« 夏だ | トップページ | ようやく掲載しました »

2007/05/09

D年金

任意の研修会だったんですが、D年金の研修に出てきた。出て良かった。
ヘタすりゃ出なかったかもしれないんだけど、こんな自分の金に関わる恐ろしい事がどうして任意なのかよう気がしれん。
ようは言い方は悪いけど「会社の退職年金が制度変わります。ついてはそのお金の運用は皆さんに任せますので好きな投資先を選択してね」って事。「そのまま定期預金でもいいけど定期だと殆どもらえないよ」と言うことも。ウチの会社はこの制度導入が他社に比較してかなり遅いらしいんですが、みんなこんな事やってんの?これはかなりカルチャーショックでした。
しかし10数社有る中から自分で1%刻みで配分率決めて金融商品を分散投資するってかなりハイな難しさだ。これは要検討。
ちなみに書類出さないで放置プレイな人は保険型投資に自動的になるらしいっすよ。ただこれは安全性はあるけど金は期待できないし、もっと安全で利回りの良いのもあるのにねって事。出といて良かった。

|

« 夏だ | トップページ | ようやく掲載しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/15015025

この記事へのトラックバック一覧です: D年金:

» 在職老齢年金 [在職老齢年金]
こんにちは。始めまして(^^)私もブログやっていまして、ちょうど関連の話題だったのでTBしました。私のは、はじめたばかりで、まだまだですが(^^;)私のブログの記事に紹介させて頂きました☆よければ私のブログにもTBよろしくお願いします♪ [続きを読む]

受信: 2007/05/09 23:02

« 夏だ | トップページ | ようやく掲載しました »