« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

雨がうざい

傘がない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュークリーム

シュークリーム
強烈な絵が続いたので、ヨネザワのシュークリーム工場とまきおワールドの写真でも。
工場直売って奴で、ここのエクレアは超絶品。みずほ台駅から国道254に向けて車を5分くらい走らせると右側にあります。(集荷用の車が頻繁に出入りするので気をつけよう。)
もともとは僕が所沢支店時代のユーザーさんでして今でもよくウチの営業が買っていくらしいよ。
全然別件ですが、無印良品の「自分で作るアイスケーキ」あれを昨日食ったんですが、なかなか美味いよ。これもあわせてお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に楳図かずおが読みたくなった

Hyouryuukyousitu


がああああああん

だめであ。
失注の興奮のあまり眠れん。
このままでは未来ヒトデになってします。

急に楳図かずおが読みたくなった気分です。
僕は何故かウチに楳図かずお氏の漫画が結構あったので
ちっこい時に「おろち」を全ストーリー読んでいて
俯瞰者こそが最高の人種であると自覚し
このあまりの恐怖感に夜幾度となく
トイレに行けなくなった記憶があります。トイレの横に本棚があって
そこに楳図かずお系が結構置いてあったのね。どういう家だ。

「漂流教室完全バージョン」が最近販売されたのね。知らなかった。
典型的楳図氏恐怖劇場。しかし娘がコレ見たら泣くだろうな。
Gya

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/29

失注

今日、結構自信あった案件を失注した。金額がデカい月末2日前は正直痛い。そして苦肉の策。あまりやりたく無かった。
帰りの電車の中、ipodから聞こえて来るビートルズの声が沁みます。
まだ川越に着かないのか。行きはあんなに短く感じられる川越と大宮の間がこんなに長いとは。
今日は寒いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いな

寒いな
浦和のユーザー行くんで3時に外出しました。
寒いな。
冬になると空の雲の重さと冷えた空気で周りがなんとなくグレーっぽい色に見えます。これを感じられるようになると、冬だなと思う今日この頃。
そういえば年末ジャンボ買いましたよ。有楽町のあの売り場はなんであんなに混んでるの?ちなみに僕が買ったのは川越ですが。
3億当たったら何する?という話がありますが、残債の返済と間違いなく資産の有効活用ですよ。資本再投下。資産が資産を生む。これです。
あー体調悪ぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも調子悪い

風邪なのは相変わらずなんですが、昨晩困ったのは、鼻血が止まらないのですよ。朝方ようやくおさまりましたが、鼻のかみすぎにしちゃ出過ぎです。止まらないHa〜Haってまた矢沢永吉かよ。
今日は浦和に1件行く以外は基本的に事務所なので安静にしてます。あ、池袋も行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

弱い電車

どうしてこの湘南新宿ラインという列車はここまで弱いのか。宮原で人が踏切立ち入りで5分停車、東大宮線路立ち入りで5分停車。今走ってんのは浦和赤羽間。何度もやめてくんないかな。
こないだは栗橋で人身事故の為、新川崎と横浜間で電車停止。缶詰め。何キロ離れてると思っとるんじゃワレ。
ユーザーアポ11時半間に合わないじゃないか。ダメだこりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり風邪

激しく喉が痛くてたまに寒気がする状態だったので、昨日は上野駅で某係長から5時半に書類を受けとった後自宅に引き上げました。
薬飲んで寝たんでだいぶマトモになったような気がしますが多分薬のせい。
今日は11時半に銀座、3時に籠原なのでまたも大陸大移動です。
疲れ噴出っぽい。
あ、大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

久しぶりの遅出

久しぶりに朝ゆっくりの出社です。2週間以上朝5時代起床が続いてましたんで、8時代の電車がなんか新鮮に感じられます。
そういえば電気を使わない加湿器を購入しました。自然気化方式。効くんだかなんなんだか分かりませんが、とにかく使ってみます。まだ喉が痛いので。今回は娘と嫁さんからの逆輸入っぽいっす。実はあんま体調良くないので早く帰ります。早く帰りたい。
早く暴茄子にならないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/26

ウチのコト色々やってたら

ウチのコト色々やってたら、あっという間に3連休が終わってしまった。

金曜…深谷の実家に行く。ストリームの後ろ座席を倒しても後方視界ゼロになるくらい満載の野菜を仕入れる。特に大根は超大量。近所に分けても余る為、ウチの裏にネギと大根を埋める。あとはオールドな子供用のガラガラと簡易バギーをもらってくる。そんなこんなですぐ夜に。寝る。

土曜…朝6時起床。昨日もらってきたバギーとガラガラを重曹やら激落ちスポンジやらでバリバリに清掃。ヤフオクで販売できるレベルに復活。その後ホームセンターで庭砂利75キロを購入。ウチの周囲に撒く。予想以上に色が違った。まあそのうち混ざるからいっか。 あ、あとCD発送しましたよ。くたびれた土曜。サッカー選手じゃないけど、腰に違和感を覚えた為、速攻寝る。藤崎マーケットが面白かったらしいけど見てねぇ。

日曜…ゲキレンやら電王やら見ながらコーヒーを挽いて優雅な朝、あ、床屋行かなきゃと思い立ち、行ってくる。帰りに立ち寄ったマインでストリームの前下を車止めの縁石で擦る。下だから全く前からは見えないんだけど、すげーショック。低床ゆえに縁石にはぶつかりやすい。これからはバックで停車すると心に誓う。その後ウチ帰って娘と嫁さん連れてふじみ野のアウトレットモールへ。安い娘用タイツがないか偵察。高いと嫁さんが一蹴。「西松屋行くぞ。」帰りにヨネザワのシュークリームとエクレア買って帰宅。あーもうサザエさんの時間だ…

というコトで、金土日は家事でバリバリ終了ですよ。飯田橋へ向かって、11月最終週を迎えます。頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/22

今日も朝早いよ

今朝も戸塚のN向かってます。6時40分川越発。昨日はNの客同士が大喧嘩をするという前代未聞のハプニングバーだったので、今日も順調に終わるか心配です。

まあうちらは悪く無いんだけど。

そして昨日は案の定飲み過ぎ。矢沢永吉歌いすぎ。ウイスキーあれ水割りじゃねぇよ。原液だよ。ウイスキーコークでよろしく哀愁。切なさを消せやしない。
川越から今鶴見のあたりなんだけど、ここに来るまでブレスケア何個食ったんだろう。臭いも消せやしない。よろしく哀愁。(←酔っ払ってんだろ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/11/21

まだかよ

一眠りして起きてもまだ本庄につかない。遠いな。

【自分メモ】

●みずほの通帳アレじゃダメ
●キング・クリムゾンのイージーマネーが不意に聞きたくなった。
●肉ゼリーの中のヒバリの舌=太陽と戦慄…調査
●海が見たくなった
●矢沢永吉12月15日。yesが先か、矢沢が先か。yes,my,love
●上原ひろみとチックコリアのCDが1月末発売じゃよ

浅間山と赤城山が近くに見えてきた。ようやく熊谷。さすがに山は雪かぶってますね。あーそうか、熊谷以北はドア開閉は押しボタンじゃった。流石に寒いな。やたら止まってるなと思ったら熊谷で万座鹿沢口行きの特急草津に抜かれるのね。
まだ長いなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事やたら忙しい

なんで11月入ってからこんなに仕事忙しいんだろうか。
という訳でウチ帰ってから1時間くらいで最近寝てしまう為ウチでパソコン見てません。携帯から記事も上げてます。実はお返事しないといけない人が何名かいらっしゃるんですが、ぶっちゃけ今週は殆ど余裕ナッシンなのですみません。連休入ったらお返事しますので、よしなに。
今朝は6時52分川越発の電車で埼玉最北端の街、本庄に向かってます。夕方は5時半に神奈川県の東戸塚。関東縦断ウルトラクイズだ。モバイルフル活用しないとかなりムリ。夜は販売課の先輩諸氏が飲るらしいので夜9時頃からお付き合いさせて頂きます。明日にすりゃいいのにと思いつつ。
口内炎がリトル痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/20

ノリが良い

なんか今日はアシッドなカオス漂う1日じゃよ。すっぱいミノフスキー粒子じゃ。そんなの嫌だ。
ベッカーズで昼飯食ってたんだけど、かかってる曲がスライストーンだしポテト塩抜きで頼むファンキーなじじい(しかもなかなか出てこないのをかなりイラツいていた)はいるし今日はなんかあるぞ。ベスト着たからか?
つるつるG会議はかなり順調に終わりました。あれはミラーマンだ。あーさやけーの光の中に♪かなり強烈な数字のプレッシャーだけ吐き捨てていきました。ミラーナイフで宙を切る。

これから大宮に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト出した

やっぱ寒いので今日からベスト(チョッキ)出しました。ちなみに明日は直帰。
荒川の大宮健保運動場に霜が降りてます。あーそうだ今日はつるつるG会議。

嫁さんから朝聞かれた質問(答えられなかった)

●ミシュランはタイヤと三ツ星とどっちが先か

●ギネスはビールとギネスブックとどっちが先か


今年の暴茄子予算での物品購入計画(未承認)

●スタッドレスタイヤ(全天候型戦闘爆撃機化)
●オレの財布(小銭部分に穴があいておる。きっとそこからダラダラと金が落ちているに違いない)
●カバン(取っ手が取れる)ティファールかよ。
●車のレーダー(前のレーダーが反応が変。多分壊れてる)でもこれは小遣いからだな。フェイズド・アレイレーダー搭載。

あ、大宮ついた。大宮は近いなぁ。へぇ、583系ひばりが復活するんだ。特急型寝台ね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/11/19

寒い朝

朝寒いっすね…近所の畑に霜降りてましたよ。チャリ乗ってて手がかじかんで完全に硬直。携帯の字打つのもなかなか時間かかってます。完全に雪をかぶった富士山が見えます。ホントは12月になったら背広のベストを出そうかと思ってましたが、ちょっと時期早めたほうが良さそうですね。
ベストで思い出しましたが、昨日狭山ベスタというショッピングモール?に行ってきましたよ。最大規模のユニクロがあるそうで。でも嫁さんの好みのモノは無かったそうで。嫁さんの一言「帰るぞ。大したことねぇな、ベスタ」
さて、また今週も始まりました。今週は4日あるウチの2日を厚木だ戸塚だに費やしてしまうので、実質2日しか動けません。また忙しくなるコト必至の今週。救いは久々の連休だというコトくらいか。先週、先々週と土曜仕事だったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/18

ボジョレー2007そして外が気持ち良い

Bojokoyo01



ボジョレーヌーボー2007(また今年もヴィラージュ)を購入。
あと、「アルプスの少女ハイジ」でペーターとかとくしに刺して溶かして食べている、あのチーズを手に入れたので、それをつまみにボジョレーをいただきマンモス。
ラクレットというナッツの香りがするチーズです。
これはヤバイ旨さだ。

劇団メタボリック

ちなみに朝チーズの上にのせてチーズトーストにしたら
これがまた超絶品なのですよ。
うまい、うますぎる。

Bojokoyo02Bojokoyo03



今昼2:00です。今日は天気予報が大きく外れてとても暖かい昼下がり。
近所にけっこうでかい公園があるんだけど、紅葉がてら散歩に行ってきました。
青空で、かなり気持ち良いですよ。

これから娘の冬服を買ってきます。ユニクロ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/16

飲み過ぎか

結局きのう飲み過ぎて、朝まで残った。ユーザーに感づかれたかなぁ…多分。元凶は泡盛だな。

疲れがたまってます。昨日は後楽園で飲んでて1時にウチついて朝5時50分に起きて7時にウチ出て8時半に後楽園。なんか後楽園に泊まりの方が効率的ナンジャタウン。
ベロの奥が痛い。そして足も痛い。

これからみずほで残高証明もらってそれから池袋。今日は早く帰るぞ。あーそうだ明日も仕事じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/14

JazzFusion百選Vol.34 想い出のサン・ロレンツォ~Pat Metheny Group

僕はこの柄のTシャツ持ってますよ。
そのくらい好きなアーティストの一人です。

34番目の紹介はパット・メセニーの「想い出のサン・ロレンツォ」です。
パット・メセニーと言えばJazzギターの詩人と言われていますが、その彼の中でもこの「想い出のサン・ロレンツォ」は代表作と言われています。ベーシスト的な立場から言うとマーク・イーガンのフレットレスベースをギターとのコラボレーションの中に巧く組み込んだ、かといって技に走ることなく自然な情景を思い浮かばせてくれるような、そんな曲調になっています。朝に聴くとぴったりです。こういう季節感とか、自然とかを表現できるアーティストが根本的に僕は好きなのかもしれません。Jazzというとなんか熟柿臭い、ブランデーとかなんかおっさんのWith酒的な趣味な気がしますが、朝の軽快な雰囲気をJazzという世界で生み出したパット・メセニーには大変な敬意を持っています。

内輪ネタで大変恐縮ですが、このアルバムの曲「April Joy」は昔僕がいたバンドのバンマスが作ったとある曲に似てる。とはウチの嫁さん談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

焦りすぎ

午前中はアクシデント発生で、かなりせわしなくなってしまいました。まあ自業自得なんですが。しかし大宮から所沢ってのは何て行きにくいんだろうか。同じ県内なのに…
しかし午前の客は掴みどころがない人だったなぁ。あーいうタイプは人の注意を聞かずに話を進めて後でなんとかしろってタイプか、どうなのか。商談における本気度がかーなーり薄い。

さて大宮戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてますね

今日も約1時間早めに出ています。仕事溜まりまくりで結構厳しいものがありますんで。
今日は10時半に所沢。そして今日は夜つるつる飲みなので娘とちなちな出来ません。娘は両手バイバイ(キラキラ星?)みたいなのを覚えたらしくかなり調子に乗ってますよ。
あーもう着いてしまった。やっぱり大宮は近いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

ロマンスカー最前列

ロマンスカー最前列
今、自称世界最高の優良企業Nの帰りです。チョッキします、チョッキさせてください。
んで、本厚木からロマンスカーに乗ったんだけど最前列(正確には前から4列目)が当たったのだよ。ロマンスカーは運転席が2階なので最前列に乗るとまるで運転席な気分、というよりも…かなりリアル電車でGoですよ。窓とかも観光用にパノラマチックな作りになっているから、最高っす。車窓の大迫力風景を見てたら眠れません。しかも運転席とセンターの通信も聞こえるぜ、臨場感たっぷり。登戸と向ヶ丘遊園の間に人が?徐行するロマンスカー。
これはまさに自分が小学生からの念願叶った感じです。超感動で涙すら。私鉄特急全制覇の道がまた一つ塗り替えられた、んー、グッド。
オタクとかバカにするヤツへ、1980年代は日曜日とかでロマンスカー最前列なんか、絶対に取れまへん。まあ今もそうかもしれないけど。
…というコトで、満喫します。よろぴく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ローン相談会

そういえば書くの忘れてたね。
埼玉県信用金庫の住宅ローン相談会行ってきました。なかなかの良提案だったのでかなり気持ち傾いてますよ。
12月31日までのキャンペーンで10年固定で2.2%。11年目からマイナス1%の優遇。ただし土地と建物の評価額範囲内しか貸し出せないということ。なるほどこれがポイントだ。ただし、ウチはまだ幸いにして残債よりも土地建物の評価額が高い為、全然余裕。しかも残り33年を30年に短縮すれば何と200万円超のメリットが出て、家賃9万円代に戻る。こいつはデカい。車一台分返せるってワケだ。金利って怖いなぁ。
あとはみずほの残債処理にどんだけ手数料が発生するか?ってコトよ。源泉申請したし、みずほは記帳しといたから準備は問題無い。いっちょやっとく?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝早く

今日は愛甲石田に向かっているので、超早く家を出ました。朝5時起床。まだ外は真っ暗。星見えます。息白いし。自転車が辛い時期になってきました。昨日の雨で湿度高いからチャリのサドル上とか水滴が凄い。
そういえばキノコ食っても僕生きてましたね。これで正確に椎茸と認定。昨日のまきおの一言「まずはお前が食え。お前が生きてたら椎茸だ。あたし?んな共倒れしたら陽さまは誰が見るんだよ。よろしく」

昨日は2時くらいに住宅ローン相談会、夕方4時くらいから姉とその子供達が現れた為、家のコト色々やれずに残ってます。水槽と石まきは来週。

【自分メモ】
●源泉徴収票もらえ
●みずほ記帳
●みずほ全額支払い手数料確認

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

きのこ祭

Takeo
朝、コーヒーを飲み終わってまきおがパーマ屋に行くってんで、送り出した後、台所から外を見た。

うおなんじゃありゃあ。瞬間遊星からの物体Xじゃあ

娘と一緒にうつってるのはドラ焼じゃないよ。椎茸だよ。傘が開ききってるけど。

椎茸が1年越しで収穫可能となったわけです。
雨降ってたからなぁ。

そこで思いついた

今こそホダ木の大連立構想!
よし!新プロジェクトの旗揚げだ!ってあんな社長の会社は嫌だ。

最近娘がしゃべり出しました。「ばば」とか「ぱぱ」とか「ほえー」とか。
拍手とばいばいもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/10

自分メモ

●年末調整(住宅取得控除)
みんなわけわからんと言っている。てことは同年代で去年家買ったヤツが多いってコトだよ。

●住宅ローン相談会準備
正確に算出するには色々書類が必要みたいだ。

●水槽清掃vol.2
ウィローモスのカットと底砂のウンコ掃除。まあ。ウンコだなんてお下品な。しかし誰かがやらねばならぬのだよ。

●可愛いSEが結婚退職
って話は前にしたと思うんだけど、売上落ちるよなぁ。餅ベーション下がるよなぁなんて言ってたら極めつけで良く知ってるヤツと結婚するそうじゃないか!これこそウンコだ。いつの間に。

●auからドコモに絵文字
auからドコモに絵文字送ると文字化される。
【例文】今日は大変だったよ…[ビール]また飲みに連行されてお新香だけで立ち飲み3時間だぜたまんねーよな[ナス]

とかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

JazzFusion百選Vol.33 Giant Steps~ジョン・コルトレーン

久々のこの連載です。
あ、僕がJazzについて語る連載コーナーね

こういうやさぐれた時にはトレーンに限る。
ジョン・コルトレーンの名作と言われていますが、発売当初はもう何もかもがついていけなくて
色々と敬遠されたと言われています。
よく考えればプログレッシブ・ロックです。

僕はこの中ではNaimaという曲が好きですね

表題にもあるGiantstepsはJazzの中でも超難解なコード進行がバリバリ変わることで
でも曲になっているという凄い演奏です。
これでアドリブやらソロを取れるから凄いよなぁ・・・

【動画系】
Giant Steps
意味のわかんないコードチェンジをご堪能あれ

Naima(再アップ)
もう何度聞いても鳥肌が立ちます。ウイスキー持ってこい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/09

疲れたよ

エクスメディアっていつの間に倒産してたのよ…
やられた。もう今日1日仕事にならなかった。あーあーあー。

明日は実は仕事なのです。来週土曜も。外なので一切ログ化されませんが、実はそうなのです。

もうダメ

予告通りの午前さまになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうだオレはベーシストだった

ドリームシアターのTake the timeをコピーしようとして
2分4秒あたりのフレーズ聞いて早速挫折とか言ってるようじゃ
真のベース弾きになれん

修行か。

たまには練習してんのよ。BB1200の弦張り替えたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/08

若い

なんか夜本社残ってると若い営業と女子とが色々話してたり小耳に挟むと共学高校の放課後チックでなんとなくエロいよなあ。雰囲気が。

若いなあ

仕事…色々思惑がみんなあるのか、なんなのか。疲れなのか、なんなのか。ただ、ここで大きな何かの流れを変える必要性はないのかな。
自分はマイペースにやります。

明日も早く行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早くでてます

朝寒いねぇ
今朝は昨日の宣告どおり、早く出てます。昨日モバイルでメール打ってたらまさかの電池切れ。まだ送れてないものが沢山あるのよね。

ダメっす

昨日は娘の泣きで起きたのは4回くらいかな。やっぱり眠り浅いので夢を見る。
昨日は潮干刈の夢。たぶんあれは大洗。でも採れる貝がみんなデスラー総統みたいな紫色。これ食えんの?と疑念を抱きつつ自分が体得している茨城流の貝掘り法を町内会の皆さんに教えるという内容でした。
貝の色さえ除けばとても平和な夢じゃよ。

今日は大宮→上野→大宮→水道橋。移動多し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/07

帰投命令

今日は火がついたように忙しい1日だったっす。
宮原→水道橋→本庄という大移動。モバイル無しには生きていかれない1日だ。
今本社の課長から電話があり、自宅への帰投命令が出ました。残業多かったからなぁ。ウチの会社は残業最近厳しくなってましてね。多いとアラートが点灯虫ですよ。
ただ、明日やること多いのでちょい早めに出ます。それじゃ意味がないのだよ、いや、わかってるんだけど終わらないから。ねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

夕べは陽さまが激しい泣きっぷりで7回は起きました。朝から超ハイテンションな娘の遊んでちょ攻撃。
眠りが浅いせいか変な夢を見る。
アメリカの空母が火災を起こし横浜沖に座礁。大火災の為鎮火してからサーバのデータ復旧の為、内部に潜入し、探しに行くのだが中には焼死体がまだゴロゴロしており、しかもまだ煙まみれ。鏡とかに米兵の顔が映り喋り始めるというB級ホラーチックな展開に。なぜか途中で元埼玉の上司が出てきて般若心経選手権に出させられる。あとはなぜか英会話学校に行かされたり超意味不明。

まあ夢なんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/06

昼飯

昨日が580円うな丼、夜が餃子という超スタミナメニューだったのと比較して、今日の昼飯はSOYJOYですよ。これ、大豆ですから。
現在五反田へ向けて湘南新宿ラインです。

基本的にモバイルでできる仕事の限界がありましてね。

寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/05

ロマネコンティ

東武百貨店でロマネコンティの抽選販売会をやるらしいよ。
なんと1本231万円!オレの車より高いじゃないか!凄いなあ。美味いのかな。
かたやホタテ劇場。
ウチは餃子。

かかってる曲はブラックサバス。略称黒さば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日をアピールしてみた

今日は実は私、だーたかの誕生日なのですよ。ゾロ目。

祝ってちょ

「なんかくれ」なんて言ってない。

昨日はフォンダンショコラ。何ら?ショコラ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜明け

夜明けがだいぶ遅くなりましたね。朝本社行くときは5時45分くらいに起きてるので、良く分かります。そのうち星がでてるうちに家を出るコトになるだろうよ。
土日があっという間に過ぎていきます。

●やったコトその1
昨日は庭の砂利がなんだか知らないうちに少なくなってきたりコケに占領されてきたので、砂利75キロを買ってきて撒きました。まだ足りん。来週再チャレンジ。

●やったコトその2
久々に水槽を50%清掃換水しました。ろか装置もフル清掃。中が海苔みたいになってた。あとは冬用の鑑賞魚用ヒーターを入れたり。これを入れると冬が来たなと実感します。来週は底砂の掃除とウィローモスのカットだな。何故一気にやらないかと言うと、水槽には濾過バクテリアというのがいて、実はそいつらが水槽内の微妙な生態系を維持しています。fullで掃除してしまうと濾過バクテリアを殺してしまうんです。試しに何もない水槽に水を入れて何も入れずに2週間放置すると、白濁します。 濾過バクテリアがいると白濁しませんよ。ただし濾過バクテリアが住むためには草や砂利やなんかが必要。そういうコトっす。

●親子ふれあいフェスタ
そんなような名前だったような気がした。伊佐沼で昨日やってたので、娘連れて行ってきましたが歌のお姉さんは終わってしまっていて、模擬店もバザーも超混雑で入れず。仕方ないので保母さん鑑賞しようとしたら嫁から「帰るぞ」ということでやむなく帰路へ。車も超混雑でしたよ。ちなみに嫁は元幼稚園教諭なのでなんか色々良いコトも嫌なコトも思い出すようだよ。

●うぉ撃まん忘れた
自衛隊限定アイテム撃まんを買ったのに家に忘れた。明日以降。あと、今年ヒットの楽しいアイテムは自衛隊限定ラーメン「照準」売り切れだそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

入間基地航空祭2007

Iruma200701Iruma200702Iruma200703




今年で入間基地航空祭も49周年とか。自分は1980年から行ってるのでこれで27年目の撮影になります。今回は増田も行きたいって言っていたので途中合流したりして色々見ました。朝8時に家を出て行きましたが、既にものすごい人数でしたよ。
ていうかNikonD80のデビュー戦であります。この日の為に鳥を撮ったりして練習してきたんですよ。

思えば昨年・・・
銀塩一眼を持っていって200mm望遠くっつけて万全の体制で臨んだにも関わらずフィルム巻いた瞬間に中でビリビリという音。フィルム全損の為写真がカシオのデジカメのみになってしまったという大事件がきっかけで、デジタル一眼を買おうと決心したのだよ。

実際撮影してみると、もう素晴らしいの一言に尽きます。
昨年一昨年の写真と比較してみていただければ一目瞭然。明らかに違うのでまずそこで感動。

【今後の課題】
ピントあわせの設定を遠めにしておいて、突然近接の写真をとろうとすると被写体をどこに捉えるかわからなくなり、ピントあわせに時間がかかって重要なシーンが撮れないってことよ。
これは難しいなぁ・・・
例えば上空に展開する航空機があって、それを撮っていたら、現在滑走中の戦闘機が!急いで滑走路にレンズを向けるとなんとオートフォーカスが建物にピントを合わせてしまい、戦闘機にフォーカスをあわせようとしてもそこで5秒くらいの時間が過ぎてしまう。5秒たったら戦闘機のレベルならすぐ小さくなってしまいますってコトです。
そこはマニュアルフォーカスのほうが良いのか・・・何なのか、研究します。

Iruma200704Iruma200705Iruma200706



今回の目玉は米軍機ですよ。米軍機。F-2がこないだの事故で来れないので、2機のF/A-18ホーネットが来ていたんですが、なんとも米軍の人達は絵になるというかなんというか、サービス精神旺盛というかなんというか。機材チェックの時の姿も機体の背中に腰掛けてピースするくらい余裕なので自衛隊にはありえねぇ光景でした。写真見るとホーネットのジェット後流が見えますね。かっけぇ。

隣の隣にオレより何歳か若いくらいなんだけど、なんていうか自分の知識をバリバリ話す子供づれの若者がいたんですよ。悪いがオレは1980年から来ているんだよ。貴様にF-86Fのエンジンの型式が言えるか?本当に知っている人は寡黙なのだよ。
あとは自分の娘くらいのをつれてきている親子連れもいて、両親揃って煙草ブカブカとか、ちょっとなんだかなぁ・・・みんなルールは守ろうね。

アフターバーナーの音色を体感。素晴らしい一日じゃった。たちっぱなしで疲れたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

入間航空祭速報

入間航空祭速報
なるほど。F2持ってこれないからホーネットか!米軍に協力を仰ぐとは大方予想通りだったけどホーネットとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/02

時間ないなぁ

商談終了。これから浦和に向かいます。
やはり1時間半はムリじゃったがプレゼン内容は昨日の夢に反して大変良かったのでかなり満足じゃよ。内にも外にも効いた。ここからはスピードが勝負なんだろうね。

浦和の客行ったら帰ろう。あーでも日報打ってないや。あーでもモバイルで撃つか。

ぶふー。
娘が最近寝るの早い(8時には寝てます)なので、なかなか遊んでません。ヨイトマケの歌状態ですか。もうちょっと、仕事します。そしたら帰るとしよう。

今日同行した営業はなんとなくGに似てるよね。て言っても会社関係しかわかんないね、若きG。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかやんわり忙しい

テリー伊藤はルー大柴に対して絶対敬語を使っている。

…だからどうした

皆さん如何お過ごしですか。

朝からフラフラ不審者が会社にいまして、営業のフロアとかに入ってきてしまう、誰だと思ったら受講生ですよ。もうダメっす。今日はそんな洗礼からスタートです。

今日はこの後神田→浦和ですが、間に合うのだろうか。神田の商談をきっちり1時間半以内で終わらせないといかん。頑張ります。

明日は入間航空祭ですが、なんか雲行きが怪しいなあ。釣りで使う超高度精密天気予報を見ると晴れそうですが…

水道橋ついた。よし行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商談大失敗の夢

今週ももう終わりかよ。早いな。月末と月初が同時に来たんで慌ただしいっす。
今日の商談大失敗する夢を見たですよ。資料を何もかも会社に置いてきてしまい、デモできません。資料ありません状態になりアタフタ。
それが無いように警戒しろというコトか。商談の夢は最悪ですよ。毎度思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

新型GTR(乗ってみた)

新型GTR(乗ってみた)
今、自称世界最大の優良企業Nの銀座本社にいます。
1階のギャラリーにズラリと並んだスカイラインGTR。迫力満点だぜよ。ここはモーターショーとは違い、触れるし、乗れる。是非ご体験を。
これ見ちゃうと、Nが優良企業である事を認めざるを得ないな。悔しいけど。
ていうかこないだ同期とも話してたんだけど、そのうち県警とかが買うんだろうね。高速道路でこれが来たら目立つで。んで逃げらんないよ。高速機動隊万歳。凄い。
すでに1300台の予約待ちだとか。1台777万だから101億だ。凄いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月に

今までのケースから行くと、色々冠婚葬祭やらイベントの多い月なんですが、今年は割とそうでもないですな。

まあよい

昨日からね、疲れが取れんのですよ。ウチ帰ってからビール1本しか飲めなかったし、月曜から飲んだツケかな…。立っているのすら辛い。
F2支援戦闘機が炎上しましたね。なんというか、民報ニュース見てると責任の矛先が色んな方向に飛んでいて、客観的に流すNHKが一番マトモなニュースやってるんじゃないかと思うよ。
何とも言えないけど、オペミスじゃないかな、あれ。まあこれにより入間でF2は見られないと。そんなわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »