« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/28

絶対あの紳士服屋ホモだ。

おはようございます。

今朝は娘に足下で放尿されました。オムツ換えの数分のハザマのハプニングです。

家族皆さんで飛行機に乗ってたら突然後ろ向きに急降下して墜落死する夢

車ごと土手から落ちて窓から娘がコロコロ川へドボンで発見できないという夢

こんな最悪な夢を二本見まして無論気持ち良い朝なわけがありません。

そして放尿。

今朝のipodから流れる歌は、さだまさし「秋桜」
♪もう少しあなたの子供でいさせて下さい♪

…ってな。

大宮つきました。今日は所沢→恵比寿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/27

秀逸

ルーツの広告で、坂口憲二が吹き出しつけてしゃべってる駅の広告がありますが、あれ、誰が考えてるんだろうね。
駅ごとに違ってるんですが、さっき見たのがさいたま新都心駅の「平仮名でさいたまにいまだに馴染めない」。あとは飯田橋に前貼ってあったヤツで「神楽坂へはどっちへ降りたら良いのか分からない」ってのも「そうそう!」と思わせるモノだったなあ。

さて、これから茅場町へ行きます。
ちなみに今日は昼飯はサイゼリヤ。ディアボラ風ハンバーグ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

晴れ

今朝は一点の曇り無き晴れですね。こういう日はホントに好きですよ。なんか爽快。チャリでの駅までの急な坂道も辛くないです。

今日は夕方本社で血気会です。

武装警察による突撃隊を編成しこの6月を乗り切ります。やります、やりきります、やらせます。背中に爆薬。まさにボンバーマンだ。

大宮ついた。早ぇ。
最近街中で配ってるティッシュは1包あたりの枚数が減ってるよね。それだけっす。あでゅー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/26

なんか疲れますが

●奥歯
歯医者で白の奥歯作るのに9万円もするのね。保険きかないから。というコトで保険のきく修復にします。奥歯だし。最近はノリタケとか陶器メーカーによるモノがあるね。ジルコニア。

●危機感
前あった事件の影響もあってか、最近はホームに並んでいる時でさえ後ろを警戒してしまうよね。ったくしょうがねぇな。

●なんか思いついた
携帯のディスプレーで映画DVDくらい長時間再生可能な記録媒体ができたら売れそうじゃね?ワンセグが見られるんだからハードとOSの共通規格化が必要か。環境整備が大変だけど。あとはモラル。電車の中で変なビデオとか見ると公然猥褻にあたるんだろうな。多分。とにかく水道橋から桐生に行ったりすると2時間半電車に乗ってたりするのでそういうのがあるといろんな映画とか見れる。夢を語る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーダル加速

時間の流れが急激に加速してるような気がする今日この頃、そしてまた月曜日。今朝はipodはジャニス・ジョップリンですよ。モーダルな感じの月曜日朝。
●ポロシャツ買った
昨日は与野のイオンに行って、ポロシャツがなかなか良かったので衝動買いをしてしまった。いや、前から欲しかったんですが、色々見たけどなんかパッとしたのがなかったんで。確かこのブランドは女性モノとして有名ですが、男モノもあるのね。他にも与野イオンの中にあるショップはなかなか良かった。満足。

●買い忘れたもの
ボールペンの換え芯とコケクロスを買い忘れた。あとヒゲそりジェル。自分メモ

●今日からスーツを夏物に
今日からスーツは薄手の生地に変更。来週からクールビズだ。ところで県民共済に冬モノのスーツ(パンツ)修理可能かどうか問い合わせたところ、あの破損では無理との回答。しかも今は生地が春夏物しかないから9月にマタキテネ状態。
●突撃隊
今朝娘に腹部急降下爆撃をくらった。スツーカだな。

朝霞台で座れました。おやすみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/25

食生活改善

先週の食生活(特に水曜日から)
「酒」→朝ボロボロ→「雑炊」→「なめこそば」→「肉(かなり激しく)」→「酒」→朝ボロボロ→「とんこつラーメンセット(明太ご飯つき)」
なんて生活やってたからどうも疲れが抜けないのだよ。
そういう意味では昨日のスズキの刺身と焼そらまめは健康的な食事だった。

今朝は5時半に目が覚めましたよ。
朝からカナヘビの一生について調べてました。変ですか?

昨日もそういえば庭にカナヘビ君がいました。
妊婦だという話をしたらばまきおが強い共感を持ってカナヘビくんに接してました。ウチ変ですか?

そして先週の予測どおり庭のレモンバームと特にミントに尺取虫みたいなのが大量に発生しましたので、
葉ごとだいぶ処分しました。でもまだ不足。

カナヘビ君に頑張ってもらおうか。

昨日葉を刈っていて気がついたんですが、不思議なことにラベンダーの直上にある
ミントの葉には虫が殆どついていません。
昔からラベンダーは防虫剤として利用されてきたからなのか香りが虫にとってはきついのか。

小林製薬あたりに頑張ってもらおうか。

小林製薬のガラゴック

水陸両用MSみたいな名前の「飲んでしまううがい薬」という発想はジオン兵器に通じる何かを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/24

耳コピ

昼間眠い割には夜暑くて眠れないのでした。
腕が痙攣するまでベース弾いてました。

ひさびさにラリーグラハムの「POW」が聞きたくなったのだよ。

満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/23

ねむねむ星人

昨日猛烈に汗臭い「ハロプロ大好きです!」な男が京浜東北に乗ってきて(しかも隣!)ずっとコレクションしているブロマイド見ては愛ちゃんかわいいかわいいと独り言をおっしゃってましたのでリトル殺意を覚えた。まあハロプロは別に良いんですが、臭いんですよ。刺激臭。中毒死するかと思った。風呂入れよ。愛ちゃんに嫌われるぞ。ちなみに彼はきらりんレボリューションも好きみたいですね。合掌。
暑くなってきました。ウチの会社も6月からクールビズです。早くクールビズになってくんないかな。スーツもう邪魔。
連日の飲みで体が終わってます。昨日は早めに寝たんですが今朝もいびきかいて二度寝に落ちそうになるなどかなり重症です。
今日も重要な商談が二件入ってます。特に午後のは準備資料が何も出来ていません。昨日の深夜にたたきの資料が出てきたので無理もないですが。午前の商談終わって帰ってきてから2時間が勝負だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/22

ヘロヘロその2

どうも昨日一緒にいた同期の営業が著しい体調不良の為今日休みみたいです。本社の課長から健康かどうか確認の電話がありましたよ。

当たり?牛角。

量がハンパねぇからな。

今大宮駅にいます。今目の前を通り過ぎていった修学旅行用の列車は旧国鉄色の振り子式特急。なんか昔はバリエーションに富んだ列車がこの大宮駅を出入りしていたコトを思い出します。最近はみんな同じような列車になってしまってね。どうもつまらん。

先程完了通知書の書面に手書きで字を書いていたんですが、自分の字がこんなに下手くそなのかと辟易します。いや、昔はそんなコトなくて凄く丁寧に書いていたのに、手書きの文化がないから退化しているのです。これではダメです。せっかく覚えた技術がダメになるのは避けよう。と思った今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃腸がボロボロ

たぶんね。
一昨日は外注先と飲み、昨日は東京の販売課と飲みで毎日午前様。今日こそ早く帰るよ。
牛角にコースメニューなんてあるのね。でも初めのほうにごはん(かなり大盛)がでてしまい全部食い終わるころにはみんなヘロヘロさ。いよっ係長!

眠い

オレらスラムダンク世代なんですか?

今日を終えて頑張れ自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/20

台風接近

京浜東北線と東海道線が止まっているそうな。今朝は足止めくいそうな人いっぱいだねぇ。

雨がすごいね。ウチは砂利を庭にしいているんですが、砂利がひたひたになるぐらい水たまりができていました。あれは大雨の一つのバロメータ。もともと庭に植物を植えたのは水はけの悪いウチの庭から水分を吸収してほしい為だったっけ。
今日もG会議があります。鬱。

日進と指扇の間に駅作ってますね。名前はどうするんだろう。埼玉栄駅にでもするのかね。

あー大宮ついた。近いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/19

味噌ラーメン禁止令

昨日クリーニングにネクタイ出したんすよ。気がついたら結び目んとこに染みが出来ていましてね。
意外に高くついたらしく恒例のまきお節

「おいだーたか、あの染みは場合によっては染み抜き処理が必要だとよ。染み抜きはキャンペーン価格外だそうだ。余計な金払わせるんじゃねぇよ。どうせ味噌ラーメンだろ?味噌ラーメン食うんじゃねぇよ。カレーうどんも禁止だ。こぼすぐらいなら飯食うんじゃねぇよ。わかったな。」

流石まきお

とても今日辛みつけめん昼飯で食いましたなんて言えねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いかも

昨日洗車しながらドアミラーに頭ぶつけたのと金曜日に本社の業務課の机に右太ももをぶつけて笑われたのが痛い月曜日です。
今回で完治すると思われた左奥歯の治療は30分でクリーニングのみで終了。完治は次回か?でも他にも治すところあるから時間はかかりそうです。

やり残したこと

●ヤフオクに布オムツと他お宝出品

●県民共済でスーツ(パンツのみ製作)可能か聞く

なんか疲れてますね。僕。全体的に。

昨日は智光山公園の動物園に行ってきました。なんか一躍有名スポットになってしまい、激混み。まあ200円であれだけ動物園として凝縮されてれば混むわな。
娘の機嫌が終始あんまよろしくないのだが動物さんを見ると機嫌良くなる。なんだかわかりません。一番ウケてたのはマーコールという鹿みたいな山羊みたいなの。大爆笑でした。
今朝も本社。朝霞で座れた。寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

レモンバームの利用法

Remonbar



ウチにはレモンバームが植えてあるんですが
毎年梅雨のあたりから虫がつくので
樹勢をそがない程度にこの時期にできるだけ伐採します。
でも結局つくんだけど。

レモンバームの利用法については
写真のように茶にするか
切花と一緒にアクセント的(結構葉の香りが良いのでお薦めします)に使うか
ゴミのにおい消しに使うかしているんですが
なんか他に使い方あったら教えてください。

レモンバーム茶は久々に作ってみた。
作り方は簡単っすよ。上から三枚葉を取って上からお湯を入れるだけです。

昔から長寿の薬と言われてきたモノで
花粉症や抗うつなどにも効果があると言われています。
オレのような酒飲みにも効きます。
デトックスね。飲んだあとすっきりしますよ。

あとはこれに蜂蜜を入れたりして飲みますよね。これもなかなか美味しい。

ちなみに苗が幾つかあるので欲しい人はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナヘビ

Kanakana


庭にカナヘビがいたので撮影。
しっぽ長い。

ちなみに腹が大きかったのでメスだね。
サンランチを求めてここに辿りついたに違いない。
産卵地ね。

こいつはどちらかというと小バエや小イモムシなどを食ってくれるので有益。
なので共生して頂ければと思いますよ。

昨日は突然雨降ってきたりなんか変な天候だったんですが
庭にラベンダーを追加で植えました。
もっとあってもよかったかな。
これもホームセンターの端っこで売られている瀕死植物ね。
ラベンダーなんかは強いから結構育つと思うんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

東武東上線より雑記

●スーパーレスキュー隊
中国に日本の救助隊が派遣され、熱烈に歓迎されていますね。震災が反日の壁取り払うなんて夕刊フジでタイトルされてますが。確かに日本のレスキュー隊は超優秀だからなー。大変かっこいい仕事だが同時に大変な仕事だと思います。
日本はこういう技術者をもっと養成して日本サンダーバード計画だ。いや、別にふざけて言っているのではなくて結構日本人として鼻が高いのですよ。もっと予算をそういう所に使おうってコト。
自分はもう年齢的になれないから娘に託そう。(それはないか)

●新タワー
新タワーネーミング案募集アンケートに回答してみました。ちなみに東京スカイツリーにしました。深い考えは無いです。他の案はタワーという名詞が入るんですが、タワーはもういいでしょ。ゆめみやぐらは何かやりすぎ感があるのでそうしました。
ぼーっと新タワー構想の完成予想図を見ながら自分なりに名前を考えてみた。

天空注射針

ビッグ通天閣

東京突起物

オレとお前の輪投げの的

暇ですか?だーたかさん。もしかしてヒマなんですか?

●建築条件無しの土地分譲
あんま今までこのタイプ見たことなかったけど、リゾン(朝霞)が東上線の中で広告出してますね。つまり好きなハウスメーカーで建築して良いですよってコトです。ウチは建築条件付で購入したのですが、こういう選択肢だったらどんな家を建てたろうか?と思うわけです。たらればの話ですけどね。和光市で2880万円から。

●勇者テルルと呼べ
携帯電話屋増えたな。他にはもしもしモンキーとか。もしもしモンキーのサルとIloveCMのサルがキャラクター被る。

お、川越ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京

(タイトルと本文は何も関係ありません)
昨日は相当喉乾いてたらしくウチ帰ってから飲んだビールが旨かったっす。昨日はかなり歩いたからね。最近は熟撰が旨いと思うよ。高いのが難点だが。こうして腹ぷにぷにされる父親になっていくのだよ。
今朝ウチ出てくる時に小林摩耶(漢字合ってるか?)が出ていて、あれ、目覚ましなのに変だ。局間違えたかなと思いましたが、どうもコラボ企画だったようで。アヤパンと一緒。
またマックのCMに伊東たけしが出てますな。サックスの人ね。

辛くとも死ぬな。また会う日まで。ごきげんよう。

あとなんか書こうと思ったんですが忘れた。朝霞台で座れました。寝ます。ねむねむ星人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

酸素

雨の次の晴れた朝は酸素が出てる感じがします。チャリで走るとどことなく木の香りがして心地よい。なんかキラキラしてるしね。
そんな爽やかな朝ですが皆さん如何お過ごしですか?
もう木曜日かよ。早ぇな。今朝は本社へ向かってます。そんな朝ipodから流れるのはラ・カンパネラですよ。なんて爽やかな朝なんでしょう。
そんなipodが最近何故か全容量の半分程度しか曲が入りません。いや、データ格納領域とは一切分割してないですし再生もされるんですが。変なんですよ。次の暴茄子で入れ替え検討かな。何気に3年以上使ってるからね。
朝霞で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

道が混んでる

今朝は急遽雨だったのでまきおさんに駅まで送ってもらいましたが、国道16号の裏道でウチの近所の道が使われるのでなかなかの混みっぷりでしたね。
しかし今日も寒い。
今日は本来会社が決めた早く帰れる日なんですが、どうも大宮は古い習慣が残っているようで、多分ほとんど早く帰らないんだろうな。昨日なんかは夜9時になっても90%くらい残ってましたよ。間違いなく本社の営業の方が帰るの早いよ。
というコトで、今日あたりは時間の使い方をうまくやります。
今日はカバンが軽くて良い。先週末からずっとノートパソコン持ち歩いていたので重くてね。

大宮ついた。何気に久々の朝大宮。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/13

体調悪い兆し

ここんとこ絶好調だった体調ですが、なんか今朝は喉も変だしリトル気持ち悪いです。ちなみに二日酔いではないです。
昨日戸塚のホームにて電車待ってるあたりから変になってるなぁ。寒かったしね。
今日は本社へ向かいます。大体7時ごろウチを出て会社つくのが8時40分。うぇ、リトル気持ち悪。
そしてカバンが重い。レノボは重いんだよね。そろそろ違う機種にならないかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/12

今週のプレジデント

たまに僕はプレジデント買っては読むんですが、今週のはまたなるほどと思わせる内容が多いですね。
文章の魅せる技術なんですが、それそのものを紹介しているまさにその文章こそ魅せる技術です。
って別にプレジデント社の回し者でもなんでもないですが、是非興味ある方はご一読を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日終わり鬱

早いよ。土日終わったのか。今週からフル出勤の週が始まりますよ。鬱。

●眠れねぇ
寝てる間に娘に10発は腹部に蹴り入れられた。特に2時頃の一発から急に仕事のコトとか走馬灯のように色々思い出したりして眠れねぇ。睡眠不足のまま5時52分起床。今朝は自称世界最大の優良企業Nに行きます。だから朝早いのです。

●顔チェキ
昨日暇な時間に今更ながら携帯顔チェキで遊んでた。

娘…稲森いずみは許せる。そして西川史子だって。結構きつめなのか?
まきお…高島彩?って何よ。おかしくね?でも二位のユンナって誰?ユンソナ?
最後にこの俺!二種類の写真でやってみたが、いずれも上田晋也かよ。ヨロシク。

●歯が微弱痛い
どうも神経が敏感らしく左下顎に痛みを残す。最近神経抜いてからいろんな作業が雑になった気がするよ。

●車塗装再度失敗
最終工程、コンパウンド研磨を行っていたら塗装面と昔の境界線がはっきり出てきてしまい、きれいに中断できず再度上塗りをするコトに。拭き取りをしようとしたところ、完全に乾燥していなかったらしく未乾燥エリアに拭き取りクロスのグラスファイバー繊維が付着というアクシデント。乾燥後1000番の耐水ペーパーで研磨しやり直す羽目に。修正はうまく行ったのだがいかんせん厚塗りなので気泡が抜けた後が…最悪。

●焼きとり(豚)
昨日も焼き鳥買ってきて食ってました。娘はつみれが大好き。ちなみに川越の焼き鳥は鳥じゃなくて豚なんだよね。辛みそつけて食う。

●篠原涼子
無事ご出産されたそうで。そしてウチの近所なはずなんで、今朝も「産院はウチが行ってたとこの個室とかなのかな?」なんて嫁と話をしていたのだよ。旦那さんの俳優名前思い出したよ。市村正親ね。

●会社の携帯電池切れそう
金曜日に色々と連絡が多すぎるんだよ。というコトでこれ見た会社関係者はオレを探してそうな人いたら個人携帯へ誘導ってコトで。

●戸塚遠いよ
てコトで延々と書いていましたが7時50分現在まだ新宿です。横浜より先だからね。しかしみんな降りないなー。どこまで行くの?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/05/10

家の中をうろうろ

なんで韓国ノリがないんじゃ
いたるところの引き出しをあけたが出てこないじゃねぇか
おのれまきお

韓国のり

のりのり

もしや娘の餌食では?んー弱肉強食だーたかメタボリカル一族。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

JazzFusion百選Vol.36~Tower of Power 「Tower of Power」~

ホントにこれVol.36で合ってんのか?と数字がニントモカントモですが、
久々の恒例コーナー。だーたかがJazzフュージョンについて語るコーナーです。

おいおい

ちょっと待てよ。「T.O.PはファンクとかR&Bじゃねぇの?だーたかとうとう頭がおかしくなったか?」

ご意見を頂くのは最もです。というよりT.O.Pは明らかにJazzフュージョンではありません。

ですが、その後のJazzフュージョン(あとは巷でDJやらなんかがフィーチャーしているJazzFunkに与えた影響が余りにも大きすぎるので)今回あえて特集しました。まあ聞けよ。

Jazzフュージョンに与えた影響は、ブラスセクションの活用と、裏拍と16ビートを基調としたあまりにもポコポコなリズム感です。僕はベーシストなので特にこの点を重点的に書かせていただきますが、ディビッド・ガリバルディとフランシス・ロッコ・プレスティアの織り成す絶妙な16ビート、ブラスセクションのハイノートが音として集合した瞬間にたいていの日本人なら痺れます。そして70年代のホコリっぽい雰囲気と、大好きです。ちょっと鳥肌。中学とか高校で吹奏楽やってたヤツとかは結構このサウンドが好きかもです。そして後世に大きく影響を与えましたよね。

ここ見てる人はスクエアのファンとか多いので、本田雅人とか好きな人は全編トラフィックジャムなこのアルバムを聴いた方が良いかもです。

有名なのは1曲目の「What's HIP」ですが、まあフランシス・ロッコ・プレスティアのこのプクプクベース感はひとつ特徴として、実は他のスローな曲もブラスの感じとかこのゆったり感とか僕は大好きだったりします。日曜の昼下がりに庭で花でも眺めながらBBQやら川遊びやらしたい感じになりますよ。お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペース上がってきた

今日も朝からあっちこっちどっち状態ですよ。与野→御徒町→浦和みたいな。今朝もメタルと矢沢な感じ。
伊達公子のプロ出現になんかキン肉マングレート(=プリンスカメハメ)を重ねてしまうのはきっと僕だけではあるまい。こないだまで「暮らしのレシピ」とかで料理とジョギングと酢とかかなりマイライフな感じだったのに。
いや、実はかなり尊敬してるんですよ。
あとは川島隆太氏が百数億円の報酬取得を拒否とかね。やる事のデカい人は目の前にぶら下がっている金とか名誉とかとはやはり違った次元を生きているんだなと。思うわけです。
さて、大宮です。アリよさらばと思いながらアリの巣へと向かう電車の中にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/07

仕事はじめ

短いGW休みも終わり、明けましておめでとうございます状態ですが。今朝もメタルな朝です。
気がつかないうちに鼻の上を娘にひっかかれていたらしく、傷です。
今朝の占いで蠍座は最下位。ラッキーアイテムは花柄の服って何よ。
左下の奥歯の神経を抜いてからというもの前歯が浮くような感じがして気持ち悪いです。
案外5月病なのか、今、会社に向かう自分が信じられません。

と、何もかも主語もなくつらつら書いてしまいましたが、要はこれから7月まで祝日はないって事よ。次休み作るようなら6月に作るのを進言しよう。

歯が浮く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/06

大宮花の丘公園

Hananooka1

今日はホントにいい天気でしたね。
風強いけど。
ホントはピザ作ってビール飲んで夕飯食って寝るくらいしか考えていなかったんですが(メタボだろーが)こんな素晴らしい日差しを満喫できるのは今しかないから、大宮花の丘公園に行って見ました。ここは会社の先輩が薦めてくれた場所で、別に遊べる何かがあるわけではないのですが、休日を満喫できるということですよ。
花は時期が終わっている(これからサルビアかな)でしたが、芝生も広くて結構楽しかったっすよ。どこ行っても混んでいるGWですがこんなすごし方もアリかなと。

逆光は勝利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば停電してた

昨日川越のこの一帯は超突風が吹いて
約2時間停電していたのですよ。冷蔵庫のナマモノがどうなるとか色々心配していましたが、大丈夫でしたね。

またピザ焼いてみました。
カマンベールとパルミジャーノと普通のピザ用チーズの3種ミックスで、ドライトマトやら新タマネギやら庭のイタリアンパセリやらてんこ盛りで。最近イタリアンパセリを大量に使ってるんですよ。

Pia01

最近ピザ作りを真剣に検討するようになりましてね。
今回はドライイーストを使って30分間発酵させた生地で、外周に生地を寄せることでカリカリ感を与えることができるわけです。いつもの自然生地よりもカリっと男っぽいっすよ。酒のつまみ用のサラミもなかなかです。カマンベール1:パルミジャーノ1:ミックスチーズ8くらいで混ぜてみました。今回はうまくいった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWですか

GW=ガンマウェーブ

みなさんいかがお過ごしですか。
僕はというと、潮干狩りにいったものの当初波崎に行ってすんなり帰ってくるつもりが
完璧に晴れるとほぼ全ての天気予報が言っていたにも関わらず波崎は大雨。
波崎は海以外のつぶしが効かないので・・・

大洗なら潮干狩りもアウトレットも水族館もあると思い
急遽50キロ北上するコトに決断。

ところがみんな考えることは同じで、大竹海岸なんかではまぐり祭りだのなんだのに、雨だからムリだと考えた車による超大渋滞。大洗水族館なんて入れるもんじゃない。

大洗サンビーチについた時、一瞬晴れる。
約2時間半海で遊ぶ。娘は超はしゃいでいますがまきおはあまりの寒さにバックトゥオークランドでした。僕は伝統漁法の足ではまぐり掘るやりかたで貝を採ってみるものの、小さい。あまりにも小さい。はまぐりだがしじみサイズ。3個くらいとりましたが全てリリース。遊びに来ていたガキんちょには感動されましたが。みんな採れないから。

あの超小さいハマグリを七輪で焼いてるツワモノもいましたが・・・
茨城は3センチ以下の貝は採取禁止ですよ。

そのあとアウトレットをうろうろ。でも何も買わず。

せっかくなので海産物でも買おうかと思い、那珂湊へむかおうとしましたが、たった3キロ程度しか無いのに車に拘束されること1時間。これはムリと思い、大洗の海産物センターで買い物。

はまぐり6個2,500円って何よ。
凄まじい高さに干物セット500円(けっこう美味かった)を購入して帰宅。

大洗→川越
5時間半車の中。子供にはムリな拘束時間。
泣く。わめく。

ということで来年はインターの近くで遊ぶことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/03

シールドを買い換えてやってみましたが

メインベースのMOONJJ-5が死んだ。
シールドを買ってアンプに繋いでみましたがダメっす音が出ない。

アクティブサーキットの回路自体が死んでるのかな
電池交換してアウトならダメだな。
おやっさんところにリストアで持っていかないと。

最近土日でベースをよく弾いているじゃないですか。
聞こえてんだかそうじゃないんだか
そしたら隣のピアノ巧い大学生が住んでいる(弟は高校生らしい)んですが
お二人がよく挨拶してなんか雰囲気違うぜベイベー

がぜんやる気が沸いてきた。

独りでひきたおしてるだけなんですがね。

さて眠いから寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

雨じゃん

本社行ったら事務所が凄いコトになっていてね。
もう出てきました。
昼飯は回線丼。海鮮ね。某寿司屋。隠れた20食限定メニュー。580円。結構うまいよ。しかし回線盛り合わせなんてイヤすぎる。(まだ言ってんのかよ)
まだ言ってんのかよと変換しようとしたらまだイッてんの加代といきなり淫靡な雰囲気に。

誤変換携帯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無神経

左下の歯の神経を抜いた。どうも僕の歯は肉が柔らかい割に神経が太いらしく実に1時間半に渡るちょっとした手術になってました。あんなに麻酔しても一回焼けるように痛くなった時がありましてね。今は痛みはそれ程でもないですがちょい違和感あり。
それゆえに昨日は直帰してすぐ歯医者だったのだよ。次は土日でも平気ということです。
ところでウチで酒飲まずに寝たのは何年何ヶ月ぶりだろうか。前胃カメラやったときは飲まなかったけど。
今日はサクッと仕事して、終わりにしよう。夕方は現場SEと営業と飲み会ですんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/01

空いてる

やっぱり電車が空いています。製造業は結構休みだからなぁ。
そういえば潮干狩に行こうと思ってます。また波崎かな。浣腸いや干潮の時間を調べたら午前9時半満潮が午後1時半。どうするか考えよう。
官庁で思い出したけど小学生の時、木●くんというのがいて、彼がウチに送ってきた年賀状が衝撃的で四半世紀経過した今でも鮮烈な記憶として残っている。
長く怪物くんのように延びた腕は僕の股の上でクロスし両人差し指を突き出している。年賀状の最下段には平仮名でこう書かれていた
「らいねんもまたかんちょうしてやる」
これを見たウチの両親の気持ちは如何ばかりか。自分が父親になって思うけど娘がこれもらったら引くよな。艦長。

死んでしまいなさい。それではカンチョー

別にかんちょ話をするつもりはなかったんですがもう大宮ついたのでこの辺で。

爽やかな朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »