« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/29

ビールがあたった

Idemitsu懸賞でビールがあたった。
これで今年に入って2度目。
嫁にデフォルト発泡酒の制限を加えられた僕にとっては大変喜ばしい。

そして出光。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家に行った

Jikkagw01Jikkagw02



陽を外に連れて行くのは初めてなのですが
ゴールデヌィークに入ったので実家に行ってきました。
最近読み始めた人の為に補足すると、僕の実家は埼玉県深谷市にあります。細かく話すと色々複雑なのですが、僕は出身は埼玉県川越市なのですが実家は深谷市にあるのです。
今兄と母が住んでいます。
母方の親戚軍団も父方の親戚軍団もいわゆる地方豪族にあたりまして、基本的に農業を生業としています。

Jikkagw03Jikkagw04Jikkagw05



畑と庭がありまして色々作ってます。
基本的にメンテナンスは母親がやってるんですが、オレが川越でやってるようなのとは明らかにガーデニング規模が違います。(ていうか農業)
みつばが自生したらしいので(写真中央)株分けしてもらってきました。これでウチでもみつば収穫し放題。
最初苗を買って1期で終わらしたらしいんだけど冬の間に根が張っていたらしく徐々に畑の中で面積広がってますよ。
ちなみに花も凄いです。今はかきつばたと十二単だけどちょっと前までは一面水仙が咲いていました。
農協とかで30円とかの死にそうな苗を買ってきて完璧に再生させるあたり母親と共通の血ってことか。
ちなみに死んだ父親はもっと凄くて、ホームセンターの商品の落ちた葉っぱを水栽培し
発根→植え替え→増殖→友人に株分けしてたという伝説がある。

Jikkagw06Jikkagw07Jikkagw08



左から
「山椒」
「柿の花のつぼみ」
「たらの芽」

山椒の花が咲いたから今年実がなるね。
柿も花いっぱいだから今年も食える。
そして毎年たらの芽が楽しみでね。
ちなみに葉っぱも食えるんだよ。意外と知られてないけど。

今回実家からもらったものは以下の通り

米5キロ
発泡酒ではないビール
ネギ15束くらい
みつば(食用)
みつば(増殖用)
たらの芽
春菊
源作印ワイン(ロゼ)
稲荷寿司1タッパー
かきつばたなどの花1束

Jikkagw09

たらの芽と春菊を天麩羅で。
天つゆも良いが、やっぱり旨さを引き出すのは塩!
藻塩とレモン汁で食おう。
久保田の紅寿をちびちびやりながら
たらの芽、葉、春菊をサクサク食うのは原産地ならではの贅沢。
今日の晩飯原材料費ゼロ。
コストダウンしながら美味いものをね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/28

だめだねぇ

Niigata1500やっぱ新潟見てきたほうがいいのかな。
やっぱダメだねぇ・・・
「自分がこうしたい」ってのが落ち着かないとダメな人なんだね
よくわかんないけど。
寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなひとときの疲れを乗り越えた夜には

E_yazawa

こんなやさぐれた一週間を終え
そして迎える俺だけのひととき。そんな時こそ永ちゃんは沁みる。
今、久保田の紅寿を呑みながら
聞いてるなんてまるで休憩中のトラック野郎
背中に工藤静香。
矢沢永吉「東京」再アップ

そういえば旅にしばらく出ていない。

そういえばこないだ話題に出たから探してみた
大橋純子メドレー
大橋純子「シルエット・ロマンス」

この人歌うまいなー。
夜ヒットの音響はかなりサイアクでしてね。
昔メタルテープとかで撮ると何この歌手?歌手なの?と怒りさえ覚えたことがありますよ。
そのサイアクの夜ヒットの音響でもこの声!実力以外の何者でもないです。

そのあとはやたらテレサテンとかジュディオングとかようつべで
探して見てはふんふん言ってました。
僕は3歳くらいのときから飲み屋に連れていかれてたので
昔の歌をホントによく知っているんですよ。
なので
スナックとか行くと今でもおばちゃんに大変可愛がられます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/27

JazzFusion百選・・・番外編

別にレーベルを紹介するわけではないのですが
ジャズの世界でも洋物のジャズはブルーノートとかGRPとか
色々あります。
まあ日本で言うところのコロンビアとかユニバーサルミュージックとかCBSSonyとかですよ。
その中で僕の好きな海外レーベルのひとつとしてECMというのがありますが

なんと

ECM系のジャケットがTシャツになってユニクロとコラボレーション

個人的に欲しいのは
PAT METHENY GROUPの「Offramp」

とか

Chick CoreaのA・R・Cとかもいいね。

やるねユニクロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すがすがしい

朝起きたらぐったりしてました。

月曜…鬱
火曜…素直に諦め
水曜…ナチュラルハイ
木曜…仕事絶好調
金曜…疲労。そしてもういいや(また来週)
ダメダメでしょ。
そうですダメダメです。

今日は極力社内の事を片付けます。
昔は得意先回っても回っても見込みナシでとぼとぼしてましたが、今、案件なくて暇なんて事絶対ないよね。
そいえば以外と今月は金がピンチかもです。今月は普通にやってたら赤になる。
あと1日。目覚めよ俺。このままでは陽の服も買えん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/26

また一つ年を取った

そっと新潟の方を向いて頭を下げる。

もうあれから8年も経つのか。自分は生きてまた一つ歳を取ったんだな。

バンドのキーボード担当が心筋梗塞で、神戸の寮で新入社員研修中に急逝した報告が入ったのは、僕が当時水道橋勤務で、同僚とカラオケで浮かれている最中だったよ。

人は7という数字を基準にして物事にキリをつけていきます。が、僕は8年経った今でもあの日の事を鮮明に覚えています。

最近自分も体にガタが来始めた。生きている事を感謝すると共に、新潟の限りない澄み切った空気と景色と一つになった彼に遠くからだけど。
「ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い天気だ

線路に置き石があったらしい。それを轢いて停まってる電車ん中で書いてます。行定病院とこの踏切だね。

●目が開かない
前にも書いたけど朝おきると、汚い話だけど目やにが凄くて代謝がよくなったのかなんなのか。今日なんかは目あかなかった。あ、オレの話ね。

●函館のばあちゃん
嫁さんとこのばあちゃんが函館からゴールデンウィーク前半に来るそうですよ。あの年齢であの足腰で一人飛行機に乗るってのは凄い。飛行機は1時間だけどその後(羽田→川越)が遠いんだよね。恐れいります。

●鞄が重い
研修を1日に4回もやるとそれぞれが気合い入れた資料作って来るので鞄が一時重くなります。

…今日も重たい仕事だらけですが順番にやっつけますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/25

研修か

研修か…果てしなく眠くなりそうだな。
7時。今から電車に乗り会社(本社)へ向かいます。右目前方視界に障害物があってね。フィルターかけたみたい。

最近電車の「この人降りる」当てがことごとくハズレる。体調だけでなく勘も冴えないね。早く終われ今日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その後いろいろエピソードがあってね

急遽21時に会社に帰らなきゃいけない事情が発生。

現在12時半ですが
ようやく帰宅しましたよ。

シメの1日前に研修で拘束されると
その日一日の作業がストップするため
前日にしわ寄せが来るいい事例だ。
研修がどーたらこーたらだぁ??
オレがシメてやる。

そもそも稼動2日前に嫌だからやめるとか
腑抜けたコト言ってんじゃねえよ派遣!
ぶっ殺すぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/24

医者の検査結果

検査結果1
直腸末端に点状の炎症アリ。つまり毛穴のよう→これが悪さしてると思われ。原因はストレス?でも小さいし良くなってる。

検査結果2
血液検査結果なんですがGPTとCPKが高い。GPTだけ高いのは変(普通はγなんちゃらと一緒に上がる)なので多分これは一過性。変だったらまた来て。
CPKは筋肉の炎症反応で、実は2005年のデータからずっと高いんですが何かスポーツやられてます?→何もやってまへん。→変ならまた来てね。あとはコレステロールがかなり上昇傾向なので注意。

検査結果3
胃カメラは驚きの美しさです。


という事で多分ストレスで腸に炎症ができたんだと。でも良くなってるから薬もやめちゃってOKとの事です。
皆様にはご心配をかけましたがそーゆーことですんで。今後とも宜しくでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本庄にいます

本庄にいます
電車が27分に1本てどーゆー事よ。昼間は特に。しかも雨振りそう。
今13時11分。医者予約が大宮で15時だけど、間に合うのか?その後17時半から恵比寿です。宮原まで50キロだから縦の移動距離で丁度150キロくらいか。泣けるね。

モバイルツールあるから電車ん中で仕事ができる。でも寝る。
明日の研修はかなり見せしめらしいから勉強しないといかん。でも寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

さて帰るとするか

●課長も注腸検査
実は今日僕の上司もNECのバリウムスターをケツからぶち込まれてるハズです。たまたまドックで引っかかったとかなんとかだそうで。うぇっぷ…自分で書いてて気持ち悪くなってきた。
ノバ友ライト

●移動が長い
相変わらず移動距離が長いんですよ。今日は水道橋→新宿→大宮→羽生。明日は大宮→本庄→大宮→恵比寿
あと3時間を上手く作りたい。時間が欲しい。そういや明日は監査だ。

●車通勤の効率
雨の日なんかは結局駅からタクで840円とか使っちまう訳だから1日700円のコインパークはやっぱり効率的なので積極的に利用したい。

●羽生
羽生は嫁さんの実家があるんですが、今仕事で来てます。これが電車の本数少ねぇんだ。そして店が次々潰れていく。ちなみに駅の近くのお好み焼き屋消滅。過去にもデニーズ消滅。マック消滅。ジャスコ消滅。極めつけは地方スーパーとりせんまで消滅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝の雑記

●車通勤実験
新河岸に終日停めても700円の駐車場があるんですよ。今日は朝ちょい実験。

●大橋純子
朝から大橋純子とかラジオでかかっててなんとも昭和っぽい朝だなと思ったんですが(実は結構好きだったりするんですが)実は夕張の出身だったのね。なるほど納得。昨日選挙だったからね。

●眠いなあ
体調が戻り万歳なんです。ただ代謝がよくなったのか、汚い話なんですが朝おきると目やにが凄いです。今までこんな事なかった。ちなみに先程バックミラー見ながらちょい左目いてぇと思ったら、ざんりゅうしゅ発見。
●仕事はブルーだな
真面目にもう帰りたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/22

珍しい土日

070422_08310003結構陽さまと遊んでたので
パソコンを見るのがなんと48時間ぶりという今までにないタイムラインですがいかがお過ごしですか?



●Dimensionはやっぱかっこいいぞ
たけし氏が見つけてくれたDimensionの動画
久々にBreak Outの生動画を見ました。
超楽しい日曜夜十時。
ベースはCASIOPEAの成瀬氏。Drumsは昔NHK教育でも知ってる人が居るかもしれないけど石川のおじさんだよ。たまんね。
テクニック系Fusionは難しい。

●トマト植えました
今年は3種類。足元にバジルを植えましたが、バジルはトマトを活性化させる働きのある作物です。
(コンパニオンプランツと言います)今年もパスタがうまくなることうけあい。

●すこぶる調子がよいです
やっぱり下剤と胃カメラが流しきったのかな。

●陽が機嫌よくてよい
にこにこ

●お向かいさんの奥さんといっぱい話した。
前から書いているんですがお向かいさんの奥さんは超かわいいんですよ。わかる人に言うと・・・
そうだな大学ん時の演劇サークルにいて一緒に演ったことがあるI澤さんみたいな感じです。
車を洗いながら色々話しました。
嬉しい日曜。

●ユルチッチ・ゾンホフはやっぱり美味い
金曜に新宿の伊勢丹でオーストリアワイン、ユルチッチグリューベを買ってきたので飲んだ。超美味いぜ。
たけし君へ。今度また買っとくよ、いや実はその上のクラスをウチに既に用意してるからお楽しみに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

3月打ち上げ

昨日は3月打ち上げ(実績が良かったから)に参加したんですよ。もう体がこんななんで飲めねぇ酔えねぇ何かオレって冷静。
付き合いなんで日本酒を2、3杯飲みましたがニントモカントモです。必死に後輩がアシスタントの女の子をテニス誘ってたり(ていうかお前既婚者だろ)普段温厚な先輩が豹変してゲコの後輩に「薬だから全部飲めよ」と強要始めたり冷静に見ちゃうと面白い光景(ていうか俺もか)
今日は朝8時半から片付けないといけない仕事があってね。あとは今日1日都内対応デー。最近は営業するのに3日前から準備して行動を予測しないとできません。最近行動が一般化してきましたが、月曜日に一週間分の資料準備しといて残り4日を営業に当てます。
チェックの時間がほしい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/18

嫌なノベルティ

Mscandy

胃カメラから帰ってきたら会社の机の上にこれが置いてあった。
腹の中までアップデート。
WindowsVISTAキャンデー。
どうも僕が不在中にMicrosoftの営業がこれを置いていったようだ。
微妙・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

胃カメラ初体験

だは

胃カメラ飲んで来ましたよ。ホントあんなデカいケーブルがなんであんなすんなり喉に入っていくのか超ウルトラ不思議です。なんか担当の先生は手慣れててかなり操作が上手かったですよ。ケーブルがあ、胃にはいった。あ、腸に入った。というように、来た来た来たうわ入ったうわわって感じです。
なんか注水したり空気でパンパンに胃を膨らましたりしてたね。終わった後ちょっとゲップが出ます。でも思った程辛くはなかったっす。なんか逆に内臓広げられるのは不思議な感覚で。。
結果、食道も胃も十二指腸も極めて美しい状態でなんでもないそうです。いや、それはそれでよいのです。ちゃんと見てもらうことで事前に予防に繋がるので。
ヨダレだらだらでしかも麻酔がかなり効くんだこれが。終わった時はぐうの音も出ませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

これから胃カメラ

これから胃カメラ行ってきます。昨日の夜から食事制限があり、今朝もメシ食ってません。エコーやるので水も飲んでない。
胃カメラはうまい人は割とすぐなんでもなく終わるそうで。僕は初体験なんでちょっと緊張してますが。ちなみに体調はというとすこぶる快調になりましたんで大丈夫だと思います。
多分。

よく考えたら胃カメラよりも昨日の会議の方が緊張してますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/04/17

今日も雨です

しかし寒いよね。
今日はGの出てくる会議があるので本社に向かってます。憂鬱。でも最近その上のクラス役員が出て来ないあたりを見ると、見切ったか。そしてセキュリティ見直しと共に…

●最寄り駅
ウチからの最寄り駅は新河岸なのか川越なのかっつー話ですよ。嫁さんは新河岸って言い張ってるけど、実測だと川越の方が近いってば。

●移動中に会社のメール
これは大変効率的で良いですよ。モバイルツール万歳。ふじみのを出るくらいには全部メール見たし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

Jazzフュージョン百選Vol.30 大野雄二 LUPIN THE THIRD ”JAZZ”


久々の連載コーナー。30回目。最近ここ見始めた人もいるので軽く紹介すると、Jazzお薦めアルバムを元Jazzベーシストの私だーたかが勝手に選んで勝手に紹介するコーナーです。つまり一人ジャズ研。
今回はジャズがとっつきにくいなーと思っている人でもすっと入れるアルバムを探してみました。このシリーズは「Fusion&Bossa」とか他にも幾つかあるんですが、一番のお薦めはこの「Jazz」バージョンのルパンです。ルパン3世の曲なんで、曲は知ってるんだけどなんでまたこんなにカッコいいのかと唸る一枚。曲のイメージはかなり深夜。埠頭とバーボングラスと灯台って感じか?スローなペースでゆったり酒が飲みたいあなたにお薦めします。是非1曲目からスウィングの後ノリを感じてみてください。そうです。ジャズはスウィングしなけりゃ意味ないんです。フォアボールはダメです。

動画系で色々見て見ましたよ

Love Theme(original singer version)
イメージは峰不二子独りたたずむってところか

ルパンエンディングテーマbyチャーリー・コーセー
チャーリー・コーセーは今神戸でバーを経営しているらしい。たまにライブも。

スカパラのルパン3世’78
やっぱブラス入りはカッコいいね。ブラスの構成で色々もっとやりたかったなー。

ベーシストはやっぱこういうのが好きなんだよね
巧い中学3年生だなー。31小節目くらいから他コードとぶつかってる気がするけどまあこれはこれでアリではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早期帰宅

こういう日はとっとと帰るに限る。


●目覚ましテレビのブタ
朝は朝ズバとかズームインとかの人はわかんないかもしれないけど、今名前募集してる目覚ましテレビのピンク色したブタのキャラクターいるじゃないですか。あれが陽に似ています。とは嫁さんの母親談。まあでも下ぶくれのぷよぷよしたほっぺたは確かに似ている。

●会社支給の携帯がW−zero3になった
実は何を今更感あったんですが思ったより使用感がまともだったので驚きです。後輩に言われたんですがルックス的にもかなり持ち物一つで見た目変わりますよ。ちなみに惜しむらくはスライド式のキー壊れやすそうなのと電話としてはデカい。でもモバイルで社内システムが幾つか使えるようになって、大変便利になったものだ。そして取り扱いに注意だね。紛失時リモートで内容閲覧やアクセスを制限できるらしいのでその点はうまくコントロール。尚この電話は自動的に消滅する。スパイ大作戦みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

書こうとしてたが

Chiayuayu1Chiayuayu2




そういえば書こうと思ってて止まってた事数点。今日は寒いですね。雨は嫌です。

●それでも海が見たくなった
実は日曜日釣りに行ってました。朝3時に電撃的に出発し5時22分に鹿島灘北埠頭周辺の某有名稚鮎スポットに入る。ちなみに川越から片道178キロ。東関道経由。もう既に2人が一番釣れる角に入ってました。凄い。釣果は稚鮎10数匹。寒いのとおっさんがうざいのと置き竿の投げ釣りが多すぎ!仕掛け合間を縫ってやらないと大変なお祭りになる(ちなみに稚鮎やってて投げの糸に4回も絡んだのは初めてだよ)ということで午前10時に納竿。でも海を見ながらただ竿先に集中する5時間はかなりストレス発散。しかも釣れたし。帰りに酒々井でこごみとおかきを買って、なんと午前12時半には何事もなかったかのように家にいました。勿論晩飯は稚鮎とこごみの天ぷらですよ。藻塩とレモンでいただきます。写真は上記参照。

●ユニクロ
室内着を2着購入しましたが流石ユニクロカラーは洗濯機を凄い色に染め上げそうだ。ちなみに処分する室内着は中2からずっと使用していたものです。凄い物持ち。

●花屋がつぶれてた
川越ルミネ1階の花屋がなくなってたけど、結構置いてある花がセンス的に好きだったので残念。

●情報整理能力
いつも思うけど、おもいっきりテレビの生電話コーナーで後ろのホワイトボードに必死で内容纏めてる人いるじゃないですか、あの人の情報整理能力は凄いなといつも感心する。みのもんたの間をとりつつ、脈絡なく話す電話の内容を要約するのが凄い。

●土曜日の代打
嫁さんを美容院にいかせる為に約1時間陽を預かりましたが凄まじい泣きっぷりなので一人でおんぶ紐に乗せて川→カモカモワールド→公園とあやしながら回ってきました。嫁さんからは子連れ狼みたいと笑われましたが、これは懸命な努力です。ちなみにこの内容は違う観点から嫁さんと賭けをしてます。

●嫁さんとこの父母が来てました
「父ちゃんの背広なんかどうでもいいからそれより陽ちゃんと長く居たい」…名言。そういえば後から聞いたんですが、ピザありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/14

なんか割と元気になりました

下剤が流しきったのか?

なんか割と元気になりました。
しばらくずっと続いていた違和感も全くと言っていいほどなくなりました。
なんだったんだろうね?

まあなんか気持ち悪いので検査は受けることとします。
普通に生活してますよ。皆様ご心配おかけしました・・・って
まだ終わってねぇっつーの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/13

大喜のラーメンを食う

大喜のラーメンを食う
ちょっと調子がよくなったらこれだ。最早オレの生活とラーメンは切り離せない。

たまたまお客様の対応で湯島に行く用があったので、結構有名な大喜のラーメンを食ってみた。最近濃いめのラーメンにばかり慣らされてこういう繊細な薄味のラーメンを忘れてた気がするよ。最初、薄いかな?と思ったけどスープが奥深い味を出してます。飲んだくれた後に食べたいラーメンかもしれん。今回はうめしおラーメンを食ったけど、次回はとりそばに挑戦してみたいね。客は今日たまたまかもしれんが、なんか医療関係学生が多かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復活?

腹の痛みはクスリで流したせいか、腹部上部の痛みは殆どなくなり、代わりに下の方にわずかに鈍痛がある程度に落ち着いています。驚くべき効果のマグロゴールド。いや昨日は大変だったなと改めて思います。

水田に水を張る時期になりました。荒川鉄橋から見るこの田畑の風景が会社へ向かう唯一の癒やしの時間です。
今日1日我慢すれば休みです。もうちょい頑張りますか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/12

注腸検査終了

※注)食事中の方は記事閲覧しない方が…

終わりましたよ。
12時くらいまで声にならなかったっす。簡単にいうと肩に内蔵の動き止める注射してケツに管通して中で風船膨らまして腸の中にNECのバリュームスターですよ。牛乳瓶1本分の。別にバリウムはいいんだけど合いの手的に空気をブクブク入れるのがおならバックファイアしそうで…うぷ。
そして変な360度回転する台に乗せられ医者の言うがままに体を動かしダンスするわけだ。
やってみるとあっけないですが、終わった後30分すると腸の動き止める薬が切れ出します。そこからが大変で大変で…仕事(特に外回り)は酷。
さっきも客で商談中に数回に渡る波状攻撃ですよ。そして喉が乾く。

もう帰りたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人間てすごいな

朝ダメ押しで坐薬の下剤で空になりました。ホントに空になりました。もう何も出ませんてば。でも人間は生きられます。
昨日タク帰りしてしまったのでバス→電車でとりあえず一回会社に顔出してから裏の病院に行きます。大病院が勤務先の隣ってのもなんか考えもんだよね。
午前中で30分もあれば注腸検査は終わるらしいので午後アポとか入れてますけど、大丈夫なんだろうか。午後外回りして倒れたりしないのかちょい心配ですが、人生初のあふーんをしてきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/11

効果覿面

マグコロールP
ラキソベロン
フォルセニド
3週類の下剤を1時間置きに飲む。
何か悪寒が。

今日はトイレで寝たほうがいいかもしれん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑記

●気になるアナウンス
都営大江戸線月島駅のアナウンス「焼豚の店、肉の高砂にお越しの方はこちらでお降りください。」象徴となるものがそれしか無かったのか?気になる。

●晴海トリトンスクエア
今あの美人さんと商談してきた。流石一流企業は違います。そいえばもうちょい陽がでかくなったらだけど、あのへん築地方面昼散歩するのは楽しそうだね。花とかも綺麗だし。いやー。にしてもホントきれーな人だな。満足。

●萩原精肉店
川越の萩原精肉店がおもいっきりテレビに出てた。なんで見てるかっていうと、病院の待合室で流してたから。ここのコロッケと、川越祭りん時のスペアリブは旨いよ。実はこの撮影ん時、カメラの後ろに僕がいましてね。それはプチ情報として。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食事制限されてわかった事

食事制限されて初めて分かりましたが、昼飯を選ぶ楽しみも晩飯を選ぶ楽しみもないとつまんねーな。ホント。僕は恐らく日常の楽しみをそこに求めてるわけでして。食文化してぇ。
ちなみに検査食「ダルムスペースリッチⅢ」はハウス食品製でレトルトパックなので一瞬フルーチェと見間違いそうなパッケージだ。でも案外旨いからお好きな方は試しに食ってみたらどうすか。1200円。
ちなみに昼は中華がゆだったんですが、マグカップ2つに分けて電子レンジでチンして食いました。大宮の現場だからできるけど本社じゃ絶対無理だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事制限入りました

今日はレトルト3食→夜8時から下剤というがっかりな生活です。かなり強力らしいです。
明日はケツん中にあふーんらしいしね。ちなみに胃カメラは来週なんですが、怖いなー。辛いゼリー状の何かを口に含むらしいよ。色々初体験でドキドキ。(←楽しいのか?)あなる男
ていう話を嫁さんにしたら「あーあたしバリウムも胃カメラもやったことあっけど、出産に比べたら屁でもねぇよ。まあ頑張りたまえ」「怖いのか?だーたか?ん?怖いのか?」
といつも通りのまきお節でした。

あー昼のレトルトどこで食おう…

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/04/10

検査

早速セカンドオピニオンということで大宮の日赤に行った。日赤は徹底的だね…
レントゲンの結果、大腸にガスが溜まりすぎているので、これが圧迫している可能性が高い。ということで細かく検査することになりました。
胃カメラ飲みます。
超音波やります。
注腸検査(バリウム)やります。早速明日食事制限です。えー外回り仕事中レトルトのお粥食うのどうすればよいの?

ていうかどれも初めてなんで微妙な気分です。平気なのか俺は。

そういえば偶然大宮の日赤に父親の手術を担当した執刀医(当時群馬大学)が外科にいて、ちょっとびっくりしました。親父は死ぬ直前までその外科医に敬意を払い、最後もその先生の目の前でした。嫁さんもあの瞬間を見てましてね。
素晴らしい魅力ある、組織だけの意向に縛られないで、患者のケアを忘れないし腕も素晴らしい孤高の外科医と記憶しています。
何かの縁か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局振り直しはやめてくれ

●医者の結果
医者に行きましたが、異常所見無し。疲れだと思われます。いつも疲れてんだからあの痛みでそれはねーだろ。ということでセカンドオピニオンを取る事にした。ただ現実痛くはなくなってきてるからそれは素晴らしい事だ。でもなんか気持ち悪い。
ちなみに現在禁酒禁煙5日目。


●結局俺がやるんじゃん
本社側で現場のトップに交渉してやるとか言ってた割には、数日後「お前のほうから部長に一文打ってくんないかな」って、おいおいそっちは内容の閲覧だけじゃないすか。結局そちら側は何してくれたんですか。また俺は特攻隊ですか。


●またかなり転職熱上がってます
ウチの財政状態見ると厳しいのは重々承知の上ですが、別に働き口無い訳じゃないし、ロレックスもBMWもつるっぱげみたいな36畳のベランダも要らないから普通に健康でいさせてくれればよいのだよ。だって親父が倒れたら元も子もないでしょ。

●新入生が初々しいですね
最後に清々しい話を。今日から通学班にはランドセルに黄色いシートをかぶせた1年生が混じってました。期待感やら希望やら。見てるとこっちが清々しい気持ちになります。自分は人に夢を与えているか?考えさせられる一瞬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

ふと思い出した

ふと思い出した

嫁さんと付き合って間もない頃だからもう10年以上前になるのか。那須のなんとかっていうペンションに行った時、ああいう宿には宿帳なるノートブックが大抵置いてあるんですが、そこに書いてあったコメントにこういうのがあった。
「自家製ハーブを使用したフレンチは最高。食器が全部ウェッジウッドで統一されてるのも素晴らしい。店のご主人の対応も優しい人柄がでていて素晴らしい宿でした。ただ、ご主人の奥さんのワキが臭かった」

人間は痛みレベルが上がると色々な事を走馬灯のように思い出します。

これから医者行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう何がなんだか

なんか時間によって痛みレベルが変わる。朝起きた時猛烈な痛みを感じてね。飯も休みながらじゃないと食えない。今電車乗って水道橋に行くところですが、今は割と回復してましてね。
あまりに波が激しいんでよくわからないですよ。

何がなんだか。

今日の午後早退して医者行けば何か分かるんだと思うけど、今んとこシガテラ説や寄生虫説を押しのけ、増田の「胆石」説が濃厚です。医者も胆管がどうのこうの言ってたし。
やだなー。胆石だったら薬で散らすのかな。ハラキリするのかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/08

よく寝てます

よく寝てますよ。
クスリ飲んでは寝て飲んでは寝て
でもひとつ解ったのが、寝ていようがそうでなかろうが
全く痛みには関係ない感じです。
横になったから楽というわけではないのですよ。

どうも波があってね
今はちょっと不快感あるけど全然平気です。
痛いときは一気にダメになります。
食べ物を消化してるときがダメなのかな

・・・ホントに大丈夫なのか。。。オレ。

さて選挙行ってくるか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/07

また医者行ってきました

L125011
マコーミックのサウザンアイランドドレッシング
結構うまいじゃん。
もともと僕はサウザンアイランドが好きで
いつも業務用で買ってこようか迷うくらいです。

と普通のコメントからはじめてみる。
そーいえば明日占拠じゃん。

医者行ってきました。
ちなみに体調は昨日よりはかなりまともになりましたが
やはり腹部上部にはちきれそうな何かがあります。
ていうか両背中に移行してきた感があります。

前回はろくに見てもらってなかったので
今回はまともに。
結果「胃ではない可能性が高いが胃腸の可能性も否定できない」
というなんともファジーな回答だったのですが、
採血の結果でそれが判断できるとの事です。
(そういえばファジーって最近言わないよね)
消化管の場合は腎臓とか胆嚢とか結石とかそのあたりらしいので
治療計画を立てることになりました。

普通にメシ食えるんだけどね・・なんか腹痛いのよ。常に。
ということで月曜の午後に採血の結果が出るらしいのでまた行きます・・・

今日はホントはたけし君がウチに来るはずだったんですが
こんなになってしまいましてすみませんでした。
こないだBSフジでやってた本田雅人のDVD見たかったよ。
そのため準備としてDVD専用機と化したプレステのケーブル交換しといたり
オーストリーのワインやらグリュイエールやらを取り寄せたりしてたんですが
また食材は取って置くので改めて・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/06

ラオウ


ぬぅ…この激痛…心地良い痛みと言うべきか…

心地良いわけねーだろ。こちょこちょ〜
これから熊谷に行きます。
先ほど上司から心配頂きまして電話かかってきました。ここで寄生虫説浮上です。
確かに腹痛くなる前大宮で上司と飲んでたんですが、シマアジかなんかの刺身を僕一人で食ってました。アレか。薬のんでも引かないあたりつじつまが合う。
ぬおおジストマやシガテラ毒が怖くて刺身が食えるか!釣り人やってられっか!ビバ痛みハイテンション。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに体調悪くても

こんなに体調悪くても代役がいないからって外回りさせるのか。この会社は。
僕は病院行ったりなんだりで昨日メール見てません。でも明日中に決めてくれないと困るんだよ。という話が7つもあったので出社してカタつけます。
にしても薬のんでも全くよくならない。医者に行きたい。頼むから行かせてくれ。ここまで仕事して何かいい事あるのか?腹がちぎれそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/05

なんで更新滞ってたかっつーと

今日の午前2時。草木も眠る丑三つ時にこの世のものと思えない腹痛が。
朝会社に電話してその後医者へ。胃潰瘍?胃炎?
実は今日どうしても這ってでも行かないといけない商談があり、大して見てもらう事もできずに駅に車乗り捨てで商談へ。11時アポ。商談は超スムーズに進行し即決。
その後泣く泣く本社召集。大事な大事な研修だそうで…
腹がはちきれそうです。肋骨の下が両脇に引っ張られるように痛いんです。薬が効いてきたから良くはなってますが。水分を取って安静にするように指示されてます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/03

徒歩通勤

雨なので駅までバスで行こうとしたんですが、あまりにバス通りの渋滞が酷いので結局歩くことにしました。万歩計では5キロ。3344歩。おかげで間に合いました。ダイエットに。しかし体力落ちてるな。また山に登らないと。
ちなみに最近コエンザイムQ10復活しました。おっさんくさいという御指摘ありますが、続けて飲むと案外効きますのでお試しあれ。体が軽い気がします。高いのがアレだけどね…

仕事面では月初は先月末とは打って変わってかなりマイルドですが、こういう時に早く帰っておかないと機を逸します。なるたけ時間内で処理。
最近は陽がとてもいい子ちゃんなので助かります。夜もあんま起きないです。ちなみになんか最近オレを試すような目をします。んで、かまってあげるとニターっと笑うんだよね。何?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/02

11年もいるのか

今日でこの会社に勤めるようになって早くも11年。マジすか?明確なビジョンもって仕事してますか?とか人材スキルがどうとかホントオレ説得力ないよね。
元々3年したらこの会社辞める事がオレのビジョンだったからもう既に狂ってるんです。勤めて2年半の時に辞表出してからこっちでやれと言われて異動して。辞める→それはやめろ、辞める→馬鹿言ってんじゃないよの繰り返しです。ただだーたか家の家訓として、10年して何も芽が出なかったらその分野の才能ない言うことだから早く違う道見つけろよ。って事なので。今年度で最後かもしれませんが、もう後は無いって事。これが今年度。
ふ。訊けよ新入社員!てめーらもその位覚悟しとけ。新築の家と子供置いてこれから20年地方行くか?命令に背いて永遠に評価望めないか?どっちか選べ。ってそのうち聞かれるよ。会社ってのはそういう所だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/01

花見

Hana01Hana02Hana04




つまり花見に行ってきましてね。
ウチの近所に結構でかい公園があって行って来ました。
デジカメ練習も兼ねて。
晴天のホワイトバランスで白がかなり飛ぶので結構難しかったけど
いい練習になったっすよ。

ちなみにウチのベビーカー象印ベビー社製 CHARIOT-TYPE・AにA-10サンダーボルトばりの3連ガトリング砲をつけてみました。嘘です。3脚を下に入れたらサンダーボルトっぽくなりましたので撮影。いや、見返したらAH-1か?まあどっちでもいいや。

↓わからない人にA-10サンダーボルト写真
(平成15年横田基地にてだーたか撮影)
Yokota03Yokota04



↓AH-1がわからない人にAH-1写真(平成18年だーたか入間基地で撮影)
Ah1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落下傘部隊

Playyardtuika
前買ったプレイヤードにメリー(下半身露出熊回転落下傘部隊)をつけた。
つまり改造。
もともと米国製のプレイヤードを改造するなんて
F-4ファントムをF-4EJに改造する気分♪(←バカ?)
F-104スターファイターをF-104Jに改造する気分♪(←しつこい)
P-3Cオライオンを・・・もういいや。

ちなみに胎動音とかもプログラムされてるのね。なんとも凄いね。

なんかオルゴールの音はとっても癒されるんですが、なんかようわからんけど
もの悲しいというか涙が出るというか、よくわかりません。
原因不明の涙腺刺激。時が止まる。すごくオレ的に失っていた何かがそこに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アド街見てたら川越じゃねーか

Adomachikonomachi

昨日アド街見てたら何と川越特集やってるじゃん。

・・・ていうか氷川神社行ったばっか。
えーとちなみに僕も何回か川越のPRでメディアに出た事がありましたが、
ということで川越観光はお手の物です。山車もひかせてあげますよ。

今までいろんな人に来てもらってるけど
そういえば川越観光に連れてってないなと思ったりして。

ちなみに昨日やってたけどそば屋「はすみ」と「桔梗屋」たんすの娘は僕と同級生ですのでよーく知ってます。
よく考えると箪笥屋だの蕎麦屋だの和菓子屋だの提灯屋だの畳屋だのお茶屋だのが同級生に多いのは川越独特だと今更ながらに気がついたわけで。小さい頃から剣道をやらされたのも川越という武士文化の中だからこそなわけで。

なんかマツザキスポーツ大フィーチャーだな。
でも城西大川越の皮ストラップは欲しいな。ところでおいおい本庄第一は沿線か?

マツザキスポーツというと「カーボン竹刀」を思い出す。
川越で竹刀を売っているのは本川越駅前洪武堂とマツザキスポーツだけなんですが、マツザキスポーツは剣道具専門店ではないけど唯一当時最先端のカーボン竹刀を売ってたのを思い出します。
ようはささくれが出ないのよ。
ササクレ除去は剣道やると必ず覚えるメンテナンス。割れたガラスで竹刀の裏をこそげ取るようにササクレを削るんです。ちなみに一中の武道館裏に僕が大量にメンテ用のガラスを埋めてありますので、わざわざガラス割らなくてもほしい人はあそこから持ってき。

と話が脱線しましたが、まあかなりディープなところまで案内できると思います。たぶん1日じゃまわりきれまへん。

他にも、河越城七曲がり、河越夜戦跡、河越七不思議(片葉の葦、霧吹の井戸等)
慈眼堂の天海僧正木像(明智光秀説)、喜多院がメジャーだけどやっぱ侘び寂びの中院でしょ!
そして僕だーたかを育てた喜多院、東照宮の深い森(サバイバルゲームに最適!)とまあ
普通のるるぶだのアド街だのが教えないスポットまで全部教えます。

観光案内ご用命の際は私まで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お宮参りin川越氷川神社

Miyamairi1Miyamairi2Miyamairi3



1ヶ月経過して、昨日は友引だったのでウチの母とまきおと、陽のお宮参りに行ってきましたよ。
産婦人科で会ったことがある人(※ウチの翌日だった)が居たので結構世間は狭いもんですよ。
このブログも色々な方が広く読まれてるらしいのでちょい情報を・・・

【川越氷川神社でお宮参り】
予約はないっす。拝む時間は約10分から20分くらいですが、意外と混んでるので待合室で待たされるかも。待合室に授乳ルームあり。奉納は5000円でよいのではないでしょうか。(ウチは5000円でした)終わると絵馬とプチ神棚(札立て)とお箸と栄太郎の飴がもらえます。札立ては桐で出来ています。お?と思いますよ。駐車場はありますが、氷川会館の結婚式と重なるとかなり台数厳しいかもしれんかも。ちなみにお宮参りは、これ母親から聞いたんですがなるべく近くの神様に行きましょう。という事です。(神様の目の届く範囲っつーことです)

とまあそんなわけです。かしこみかしこみ拝んでもらって、絵馬吊るして来ました。絵馬は氷川神社の絵馬コーナー正面かなりトップ位置に吊るしてありますよ。あれ重ねるの大変だぜ・・・ふふ。
そのあと、愛和病院からもらった写真タダ券使ってスタジオアリスで写真撮って来ました。
そしたら陽が寝てしまいまして、写真が撮れないのですよ。
いつも寝かす努力はしてますが、起こす努力はしてないので、陽もかなり嫌だったんではないかと思います。
ていうかスタジオアリスは大変だよなぁ・・・あのテンション維持すんのキツイだろ。と思った。
苦節2時間でようやく陽が目を覚まし写真を撮りました。ちなみにスタジオアリスの付加価値商売戦法には全く乗らず、無料範囲内でほとんどやりました。(写真データは1年後にデジタルデータとしてもらうと1枚525円でもらえるので是非活用しよう)

てなわけで陽さんは大変だったと思います。ウチの母ずっとつき合わせてしまいまして遠路はるばるすんません。

Miyamairi4
みなさんお疲れ様でした・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すき焼き

Food_img_04

会社の同期&お姉さまで構成される
グルメ探訪ツアーに行ってきたのですよ。
ホントは金曜夜行ったから金曜にアップしようかと思ったけど
あまりの疲労に今になっちまいましたよ。

行ったのは新橋「とみたや」

当初食べ放題を予定してたんだけど
4人→3人になって食べ放題からオンデマンド方式に変更

でもね

オンデマンドでよかったと思う。おばちゃんが焼いてくれたんだけど、すき焼きの味を一定に保つ技術がすばらしい!(※すき焼きってほら、割り下が濃くなって味がどんどんおかしくなっていくじゃないですか)食べ放題だと喋りながら焼いて作ってどーのこーのやってると「本物」の味は味わえなかったと思うわけです。
肉はほんと無論最高ですよ。柔らかくて、他では味わえないと思う。また肉の脂分と絶妙に絡み合ったネギやしらたきも最高に旨い。

結構焼いてるのよーく見てたんだけど、2種類の肉を使い分けてたね。
部位はようわからんのやけど、白い肉がかならず赤い肉ん中に1枚入っててね。
必ず牛脂をひいたあと白い肉を先に焼く。(恐らく脂を先に落とすのが何かあるのかもしれん)
その後に赤身です。で、上から割り下を結構薄めにしいていた。

あとは久保田の萬寿が飲めますよ。ここ。久保田愛好家にはたまりません。
実は都内で碧寿以上の久保田を飲める居酒屋に僕はお目にかかった事がないのでなりめっけもんです。
1合で800円いかないくらいだったから、結構いいと思うよ。
久保田のランクについては百寿からありますけど、萬寿は最高峰です。
久保田の種類一覧
ちなみに今住んでるウチの近くに久保田公式ショップがあるのでウチに来た方は是非行って見ましょう。
(ん?これは!というその辺では売ってない翠寿とかが売ってます)

ということで、また行きますよ。この店は自信を持ってお薦めっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »