« 埼玉交通麻痺結果 | トップページ | ハヤオキ »

2007/06/22

Jazzフュージョン百選VOL.31 T-SQUARE「夏の惑星」

前にも書きましたがスクエアはかなり好きです。
まあもともとは僕はスクエアのコピーバンドやっててどんどんJAZZに傾倒していったんですが。
そこで久々に出してきたのはT-Squareの「夏の惑星」です。
このアルバムの曲はですね
やりたかった曲オンパレードなんですよ。
夜明けのビーナスのポップな8ビート。
コパカバーナとか結構できそうなのにやらなかったよね。
夏の蜃気楼のベースとサックスのユニゾン

ほらできそうじゃん

バッドムーンという超難曲もありますが
このアルバムは全体的にコンセプトもはっきりしていて、
夏っぽいってだけじゃ終わらない、一癖も二癖もあるような曲ばかりでとても好きなアルバムのひとつですね。


動画系であさってみました

BadMoonPART1
ベーシスト的な技術でいうと、左手でハンマリングして右手でサミング2連発してプル1というコンビネーションは
かなりベースソロではカッコ良く見せる使える技術ですので是非ともマスターしたい技法のひとつですが、ずるいと言われることもありますのよ。

BadmoonPART2
サックスソロの間、全パートが即興の演奏にチェンジしていて
裏ノリが聞こえてきませんか?つっ ちゃっ つっつっ ちゃっ ってね。
リズムの変遷をお楽しみください。ていうか本田雅人すごいね。
よく続くし、コードプログレッションに併せてソロ取れる人をオレはホントに尊敬するよ。

メンバーもアルバムも全く違うんですが貴重映像発見なので
アドベンチャーズ~All About You
オールアバウトユーもやりたかった曲のひとつですな。

Adventures
アドベンチャーズもやろうとして何故か頓挫した曲であります。
いや、弾けといわれりゃ今でも弾けますよ。何気に。

DANS SA CHAMBRE
この曲もやりたかった。というかですね、ジャズ研がしょっちゅう
この曲をやってまして知らない間に覚えてしまったというか
実はNHKの7時のニュースのオープニング曲だったので覚えていたというか
そんな感じです。

4ストリングスのキャンディーレッドのMoonを弾く須藤満
この人の影響でムーンの5弦ベースな僕ですが
きちんと4ストリングスを弾いていた時代もあったんですよ。
ベーシスト的に結構貴重映像。
ルイス・ジョンソン系のスラップっすよ。すげー。

ということでそのうちアドベンチャーズとYes-Noも特集します。
スクエアな人達はまたな!

|

« 埼玉交通麻痺結果 | トップページ | ハヤオキ »

コメント

コパカバーナはギターが物凄くきつい曲です。
うまく弾ければかっこいいんですが、
弾けないとかなり惨めなことに。
BAD MOONは逆にギターだけがそこそこきつくない。
そして好きなのでやりたい。
メンバーの利害と反してましたね(笑)。

BAD MOONはGOOD MOONとつなげてきくとさらに良いです。
本田雅人ソロアルバムwhat is fusionでやってます。
DVDではカットされているのが惜しいですが。

投稿: たけし | 2007/06/24 00:57

コパカバーナは、確かに今改めて聞いてみると
きっついね。ギター。
ソロもそうだけど何気にリフで安定したリズムを刻むのが難しいカモカモだね。
でもたけし君ならできるんちゃう?

なんか夏っぽい曲を聴きたい、やりたい時期だね。

投稿: だーたか | 2007/06/27 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41573/15524133

この記事へのトラックバック一覧です: Jazzフュージョン百選VOL.31 T-SQUARE「夏の惑星」:

« 埼玉交通麻痺結果 | トップページ | ハヤオキ »