« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/31

静養する

久しぶりに8時に会社出ました。携帯からブログにアップロードすら出来ないくらい放心状態なのだよ。キレがない。そして疲れがピークになっている。

ここはウチでじっくり休まないと。

朝は新宿駅で吐きそうになりました。今日はダメダメです。
後輩からの問い合わせに対しても全く的を得ない回答になってしまい、ホントダメダメです。しかるに、帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/30

指摘事項

嫁さんからスーツがナベアツっぽいと指摘がありました。「誉めてんだよ」と微妙なフォローがありましたが。

昨日の雷雨は凄かったですが、運が良いのかウチまで一回も雨に濡れずに帰って来れました。電車で移動中に全てあのエリアを抜けてしまったのですよ。
電車の混み方があまり変わりません。夏休みだというのに。予備校です。つまりいつもの高校生は予備校生に化けてこの池袋行きなワケです。
今日は勝どき→恵比寿→水道橋→朝霞台→大宮です。相変わらずキャラバン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

ほう

コアラって平均睡眠時間が20時間なんだそうな。てことは4時間しか動いてないのか。何故メタボリカルパレードにならないのか不思議だ。

疲れたよ。

まあ現場に比べれば帰るのは早いさ。色々片付けないとなぁ。仕事が片付けても片付けても湧いてくる。バイオハザード状態。恐らく私を疲弊させるのが狙いだな。敵は。

TJですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

今朝も横浜

最近横浜のあたりで仕事が多いっす。正確には今朝は金沢八景ですが。

土日は毎回のごとくあっという間に終わりました。早く夏休みにならないかな。もう嫌。
娘が病み上がりだった為、ほとんど土曜日は単独行動。
ハードオフに前世代のipodを売った。(500円)あとは枯れたパンジーを抜いてゆうびポーチュラカというマツバボタンみたいな花を植え替えました。パンジーにつく凶悪そうなイモ虫とのあくなき闘い。前にも書いたことあるけど、最近もともと南方系のツマグロヒョウモンチョウの幼虫がよくくっついてるんだよね。地球温暖化。
日曜日は毎週のプログラム、朝マラソンから始まりました。先週と比べて100グラム減。
そのあとザブングル(ベビーバギーね)を改造してたりしました。今回の改造でクッション性向上。ザブングルはもともとウチの実家に廃棄処分状態になっていたバギーをだーたか家で改造して使用しています。当初は人間の乗り物とは思えない状態でしたが、現在では誰もが「どこのメーカーのだろう?」と振り返るくらいのレベルまで回復しました。力作です。ファブリックはまきお担当。動力部、可動部等はオレ担当。
そんな改造バギーを早速活用しに、川越市街地でやってる百万灯夏祭りに繰り出しました。クレアモールを歩いている途中、かき氷とか食ってた時に遠くから雷の音が。「シーツ干しっぱなし」とのまきおの報告を受け即時撤退。自宅到着の約500メートル手前で雨。幸いにして被害軽微にて収容。収容後約5分で前が見えなくなるくらいの超大雨に。ギリギリの判断に我ながらナイス判断かと。
結局雨で百万灯祭りに行けなくなった我々はその後入間アウトレットへ。先週から言ってましたが朝マラソン用のウェアが欲しくて。ナイキの上下ウェアを半額で買えました。成果。
帰ってきたら空に虹がかかってましたね。そして虹が見えなくなるころ、ウチで花火。

と、色々盛りだくさんやってるウチに土日は終わるのですよ。辛い。今週は特に。

あ、新宿で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/24

まだ喉が痛いっす

喉が痛いっす。フニフニ痛い。
こんなに夜遅くまで毎日働いていても全く評価されないのは何故なんだろうね。この閉塞感よ。
昨日の会議であまりにガッカリしたので、辞めるか。ごく少数の意見に役員が振り回されて本質を見失っているこの現実をどう捉えるべきか。取り巻きの貴族階級の讒言に振り回されるどっかの国の皇帝だ。歴史は繰り返された。
まだ必要としてくれている人がいるコトだけが自分のモチベーションを維持している要因だった訳ですから、もしそれがなくなったらスパッと終わりにします。
さて上層部のコトはどうでもいい。今日も神奈川方面です。遠いけどがんばりますよ。現場主義です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

筋肉痛なのか風邪なのか

全身が痛い。喉もなぜか右だけが痛い。さっき口ん中から毛が出てきた。体ん中に毛がはえてるのか。うぇ気持ち悪。
まあ昨日よりは体の痛みがマトモになりました。筋肉痛だとすれば1日で痛みが来て1日で戻るってのはかなり優秀です。
今日はG会議。かなりG。いや、今月はいいのさ。辛いのは来月。
今朝は久々に大宮に行きます。大宮は朝のストレスが無くて良いです。もう月末かぁ。終わってるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

鍛錬

三連休は娘の下痢やらもろもろで深谷の実家に帰ってまして、終了。
連続8週間に及ぶペン習字プログラムが終了し、ネクスト今週から走るコトにしました。水着を着ても女の子からバカにされない体に改造するのだショッカー。まあ目標が無いといかんので、階段で背中の肉がブルブルしなくなった時点でミッションコンプリートとしよう。
形から入ろうとしてナイキだのデサントだののジャージを見てみましたが、なんであんな高いの?というコトで今度アウトレットで。
昨日初回の走りをやりました。まあ2キロくらいか。バリバリ筋肉痛です。しかもなんか寒気してきて自分の弱さにガックシ辟易。
実家では小学生の甥の相手をしていてまたさらに全身筋肉痛。
そんな休み明けの筋肉痛東武線。今日も緑の牛に悩まされる。頭もかなり使わないといけません。夕方また水道橋だし。もう駄目っす。あらゆる仕事を放置したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

今日も遠いです

めざにゅーの時間。めざましテレビと比較するとかなり微妙な間の取り方ですが何気に松尾アナは他のアイドル系と違って好感が持てます。鼻とか。
今朝もかなり早いです。愛甲石田に向かっています。朝から暑い。昨日飲んだホッピーが全身から吹き出してきそうだ。
娘の熱が引きました。たぶん。そしたら今度は元気ありあまり過ぎで起床時間朝4時。今朝はおかげさまで目覚まし時計不要でした。慢性的寝不足。
今日は午前中はN、午後はここんとこやられていた牛のマークの宅配小売の対応です。

バリバリ偏見ですが、総務人事系の担当ってホントにこだわりの塊が多くて、嫌みを言うのが人一倍うまいタイプが多いよ。また、自分の言っているコトに一貫性が無いとさらに最悪。大体うちらみたいな外部の人間をお宅様と呼ぶヤツに今までろくなのを見たことがない。

早い。もう池袋か。そうかこの時間は急行が急行として運行するんだね。意味わかんないでしょ。通勤時間帯は東武線は急行→通勤急行と名前を変えて、いわゆる各駅停車になります。今朝は通勤時間よりもかなり早い時間帯だからまだ急行なのね。周りの人よく見ると確かに通勤な人少ないし。明らかに登山。たぶんあのザックは20リットル無いから日帰り。高尾山と勝手に決める。
そして小田急線へ。
あ、寝てしまった。気がついたら本厚木じゃった。なんだ、なんかすげぇ雨。どうなってんの。埼玉は晴れてたよ。

よし行くか。待ってろN。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こないだのクイズの回答

ビジネスマナー研修もろもろのクイズ

正解は4

うそ

会社の人から正解情報の要求がありましたので書きました。
実は今日はその会社のもうちょっと上の人達の研修です。
流石に上の人たちは考え方が全然違うんですが
やっぱり閉鎖的なのかな。社風が。

いろんな会社見てるけど、やっぱり社風ってあります。

パーソナルスキルに会社の要求するスキルがミスマッチなんて当たり前の話かもしれないですけど、そのギャップを埋めるために企業サイドが努力しているのか、そうでないのかを凄く感じることができます。超中小でもそのあたり凄く考えている=思いが強いところもありますし。そういう考えを僕は無碍にはできません。

あーもう午前様じゃん。明日は4時起き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

熱が下がらん

ひなおさんの熱が下がらん。薬も全く飲もうとしない。そこで必殺技「おくすり飲めたね」イチゴ味とぶどう味。なんかウィダーインゼリーみたいで美味そう。(お前が食うのかよ)

今朝は戸塚です。明日は愛甲石田。今朝は6時台の電車です。明日はもうちょっと早い。早く寝りゃあいいのにウィキペディアとか見てたら夜更かししてしまった。反省。

大抵この時間の電車は横浜まで座れない。戸塚に行くのもずいぶん慣れたもんです。
なんてボーっとしてたら池袋で乗り換えを忘れてしまいました。まあ同じ線使ってるから新宿か渋谷で乗り換えれば問題ないんですが。

今週末行こうとしていた釣りは中止となりました。低気圧の影響です。無理はしない、これ、釣りの鉄則ね。メジマグロとカツオ狙いだったんですが。また今度。

あー漸く五反田過ぎました。五反田と言えば山本モナ。モナ持ってこーい。へいお待ち。モナ二人前。もう駄目だ。疲れてきた。当然まだ座れず。遠い。戦え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

そうなのかな

リポビタンDを飲むと、一時的にパワー発揮するけど、頑張ろうとして他からエネルギーを回す為、効果が切れると共にどっと疲れが来ると昔大学サークル夏合宿でヨーゼフが言っていたらしいんですがホントなんだろうか。昨日、駅限定のリポビタンbizとやらを飲んでみました。ウチ帰って風呂入って出たら、なんかふらふらっとして気がついたら寝てた。お疲れの33歳。今年34歳。さそり座。今朝の順位は12位。ラッキーアイテムはストレッチ素材の服…って着ていけるかアホ。

娘が熱を出しました。かなり高熱なので心配です。昨日、風疹麻疹の予防接種に行ったらしく、それからこんな感じです。普通1週間後に熱が出ることはあるみたいだけれど。

お、志気で座れましたよ。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

夏バテ気味

夏バテ気味だというのに昨日は眠れなくなってかなり夜更かししてしまった。玉音放送とか聞いてました。昭和振り返りって感じです。眠いようなそうでないような。微妙。

まきおが玄関でスーツに開いた穴を指摘。でもまきお先生はカミカミだったので揚げ足取ったら「お前にはスーツ買ってやらねぇ」っておいおいそれは誰のカネなんだ。スーツもホントは3ローテーションが理想なんだけどね。
今朝も東京へ向かってます。最近の素朴な疑問なんですが、なぜ電車の網棚は座席に対応していないのか。謎。本社遠い。今週も早く終われ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

また怒涛の一週間が始まる

Rupu夢のように土日が過ぎました。PCに向かってる時間があんま無かったので全然書けなかったんで、今になりました。雑記。ゆったりとした時間は過ぎるのも早い。今日からまた怒涛の一週間。

●Penpenさん親子来訪
親子でウチにご来訪頂きました。プールやら色々体験で。写真も実は選定済みなのですが、いかんせんPCを殆ど動かしてないので、また時間あるときにアップします。ウチの娘は先輩風ビュービュー吹かしてますね。いかんですね。(アップしました。エグザーイル)

●入間アウトレット
意外と良かった。リーガルのアウトレットなんてあるのは知らなかったですよ。しかもウチから20分くらいで着くのね。子供遊ばせられるおもちゃ屋やらフードコートもあり服のブランドも結構色々あるので。結構良かった。まきお先生購入「コーチ」の財布。でも案外安かったよ。60%引き。

●髪切りました
すっきり。最近須藤元気に似てると言われるがどうなのそれ。

あ、すわれました。寝るか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/07/10

スタミナ

結局餃子食っちった。宇都宮ラーメン屋で。今日の強烈な忙しさを考えるとスタミナつけとかないといかん。宇都宮線ブレスケア食いまくり。まあ外出なかったからアリだね。ちなみに「みんみん」は混んでて入れなかった。でも僕は餃子は「正志」(まさし・漢字合ってるか?)派です。今度はビール飲みながら餃子がいいね。仕事しろ!

うまいといえば男の塩梅って飴があるんだけど、あれ美味いね。しかも女性が結構持ってることが多いよ。名前は変だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北へ

今日は宇都宮で仕事なので、新幹線です。餃子食いたい。でも営業だと仕事にならんから食えないけど。
とあるユーザーで悩まされています。プロポー猿作ってもっていく度に内容変更で。しかも前言ったことと違う。何度これをやったら気が済むのか。キリないからもういい加減にしてくださいとキレるべきなのか。
こういう時にキレられる営業が売れる(つまり余計な仕事を増やさない)んだろうけど、自分はなかなかそれが出来ないんですよ。困ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

畳の上

また気がついたら畳の上に倒れてました。午前1時半。ipodの充電をしていた所までは覚えています。
ipodを2GBの緑色のヤツにしました。あ、ちなみにシャッフルですよ。今まで持ってたヤツが50曲くらいしか入らなくなりまして、シャッフルして再生しなかったりPCに差し込んでも動かないとか不明なエラーとかで、結局寿命。ちなみにこれは自分の小遣いの範疇です。しかし昔より安くなったよね。居酒屋2回分くらいか。

なんか疲れ気味なので今日はうまく手を抜きつつ対応していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/07

クイズ最近の新人

今日は朝書きましたが、自称世界最大の優良企業N関連の今年度研修初回の立ち上げだったので、立ち会いました。夕方も行ってきたんですが、講師の方との話の中で「だーたかさん、もうホント信じられません」と。
今日は新人のビジネスマナー研修。その休み時間中に「先生この部屋にはごみ箱は無いんですか?」と聞いてきた一人の受講生。オレなら自分で探せよ。と間違いなく突っぱねますが、流石ビジネスマナー講師は「外に行ったら角にありましたよ」と丁寧に教えたんだそうです。

その後、その新人(女子)は信じられない行為に!

さあ、その新人はどういう行為に及んだでしょうか?

1.「何だ。無いのかよ。ゴミ箱くらい用意しておけよ。」と吐き捨てて外に捨てに行った。

2.「これ捨てといてください」とビジネスマナー講師にゴミを渡した。

3.ゴミを窓から投げ捨てた。そして何故か逆ギレして研修を放棄し行方不明。

4.ゴミを食べ出した。

さあ4択です。正解は気が向いたら書きますが、上記のうち一つを講師の目の前で見事に実践頂いたそうです。

あぁこれが最近話題の新人ね。今まで目の当たりにしたこと無かったけど、こんな大手関連でもこれが現実なんだなと思いました。

これからのデファクトスタンダード、ゆとり世代なのか。全く若いもんは…なんて言ってしまう自分も必ずしも正しいとは思いませんが、義理人情と礼の心だけは失ってほしくないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戸塚へ

土日は暴茄子祝いということもあり、久々にウチで焼き肉食いました。土曜日は9時頃寝てしまい体力的にはかなり回復。んで日曜日のあの暑さで散歩とかしてましたので汗かいたりしてかなりデトックスされたと思います。あとは夕方歯医者に行って右下奥歯のアマルガム詰めを白くしてもらいました。満足。
今朝はまた戸塚へ向かっています。今年も自称世界最大の優良企業Nの研修が始まりました。遠いです。ウチから2時間半近くかかります。しかも大抵は横浜まで座れません。

今週も大変だよ。飲み会も火曜と金曜に入っています。まあ歓送迎会ね。

朝7時、まだ赤羽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

靴に対する特別な思い入れ

靴に対しては僕は物凄いこだわりがありまして、1日2万歩を営業で歩くこの足を支えてくれている靴というものに対しての畏敬の念を常に持っています。だから一度購入したら大事に履こうと思っているわけですよ。(どっかにも似たようなことが書いてあったですが)ちなみに、3回はヒールを交換修理します。

某那須で靴を購入しました。

僕の足は特殊で、スキー靴を選ぶときも同様に苦労するんですが典型的な甲高幅広でして、過去10年以上の実証により特定メーカーしか購入しません。靴流通センターやら色々浮気した結果、リーガルの3Eが最も足に適した形なのです。これ以外の靴はここ5年履いたことが無いです。ちなみに一番合う形はストレートチップ。

ということで、今回もストレートチップを買うつもり満々でショップに行ったんですが、となりにあったモンクストラップのGEOX(孔がソールの底に開いているタイプ・グッドイヤーウェルトのいわゆるゴム底)のタイプも履いてみました。3Eじゃないし、しかも伝統的なタイプ(皮底)じゃないでしょ?どうなんだろ?と先入観的疑念を持ちながら履いてみたところ意外と足に合ったので、まあ1足くらいトラッドじゃないのを持っていてもいいかと思いつつ購入しました。ちなみに金額はストレートチップのと大差無い。

ソールに孔開いていて確かに蒸れなさそうだけど、これ雨降ったとき大丈夫なのかなと思いつつ。

その効果の程は、早速明日から試されます。

店員さんは新人だったけど、知識が無いところを新人らしさでカバーしていてとても好感が持てました。ちなみにカード出したら血相変えて奥のベテラン店員が出てきて、過去の購入データと照らし合わせて今回買った靴の特徴と比較を話して頂きました。なるほどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

暴茄子

暴茄子がでました。
微増。昨年冬の暴茄子と比較すると1500円くらいアガリクス茸。でも控除がすんげぇ引かれてるの。何なのよ。

今年は大きな買い物はしません。スーツ1着と靴くらいでしょうか。以上終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/03

イヤホンを替えた

ipodのイヤホンが右から音出なくなったので、オーディオテクニカのインナーイヤーヘッドホンに変更。
なんか純正のよりトレブルが高いような気がする。いわゆるドンシャリ。でも密閉空間が出来たからかベースの音なんかは弦振動まで聞こえてきそうな臨場感は満足。
密閉して耳栓に音流してるようなもんなので外界の音は殆ど聞こえない。電車の案内放送すら。これつけたままチャリなんか乗ったら確実に事故る。みなさんも注意しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/02

暑い

朝、意外と食事やら着替えやらのペースが遅かったらしく、猛烈に走ってしまった。副都心線の開業により有楽町線直通の列車が来る時間に偏りがありまして、平気で20分来なかったり。なので走りました。暑い。

そういえばウチの庭の花の名前カラミントなのかカラミンサなのかカラミンタなのか名称不明。どうでもいーい。
昨日は大宮の先輩と飲んできました。色々後輩の指導法に悩み多き感じらしいです。昔は飛び込みセールスで「これ買ってください」も出来ましたが、今は特にうちらみたいな大手担当はセキュリティではねられますよね。昔みたいな消耗品売ってきました何件、何万みたいな指導法は通用しない時代なんです。が、上のほうの人達は昔な人なのでそれが出来ると錯覚してます。なんかもっと、アポ取りから提案紹介して先輩連れてきて受注してもらう、そのプロセスを月何件やったかとか、そういう営業の一連のアクションを覚えるやり方をするしかないんじゃないかねぇ。まあ地面這いつくばって探す根性も大事な要素ではありますが。あと、ウチの会社の悪い所は回収まで教えないコトですよ。…なんて話を先輩としてました。

ホッピーで乾杯しながらルネッサーンス。

あ、座れた。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/01

人事

結局僕は動かずです。いろんな人から噂やらなんやら聞きましたが、そのままです。ご心配をおかけしました。
今回の人事では大宮の後輩の一人が本社に異動(まあ僕も本社にいるからあんまり変わらないけど)になったり、昔関係悪かった上司達(達ってのがポイント)が大宮に戻ってきたりとまた一波乱ありそうな展開になってきています。どう生きるか。また色々考えていかねばなりません。

そういえば今日から新人が入ってきますね。今年は変だと噂の新人。新人研修で講師に立った知り合いが口を揃えて言ってるけど実のところどうなんだろうか。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »