« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/27

ちょっと東京の南のほうに行ったので


またワイン買ってしまったのだよ。これだと4000円以上してますけど。某店で買ったら安かったよ。
2000円代なら結構許せるっしょ?
ピヒラー フォン・デン・テラッセン・スマラクトね。
これは週末の楽しみにしておこうではないか。

どうも日本でオーストリーのワインを扱っているのは
そんなに多くないらしいですぜ。
オーストリアワイン紹介ホームページ
色々見ると取り扱い店舗なんてのも出てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気になる落書き

色々気になる落書きはこの師匠のコラムに記載してきましたが、また気になるものが…
大宮の駿台の近くにある落書き
「帰ってくる家、キケンな家にしたいんだよ。あいつらコソコソ…」

これ何?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

時々

朝意識がもうろうとしながら夢見てんのか何なのかわからんけど、はるか沖合に原油採掘施設が浮かぶ新潟の海を思い出します。
落ち着いたら、またあのあたりに行ってみたいと思います。
ラベンダー水効果テキメンでした。ふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記ですが

●へその緒が取れた
まるでサザエの貝ひものようについていた
へその緒が気がついたら取れていた
これで君も完全に俺らと一緒だ。
陽は日に日にぷくぷくしてきてますよ。
沐浴やってます。うちのなかがいいにおいになってましてね
入っているときの顔ときたら
温泉入っているおっさんそのものです。
おもろいなー。

●東武で西武ライオンズの広告!
今日は東武東上線乗ることが多かったんですが
東武東上線の中吊り、川越駅の広告
何と西武ライオンズファンクラブの勧誘広告が!
これは革命的なことですよ。

●仕事で繋がりある人が世論から干されている
うーん・・・悲しくなるね。
誰とか会社がどこかとか書くと会社バレしますから書きませんが
僕は結構この会社好きですよ。
結構おつきあいがあるんですよ。
みんな社員が真面目に仕事に取り組んでるし。
何と叩かれようが、質的な変化なく維持していただけることを
切に希望します。

●今朝は寒かったね
でもこれでも標準より暖かいですからね。

●ハッシュドビーフ美味しかったな
今日からまた嫁さんの母親がウチに来てますよ。
食事、洗濯、いずれをとっても「奥深さ」を感じる。
味付けも薄っぺらじゃない。
洗濯物はふわふわしちょる。
ホント何が違うんだろうかね??
これこそ長年「母」をやってきた所以か。

今年のテーマの一つ

「先人の話はウザイと思わず聞く!」

ウザイと思うコトもあるかもしれないけど
話してくれるコトが有難い事なのだという事を
多分我々は気づかないだけなのかもしれない
そうそう何回もこれは言ってますが
「あなたの時代が終わったわけでなく、あなたが僕たちと歩こうとしないだけ」
ということにも似ているのかもしれんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/26

とにかく眠い

目の下のくまが凄い。
夜中常に気が張ってる状態だからね。それに対してイライラとかノイローゼとかそんなのではないし陽が気持ちよく寝られるようにと思うのですが、やはり2〜3時間に一回起きて1時間授乳して寝るのを待つを繰り返すのはキツいですよ。
あ〜よく考えたら累計3時間半の睡眠だったかも。眠いわけだ。

ちなみに陽はカントリーっぽい曲と歌謡曲が好きらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/25

まきお(嫁)がますますアホになった

Gefugefu←陽が「ゲフゲフ」ゲップをしているところです。
たぶん「ふざけんなオヤジ写真撮ってんじゃねぇよ」と言ってると思う。
そんなだーたか家の昼下がり

つまりまきお(嫁)がますますアホになったのです。
識字率が下がってるしいろいろ曲とかも忘れてるし
たぶんね
育児に集中させるように脳がアハアハ体験してるんですよ。
これは僕の見解。
ようは子供を育てること以外の無用な知識は排除して
ディスククリーンナップというかデフラグというか
奥のなかなか出てこない領域に記録データを
移動しているんです。勝手な考えですがね。
まきおは「いきみすぎて脳の血管が切れたとか」意味のわからないことを
言っていますが。

もう1週間過ぎたんだよね。早いよね。
昨日嫁さんとこのお母さんが帰ったので今3人ですが
あーやっぱりいてくれるとコトが結構スムーズに進み楽だったことを
実感します。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/23

突然聞きたくなったので

01060301




(↑上の写真は僕ですよ)
突然聞きたくなったので再掲示。

クリスタル・サイレンス

記念すべきJazzフュージョン百選第1回で紹介した
リターン・トゥ・フォーエバーの2曲目
この曲も朝が似合う。

原曲と違い、これは誰かのピアノだけなのですが
原曲はビブラフォンとピアノの
ものすごくスピリチュアルな演奏です。

イメージは朝5時。太陽が上がりきらない朝
夜露なのか朝露というべきか。
穏やかな波間の霧の間に鳥が舞い飛ぶ朝

な感じです。そういえば釣りに行ってないなー。
釣りに行くとこういうものすごく美しい自然現象を
目の当たりにすることが多いからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/22

変化

陽が変化していくのはもちろんとして、嫁さんも授乳するたびに腹が引いていきます。同期にもらった妊娠線予防クリームを腹に塗ってたけど下腹部まで届いてなかったらしくちょっと残ったね。
さて実は自分にも変化がありまして、実は出産前が体重ピークだったのですが今なんと著しい減少傾向にあります。これは驚きです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/21

超久々に熊谷

超久々に熊谷
超久々に熊谷に来ました。
熊谷はホント近づきたくないくらい馴染み深いところなんですが、実は熊谷駅から直接降りるのはかなり久々です。これから問屋町というこれも駅からタクシーで15分くらいの所に向かいます。
駅前ニットーモール側に改札できてるなんてかなり画期的ですよ。空に電線少ないからかなり区画整理したんだのぅ。
この熊谷駅は色々思い出深い。スピッツの歌が聞こえてきそうな感じです。昔は篭原に住んでいたから会社から最終は夜行列車(急行能登)に乗って熊谷で降りてタクシーで帰ったりしましたね…
うわ問屋町のとこに橋ができてるよ。行田側に抜けるんだろうね。当時嫁さんが羽生で僕が篭原だったからしょっちゅうこの道走ってたんだよね。懐かしいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛烈に眠い

やはり噂には聞いていたがかなり眠いです。でも陽は夜中に3回しか起きないので親孝行な方だと思います。にしても眠い。
あとはオレの話だけど、最近、一時収まっていた寝汗が復活してきた。4時に起きた時に手をみてびびったよ。プール上がりみたいになってたので着替えたりしました。さすが体液軍人。
ちなみにおふくろさん騒動で森進一に二度と歌わせねぇと憤っている川内氏はあのレインボーマンの作者です。
オレも眠くてヨガの眠りに落ちそうだ…ダイバダッタ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/20

初めてガンダムを操作したアムロの気分だ

Gandamdaichinitatu

もうマニュアル見ながら
「これか?」「メインスイッチは?」
「動いた」
「なぜ開かない!」
「ばかな。この私もニュータイプのはずだ」
「早い!」
「うわああああ」

何やってるかっていうとミルク作ったり
ミルトンで消毒したり超乳ポット操作したりですよ。

・・超乳って
ホント気分は初めてガンダムを動かしたアムロ・レイですよ。

嫁さんは乳母になれるんじゃないかというほど
ニュー・ジャージーですよ。ホルスタイン?
バークシャー?ってそれは豚か。
とにかく凄いのです。たぶん母乳のニュータイプだな。
「来た!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蘇れ仕事モード

勇者ライディーンのように。
やはり予想通り今日は出社したら缶コーヒー買いに行くヒマもないくらい忙しかったですよ。
いやいや何とも言えないんだけど外出てカニチャーハン食ってバスで30分のユーザーに行きましたが何か
バスは眠い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会復帰

今日から。社会復帰できねー。
ていうか一度土日で回復した体力を昨日で使った感強し。実は疲れ満載で今日に臨む。精神的にはたいした事ないが。
昨日退院したので夜泣きを初めて経験した。噂には聞いていたけどオレじゃなくて嫁さんがホント大変だよ。オレは「あ、2時だ」「あ、4時だ」だけど嫁さんはそこから30分くらいかけて授乳が始まるんだよね。んで1時間半くらい寝てたらまた「みゃー」あ、6時だ。とかそんな感じ。
ホントこれ見てると女はすごいよと思います。
また色々お手伝いして頂いている嫁さんの母には大変感謝ですよ。
そういえば朝コーヒーだとわかっていたので豆を挽くため10分早く起きた。したらお母さんがコーヒーを入れていてくれてたんだが、豆の横においてある粉を使ったんですよ。あれ実は約2年以上使っていない粉で、置きっぱなしにしてたオレが悪いんですが、母は「カビっぽい」と見抜きました。
朝イチでわざわざ入れてくれたんで飲みましたが、大丈夫だとは思いますが、まきおさんこれ見たらそっと処分してください。すまない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/19

結局会社休みました

結局会社休みました
ていうかね、超忙しかったんですよ。今日は。

でも自分の子供のためだと思うとものすごい勢いで
できるんですよね。これは大きな変化ですよ。
ちなみに今日久々に息が切れるほど走って汗かいた気がする。

午前中は退院手続きと自宅への陽の搬送です。
正直あのベビーシートには足が通らないよ。
でも彼女は一回も泣かなかったしウチ来ても
わりかしおとなしい。(まあこれからなのかもね)

午後は役所への手続きと児童手当もろもろの手続き。
川越市からもらった粗品の中に
なんかハバネロソースみたいなのが入ってたから
これなんだろう?と思っていたら、足型を取るために朱墨を入れてたんだって。

ちなみにオレん家は今日から嫁さんの母親がウチに
泊り込みで来ています。
でも全然違和感ないです。というよりかなり感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/18

毎日顔が変わるよね

Kusyamiくしゃみをするのは鼻毛がないかららしい。
今日は大文字とまきおご両親が来られまして
あのみなさん、ホントお祝いを色々頂きまして
ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。(←何か間違ってるだろ)

陽は毎回来るたびに色々顔を変えるよね。
やっぱり親父に似てるところがある。
嫁も言っていたしね。

ちなみに僕は今日はじめて彼女をだっこしましたよ。
何気に産まれてから来客もそうだけどウチのこともそうだし
色々やることが多くてね。でも全然苦しくない忙しさだけどさ。

やっぱりオレが一緒にいるとだまる。んでずっとオレのことを
見てるよ。泣いていても黙る。

おもしろいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一人暮らし4日目

今日で一人暮らしも4日目になりまして
だいぶこの生活も板についてきましたよ。

ん!今日のコーヒーは結構挽き方ベストかもしれん。

明日月曜はまきおと陽が退院ですので
というよか、そんな病院ぬける時間早かったんだ。
ちょっと会社休む可能性大。というより休まないとダメだ。
明日は予定特に重要なものがあったわけでもないので
調整します。

今日やること
クソーニング取りに行く
プラリペア
Yシャツ
バッヂ返す
あー洗濯乾いたかな。たたまないと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

よくわかんないけど

色々思って涙が出てきた。
オレあんま泣かないのに変だよね。
ていうのは色々写真を見返していたんです。

今前に撮った写真見返してたら
智光山の写真でちょっと2、3気になるものがありましてね
絶対公開しないけど、これはわからないけど
たぶん陽がオレらに教えてる。間違いないこれは。

しゃべれるようになったら陽に聞いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽の目が二重になってきた

070216_201800020001←携帯で撮影。携帯の壁紙にしてる(親バカ)。なんか、なんかですよ。陽の目がふたえになってきたんですよ。まきお?なんかうちの親父にも似てるな。と嫁と言っていた。小さいときは、娘は大体男に似るよね。これはなんでなんだろうな。結構みんなそうなのですよ。
今日はウチの母親と姉とその子供二人が来ましてね。見に来ましたよ。なんか寝てるところはまきおそっくりなんだよね。目が半開きなところとか。あとは爆笑の太田みたいな動きをするんだけど、どうやらそれは反射らしいよ。
あとから聞いたんだけど、ウチのが産まれたあの朝は立て続けに8人くらい産まれたらしくものすごいピークだったんだそうだ。産婦人科のスタッフのみなさんお疲れ様です。すごいよねしかし。。あれが30分おきとかにかわるがわるだからね。

顔を頻繁にむにむにする(一人ギャッツビーと呼んでいる)為、顔が傷だらけだ。

面会の後はフライングガーデンで超ひさびさに爆弾ハンバーグ食って
温泉行って腰の痛みなおしてきましたよ。

なんか子供は毎日その顔を変えるよね。ホント見てて飽きないっていうのがよくわかった。

そういえば子供ができてから変わったこと。
今まで大変申し訳ないんだけど他人のとこの子供見ても全く愛がわかなかったのよ。ところが自分のところの子供が生まれた後はほかの家の子供見ても「あーこの子かわいいな」とか思うようになった。多分自分の中でプチ成長しているんだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2007/02/15

その後

Sinseiji01



その後、14:00ごろだーたか家、まきお家の母親が来まして
送っていって、また病院行ってまきおと話して
そして今家に帰ってきました。
「オレ疲れてたんだな」と今更になり実感した。
そして口の奥に超巨大な口内炎が出来ていることに
気づいた。
キムチスープ飲んだ時に気づいた。サイアク。
さて、ということでこれから月曜の朝まで私は独身生活となるわけです。

そういえば娘の名前決めましたよ。

「陽」

でもなかなか読めないだろうな。
ということで聞きたい人は個別に聞いてください。

【ヒント】
ひなまつり近いよね。
今日朝はまぶしいくらい陽の光が分娩室の中にありましたよ。暖かかった。
漢字1文字にしようと思っていたんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産まれました

Tanjou01Tanjou02Tanjou03



本日、2007年2月15日午前8時
娘が誕生しました。
感動というかね、わかんないけどこれこそ言葉にできないですね。
命ですよ。命。

当ブログでは経過をタイムラインで書いているので
その後の状況を解説すると
午前4時ごろから陣痛が始まり状態が進行したらしい
午前5時30分僕の携帯に連絡が入る(この時点で子宮口3センチ)
朝飯食ったり家事をして出ようかなと思った
午前6時30分急いで来て下さいという催促電話が入電
午前6時50分愛和病院到着
陣痛室に付き添い。いや凄かった。左手にまきおの指が食い込んで
今もあとがついている。
午前7時30分助産師さんから分娩室へ移動する指示を受ける(この時点で子宮口9センチ)
8時頃、誕生。2646グラム。
いや4時間は安産でしょ。よかったよかった。

んで今何をやっているかというと
会社をサボお休みいただきまして
面会時間が2時からなので病院を追い出されたわけです。
2時になると嫁さんとこの母親と、僕の母親が来るので
ここで待機。

ホント男は横についてあげられることしかできないや。。。
僕は「良く頑張った!」と言うだけだったけど
産まれてすぐまきお先生の一言
「ヴおよよ~ あいたかったよ~ 仲良くしようね~」
多分一生忘れない一言。

掲載した写真は生まれて30分後。きれいにしてもらった後です。
直後のへその緒ついてる時も撮影したけど、すごいから。。ね

【特徴】
結構しゃべる。あくび多数。カメラを向けると泣き止む。
そして目をあけると必ずカメラ目線。そして止まる。モデルか?
じーっと僕をなめるように見る。けっこう袖をべろんべろんなめる
一重。ってことはオレ?まきおは二重以上だからね。
いろいろ見てておもろい。ていうかね

目がいい!いい目をしている!
その目は何をみつめているのだろうか。オレか。
ちっこい手だよね。でもつめもあるし、人です。

みなさん、親に感謝しましょう。ホント。

Tanjouhuukei01Tanjouhuukei02Tanjouhuukei03



いい天気ですよ。今日は。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

愛和より入電

早朝5時30分。愛和より入電。
ご存知だとは思いますが、昨晩10時頃より痛みが始まり、子宮口現在3センチ。焦る必要はないけど朝飯を家で取ってくるか、持ってくるかして来て頂いた方がよいとの事。
さて行きますか。親とか関係諸氏に連絡は可能なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時帰国

我、一時帰国セリ

あとの経緯を簡単に話すと
19:00愛和に到着
まきおが全然痛くも痒くもないことを確認。
「だんなさんはまだまだこれからですよ」と言われる
20:10まで愛和にいる
20:20貴重品等を嫁から預かり家に帰ろうとするがタクシー30分待ちとか
東上タクシーにふざけた事言われたので大文字に「迎えに来い」と要請
チャリが川越駅にある為川越駅まで送ってもらい一時家に帰る。
両親(まきお側、だーたか側双方に連絡)
着替えたりなんだりしてその後10:00ごろ再び愛和へ。
11:30に自宅に帰還。
ふとんたたんだり風呂作ったり靴磨いたりまきおの寝巻き片付けたり。
カメラの充電をフルスロットルに。
色々やってたらこの時間になってしまった。現在1時。

まきお先生は自分自身入院するものとは
思わなかったので昨日作ったポトフがありまして
放置すると腐るので消費しに来ました。
あとは僕が会社帰りでちょっと汚いので体も流したかったですし。

あとは
助産士さんから
「これから長いですからだんなさんは一度家かえってお休みください」
と言われましてね。
そして今まきおは陣痛室満員で入れないため
リカバリールームと言う部屋(まあこれもきれいなところなんだが)
にいるのですよ。ただ、ここが相部屋で女性だらけで着替えとか色々しているので
僕がずっと居るにはちょっと厳しいのを感じた。
ていうよか他の人の目とかね。

陣痛室に移った段階で僕の携帯へ愛和が
連絡してくれる状態になってます。

実はさっき大文字が家に送ってくれた段階までは
まきお先生も余裕綽綽でしたが
そのあと11時ごろ行ったら結構状況変わってたね。
痛みが15分おきに来るようだ。
激しいのはこれからだろうね。陣痛始まってるよ。

明日は仕事休みます。
段取りはつけてありますので関係諸氏、頼みます。

あと思い出した
やっぱり病院てのは凄いところだ。
叫び声が聞こえる行くたびに
「産まれました!だんなさんカメラ持ってきてください。あの声がそうです!」
同じ境遇の人が何人いたかな。

そして子供の心音を聞きながら思ったのだ。
心音こそやっぱり生きてる証なんだなと。
当たり前のことなんですが、これを聞いて生命を感じる
一瞬がある。これは間違いないです。
にしてもあの子供の心音計る機械は最強の陣痛促進剤だよね。
寝れないだろあれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/14

業務終了

現在18時30分。他の人に代われない試験実施が完了し、全業務を終え愛和に向かいます。まずは南古谷からタクるとしよう。
いずれにしてもまきおから受け取って、家に持っていかないといけないものがあるのでまずは一旦愛和に行って状況確認。カモン東上タクシー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再度入電

12時40分まきおより再度入電。
すぐに陣痛が始まってすぐ生まれるというわけではないが破水が今後も続くため入院するとの事。つまりちょろちょろらしいよ。
では仕事をとっとと終わらせる段取りを組むとしようか。

自分メモ
●まきおは分娩室にいる。
●愛和。配偶者は24時間入室可能。

さてさて…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まきお入院

12時27分。まきおより入電
破水ノ為入院。子宮口開キキッテヲラズ。トリアヘズ助産師ノ意見ヲ聞キ次ノ指示ヲ待テ。オーバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11時23分。嫁さんから愛和(病院)に行ってくる連絡がありました。
別に痛くも痒くもないらしいんだけど、なんか破水かどうかちょっとわからないからね。連絡待ちです。
今日は絶対代われない仕事が17時から入ってまして、しかも今春日部にいる。
もし入院になれば、今日の仕事終わり次第ちょっ早で行く事になりますがちょっと気が気でないですね。大丈夫かまきお。
飯を春日部立ち食いラーメンで済ませ(←結構うまいよ)取り急ぎ次の仕事(大宮)に向かいます。
なんともそろそろ緊迫してきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外が雨だとよく眠れる

外が暗めだからなのか何なのか、外が雨の日はよく眠れるし目覚めもわりと爽快。
嫁さんケツ痛いとか裂けるとか確実にその頻度が上がってるよね。
もう気がついたら予定日カウントダウンだから体が完全に産む体制になってるんだろうな。目指せ安産。頑張れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

連休明けは鬱だ

連休明け仕事ですが、かなり鬱です。かなりね。今日はD大学に直行するので出発は若干遅くてよいのですが、もう全身からもっとウチにいたい気分満載です。
対応しきれていない事がいっぱいありまして。というのも先週3日間を完全に展示会にとられてましてね。んで今週4日しかないもんだからスケジュールが難し過ぎる。水曜定休の会社もあるからもう訳わかりません。
あー帰りたい。
ローンとっとと終わらせてあとは隠居生活。もういいや会社は。ダメ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/12

智光山でカメラ練習

Chiko1Chiko2Chiko3Chiko4Chiko5Chiko6




動物園行ったら格好のカメラ練習ですよ。
うちから一番近くにある動物園は明らかに智光山公園(狭山)です。
今日は、大宮のリーガルショップに行ってプレーントゥを修理出してから
嫁の歩け歩け運動とオレのカメラ練習を兼ねて
智光山に行ってきました。
結構色々面白い写真撮れたんだけど
Aにしとくと早い撮影にも耐えられて結構いい写真が撮れる
(ただし、腕を固定!ホワイトバランス注意!
これは自分メモ

あー他にも庭にまさに瀕死の30円の花達をビバホームで買ってきて
庭に植えました。これで復活させたら自分の腕を信じよう。

いや、恐らく嫁さんとじっくり二人でどっか行くのは
これが最後になるか、来週どっか歩くかわからんけど
もう残りわずかな機会であることは間違いないよね。

今日は学生ん時みたいな感じだったです。
昼飯ジョナサンだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/11

D80またまたフィールドワーク

HanahanaKamokamoworldUmeme




D80はおもしろいね。
毎回毎回色々撮影してみて練習。
まあうちの近所のカモカモワールドとこの周辺で練習してるんですが。

静止するモノは結構得意ですよ。
動きのあるものを撮るのが難しい!
慣れと経験か。
あとは絞りの調整とか感度とか。

いやーほんとハマるわこれ。

デジカメ一眼レフと銀塩一眼レフは
全然別モノだと気づかされる。
勉強のためニコンの会員登録もしてしまった。かなり本気モード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

たちっぱなしで足がガタガタ

●展示会終わりました
ようやく展示会が終わった。足も腰もボロボロ
この数日間は離れ離れになった同期や
取引があって仲良かったメーカーの課長やらなんやら
色々な人に会う。

だが、決まって言われることがありましてね・・・

「だーたかさん・・太った?」

ぬおおお
特にふ○のり!
無言で展示ブースのオレを見てジェスチャーで
横に広がった風な動きするのやめてくれる?

●つるつる家
全然話変わるんだけど・・・
今後ろで王様のブランチで不動産めぐりコーナーをやってて思い出しました。
ちょっと前つるっつると飲んだんですが
住んでるマンション。ベランダだけで36畳あるらしいぜ
その話を嫁にしたところ

「あんた役員にならないの?」

・・・簡単に言うよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

グルメ食材

Hotate1Hotate2Hotate3



今日は会社の展示会に、僕が徹底的にフィーチャーしているAndraやらPiattiやらを紹介して頂いた某企業の課長様が来ます。つまり、このブログのグルメ食材的部分についてはその人無しには語れません。普段は某企業に勤めてますが、別の顔では日本でも結構有名な食材コレクターなんだよね。実は。さてこれからご挨拶に行きますか。

という事で思い出した今週衝動買いした食材
●白ワイン
1.フェルトリーナー(いろいろあるけど一番安いやつね。)
2.サンセール(すっきりした感じ。香りは青リンゴと一般的に言われる)


●食材
1.有塩バター(成城石井で買った)セルドゥメールというバター。
超うまい。まあ普通のバターと比較すると金額もアレですが。
Aoc003



2.トラパニ風ペースト
(定番Piattiさんのトラパニ風ペーストです。)これをクラコットにつけて食うと・・・

3.クラコット
普通にスーパーとかに売ってるんだけど、これは結構いけますよ。
特にプレーンはサクサク感がたまらない。

4.丸ごとたこせんべい
↓これ見ると驚くよ。ビールと一緒に。美味い。
越前海鮮倶楽部ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして

なんか昨日帰ってきて気がついたんだが、指輪が抜けない。むくんでるんだか、デブになったんだか。

●コートが薫製になってる
恐るべき展示会の煙草人口。入り口がまっ白。特に1F

●そろそろ頭を

●ジャズは意志疎通の文化なのに欧米
何が言いたいかっていうと一概にコンテクストの違いだけで片付けられる程単純じゃなさそうだ。普通の人がこれ読んでもわけわかんないね。詳しく書くとマズいので書かないけど。

●恐怖の夢
嫁さんから、夜中寝ながら笑ってたよと言われましたが、あれは悲鳴です。
岩登りクラスの崖からフォールする夢を見た。奇跡的に引っ掛けた木の枝はイラガという毛虫だらけで腕を伝ってくる。しかも柿の木登ったことある人はわかると思うけど触ると猛烈に腫れ上がるんだよね。苦痛の為二度目のフォール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今帰ってきましたよ

今日はさすがに疲れた。
疲れがかさむとどんどん無言になっていくオレ
実は営業には向いていない。
んなことは自分が一番わかってるだろーが!

まあいいや。

花植えたのは知ってるよまきおくん
何故なら僕は家帰ってきたら家を一蹴一周するからさ。

あーなんかカップヌードルくいてぇ。
でも太るからやめる

JBを聴きながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/08

オレ参上

オレ参上
只今本庄での仕事終わり。なんか寒くない。こんなの本庄じゃねぇよ。
ここはとても仲のよい担当がいるんですが、流石に今日は話にハマると品川行けなくなるのであえてその課には顔を出さず、品川へ…と思ったら!なんと登りが25分後まで来ない。仕方ないので駅前に一軒しかない飲食店(ミスド)に入り、男一人で「ポ、ポンデクランチショコラ下さい!」をやる。オレ参上!
しかし暖かいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も激しい移動

今日の移動ルート
大宮→本庄→品川。なんとも長い距離。頼むからニュースに集中させてくれ。滝川クリステル(そんなコピーが前あったような)

自分メモ

●ipod充電しないと
片道2時間半。ipod無し。今日は道のり長いなあ…

●ワイシャツが新しいの必要
気に入ってるヤツがそろそろガタ来ているのでもう2着は欲しいところ。白シルバー系がよいな。

●ヤフオク
振り込みとメール。これは6畳部屋自分化計画の一環。まだやります。

よし。これから快速アーバン号で群馬県境までクライマックスだぜ?本庄ついたらオレ参上。(意味不)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/07

移動が激しい

移動が激しい
今日は朝イチ、チャリの自動点灯がつくまだ半分暗い中家を出まして、荏原中延に直行。
仕事で自称世界最大の優良企業と付き合いがなかったら永遠にこの街に来ることはなかったかもしれないな。埼玉県民に東急池上線はかなり縁遠いだろ…
まあそれはさておき結構この町も好きだね。昔ながらの商店街。コロッケ屋が仕込んでたソーセージ巻きがなんか旨そうだったよ。
この後大宮行ったり品川行ったりアッチコッチソッチドッチですよ。
しかも明日は本庄と品川を往復するというかなりな関東横断ルートです。まあそんなわけで移動が多いのですが、あーよかったなと思うのは、靴ですよ。こないだ買った靴。歩きやすいのなんの。まだ革が固いけど慣れたらかなりよいね。軽いし疲れない。
今日は占いであんま努力してはいかんみたいな事が書いてあったから、あんま努力しない。果報は寝て待て。ユーザーサポートは遠きにありて思うもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/06


今杉戸に向かってます。東武野田線に乗ったらたまたま正面に座った大学生の女の子がいたんですが、これが昔好きだった子に物凄く似てたんだよね。かなりびびった。一瞬タイムマシンみたいな感覚になった。同じ老けかたをしてるはずだからそんな訳ないのにね。
まあそんなノスタルジックな一時は過ぎ、東武動物公園駅に到着です。宮代とか杉戸とかは結構好きですよ。なんかこう、静かな感じでギラギラしてない。仕事とか無視して子供を育てるのに専念するならこういう所がいいね。駅前も杉戸側は昔の深谷みたいでなんか懐かしいですよ。ちなみに駅前不二家は基本。
次は春日部です。春日部と言えばクレヨンしんちゃんですよ。ちなみに名誉市民。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダントー

今年の冬は暖かいですね。

●指扇が最終奥義に聞こえる
やっぱり空耳だよな。どうもダメ。

●最近家帰るの早いですよ
会社の流れで最近は強制的に帰宅させられます。なんか年間2〜3人死ぬらしいから。大分変わったよなウチの会社。

●川越の英会話学校で麻薬蔓延
少し前のニュース。英会話学校とぼかしていたけど、どっからどう見てもクレアモール入り口のNOVA。

●都内で発砲相次ぐ
一般人(カタギ)に迷惑かけちゃいけませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/05

もうすぐバレソタイソですね


わほ
もうすぐバレソタイソですね。
チョコ食べたいなあ
去年は大宮ビルアシスタント一同で1個じゃったにゃあ
今年はサプライズがないかにゃあ

「絶対ねぇよ」

悲しい一人突っ込み。
そごうの試食コーナーに嫁を連れて行き
隣で「これがいいんじゃん?」とか
アドバイスするフリをして自分がチョコレートを食うという
あの快感よ再び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/04

風呂行ったですよ

今日も温泉行ってきましたよ。
家から近いんでね。

どうもね、アレですよ、2週間に1回
腰に異物を挟んだような感じがあるので
塩サウナとか色々2時間くらいかけて風呂入ると解消する。
全く消える。

風呂行ったらカンサイとタラに会った。
出てくるときだけどね

帰れ~タラー ふるさとの海 このオホーツクへ帰れよ

なんか懐かしいな。みんな元気なのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンを若干レベルアップ

うちのパソコンは2002年に買ったので
そろそろVistaとかも出てきて5年経過したので
自宅マシンの若干スペックアップを図る。

【今回の増設】
メモリ・・・256MB→IOデータメモリ 
512MB増設し768MBに向上
HDD・・・32GB内蔵→250GB外付けを増設しメディア系ファイルをそっちに移行。
HDDはメルコていうかバッファロ

ていうか今までよく256MBで動いていたよなと思う。

かなり快適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちもちチーズ超うまかった

でぶやを見ながら深津絵里がスクールメイツだった事実に
唖然とするだーたか家。

Mamemaki1Mamemakio1



●節分
ウチは季節の行事については結構うるさいので
きちんとやりますよ。節分。
登山用のコンパスがあるのできちんとはかって北北西を向く。
そうすると目線の先にはトイレがある。
トイレに向かって恵方巻を無言でムシャムシャ食う姿はかなり不審者。
豆まきもやりましたが今朝起きてみたら家の周りがグシャグシャになった豆だらけに。
鳥とかネコが食うだろうからまあよし。

●サンロールはやっぱり美味い。
ウチの近所にサンロールというパン屋がありましてね
9:00から開店。今回もちもちチーズという1個45円のパンを
食ったんですが、焼きたてのあまりの美味さに
無言になりましたよ。ここのパン屋は何食ってもうまいし
パンは喉とおらないから和食がよいという人も
このパンならば喉通ります。絶対通ります。
ホームページはないので知りたい人は個別に。
かなり幸せ。

●だんごの美味い店
前住んでた仙波にものすごくおだんごの美味しい店があります
が、場所は教えません。
ばあさんが趣味でやってるような感じで、昼間1時間しか営業してなかったり
すぐ売り切れるし、寒いとやってなかったりとかなり時間不定です。
というより場所絶対わからない。あれ場所わかったら
こてっくすがノーベルすごいで賞をあげよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/03

そして土日になるのが早いよね

Mazeru妊婦納豆をマゼラアタック。
今週も早かったよ。。。
ということでいろいろ雑記

●カレーなる一族
どうも嫁はカレーの王様という店があることに強い懐疑を持っているようなので
ホントにあるんだということを強くアピール
カレーの王様
カレー大好きです。

バルチックカレー
本社はウチのわりと近く。「え?これ?本社?」というところにある。

●後ろでケーキ食べたいとかほざいてるので
これでも見てろ↓

●政治以前の問題じゃねぇの
ウチで話題になっていることですが。
あんまこてっくすは政治に口を挟まないんだけど・・・
僕自身は選挙はかならず入れる前によく考えてまして
事前投票とか使って必ず投票します。

ちなみに津波でいけなかった新婚旅行とか父親が危篤とかで
選挙に行けなかった時期を除いて20歳を過ぎてから全ての選挙に
一回も欠席せず投票しています。すごくないオレ。

で、思うんですが

1.抗議のために議会欠席して与党だけで議決されちゃったことに野党が抗議
2.与党は与党で議会の間寝てたり落書きしてたり
これがどうしても解せないのです。
欠席したヤツは投票しねぇよ。オレは。
だってさ、議会ってのは意見をぶつけ合うための場なんだろ?
欠席して抗議って職務放棄じゃねぇの?

ウチの会社だったら風邪ひいて会議欠席すら許されねぇよ。
まして会議中に落書きなんかしてたら
次の日から自分の椅子も電話もねぇよ。
昔ウチの会社の某役員が社長出席の会議中に寝てた
某係長を、社長が退席した直後猛烈な勢いでやってきて
ぶんなぐったのを見たことがあるよ。
みんな部長から一般社員までそんときは開いた口が塞がらなかったけどね
そのくらいの緊張感を持ってやってほしいものだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/02

上質


上質を知る人のゴールドブレンド
情シスを知る人のゴールドブレンド

まあよい

本来は前年予算だった、靴を買ったのだよ。
僕は複雑な足の形状をしており、実はリーガルシューズの靴しか履けない。ていうか色々試したけど合わない。
ストレートチップっていう形が一番合うようで、取り寄せに時間がかかるんだよね。ということで人一倍靴には金かけます。
そのリーガルシューズの店員の話。

日曜日に下見と採寸でリーガルシューズに行ったのです。そんときに今履いてるストレートチップを持って行って曲げシワとかソールの削れ具合から的確なサイズを出してもらったんだよね。
それだけでもこの営業(シューアドバイザー)はすげぇなと思ったんだけど、昨日靴を取りに行って、目が合った瞬間に何て言ったと思う?
「だーたか様いらっしゃいませ」だよ。
すげぇ。来店した客の顔と名前が全て一致してるんだろうな。プロだ。金払う時も手入れのアドバイスをもらって、なんか買ったあとに上質のサービスを受けた心地よさみたいなのが残ったですよ。
同じ営業として見習うべき所多いですね。売ろうとガツガツした所もなく好感です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »