« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

昨日も今日も飲み

昨日も飲み。今日も飲み。昨日は日本酒だったんで朝とても辛かったよ。上司も色々たまってるよな…

●尚美学園にはホントにあんな美人マネージャーがいるのか?
いつも川越帰るたびに思うんだけど、駅の側面に尚美の野球部マネージャー?が全面的に掲載の尚美学園宣伝ポスター。きれいな子だなと思うけど、ホントにいるのか?

※調査結果↓
なるほどプロだったのか。納得。
斉藤未知オフィシャルブログ


●今乗ってる電車が突然停止した
まさに今走っている南浦和〜蕨間で橋梁から人が線路に飛び降りたらしい。
チャリよりトロい京浜東北線。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

思い出したよ




R25ネタで、何!と思ったのだよ

●クマムシ
灼熱の炎の中でも絶対零度でも無酸素状態でも死なない謎の生命体クマムシ。この本読まないと。やるな東大ゲノム研究。謎の生命体まきおとクマムシとどっちがアホか勝負じゃ。クマー。

●WindowsVista起動音
なんとWindowsの音の監修はあの、プログレッシブロックの巨匠、キング・クリムゾンのロバート・フリップだそうです。みんな知らぬ間に21世紀の精神異常者。クリムゾン・キングの宮殿に「ようこそ」

家帰ったら曲載せる。

クリムゾン・キングの宮殿
たまんね
真紅に染まる宮殿の光景ぶははは。パペットはおどけなさい。

21世紀の精神異常者
そうそう。これこれ。

この作曲者がウインドウズの起動音作ってるのじゃよ
おめぇら全員21世紀の精神異常者。

他にも太陽と戦慄とかスターレス&ザ・バイブル・ブラックとか色々挙げたいんだけど
とりあえずクリムゾンキングについてはここまで。

Black Sabbath Iron Man
全然関係ないんだけど大学時代を思い出したのでつい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼さがり

Megamakku

今日ぐらい仕事がマイルドだと体も落ち着くよな。移動中思いついたまま雑記。


●メガマック
メガネマクドナルド(=メガマック)ようやく食べた。手が汚れる事必至。これはケンタッキー級の紙ナプキン使用量じゃ。

ということでマクドナルド級潜水艦の基準をケンタッキー級潜水艦の紙ナプキン排出量に換算し大統領に予算増の申請を。(意味不明)

●西田ひかるの折りたたみベビーベッドはノルウェー製
そうらしい。まあ似たようなもの手に入れたのでまあよし。

●世の中がビンカンになりすぎる
ビンでもカンでもなく敏感ね。前々から言ってるけど、世の中知覚過敏だよね。
例えばドラえもんでジャイアンとスネ夫がのび太をボコボコにするシーンを流したら、それは「いじめ」を助長するシーンだからテレビ朝日に対して放映中止なのか?んな事ないですよね。
爆笑の太田が言ってたけど駄菓子屋でオババが「あれ〜落っことしちゃったごめんね」と、手でホコリ払ったフィリックスガムを渡すのは許されるけど、不二家だったら許されないよね。
結局受け取る側の姿勢であらゆる出来事が犯罪にもなりうるし、ちゃんちゃんになることもある。
中国の故事で確かあったけど、あらゆる事を法制化して、刑罰を与えたが、最後は自分が作った法律で自分が罰せられ、自分が作った車裂きの刑で処刑された法学者がいたような。そんな事が始まっているんではないのかな。


なんか他にもあったんだけど、思いついたらまた書く。これから新製品研修に行ってきます。(ちなみにvistaとかではない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また思いついた

●天海=明智光秀説
川越には喜多院という寺があって、徳川家康のブレーンで天海という坊さんが住職だったのだが、明智光秀と同一人物であるという説があるよ。歴史群像?

●恵比寿ワインマーケットは楽しい
調子こいてまきお母がウチに来て飲める用にフェルトリーナーという白ワインを買ってみた。オーストリッチワインね。

●課長に2000円
返さなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

雑記その3

明らかにサラリーマンで仕事してそうな人にバイトタウンワーク渡すアルバイトは非効率感満載だよねー

●多肉植物
ウチの庭に勝手に増殖してる多肉植物があるんですが、昨日そごうで一鉢1500円で販売されていた。うーむ。売るか。名前なんていうんだっけ

●JB
TSUTAYAでJB借りるんだった。忘れてたけど多分来週かなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はひどい…

致命的ではないが行く先々でなんかしらに阻害される1日

朝起きるとまきおの叫び声。飼っている熱帯魚が何故かビチビチ放出している。かなり作業時間取られる。
エアコンつけたらカレンダーがドサッと落ちる。なんかの暗示か?
朝早めに川崎に到着するように出るも、東武東上線踏切故障の為25分遅れ。しかも池袋で逗子方面湘南新宿ラインに乗ろうとしたら、来ない!蓮田で人身事故ってちょっと遠すぎじゃねぇ?線を切れよ、線を。

約一時間遅れ。
この時点で遅刻確定の為営業に電話。
SEの係長が一緒だったので先に入っててもらう。
良かった…オレ一人じゃなくて。
ユーザー入った時にはほぼ商談終了。滞在時間10分。ハア…
帰り、ユーザー状況聞いて帰る。
途中横須賀線が停止。
今日は営業活動停止した方が良さそうだな…これは変だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

たらこ茶漬けうまい

Chazuke


晩飯はたらこ茶漬けでした。
というのも今日はそごうにある飲茶バイキングに行ってきましてね。。。
かなり食ったので嫁さん共々腹がはちきれそうです。

気づいたこと

●不二家の製品がいっぱい売ってる店が川越にあるYo
Jパンホームセンターにミルキーやルックチョコレートが満載だった。

●僕の靴のサイズはあっていないらしい
自分メモ:25.0(ストレートチップタイプ) 25.5(プレーントゥタイプ)

●ダンベル買いました
痩せないといけないよ。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は天気がよいですね

色々気がついたこと雑記

●子供の体重が2432gになったらしい。
もう臨月なのでいつ産まれてもおかしくはないけど
予定は2月23日です。
ていうかあのGEの超音波計測マシンすげぇよな。
超音波のヤツは常に録画してあります。
嫁は戦々恐々としてますが変な歌を歌ってます。

●題名のない音楽会に僕のマイブーム楽器「カホン」
題名のない音楽会まわしたらSkoop On Somebody(綴り合ってるのか?)が
出てて、カホンを使っていた。
カホンはなんか手作りで作れそうなんだけど、材質とか厚みとか
研究の余地在り。現物が見たい。
(→ペルーへ飛ぶのか?ロベルトの嘘つき!)
そりゃブラジルじゃったよロベルト本郷。

●車が汚い
洗車しなきゃ

●靴がほつれてきた
リガールのストレートチップ買わなきゃ

●パンが美味い
サンロールのライ麦パンうますぎる
たぶんまた買う。

激落ちくん
スポンジはすげぇよ
鏡とかシャワーの金属部とかさ、油膜ができて、なんか光ってるんだけど
そうでなくて水滴が決まった形状で残ってしまうというそんな事ないすか?
そんなときは激落ちスポンジでゲシゲシやると
感動的なくらい初期化されますよ。
バックミラーとか車のフロントガラスとかにも使えそう。

●沐浴について
講習会受けてきました。昨日は人形だったけど実際は動くから
あぁはいかないよね。
まきおはすぐタオルがずれる。細部に気遣いを。
手が小さいからなぁ・・・
昨日は半日ずっと産婦人科だったですよ。

●メガマック売り切れでやんの
残念。

気づいたらまた書く。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/27

一気に寝てしまいましたよ

リンナイは昨日修理に来て完治しましたが原因が不明という
不気味な状態にあります。

昨日は帰るなり一気に寝てしまいました。
相当きてるね。
特命係長とタモリ倶楽部の記憶がちょっとあるが
あとはなんか覚えてないにゃー

まきお臨月緊張

月曜日は新川崎に直行
熱く燃えるトラックの会社に行ってくるよ。

今日は講習会です。子供を風呂に入れる「沐浴」ね。
無料ですよ。

さて前にも取り上げたセリですが、そろそろ水栽培ではもたなくなってきたので
地面に植えました。これであと半年は戦える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

リンナイの食器洗い乾燥機がぶっこわれた

食器洗い乾燥器がぶっこわれた
というよりあえて晒す。

リンナイのシステムキッチンにビルトインされた食器洗い乾燥器
この家住んでからまだ一年経ってないけど
これで3回目の故障。
2回目まではまだアレかなと思ったけど
仏の顔も・・・なのでね。
いい加減にしてください。

そもそも保障期間内に3回も故障した製品を
私は32年生きてきたけど見たことがないのですがね。
それって世の中に出しちゃいけない製品なのではないかな。

まあ普通じゃないことは確かじゃないかね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

部屋をいじりはじめた

ウチの2階の構成をかなり変えたので
真ん中の部屋がある程度僕の自由の利く部屋に
なりまして、色々いじってます。

今日はロフトでちょっとした小物入れるのとか
やらしい感じのペン立てとかを買いましてね。
まあいろいろですよ。

ウチは天井が通常の住宅より高いわけだから
それを収納に活かさない手はないわな。
しばらくビフォアアフターで楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

またまたツボだったので引用

Blog巡回の引用(トラバ)で申し訳ないのだが
なんかツボにはまったので掲載。

ポッキー×ガンプラコラボレーション
怯えてやがるぜ…このモビルスーツ

イヤホンamadanaPE-117
マテリアルが天然の素材のものは基本的に好きです。
僕が営業で使ってるペンもオーク材のペン使ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今帰ってきました

ユーザー同行後、
上司との面談の末(そのあと飯田橋の小料理屋で飲みがあったんですが)
今帰ってきました。

ようやるよ俺も。

ウチ帰ってきて山崎まさよし聞きながら
びーる一杯。なんかそんな気分なんです。
僕は山崎まさよし好きですよ。結構。
彼はギター超うまいんですよ。押尾コータローと共演したりしてますしね
精神的な部分でかなり苦労もしてるし、考え方がなんとなく似てるところがあると
僕は勝手に思ってるんですけど、好きなアーティストの一人です。

さてウチ帰ってきていつも思うこと

1.川越は水が旨い。
2.「会社」として飲むビールと「家」として飲むビールは確実に味が違う。

さて上司と急遽面談ということで、すわ福岡あたりに転勤か?と思いましたが
何のことはない今後の営業のやりかたとしてどうやるべきかと
いうところで色々指摘を受けたという感じでした。

そうそう、年初に掲げた今年のキーワード「彩り」に加えましてね
もう一つ1月4日に温泉入りながら考えてた事があって
「先人の言うことは愚直に聞こう」ていうのがあります。
今までは「へぇ」で終わらせてたり「自慢ですかそれ?」みたいに
結構冷めた目で見てたところがあるんですけど、
広く話しを聞くことでなんかおっさん達から吸収するものがあると
最近感じるようになりましてね。
うざいと思うときもあるけど。
くだらねーなと思う前に
なんでそれをこのおっさん達は言いたいのかを
考えるようにしました。それは去年と違うところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/23

愉快な仲間たち

うちの会社にはナスさんとニラさんとカモさんがいます。
そういえば今電話かかってきたので思い出しました。
茄子と韮と鴨で何か料理できるだろうか。なかなか難しい組み合わせだけど無難に中華とかになりそうだにゃ。
今日は移動が多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガマック

隣でメガマック食ってる奴を見たんですが、なんか写真程じゃねぇって感じ?
なんかほら、あの写真だとパン!肉肉!パン!肉肉!パン!のハイボリュームじゃないですか。ところがなんか現物は肉が薄っぺらいよ。あの写真の肉を二分の一スライスした感じ。写真はイメージです。まるであの写真は谷川岳一の倉沢の衝立岩を思わせる 高度感と難度を連想させるのに現物見たらガックリじゃよ〜
わほ
さて本題
会議終わったあと上司に呼ばれて「このままじゃお前パンクするぞ。案件の整理しないといけないからユーザー対応終わったら連絡してくれ」
てことでまた夕方本社行く可能性高し。
いかん、睡魔が…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのまんまでございます

なんか東の「そのまんまでございます」という演説が耳について離れない。

サプライズ的には大学の友人同級生夫婦が転勤でドバイに行くらしい。高校ん時の友人も今ロンドンにいるし、会社やめてエチオピアで仕事してる後輩がいたり、何だかんだ言って身の回りには海外留学経験を生かしてそれなりにやってる人多いよ。みなさん食文化違うので体に気をつけて。

今日も忙しくなりそう。今日はつるつるとGが出てくるよー。

最近会社行く経路変えました。有楽町線を積極的に利用。各駅だけど案外この方が近い。あとは座れる可能性が格段に高い。
ただ、今日は失敗した…ポジションが悪い。鉄則:各駅で首が落ちそうなくらい熟睡しているじいさんは簡単には降りない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

今日は大工でしたよ

Junbi1Junbi2



とにかく今日は大工作業だった。
先週ウチに届いたプレイヤードを作成。これは簡易ベッドにもなるし
持ち運びが出来るので実家でも使える。

ベビーベッドとたんすを作成。
いや大変だったのはたんす。
引き出しが多いので
それぞれのパーツごとに作らないといけないので
作業が細かくて正味2時間といったところか。
あとはクローゼットを移動してベッドを移動して
倉庫番って昔ゲームがあったけど、あんな感じ。
これを出さないとこっちが出ない・・・とか色々試行錯誤。

これで受け入れ準備は完了といったところ。
あとは車にベビーシート装着しないとね。

あと、表札も新しく作りました。
タイルで加工したんですが、まだ乾いていません。
乾いたら写真とるかな。

あらゆる作業が終わってから、またサウナとか風呂とか行ってきた。
どうしても腰が悪いので、おっさんぽいけど温泉療養は効く。

Junbi3

晩酌はゴーダチーズとギネスで一杯。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

色々作って、考えて

今日(昨日)はベビーベッドを作成して配置も決めた。
明日はベビーダンスを作成する。
パーツのコマが多いからいくら電動ドライバーもってるからっつっても、時間かかりそうだなぁ・・・・

まあそんなわけで
明日の英気を養う意味でまた近所の温泉に行ってきた。

オレこれ続けてたら長生きするかもしれん。
温泉は絶対続ける。
塩サウナとか行って新巻鮭みたいになってきたんだが
肌ツルツルだしのどにつっかえてた何かが取れたような
そんな感じ。全身しょっぱい。

ウチに帰る。

さすがにこの時間は嫁も寝てるんだが
寝室におかれた自分が作ったベビーベッドと
まきお先生の寝顔を見てたら
突然オフコースの「ロンド」が頭から離れなくなった

「ようやく人の世が見える年頃になり、
今、もう立ち止まっていては、ひとときが惜しい」
「母はいつまでも子供に追いつけない」

なんかわかんないけどこの歌詞が出てきた。
地震に注意か?いや鈴木康博だしな

夜はそして更けていくのだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/19

仕事多すぎ

嬉しい悲鳴という言葉あるけど、ただの悲鳴だよな。
昨日全く書けなかったのはもう疲れて疲れて。御陀仏。大往生。
寒いよー。寒い。兎に角寒い。うわふざけんなよ南浦和行きじゃんか。これじゃ大宮いけねーよ。秋葉原ホーム寒いよ。
むにゅむにゅ

ああ上野駅。昔みたいに電車も色々バリエーションがあると面白いのにね。ブルートレインとかね。
さて、大宮に行くとしようか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

不二家について思うのだが

不二家の製品は個人的に大好きですので
正直なくなってしまうんじゃないかと心配で夜も寝られません。

特にルックチョコレートは痛い・・・
あれがなくなったらダメだ。あれは。あれは。
絶対に種の保存をしなければならぬ。
優良種を残すのだ!
もしなくなるとかわけのわからん事言い出したら
まちおかで買い占めてやる。

ああネクターもか
実は今ウチに不二家のレモンスカッシュがペットボトルちょっと残っておる

ブランド力ってのは諸刃の剣で怖い。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

つまり昨日は

メンテナンス中だったので書けなかったのです。
まあ帰りも遅かったんだけどね

昨日は神奈川にあります自称世界最大の超一流企業に
行ってましてね。
いやウチの役員が来るとは思わなかった。
役員の前でプレゼン実施(汗)
客の前で普通にやるより緊張するじゃねぇか
つるんつるん

しかも終わったあと飲み
よって午前様でした。おかげで疲れましたよ・・・
精神的にね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

訃報:マイケル・ブレッカー

マイケル・ブレッカー氏が亡くなったとの情報が入りましてね。また詳細はウチ帰ったら書きますが、ブレッカー・ブラザーズとしても有名ですが、確かモーニング娘や古内東子、SMAPなど日本のポップスで様々なシーンでバックバンドとして活躍されてましたよね。この人も音楽を特定のジャンル化しない人として尊敬してやまないミュージシャンでして、なんかこの若さで亡くなったのが嘘みたいです。

ご冥福をお祈りいたします。

マイケル・ブレッカー 白血病で逝去

実はマイケル・ブレッカーが亡くなられるつい数時間前に
ブレッカーブラザーズのサム・スカンク・ファンクを密かに聴いていたのは
何かの縁だろうか。。。

サム・スカンク・ファンク
マイケルのブロウな演奏。
ただ、彼はコルトレーンからのテナーサックス伝統を受け継いでいる
数少ないミュージシャンだった。

そしてまた忘れてはいけないのは
海外でのEWI奏者として第一人者であったのだよ。

マイケル・ブレッカーEWIソロ
ちょっと現代音楽っぽいけどね。

なんか今年は僕の好きなミュージシャンが亡くなられることが
多い年だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/14

お年玉つき年賀ハガキ

結果・・・切手シート5枚。

んー・・・ここで見てる人で言うと
たけし君からきたヤツが当たりでした。

ふるさと小包がよいのだがダメか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定点観測(セリ再利用)

Saibai1Saibai2Saibai3Saibai4Saibai5



セリをスーパーで買ったらこんな感じで水にさしとくとよい。
何度も食えるぜー。
これは1月1日から1月7日までの定点観測で撮影。
現在2回目の収穫を終え、3度目の育成に入ろうとしています。

成長がものすごいスピードで目に見えるので楽しいですし
食えるので是非お料理にご活用ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/13

ベビーベッドやらなんやら

本日、ベビーベッドを買ったのだが、おフランス仕様だと
言い張っているナチュラルなんとか。
でも確かに材木の肌触りがよいのだよ

オレが寝てるのはニッセンのベッドだぜ。

しかも毛玉だらけのベッドカバー

なんか色んな意味で本格化してきた。

ところでベビーベッド、配送なのかと思ったら
即納のお持ち帰り
車の後ろに店員が詰め込んでくれましたが
人足が一人では出せません。

明日か来週に組み立て&2F改装をやっちまおうかと思います。
人足求む。
自分メモ
→21日 AM10:00より作業開始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/12

今日も

基本的には社内の予定なのですが客の反応如何によりかなり予定が変動する。
昨日みたいに突然大宮から五反田へ行くような用ができるかもしれぬよ。

困ったもんです。

自戒の念を込めて
●勢いは大事だが調子に乗らない事
●成果、期限。状況に応じたプライオリティをつけて限られた時間を有効に使う事

今日は昨日のような突き刺さる寒さはないですが、陽が射さないから日中もそれほど気温上がらないだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて年越しそばでも食うか

年が明けるのはいつか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レーニン 「帝国主義論」から学ぶところの格差

僕はもともとなずなとパンの耳で育った
経済ゼロの家に生まれた人なので

ホワイトカラーエグゼンプションね
オレから言わせてもらえばどうでもいいんだけど
何故なら今いるのが無制限サービス残業の会社だからね。

ただし、大学時代に死ぬほど読んだ本の中で
別にだーたか家は赤系ではなくむしろ右なのですが
レーニンが書いた帝国主義論の中で
「列強は自国の不満を他方面に向けるために他を侵略する」
「大衆は考えない。多くの人が同じ方向に進むと自分一人だけ逆に進むようなことはしない」

そういうことなんです。
つまり人間の本質はどんなにメディアが変容しようとも
一つの生命体である「人類」は変わりえないということではないかと。

つまり
「人間全員がバカ」なんです。
「まわりがやってるから俺も」というのはものすごく安心。
これが全ての原因に繋がっているのではないかと。
でも、もしかしたらそれは物凄く大きな間違いを犯していることがあります。
何がいいたいかというと、そう考えると人類を煽動するのはあまりにも簡単だな。

そして知らない事が罪であり、敗者なんですよ。
人間は白黒つけるのが好きだよね。

かつてアイヒマン実験と言われた電流テストで
人間はどこまで残虐になることができるかというテストをしたが
結局のところその殆どの人間が最高のボルト数迄電圧を上げ
そして微笑んだという。

さて何書いてるのかわからなくなってきた

まあ自分にとって第一義にするべきものが
何なのかを確り決めておかないと自我の崩壊を起こすから
注意しろよってことか。

「やはり普通に生きていくのが一番難しい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

雑記

■電気代の件

電気代が何と2万円
これはケチケチだーたか家としては
あってはならない事なのです。

よってだーたか家では
ソルビーの稼働時間制限を実施する。

まきお
「変な写真を公開したことにより殺意を持った。うそです」
大丈夫か?ワインの瓶で殴られないか?

■ヘリオトロープがすごくいいです。
ヘリオトロープが今年も花をつけました。
南米原産のヘリオトロープを一年間(しかも鉢植えで)越冬させ夏も越えるのは
大変珍しいとのこと。それもオレの腕なのだろうか。
ヘリオトロープは夏目漱石の三四郎に出てくる「香水」
そうだな・・・杏仁豆腐っぽいかな。香りは。
結構僕は好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jazz フュージョン百選vol.26 ~なんとなくトレーンな気分なのだよ~Giant Steps等


何か寝付けない
それは夜がまだ僕に何かを促しているからです。

こんな夜はストリチナヤを飲みながら
コルトレーンを聴くのです。

娘よ。お前にはまだ早いかもな。

【映像もろもろ】
コルトレーンライブ映像をお楽しみください
渾身。

Giant Stepsの激しいコードチェンジをお楽しみください
目が回る

デザインアートなGiant Stepsをお楽しみください
これは結構Youtubeの映像の中でも好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

うちの子は

Coltraneラテンのリズムとサックスの音に猛烈に反応する。腹を蹴るのだ。
既に君にはジャズ屋の血が流れ始めているのか・・・
特にバリトンサックスに関しては猛烈な動きを見せる。

フルートはあまり好きではないらしい。
バラードもあまり好きではないらしい

アフロ吸盤 サルサスタイルで頼みます。
モントゥーノだのトゥンバオだの頭ヌキのリズムがイイのかもしれぬ。

よくわかんないね。

変人まきおは「おしっこしたくてしたくてトイレに行くんだけど
出るとちょろちょろ~」という奇声を発しながら今トイレに行きました。
どういう家なのだこの家は。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サドル凍ってたよ

今朝も寒いですね…
今日はとにかく社内でたまっている作業を片付けます。とにかくいっぱいあるのよ。これが。
今年は年始からとは思えない仕事量でしかも難題が多すぎましてね。
やっつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

実質今日から

こないだの金曜は挨拶と年始参りとちょこちょこユーザー対応だったから、実質今日から仕事始めのようなもんです。
確か今日は営業の一部は合宿だった記憶があるが。今日は起床東京M時間。つまり朝5時ね。
連休はまさに夢のようだったですよ。
一つ気づいた事があって、やはり体が仕事中心に出来上がっている為、じっとしてられなかったり意味もなく早く起きてしまったりと。変。
あーやだなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

今日やったこと

Nazonoseimeitaimakio一昨年に引き続きまきお衝撃画像
謎の生命体まきお。こんな妊婦が存在するのか
まさにリチャード・ニモイの世界。
いやいやミスター・スポックの世界か。
ていうかオレが昔大学時代に撮られた
宇奈月温泉でバナナ咥えている写真に匹敵するものがあるわ。

「かわいそうなぼくお♪餌食にされて 泣いちゃうわ♪」
とは今まきおが歌った歌。
061103_23350001
すかさずフォロー入れる。
嫁は昨晩僕がインリンオブジョイトイと不倫をする夢を見たらしい
手が塩サウナでしょっぱい。


さて
今日やったこと

【温泉】
またうちの近所の温泉行ってきましたよ。
今まで汚い話だけど痰がからんだりゲップが出ていたり
結構汚いオヤジだったのが
これ全て一発解消!
サウナの力はすごい。
自力で呼吸しようとする生命の・・なんだ「源」ってーの?
温泉はそういうパワーがあるよね。恐れ入った。
ていうか超混んでた。塩サウナ1回しか入れなかった。

【庭いじり】
きのうの風でうちの近所の公園から枯葉が猛烈にふきだまってるので
集めて火つけて燃やした。燃やすと土壌がアルカリ性になるのだよ
そこにムスカリとチューリップ(黄色)を植えたのだ。果たして生えるか?
ムスカリは「ムスク」の語源になった植物。きのこみたい。
子供が生まれる頃香りを伴って出てくるに違いない。

トマトスープ作った】
久々にだーたか自慢の料理。ドライトマトのダシを取るときしか生産しない。
調味料無添加(塩さえも入れていない)
ものすごくおいしい。晩飯にいっちょ。

【刃物砥ぎ】
タマネギ切っているときに思った。
うちの包丁はみんなナマクラじゃぁ!
これで料理が出来るか!恥を知れぃ恥を!
という海原だの味王的な何かに目覚めたワシは五十嵐砥を購入し
包丁を砥いだのだよ。
ほんとは砥石ってランクがあるんだよね。サンドペーパーのナンバーみたいな。


まあ今日やったことはこんな感じ。
んで
カンサイ氏と大文字へ

人足が要る任務あり。時間は10分もあれば終わる。
オレがメシ作って食わすので作業依頼したい。
任務はクローゼットを隣の部屋へ運び入れる事。
2階の奥の部屋に嫁の母親を2月末くらいに招き入れるのだよ
その関係で大幅なレイアウト変更を迫られている
ということで頼む。

今フジ系の女子アナが体操着でバタバタしておるわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/07

昨日今日と食ったもの写真

Kisamasoredemogunjinka1Kisamasoredemogunjinka2



ビーフシチューと七草粥。

季節モノは食わないといけませんぜ。
日本人なら。

これから魚の煮物しますよ。
家の中がいいにおいだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

硫黄島からの手紙を見てきた

747pxmarines_on_red_beach__iwo_jima

「硫黄島からの手紙」を見てきた。
嫁さんはこういう映画絶対見ない人なのでよく意見が割れる。
なので
嫁は美容院に。僕はその間映画に。
あんたも絶対見たほうがいいと思うけどな・・・元教育者として。

硫黄島・・・いつ見ても思うけどホントによく生きてるよな。
栗林中将が作成した地下要塞は今でも世界最強の要塞と評価されている。

今回ワーナーマイカルシネマズ大井で見たんですが

ていうかさ・・・あーもうホント隣に座ったヤツが
猛烈にゲロくせぇ。(食事中の人ごめんね)
お前マックで絶対チーズバーガーセット食っただろ
ケチャップとピクルスとチーズのニオイがするんだよ
うげぇぇぇぇ
オレが2時間30分の超大作の中
ポップコーンスモールを最後まで食えなかったのと
ダイエットペプシを最後まで飲めなかったのは
てめぇのせいだタコ!!なんてファッキンなんだろうか。
(あら私としたことが下品な用語を・・・・)
彼女も隣でダラダラくっちゃべっていないで
ブレスケア渡すとか何とかしろ。

ちょっとすっきりした。

【硫黄島からの手紙 感想】
を述べたいと思います

感想は昔から僕が言ってることと同じです。
「100人いれば100人の正義がある」ということです。
人間は皆正義と思っていることが違います。

下士官にはキツイこと言っといて戦車と一緒に爆死しようとして果たせなかったのも正義
アメリカに投降しようとするのも正義
生きて帰るとまだ見ぬ子に語るのも正義
10人殺すまで自決は許さないと司令官として命令したのも正義

僕はこう思います

「正しいと思ったことを貫きなさい」「それが正義なのです」という
バロン西に捕縛された米兵捕虜にあてて
その母親が送った英語の手紙を読むシーンがありました。

みんな考えていることは同じで、しかもみんなが己の「正義」を信じているのに
それでも戦ってしまう人間の愚かさを
クリント・イーストウッドは伝えたいのではないでしょうか

今も少しも変わらん。人間はバカだ。

今回感心したことがもう一つ
この映画はアメリカ寄りな写実ではない。つまり客観的であるという点。
これは今までのアメリカ人の映画の視点にはないところだ。
パールハーバーみたいなフンドシ兵隊も出てこないしね。

いい映画だったというには僕の言葉が足りない。
まきおも見たほうがいいと思うぞ。DVDとかでもいいけど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イングリット・フジコ・ヘミング女史


またチャンネルをガチャガチャやってたら
よく考えたら(ガチャガチャじゃねえよなポチポチだよな)

イングリット・フジコ・ヘミング女史が「題名のない音楽会」で
演奏をしていました。

僕はクラシックについて、実はジャズに匹敵するくらい好きなんですが
長時間聴くと右側頭葉が痛くなるという謎の病気のようななんかがありましてね
この番組ぐらい短く楽章単位で切ってくれるとよいのです。

ただし全くフジコヘミング女史は別です。
僕はこの人のピアノを一度でいいから生で聴いてみたいと思います。
何時間でもね。

前にも書きましたが。。。

インテンポがどーのとかメジャースケールがアフーンとか
アッパーストラクチャートライアドがにょにょにょとか
テクニックとか理論とかもうそういう話がどうでもよくなる。
理論を超越しているというかなんというか
フジコヘミング女史の音楽は、「音楽」なのです。

フジコ・ヘミング女史の代表曲に「ラ・カンパネラ」がありますが
あの小さい右手から鐘の音がする。(そうそう。ピアニストでは手小さいなと思った)
自然。空気。響き、感触
それは全て一定でなく、映像が見えてくる。わからん。言葉で表現不能。

僕はジャズばっかりですが、こんな僕が
何かホント、思い出すたびに鳥肌が立つ何かがあります。
そして彼女は実はかなりロックですよ。タバコ吸うしね。


是非ご一聴を。

ちなみにイングリット・フジコ・ヘミング女史の弟は
レインボーマンの敵で電流人間エルバンダを演じた大月ウルフだということを付記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズ・フュージョン百選棚卸2007年

またわかんなくなりそうなのでインデックスしとく
まさに自分メモ
過去に取り上げたアルバム一覧

1.チックコリア:リターントゥフォーエバー
2.エロール・ガーナー:Misty
3.クルセイダーズ:南から来た十字軍
4.ブレッカーブラザーズ:ブレッカーブラザーズ
5.渡辺香津美:トチカ
6.ウェザーリポート:ヘビーウェザー
7.DIMENSION:13th
8.Miles Davis:Kind of Blue
9.Chick Corea:アコースティックバンド
10.Chick Corea:Light as a Feather
11.The Square:Truth
12.CASIOPEA MINT JAMS
13.Rippintons Brave:New World
14.ハービー・ハンコック:Speak Like a Child
15.CAB:CAB
16.渡辺香津美&小曽根真:Dandizm
17.ビル・エヴァンス ポートレイト・イン・ジャズ
18.アントニオ・カルロス・ジョビン:イパネマの娘
19.アル・ディ・メオラ:エレガント・ジプシー
20.妖怪人間ベムのテーマ:ハニーナイツ
21.ジョン・コルトレーン:SOULTRANE
22.デイブ・ブルーベック:TAKE FIVE
23.MASATO HONDA with Voice of Elements
24.渡辺香津美&The Gentle Thoughts:Mermaid Boulevard
25.Chick Corea with Return to Forever:Romantic Warrior

しかしフュージョンのタイトルって長いなぁ・・・

昔は日本語ポップスのタイトルも長かった時期があるよね

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」
とか
「愛を語るよりくちづけを交わそう」
とかね。これより長いのってあるのかな。

最近は「さくら」だとか「粉雪」だとか短くなったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイヤードシリーズでさらに調査

9a00hrl_z

例の「西田ひかる 折り畳み式ベビーベッド」の件でアクセスしていただける人が多くなってきた。
ですよ。

日本だとどうも前に挙げた「ニューヨークベビー」タイプだけなんですが
実はその製造元 Graco社には他にもラインナップがいっぱいある。
たぶんこれのうちのどれかじゃないかな??

Graco社Officialページ プレイヤード

しかしこれドル支払いで海外送金だから
買えねー。ていうかめんどくせー。

日本で取り扱っているところがあるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/01/06

胎教にメタリカじゃ!

新春からメタリカ 「Kill 'Em All」

うちの子はどうもヘビーな感じのベビーなので
強烈なベース音とかこういう重いのが好きみたいよ。

腹の中でヘッドバンキングしてる
メタル胎教

だーたか家はどうかしてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

んで帰ってきてからラーメン作る

Torira01Torira02




講習会から帰ってきて、腹が減ったので
本来4日につくるはずだったラーメンを今日作ることに。
結構うまいよ。ちゃんとトリでダシをとったスープで作ってます。

今日は寒いね・・・
こんな寒い日はラーメンが体温まってよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産立会い教習を受けてきました。

Ninpuこういうのは受けないとダメだねと実感した。
人生の中で出産を目の当たりにできるのなんてそうそうあるわけじゃない。
ウチは愛和病院ですが、そのなかでここの病院は
色々教育体制がしっかりしててね。LDというのがあるのね。
ようは陣痛になってから出産までの一連の流れを学習するわけだ。
写真は「妊婦がどういった感覚で毎日を過ごしているのか」を実感するために
おなかに7キロのおもりを入れた疑似体験。

あとは体操やらビデオ講習やらを見た。
嫁の股を開いたり尻にグーして押し上げるのが
どうもみなさん恥ずかしいらしかったのですが
だーたか家は何の躊躇もなくまきおのケツにグーしてパンチして
股開いてグルグルやってました。
あとはまわりがラブラブな人が多く、実はそっちのほうがちょっと引いた。

ビデオはホンモノの妊婦を使ったらしく
最初のほうはせりふが棒読みでしかも出産後だんながカメラ忘れたとか
かなりリアルで面白かった。
しかしあれ見終わった後、みんな陣痛、出産のまさにそのものを見て
目が点になっていたよ。痛そー。でも受講してよかった。

色々勉強になったですよ。
回りながら子供って出てくるんだよね。誰に習ったわけでもなく。
痛いのは体を痛くすることによって体から出しやすくするってことよ。
だから陣痛っていいますが、痛いなんてネガティブに考えず
前向きに考えるってことよ。まあそうは言っても痛いんだろうけどね。

なるほどねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく忘れそうだったので

Gyu1Gyu2Aosamiso



忘れそうなので写真アップ
おととい(1月4日)の夜は色々贅沢しましたよ
生協で一番高い牛肉で念願かなってすき焼きです。
すき焼き大好きですよ。

ついでにその前の日飲んだあおさの味噌汁も添付。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁のひまつぶし続々編

東京ラブストーリー

うおお懐かしくね?
やはりここはタイの織田裕二とかバッタモンとか
ベトナムの阪神藪とか言われた(国どこだよ)
このだーたか様が今は見る影もないあまりのデブっぷりなので
昔の映像を見て反省するがよい

ダホー
織田裕二肌つるつる
ていうか韓流がこれ真似したのがよくわかるけど
よく考えたらこういうタイプの女はかなりうぜぇよねー。
とまきおと話してましたよ。
東京愛情故事って・・・
そして歌は突然的愛情故事

にょほー
明日は出産立会い教育を受けてきます
そのあとはラーメン作るぜワッショイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/05

仕事始めです

今朝久々に6時代に起きて、あーこれからまた暫くはこのタイムスケジュールが続いてまたボロボロになっていくんだろうな…という今日この頃。
今日1日働いたらまた休みだ。
さて今日はどんなハプニングが待ち構えているのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

先ほど帰ってきましたよ

好きな魚はほっけ♪

ポッケ ポッケ パピプペポーッケー♪
おやつ好きお昼寝好き

だんだん仕事モラトリアムで頭おかしくなってきた
明日がホントに心配である。

今日はラーメン製作は中止。土曜を予定。でも原材料は購入した。
硫黄島映画見るのも中止
というか延期。硫黄島は3連休で必ず見る。

今日はアカチャンホンポ行っておむつバケツやら
おむつライナーやらまきお専用ショーツ(3倍早い)やら
色々購入してきましたよ。
ていうかワカバウォークね。ちょっと遠いんだけどね。

ウチは産まれる時期に嫁さんとこの母親がウチに来ます。
よって
色々準備を開始しているわけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実はまだお休みなのです

実は会社、まだお休みでしてね。
毎年毎年なのですが、時期がずれる。
すんませんです。ある意味明日が怖い。

今日はラーメン作る

ほか色々。

どうもうちのお向かいさんが慌しい。
超かわいい奥さんがいる家ね。

1月5日が出産予定日だということだったので
12月31日から人の出入りが激しくなり
1月1日から3日まで誰もいないことが多かったようだ。
たぶん産まれたね。

そうすると知っている限りでは次がうちのまきおの番になるわけです。
結構まきおが緊張してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

僕の実家へ行ってきました

Kakinoki
今度は僕の実家へ行ってきましたよ。
昨日までどうやら草津にいっていたらしく、連絡が取れなかったのね。
実家は深谷なので何気に草津温泉は近いのですが・・・

さてまた色々なものをもらってきましたよ
ホントにありがたいことです。
1.無洗米5キロ(嫁さんのところとあわせて10キロか!これはでかい)
2.スーパードライ ビール
3.キンメ鯛煎餅
4.のし餅(深谷とか秩父とかはまだ餅つきの習慣があってね。1日に臼でついた餅をいっぱいもらってきましたよ)
5.もろみ酢
6.チョコレート
7.長芋(とろろにしたら超うまいと思う)
8・炊き込みご飯

いやありがとうございます。
シャトルシェフを持っていって、うちで食ってる雑煮を兄と母に食べてもらったのですよ。
他の家のはなかなか食えないんだけど、これはさっぱりしていてほんとに美味しいと
好評頂きました。

ちなみに明日はすき焼きを予定。ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

嫁さん家の実家に行ってきました

Hizunamasu
どうもウチの実家が誰も電話に出ないところを見ると、旅行に出かけたくさいので先に嫁さんとこの実家へ
行くこととする。羽生ね。
嫁さんのとこは北海道(函館)出身だからむこう独特のものが色々あってね
写真は氷頭(ひず)なますという郷土料理。
鮭の鼻の上の軟骨、頭の部分の酢の物ってとこですかね。
コリコリしてるのですよ。
新潟の村上から上の郷土料理らしいね。

あとは寿司やらゼリーやら色々いただきました。
先ほど函館カールレイモンパストラミを頂きましたが、大変おいしゅうございました。
ほんとにありがとうございます。

函館レイモンハウスOfficialページ

多分話題にあがっていた折り畳み式のブツは
これではないかと。だーたか家独自調査。
うちらは見てないからわかんないけど、西田ひかるがはなまるカフェでこれは絶対いいって言ってたのってこれかな?
↓ご意見求む。


ベビーベッドとは別に居間にぱっと置いておけるし、持ち運びも楽だから
確かにいいですよね。

さてこれから深谷の実家に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

雑煮について調べる

果てしなく食文化を追求するこてっくすとしては
正月番組に飽き飽きしてなんとも言えなくなってきた
今日このごろ

雑煮の文化圏について調べるのも面白いですよ。

雑煮の文化圏

全国お雑煮MAP
雑煮の発祥は野戦料理だったとか色々言われてますよね
とにかく武士の家では元旦に食う一番最初の料理ということで
広まったとかなんとか。

地域性が濃く、親からの伝承をずっと伝え続けていて
家の特徴を継承している唯一の日本の食文化とも言えます。

1.岩手はくるみだれをつけて食べる
2.丸餅と角餅の切れ目が石川から和歌山を結ぶラインで形成されているらしい。
3.高松とかはあんころ餅を白味噌で
4.日本海側(鳥取とか)は小豆汁に餅→それっておしること違うの?

とかね。
なんか色々由来があるようで面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

元旦はゆっくりしてますよ

Yakumo元旦は近所の八雲神社に散歩行って
ジャパンでのり塩ポテトチップス買ってきて(お徳用)
ボリボリ酒飲んでボリボリ
ミックスナッツボリボリ雑煮食ってボリボリ

ここまでだららんとした生活でよいのかというくらい
だららんとしてましたよ。

1.ふっ DJ OZMA

2.ギザかわゆスとほしのあきちゃんテレビ出すぎ

3.黒柳徹子と和田アキコのパチンコ対決見てたら
パチンコやりたくなった

毎年戦うお正月見てます。
ペーパードライバー対決とパチンコ対決がおもしろいのと
アルポルトのイタリア料理超うまそう・・・一度は食ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も雑煮を

Zouni07そうです。だーたか家の雑煮は北海道方式なので
鶏ガラをまる1日煮込んだスープに醤油、味醂、酒で味付けをし
餅、みつば、せり、ゆずの皮、そしていくらをその上に乗せて
上からだし汁をかけて食べるというものなのですよ。

結構うまいよ。

実家はもっと全然違って里芋とかにんじんとか色々入れて煮込む。
雑煮は地域差が出るよね。

さてもう朝から久保田飲んでます。
正月ならではです。朝から酒のんでー酒飲んでー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

やはり例年通り年越しにあたりましてまあ色々あるわけですが

ただ今年は去年と大きく違いまして
1.まきおがジャニーズカウントダウンライブに積極的でなかったこと
2.家が超密閉構造の為除夜の鐘が聞こえないこと
3.子供がお腹の中にいるのでまあ健康に留意しようということ

Tosikosi1Tosikosi2



やめてーと言いながらもピースするまきおと
ジャニーズカウントダウンライブを見るまきお
去年一昨年と位置かわらねー。

なんだかんだ言いながら森光子がマッチとヒガシに抱きかかえられるまで見てるじゃねぇかまきお。

Tosikosi3



さて、あとはソバ食いましたよ。
柚子はウチの実家でとれたやつで、ダシ汁は鶏がらでとったダシ。
なかなかうまいよ。ウチの。

さて、というわけでジャニーズに夢中になるまきおを尻目に
僕は外へ出てみました。ホントは毎年嫁さん連れて徒歩で行ってたんですが
さすがに妊婦はこの寒さはキツイね。
恒例の喜多院、東照宮、日枝神社、成田山巡りなんですが
この夜と言うのにもの凄い混みっぷり。
Tosikosi4



一通り顔を出して帰ってきましたよ。
あとは近所の八雲神社には昼にでも嫁さんと一緒に行ってみたいと思います。

毎年のことながら・・・2006年の振り返りと2007年について
ちょっとお話させていただきます。

2006年は色々みなさんに支えられまして大変順調に経過した年だったです。

まあ昨年頭に出た「予想通り」にコトが進んだかというと
そうとも言えるようなそうでもないような。

しかしながら大筋で行くと
家が建って子供が出来てという節目節目については予想通りに進展した気がします。
それから、生活が昨年、一昨年に比してめちゃくちゃ安定しました。
仕事面でも、生活面でもね。

今年はね・・・出てこなかったんですよ。実は。
たいていは年末のテレビ見てたり年末雰囲気とかの変化に応じて僕にある種のインスピレーションが
沸くのです。
今年はもやもやっとしてました。つまり繋がりが取れないのです。

年末年始で特に印象に残った事柄・インスピレーション

色。彩(いろどり)?茜射す山並、紺碧の空
未知、もやもや

いつもはそれが新年を迎えるまでに繋がるんですが
今年はそれがない。
そしたら初詣の帰りにチャリの上でなんとなくわかったんですよ。

今年は「未知との試行から彩をもたらす」です。

子供も産まれるし、そういうことなんじゃないかなと思います。
これが来年どういう方向性になっているかはわかりませんが
きっとそういうことなんじゃないかなと思います。

さあ、暗い部分は抜けました。これからはいろいろ試して飛躍し、
生活に色をつける時代を迎えたのかもしれません。

今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »