« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

きのこ部

きのこ部というブログパーツをくっつけた。

右下にただ延々とキノコの成長写真が映し出される
僕みたいなキノコマニア垂涎の一品です。
DPZですね。

それよりも提供元の一言が素晴らしい。以下参照。

私がキノコを育てている間の一ヶ月間、それは夢のような素晴らしい時間でした。そんな素敵な時間を皆様と共有できれば幸いです。

いいでしょ?どうですか?よくないですか?

特殊趣味の話題で思い出した。
昨日は飲み会で鉄道の話になったので
課の中でもいわゆる「テツ」の僕とM係長が大興奮だったのです。

後輩「なんで電車?電車のどこが好」
オレら「電車っていうな!鉄道と言え!非電化区間はどうすんじゃヴォケ」
オレ「やっぱ気動車だよねー。」
M係長「大宮工場の脇にキハ391が保存されてんの知ってる?」
オレ「埼京線の脇から見えますよね。ガスタービンエンジンを搭載した試験車両」
M係長「鉄道の日は全員空けておくこと。」

こんな感じでした。わけわかんないでしょ。いいんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/29

桐生から直帰

昨日家つくころはヘトヘトでしたよ。なんせまだ夜7時時点では足利にいましたんでね。
同行してた課長が「ビールでも飲むか?」って事で特急で約3時間かけて家まで帰りました。埼京線では寝ました。
今朝も早いのです。稼働率向上の影響で昨日まで会場使ってたので客が9時に来る前に今日のセットアップしないといかんのです。

陽さまは暑いのか、夕べはなかなか寝付けなかった。今朝はもうそれはそれはゆっくりお休みしてますよ。
泣いても笑っても今月もあと1日
とマネージャー連中が口を揃えて言う、6月29日。明日はどっちだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

また電車トラブル

今日は桐生へ向かっています。
野田線が止まってしまったので大宮公園から土呂まで歩いて久喜から伊勢崎線に乗り、現在各駅で移動中。ユーザー到着1時間遅れ。
地元な人しかわかんないね。
現在館林。ていうか今14:30で次の電車15:10発ってどういうことよ。先は長し。果たして普通に商談して帰れるのか。オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

実話

某県内有名県立女子高にウチのアシスタントが電話して、なんかの修理のやりとりで電話してたんだそうだ。

そしたら事務だか教員だかわかんないけど担当者が一言

「あ?ここにハンコ押すの?」
「税金使いま〜す」
そこの高校はウチの姉が出た高校だし、ここ見てる友人もかなり多くの人が出身の学校なんで、あんま悪く言いたくないんだけどさ、あえて晒すよ。

自覚持てよ。

これだから教員は…て言われても仕方無い原因を自分が作ってないか、胸に手を当てて考えろ。

と思った午後3時でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗した

ユーザー直行しようとして提案書やら資料色々揃えて、ウチ帰った。これで万全だと余裕かましてたら、何と名刺入れん中に名刺が一枚もないのです!
あーそうだ、メーカーが夕方わらわらやってきて、ご挨拶を…なんてやってたから無くなったんだった。カバンの中にもストック無し。
初回訪問なのに名刺無いとか言ったら殺されるだろうな。しかも何人出て来るかわかんないし。
というわけで朝早く起きて会社に名刺を取りにいくハメになったとさ。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

ねむ

昨日は新橋でメーカーさんのSE(結構かわいいよ)が寿退社されるそうで、送別会だったのです。
実は新橋は何気にウチからは遠くてね、あの時間で家に着いたのは12時40分だったっすよ。
なんか急に味噌汁が飲みたくなって冷蔵庫見たら1さじ分の味噌しかなく、タッパーのへりについたのをガリガリやって激的に薄い味噌汁万歳。
ビンボーバトルか。
そんなわけで、眠いのです。みんな2次会行ってたけど、行ってたら確実にアウトだったっす。

今日もかなり体にこたえる忙しさだね…とにかく時間がほしい。昨日みたいに「間に合わない!新幹線しか電車がねぇ」とかで大宮から東京まで新幹線(もちろん特急料金は自腹ですよ)とかにならない事を祈る。

今も出来ればノートPCを開きたいけど混んでて開けられない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

へんな夢

そういえばゆうべの話
ジャニーズJr.を講師にしてセミナーを開いてほしい。という希有な客の夢を見た。見積もり回答期限は今日の夜10時まで。
僕はT氏というFM局で編集やってる知り合いがいるので、彼を仲介してジャニーズの担当を紹介してもらおうとするのだが、彼が収録で明日午前2時にならないと予定が空かないということで、どーしよー。
ちなみに仕事の一部始終は何故か増田大文字に管理されており、契約書の一言一句までチェックされているのだよ。

なんかその見積もり要求をしてきたのはウチの会社でやってるセミナー後の何でも相談コーナーみたいなところでたまたま僕がブース担当してた時にきたおばちゃん。ただ何でも物凄い実力者らしく、役員命令で「必ず受注しろ」「そそうの無いようにやれよ」とプレッシャーを与えられるのだ。もう超意味わかんねぇ。
商談の夢が一番最悪なのです。
陽さまが4時に目を覚ましたので、この夢は途中で終わりましたが。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

高校の同級生

Fudouokayuujin



実は日曜日にまきお先生の高校時代のご友人が来てたのですよ。名門埼玉県立不動岡高校ね。娘通わせるには遠いけど、行かせたい学校だね。いやいや皆さん昨日はホントありがとうございました。
陽もおもろいけど、ご指摘の通り陽と遊んでいるまきお先生が相当おもろいのです。変な歌とか。そういえば木琴とかおもちゃドラムとかありがとうございます。ていうかこれによりウチではパーカッションに決定。
昨日はうどんとそら豆位しか出せませんで、なんか色々ホントにありがとうございました。ちなみにミルクレープ超うまですよ。今1日以上経ちましたが、あの食感が忘れられない。
またよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/23

ハヤオキ

なんで土日はこんなに早起きなんだろうか

最近ミートホープがヒートホークに聞こえる。
指扇が最終奥義に聞こえるのと一緒で

ヒートホークがわからない人はお調べください

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/06/22

Jazzフュージョン百選VOL.31 T-SQUARE「夏の惑星」

前にも書きましたがスクエアはかなり好きです。
まあもともとは僕はスクエアのコピーバンドやっててどんどんJAZZに傾倒していったんですが。
そこで久々に出してきたのはT-Squareの「夏の惑星」です。
このアルバムの曲はですね
やりたかった曲オンパレードなんですよ。
夜明けのビーナスのポップな8ビート。
コパカバーナとか結構できそうなのにやらなかったよね。
夏の蜃気楼のベースとサックスのユニゾン

ほらできそうじゃん

バッドムーンという超難曲もありますが
このアルバムは全体的にコンセプトもはっきりしていて、
夏っぽいってだけじゃ終わらない、一癖も二癖もあるような曲ばかりでとても好きなアルバムのひとつですね。


動画系であさってみました

BadMoonPART1
ベーシスト的な技術でいうと、左手でハンマリングして右手でサミング2連発してプル1というコンビネーションは
かなりベースソロではカッコ良く見せる使える技術ですので是非ともマスターしたい技法のひとつですが、ずるいと言われることもありますのよ。

BadmoonPART2
サックスソロの間、全パートが即興の演奏にチェンジしていて
裏ノリが聞こえてきませんか?つっ ちゃっ つっつっ ちゃっ ってね。
リズムの変遷をお楽しみください。ていうか本田雅人すごいね。
よく続くし、コードプログレッションに併せてソロ取れる人をオレはホントに尊敬するよ。

メンバーもアルバムも全く違うんですが貴重映像発見なので
アドベンチャーズ~All About You
オールアバウトユーもやりたかった曲のひとつですな。

Adventures
アドベンチャーズもやろうとして何故か頓挫した曲であります。
いや、弾けといわれりゃ今でも弾けますよ。何気に。

DANS SA CHAMBRE
この曲もやりたかった。というかですね、ジャズ研がしょっちゅう
この曲をやってまして知らない間に覚えてしまったというか
実はNHKの7時のニュースのオープニング曲だったので覚えていたというか
そんな感じです。

4ストリングスのキャンディーレッドのMoonを弾く須藤満
この人の影響でムーンの5弦ベースな僕ですが
きちんと4ストリングスを弾いていた時代もあったんですよ。
ベーシスト的に結構貴重映像。
ルイス・ジョンソン系のスラップっすよ。すげー。

ということでそのうちアドベンチャーズとYes-Noも特集します。
スクエアな人達はまたな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埼玉交通麻痺結果

埼玉交通麻痺結果
埼玉は交通機関が完全に麻痺してるね。今バスに乗ったんだけど、普段殆ど人がいないバスが朝の北千住状態だ。みんな振替みたいよ。ちなみに一般道も渋滞が半端じゃないです。雨ってのもあるけど。

その後なんですが入札説明会に30分遅れ、この場合は仕方ないですね、とユーザー了承。
そしたら他の業者(入札に参加してる他社)から会社に電話があったらしく、「お前んとこが遅れてくるって言うから30分待ってやったんだよ」と恩着せしてきやがって、「入札降りろ」…ってどういう神経してやがるんだろうか。電話で言わずに面と向かって言え。タコが。

まあいいや

会社の同僚S君は4時間半電車に閉じ込められた挙げ句、歩けと言われたそうです。12時40分出社。それに比べれば僕の1時間半はぬるい方だと思われ。

ちなみに写真添付しましたが、大宮駅は報道のオンパレードです。さっき330時間遅れで発車した高崎線に乗ったんですが、そのときフジとテレ朝のカメラに舐めるように撮られたのでもしかしたらニュースに僕が映ってるかもしれません。(隣のドアの人はTBSのインタビュー受けてた)

もし見たらお探しください。(山下達郎風に)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また止まった

電車停止してしまった。
今調べたら大宮で停電→湘南新宿ライン停止→バカが非常用ドアコックを触る→非常用停止信号→埼京線も停止
なんという負の連鎖反応。迷惑だから安易に非常用ドアコックいじくるの止めて欲しいよな。
あーもう1時間電車乗ってるよ。18分で大宮つくはずが。
今ユーザーに電話しました。状況説明。社に電話してユーザーの情報をzero3に転送してもらって…
んが、高崎線の架線が切れているらしい。終わったな。復旧の見込み無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨らしい

雨ですね
ようやく梅雨らしい天気になってきまして。

うわ電車止まるなよ。ヤバい。入札説明会間に合わないんでは?

あ、動き出した。タクシー小銭用意しとくか。仕方ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

調子こいて

夜更かししすぎだっつーの。調子こいてストリチナヤ飲みすぎた。ちょっと反省。

陽さまは寝返り成功が楽しいらしく、もうそれはそれはぐるんぐるんですよ。でも元の体制に戻れない。逆回転ができないので、僕が逆向きに移動して「大丈夫、お前ならできる」とビリーさんばりにやってみたら泣き出した。

嫁「何をやっとるんだお前らは」

何度もぐるぐるしてたら突然寝た。運動疲れですな。

ということで今日は1本早い電車に乗れましたとさ。
今日は蒸し暑いですね。試しにエアコンの温度計見たら、外気25度、室内31度。湿度78%でした。
陽さまあせもにならないように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/20

暑い

暑い(というか風がない)

最近どこの会社もクールビズじゃないですか、でも初回訪問するときは失礼にあたらないようにネクタイを装着します。会社の入り口とかトイレとかでネクタイつけて、商談終わったら入り口でそそくさとネクタイを外す行為は、まるで女子高生みたいだ。

さて全然話変わりますが、陽さまは昨日寝返り成功したそうです。まだ完璧ではないですが。そして風呂の中でもおならぶー子。

今日は夕方飯田橋に行ってそのまま直帰します。探さないでください。
なんかさっきからバトルフィーバーJの曲が頭から離れません。「地球が!悲鳴〜をあげてるぜ〜バトルフィーバー!」
そんな意味不明の妄想を浮かべながら緑溢れる荒川鉄橋を渡ります。てっきょ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/19

メール見たら

「是非御社のご提案を弊社で導入したく…」
なんか久々に仕事の原点的嬉しさがあってね。というのも一から掘り起こして相思相愛で…が一番良い訳です。
最初12月に「ここ行って見ようぜ」的ノリから始まって、一からやって受注したから良いのです。金額の大小は関係ありません。なんともね。しかもここの担当者かわいいんだ。それもまた良し。場所遠いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五反田にいました

こんなに提案で長い時間しゃべったのは久しぶりだよ。正味一時間半。しゃべり放しで疲れちった。相手は●菱重●さんね。
なんか外の空気が変。火山灰が降った時みたい。あー学研てここにあるのか。TOCの前久しぶりに通った。と、五反田は何気に久しぶりだったんですよ。五反田はいろんな意味で思い出深い。

そして大崎から大宮へ。今は湘南新宿ラインがあるから早いよね。一眠りするとしよう。これから某埼玉のクライアントさんが会社に下見に来るので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から雑記

荷物持って座れよじじい

どうも今週は都内づいてます。今日は五反田に9時半ですので有楽町線で本社に向かってます。大体朝7時ジャストくらいに家出るんですが、そのときコムスンの急患移動車両が瑞穂の里(老人介護施設ね)の方に行くのを見た。みんな「まだ動いてるんだ」的な奇異の表情で見てたけど、現場はモチベーション高く持って仕事してんのに、経営側はマネーゲームというか、なんかやるせねぇよなと思いつつ。

まあそんな朝なわけで。

陽さまは寝返りしそうだけど、手が抜けず最後の詰めで苦労しているようですよ。

そういえばローン方針ですが、こうしました。「昇格したら10年。無かったら5年」「ダブルインカムは当面ない。というか在宅以外は無理。」
それには同感なので、僕は訓練やってる仕事柄、結構求人見てるから話あったらなんか持ってくるとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/18

結果

みずほ銀行に直接問い合わせてみたところ…
正確には7月を待ってみないと分からないのだが、今回土地分だけで、五万三千だったのが2年固定で六万二千、5年固定で六万七千、10年固定で七万一千。一万以上は上がるって事ね。でもこれって土地分だけでしょ?家屋まで入れると月2万円以上上がるってわけね。
参りましたね。やりますね金利。でもまあ単純に考えて2年と5年の5000円という幅だよね。だったら5年で組んだ方が賢いか。

再度検討。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずほより入電

午前10時、みずほ銀行から入電

「お店に問い合わせて頂くか、テレホンバンキングに問い合わせて下さい」

うわ回答になってねぇ。

ウチの会社にも問い合わせフォームあるけど、問い合わせフォームからの入電内容に基づいて「一度お伺いしてご説明させてください…」とか、「店舗の担当から連絡させますので…」とか普通言うで。何の解決にも店舗対応の負荷軽減にもなってねぇ。

…それじゃGに怒られちゃうよ?

いいや、時間ある時に店に行く事に決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ローン切替

住宅ローンみんなどうしてる?
いや、実はみずほから通知が来ましてね。更新タイミングなんですよ。実は。
何ともう2年も住んでるのか…
そこで残高推移表を見ましたが、元本殆ど減ってねぇ。金利も3%とかになって上昇傾向なので、固定金利(5年以上)にチェンジしようか検討中です。とりあえずみずほの相談受付フォームに登録。そのうち電話かかってくるだろうよ。ちなみに試算プログラムでやってみたところ、今までは10万円下回ってたのに、切り替え後からは軽く10数万出るのでかなり危機感感じてます。
嫁「現有資産を切り崩せば50ヶ月は持つ。そこから私も仕事だな」と、かなりジオン公国モード。「ジオンはあと10年は戦える!」かよ。

そんなこんなで、昨日から大出費予定なイベントを予感させる何かがあります。当面は国体の維持(住宅ローン)と新型モビルスーツの導入(車)が課題じゃよ。当初はソーラーレイ(太陽光発電システム)の導入が予算案に上がっていたのだが、先送り。むにゅ。父の日ですから。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/06/17

電王がやってないので

渡辺香津美でも聞きながら、カーセンサードットネットだ。
あとはGooで。
僕は普段仕事で得意先に車メーカー関係が多い(T田以外)ので、
実は新車とかすげー安い価格で買うことができるんです。
正直、ディーラーの仕入価格より安いのよ。
それでもウチの資産考えるとやっぱり新車は無理じゃよ。

子供いるからねぇ・・
ホントは冬のボーナスあたりでWishStreamって話だったんだけど。

「Stream中古であるじゃん」
「昔のStreamはちょっと微妙。今のモデルのほうがカッコいいじゃん」
「なんだカッコか。あたしはどーでもいいんだけど」

的な。
ちょっと色々探します。

そういえば左下にブログパーツつけました。
シューティング系なのでここを見ているシューティングマスター諸氏はやってみるとよかです。

最初当たり判定よくわからんかったけど
タコ足根元だね。しかもだんだんでかくなる(→逃げられない)

なろー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/06/16

アクシデンタルその2

あおいタン・・・
それも衝撃だったのだが。。。。

実は車がぶっ壊れました。

ぶっ壊れたと言ってもエアコンのコンデンサが駄目になったらしく
またガス漏れもあるらしく。

マツダのディーラー談。実はかなり仲いい。
「だーたかさん、よく乗ったと思うよ。もう13年経過機でしょ?
家買ったばっかだからオレは何とも言えないけど・・・
応急処置で今回直して費用かかってもまた別のところで費用出るよ」

ということで決めました。

車買います。

いつも必要に迫られてから買ってるような気がするが。

初代・・リベルタビラ ラジエータ破損による走行不能
2代目・・マーチ クラッチ破損による走行不能
3代目・・白ファミリア ブレーキ破損による走行不能

それに比べれば走行不能でない分今回は軽いか。
でも小さい子供いるのにエアコン不良は嫁(大蔵省)が納得しない。

そこで、Gの昨日の名言だ。
「交渉ごとってのはな、一番欲しくないときにするもんだ。そうすればヤツらは最高の提案を持ってくる」

なんだよーダメか。
新車と言いたい所だが、だーたか家の資産から判断すると中古しかダメだ。
要検討。しかも早急な対応が求められる。

車買い替えの鉄則
「絶対にランクを落とさないこと」

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

ぬあぁぁ

G会議が終わりました。流石Gは驚くべき的確なコメントとミーティングマネジメントだ。ウチの役員はホント恐ろしい。お前らオレが質問するから聞いてろよ的な。怖っ。
G会議なんて書くとゴルゴ13みたいだけど。
こう気分が高揚してくると、何故かベースが弾きたくなってきた。いや、今移動中にRTFの「中世の騎士」がかかったので。ただそれだけなんだけどさ。ドラムがいねぇよ。あんな全編ドラムソロみたいな。気づいたらユニゾンみたいな。打ち込みかと思うこの凄まじさね。頑張って耳コピしましょう。

うお、地上出た。いい天気だ。陰影が映えるからこういう日に写真撮るとすごくよく撮れるよね。

さて飯食うか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今朝も本社なので

朝は早めです。大宮に出勤するのとおよそ1時間違う。
富士山の山容が恐怖すら感じるくらいはっきりと見える。沢に残る残雪まで見える。
金曜。今週も早いよ。今日はGが現れる会議ですよ。例の。早く終われ今日。そしてモバイルPC早く返してくれ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

秋葉の蕎麦屋

秋葉は駅ん中にね、580円でうな丼とそばセット食える店があるんですよ。
立ち食い系の(座れるんだけど)雰囲気漂う店なので女性は辛いかも。でも安くて早くてなかなか営業としては重宝。
そこで思ったんだけど、店員のモチベーションの高さに驚いたのだ。立ち食いそば屋と侮るなかれ。「〜ちゃんのうな丼は美味そうだね。」「利根川産のウナギだかんね。ウマいに決まってんよ」みたいな。「いらっしゃいませ声出してこう」的なところもなかなかやりますよ。

さて、大宮に戻るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労感

今日は陽さまよく寝とる。自由だなぁ。僕は昨日夜遅く、今朝会社行くの早いので起きてる陽さまに24時間以上会ってません。基本的に本社行くときは5時半目覚ましセットですので。
大宮からテレビ会議システムで出ればよかった。あ。でもダメか。年金の書類受け取らないといかんし。客に送らないといけない資料が大宮にはないのだよ。

んが

眠いというより疲れた感じだ。

ノバ友してぇ(意味不)

さっき不老川見たら水が完全に干上がってた。水不足の光景みたいな。んな感じ。そういえば魚とかいっぱいいたけどあんなんで大丈夫なのかね。

そういえば川越スカラ座って消滅なの?NPO法人かなんかが再建のため…で色々やってたと思うけど、街の看板見てたら500万円不足?とか何とか出てた。川越をこよなく愛するこてっくすとしてはあのSOS記事をじっくり読んで見るとしようか。

うお飯田橋だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭で育成しているハーブ

WildstrawberrySageKamomile_1



日曜以来久々にパソコンをあけたので
庭のハーバルな花が結構色々咲いているので
アップしました。
ラベンダーとカモミールとセージとワイルドストロベリーね。
今年は去年と比較してものすごい葉の量なので
風呂に入れて消費してもどんどん生えてくる。
入浴剤いらずだ。

特にレモンバームとミントを入れて入る風呂は格別ね。
風呂上りがさっぱりして暑さを忘れます。

ワイルドストロベリーは1月ごろミノムシにやられて
冬に一時絶滅の危機になったんですが
介護のかいあって完全に復活させました。
無事白い花を咲かせてますよ。

オレ自分でいうのもなんだけど
半死状態の植物を再生させるのかなり天才的です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/13

商談終了

こんな10時過ぎまで商談してたのは実に8年ぶりぐらいだ。
今回のクライアントはやや手強い感じだの。まあ某H社の担当やウチの役員に比べりゃ大した事無いけど。まあ色々お疲れ様でした。ウチ帰ったらカレーだそうで。これからカレー色の西武線に乗って家に帰ります。
あー…本川越から川越まで歩くのめんどいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むにゅむにゅ

むにゅむにゅ
今朝は5時に陽さまに起こされまして、猛烈な遊んでちょ攻撃により今に至ります。寝てねぇ。

今15分だけ電車で寝た。

今日は午前中は現場監督で、夜は何と何と所沢に20:00アポですよ。医者の世界は時間帯がこうだから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/12

勝手に雑記

今日の方が昨日より睡眠時間少ないのに体が軽い。何故だ?おそらく月曜は会社イヤイヤなのでその切迫感から眠れない。火曜日は諦めだから寝れる。という勝手な仮説。

しかし昨日のパリスひなトンさんは寝ぐずりが凄まじかった。そんなに恐怖に怯えなくても。

7月は会社人事の季節です。勝手な予想が今あちこち飛び回ってます。まあ僕はどっちが来ても良く知ってる人なのでよいのですが。

朝ひげ剃りに僕は電気シェーバーを使ってますが、まさかの電池切れだったのでT字ひげ剃り。→アクシデンタル!→血だらけ。昨日はてりやきまみれ。回復に約20分。

そういえば鉄道博物館ができてきたよ。車窓から見える景色が次々変化していく。
そして朝からバッドムーン

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/11

ミーテング終了

これから大宮に戻ります。そこはかとない疲労感。結局飯田橋まで座れなかったし。

●小数点以下第一位
Web2.0の影響か知らんが、ダイハード4.0とかドコモ2.0とか最近はやたらと小数点以下第一位までみなさんつけたいようですが、そんなに色々マイナーチェンジするのかね。よし、次はドコモ3.1とかダイハード4.6.3とかでお願いします。

●昼前の京浜東北線
驚くべき子供の数だ。ウチくらいのもいっぱい乗ってるよ。新都心あたりでなんかあるのかな。
あー首痛い。ヘルニア再発だったらやだな。でもそこまでじゃないか。

●メガてりやき
マックのメガてりやきを食った。メガマックに比べるとパサパサしない分こっちの方が良いかな。それでも相当むせる。そしてこれから食べるあなたに注意。紙ナプキンは事前に多めに用意しよう。口のまわりが凄い事になるぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜逃避

月曜逃避
毎週の事ながら月曜はダメです。3時半から、うつらうつらで半睡状態。挙げ句の果てに商談してる夢見てしまうこの切迫感。言うこと聞かないんだこの客が。
東上線なんですが、もう既に倒れそうな今和光市。
実はさっきモバイルで会社のメールのいらない奴をザクザク消してたらいつの間にか全選択になっていたらしく、必要なもんまで消してしまった。やばい。
これはもうパリスひなトンさんとひなトンホテルをボンダールで作るしかないな。収監しま〜す。えー?
冷房寒い。意外に雨降ってる。もうダメ、帰りたい。そして空席当て遊戯は両隣は頻繁に変わるのに自分はダメ。何故?ちなみに今ターゲットにしてる人はかなりたゆーんです。

昨日初めてCDジャケ印刷をやってみた。思わぬ出来にびっくり。
しかしそんな土日は高速で過ぎてゆき、また今日もサンタモニカの朝が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

遺伝

Tetsuo_1Makio_1Hinao




昔の写真が出てきたのでスキャナで取り込んでみた。
さあどれが父親でどれが母親でどれが娘でしょうか。
解像度とかサイズとか全然違うのでいびつですがすいません。

いや、天井裏の収納クリアしてたら
昔結婚式で使った写真とかが大量に出てきたのですよ。
あとはご祝儀袋とか。整理。

目は嫁さんのほうかね。
まあそれぞれをそれなりに受け継いでいるなと思った日曜の朝。

やはり題名の無い音楽会は羽田健太郎追悼特集か。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/09

深夜に聞きたくなった

Tranegood




こんな夜

肉食って風呂上がって独特の解放感に満ち溢れた今
突然コルトレーンが聞きたくなった。

Naima
何度見ても鬼気迫る演奏だ。

Sowhat
モード、そしてマイルスのTPが光る。

My Favorite Things
京都行こうぜ。これも凄まじい演奏だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

思いついた

●ないもの自分メモ
洗顔フォーム
ワックス
歯磨き粉

ワイシャツをクソーニングへ
Q10
ビタミン剤

無くなるタイミングが一気にやってくるのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

埼京(川越)線から見える風景

宣告どおり早々に帰ります。今日は北のほうは雷雨だそうですが、このあたりは夕陽が見えますよ。

カルソニックの本社の基礎がずいぶんできてきた。

指扇は何度聞いても最終奥義に聞こえる。次の停車駅は最終奥義。

荒川の合流点付近は田植えした苗の成長が早い。ゴルフ場と田んぼで一面緑。

川越が好きな理由は周囲全方位が田畑に囲まれていて、中心に街がある事かな。南古谷から見る川越の街は田んぼの上に浮かぶ浮き城のようだ。

昔住んでたアパートが見えます。そういえば、窓あけるとカエルの鳴き声がしてた。今考えると懐かしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東上線です

東上線です
今朝は本社行きます。外注コンサルの取組説明会があるので。
今日は早く帰ろう。
昨日は天気予報ハズレ。埼玉は全く雨降ってないよ。しかし今からこんなに蒸し暑いとホント夏はどうなってしまうんだろうか。と思うよ。
金曜会社な人達と飯クイニアマンなんだけど、さてどこ行くベと思ってましたら、ドラ娘から「築地の魚四季とかはどうですか?よく飲みに行きましたよ」と回答が。ちょっと候補に。

昨日は陽がよく寝てくれたから体調がすこぶる良いね。昨日あまりに疲れてたので帰って風呂入って速攻寝てしまったというのもありますが。
陽さんは父ちゃんの顔をつねりまくりですよ。そして自分の顔も。寝返りするのも割とすぐと思われ。そしておならぶー子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

ご要望にお応えして

ご要望にお応えして
好評の写真だったので再度原画サイズで掲載します。
もともと携帯で撮った写真なのでこれ以上はデカくなりません。携帯はもともと画素子が小さいので(粗くなります)
ご了承を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

短い

短い
昨日ウチついたのが23時で娘もまきおも完全熟睡。朝も娘大爆睡で起きたのは7時40分。結局戯れ時間は10分という短い時間だが、彼女は微笑んでくれるわけで。
昨日は陽の写真を見ながら、娘がにこにこしてられるように父親も頑張らねばと奮起して、17時半で直帰したい気持ちをグッとこらえて大宮に戻ったのだ。泣けるね父ちゃん。

今日は新都心から新宿に行きます。あとはメールの対応ね。いっぱいありすぎて全く片付かない。1個クリアしてもまた5個課題がでる堂々巡りの感じです。楽に生きる方法があったら教えてほしい。なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

デジタル一眼

Ahomaki会社にカメラ結構詳しい先輩がいてね。今回の結婚式撮影で実は撮影色々失敗したんだけど、さすが先輩は凄く参考になるヒントいっぱい持ってて、次は是非とも実践してみたいね。

今年のテーマ
「先人の知恵に学ぶ」
以下、T係長より。
望遠で教会撮影は135ミリ手ブレ補正無しじゃ辛いよ。VRのタイプで200以上ないと。これから運動会撮影したりで重宝するぞ。2万7千円くらいで売ってるから検討してみては?
天井が高いと暗いとこでいくらストロボたいてもダメだよ。内蔵のタイプでは力不足だから外部ストロボにするかバウンスをかますかしないとね。
ISO値は機種依存だよ。あれは基本的にソフトウェアの性能だから、同じニコンでもD1XとD80ではえらい違い。最近はISO値を上げてもニコンはノイズリダクションの性能が高いから恐れずに高くしてもいけるよ。

うーん露出、光を計算するのは奥が深い。これはハマってきたぞ。ビバデジタル一眼生活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に結婚式

Kitakosi

大学後輩女子の結婚式に行ってきたですよ。昨日。
祝辞を述べるということでなんか主賓席にあたる所で大変気の抜けない感じだったんですが無事終わりました。
しかし、あんなふりふりドレス着ながら演る女は前代未聞だ。新郎も新婦も演奏してる時の顔が一番イキイキ亭だよね。いい目をしていたよ。
式の中で流れるスライド見てたら、なんか柄にもなくこみ上げて来るものを感じた。人に歴史あり。随所に自分が写真で出て来たけど、その時の事を色々と考えてしまい。自分は、みんなは。どう生きてどう変わったのか。変わらないのか。
そして娘ができた今は、結婚式を親の目線で見てしまう。これが小さい時の写真が似てるんだ。ウチのに。
結婚式は出た人も幸せにしてくれるような、そんな気がします。よい時を過ごせたと思うよ。幸あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

BlackBerry

Blackberry

うちはブラックベリーを地植えにしてて
花が咲いたのですよ。そのうち実がなるだろうけど、その前に咲く花が綺麗なのでね。

明日(ていうか今日か)大学の後輩女子スピーチを考えるために
2時におきて15分くらいで「まあこんなもんでいっか」で
「妥協しろ」

Sanaesan明日はウチは嫁さんと二人して外出するためその間、陽を見てもらうっつーことで嫁さん側母がウチに来ています。生ハムが大好評でした。あと久保田(翠寿)も。
朝早いんだよね。越谷に9:30だからね。

さて再度寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

編曲技術

僕は松任谷正隆の編曲が昔から好きで
クリーントーンを活かしたコーラスをかけた単音バッキングと
あとはベーシストを唸らせるアクセントがすばらしいんですよ。
すごく妥協しない人なんだってね。カーグラフィックTV。

って難しいので好きな人はいろいろ聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/01

6月

とうとう6月に入ってしまったですよ。6月は地獄の営業締め月です。結婚式シーズンです。


●課題コンプリート
宣告通り、数字はなんとかしました。ただこれは、何月に報告すべきか?というものをまとめて前に倒しただけで質量保存の法則に代わりはない。いや、それにしても昨日は昔を彷彿とさせる営業を超久々にやってしまったよ。どうすれば決めてくれるんですか、お客様はどうされたいんですか。みたいな。南無。

●クールビズ
確か今日からクールビズ…で、いいんだよね?電車んなかの人々殆どネクタイしてるけど、いいんだよね?なんだこのドキドキ感は。まるで初めて入ったつけ麺屋でスープ割を頼むくらいドキドキじゃないか。

●今日は肉体労働
今日の4時から移設作業で完全拘束されます。筋肉痛万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜に起きてしまった

●おもろいなー
ウチ帰ってくると陽がにたーって笑うんだよね。つまりあー父ちゃんだ。って認識してるんすよ。
あれを見ると早く帰ってやろうとかきちんと仕事して満足できるメシ食わせられるようにしようとか色々思うよね。
休みになんねぇかな。早く。

●あまりに疲れたので
家帰ってきてからフローリングの上で倒れるように熟睡してしまった。
そして今に至る。基本的に嫁さんと娘は9時過ぎると寝てしまうので誰も管理せざるところで僕は寝ていたわけだ。
そういえば入社2年目くらいに池袋の東急ハンズの前で真冬野宿したことがありました。ふと思い出した。

●気がついたら
6月じゃん。クールビズ開始ですよみなさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »