« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/30

原価意識っつったってね

六本木ヒルズの某社プレゼンは負け。
おのれYa●●●。解約しちゃうぞ。
しないけど。

プロポーザル作るのにかかった時間が約6時間
打ち合わせに要した時間が10時間(移動含む)
訪問及びヒアリングに要した時間が4時間(移動含む)

と推定すると

自分の給与で考えて時間単価1Kで考えて2万円か。返せこのやろー。

自分の価値を手取りで検討してみて愕然とする。原価計算するのは今後よそう。(実際にはもっと少なかったのだよ)

おのれウチの会社。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また仕事です

今日から3日間、また仕事っす。つまりカレンダー通りです。
昨日は車塗装してました。もう自分の才能に惚れるくらいうまく出来たんですが、マスキングしてあったとこと塗装差が出てしまい、ぱっと見は全然分からないんですがよく見ると納得いかん。次回休みにコンパウンド及びボカシ処理。

今日は普通に仕事(都内と池袋と大宮と行ったりきたりですが)。明日は夕方歯医者。明後日は夜現場営業部の営業とSEみなさんとカラオケ大魔神を予定。

夕べはまた娘が不機嫌で何度起きたコトか。5回は起きた。寝不足ではないが快適かというとそうではない。
一昨日の夜はフン族あたりからシベリアからモンゴル、中国とチベットの少数部族のコトについて調べてたら眠れなくなった。派生してアッシリアを滅ぼした「海の民」やらイスラエルの失われた10氏族やら日ユ同祖論やら完全にムー。

さて大宮ついた。早ぇなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/29

リズムと発音の微妙な関係

ベースでも他の楽器やるヤツでも、覚えとけよ。

リズムがあっていれば音程は無視できるという法則があるんですよ。
音程があっていないと、そりゃ曲だのコード進行だのの侵害になるのはわかる。
でも致命傷にならないんです
なんでかって?
人間の言語野の発達と微妙な関係にあるんですよね。

あちい

アヒイ

ウチの娘なんかよく言うけど

ケータイ

ケッケ(かえるのことね)

同じに聞こえるんです。音程は無視しても同じに聞こえることをもっと深く考えましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/28

オムツを浮気してみました

今までマミーポコを使用していましたが
ネピアのGENKIに変更。
腰にゴム跡ができるんだよね。

ちなみにGENKIとは、アンパンマンのヤツね。マミーポコの1.5倍だーたか家の経費圧迫。
裏面がロールパンナってあたりが泣かせる。

ロールパンナはアンパンマンの中でも異色の存在で
ジャムおじさんの善の魂とバイキンマンの悪の魂を同時に入れられた
つまり人間のような存在なのです。
プログレっぽいぞ。
人間は一元的に善だの悪だのと一くくりにできないわけですが

詳細はWikipediaでも見て調べてくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴻巣免許センターにて

鴻巣免許センターにて
ルールくんだかマナーくんだか忘れたけど、ご一緒に。ちなみに鴻巣免許センターの中(結構広い)を昨日うろうろ駆け回っていたのはウチの子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日もう終わったのか

かなり会社行くのがブルーな月曜日です。いや、悩んでいる時間が勿体無いな。
最近30を過ぎてからというもの、一週間、一年というサイクルがとても早いのです。このままじゃすぐに50歳だ。時間は24時間しかないんだから、何かをやる為には捨てる時間も必要です。

●新潟を向いて敬礼
バンド後輩であり友人の命日である。あれから9年だ。24歳の自分は、その時死も生も身近にあると気づいた。あれから9年間、何が変わって、何が変わらないのか。敬礼。

●歯がパキッと折れた。
歯を磨いていたらパキッという音とともにオヤシラズが割れた。歯医者の宣告通り、ボロボロ。

●実家巡り2
今度は羽生のまきお方ご実家に行ってきました。またお米やら色々頂きましてありがとうございます。ちなみに車の右前バンパーと左後ろバンパーをこすっていたらしく、帰ってからサンドペーパー、塗装、クリアラッカー。明日コンパウンド、再塗装。

●今日は心穏やかに
今朝の占いのラッキーアイテムは笛。って言われてもね。なんか発言により総スカンくらうという感じらしいので、心穏やかに丸くね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/27

たらの芽の天麩羅

Taranome1Taranome2




タラの芽の天麩羅を食わないとウチには春がこないんじゃい。
まして今年は稚鮎を食ってないからなおさら。

ウチの実家ではたらの芽が採れます。

トゲあるんですよ。でも天麩羅にするとやわらかくなるんだよね。
ちなみに葉っぱも若いとうまいよ。
嫁と娘とオレとで
柚子(これも実家でとれたやつ)と藻塩と天つゆでサクサク頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/26

モッコウバラが咲いた

Mokko1Mokko2



2年越しでモッコウバラが咲いて写真を撮っていなかったので記念に。
右のよちよちマンはおまけで。

ちなみに赤ちゃんってのはいったい何歳まで言うのだろう?と素朴な疑問。
そんな朝5時
昨日までのやなこともスパっと忘れて。
僕は土日も起きるのが早いのです。

すぱっと

それはスパッドね。複葉機。

それはズバットね。怪傑ズバット。

そんなくだらないことを朝からズバッと

朝ズバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/25

買ってみた

ファンタふるふるシェイカー
今までの常識をくつがえす、10回以上振らないと飲めない炭酸飲料。

まるで盾の中にミサイルを仕込んだギャンのような二律背反っぷり。

飲み物だよ。

このくだらん飲み物を買ってみた。

ゼリーファンタ。いや、ファンタゼリー。まあどっちでもいいや。

一度飲んでみるべし。賛成も反対もあなた次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本庄のお笑いに対する情熱

今本庄にいます。
本庄ってとこは毎回来る度にお笑い芸人をどこかしらで呼んで、ライブやってるよね。今回はこんな感じ。

超新塾
狩野英孝(イケメンつけ麺の人)
スリムクラブ(フランチェンね)
芋洗坂係長

情熱を感じますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事一段落したら

某六本木ヒルズの会社の重い案件が一段落して、スパッと気が抜けてしまった。
色んな会社内に散らばっている部品を使うにせよ、プロポー猿を一からおこすのは重い作業なのだよ。作るまでは自分の世界だから良いのさ。そこから先の、上司と関係するセクションのコンセンサスと技術部門との意思統一、そこに全労力の6割以上を費やす訳です。作文なんかはあまり大したコトないですから。

あ、今日は給料日だった。

近所の交差点で旗持って小学生を誘導している若い母親がいたのですよ。朝車で出るときに園バスを家の前で待っていて、特徴ある家だったので覚えていたんですが。
オレ「あの人玄関にプーさんのある家の奥さんだよね」
まきお「何で知ってんの?怪しい。お前のプリン相手に違いない。こんどお前がプーさんのパンツ買ってきたら怪しいと思うことにしよう」
だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/24

じめじめ朝

今朝はまた随分とジメジメしてますよね。あ、雨だ。
昨日会社の先輩と食ったスタミナ焼(にんにくハラミだよ)がかなり猛烈だったので牛乳5杯とブレスケア通算9粒を飲んだら冷や汗が出てきた。そんな朝の埼京線。たぶん周りの人みんな異臭騒ぎ。
最近硫化水素で自殺する方が多いようですね。硫化水素って温泉の近くのオナラっぽいアレでしょ。つまり「マスオさんアナタおならしたでしょ」「えぇー?サザエそれは誤解だよ」なんて会話が繰り広げられながら全員死亡なんてありえねぇ。迷惑な自殺志願者。人知れず命を全うする象を見習え。
さて、今日は案件を詰める。決まろうが決まるまいが知ったこっちゃねぇ。毒饅頭上等。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/23

電車の中

電車で寝たらスッキリしたよ。頭をよく整理しよう。
しかしマナーわりぃな武南高校。敢えて晒してやるよ。てめぇらの電車じゃねぇんだよ。切れそう。
さて、かなり遅れて大宮に到着しました。これから提案を作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会議とか

オレは会議の為に仕事してんじゃねぇって叫んでいいすか?
というコトで今日はG会議です。ダルダルです。遠くに逃げたい。

やる気ばっかり見せる割には実は何もやってない。そのうち締切が…ってお前小学生じゃねぇんだから。なんかオトシマエつけろよ。それが課長以上の役職だってのが。それなりの対価をもらってるんだろうが。

もう頭来た。不良になりますよ。

昨日はウチ帰ってから飲んだビールがうまかった。よく考えたら殆ど水分を摂取していなかったですよ。昼飯はラーメン二郎だし。今日も遅くなりそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/22

もろもろ雑記

●ビオフェルミン
蒼井優さんがCMで人には人の乳酸菌って言ってますよね。人由来の乳酸菌ってどうやって採取してるんですか。すごいうぁぁな採取法かもしれませんよ。優タソ教えて。

●オカマバーに行く夢を見た
もうオレの価値観も欲もここまで来るとおしまいだね。
夢は、なんか昔の西川口のような街並み。ラーメン屋かなと思い行列ができてる店に入るとそこはオカマバー。必死で脱走するオレ。なんか知らないけどモテるモテる。オレのコトを全裸で道路追走するオカマ達。ぎゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はメンテらしい

今日はココログがメンテナンスらしいので遅延して入るコトでしょう。今日は暖かい(暑い)らしいねぇ。

●親不知
歯医者より割とここは虫歯が進行してるねと言われてた親不知が今朝割れた。痛くはないんだけどあと2週間も持つか。不安。

●メタルボディ
メタボメタボ言うな。お前もメタボ三兄弟にしてやる。メタボルギーニに乗ってメタボリカルパレードじゃ。文句あっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

痛い月曜日

土日で太って平日で痩せるみたいな、そんなサイクルで動いてますね。そして昨日の歯医者の麻酔の後がなんか違和感。腫れぎみ。ゆうべは寝てる間に娘のヘッドバッド何回くらったんだろか。ウチ1回はオレが真面目に飛び起きる程痛くて奴も痛かったんだろうで泣いてたんですが、まきお起きずでお互い泣きそうな程痛かったって話ですよ。うぁなんか腹痛くなってきた。

●笑点バッグ
こんどはサントリー笑点バッグかぁ。実はウチに笑点Tシャツがあるんだけど、未使用。誰か要りませんか?増田いらない?
バッグならさらに要らないなと思っていたんですが、いや待てよ、釣り用のデイバッグとしてなら利用価値ある。これならコマセや塩まみれになっても良いし、ボロボロになるまで使っても文句無し。
よし、当たれ。

ちなみに僕が旅行行くときの風呂バッグはガソリンスタンドでもらったmarcyバッグですよ。マーシーって何かって?イヤだなあ、田代まさしさんですよ。

●川越にフリークライミングの施設発見
本川越の近く(赤心堂の近くのよく混む踏切)のビルの1階のガレージがフリークライミングの練習場になってるんですよ。山登るならいつかは必要とされる技術。気になる。チェック。

●本を読むのが高速になっている
今読んでいる本はマンガで分かる微分積分。マンガじゃねぇかと悲しい一人つっこみ。いや、マンガとはいうもののマンガが主体ではないからね。漸く33歳にしてあの意味不明の傾きを求める作業が何を意味するのか分かったよ。

お、千川で座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

歯医者へ行くことに

左下の奥歯がかけたので、歯医者へ行くことにしました。なんか口コミで5本の指に入る歯医者が川越にあるらしいので、そこに行って見ました。先週から待ちでようやく今週より治療開始。

ていうかね

重症らしいですよ。治療計画上1本は神経抜き。1本は抜歯することに。
なんで今まで全く痛くなかったのか不思議だ。

それよりも衝撃的なのは
前歯の歯肉にかなりな円形の影がありまして、これに関しては要精密検査と言われました。

癌?

口の中に癌なんてあるんすか?ところで。
でも10年前からここにはボコっとしたふくらみがあるよ。
てことは生きてるから癌じゃねぇよな。

ということで色々気になる感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/04/19

休みも一日駆け回る感じで

午前中は近所の保育園主催の「父親と遊ぼう貝」に出席。
陽さまはごきげんと眠いの狭間で途中紙芝居が始まる前に退席。
また、ひさびさに大学サークルの後輩と会う。(家かなり近所だからね)
そしてだんなさんは僕と同級生だと知る。
アニキ!あんたと同じ学部だってよ。

そして夕方には高田馬場まで行きまして、中学ん時の同級生がやる「芝居」を見に行きました。
詳細はココ参照。

これね、おもしろいよ。とってもキャッチーでテンポ良く進むコントのようだよ。
なんかこのハイボルテージは小学生になった気分さ。
しかしさ、自分も芝居とかライブとかやってたから思うけど。

あの空気、いいよね。

明日までだけど、よろしくっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/18

スッキリ

トイレ行ってきた。何時間トイレ行ってんだよって話よ。
上野駅のハードロックカフェでハンバーグ昼飯食いました。ここは同僚では見せパンの店と呼んでます。意味わかんない人はだーたかまで直接。ここのハンバーグは結構旨いよね。
午前中は台東区三ノ輪に行っていたんですよ。早く着きすぎたので時間調整でそのクライアントから一歩裏の路地に入ったら、あれここは吉原やんけ。ゾクフー街。S課長と歩く吉原。
昔よくこの辺回ってたんだよという意味が良く分かりましたよ。
ちなみに普通に商談終わらして、帰りました。にしても、朝方の風俗街は独特の雰囲気あるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の朝

雨の朝とピアノのジャズはよく似合っています。雨音はショパンの調べ。ウータン第7の修練。ショパン=チョピン。モーツァルト=モザート。全然ジャズじゃねぇ。yofucki′n。いや、マイ・ファニー・バレンタイン。サッチモじゃった。ピアノじゃねぇ。

リスクやボンドは全くやってねぇヨロシク。

橋下知事の猛烈なマキャベリズム。市町村に抗議されたら泣きに訴えるというあの構図を昔僕は会社のとある人で見たことがありまして。その人は自分から会社を去りました。
仕事にはああいうパッションは重要ですが、自分だけで仕事してるわけではないというビジネスの根本を彼は忘れているような気がします。法廷のように閉鎖された環境でないことや、一人一人が考える価値基準がバラバラで、これもまた法廷のような明確な事案があるわけでもないということ。意識を変えない限り、彼はウチの会社にいたとある人のように自ら去る道を選ぶであろう。

トイレ行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/17

社内作業を片付ける

今日は基本的に中にいる予定です。あ、いや、そんなコトねぇや。とやることを幾つか思い出した。
朝からメタル三昧なのでノリノリで行きたいと思いますが。
なんか今度は別の課長からも「お前を普通の営業に異動させようという動きがある」と小耳に挟みました。へぇ。こないだも別の人から聞いたけどね。なんか鼻一匁状態だね。ったく昔からファッキンな会社だぜ。なるようになれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/16

ヒルズ族

今朝も六本木へ。
族っていうくらいだから特攻服で出勤してほしいよな。

全然話は変わりますが爆笑レッドカーペットがレギュラー化するらしいですが。まあ、いつかやるのかなと思いながらもネタ切れで続かないような気もするし何とも微妙。
昨日は深夜まで古い空耳アワー見返してたらどんどん時間が過ぎていったのでこれはいかんと思い就寝。夜中ゲラゲラ笑っていたオレは居間で相当うるさかったに違いない。

あー眠(自業自得)
今日行くのは某検索ポータル運営企業です。ウチのルータなんとかしてくんないかな。電話と同居できない。(ネット使うと、固定電話にかけた時変な番号にかかる)
等々

さて、今日もそこそこ頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/15

とある統計ですが

第2子を作る家は夫の休日における家事参加率が高い
子供がいる夫婦の生活で、夫が家事や育児に協力する時間や妻の勤務先の育児休業制度の有無が、第2子をもうけるかどうかの選択に大きく影響していることが、厚生労働省が公表した「21世紀成年縦断調査」で分かった。第2子が生まれた夫婦の割合は、夫の休日の家事時間が「ゼロ」と「8時間以上」で5.3倍、妻の職場に育児休業制度がある場合と実質的にない場合で1.6倍の差があった。

・・・ほんとかよ?と結構疑問。

こういう数字のマジックは表に見えている数字ですぐに判断してはならないと思うわけよ。
必要十分条件て、数学でやらなかったか?
全てが包括する条件にあてはまるわけでは無いのだよ。

休日じゃなくて、平日の参加?というか子供と話をする時間とか
そういう視点も考えるベしだよね?まあよくわかんないけど、雑誌だから真実とか、そういうことではないと言いたいわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偏見?

さっきまでワケあって六本木ヒルズにいたんですが…

なんかオレの偏見なのかもしれないけど、変というか、関係が読めない人、多いよね。森タワーの1階にスタバがあるんだけど、そこで日報パソコンでカチカチ打ちながら周りを見てたらなんとも不明な関係の男女が多数。
1.中学生とサラリーマン。でもあれは間違いなく付き合ってる。中学生まんざらでもない。

2.若い男女。仕事終わって飲みに行く前の待ち合わせかと思いきや、会って数十秒もしないウチに二人とも別々に仕事あるんで、んじゃまた。みたいな。おいおい、待ってたほうの女子、あんた30分はここにいたよね。

まあとにかく。
ホント偏見なのかもしれないけど、カネの匂いがするんですよ。カネというアイスクリームに群がる何かが。
外人とキャバ嬢みたいな若い女、男女お互いメモをとりながら親身に語り合う二人。

どうも関係が希薄なのよ。希薄。繋ぎ止めるモノは何か。
ここが六本木では無かったならその人間を好きになれるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭いな

オフコースの歌にちょいマニアックな歌で「地球は狭くなりました」って歌があります。遠くまで行かなくても何でも手に入ったり、早い交通手段が普及してすぐに行けるようになったり、地球が狭くなりましたと。でも同時に心も狭くなることを憂うそんな歌詞ですが、最近切れやすくなってきているコトを憂います。

自分も含めてだけど。

さっき立ち食いソバ屋でだれにでも話かけてるおばさんがいたんですよ。ウチの母親を彷彿とさせる口ぶりなんですが。
「まあこんなに細い方なのにお蕎麦を大盛で召し上がるなんて」
と、割と年輩(ちなみにハゲ)50近いサラリーマンに声かけたら、ばあさんの戯言なんだからほっときゃいいのにマジ切れして。
「何なんだテメェは。こっちは飯食ってんだよババア。ぶっ殺してやる」

そこまで怒ることか?

切れやすいジジイは黙々と飯食ったら帰りました。ばあさんが萎縮しちゃってね。

心狭いんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

サイアクの夢

体調はよかったんだけど、昨日見た夢がサイアクで
どっかのサッカー観戦をしているときに
自衛隊のYS-11が上空を通過。
オナラのように撒かれた毒ガスで
全員死亡。というもうダメな夢を見た。

ダメだよ

もうダメダメだ。

今朝書くか書くまいか迷った挙句、夜書くことにしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百花繚乱

百花繚乱
高崎行きのバス(この時間それしか無い)が来たので、高崎に到着してみました。こんなに綺麗な町だったっけ。花があるよ。花が。駅前も綺麗だしね。ふらっとしてから帰ります。もう定時だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前橋にいます

前橋にいます
ここに仕事で来ることになろうとは。
今前橋にいます。5年前、ウチの父親が息を引き取ったのがまさにこの病院です。今日はここの病院のシステム担当と面談。
なんか懐かしいような、思い出したくないような。毎日この病院で過ごしたあの日々よ。
あーそうそう。セーブオンがあったよ。病院の前に。夜は新前橋駅前の銭湯に行ったりしてたっけ。

おまえしかできない仕事で代役がいないからって父親が危篤状態にも関わらず仕事に会社に出て来いと呼び出した某上司を私は一生忘れませんよ。

そして

他の病院で執刀していたにも関わらず、ウチの父親が亡くなったと聞いたら、オペ終わり次第すぐに駆けつけて、棺桶で病院出るまで見送ってくれたあのドクターの事も一生忘れません。

ちなみに聞いてみました。
「●田先生は今どちらの病院にいらっしゃいますか?」
「●田ちゃんかあ!あの人は群馬県内にいるみたいだけどね。どこかは分からないけど」「よく情シスに遊びに来てたよ」
凄いな。ちゃん付けか。でも、それだけ親しまれるキャラクターの医師なわけですね。納得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池きれそう

会社の携帯の電池があと数分で切れそうな月曜日の朝。もう店じまいなのかだーたか。皆さんは如何お過ごしでしょうか。雨ですね。
なんともすこぶる体調が良い。
今週は案外忙しくて今日は水道橋行った後に前橋に行ってきます。新幹線。11時には出ないと。
今日はまあいいんだけど、明日がね。川口と足立と赤羽の中間点にある会社に9時半(しかも現場営業からの情報だと社長がかなりのガイキチと聞いている)大宮から営業車で行くので、大宮を8時くらいかな。実はこっちの案件のほうが重い。
今日はまきおはご近所ランチの会らしいです。昨日作ったクッキーを持っていくとか。くそっ戦艦量産しとけばよかった。まあ行ってこい。そういえば昨日食ったハーゲンダッツの白桃アイスがめちゃくちゃうまかった。若干高いのが難点だが、また買う。
しかし座れねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

クッキー

Kukki2Kukki1Kukki3



今日はホントは歯医者に初診で行こうと思っていたんですが
満杯で予約取れず。どうせ入間のアウトレットも超激コミだと思うし。雨だし。
やることもないのでクッキーをまきおが作ると言い出したので、はぎれをもらってねんど状態で作ることにした。
もうまるで小学生。
作ったのは戦艦、戦車、エイ、スヌーピー、そしてうんこ。
戦艦はかなり傑作。

絶対こういうのやると男ってうんこ作るよなぁ
とはまきお先生談。

焼きあがるとこうなる↓
Kukki4Kukki5Kukki6




戦艦は艦橋が折れた。まるで核ミサイルをくらった長門のようだ。でも傑作。
戦車は砲塔がぐにゃでした。
意外にスヌーピーは好評。でもヒビワレ。
エイは微妙。でも一番まともか。

なにげにチョコチップとか使って工夫したんですがね。

味はけっこうおいしかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウミタナゴ

Tanago1Tanago2




実は例年通り稚鮎を鹿嶋に釣りに行ってたですよ。
ところがね、2.5号のハリでは全くかからない。角でちょぼちょぼ釣っている人がいるのでハリを教えてもらうと
2号のハリで釣っている。でも稚鮎のサイズがとにかく小さい。とにかく。シラスかと思ったくらい小さい。
あいにく2号のハリは持っていなかったので絶対かからないだろうと思いつつ諦めずにやっていたんです。
そしたらスレでウミタナゴがかかったので、それを1匹持ち帰って納竿。

地元の人が言うには
「稚鮎はもう終わりだよ。サバの子供が上がってきてるだろ。サバの子供が上がってきたらもう川に還った」


ウミタナゴはウチに持って帰ってハーブ焼にしました。

ウチはほら、イタリアンパセリとローズマリーがもさもさで何とかしたいと思っていましたんで。
塩胡椒を振って、バジルを振って下味をつけて、小麦粉をまぶしてバターでフライパンで焼くだけです。
焼きあがる直前に満載のハーブ(何でも良い)をまぶして一緒に焼く。
結構うまかったのでまた作るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/11

まったく面白いよ

今日教室に僕のお客さんが忘れていった
目薬は「サンテFX NEO」

もう狙ったかのようなオレのユーザーだよ。この客大好き。

タイの織田裕二と呼ばれた、いやバッタもん織田裕二と言われた
織田裕二の時代がキター
もうラブストーリーは突然にかけちゃう。
ちなみにあのイントロのチキチーっていうギターは佐橋佳幸
そう、松たか子のだんなさんです。

というプチ情報。

最近六本木ヒルズにやたらオレも用があるようになってきた。
仕事で。こんなところで仕事するようになるとは夢にも思わなかった。
オレもそうか、ITか、勝ち組。
いや、待て、だーたか。違う、フール・オン・ザ・ヒルズだ。

熊谷支店の時代を思い出せ。
となりの客まで18キロ。一生懸命行ってついたお客さんが全員中国人で
全く話が通じずに2000年問題とか言っても
ただ何も伝えられなかった虚無感を抱いたあの日々を思い出せ。

車で鬼のような先輩に落とされて桶川から大宮まで名刺集めながら
血のついた名刺入れを握り締めて帰った日を思い出せ。

「決めてくれなければ帰りません」
竹箒でケツを叩かれながら「もう帰れバカ」と書類やらカバンやら土埃と一緒に
掃きだされた日を思い出せ。

・・・

最近の「若い者は」なんて言ったら完璧にオッサンなんだろうけど
対等に渡り合ってくる、君達若いその力が羨ましく。

なんてな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/10

また雨だよ(しかも寒い)

雨の日は憂鬱

今日これから行くユーザーのストーリーが全く描けない。

どうするか

今朝はテレビ見てたら、入間のアウトレットの特集だらけですね。あそこって前HOYAの工場だったところだよね。確か。多分すげー混んでいると思うので、ほとぼりが冷めた頃に行ってみるとしよう。

寒いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/09

駅前にて

朝、川越駅前にやたらとバスが並んでいるなと思ったら、母校城西大付属川越高校ですよ。
そうそう。入学式の翌日から泊まりで懇親旅行行くんだよね。でも喋る人いなくてさ。しかも第一志望で来た人あんま多くない(他落ちたから来た)ので、「お前どこ受けた?」って言う微妙な会話がボソボソと繰り広げられるわけよ。バスガイドがあの静けさに耐えられず大変そうで。オレらの頃は草津だったけど、さっきのバスは富士急バスだったね。どこ行くんだろう。
城西川越も制服が最近変わってしまってね、宇宙戦艦ヤマトの古代進の兄が着てるような制服(わかんねぇよ)になってしまいました。イスカンダル星にコスモクリーナーを求めに旅立ちの時は来た。ブルーノアー。よい旅を。

さて、今日は飯能に行ってきます。遠いので心して行ってきますよ。
今週はすごく時の流れが長くしかもその中に仕事が凝縮されているような気がします。
あとは、かなりありえねぇシチュエーションの夢を見て、疲れた。だいぶ昔に好きだった女性にたまたま再会する夢です(その人はもう結婚してますが)あんま書くとまきおに怒られるので。ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/08

雨ですが

今日は某食品メーカーに向かってます。ときわ台。早く着きすぎたので本でも読むか。
最近ようやく余裕が作れてきたので、本を読んでますよ。それもかなりなペースで。生活の滋養強壮。自分の時間を作らないと。
今日は入学式な親子をよく見ますね。雨なのがホントサイアクですね。ちなみに皆さんは高校の入学式って親同伴でした?実は自分の記憶に、高校におけるセレモニーという引き出しが無いんですよ。全く記憶に無い。卒業式も。

まあ

泣いても笑っても自分の人生なのでね。
なんかドトールで流れてる曲が格好いい。カリプソっぽいようなリズムにチックコリアを彷彿とさせるピアノソロのアウトっぷり。ソプラノサックス。本田雅人?
さてと、行ってくるか。カレーの王子様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/07

花見

Hanami001Hanami002Hanami003




そういえば土曜日に花見をして、恒例の桜の下写真を撮ったので掲載。
左端の写真は結構気に入っていまして、送電線との遠近感と真っ直ぐ一本に空に向かって伸びていく桜の枝葉、花が空とうまくコントラストしてるよな、そんな感じです。

ちなみにみんなでこのときはマック食いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力回復が遅い

結局金曜日のズタボロ具合を引きずった土日となりました。月曜日の朝で90%まで回復したような、んな感じ。背中に湿布貼ると良いみたいだ。
そうだ今朝は勉強会講師だった。
会社の携帯をつけようとしたら、放電していてつけられない。これで仕事効率が数%低下。
靴のヒールを大宮リーガルで交換。なんか歩いた感じが変。いや、これが正常なのだ。
春モノコートの装甲をレベル2からレベル1にダウン。薄くした。まだ朝は寒いベ。
なんか電車が混んでるなと思ったら、学生か。始業式だ。

おとといルミネ大宮にいたら、雑貨屋で店員に文句を言ってるアジア系外国人の方がいましてね。何を伝えたいのか全く意味不明なんですよ。
「皿ナイ」
「レシートナイ」
「タダ来タダケ」
買ったのに商品か入ってなくてクレームなのかと思いきやそうでも無さそうな。謎。

という何の脈絡もない頭ん中が整理されていない状態で、今週もスタートします。前途多難。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

サイアク

サイアク
やっちまった。

寝過ごした。

久々に

午前1時

何故かオレは東松山駅にいる。

タクシーで帰ると1万はかかる

という事で東松山のビジネスホテルへ。
5800円也

ダメじゃん

ダメダメ

朝日が眩しいぜ

焼き鳥でも買っていくか

やってねぇ

上福岡までは意識あった

上司と日本酒4合ビールジョッキ4が効いたんだ

周りはみんなすがすがしいなあ

オレの周りだけダークサイドなフォースを発している

フォースを信じるのだ

ちなみに過去最高寝過ごし記録は直江津

自慢できねぇ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/04

混んでいる

川越からの朝イチ急行はこんなに混んでいるのか。激アツ。世界のジャリズム。
●最近思う
歳を取ったからか、人の話を聞かなくなったような気がする。仕事では聞いてるんですよ。プライベートになった瞬間にこのスキルがガクッと落ちる気がする。くるりんポイ。

●天王洲アイル
今朝は天王洲アイルに向かっています。天王洲行くのなんて就職活動以来ですよ。確かそんときはAGFの二次面接で、隣に座ったヤツが中央大学の駅伝走ってたヤツで、同時に面接受けて、あ、俺コイツに負けたと思った。

●ノリ
どうも最近、ノリが悪いんだよね。自分。リズムタッチしてないっすよ。そんな僕にも娘は微笑みかけてくれるワケですよ。最近のヤツのブームは、僕の背中に馬ノリ。僕のような汚れた大人になってはいかん。いかんのだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

色々

桜が満開ですな。この時期は百花繚乱といいますか、色が色々ありますよ。

●社長島耕作
課長時代には色んなところに女作って遊んでたのに、とうとう社長になったか。よくセクハラ扱いされなかったと幸運に思うがよい。
もう後は名誉会長島耕作かご隠居島耕作か。まさかの失脚島耕作とか。是非とも日本のサラリーマンの揺りかごから墓場までを責任持って終えてくれ。

●にしおかすみこ
朝の出来事。娘がにしおかすみこの後に続いて叫びを。テレビって怖い。ちなみに週末桜と娘と写真撮れそうですね。まきおとも話をしたんですが、定点観測じゃないけどどこか決まった場所で写真を撮ろうと思いましてね。

●まきお父テレビに出る
昨日夜のテレビ雑学王にまきお父(つまり僕の義理の父)がテレビに出てました。と事後報告。30秒。段ボールの話。詳細は僕に直接よろぴく。「意外に声高いな」とはまきお談。僕もラジオとか出たことあるけど、家族がメディア露出すると出たの出ないのそりゃ大騒ぎさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/02

荒川鉄橋上から

●春霞
今日は典型的な春霞で、富士山もぼんやりと見えます。こういう日は暖かいですよね。釣りやる人なら観天って言いましてね。ハズレることもあるけど天候大抵は読めます。

●ガソリン価格
川越はガソリン128円からフルサービスで130円といったところですね。安定はしてないです。よく高速道路とかに「この道はガソリン税で作られています」って看板があるけど、あれも全て撤去されんだろうね。撤去費用に数億円とか。うそ。てっきょ

●中吊りより
リアル大人GALって何歳まで通じるんだろう。流石に33歳は無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/01

気持ち良い朝

今日は晴れ晴れしていて4月1日らしいさっぱりとした朝ですね。
そんな朝ipodから聞こえてくるのはブラックサバスやら重い。
有効求人倍率0.7とかカーリング型とか色々言われてますが、上の世代が勝手に言っているだけで新卒の彼らからすればうちら氷河期入社組は逆に何と言われているか分からんもんですよ。新入社員時点では子持ちの33歳といえばかなりなオッサンに見えましたが。自分がその年齢になると否定したいような妥協するような。んな感じ。
そして朝からJB。今朝から大宮の営業所は全社員朝礼復活だそうで。社内規定違反者には清掃強制とかとかく現場からはあの部長パワハラで訴えていいすか?という声をよう聞きます。世代間ギャップ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »