/20

忘年会2日目

まあ昨日はあんな感じでよいのではないかと。
今日は大宮のメンバーとの忘年会です。
それまでにあっち行ったりこっち行ったりと大変なのですが、なんとか気合いで乗り切ろうと思います。
実家からネギが大量に届きました。同じ深谷ネギでも産出地区によって品質も市価も全然違うんですが、うちの親戚が集中している新戒(しんがい)地区のは最高級品とされており、焼いて食べると甘みがありおいしい。取引金額も一本で普通のネギの3倍近く(200円くらいから)取引される。
嫁さんがお向かいの超かわいい奥さんとよくお茶をしてるらしいのだよ。お菓子おいしかったから、ネギあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

ジャズ・フュージョン百選Vol.25 ChickCorea With RTF Romantic Warrior

Roman
浪漫の騎士 / リターン・トゥ・フォーエヴァー

この曲もいろいろ探したけどジャケット画像のない
CDだなぁ・・・・
今から20年くらい前の音楽とは到底思えない、現在聞いても
全然古臭さを感じないどころか、現代の音楽に欠けている感性を
なんか呼び覚ましてくれるアルバムですね。

まず一番最初のMedieval Overtureで度肝を抜かれる。
この曲そのまんまゲーム音楽に使えるぜってくらい
テーマに溢れていて、レニーホワイトの「なんじゃコリャ!絶対できねえ!」
というドラミングはまさに特筆モノ。最初聞いたときはオレシーケンサーかと思った。
そのくらいすごい。

あとは主題でもあるRomantic Warriorね。
全編アコースティックながら全くそれを感じさせない
なんか、凄い。情景が次々と変わる。

Romantic Warrior映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズ・フュージョン百選Vol.24 渡辺香津美&Gentle Thoughts Mermaid Boulevard

Marmaid1
僕は一つレアもののCDを持ってましてね
これは状態もよいので結構いい金額になると思うんですが
渡辺香津美&Gentle Thoughts Mermaid Boulevardです。
Alfaレコードから出て何枚も出ないうちにすぐ廃盤に
なってしまったCDなので、市場に出回っていないらしく
あるときヤフオクを見たらば、18,000円で取引されてました。
正直びびった。

僕は昔(大学4年)ん時池袋のWaveで2,000円で新品で
このCDを買ったんですよ。

曲はですね、正直
アンソニージャクソン様のフェイザーがかかったベースを聴いたときに
鳥肌が立ちましたね。
曲調がものすごく朝っぽいので
朝この曲を聴いてると清々しい気持ちになれます。
今でも釣りに行ったときとか車ん中でよく聞いてますよ。

そうですな。パンとコーヒーと木漏れ日が似合うね。
山荘とかでパンとバターの香り

誰にも売らん。
もし万が一手に入ったら聴いてみてください。
聴いてみたい人はだーたか迄。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/18

今週は体調管理を

今週は7連チャンで仕事があるのと、忘年会が2連チャンであるのでとにかく体調管理には気をつけないといかん。ちなみに昨日も仕事だったのだよ。
土曜日にまたはつかり温泉行ったですよ。腰が痛くなってたんですが、3時間くらい温泉療養。したらなんか疲労が溶け出したような感じ。と同時にものすごく眠気が襲ってきて土曜日は11時に寝てしまった。昨日は10時ね。
以来腰は平気なんだけど、もう眠くて眠くて。
特に今日は5時代に起きないと間に合わない東京M時間なのでホントに辛いです。
絶対今週来週で1日有給取る。絶対。
て毎週月曜書いてる気がするね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

カメラ参考サイト

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/satuei/

自分メモ。いつも参考にしています。
カメラは自分の目に写ったものをそのまま投影してくれるわけではないので
うまくいかねーなーと思ったときはここを見てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/16

D80を持ってフィールドワーク

あーやっと休みだ!
こんな日は散歩がてらD80のフィールドワークに
行ってみようじゃないか。

カメラ買ったら練習ですよ。練習。

Sanpo1Sanpo2Sanpo3Sanpo4Sanpo5

ほとんどプログラムモードで撮りました。
クリック拡大可。
やっぱり一眼の基本は絞り優先ですよ。
ですよ。
D80の描写力で一番驚いたのは
水の波紋がものすごく綺麗に写る。
あとは蜂の動きとかねー、なかなかいいよ。

ウチの近所(歩いて200メートルくらい)には不老川という川が流れていて
昔は日本で一番汚い川と言われていましたが
今は色々な改修や浄化がされ
以前に比べたら普通の川になって、カモがいっぱい来たり
トンボがいっぱい飛んだり。実は結構いいとこなのです。

そんなカモカモワールドは絶好の写真練習場所です。

飛翔中の鳥もシャッタースピード優先にすればかなりいい感じで
撮れる。これは使いやすい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現在2:23

別に夜更かしして遊んでたわけじゃないのですよ
家帰ってきたの1:20ですから
メシ食って風呂入ればこの時間になりますよ。

今日は普通に仕事してこの時間だったです。
いやあのさー
自称世界最大の一流企業Nで
ちょっとデカイ商談がありましてね。
ゴンゴンゴゴーン

僕がというよりは会社として・・・ね。
その中で我々のいるセクションが提供できる部分が
どうもコンペ先を蹴落とす超重要なアドバンテージになっているらしくね。

これを獲得するとうちの会社で単純計算では
6000人に20万くらいづつ渡せる計算になる。

12億って言えよ。

そのくらい重い話なのです。寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

ピーク

気持ち悪い
昨日はパソコン見ていない
家につくなり飯食って30分くらいして寝てしまった

今日もアポやらなんやら色々あるのだが。
毎週土日もぶっ続け、夜も遅いのツケか

ダメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

そして起きる

そして朝6時15分に起きる。眠い。
僕は朝5時半から5分おきにスヌーズで携帯がブルブルするように設定してあり、切っても切っても6時50分まで鳴り続けるようにしてるのね。
携帯が鳴るのが起きるのに一番効果的で会社から電話か?と思って起きる。

しかし、今日は足が回復してねーよ…膝の裏に疲労感を感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅して一段落してこの時間だった

帰宅時間は1:18だった。
上司と飲んでたんだよね。
スナックで。

ふ・・・また歌を披露してしまったわ。
ていうか上司の選曲が割と新しかったので
なんかオレが歌う歌のほうが古いじゃねぇか

それにはちとびっくり。

そして風呂だなんだで今に至る。
2時21分

寝るか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

眠い

昨日なんかしらんけど急にプロレスが見たくなって、
馬場、猪木vsザ・ファンクス
馬場vsスタン・ハンセン
馬場vsブルーザー・ブロディ

上記3戦を見てたらなんか興奮して眠れなくなってしまった。昔はゴールデンタイムにプロレスやってて、シンとかにメッタ刺しにされて血だるまになった猪木とか見ながらチゲ鍋とか食っていたものだよ。

よって眠い。これは自業自得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズ・フュージョン百選Vol.23~MASATO HONDA with V.O.E

以前たけし君に借りて聞いてたんだけど
最初聞いて「あーなんかスクエアファンをターゲットとした
コマーシャリズム且つ回顧主義っぽい感じだ」とか
勝手に思っていたんですが、何度もipodで東武東上線で
水道橋に向かうタイミングで聞いて
サビが全く読めない感じが斬新な曲調だなと。改めて思った。
けっこう長く聞くと深いよ。このアルバム。
最近僕が所属しているフュージョンMLでも
最近特に取り扱われています。

そこらへん本田雅人はすげーなと。
あと、僕はもしかして松本圭司というキーボーディストが
好きなのかもしれない。
なんかこういうチックコリアみたいなアウトを日本人でバソバソやるのって
たぶん彼だけじゃないかな。
実はT-Squareが現在の形になる前の
最終バンド形態ん時、白版(これもまたあとで書くわ)の時に
この人なんか独特だよなーと思ってましてね。

最初はなんだろーなと思ったけど、実は
噛めばかむほど味が出る、けっこういいアルバムだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/12

入浴剤2種に挑戦

Emorika




せっかくいいカメラ持ってるんだからもっといいモノ撮れよ・・・
エモリカフルーツミルク
バブフルーツケーキ
かなり挑戦してみた。

入浴剤とは思えないパッケージと外観。
まきおが食べそうになった
どっかのサイトで見たけど

かつて小学生はプチ(メロン味)とかいう
歯磨き粉を食ってしまうと言うことで
サンスターかなんかで問題になった
ちなみにうちは昔からクリニカとかデンターとかなので
関係ないが
これは子供やまきおが誤って食わないよう注意が必要だ。

フルーツケーキ中身はバニラとかメロンとかうわああああ
エモリカフルーツミルクはいちごとピーチとうわあああ

とはいうものの
実はけっこういいにおいだったりする
お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソルビエントが到着

Solvi今まきおから連絡があり、どうやらソルビエントが到着したらしい。前評判で案外でかいとあったが、どうやらそのようですな。
前からソルビエントって響きが何かに似てるなーと思ってたのだが、そうだ。ソビエト連邦だ。筐体も白だからね、時間@9円、8畳とかでも平気なパネルヒーターゆえ
「ええい!連邦の暖房は化け物か!」とか遊んでみよう。違う連邦ですが。ちなみにソルビエントはスペイン製品らしいですよ。

ちなみに今フルーチェ(桃)と共に家に帰ってきたので感想。
暖かいんですよ。でも別に風が暖かい訳でもなく
なんか妙な感じです。空気全体が温められている。
みたいな。

一番驚きなのは、足元がものすごく暖かいこと。
以前のエアコンオンリーの暖房の時とこれは明らかに違う。
あとはキッチンとか遠く離れたエリアも満遍なく暖まってる。
不思議だ。
もともとコイツは宇宙船内での暖房として開発されたものらしいので
空気の対流を起こさず輻射熱による暖房効果を得るのだそうな。

最初嫁が送ってきた写真みたら結構でけーのかなと思ったけど
意外とそうでもなかった。
なんかぴったりはまってる感じです。

なんか不思議だ。ホントに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキー行きたい時期

一昨年買ったブーツ一回しかはいてないよー。
一年に4回は滑りに行ってたのに去年はゼロ。
これからさらに少なくなるのかね…?というところにジジイ化を感じる。よくないよくない。

うちの会社の某ブランチの支店長が亡くなったのですよ。直接仕事で絡んだことはなかったけど、僕がT支店にいた時結構売れてる先輩でね、テンション高い人で面白かったよ。
心筋梗塞だそうだよ…タクシーの中で。
この時期飲み会とか多いから十分注意しないと。と言っても注意して防げるもんではないのだが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/11

オムライス実験

Om1Om2Om3




オムライス実験
どーも写真ってヤツに対する偏見が多いので
写真の奥深さを知ってもらおうと
撮り方を変えて同じ物体を撮ってみた。
オムライス。

1枚目は自然光に対して忠実に表現
2枚目は照明の色を強調
3枚目はフラッシュをたいて撮影

これを見て、例えばメニュー表にこの3つの写真が掲載されていたら
どれが一番食べたいですか?ってことよ。
これが写真のマジックですよ。

写真は写実的である必要性は全くないのです。
ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

フルーチェ食べたい

フルーチェ食べたい
特にピーチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

わあい

念願の、念願の、デジタル一眼レフを買った。
前から言ってますが、Nikon D80です。
色々まわって一番安かったのは
狭山のヤマダ電機だった。

結果・・・13万8800円
135mmレンズキット、三脚、カメラバッグ付き
いやがんばった。ヤマダさんありがとう。
これであと10年はジオンは戦える!
明日はマニュアルとにらめっこだ!
明日出社だけど途中やることなかったから
これは燃えるぞ。

そして本日ソルビエントを発注しました。
到着は2~3日後ということです。
やっぱりいろんな口コミをみたけど、どれよりも安定性、コスト、熱効率の高さが
よい。初期投資の問題はあるけどPayできると判断したので
他社に浮気せずソルビエントに決定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

幕張ではなく有明

幕張ではなく有明

なんかいつも間違えるんだよねー。幕張ではなく有明ですよ。
とりあえず午前中の対応を終え、飯能に向かうところじゃよ。ゆりかもめも超空いてたから一番前に座りまして、午前中だけに殆どお客様も来ず、キャンギャルを眺めて目の保養もとい製品の勉強を…説得力ないね。
hpとシマンテックと日本事務機のへそ出しね。うちのコーナーにもキャンギャルいるのだが…
うむ。悩ましくて見てられん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張へ

ようやくココログのメンテが終わったらしく書き込める状態になりまちた。

まずはこの場を借りて

かつてAHOグループとして川越第一中学を我がこてっくすと二分して争った
増田大文字彦左衛門前関白太政大臣執権がほぼ日刊イトイ新聞に顔写真を晒しておる。
え。この人?大槻教授じゃないの?とか言うなよ。頼むから。ダメなのはオレか。
さらに同じくAHOグループだった山本カンサイ氏もBlog開設ということです。
昨日はマジ眠くてリンクを正しく貼ってないんですが、正しく貼ります。これもオレがダメだこりゃ。

今日は幕張でNEC主催のiExpoというまあNECのお祭りみたいなのなんだけど、そこに協賛企業としてコーナー出してるから説明員として行ってきます。もしオレに会いたいとか顔をみたいという人は幕張へ…(んな奴いねーよ)
まず広すぎて探せないと思います。
昨日のシフトだった奴から聞くと、キャンギャルがいっぱいいたりノベルティいっぱい配ってたらしいよー。ちなみにwiiが当たるくじだか抽選だかなんだかもやってたってさ。いやーキャンギャルかー。なんか燃えてきたな。お姉さんはノートンアンチウィルスで知られるシマンテックのお姉さんがかわいかったそうだよ。お願いシマンテック。
ということで今日は朝からゆりかもめなのですが、午後3時から飯能のユーザーで対応がありますので途中で抜けて海から山へ向かいます。何キロ移動すんだよ…
今日も忙しくなりそうだ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/07

大宮駅にて

僕は当ブログでもこてっくす本編でも明かしている通り、元テツなのですが、昔は特急だ近郊型だに現を抜かしておったが、今日改めて思った。
貨物列車こそ男のマロンだ。
一両43トンもあるオイルタンクを20両とか一台の電気機関車で引く。連結器が段階的に雷のようにホームに響く。歩くよりもゆっくり出発するその姿の重厚感。
貨車も郡山、宇都宮、八戸、八王子などどこから来てどこに行くのか?
雪をかぶったEF58が横浜南港を目指す。
ほら!なんか盛り上がってきませんか?来ない?おかしいですね。どうですか?カメラ片手に遠くに行きたくなりませんか?ムームー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/05

今朝も寒い

畑に霜がおりててチャリのサドルも完全に凍ってましたよ。寒い。
朝は布団からのんのん巻きかロールケーキのように出てこれなかったよ。
昨日からチャリ置き場を屋上から屋根付きに変更しました。これで雨を気にしたり霜を気にしなくてよくなったのですが、場所忘れそうです。
今日は夕方銀座行ってそのまま帰ります。疲れてるので、そのまま帰らせてください。マジで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジャズじゃないけど好きな歌

Orleans:Dance with me

昔大学の学祭で、僕らがいたフュージョンバンドが
第2位で予選通過したらしい話を聞いた時、
第1位はどこなんだろうとそん時ずっと思ってて

選ばれたバンドだけが屋外でライブできる唯一許されたところで
ロック研の4人組で全員アコギでこの曲をやっていた
この演奏を聴いた瞬間に鳥肌が立った
たぶん間違いない。

よくコモの前で練習してた。二人とか、三人とかで。
なんか突然思い出したんですよ。

かっこいいとかじゃなくて、お前ら最高。って感じでした。

Dance with me動画
曲はOrleansだけど映像はなんかおねえちゃんがずっと映ってるな。
オレ的にはこういうイメージじゃないんだけどな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/04

あーそうそう太ったよオレ

今日は本社でミーテング。喫煙所にいたとき、会社の後輩に
後輩「だーたかさん・・・太りました?」
オレ「・・・ん、ん確かに太ったけど。なんだよ」
後輩「ベストがちょっと浮いてますよ」

ガーン
実は相当ショックだったのです。

3ヶ月前と比較して確かに5キロ太ったさ。ああ。
でも努力してるんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下期予算計画 リーガルストレートチップ

まだ迷ってるんだけど・・・
靴を現在2足でローテートしてるんですが
2足だとやはり減りが早いのと
おととし買ったストレートチップが微細ヒビ入ってきたので
革の負担を減らすためにも
もう一足靴が必要なのです。

僕は靴選びにはものすごいこだわりがあって
嫁さんもこれは納得してもらって?るんですが
僕はリーガルの靴しかはけません。
合わないんですよ。とにかく。他社の革靴が。
すぐ豆ができたり、通気性が悪くて気持ち悪かったり

色々過去試して、流通センターで買おうとしたり、同じリーガルシリーズでも
クラークスとかは甲高に作ってあるので大丈夫かなと思ったけど
ダメです。

やはり一日1万7000歩歩くオレ様の足はリーガルでなければ
支えられん。
今迷ってるのはストレートチップにしようか、プレーントゥにしようか
迷っています。ストレートチップも案外履きやすい。
まあそれだけ靴は大事にしているのです。

それゆえに靴のメンテナンスキットも
金かけてますよ。
ビーズワックスという靴墨を使ってます。
蜂蜜が入っています。なんかね、いいにおいがするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下期予算計画 Nikon D80

前も書いたけど下期予算でデジカメ一眼レフを購入します。
望遠レンズはまあまだ後として
本体と標準レンズキットで最初いきたいと思います。
やはり色々性能比較しましたが、NikonD80がよいですね。
エンドユーザー向けモデルながら
普段使う機能に加えてその上のD200と同等性能部分を
いくつも持っているので、航空機から子供の写真まで幅広く撮影する
僕の要求にピッタリです。

木村拓哉がCMやってますね。別にそれはどうでもいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下期予算計画 ソルビエント


下期予算計画の中でだーたか家に導入するものの一つ
ソルビエントのパネルヒーター
つまり
コタツを横置きにした感じなので
子供が直接触れても熱くない暖房器具なのです。
だーたか家は日没が15時というとんでもない日当たりの悪さなので
寒いのですよ。とんでもなく。
石油ファンもあるのですが、化石燃料の高騰ということもあり
こっちのほうが経済的なので。
光触媒で空気きれいにするみたいだしね。

当初インフラに対する投資はしない方針でしたが
補正がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ふじみの

僕が都内出るときは東上線使ってて、途中「ふじみの」という駅があるんですが。その駅のホームから富士山がホントに見えたのですよ。昔何もなかった時代にはその全景を仰げたのだろうよ。
あと5日、5日だ。あと5日で悪夢の連続12日出社が終わる。
うちの近くにかなりキツい坂があるんですよ。いつもそこをチャリで登って駅まで行くんですが、今朝はものすごくキツく感じた。救心のCMみたいだ。疲れ溜まってんだと実感した超ウルトラ寒い12月の朝でした。今日から手袋とコート投入。
うおお今朝も座席確保失敗。割とミドルエイジリタイアっぽい人の前に陣取ったんだけど(つまり会社じゃなくて趣味で出かけてくだろうから池袋まで行かず途中で降りると踏んだ。)
たった今成増を過ぎました。チェンジは隣のスケみたいな顔した昔流行った撥水のコート着たオヤジと一番端の若造。
次回こそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/03

昨日、今日と

昨日、今日と仕事だった。
基本的には立会いだけなので
ものすごくヒマかと思ったらそうでもなく
結局普通以上に仕事して終わった。
(違うのは電話がかかってこないこと!これははかどるはかどる)
これでしばらく溜まっていた仕事を
3分の2くらいまで進捗させることができたよ。

仕事はまあこれくらいにして

雑記

今朝電車に乗ったのですよ。
7時50分の電車なのですいてるのかなと思ったら
乗った電車はなぜかチャイニーズでいっぱい。
右も左も中国語だ。40~50人はいただろうか?
手にした書籍を見て、なるほどと思った。

どうやら今日は日本語検定試験があるらしい。
日本語ってのは表意文字だから難しいよね。

彼は僕より上手(うわて)だ
テニスが上手(じょうず)だ

こんなのが例題にのってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

森山直太郎の紅白辞退について思う

朝、嫁さんと話をしていたのだが

森山直太郎が紅白歌合戦の出場を辞退した理由について

森山直太郎の姉がおぎやはぎの「おぎ」と
結婚するのでハワイに挙式参加するから
紅白に出るのやめたんだとさ。
もちろん母親の森山良子も。

思うんだけど、こういう潔さには感服じゃよ。
仕事よりも家庭を優先するモチーフとして
森山家はとんがってるな・・・

でもオレはそういうの好きだね。
何かちょっと忘れていた何かを思い出した気がしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の出来事

Suica通れず。日本信号製改札機でトラブル

へぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

大宮駅の自動改札が

大宮駅の自動改札が全部ダウンしていてSuica通れません!全員係員の居る改札口に殺到しててピンポーンピンポーンうるさくて若造がキレてて超ウケるんですけど…って笑い事じゃないね。JR職員の方、お疲れ様です。
もう某自治体の提案書作りと仕様破りでずっと会社に拘束されてて、この2日間はずっとこれにハマりっ放しで、しかも自称世界の超一流企業Nから毎日ひっきりなしにこまこま受注入ってきてまあいいことなんだけど帰らせてくれ。頼むから。
ああ日が変わった。また今夜〜う〜ワンダフル!って東幹久かよ。古いな。
今亡粘会やら暴燃会やらいくつも幹事頼まれてましてもう酒もってこい!ブチまけろ!
もうホント頭おかしくなりそう。アナーキーinnザユーケーだ。ピストルズだ。今深夜0時だっつーのに…昼飯食いたいよ〜。食ってねーよー。
お向かいの超かわいい奥さん(妊娠9ヵ月らしく歳も一つか二つ歳下なので状況が似てるのだ)とうちのまきおワールドがお茶したらしいんだけど、そんな彼女が…
「だーたかさんの旦那さんはホントいっつも夜遅くて、しかも朝一番で出ていきますよね。ほんと大変ですねー。」もっと同情して同情して。ふごふご。
まあ世間はよく見てるわけで。腹ヘルスなわけで、頭おかしくなるわけで。
現在0時30分。まだ川越船内で駅にもつかず、倒るるところに土を掴め。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »