« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

五反田にいます

最近は山手線南方のユーザーばっかりですね。地面テリトリーは池袋から大宮を経由して宇都宮までという専ら北方民族なのにこれはどういうわけだ。
予定よりも20分早く着いてしまったのでドトールで時間つぶしてます。これからもろもろ契約に行ってきます。
雨なんだかそうじゃないんだか。五反田のタクシープールは留まっている台数がゼロかいっぱいかデジタルな感じです。
さて行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

寝坊しました

僕は一年に2回くらい「大幅な寝坊」事件があります。

今朝起きたら7時21分でした。いや良かったよ。大宮出社の日で。最悪8時21分の電車でも間に合うので。都内だとか本社だとか桐生とかなら一発アウトですから。

寝坊の原因は2点

1.今日は曇りなので外が暗く朝に気づかない(カメハメハ状態)

2.ここんとこ夜泣きと暑さで殆ど寝てない。夕べは涼しく気持ち良いので超盛大に熟睡。

いずれにせよ間に合ってまして、良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/29

大崎にいます

荏原中延で仕事がある時は最近通過点の大崎で、スープストックの朝セット食ってます。500円。特に飲んだ翌日。今日はクラムチャウダー。

朝飯食べるんですが、どうにも朝6時とかに食べると腹ヘルスのバブルスターですよ。

沁みる。

ぐるぐるポカーン体操

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/28

移動長いよ

今日は新宿→神保町→大宮→水道橋です。動きが激しすぎます。

●さぶちゃん
神保町のさぶちゃんラーメンは美味いですよ。半ちゃんラーメン650円。店の雰囲気から女子は入りにくいけど、生姜の香りがほんのり漂う醤油スープに歯触りも適度な麺。絶品。普段はとても入れませんが、たまたま通ったら空いていたので。ちなみにチャーハンもなかなかです。

●ミドリポン
死ね死ね団入団か

●レノボのノート
格好はいいんだけど、重いよね。カバンの持ち手が何かちぎれそうになってます。吉田カバンは持ち手だけ修理とかするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007/08/27

だいぶ眠れるようになった

朝起きて「暑っ」と思わなくなったのは、着実に涼しくなっている証拠ですね。
最近は寝る前にエアコンで、布やら家ん中に含まれる空気から徹底的に除湿して、で、寝た後にタイマーで切って運用してます。
タイマー切れと同時に一回窓あけるのでそこで目覚めるけどよく寝れます。あとは陽さまが夜泣きしなければ…ですが。
陽さまは最近つかまり立ちをしようとしてますので、ベビーベッドの柵までの高度を上げました。まだ生まれて5ヵ月ですが動きも成長も何気に早くて親の方がついて行けてないですね。

そういえば昨日選挙行きがてらまきお先生にストリーム運転させてみました。慣れないと言ってますが、なんとかなりますよ。緊張してるうちはまだ安全なんです。

どうでもいい話ですが、今日のスーツはNewです。県民共済。一万数千円だけどオーダーメイドですよ。

眠い。和光で座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

新車に乗ってみて

No01_2No03_2



なんか前日の記事に写真掲載しててふと思ったのだが、前の車と同じ5ナンバーだし、色変わっていないし、幅も長さも殆ど同じなので、違和感がないというかほとんどウチに停めている感じが変わらないというか。

気がつかない人が多いと思うよ。いいな擬態っぽくて。
そしてナンバーがいいですよね。
「苦労無し」
そして川越ナンバー初体験。

昨日は午前中納車式でした。
僕は新車というものを初めて買うので、納車式なるものを初めて経験したんですが
HONDAの店員、サービス、営業が全員出てきて、「これからもよろしくお願いします!」と頭を下げる。
写真とか撮っちゃったりして、花束贈呈されたりして自衛隊の進水式の様相でした。

ジークジオンじゃよ。
ゲルググ発進。

もう新機能が覚えきれないほどありますよ。そりゃ平成6年モデルから一気に平成18年モデルに上がれば色々出てきますよね。

1.テレビアンテナってダイバーシティの触角みたいなのじゃなくてフィルムアンテナなのね。
2.ナビゲーションにウチの住所が出てこない。
3.天井にシャア専用みたいなアンテナがついてるけど、あれってゴム製なのね。ふにゃふにゃ。
4.リアカメラの目標設定がまだ慣れん。
5.購入前に気になっていた後方視界はミラーでかいのつけたら違和感ないや
6.サイドブレーキ→フットブレーキに慣れん
7.ギア触るときにどうしても左手が落ち着かない
8.なんとライトは自動検知システムなのね。暗くなると自動点灯
9.シートの設定はわりと固め。でも慣れてきたかも。
10.後ろ倒したら荷物乗る乗る
11.ファミリアに比較するとタイヤがでかいな。スタッドレスは冬のボーナスを検討。

No04




早速娘と嫁さんつれて深谷の実家に行きましたよ。
陽さまは大変ご機嫌でいらっしゃいまして、あんまり人の家とかのアウェイではパワー発揮しないんですが、今回は結構自分出してたね。
裏の畑にいろいろ昆虫とか花とかいたので撮影。
蝶の写真は我ながらカメラのCMレベルくらいによく撮れましたよ。

No05No06No07




母親に車見てもらいましたが、「あたしも車はシルバーが好き」と。
7人乗れるから母親乗せてウチ全員乗せてとか色々できますよ。

ちなみに昨日も野菜満載もらいましたが、まだ車の中は余裕です。

【頂いたもの】
赤飯
シシトウ
ナス
ミニトマト(超大量:100個超)
エコナ
お茶菓子
南瓜

など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

今日は納車ですんで

No01No02No03




なんかですね
車を変えるときにいつも感慨深いものがあります。

車は、その時々の生活を思い出させるから
なんか体の一部みたいな。そんな気がしてならないんだよね。

僕がこのBlogをつけるよりも前から
この車があるわけです。

もともとこの車は父親が乗っていたのを
父親の逝去とともに相続したものでした。
まず、ナンバーの更新から始まりました。

結婚式の打ち合わせはこの車だったし
娘が産まれたときにこの車で迎えにいったんだよな
とか
潮干狩り行ったな
とか
Fの課長乗せて釣りに行ったな
とか
家買ったな
とか
仙波のアパートに居たときにまきおが左前ぶつけて修理したな
とか
僕の歴史とともに車があるわけです。


ファミリアにおつかれさまでした。
敬礼。

そして新たに歴史を刻むことになるストリームに
ようこそだーたか家へ。
歴代最高スペックのそのパワーで
どんどん俺達を引っ張っていってくれ。

【過去乗車記録】(排気量順)
1位:ストリームH18年モデル(5代目) 1800 HONDA
2位:リベルタビラ昭和61年モデル(初代)1600 日産
3位:ファミリアH6モデル(4代目)1500 MAZDA
4位:ファミリアH3モデル(3代目)1300 MAZDA
5位:赤マーチ(2代目)900 日産

僕の歴史の中で、実はホンダのオーナーになるのは初めてです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/24

最初を思い出せ

今日は給料日。
そして同時にホンダに対して残金の支払いを済ませました。
口座の残額を見て当たり前ですけど、かなり呆然。余剰金は底をついた。でも車が来るから嬉しいコト。いいじゃないですか。
現在残額は2002年の結婚当初のレベルに戻ります。いや、でも、これを契機にまたまた頑張りますよ。初めを思い出せ。
幸いにして、これからエアコン使用も少なくなり、実家から野菜が大量に採取できる実りの秋が来ます。
ローコストオペレーションで冬に備える。今、始まりなのだ。国民よ立て、立てよ国民。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルー語変換サイト

http://lou5.jp/

自分のページやブログをルー化してみようぜ

結構おもしろかった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/23

やべぇ

●自分メモ

桐生のユーザーんとこに傘忘れた。
まあ来月また行くからいいか…。

ガックシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還

とりあえず無事帰還となりました。ミッションコンプリート。ここの担当は女性なんですが、前も書いたけどなかなかかわいい感じです。
現在12時30分ですが、ここから再び大宮まで3時間のロング・トレイン・ランニンです。ドゥービーブラザーズね。同行している課長は水道橋まで帰るってコトでもう丸一日がかりです。

太田到着。次は足利。太田と言えばスバル。旧中島飛行機。そして昔僕が車で正面衝突事故った町。
懐かしいですね。

なんか埼玉方面に超巨大な入道雲が見えます。

今、こんな案件できんのかよという重いのがありましてね。頭痛いっす。明日までに作るって…ムリだろ。現実逃避。

なんかさっきから、車窓から見えるヤンキー女子にデブが多い。どことなく柳原可南子系。丸い。

別に栃木の女性が…って話をしてるわけじゃないですよ。栃木出身の美人さん結構いますしね。

特急おはようとちぎ
いま乗ってるのはりょうもう。

と、とりとめのないコトを書き続け、あと30分ちょっと寝ます。

重いなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も直行

今朝は群馬県の桐生に向かっています。先月契約取ったところの納品です。これにより毎月行われる恐怖のGとつるつる会議は欠席となります。事前に段取り済みです。段取りするのもかなりドキドキでしたが。

今の所順調ですが、今日電車遅れたらJRと東武訴えるぞ。

ipodのシャッフルされた選曲がたまらない。

T-SQUARE「The Number」→KING CRIMSON「21世紀の精神異常者」

数字で縛られて精神異常になるのを予兆するかのような選曲であります。

桐生で何が待ち受けるのか。まあとりあえず順調です。今の所。

さて特急乗ったので、寝るとするか。ここからあと1時間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

落雷により

列車が完全停止。
大宮から荏原中延に向かう途中。現在41分遅れ。参った…
もうムリ

また世界最大の一流企業Nにグダグダ言われちまうじゃねぇか。移動範囲がデカいだけに交通機関のストップは痛い。はなはだ痛い。

ああ…17時を過ぎてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は直行

今朝は早めに出てます。また世界最大の一流企業Nで研修がある為です。東急池上線なんていう、おおよそ埼玉県人には関係ねぇ電車に乗ります。
本日陽さまと戯れるコト30分。最近陽さまハイテンションの太鼓娘です。詳しくはまきおにでも聞いて下さい。

もう水曜日か。

早く土曜にならないかな。納車だから。毎日ストリームのカタログめくっては眺め、それを見たまきおが「渋い顔して心は少年だよね」って当たり前です。男はみんな車とか動くモノに何か熱いものを感じるのです。例え代車の軽自動車でも触って乗って確かめるのです。まして選んで買ったものなら尚更ですよ。
ETC換装の為出されたファミリアは洗車されて戻ってきました。これで手続きはほぼ終了だね。あとは残金と住民票持ってホンダに行くだけだね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/08/21

案外シュールかも

案外シュールかも
おもろい。
流石まきおの血を受け継ぐ娘だ。
実は他にもタオル被ってもそもそ動く映像とかもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ローン

仕事の合間に住宅ローン変更の手続きをしてきました。
今回最終的に固定金利10年にすることに。コレが吉と出るか、凶と出るか。
金利上昇傾向の時に変動金利を選択すると、金利上昇分を元本返済額から捻出することになってしまい、結局金利だけ払って元本が全く減っていないという現象になりがちなので、やはり固定金利がよいだろうと。
また、住居購入時(2年前)と比較して金利が1%上昇しており、この傾向が続くと変動金利はかなり危ない。
現在の固定10年が4%(OTにいることで優遇▲1%)で3%。現在の変動金利が2.6%てコトで優遇で1.6。でも5年間金利だけ払い続けるリスクを考えると優遇ない人が変動やるのと同じ位で固定10年出来てしまうわけだから、やっぱり固定10年。
10年後にはまきおが働けるとか言ってますが、現在の労働収入が1.3倍になったと仮定して、例えば10年後ならば働いてるので高金利時代が来ていても払いきる可能性高いし、現在の貯金もあと10年は金利アップの増幅をカバー出来るわけです。その間に貯蓄が進めばさらに何とかなるわけで、何とかなります。成増になります。よくわかんない纏め方ですが、なんとかなります。

1%の金利アップで月々2万円家賃が上がるわけです。これは怖いですよ。バブル期は8%ですからね。ただ、目先の数字で安いからと言って判断してしまうのは危険ですので、ここは冷静に。冷製パスタ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

まだ筋肉痛です

まだ筋肉痛です。体力の衰えを感じますよ。

そういえばETC換装の為、代車が来ました。青のトゥデイ。やっぱり軽は音がでかいよね。なんか壊れそう。

仕事がとにかく終わらないです。休み中にあんなに溜まっているとは…まあ順番に片付けて行くしかないと。

眠いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/20

日常が始まる

今日からまた会社員としての日常が始まります。昨日の夕方は小学生夏休みの終わりのようなセンチメンタルハリケーンでした。

今回の夏期休暇トピックまとめ

●車を買った(ストリーム)

●釣りに行った(アジ6尾)

●雲取山登頂

●NHKの幼児教育番組にやたら詳しくなった

とりあえず今週の一週間は今週末の納車を楽しみにそこそこ頑張ることにします。
娘と時間いっぱい戯れたコトと、諦めたら終わりだというコトかな。今回得られたことは。

社会復帰できねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/19

雲取山初登頂(キツイ)

Kumotori01Kumotori04Kumotori05




今年は雲取山に僕と毎年恒例のひよひよさんと小林さんとで
登ってきました。

毎年恒例なのですが、僕はお盆に山に登るのです。
おととしは富士山、確かその前も富士山。去年は谷川岳、今年は雲取山です。雲取山は東京の最高地点ですよ。
今まで富士山やら谷川岳やら名前聞いて恐怖感を覚えるような特殊環境山岳地帯ばかりを登っていたので、秩父雲取山はまあ大丈夫。余裕で登ってこれるとか余裕ぶっこいていたら、とんでもない。。。。

今まで登った山の中で最高にきつく、そしてスケジュールがタイトで日帰りは限りなくお薦めできないです。
参考にしたのはこのタイムラインですが、よっぽど健脚で無い限りこのスケジュールで登るのはキビシいですね。
結局全体的に2時間押しました。しかも延々と霧雨。
そして初めて山頂登頂中止を考えた(結局行きましたが)山でもあります。
しかも水分が枯渇した為、生まれて初めて沢の水を飲んだ。プリミティブサバイバル体験。
ちなみにバス停到着は予定バス発車の8分前。あれ以上遅くなったら野宿の可能性もありましたよ。

登山は、延々と目標の無い林を抜けて、ひたすら歩くこと2時間半。周りが何も見えない。途中ブナ平という広いところに出たら一面の黄色い花畑が広がり、その先に道が延びていて、その先が霧の中にかすんで見えないような何とも丹波哲郎的死後の世界風景が広がっていまして。

意識が朦朧となりながら小雲取山に行く途中、なぜか頭の中に歌が回り始めて、なぜかそれはNHK教育の幼児向け某番組の曲だったりするわけで、今年の夏を象徴する出来事と思われます。

Kumotori06

放心状態のひよひよさん
9時15分登頂開始→山頂到着15:15→下山し、バス停到着18:30



そういえば動植物にたくさん会いましたよ。
Kumotori03Kumotori07Kumotori08



一番怖かったのはサルです。(写真無いけど)
突然周囲の枝という枝がわさわさと揺れたと思ったら、サルの大群に遭遇。ヤツらがずっとこっちを凝視しているのです。よそ者は去れと目が語っていました。

それとカエルが多かった。

帰りの真っ暗な道の途中に目が光っている。
何かと思ったら鹿でした。こいつらが逃げない。

サファリパーク状態ですよ。

まあそんなわけで今回は最もキツイ登山になったわけで、Webの情報だけを鵜呑みにしていくと
とんでもないことになるという良い経験になりました。
ただ、日帰りで戻ってこれることは実証できたですね。

登山てのは不思議なもので
登っている途中は「もう二度と登ってやるものか」と思うんですが
帰りの下山ルート入るとなんか夏休みの終わりのような一抹の淋しさを覚えるんだよね。

また娘が大きくなったら行って見たいと思います。
次行くときは迷わず雲取山荘で宿泊だね。

Kumotori02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/16

雲取山計画

毎年この時期になると、必ず登山に行くのですが
毎年アイテムをパワーアップ(自分の小遣いで)しています。
おととしはLAKENの水筒
去年はLEKIのストック
そして今年は・・・
Deuter Trans Alpine 30
今まで山登りはなんと釣り用のリュックで行っていたのですが
そろそろ本格的なのがほしいなと思っていましてね。

今のバックパックはすごいね。
背中の通気性95%。
先ほど装着してチャリ乗って気温39度の中を4~5キロ走ってきましたが
爽快です。ずれないし。

今年はこれを持って秩父雲取山を登ります。
18日朝から入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に帰ってました

Hinasamadesk実家に帰ってました。当然のことですが、あの暑い車では娘を連れて行くことはできず今回は僕が単独で行き、25日にストリーム(ゲルググ)が納車された段階で改めて娘と嫁とで行くことに。

これで2倍の野菜が手に入る。

姉が来ていて姉に娘の洋服を頂きました。
なんか高そうだなこれ。八木橋で買ったらしいよ。
ようやく女らしい服を手に入れたよ。
ちなみに八木橋とは熊谷にある百貨店です。

姉の子供が来てましてね
もう小学生になる(男)と幼稚園(男)なんですが、ウチの娘の遊んでちょ攻撃がかわいく見える猛烈なはしゃぎっぷりでして、僕の右肩にかなり深いひっかき傷を。つめ伸びすぎだろ。
ちょっと痛い。

パイルドライバーかけたら
もう一回やってくれと
岩石落としやったらもう一回やってくれと
畑行くから一緒に来いと
オレはくたびれたよ。

今回ミニトマト大量にもらいました。
ダンボール満杯のミニトマト。何個あるかわかんないけど、多分100個以上はあると思う。
カボチャとスイカをもらいました。
そしてなぜか黒酢をもらいました。

ミニトマトはウチに帰ってきてからご近所にわけましてね
ミニトマトが葡萄(デラウェア)になって帰ってきた。

ビバ物々交換経済。

しかし暑かった。
気温が40度を超える熊谷付近でエアコンなしの車はきついよ。

3回運転しながら気絶しそうになった
254号に点在するコンビニに全て入った。
メントールのシートを全身に塗りまくって暑さをしのいだ
水が何リットルあっても足りない

子供乗せたら確実に死ぬ

みなさん車内への放置は絶対にやめましょう。(ていうか親として考えられない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/15

久々に釣り

Ajiajiひさびさに釣りに行ってきましたよ。
鹿嶋公共埠頭。
こっちを午後3時に出発。現地到着午後6時半。
ていうか入れない。この埠頭にいったい何人いるんだろう?というくらい人多すぎ。
50人は少なくともいると思う。隣の竿まで2メートルくらい。
これは魚はたまったもんじゃないよね。

さらに混雑に拍車をかけるのが
鹿嶋公共埠頭の釣り出来るスペースの形が
前来た時と異常に変わっていて最初たどり着けなかったのね
しかも確実に狭くなってる。
こんな場所だったっけ?
こんなでかい鉄クズあったっけ?
なんか周囲に警備員いっぱいいるし。ホントに釣りできるのかなと。

最初その鉄クズの横で竿出して、さあ始めるかと準備していたら
警備員がすっ飛んできて
「ここでの釣りは大変危険ですのでおやめください」

070814_04280001


色々聞いてみるとなんとその鉄くずは、
以前鹿嶋沖で座礁して真っ二つになったタンカーだそうで。
そういえば形がこれタンカーだわ。
ようやく引き上げられてこの公共埠頭で解体作業やってるんだそうな。
よく見ると支えも何も無く、地震でも来ようものならあの何万トンもの鉄くずが
全部倒れてくる。確かに危ないのでやめて、他の釣り座があくまで待っていました。
そういえば前も北朝鮮の貨物船が座礁したときも
この釣り場の3分の2くらいつぶして引き上げてた。

周りの人はアナゴ狙いが多かったです。
隣の人は1メートル以上の超巨大アナゴをあげていました。
あれ、さばけねーよ。

意外とアジをやってる人少なかったですね。

夜11時ごろからアタリが取れ始め、30分くらいで5尾。
取り込み失敗によるバラシ4回。
12時からちょい眠くなったので小休止
3時から再度1尾追加。
4時納竿。

結果・・・アジ6尾

車のエアコンが効かないので夜討ち朝駆けで涼しいうちに帰ることにしました。
ホントは朝まづめまでやりたかったけど。

先ほどアジは唐揚にしていただきました。
170度でじっくり揚げて、冷めたらもう一度200度近くで揚げると
パリパリになります。お試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/13

デジカメ一眼練習

HinaosamaHinaosama2



今回は娘をプールに入れていたので、ついでに撮影がてら
久々にD80の練習をしてました。
よくグラビアがやるフラッシュの強制発光を使って撮影したものと
フラッシュをたかずに陰影をつけた写真を見比べて見てください。

どっちもどっちで使えるんですが、グラビアみたいに肌を全面的に強調したいときは
強制発光させてしまう方法もアリなのかなと。
ちょっと練習。

このクソ暑い時にプールに娘入れながら自分もプールに足入れたりして
JAZZとかカントリーとかオールディーズをituneで流してると
ちょっとサイパンあたりに行った気分ですよ。

そう、いまやビンボーバトル化した我々に必要なのは
気分なのです。気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【決着】新型MS商談

St1




結局だーたか家の新型MSはHONDA社のストリームに決定。
色はシルバー。STREAM Style Editionってヤツです。

ハンコ押してきちゃったよ。
結局ゲルググっぽい車になるとは。

ということでツィマッド社に落選通知
もといトヨタとOオート。

最終は196万でした。値下げは雑誌が取材に来そうなくらい記録的な値下げ幅ですよ。
ナビつけてリアカメラつけてETCつけて諸費用コミで196万は
我ながらやったと思います。

支払いですか?
支払いは現金一括にしました。
結局あと10年乗ることを考えたら、変な利息払い続けて損するよりは
一撃で払いきるほうがよいという結論。

ジオンはあと10年は戦わないと。

ただし今回はだーたか家の国家予算の半分以上を
軍事費に回してしまった為
財政が貯蓄性向に方向修正するまでに
暫く時間がかかりそうです。

実家に野菜を採りに行くとするか。

ちなみに今日の夕方から星でも見ながら漁に出ます。
海から見る新月の流星はすげーぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/12

流星群

このブログ見ている皆さんだけに
いいこと教えますよ。

今日はペルセウス座の流星群が見れる日です。

さっき潮位表を見てて気づいたんだけど
今日と明日は大潮の新月ですんで
月が見えなくなります。
星を見るには絶好のコンディション。
しかも関東地方は風が吹いていて星がものすごく綺麗に見えるので
線香花火でもやりながら星空を見てみては如何ですか?

さっき娘に花火見せようと思って表に出たら
ものすごい長い流星を見たので、気がつきました。

流星は場合によっては一等星よりも明るいから
ちょっと都会でも場合によっちゃ見えるかもよ。

あー南小谷行きたい。すげー綺麗なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう休みに入ってますよ

今年の休みは多めに取りました。
こういうチャンスは有効に使わないと。
有給とかってこういうときじゃないと消化できないからね。
自動車メーカー並みの休みです。

ここんところのトピック

●プレイヤードを新生児モードから幼児モードに変更
プレイヤードを第2モードに変更。
これならつかまり立ちをしても大丈夫だ。

●新型MSはホンダ社ストリームに決定
なんと記録的な値下げ幅ですよ。
本日最終交渉。現在諸費用込み199万。
ただし色は量産型シルバーに変更。納車8月中。

●まきお洗濯に失敗
よりによってオレのECMのTシャツを
見事オレンジ色に染め上げてくれました。やるなまきお。
まあほとんどウチで着ているやつだからよいのですが。

●漁に出るか
しばらく行ってなかったので漁に出ようと思います。
メガライト始動?
漁に出る前に参考にするサイト

IMOC Weather Page
超詳細天気予報。
動画情報、波浪状況等もリアルタイム更新。そして動画予測も。
釣りだけでなく「今日遅くなるけど新橋は雨降るかな~」とかそういう使い方も出来ると思います。

●しかし暑いな
あまりに暑いので全身にシーブリーズを塗りたくってます。
ウチの中が男子校。嫁さん拒否反応。
ちなみに僕は男子校出身です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/08/09

暑いよ

殺人的暑さですが皆さん如何お過ごしですか。

歩きの外回りには苦痛の時期になってきました。

今日は今更かもしれないですが、7月にこっちへ来た人の歓迎会があります。もうとっととビール飲んで、帰ろうぜ。

たまたまさっき会社で電話出たら、前にも取り上げたかもしれないけど入社当時の先輩(今は課長)が出てね…。
また実態もよくしらねぇくせに「お?だーたか君、まだいたの。もう部署ごとなくなったのかと思ったよ」とか平気で言ってくるんだよね。
コイツのせいでオレがいた当時の新人が7人退職してんだよ。異動したのはオレも含めてもっといるんだけどさ。

バカだなあ。

こんなバカなのがまだいますとやのっちに言いますか。今直属の長に当たるから。会社にとって恥だよ。恥。いつか腐れさせてやるからそこのポジションでせいぜいふんぞり返ってろ。

しかし暑いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

むくみとうち水依頼

会社行こうとして気づいた。
指輪が入らない
靴がハマらない
なんか手足のむくみがすんごいの。ラーメンとかで塩分多すぎなんだろうな。
しかも昨日は暑すぎて殆ど寝てないので。そこで夜中うち水をするという凶行に及びました。でもあれだけ無風だと効果かなり薄。しかも1時半に外見たら全て蒸発。気化熱の効果はウチの力だけではダメだ。ちなみにアスファルト触ったら夜10時でも熱持ってますよ。
という事で、チームマイナス6%なこてっくすでは、当ブログをご参照頂いた関係諸氏に、うち水をお願いしようと思います。風呂水で結構です。マンションの方も玄関先とベランダでも結構ですのでやってみましょう。
ビバリトル低気圧。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/08

北海道ラーメン味源

北海道ラーメン味源
チェーンだけど、口コミが高いマーカー示してましたので、行ってみました。
なかなかですが、あのとろみのついた味噌がダメって人はいるだろうな…
あとはチャーシューに臭みが残るのでそこに好き嫌いがあると思います。それ以外は麺もスープも良。
冬はいいかも。でも個人的には大雅とかみそ陣の方が味は好みですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はちょっと早め

今朝は入間市に10時アポロンなので早めにでてます。ホントは今日伊勢原に行く予定だったんですが、お客様の都合により延期。でもすぐ代わりのアポイントが入ります。つまりアポイント消化するだけでも現在目一杯なのです。提案待ちのユーザーが何社あるかわかりません。不安材料を社内作業で払拭したい。でも社内に居られない。そんなところです。
なんか眠い

今日は陽さまは注射だそうです。昨日シラス粥をもしゃもしゃ食っていたらしくそれの影響かなんかよくわかりませんが、げぼげぼ戻してしまって大変だったらしい。医者に今の状況は話すそうですが。今朝は元気そうだったけどな。

電車学生がいない分もっと空いてるかと思いましたが、いつもより混んでます。よく見ると小学生と一家全員と、じじばばと大勢で出掛ける人が多いからですね。

朝から小学生のあのテンションはかなりキツいですが、仕方無い。自分振り返って考えりゃそりゃ騒ぎたくもなるわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

実家の裏手

実家の裏手
実家の裏手にあるユーザーからまた今年も依頼があったので商談に行ってきまして、今川越に帰るとこです。
あまりに近くなので、実家に一言声かけて帰ろうと思ったら、ウチ外壁塗り直してましたよ。
裏の畑にいた母親に声かけたら、ミニトマト持って帰れと。まあ直帰だからいいんですが。でも100個近いミニトマトを夜7時過ぎに高崎線で持って帰るのはなかなか勇気がいります。しかも案外重い。

重いなあ

目の前に浴衣の女の子がいます。なかなか綺麗な子なのでちょっとドキドキ。ピンクの浴衣が必然的にオレの意識を高ぶらせます。

ほーたるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/06

新型MS商談〜ホンダの対応

まきおと娘とストリーム買うなら青がいいという話になりました。ストリームって顔がゲルググっぽいよね。
トヨタから先に電話かかってきて、暑い日が続くからなるべく早いご検討をと。ベテランはフォローもタイミング通り。やりますな。でもホンダからの見積もりを完全に同条件にしないと比較検討の余地がないのだよ。つまりトヨタはオプションについてもエントリーモデルのスペックが高すぎる。
そこでホンダに「聞きたい事があるんで」って電話しました。でも何時間待ってもかかってこないので再度催促入れました。
「売る気あんのかな?」と正直思いましたが、ホンダさんの体質というか、車は性能高いけど営業が弱い。そういう事です。
Wishで標準装備のスマートキーロックシステムをストリームに入れるにはホンダ純正ナビ入れないとダメなんだって。んなろー。それだけで26万上がるじゃねぇか。なんか解せない。定価26万円上げて29万円値引きしても意味ねぇじゃん。という事でホンダは前回の構成で価格どんだけ下げるかに期待する事にします。こないだ床屋氏とも話したんだけど、ナビ要らねえって話になりましてね。でもリアカメラは無いと不便なので一番安いのでよいので。それをつけた構成で。
また、スマートキーについて嫁さんに話したら「キーレスエントリーと何が違うの?」という認識なので、スマートキーも除外します。

来週くらいから支払い方法の話に移行予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/05

庭にイモムシ

庭のすみれにもういかにも凶悪そうなイモムシがついていたので
(しかもデカイ)
バビロン捕囚してきました。不老川に。

写真撮る間もなく強制移住したので
なんだかわからなかったのですが、あとで調べたところ
ツマグロヒョウモンという蝶の幼虫だということがわかりました。
しかし凶悪です。
でも毒はないそうです。

ツマグロヒョウモン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近気になるベーシスト

Tal Wilkenfeld

女子ベーシストですが、最近新譜を出したらしいのでチェックしてみます。
若い。
なんか前にMSUかなんかでジェフベックのライブ映像流れたときに
なんなのこの娘はと話題になっている人です。

マーカス・ミラーとのセッション映像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jazz・Fusion百選Vol.32 小沼ようすけ「3、2&1」

久々の連載コーナー復活です。2ヶ月ぶりに特集しました。
みなさん今日も暑いですね。
暑さクールダウンするのにわりとJazzは有効です。
なんか涼しくなるんだよね。理由はよくわからないけど。
チームマイナス6%だ。
そんな中でも特に夏場暑いのを著しくクールダウンするJazzを特集します。

今回特集するのは小沼ようすけの「3、2、&1」です。
これ聞きながら窓を全開にすると、なんか風が入ってきてそれが涼しい気がしてきます。
小沼氏のギターの音が風鈴のように聞こえてくる。
山小屋にいるようななんか、あの感じですよ。

別にテクニックがどうとかそういうのは関係なく、とにかくこの「空気感の変化」を楽しんでください。

そうだ、僕がフィーチャーしてる仙道さおりさん(楽器:カホン)も出ているので
一度チェックしてみては如何でしょうか?カホンはただの箱なんですが、こんなに色んな音が出せるのかと
感動しますよ。まるでドラムセットのようです。

このアルバムはチャカ・カーンのWhat Cha' Gonna Do For Meや
他にもあーこの曲聞いたことあるってのが多いので
Jazzは難しいという人もお薦めします。

■動画系「小沼ようすけ」
なかなか無いんですが。。。

中島美嘉さんと「雪の華」
珍しい動画。こういうギターを弾く人なんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/08/04

スーパーマリオ

アコースティックギターでスーパーマリオ

ちょうど一年前にもこんな特集を組んだ気がするけど
なんかこういうのって、いいよね。
ちょっと色々ふっとびました。
なんか陽気なイタリアンな感じする。
でも
懸命ですよ


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/08/03

モチベーション低下

実は最近またかなりモチベーション低下モードに入ってます。これが度が過ぎると今から3年前のように鬱っぽくなるのです。まだそこまでではありませんが、かなりやる気無しモードですよ。

楽しみとか目標がないと。車は目標たりうるけど、どちらかというと生活必需品。

サマージャンボ買いましたよ。100万円でいい。頼む。

眠い、寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/02

失言もカットできればいいのに

ホントだよ。

昨日は要求要求の1日だった。僕が要求される側ね。いやーモテモテ王国じゃないですか〜ってそれならいいんだけどね、そうじゃないんです。気分的に重いものばかりです。
休んでいいすか?いやところが、ウチ帰っても重大な交渉があるのです。
ウチがハーブ植えたり茗荷植えたりしてるエリアと隣の家の境界線まで約10センチ。ここで信じらんない事が起きたのだよ。隣の家の敷地内にびっしり生えてたコケやら雑草が茶色くなって何かを噴霧された形跡がある。
嫁さんから電話かかってきて、「あれ除草剤じゃないの?ビワとか柚子とか茗荷とか食えないじゃん」つまり国境紛争。
なんか民法の判例かなんかで昔勉強したような。まあ隣の敷地内でやってる事だけど土壌はつながってるからね。困ったね。何撒いてるんですかと聞くべきなんだろうね。まあそういう事で。砂利をまくか草をむしるかにしてもらえないかと。
他にもだーたかさん何とかして系の要求が多くてね。できるレベルがありますので。なかなかつらい所であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

旭川ラーメンsaijo

旭川ラーメンsaijo
こないだ品川で商談があったので、ラーメン屋の集まってる品達に行ってみた。なんつっ亭とせたが屋の激混みが耐え難い状況だった為、旭川ラーメンsaijoに行ってみた。すぐ入れる。なんかラーメンサイトとか見てると酷評だなあ。サッポロ一番塩と同レベルとか言われとる。
確かめてみた。
わかった。塩ラーメンにしては濃すぎるというか、塩を選んだ方がよいと思う。今回まかない飯とのセットだったんだけど、始め旨いかなと思うが、案外しつこいので食いきるのが大変ていうことか。それが酷評かも。
まあ普通よりは旨いと思うので自分で確認してみて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九段斑鳩

九段斑鳩
ラーメン屋最近いろいろ行った割にはアップしてなかったので、掲載します。
ウチの会社から見ると本当に裏手にあたるんで、すぐ近くなのですが、一回も行ったことがなく、しかも激混みなので諦めてましたが、こないだたまたま開店と同時に目の前を通ったので、寄ってみました。
カップラーメンになるくらい有名店なので、どうなんだろうと思いましたが、スープは間違いなく旨いですね。非の打ち所がないっす。あと、卵もかなり旨いです。
しかしトータルバランスで、スープ旨い店にありがちなんだけど、なんか麺にスープが絡んでない気がするんだよね。似たような味だと埼玉の川島のあぢとみの方が好きかな。
…というのは庶民すぎるのだろうか?魚介系豚骨ダブルスープ系に慣れてしまったのだろうか?まあ色々考える味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »