« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

日曜23時

小沼ようすけ氏のギターを聴きながら。

自分が結婚兼川越移転祝に嫁さんの親父さんから貰った
シーバスリーガルの12年の
最後の一滴を飲む。

移転が2002年だったから、もうかれこれ6年(もうすぐ7年)

想い出の部屋に 住んでちゃいけない
古くなるほど 酒は甘くなる
とは中島みゆきか。

そんな深い意味は完全に抜きにして美味い酒でした。

今日は楽しかったなぁ
本当に寝るのが惜しいくらいだ。

でも明日もあるのでね。

例のフォトコンテストに幾つか応募して、名残惜しく寝るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮市民の森

Omiyakoen1Omiyakoen2Omiyakoen3



大宮公園市民の森に行ってきました。
折角昼間は天気がよいので。

いや、実はね、まきおの高校の友人が蓮田に新居をかまえたらしく
平日にひなおさんを車に乗せて行かないといけないというコトで
事前に道を把握しにいったのさ。実は。

僕はこのあたりは昔の営業テリトリだったので、かなり懐かしいし、道も良く知っているんですがまきお先生は裏道怖いなので。でも今回のこれで道に対する不安は払拭できたものと思われる。

大宮公園市民の森はリスが放し飼いになっていて、ひなおさん大興奮。でかい芝生のところではしゃぼん玉をして遊びました。

ちなみにここ2日間で覚えたひなおさんの言葉

「まきお」

オレがまきおまきお言ってるから完全にうつったらしい。
娘と色々遊んでたらかなり楽しくなってきたので明日は会社行かずに引き続き遊ぶことにします。

Omiyakoen4Omiyakoen5Omiyakoen6




もし潤沢に金と余裕があればそれも良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/28

眠い

朝まだ暗いじゃないですか。この時期。眠いっす。
起きる時間は毎回同じで5時半ってのは同じなんですけどね。

風邪は漸く治ってきましたよ。

まきお先生に送ってもらいました。いつもの各駅の次の通勤急行に乗ってますが、なんじゃこの混みっぷりは。和光市で乗り換え。

その、なんだ、あまりに忙しくもう金曜日かって感じです。腰を落ち着けてやらなくてはいけないコトも含めて色々あるのですが、全く手がつけられていないのが現状。11月よ終われ。そして今年も早いとこ終わっちまえ。

まあよく考えたらこの程度で苦労しているかというと、昔を考えたら今なんか楽な方ですよ。桶川とかをベタ回りしてた時期を思い出せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/27

全く

体力が落ちたものだ。やはり今更ビリーズブートキャンプするしかないか。ようつべで。

今朝は本社向かっています。今朝も娘が起きたと同時にウチを出なければいけなくて、かれこれこの3日で起きてる娘に出会えたのは通算およそ30分程度ではないかと思います。
今朝は靴べらを持ってきて「はいどーぞ」「けーたいわすれた」の二言を聞いています。単語から言葉への進化の過程を見ている感じです。
そんな本社へ向かう東武線の中。

今朝は2本も電車を乗り過ごしてしまいました。埼京(川越)線と違うところは、本数が多いので別の手段があることです。まあ線自体が止まってしまったらうつ手が無いですが。
あーあ。眠いなあ。会社イヤイヤ病だし。また風邪のせいか、覇気がない。ダメダメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/23

古希祝い

Koki01

イカした古希祝で検索すると膨大な量の検索ヒットになるのね。

今日は母親が70歳っつーことで古希祝いで行ってきました。
基本的には姉の家族が企画して、甥のひろゆき(破壊大帝)が司会進行(かつて熊谷航空祭でオレの釣竿折ったヤツも小学生だよ)という流れですが、なかなかイベント盛りだくさんで、おおやるかここまでやるか!ってんでひろゆきには「すごいなオマエ」と言いたいと思う。本人はなんかふてくされてたけど。ていうのもね、うちのちびっこに一族目線が集中しがちだったんで、今回の功労者である自分に目がいかなかったことに不服だったのはすごく良くわかっているのだよ。俺には。わかる。

オマエはそうやって成長しているんだなと。
素晴らしい時間をありがとうよ。

そして母親へメッセージ
いままでどおり、アクティブなのはすごく自分のためにも、人の為にも良いことを続けています。これからは自分を休めることも考えて欲しいと思います。回ってきた色紙にはそんな想いもこめて、書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷下魚

知ってる?
氷下魚と書いて(こまい)と読みます。
ハンマーでひっぱたいて熱変性でやわらかくしてから食べる北海道の珍味なんですが
まあいわゆる干物なのかな

これに七味マヨネーズをかけて食うとうまいんですよ。

もし手に入ることがあれば是非お試しあれ。
ただし家の中が北海道物産展のにおいになります。一瞬で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネタンピロー

みなさん知ってました?
僕は今日色々店をうろうろしていて初めて知ったんですが。

今日は、明日の母親の古希の祝いに手ぶらじゃ申し訳なかろうということで、何が贈り物として最適かかなり悩みました。最終的には自分の思いとして、色々せわしなく動くことで自分を若くしてきた母親に、せめて休む時だけでもじっくり休んでいただきたいということで、低反発まくらにしました。

ヨモギが練りこんであるんだって。抗菌と防臭と低反発。

いや

色々迷ったんですよ。実はね、最終的にはウェッジウッドの皿&コースターセットにしようか、ニットかなんかの帽子にしようか。それともパイルのひざかけにしようか、セラミックの鍋(最近流行り見たいね)にしようか、シャトルシェフにしようか、湯たんぽにしようか。。。それぞれ意味があります。

こういうのは迷いだしたらキリが無い。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やきとりひびき

ウチの近所にやきとりひびきというのがあるんですが
そこからのDMでこんなのが来た。

ホントですか、そんな、金髪の女性がウチにやきとりオードブルを届けに来てくれて、良いのですか?ところでウチに来るのはエレナさんなんですか?

ということで、やるね。僕はひびきのやきとりは好きで、ホントに月1~2回ペースで買いますよ。

ちなみに川越ら辺(東松山流)の焼き鳥は「焼トン」であって、焼き鳥ではありません。
辛い味噌だれをつけて食べるのが東松山流。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

かなり快眠

昨日は風邪っぽかったので風邪薬飲んで寝たらかなり眠れました。

しこたま酒飲んで風邪薬のんで寝るのはあんま体にはよくなさそうですな。

今朝のテーマはさだまさしの秋桜ですよ。朝から渋いなあ。
今朝はチャリのサドルがバリバリに凍ってました。流石に寒いので手袋の登場です。荒川鉄橋から見えるゴルフ場は陰になってる所にまだ霜が残ってますね。こんな8時過ぎた状態でもかなり寒い。

今週もあと1日かぁ。餅ベーションがまた下がってます。方向性完全に失ってますね。何か楽しい目標はねぇかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/20

さすがに

木曜日はつかまったか。
まあいいや。酒が怖くて戦闘機のってられるかってんだ。とはロイ・フォッカー。先輩。
この時間は帰る人たち見てても面白いっすよ。夜10時を過ぎた列車はドラマがいっぱいなのさ。あーあいつら絶対プリン関係。これからむにゅむにゅに違いない。VBだ。

なめらかVSとろふわVSぷるぷる

どれもよし。

今オレの生活には確実にぷるぷるが足りないよね。

ていうわけでオレは帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の風邪がうつった

たぶんね。

娘が風邪引いてまして、ばっちり伝染りました。おまけに寝違えたらしくクビが果てしなく痛いっす。
今朝はかなり寒いっすね。霜が車に降りてました。というコトでいい加減コートとベストを出しました。早速スリーピース活躍です。さすがにここまで着れば暖かいわな。

そんなつるつる会議な木曜日、今月の数字も冬将軍。なんか最近色々なコトが後手に回っているので今日はスピードを上げていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

体力ねぇな

ホントに体力なくなったと実感します。
昔は2時まで起きてとか、夜バンドの練習とか平気でやってたのに、今は全然ダメです。すぐ寝ちゃうし。毎週日曜日の朝走ってるけど、日常で使う筋肉は別なようですよ。

今週は上司の飲みに捕まらないように動きます。

昨日は本社がスペインのファッションアパレルZ社に訪問してきました。担当者超綺麗な人だったなぁ。用が無くても通いそうなユーザー発見か。そんな暇ないんですが。
今日は大宮→宮原→春日部というこのあたりな1日です。
娘が夜、かなり痒いらしく泣いて1時間くらいして泣き疲れて寝ます。でも目覚めると「やだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/17

スーツ新調

結局今回は県民共済のオーダーメイドスーツではなく、青山の吊しにしました。僕は変なこだわりがあって、スリーピースを着るんですけど、案外無いのね。ボルサリーノな格好が。そんな中で青山のが一番良かったので購入。1万5千円。
あ、鶴瀬で座れました。月曜日に珍しい。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

第一声

ユーザー先の美人課長とその旦那(会った事無いけど夢では超デブ)とグアムに行く夢を見た。
そんな日曜日。
午前中床屋に行って、その後ラーメンを作りまして。(濃い目醤油)

今朝、娘が起きてオレの顔を見て第一声

「ヤダ」

そんな日曜日

バジルがそろそろ限界になってきたので、乾燥バジル化しています。ウチの中がいいにおいです。

昨日はスーツ偵察に行きました。県民共済が安くオーダーを作れるのは知っているんですがたまには違うのも見てみるかということで紳士服屋にも行って見ました。いやぁ、青山、見直したよ。店員(あとで名刺もらったら店長だった)の接客もさることながら、意外とモノがしっかりしててね。今度からは青山と県民共済の両面で検討することにするよ。
ちなみにショックなのは自分がAB体になっていたことです。

そんな日曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/11/14

埼京線にて

オデッセイコミュニケーションズが電車ん中で広告出してますよ。エドはるみ。何のこっちゃ解らないと思いますが、マイクロソフトのWordとかExcelとかあるでしょ?あれの資格でMOSとかMCASとかあると思うんですが、それの実施母体がオデッセイコミュニケーションズです。僕は会社指示で会場潰す昨年までオデッセイの試験官だったので、なんか大宮潰してから1年経つのかと思うと懐かしいですね。2007になってからだいぶインターフェイスやら概念が変わったのでまたMCASでも取り直しても良いかもしれません。会社から金は出ないけど。あ、でもウチに環境がねぇや。ビスタ入れる気ねぇし。俺から言わせればビスタと言えば、近鉄ビスタカー。
娘と戯れていたら電車1本逃してしまった。遅刻ではないけどギリ。
もう金曜日かぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/13

また課題

次から次へと課題いっぱいでホント飽きない会社だよ。

なんか疲れた。特に足が。海外かなんかに2週間くらい逃亡したい。

さて

今朝は大宮に向かってます。
オバマとか給付金とか渋谷爆発マッスルとか。この時代だからこそ心を落ち着かせなければならん。
今日のラッキーアイテムはカフェモカだって。リラックマボウルはひなおさんが大変喜びですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/12

頭おかしくなりそう

覚えさせるぞー

娘に

小室哲哉の

歌を

歌います。

Too Shy Shy Boy

この瞬間に

二人のルール変わっていく~

仕事多すぎるんだよバーロー

上田バーロー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

コート

コートを出すか出さざるべきか、それが問題だ。
今朝はヒゲそりでほくろを切った。痛いっす。
毛布を出してからというもの、眠りの深さが段違いに違いますね。夕べは相当早く寝たんですが、お?なんか明るいなと思ったらもう朝6時。よく寝た感。
荒川鉄橋から見える風景は紅葉が始まりましたね。
今朝のipodはカシオペアのフリーク・ジャック→死ね死ね団のテーマ→とめちゃくちゃです。今朝は早く出てます。社内作業を午前中でバリっと片付けて午後の重たい仕事に臨みます。重いなあ。5000万円。

そういえば麻生はいつ金くれるんだ?いつ高速代1000円にするんだ?とはまきお談。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

だいぶ寒いっす

特に朝。
月曜日は特に朝5時半に起きますがまだ夜ですね。
そんな5時半に発覚したのですが冬用スーツで使用に耐えられるのが1着のみであることが判明。あと2着は作らないと。ちなみに今日はいてるヤツは左側にリトル穴あいてます。
しかし土日は即終わった。日が短いからね。
子供の時間に合わせる=日没即夕飯風呂寝ろだともう9時には全員就寝ってわけだ。
寒いし雨だと外に出ることもろくに出来ず、昨日はロフトにロボモップの換えを買いに行ったくらいです。ひなおさんは湯たんぽのくまちゃんと遊んでました。まきおスペシャルは高校ん時のご学友とメシ食ってくるってコトでひなおさんを預かりまして、オムツ替えたりむにゅむにゅして遊んでました。これで3週連続預かってますが、まあ慣れたもんですよ。
にしても色々な言葉を正確に覚えてきましたね。そして真似がすごいので下ネタとかファッキンとかジジィレーダー作動とか不用意に口に出せません。元々口が悪いので。
クックから靴へ。
クからくまちゃんへ。
パパからお父ちゃんへ。

そして歌う。発音がはっきりなのでなんの歌だかすぐ解りました。
1週間殆ど話をできない(寝てるうちにウチを出て帰るころには寝てる)のでこの劇的な変化には驚かされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/09

カレー鍋

Indoka




誕生日は結局カレー鍋にしました。
流行に弱い?知るか!
好きなもん食っていいというまきおさんの御意志を受け止め
カレー鍋です。

かなり食ってみたかったんですよ。

樽生サーバー(1年ぶりくらいに使った)で、カレー鍋。

辛くないので娘も食えます。
鍋は僕が防衛線を敷かないと娘が手延ばしたりするから危ないのでね。

野菜もいっぱい食べられたし体はあったまるし、なかなかよかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

今日の移動ルート

川越→大宮→本庄→蕨→水道橋→川越

何キロ動いてるんだ一日で。200キロくらいかな。

今群馬県境近い本庄から赤羽に向かう高崎線の中でメシ食ってます。時間ないんだもん。
おにぎり2個とサンドイッチとブリトー。食い過ぎ?黒烏龍茶も買ったよ!←気休め

道遠いメタボ兄弟

本庄はやっぱりちょっと寒いっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

典型的だった

なんでこの人はいつも帰りが遅いんだろう?
僕もちょっと前にはそういう時期がありましたが、ほらこんな遅くまで仕事してるんですよ的なアピール兼Mっぽいの好きみたいな、そんなんだと思います。大宮の営業所にも似たタイプのがいますが。
昨日ユーザー先行ってみて、ああこの人は自分で仕事増やして遅くなってるんだなと。いや、語弊があるといけないんですが、仕事が猛烈に多くて遅くなってる人も多いので一概に遅いのが悪なわけではないんですが、まあ言いたいコトはもっと言い回し一つ変えることで人生楽しくなるのにってコトです。さて大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

悩む時間があるなら考えろ

悩んで作業が止まっている時間が勿体無い。

てな訳で戸塚の仕事が終わり、次は茅場町です。途中本社に寄ってノートPCを持ってこれればベストだ。

今日の研修は時間が許せば一日中聞いていたい内容だった。

秋は僕が動きやすいように作用するようで、自分が生まれた月だからかなんなのか、結構この時期は好きですよ。

お金の教養とかいう本を読んだんですが、たとえ月100万の収入があっても100万円使ってしまったら0なんです。この当たり前のコトが出来ない。まあ子供ん時から、親からは無駄使いはするなと言われますが、細かい使い道や使い方までは誰も教えてくれない。それ故の自己破産だし、小室哲哉氏だし、サブプライムだし。

さて大崎だ。乗り換えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば誕生日だった

そういえば自分、今日誕生日だった。とアピールしてみた。
もう34歳っす。四捨五入の四捨されるのも今年までってコトですよ。

誕生日祝はどーする?とまきおスペシャルに聞かれましたが、おそらく今日早い時間に帰るのは100%不可能です。なので「土曜日に刺身でも唐揚でも食わしてくれればそれでいい」
…という回答しか出来ないこの切羽詰まった時間管理です。
池袋まで一眠り出来たのはだいぶ体力的に違いますね。ウチを出てから1時間40分。まだ西大井です。また座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は戸塚へ

またまた今朝は戸塚へ向かっています。昨日1時半に寝て5時半に起きました。また今夜〜う〜ワンダフル!って古いな。つまり寝てません。そういや小室哲哉氏がタイーホされましたね。同じ名前として。小室さんは口からCDはいて死ぬのー。と当時つきあってた華原朋美が言っていたのを思い出します。TMネットワークは多摩ネットワークにしようとしたがカッコ悪いのでTMにしたらしいですよ。どうでもいーい。合掌。

まだ星が出てるうちに起きて、暗いうちに出発するクライアント。そのうち星が出てるうちにウチを出るコンピュータ。座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/04

三連休その他もろもろ

入間基地航空祭については昨日書いたとおりでした。昨日は会社の同僚と行ったんですが、久々に基地の地上展示を隅々まで見ました。なんか新鮮だったのと同時によく歩いたなと。途中増田氏にもお会いしました。ちなみに遠くから見えたんだけど、しまけんとかましゃんが歩いてるのが見えました。(一中のヤツしかわからん)

その他もろもろ

●イオン東村山
三連休の頭に行ってきました。金曜日夜、訳あって初代マクロスを一話から見てまして、眠い目をこすりながら東村山です。GAPの服はあまり自分には似合わないと解っているんですが、たまたま良いのがあったので買っちまいました。9900円が2900円。あとはZARAとGAPで子供服とまきお服。そしてけっけの水筒と皿。

●試験
今年の緊急経済対策でまきお内職の為の試験により、日曜日はほぼ終日娘のおもりでした。ベネッセより学研のほうが良心的だぜブラザー。とはまきお談。
そこで我々はまきお留守中、ひなひなマンとまるひろの屋上で観覧車乗ったりアンパンマン乗ったり。娘が気に入ったシリーズ絵本買ってやろうかと思いましたが店頭に綺麗なのが無かったんで、また次回綺麗なのがあったら。あ。これも学研じゃん。ぴよちゃんシリーズ。

●リラックマボウル
ローソンで20ポイントたまったから交換しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

入間基地航空祭2008

Iruma200801Iruma200802Iruma200803Iruma200804Iruma200805Iruma200806




今年も入間基地航空祭に行ってきました。
あいにく天気があまり良くないのでほとんど逆光になってしまいました。

今年はあんまりサプライズが無いんですが
なぜ戦闘機部隊の帰投がなかったのかが心に残ります。
あのアフターバーナーの音を聞きに来ている人も多かろうに。
しかも今年ファントム最後だし。

あとはなんとF-15がちびっこ達の地上展示機(コックピットまで見せる)の対象になっていました。
従来あの役は退役した戦闘機の役割で
F-86、F-1と来て、次がなんとF-15とは。
これはちょっと衝撃的でした。

ちなみに去年はF/Aー18が来たりしてなかなか盛り上がった感じですが
そん時の記録はこちらに。
去年は晴れてたなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »