« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

そして朝

そしてまた朝を迎えました。3時に一度起きた。そしてまた5時半に起床。
蒸し暑いですね。
今日、明日からの人事が発表されます。今日時点で何もないから遠隔地(地方支店)への異動は多分ないと思われますが、1日でころっと変わってしまうのがウチの会社なのでまだ油断はできません。
あれもこれも今日やらないといけないコトだらけで大変です。まあ適当にやっつけます。

昨日米を大量に頂きました。これであと2ヵ月は戦える。ホタテサイコー。

眠くなってきた。でも最近は空席当て遊戯は毎回ハズレなのでダメです。
飯田橋まだ遠いです。まだ平和台。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽生へ行ってました

写真は無いんですが、娘を連れて羽生へ行ってました。相変わらずのハイテンション娘で、帰りの車ん中は案の定大爆睡でした。昨日は意外と引き上げ時刻が早かったのね。確か羽生出たの2時台。寿司が旨かったっす。塩とレモンで食べるホタテサイコー。ヨロシク。
雨なんで羽生のイオンモールの所が尋常でない混みっぷりでした。映画でも見るのか。
いずれにしてもよく寝てましたのでどこも寄り道せず、帰宅。
ちなみに帰りのミニストップでM16持った(エアーガン?)ホスト風の男2人が店の中に入って行くのを外からそっと見送りました。

最近危ねぇ奴多いからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

静かな夜だ

嵐の前の静けさなのか、とても静かな夜です。

娘も超ハイテンションアンパンマン攻撃に疲れたようで
ようやく寝て頂きました。

窓をあけると、ラベンダーの葉とミントの葉が風にこすれていい感じです。カラミントの花がそろそろ咲きそうだね。カスミソウみたいで、でもミントの香りのする爽やかな花で、結構好きなんだよね。これ。
こうして見るとウチはかなり酸素供給量の高い家だよね。エコだ。

そして明日は結構雨が降るらしいですが、羽生へ行くのは大丈夫か?なんて心配をしています。まきお。

今日は歯医者に行って前歯をだいぶ綺麗にしましたよ。前歯はあと1回で完璧に治癒。
あとは水槽を清掃。テトラバイオバッグの上位バージョンでコケの付着を防ぐやつが売ってるのね。
思わず購入。成果を試してみよう。390円。


そしてピアノJazz。

いい感じの夜です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々に渋谷アンドラへ

久々に渋谷アンドラに行ってきました。金曜夜です。色々疲れと人間関係でやられてくると、時にはこういう時間が無いといけないとみんなで一念発起して行ってきました。ちょっと高めですが(いや、でも会計見たら意外とそうでもなかったか)

フォアグラサンドとキッシュとパスタが絶好調に美味しかったです。
あと焼野菜も。ジェノバソースみたいなので食べました。
なんでこんなに食事が幸福なんだろう。時間を忘れて食べていました。

ちなみに写真は一切撮ってません。まきおに「ふざけんなだーたか」と言われていましたので。

ワインもユルチッチのグリューナーフェルトリーナーを頼みました。

どっかの本で読んだことがあるんですが、オーストリアではRed?White? or Green?とワインを聞くとかなんとか。
その「Green」にあたるのがグリューナー・フェルトリーナーのワインです。
ユルチッチのそれは今までどこの店でも見たことが無かったので、注文いたしましたよ。

特有の甘めだけど、でも飲みやすいワインでした。

じっくり体を養い金曜の夜を満喫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

複雑

自分にとっては、会社ではトレーナーでいわゆる「師」にあたる人が異動するコトになった。事実上…パワーバランスの犠牲か。
ノウハウ無視して力関係だけで人事決めちまうあたり相変わらずだな。この会社も。と思います。恐るべき士農工商。

自分にとっては複雑な心境です。

この先輩に関しては、気分で物事を決める事、自分の手を汚さず他人にやらせてから関与するやり方は嫌い。自分のセクションや関係者を守り抜こうとする姿勢は好き。個人的には2年で辞めようと思っていた自分の意識改革と、営業、スタッフとしての基本姿勢、人を育てるという事について教えてくれたので感謝しています。でも嫌いな部分もあるので色々ぶつかってアタマ来た事も多いですが。相当数。

ちなみにウチの嫁さんはかなり嫌いだそうです。

でも、自分が一番最初の後輩だからと言うことでかなり可愛がってもらったのも事実だし、この人がいなかったら今この会社で働いてはいなかったと思います。

誉めてんのか?けなしてんのか?

なんか複雑です。

この特殊なセクションで、かなり優秀なノウハウを持った人が先にどんどんアウトしていく。なんか行く末を感じてなりません。

人を守ろうという姿勢が裏目にでたのか。

結局は普通の営業が一番偉いってコトか。

腹黒いな。全く人間不信だ。

纏まらないまま、会社に向かいます。

今朝のipodは山下達郎「Ride on time」懐かしいな。

うわ有楽町線停電しやがった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/26

だいぶ回復しました

昨日は流石に早く帰りましたよ。早く帰る日がないと心に余裕がなくなります。ウチ帰って記憶が無いほど早く寝ました。そして殆ど起きなかった。朝5時半うつらうつらで起床。
おかげで回復。

●自分メモ
コーヒーフィルター購入

●七夕
たまたま今ipodでかかってたから書きました。前も書いたかもしれんけど、すなごって何やねん?確か前も調べたんだけど忘れた。


月末。数字とかもそうだけど、来月のいろんなコト本稼働に向けてのアレやってないこれやってないが多発しています。そして人事の季節。戦々恐々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/25

非常事態宣言

結局昨日もウチついたのは1時でした。ダメじゃん。急行乗り過ごすし。
今日は給料日ですが、ローンとか生活費口座への資金移動とかやってるウチに僕の手元に残ったのは約6分の1の金額です。飲み会5回で破産するかも。

海外危険情報(渡航の是非を検討してください)

現在だーたか家の家計としては昨年12月ごろからの非常事態宣言が継続して発令されており、毎月の貯蓄額が数万円(5以下)の状態が継続しています。労働者階級(オレ)の不満が蓄積し、暴徒と化した営業マンが散発的に金銭要求を伴った政治活動を継続しています。首都及び周辺に近づく場合は安全が確保できる正規ルートの案内人との同行もしくは渡航の延期を検討するようお願いします。

だーたか家はもともとUSSR式まきお帝国なのでオレの暴動は無いか。というコトで今年は暴茄子は使わない宣言しますよ。

しかし痛いなぁ。

今朝のipodはドリームシアターのメトロポリスパート1からスタートです。東京メトロポリス有楽町線。Y13で降ります。やったぜサーティーン。もうダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

今日は早く帰るぞ

今日こそ早く帰ります。月曜日からペース配分がおかしいです。
しかしホント、大宮はみんな帰るの遅いよね。本社より平均2時間は遅い。現場はそんなもんだ。

今朝は天王洲へ向かっています。来週からきちんと稼動するのか、いささか不安な案件が何件かあります。片付けろ。

今朝の杏仁豆腐(昨日まきおが作った)は今までで一番上等だな。あの位甘くないと。

今朝のipodはカシオペアのファイトマンですが、鳴瀬氏のベースは何か飛び散る汗のような体育な感じです。
今日は蒸し暑いので体力を削がれますが、頑張っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

やっぱり忙しかった

献花台のことがケンカ台に聞こえて仕方がない。喧嘩上等。魁男塾かよ。

疲れました。一日終わり。

突然ブラックエンジェルスが読みたくなりました。スポーク。幽姫。地獄へ落ちろォォォォォ。

もうダメ。

そういえば昨日のペン習字2時間ひたすら漢字書きまくりの修行の成果か、字が明らかに変わっています。つまり筋力トレーニングなんだと。悟った瞬間。サトエリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し暑い月曜日

朝から蒸し暑いです。
混んでる電車ん中ではベース床に置いて持て。女子高生。
さて、土日があったのか記憶にないくらいあっと言う間に終わりましたね。今週は今月の最大のヤマ場を迎えます。あーipod忘れた。
朝ヒゲそり失敗してホクロから血が。そしたらまきお「大袈裟すぎなんだよだーたか。」営業として、カサブタのついた顔で客と接するのはあんま良いもんではありません。わかんないんだよなぁ。痛いとか血が出たとかんな事はどうでもいいんですよ。見てくれが悪くなるのを意識しているんです。顔面傷だらけの営業が来たら嫌だろ?

●柳瀬川の釣り
柳瀬川の釣りを調べました。どうやらやはり鮎が遡上しているらしいです。新河岸川から。食う気にはなりませんが…

●ホタル祭り
昨日なんだか東上線のウチの近所のガード下近くでやっていたみたい。でも雨。やったのか?

●ハンバーグ工房
ウチの近所のファミレス(前が何だったか忘れた)が潰れてハンバーグ工房とかいう店になっていた。うまいのか?

●カミツキガメ
ウチの娘。すぐ噛みつく。

●空気清浄機のフィルターを交換
1年使うと中の抗菌フィルターを交換するのね。満足。まきおに2000円請求忘れずに。清浄機よ永遠なれ。

●カボチャが凄い
ウチの裏に食った後出たカボチャの種を埋めといたらみるみる大きくなって凄いコトに。まだ実はないですが、ウチの裏がジャングルになっています。ジャンゴー。

また有楽町線遅れてます。もういい加減にせぃよ。って感じか。今週はキツいなあ。キツい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

とてもとても

よく寝た。でもまだ疲れ抜けてません。

疲労回復が遅いのはやはり体力がアウトなんでしょう。
ラジオ体操程度の体操でもかなり汗かきます。もうやばいのかもしれない。

先週一週間が仕事がきつすぎてダメダメでした。

私としたことが
ユーザーに催促を受けてしまった。

これもうダメね。ToDoがうまくいっていないのね。

昔旧ソ連の拷問にひたすら穴を掘り続けるという拷問があったらしく
穴を掘っても掘っても次の日には埋められるというものらしいですよ。

何日かやり続けると発狂するそうです。

それに似たものを感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

いつの間にか

いつの間にか寝てた。昨日は。
風呂入ってビール飲んだとこまで覚えてて、11時半にまきおにメシ食えと叩き起こされて意識朦朧。
1時間以上かけてメシ食って寝たらしい。
疲れが全く取れないのは体力が落ちているからですよ。

今、日曜朝に毎週1時間独学でペン習字をやってますが終わったら体力向上のほうも何かやらないとな。

今日はG会議です。嫌です。帰りたいです。
柳瀬川で釣りをしている人が何人か見えます。何が釣れるんだろうね。かなり長いのべ竿だから鮎っぽいけど。いないよねぇ。
もう6月も終われ。終わっちまえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

うるさい親が減った

小学生に車内マナーを要求するのは酷だと思うが、にしても敢えて名前を晒しますが、佐藤栄小学校の電車マナーは非常に悪く、親と教師に改善を要求する。
んな中で50歳くらいのオヤジが「静かにしなさい」と、きちんと注意していたのを見て、まだこの国にも他人の子をきちんと叱れる人がいたんだなと思いました。
でもね、注意したあとの小学生達の目つきがオレは怖かった。完全に注意したオヤジを変人扱いの目です。つまりアキバの通り魔と同じように見ています。まあんな事は関係なく、きちんと注意したオヤジは立派だと思いますよ。

そこではたと思うわけだ。自分はどうだろうか。迎合していないか。近所にも小さいのがいます。ダメなものはダメと言える、近所に怖がられる親が一人くらいいても良いじゃないか。と思ったわけで。

さて、水道橋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうどうしようもなく

昨日は直帰しました。立っていても意識がはっきりしない位眠く、仕事に耐えられない。ウチ帰ったら娘と同じタイミングで寝てしまった。そして5時半起床。おかげで今朝はピンピンしてます。
今日は手抜きしないようにとの占いのお達しですので、一切手を抜かずに行こうと思います。
昨日あまりにも地下鉄が遅れたので今朝は気休めで一本早い列車に乗っています。これで今日も遅れるようならクレームですよ。クレーム。
今日は水道橋→新橋→さいたま新都心→水道橋のルートです。恒例の行ったりきたり。旧ソ連の東京急行みたいだ。

和光市つきます。また遅れてるようです。クレーム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/16

乗りテツ

乗りテツ
久々に血が騒ぎますTJライナー。

体験試乗ルポ

実は自由席特急みたいなもんで、マックスの人員制限はあるものの、座席の指定とかはできまへん。小江戸に比べるとその点劣るかもしれません。困るのは三人とかで乗る場合、結局席の取り合いになるため、離れ離れで座らないといけない点です。

椅子は固めで結構好き。でもリクライニングしない。あと、重要なのはフットレストがないです。

つまりね、普通列車を前向き椅子にした感が高いっす。

そのあたり徐々に改善されていくのか?
流石にスピードは早いですね。川越まで27分。早い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝遅れすぎだろ

副都心線、混雑と不慣れで35分遅れってありえねぇだろ。でも会社には3分前滑り込みセーフ。おかげで疲れました。
打ち合わせとか眠くて眠くて。ユーザーの話が長かったりすると偉い人だろうが何だろうが眠い。

フンガー。

この後も商談目白押しですが、大丈夫か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤ改正し

ダイヤ改正して7時台前半の有楽町線直通がかなり集約されました。だから混んでるのか。

僕は昨日の娘預かりがかなり効いたらしく、娘が泣こうが何しようが完全熟睡。だいぶ先週の疲れも取れたような。

早速和光市でかなりダイヤ乱れてますね。平日スケジュール第一日目はやっぱりなんかありますよね。東上線。

空席当て遊戯はまた失敗っぽいです。法律系の書籍読んでるからみずほ台から和光市の間の大学の関連かなと思ったらそうではなかった。多分桜田門あたりまで行くと思われ。

やっぱり本社遠いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変でしたが

娘終日預かりはまあ大変でしたがそれ程泣くことも無く。せいぜい泣いたと言えば児童公園の馬みたいなやつにアゴぶつけたとか、アンパンマンクッキーよこせとか、オムツ替えん時暴れてトイレットペーパー入ってる扉に指はさんだとかそんな感じですよ。

まあ喜多院でハトを追いかけて大爆笑ってな感じで概ねご機嫌もよろしゅうございました。
写真はまた改めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/15

花やら食やら

Rave1Siopasta




今年もラベンダーがいっぱい咲いたので、収穫。
ラベンダーはつぼみをとっておくと何年も香りがしますし、防虫効果も高いので一石二鳥です。

あとは先週食った塩胡椒、チーズ、トマトのパスタを今更ながら。結構うまかったと思う。

昨日は家のフロントに植えてあったパンジーがもう厳しいので管理ポストに移植し、日々草やらいろんなのを植え替えしました。
そして午後は歯医者に行き、歯が新品になりました。これで奥歯は上下ともにシルバー仮面。

早朝、猛烈な鼻血とともに起きる。原因不明。朝4時30分。今に至ります。

早起きは三文の徳。

今日はまきお先生が高校の時の友人宅(最近結婚したそうで)に行くため、かなり長時間娘を独りで面倒見ることになります。大丈夫か?いや、大丈夫です。と反語的に自分に言い聞かせつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急地震速報

初めて緊急地震速報を聞いたと思ったら、凄まじい地震。
今回は小田和正は聞いてないよ。
緊急地震速報から揺れ始めるまで10秒程度?と聞いています。
カールルイスでも110メートルくらいか。
津波が来ても絶対に逃げられねぇな。

映像を見ていると山がまるごと一つ崩れてますね。
恐ろしい。自然現象に対して、やはり人間の力は小さいと思い知らされます。
数億トンの土砂が秒速何メートルかで押し寄せて来るわけですよ。

実は今から10年くらい前、あのあたりの温泉に行ったことがあります。
宿の名前は忘れましたが。心配です。


自分も被災したことがあるので思いますが。

どうしようもなくなってしまった時には自分が生きよう、帰ろうとする心だけが頼りだと思います。当たり前に聞こえますが、これは凄く大変なコトなのです。諦めってのは誰にでもあるので。でも割とそういう時人間って何でも出来ます。スマトラから帰ってきたとき、そう思いました。

被災者の方の一日も早い安全と安心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

コケコッコー花

まきおがコケコッコー花と呼んでいる背の高い花があるんですが、それの正式名称を知りたい。

おはようございます。

Gとプロレスをする夢を見ました。踊場で取っ組み合いです。大宮で仕事してたら前の大宮の課長とGが現れ、まだだーたかは大宮に席があるのか。埼玉なんかもういいだろうと。他の営業がいる中まるで現場を無視した言い方をしたので、切れやすくなっていた私はGに掴みかかりそうになるも、巧みな寝技で抑えつけられ、あえなくギブアップ。ギブアップまで待てない!

うぅキモっ。寒い。
思い出すだけでも身の毛のよだつ話で。
なんか時期が時期だけに。


田んぼの稲もずいぶん伸びました。都内に行くときにはこんな荒川鉄橋から見えるような季節を思う風景は無いです。前、まきおが前言ってましたが電車ん中で外の風景見てる人ってあんまいないよね。携帯かDSか本か新聞か。

今朝のipodはガンズ&ローゼズの…曲名が思い出せない。
最近またロッ研化してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/11

東上線

東上線の停車駅一覧が貼り替わっていたのでTJライナーの停車駅をようやく知ることができましたよ。へぇ和光市止まらないんだ。池袋の次はいきなりふじみの。次は川越。これは早そうだ。

あとは地下鉄乗り入れ線に準急やら急行やらが出来て和光市の次は小竹向原、次は池袋。そうそう、あの朝のちまちま停車がオレのイライラ棒の原因なのだ。どう楽になるか早く検証したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑記続き

●電車空席当て遊戯
キャリア系の女性はターゲット外とする。今後。つまり朝霞や和光市、朝霞台で武蔵野線に乗り換えるような人はほぼ男性であります。

●秋葉原通り魔父親の会見
私見ですが、あの話し方がどうも他人事に聞こえる。本気度合いが見えない。なんか全てが繋がる。

今朝のipodはデフ・レパード。デブパレードじゃないよ。飯田橋ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

多分疲労回復

家帰ったら飯食ってソッコー寝てしまったです。「倒れる」が正しいかもしれない。10時半に寝てしまったよ。疲れてるんだなと思います。ビール飲んで寝るんですが、最後は手もつけずに寝てました。

甘美なる妄想の世界。

おかげでだいぶ回復しました。ちょい疲労感ありますが。

昨日から娘の体に水疱瘡のような発疹が全身に出来、医者に行ったら水疱瘡の疑いもあるけど虫さされの疑いもあるとの事。結局なんだかわからないんですが、とにかく夜中痒いらしく絶叫。娘のほうが殆ど寝てないのではないかと。まきお先生は気を使ってか別室に娘を移して布団しいて寝ましたが。とにかく痛々しいです。

和光市です。地下に入ります。もうすぐ副都心線が出来ますね。川越発渋谷行きができるわけです。埼京線経由で渋谷行くのとどっちが近いか?になりそう。そのうち東横線とも繋がることを考えると川越から中目黒とか横浜とか直通の列車ができるわけだ。僕としては新宿伊勢丹の目の前にユーザーがあるのでそこから帰る時に楽になりますね。そのユーザー遅い時間に打ち合わせするので。

んじゃ、行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

継続は力なり

ヘルシア飲み続けてます。めたぼ対策。酒とラーメンの摂取量とナトリウムポンプで果たしてインプットとアウトプットがイコールになっているのかはかなり疑問。ちなみに今日の昼飯は池袋光麺のタンタン麺。ジ・エンド。
今日はなんか微妙に運気が悪いので帰ります。デスクワークは猛烈に眠くて本社の便所にたてこもりました。白昼夢見そう。妄想。孟宗竹。今も有楽町線で立ったまま寝そうです。

立ったまま

疲れてるんだな。オレ。会社から自宅までは1時間半の道のりです。この時間が辛さのバロメータになります。からさじゃないよ。つらさね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代謝の低下?

新陳代謝の低下なのか、最近酒飲んで朝まで残ります。明らかに6時間以上経過しているにも関わらず。ヘパリーゼも効くときとそうでない時と。
まあ今朝はまだマシ。
東上線ダイヤ改正で夕方上りに快速急行なる今の急行より速いのがお出ましらしいよ。どこ止まるんだか。
今朝は朝一番で池袋にあるユーザーに向かっています。課題山積。やること満載。

財源確保にタバコ税を上げるのと消費税を上げるのとどっちが良いかって?ルーツの看板にこう書いてあっただろ?迷ったら2本買うくらいの男でいたい。

なんか眠い。倒れそう。もうすぐだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武73・78系

通称ゴキブリ電車
色々さがしたんだけどなかなか無くて
このページが唯一掲載されていたので記載。
なつかしーな。

よくこれに乗って川角まで釣りに行ったな。
食材を求めに。

当時川ウグイ食ってたからね。ウチ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/09

京浜東北線だからこそ雑記

秋葉原の昨日の通り魔刺殺事件があった通りを上空(総武線)から見ました。なんか異様さを感じます。人間ていうのは何がしたくてこの街に集まるのだろうか。人間として生きるのが嫌なのか。故に作られた世界に求めるのか。
己が足る事を知れ。合掌。

●まきお節
さっき嫁さんに電話したら、またまたまきお節炸裂。
「なんだだーたか。ヒマなのか?あたしゃ真剣なんだよ。またな。何って?お前のYシャツの襟の汚れ落とす方法を調べてやってんだよ。クビ汚すんじゃねぇよだーたか。またな。あ、今日は飲み会なんだろ?帰りはタクシーでよろしく。んじゃ。」

●クライマーズハイ
堤真一主演で映画になりましたね。左側に紹介しているように、横山秀夫の原作はかなりアツい話なんですが、どこまで再現されてんのか。ところで堤真一は衝立登るのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琵琶奉仕

実家に帰って来ました。
ウチの母親は高血圧でしばしば入院やらしてましたが、昨日とても元気そうだったので何より。高血圧に効きそうなアボガドとイチゴを持っていきました。
ウチの実家は今、ビワが大量にできてまして高枝切り鋏で70個くらい収穫しました。まだあと500個くらい採れそう。
川越のウチ帰ってきたらウチの前の道路で子供達が遊んでいたので一家に5個づつビワをお裾分けしたらこれがまた大好評頂き、子供達が大喜び。ビワなんて食べたことないって子が意外と多いです。スーパーとかだと高いからね。

なんかウチの前の道路はまだ昭和な感じです。日曜日の夕暮れ時。縄飛び、自転車、ボール投げ。夕食の準備。

あとは実家から貰ってきたのは新じゃがやらネギやら。一番どうしたら良いか迷ったのは明日葉。天ぷらくらいしか知らん。色々調べてみたら茹でてマヨネーズと鰹節とシーチキンであえるだけでかなり美味いらしいので、早速やってみました。若干明日葉特有の苦味はあるものの、かなりいけますよ。久保田の翠寿でつまみに。

10時半に寝て5時半に起きる。なんて健康的な。

そして月曜日になりました。今週は色々と忙しくなりそうです。まず今日が果てしなく忙しいからね。

電車ん中が猛烈に蒸し暑いです。

無機質な一週間が始まります。ま、そこそこに頑張りますか。

今朝のipodはエロール・ガーナーの「Misty」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

埼玉県北はお菓子なのか

色々なところで話が出ます。埼玉県北。実家のある深谷もそうですが。

新井製菓ホームページ
↑黒胡椒せんべいね。何気に僕の実家は近い。

ガトーフェスタハラダ
↑ラスクね。

番外編 フライ&ゼリーフライ
↑行田ね。B級グルメで一躍有名に。

行田は前も言ったかもしれないけど、左に取り上げている書籍「のぼうの城」のヒットに伴って戦国時代ファンやらB級グルメファンやらで結構にぎわっているとかいないとか。僕はかつて行田周辺をまわっている営業だったのでよく知っていますが、かつて(10年前)は若者の姿なぞ皆無でした。他にもさきたま古墳群、鉄剣発掘、はにわ、古代蓮の里、足袋が有名です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/07

最近ネットラジオにはまっています

最近夜聞く音楽・・・というか、料理したり庭触ったりしている時にかけておく音楽としてのネットラジオにはまっています。JazzとかAORとかが好きな私ですが、それはそれはたくさんの種類のネットラジオが存在するのね。知らなかった。昔は線が細かったからあんま認知度低かったけど、かけっぱなしで予想外の曲が流れるのはなかなか最高ですよ。しかもPatMethenyチャンネルとか特定のアーティストに紐付けたチャンネルとかもあるのね。是非お試しあれ。itunesユーザーならすぐ使えるっす。と別に僕はAppleの手先でもなんでもないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/06

まさにコンセプトはお笑いマンガ道場だな

色々辿っているうちにみつけた土管ホテル
なんとなく昔かじったドイツ語から判断すると、オーストリア北部にあるのかな?

いずれにせよ鈴木義司氏の土管住民にヒントを得たに違いない
と勝手な考えで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムシ暑い

蒸し暑いです。電車ん中除湿して欲しいです。昼は29度まで上がるようですね。合掌。

今朝は自称世界一の優良企業銀座N社に向かってます。もう僕が担当してから3年経ってるんですよ。なんか不思議だ。
昨日は倒れました。ウチで。11時半から12時半の1時間の記憶がありません。気がついたら居間に倒れてました。昨日はデスクワーク集中日だったので全く歩いていませんが、精神的には社内にいる方がよっぽど疲れます。

さて池袋ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

お笑いマンガ道場

ずっとお笑いマンガ道場の動画を探しているんですが、結構消されてて見つかりません。どうしたらよいのですか。嫁とお笑いマンガ道場について論議していたんですが、これではモトネタが無い為にミーティングになりませんので終了。だんきちナオミのおまけ道場。一説には川島なおみが自分の過去を消すために操作しているのではないかというまきお説があります。ディープな番組だったんだけどな。ちなみにお笑いマンガ道場のプロデューサーの一人は三谷幸喜氏だったり、司会の中京テレビのアナウンサーは現在国会議員だったりします。お調べください(山下達郎風に)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホンダの新車ね

ホンダの新車でフリードが出ましたが、嫁さんからも「なんか新車が出たらしいね、ちょっと待った方が良かったんじゃん?」とか言う意見が出たので考察ね。

二列目が二人しか座れなくて中央がウォークスルーだと、車ん中でオムツ換えが出来ないっす。泣いた時とかに真ん中の廊下を飛び越えて行かないといかんですよ。

三列目が3人乗るということはリアウィンドウはでかくなるだろうね。この点では○。でもさー、ウチのストリームは三列目は殆どトランク的運用しかしてないことを考えると、3列目をそんな頻繁に利用する機会はあんまないわけでして、それよりも2列目にぱっと3人乗れるほうが運用は楽ですよ。

個人的意見と自画自賛ですが、ストリームの方が顔がかっこいいと思います。やっぱさー、あそこん家のお父さんかっこいい車乗ってますよねって言われたいじゃん。という個人的欲望。

以上、去年ストリーム買って良かったねという結論。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹ヘルス

腹減ったっす。昼飯何食おうかな。

それとは別ですが、なんか突然アンドラのフォアサンドが食べたくなりましたよ。
また色々調べてグルメ系行きたいって欲が出てきました。まあ、金が続けばですがねぇ。

本社女子営業からの情報によると入間のアウトレットは空いてきたらしいので近日中に行ってみますか。

東上線が来週からダイヤ改正されるようで、有料特急TJライナーが創設されるのだよ。疲れた時とかは考えるよなあ。西武の特急小江戸号と一緒ですな。

午後のipodはオジーオズボーンです。ザック・ワイルド時代ね。これから攻撃的商談なのでテンション上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調整

塩分やらアルコールやらの血中濃度がバリバリに上がってるんだろうね。体調を微妙に調整します。そういう意味では昨日は帰ったらすぐ就寝。かなり健康的だったですよ。

立てこもり事件も最後は自殺という方法で終わったようで。ちなみにウチのまきおはあの辺りで昔仕事してたんですが、その頃にもあの辺りで発砲事件があったそうだよ。なんか物騒です。

今日は社内外、色々忙しいです。特にこの2日出突っ張りだったので社内の調整作業が遅れています。順番にやっつけます。やっつけ仕事で何が悪い。

今日のipodはTOTO。トイレじゃないよ。ポーカロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

物騒だな

近所に発砲男がたてこもっている為、嫁さんには線路の反対側には買い物とかで行かないよう指示しました。
僕が昔住んでたあたりなので、どうも気になります。
ちなみにバリバリ小学校の通学路なので、小学生は登校ストップだろうな。いいな。違うか。

なんだか体調が悪いっす。最近快調でしたが、今日はなんだか気持ちが悪い。早く帰りたいけど、夕方は八景島に仕事で行ってきます。ふらふら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで音楽が面白いかっつーと

こないだ床屋氏に髪切ってもらった時に話をしたかもしんないっすけど
JAZZってやつは長さも決まっていないですし、
曲の流れのルールが決まっているだけで他に何も影響するものもない

ただ

自然から

どういう音を感覚で採譜するかを自分で決める音楽なんですよ

それが
皆さんがどうとらえるかなんです。

僕の師匠の山ボン氏は言いました。
僕が「フォービートランニングを巧くやるにはどうしたらよいですか?」という質問に対して
曲の中にはドレミファソラシドしか無いと。
君がそれをどう構成するかは君が決めろと。

前も挙げたかもしれませんけどCHICK&HIROMIのSPAINをはっときます。

自然界から音を楽器で再現するのがプロです。
冒頭→スペイン(イスラームとキリスト、ジプシーの音楽が混ざった現地民の詠唱が聞こえませんか?)
まだおわっちゃいけないというチックコリアの上原ひろみに対するパッセージが聞こえませんか?

何度も見ましたが、感動しますねこれは。

同じ曲なんですが、これもアップしとくか。

音質悪いですが僕の尊敬するベーシスト、バーニー・ブルネルの演奏するSPAINです。

同じコードでも色々パッセージを変えてアプローチしているのが気になります。

営業もそうだなと思いつつ。

寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/02

クールビズでした

会社に行ったら9割強ノーネクタイでした。まあ良かったと言うことで。でもなんかみんな落ち着かないような、シャツも長袖だったり半袖だったり、かなりまちまちですな。
昼飯はばらちらし。結構旨い580円。水道橋。場所は教えない。(混むし、20食しかないから。)
水道橋から大宮の営業所を経て、今上尾にいます。これから5時に本社で打ち合わせなので水道橋行きます。
まきお情報によると川越雨降ってきたっぽいのでそろそろこの辺も危ない少年ですな。
上尾で思い出したけど、例の大阪無差別殺人犯が上尾の河川敷で包丁持ってチャリに乗ってるとこを逮捕されましたよね。チャリ乗って包丁持ってるなんてかなり電波。張ってる警察も凄いと思いますが。
ちなみにこないだ朝大宮ついたら警察に規制線張られていて、あんな朝のラッシュ時に歩行者通行止めなどという暴挙。聞いたらその犯人を大阪へ移送するのに新幹線を使う為、凶悪犯の厳重警戒で誰も通らせないとか。
良かったよ15分早めに出て。

さ、バスが来ました。いざ東京へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズなはず

会社に向かっています。クールビズな筈です。電車に乗ってくる人を見るとネクタイしてたり、そうでなかったりとまちまちなのです。微妙な不安感を感じます。去年も書いたよな気がしますが初めて入ったつけ麺屋でスープ割りを頼むようなドギマギ感です。
土曜は歯医者行ったり床屋行ったり自分のメンテ日にあててました。奥歯が変なつるつる感。

どうも先週は飲み過ぎで、アルコールを如何に分解するかに一週間費やしていたような気がします。一昨日床屋でもらったヘパリーゼに期待。でもそれだけではなく、塩分取りすぎなんだろうな。指やら、ふくらはぎやらがむくんでいるのは。

今武蔵野線が人身事故で不通らしいよ。死ぬのはあんたの人生だから好きにすれば良いけど、人様に迷惑かけんのは止めてほしいよ。安易に飛び込むのはやめましょう。

昨日の夜は娘に何百発も寝ている間に蹴りをくらい、時間的には睡眠取ったんですが実がありません。シングル追加するかな。高さと幅を考慮しつつ。

今日の天気は午後から雨だそうで。憂鬱。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »