« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/28

なんか悪酔いした

日本酒は平日水曜日に飲むもんじゃないね。しかもチャンポン。上司と先輩と。なんか悪酔いしたっぽく、帰りの電車で起きたら一つ先の川越市駅でした。和光市で森林公園行きから川越市行きに乗り換えたのは絶妙な判断だったと言える。森林公園なら一泊コースだ。

あーもう昨日何言ったかあんま覚えてないし。

という訳でヘロヘロです。今日も移動が多いですが、耐えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/27

蹴り

昨晩娘に蹴り入れられた回数は10回以上。脇と腹の間(剣道でいうと、胴がない所だよ)にジャストで入れてくるから恐れ入る。
もうダメだ。限界す。ベッド買うぞ。眠れねぇ。

雨上がりのこんな晴れた日は僕の好きな天気です。夏の終わりぽい、この感じ。
悩み大き8月末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/26

時間差雑記

今朝の車内喧嘩の原因は、ちょい離れててよく聞こえなかったんだけど、汗かいた肘が継続的にあたるのが気に入らなかったらしく、「上着はどうしたんだコラ」「当たってんだよテメエ」「何携帯いじってんだコラ」という会話から始まったようです。世の中いろんな人がいて恐怖です。

健康診断終わりました。結果はよくわかりませんが、デブになったことは確かなようです。

それと関連してかどうかはわかりませんが、サッポロビールの懸賞に当たったようです。景品はビアファイン。低カロリービール。

なんか餅ベーション上がりません。ホントに。こんなんでいい訳ないですが。他の営業の皆さんが色々助けてくれるので、なんだかなあ…、こんなんじゃダメだと思いつつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラスト健康診断

今年がラスト健康診断です。来年からドック。人間どっくどく。
まさか網棚のオレのカバンに尿が入っているなどと夢にも思うまい。ふふん。
今朝は雨だったのでまきおに車で駅まで送ってもらいました。駅前に人がたくさんいる中大きな声で「おしっこ持ったかー!」と叫ぶのやめてくれる。小学生に笑われてしまったではないか。

メタボ検診も。

電車んなかで丸坊主スーツの男が突然インネンつけてきて朝から交戦状態なのを見た。お互いいい歳なんだから止めろよ。ていうか外行ってやれ。東上線。

波乱の始まりか。

Mr.Bigのなんだっけこの曲。グリーンなんとか。懐かしいな。イントロ着メロで自分で打ち込みしてた記憶が。

ケンカチームは柳瀬川で降りました。

さて、餅ベーションの上がりきらない火曜日。どうアクションするか。適当にやります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/25

不調

今日は一日中眠くて眠くて、絶好調といえる時間が全く無かったんです。ダメダメです。

あんなに寝たのに。
昨日、実は塩サウナに行ってきまして(はつかり温泉ですが)つまり、体脂肪燃焼プログラムの始動なのです。なんか体質が完全に蓄積から排出になったようなのですが、そのせいかどうかは知りませんが疲労感がずっと続いてましてね。完全に引きずってますね。
あと腹がやたらと減ります。だがここで食ったらアウトだ。
明日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/24

雨じゃん

Paspas1Paspas2




車買ってから一年たったので、
来週あたりディーラーに行ってきます。
1年点検ね。本来別に行かなくても大丈夫なんだろうけど
案外ちょこまか乗っているからね。
本当は今日行きたかったんですが、どうも今日は受付していないようなのだよ。

時計のベルト交換しました。
あと午前中に歯医者で歯石を取りました
血だらけになるのだよ。でも現在はかなりピカピカです。
あとはブラッシング指導とデンタルフロス指導を受けてきました
どうも自分は力入れすぎらしい。

あと特にやることも無いので、またまたドライトマトの戻し汁でスープを作りました。
今日はちょっと濃い目ですね。

あとはプリンタの修理出しか。
バジルが大量に収穫可能なので今度ジェノベーゼでも作るかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/23

アメデオ

アメデオは母を訪ねて三千里のサルの名前
いや、それが言いたかったんじゃなくて、雨ですね。
リトル寒いです。

WiiFitのCMがどうもタイムボカンの悪役三人組の曲に聞こえる。

自転車がパンクしました。超久々にチャリのパンク修理をやったんですが
高校ん時に得た高速パンク修理技術は今でも生きていますね。
ずっと片道7キロをチャリで通っていたので、よくたんぼの水とか使ってパンク直したりしましたよ。昔。
虫ゴムがいかれているので交換しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/22

24時間テレビ

よく駅にある24時間テレビの「誓い」って広告を携帯のカメラで撮ってる若い女子をよく見ます。
この人達が「アラシ」か。大和に出てた二宮君って「嵐」?なんて言ってると、そのうち娘から「そんなのも知らないのオッサン」と言われるのだよ。例えばEXILEのメンバー一人一人の名前くらいは覚えとかないとな。覚えるコトが多すぎる。

ところでそんなに珍しいのか?この広告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい

ゲリラ雷雨の後は涼しい。
新しい会社支給携帯の電池が全然ダメです。すぐ無くなる。なんだかなあ。
休み明けから会社のインフラが変わり、今まで管理していたタスク管理のやり方を変更しないといけないのと、休みの反動でかなりモチベーションも下がり気味です。餅ベーション。わらび餅大好きです。中も外もしぇあぽいんとばっかりだよ。

休みやること
●液晶保護シート

●ウチのプリンタの修理出し

●時計のベルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/21

会社の携帯が変わった

会社の携帯WILLCOMなんですが、W03esに変わりました。まだ電源入れちゃいけないので、使用感は分かりません。なんか少し小さくなった感じですが、格納されてるキーボードからテンキーがなくなったのでさらに意味が無くなった感ありです。
実戦に耐えうるのか。
今朝のipodはレッド・ツェッペリンの天国の階段からスタートです。今日は大宮→本厚木の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/20

かなり夏バテです

一昨日飲みすぎたのが原因なのか、バテ度満載です。
昨日は流石にヤバいと思い、8時に大宮の営業所を出て(営業部では早い方なのだよ)ウチに帰って風呂入って飯食って気がついたら寝てた。ひとしきり寝たんですが、まだ体調が変です。ビシッとしろ。ビシッと。

うわ、もう着いた。
大宮は早いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/18

今日から会社

あと1ヵ月くらい休みなら良いのに。
ハワイアン聞きながら畳の上でもっと寝ていたい気分ですよ。

今日から仕事復帰です。早速来客があったり、池袋で仕事だったりします。そして夕方飲みだったりするので、ひなおさんは寝ているということで会えません。
今日はあまり気張らずにいきます。

うわこの電車冷房切ってるだろ。いくら涼しいからって。

意外なところで色々見落としがありまして、チャリの空気が完全に抜けていたり。携帯の充電が完全に放電してしまっているんですが、充電器持ってなかったり。

和光市で座れました。地下に入ります。そして寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/17

リゾットやらなんやら

HinaomesiRizocha1




チーズリゾットを作ってみました。このレシピどおりにやると量が若干少ないのでもうちょっとやる人は若干色々量多めにやってもよいかも。
いわゆるパルミジャーノ・レッジャーノの「耳」にあたる端っこの硬い部分でダシを取り、リゾットにするという超贅沢なやり方です。実はウチ、パルミジャーノを発注する際に、耳のかけらをください!って言ってます。毎回。実は焼いたり色々な料理に使えるんですよ。今回初めてリゾットに挑戦してみました。
作ってみた感じは、今までに食ったことの無いような、なんというか、米の甘さも感じられるが風味はパルミジャーノそのもので塩のバランスもまた心地よい感じのなかなか美味いリゾットでした。チーズ好きにはたまらないですね。

メシ食った後はちょっと時間が余ったので武蔵藤沢のイオンに行ってきました。武蔵藤沢は、まあ普通かな。与野よりは小さい感じ。

今日で休みが終わりますが、この休みはホントにアンパンマンに翻弄された一週間だった気がします。と、嫁と話していました。でもまあ色々な経験を与えられたり与えたりで、しかもイタリア料理ばっかり食っていたような気がしますが、自分のある程度のやりたいことは満足できたんではないかと。

今夜は和食にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アゴラではなくアンコラだった

Ankora


アンパンマンに出てくる歌で謎なキャラクタは
アゴラではなくアンコラだった。

イライラするとアンコを要求する怪物でジャム爺の工場を襲撃しにきたそうだ。

それはそれは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製ミートソーススパゲティ

Meatsauce深谷の実家で大量に採れたミニトマトを使ってミートソーススパゲティを作ってみました。
基本的に挽肉とパスタ以外は全て自分の家で採れたもので出来ていますが、なかなかよく出来ています。
トマトトマトしていないところが逆に良かったりして。

これで買わずにスパゲティもいけますな。

今日は雨なので、恒例の走りに行くことも出来ず、本当は釣りに行きたかったんですが台風の影響で波が高かったりして、しかも水上公園とかもこれでは寒くて行けないので。。。また料理でもするか。チーズリゾットでも作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/16

横浜アソパソマソミュージアム

Asopasomaso1Asopasomaso2Asopasomaso3




横浜アソパソマソミュージアムに行って来ましたよ。
ジャム爺によって作られた自己犠牲のヒーロー。アソパソマソ。

ひなおさんは毎日マンマン星人なので。
そしてひなおさん電車デビュー。湘南新宿ライン。
やっぱでも、電車速いです。昨日なんかは帰省ラッシュなので電車という選択肢は正解と思われる。
意外と平気でした。
新河岸駅を10時に出て、11時半に横浜に着きました。

ところがね
もう、超混んでてね。
まさかの30分待ちです。屋根なしで。

そんな暑い中、バリバリに動いているおねぇさんに脱帽です。滑り台のところのおねえさんが結構かわいかった。
右を向いても左を見てもマンマンなのでひなおさんは大興奮。
特に体操をいっしょにやりましょうコーナーでは全身運動。ビデオ撮りしているので見たい人はウチに来た時にでもどうぞ。

遊び遊びで疲れて、出てきたときはベビーカーに乗って数メートル進んだだけで寝てしまいました。

うちらは昼飯も食わずにマンマンだったので、帰りに新高島駅前のグラッチェでメシ食って帰りました。
当初、ミュージアム内のパン屋とかでメシ・・・とか言ってましたがあまりの混みっぷりに断念。

今回電車でしたが、目的地が明確な場合は電車もありかなと。

僕はこの2日間でホントに体を動かしたのでよく眠れました。

謎項目
●恐ろしい砂男
●アゴラ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

熊谷は熱帯か

Banana1Banana2




実家に帰っていました。
姉と姉の子供2人も来ていて、そりゃもう全身筋肉痛で、庭にカナヘビがいたといえば捕まえてウチの中に持ってくるわベイシアに停めてある車に石投げるわ(流石に怒りましたが)オレに攻撃してくるわで大変でした。

自分もまあ瀕死植物を再生したりするんですが、ウチの母親はそれにも増して凄まじい再生テクニックの持ち主でして、スーパーでちぎったジャコバサボテンの葉を土に植えて発根させて大量に培養(それって犯罪じゃないのか?)ということを平気でやってのけたりします。

ちなみにおととい行ったら苗だったバナナが超巨大化して花と実をつけてました。DASH村とかでハウスに入れたりして超苦労しながら作っているバナナですが、だーたか家の実家ではほぼ放置状態で高さ7メートルくらいになっています。やっぱ熊谷は暑いんだと思いました。どこの国だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/14

ピザ作ってました

Moripizza


今回はドライイースト発酵のタイプのピザにしました。
肉満載。
生ハムとゴーダチーズと大量バジルとサラミとベーコンとソーセージとタマネギとピーマンと生トマトの超ミラクル具だくさんのピザとしました。バジルはまたまた大量にできたので焼くのと生バジルと両方で。

腕がだいぶ上がってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボツネタ写真など

KanikureKeitaiNijiniji



とっさの判断で写真を撮るのは難しい。
逆光になってしまったり、他に焦点が行ってしまったり、ストロボが自動発光してしまったボツネタ色々。
虹はかなりの雷雨の後だったので空の赤さが不気味だよね。

携帯を触る娘の姿に将来を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/13

カニフェノール

Kaniyokose

カニミソ少な目って書いてあったけど、意外とそんなことなかったですよ。
しかも3バイだと思っていたんですが、よく見たら5杯入っていた。
これで800円か。凄いな。

ひなおさんはカニは結構お好きなようで。

我を忘れてカニ食ってました。

食い終わったガラでカニ味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

新潟の海はなかなかよい

Teradomari1Teradomari2




寺泊に行ってきました。
よく考えてみたらウチは関越道のインターから5分の位置にあるわけだから、新潟のほうがよっぽど早く着けるんじゃないかと。そういえば異動してしまった僕の元トレーナーが言ってたよな「うちは海水浴はもっぱら新潟なんだよね」と。うちの両親も最初は新潟に行っていたらしいから、良いのではないかと思いまして。

朝7:30にウチを出て中ノ島見附インターで降りて、大体11時過ぎに寺泊に着きました。キロ数はあるんですが
渋滞は全く無いし、谷川岳とか湯沢あたりの山も綺麗だし、ストレスが全く無いですね。しかも寺泊は浜焼きやらカニやらあるのでメシもなかなかいけます。しかもズワイガニ3杯で800円って何よ。

寺泊中央水産

昼飯は刺身定食といくら丼。店員が走り回る子供に注意したところ、レジのところで「誰もいないところで走らせてるんだからいいでしょうが!」という逆ギレ母親に恐怖です。モンスターペアレンツ。

海水浴は付近を偵察した結果、野積海水浴場へ。
陽さまははじめての海水浴でしたが、海に向かっていこうとするもののいざ波が来ると逃げる。
超巨大砂場と超巨大プール(ていうか海)で3時間ほどむにむに遊びました。
自分が泳げなくなっていることにショック。

帰りも全く渋滞が無く、陽さまもすっかり寝てくれたので中之島見附から谷川岳PAまですんなりこれましたよ。

ストレスないし、混まないし、メシうまいし。満足。

写真は左がデジタル一眼、右がコンパクトデジタルにて撮影。縦横の縮尺比がぜんぜん違うのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/09

夏休みに入ってから夏休みの計画

今年はずいぶん変わっています。
結構こういうのは用意周到に組み立てるんですが
仕事がそれどころでなかったので、
夏休みに入った本日土曜に夏休みの計画を立てました。

明日は嫁さんとこの実家に帰ります。
月曜は家族で夏場の新潟の海に初挑戦します。(※ターゲットは先ほど設定しました)
どっかでピザを作ります。(材料はもう買ってある)
アソパソマソミュージアムに結局行く方向性で検討。(横浜ね)

とにかく混むタイミングをうまくかわしつつ。
やれることをやろうと思います。

あと痩せること。

そういえば北京オリンピック始まりましたね。
意外と開会式は心に残った。
ロサンゼルスの次に残ったかもしれない。とにかく人の多さよ。

北京オリンピックの開会式は204の国々を見ているのは、ユニフォームの色とか見てるのが
案外楽しかったので、結構頑張りましたが疲れには勝てず、途中PM11:30で諦める。

あしたから色々行動開始っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

崖っぷちのポニョ

崖っぷちのポニョ
※本文と写真はなんの関係もありません。

我ながら良くやったよ。気がついたらもう8月じゃねぇの。6月から延々と続く最強の忙しさは夏期休暇という強制終了によって終わるのです。まさに崖っぷち。

明日から1週間休みです。仕事以外のコトを。昔は「遊ぶぞ!」って感じでしたが、いまはそういう感じでもなく。

落ちる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

結局昨日は

外注さんと飲みにいってしまい、遅くなってしまった。よく飲んだ。

もう眠くて眠くて。体の疲労蓄積がピークに達している。にもかかわらず朝4時半にオレの頭にティッシュを箱ごと叩きつけるひなお。
オレはどこで睡眠取れば良いのだ。やはり電車か。座れねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/06

ムシ暑い

今朝もムシ暑いですね。水道橋本社に向かってます。ここんとこ毎日落雷で何かしらのトラブルが発生してますね。僕は釣りも登山もやるので、落雷についての様々な逸話を知ってますし、体験もしてきました。山とか海とかだと横に走りますよ。防波堤上の3メートルの釣り竿なんてまさに雷の格好のターゲットだったりします。
そういえば落雷でパソコン壊れたこともありました。

今日も夕方はスゴいらしいですね。7月から続く仕事も一段落したので、なるべく早く帰るようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/04

帰りのロマンスカーにて

帰りのロマンスカーにて
まぜまぜ一番。
そのネーミングセンスもさることながら、何故和訳(サブタイトル?)がKASUGAI PEANUT & YOUなのか。

疲れたのでたまには早く帰らせてくれ。こんなに早く出てもウチ着くのは多分8時半過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/02

抜歯終了

現在12:00。
そろそろ麻酔が切れる頃だ。
確かにじわじわ来てるけど、予想よりはるかになんでもない。
歯があったのが嘘みたいです。

9:30からの抜歯は無事終了しました。
9:30から10:15くらいにかけて3段階で麻酔をかけ、効くのを待つ。

「はいやりますよ」「当たる感じするかもしれないですけど」
作業時間1分
「はい終わりです。」
脱脂綿口にはさみながらフゴフゴ
「もほほはっはんふか?」(訳:もう終わったんすか?)

「あとは休んでてください。30分したら脱脂綿取りますんで」

と、全く痛くも痒くもなんともありませんでした。
昔抜歯したときはなんかペンチみたいのでズボっと抜いた記憶があるんですが
気がついたら終わっていた。

毎度この医者には敬服するのでありますが、
今回についても流石であります。感服しました。全面的に信頼。
たぶん僕と同じくらいの年齢の歯科医ですが、
副院長(最近院長代理になったらしい)で、かなりの腕利きです。
川越の中でも予約取れない医者だけあります。
ホスピタリティ的な観点でも素晴らしい。プロ意識の高さ、対応、色々見習うところあります。
(ただ、かなりITには弱いらしい。予約システムの使い方がイマイチ良くわからないらしい)

抜けた歯を見ましたが、虫歯がものすごく、歯と言えない状態になっていました。

今日は酒と運動はアウトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤシラズ

明日、オヤシラズを抜きます。

ヌッキー

上は結構簡単に抜けるとすがっち先輩からも聞いていますが
何年かこうやってつきあってきた歯が抜けるのは意外にショックです。

明日は酒が飲めないので今ビールガンガン飲んでいます。
明日9:30より抜歯。
それでいいのかだーたか。

末期の酒じゃ。末期の酒を飲もうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »