« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

めかぶ

そういえば釣り宿でお土産って事で地物のワカメをもらったんですが、その中にめかぶが入ってたので刻んでめんつゆで頂きました。かなりうまかったっす。

すぐに判別して料理化するとは、恐るべしまきお。

相変わらずイヤだなと思う会社。家族にお父さん辛そうだなと思わせる事ほど不幸な事は無い。とは、なべさんの言葉。んなことはわかっているんですが、オレこれからどうするんだろうね。辞めるか。それからどうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

今週が始まります

全身が筋肉痛な朝です。
そういえばまた一つ老船長から受けたナイス罵声を思い出した。「女の尻ばっか乗せてるからイカが乗らねぇんだよ」
どんだけ知ってるんだよ。
さて、イカの沖漬けが楽しみです。沖漬けってさ、実に悪魔的料理の神髄だよね。釣り上げられて「苦しい〜海に戻してくれ〜」と叫ぶイカどもに「そんなに海が欲しいのか?ならばこの海をくれてやるわ。」と、醤油の海にドボン。醤油を飲み込みながら死んでゆくイカ達。うひゃーサイコーだわ。
ちなみに自分が帰ってきた時、たまたま外にいたご近所の方にイカをあげましたが、その驚くべき透明さにみんな驚いてました。釣れたばっかのイカは透明なのだよ。
これで当分イカには困るまい。しかしあれだけの数をものの30分で捌ききったまきおには恐れ入る。

さて、あと2日月末が。そんな前向きに何かを頑張ろうとか気張るとうまくいかないので、人の話をよく聞いてどれだけ体得できるかを考えたほうが良いかもしれません。自戒の念をこめて。

全然関係ないけど「つばさ」の音楽作ってるの住友紀人なのね。かなりフュージョンの人ですよ。

さて寝るか。座れたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

イカ釣り

Yariika01Yariika02



今回は僕が過去経験した中で、最も過酷な釣りであった。
朝6時出船。前日泊でしたのでそれほど苦でもなく起きる。
だが、この釣りは自分が初めて出船してから1時間半で、もう帰りたいと思った釣りでした。
最終的には貴重なスパルタ指導により操作は格段にレベル向上しましたが。

だってね。ヤリイカ釣りって仕掛けがちょー長くてちょー細かくて、投げる前に絡まっちゃって海に仕掛けを落とすことができない。そんな経験初めてっすよ。
たまたま海に入ったら他の人とオマツリしたりおーかかった!と思ったらサバで、サバが縦横無尽に海中を走り回るもんだからあっちこっちのほかの人の仕掛けひっかけてしまい。
復旧作業に数時間を要した。

つまり

お荷物だったのです。自分。
電動リールも生まれて初めて使うし。
なんだよアクセル操作って。

もう見るに見かねた若船長がレクチャーに来る。
若船長は優しい。でも3回目引っ掛けて仕掛けをなくしたときは流石に・・・
「取り回しが難しければ、きっちゃってください。仕掛け」
ふてくされてもう放心状態のオレ。そしてずっと針の補修やってて手元を見てて、風速15メートルの荒波ん中なので、これまた超久々の船酔い寸前に。しかも来ていたウェアの防水限界を超えてしまい下着からシャツから全身水浸し。3月の海上の気温知ってますか?しかも朝7時とかで。もう帰らしてくれー。

そこで先代の老船長登場。
「おめえ一パイも釣れてねぇのか」「オレが一回やるから見てろ」
「ほれかかった。この重さ」
そしたら全てのハリ(プラヅノ)にイカが。

「へぇーすごい」

そしてここから老船長のだーたかに対する強烈なスパルタ修行が始まったのだ。

船長「だめだつってんだろーが。早く竿上げろ。そうじゃねぇよ。ロッドキーパーにつけたまま上げるんだよ。何やってんだよ早く竿先下げろ。何で左手ずっともってるんだよ。片手じゃ作業できねぇだろ。ほら道糸がたるんでるだろ。キーパーのここに引っ掛けて。なんでプラヅノを放置するんだよ。何黙ってみてるんだよ早くここにひっかけて投入器へ入れろ。なんで逆に入れるんだよ。おまえ体が逆だよ。変なヤツだな」

「おら仕掛けいいか?イカは後で取り込めよ。なんでレバー倒してねぇんだよ。投げるぞほら。竿先を海面に向ける!ドラグ緩くなってるんじゃねぇか?ホラそれじゃ隣とオマツリしちゃうんだよ竿先見ろ。オレの顔見なくってもいいんだよ早く竿先見ろ。着底したらすぐ糸フケを取る!上で止める。まだオモリが下にくっついてるぞホラ。なんでそんな女みたいな動作してるんだよ。それじゃ釣れねぇよ貸してみろ。止めたらシャクって止める!」

修行が約2時間。

ようやく何もかも自分で取り回しができるようになったのは、12時。12時覚醒。そこから釣り始めて一定の成果が出るようになってきました。サバの猛攻撃にも遭いましたが。竿納は13:40。つまり1時間40分で勝負したわけです。

辛かったんだけど、他の人の話を聞いてみると・・・
「ここの船長は親切だよ・・・あれだけトラブル出している人が居れば、竿の貸出を禁止する船長だって世の中にはいっぱいいるのに隣についてずっとレクチャーなんてありえねぇよ。他の釣り船行くと命賭けて数釣ろうとしているヤツとかいっぱいいるからね。でも後半とはいえ初心者であれだけ釣れればたいしたもんだよ」

老船長「オマエ最終的にいくつ連れた?」
だーたか「12~13杯だと思います」
老船長「そうか」
だーたか「色々ありがとうございました」
老船長「フン・・・・」

なんかこれですよ。最近欠けていたのは。

最終的にウチ帰って数えてみたところ、なんと19杯も採っていました。うち6杯は近所に上げました。
あとは!タッパーに醤油1:味醂1:日本酒1を入れて、沖漬けを作ってきました!
これは明後日以降のお楽しみ。
今日はとれたてのうちに刺身で頂きます。
サバは切り身にして冷凍にしてございます。

Yariika03Yariika04





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

もう眠れないわ

また眠れずに1時から1時間くらい起きてた。まあこの程度なら普通。
今回は娘が超短髪にされてしまう夢を見た。切ったのはまきお。
その姿と口の曲げっぷりはまさに現代に蘇ったシド・ビシャスそのものじゃよ。
やりすぎでは?という問いかけに、近所もみんなこうだから。と。
最近見る異常な夢はなんなんでしょう。ミリタリーな臭いがする。

やはりパソコンでヒーローズインザスカイをやると落ちるのはグラフィックボードとCPUっぽい。CPU1.2GB。
さて、今日はヘリコプター屋さんと進学塾に行ってきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/26

築地

築地
今日は超一流企業のSに用があったので晴海に来てます。こういう時しか来れないので、築地で回線丼を頂きました。
ウニなんか食ったの多分一年ぶりだわ。採ったばかりの味がします。昔鹿島北堤防でカニ網でウニ採ってる人から目の前でパキッと割ってウニもらったのを思い出しました。

これから美人担当者んとこ行ってきます。今日は外回りも苦ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まりも

電車移動中のもろもろ雑記。タイトルと本文は全く関係ない。

●999(スリーナイン)
上信電鉄をスリーナインが走るらしい。やはり終着駅は下仁田なのだろうか。「さあ、哲郎。あなたはトラクターのネジになってイモを堀り続けるのよ。」機械の体を手に入れる為、いざ999へ。

●郷土愛
高崎線の中で、川越の人は郷土愛が強いと語る壮年2人。確かにそうかもしれない。まあこれもつばさの影響なのかね。
ちなみに今乗ってる高崎線は元々、川越を通過して高崎に抜ける計画だったのだが、そこに鉄道を通すには蔵づくりと菓子屋横町のあたりを壊さないといけなかった為、地元住民の猛反発を受け、計画は大宮経由に変更になったんだそうな。といううんちく。

●ゆるキャラか?
熊谷さくら祭り。川沿いの桜がすごく綺麗なのです。ところで「ニャオざね」ってなんだ?ゆるキャラか?気になるので調査

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏賊

急遽烏賊釣りに行くことになりました。今週末。一緒に行くのは例の辞める元上司ね。どうせ辞めるから今度からはここではなべさんと呼ぶ事にしよう。
前泊素泊まりで翌日朝6時出船。沖釣りの烏賊はやったことないので実は楽しみでもある。電動リールも仕掛けも持ってないから借りる。嫁さんは烏賊捌けるので特にウチでも問題ないし、羽生の実家に泊まってきたいという嫁さんの願望とも一致するので、よいかなと。しかも翌日は蓮田で高校の友人の家に行くとか何とか。
てなわけで久々に海に出ます。最近は花粉症だの体が弱くなっただの、くだらん現代病に犯されているファッキンガム宮殿なのでかつてのガツガツした野生の魂を取り戻してこようと思います。

あー大宮ついた。今日も寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

ハンバーガー

たまにマックとか食いたくなりませんか?今マイブームはベッカーズの二種のチーズバーガープレート。若干高めだけど肉うまいし野菜もついてくるので、ナイスファイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀香バディ

紀香と陣内の離婚話を見てると、昔高校の古文の先生が言った言葉が思い出される。

「美人は3日で飽きる。ブスは3日で慣れる。でもさーお前らよく考えてみろ。美人のほうが3日得してるぞ。」

ゆうべは何だか知らないけど猛烈に眠くて、パソコンつけてituneでなぜかchildren's_musicのカテゴリを選択したままランダム再生をしつつ床に突っ伏して寝ていたらしい。確かパソコンのスペック確認してDirectXかなんかを入れ直した記憶はあるんですが。インストール中のものの1分くらいの間に意識不明になったらしい。
床に倒れた34歳。BGMは森のくまさん。画面には「インストール完了しました」の文字。推理小説っぽいぞ。

そして今朝も5時半に起きる。布団でグダグダニュースを見る→会社へ向かう。またファッキンな1日が始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/24

ヒルの大群

ゆうべ娘がヒルの大群に襲われる夢を見た。山ビル。娘が茂みにどんどん入って行ってしまい、全身ヒルだらけになって出てくる。ヒルはタバコの火をつけると落ちるので、近づけると「やだの」おまけにヒルって痛くないからそのまま遊ぼうとする娘。樹の上には数万匹のヒルが落下するタイミングを見計らってダンスしてる。
うぉぉクレイジーな夢だぜ。
ただ現実そういう光景も千葉の真ん中らへんとか群馬福島県境とか行くと見れるらしいよ。

そんなこんなで目を閉じるとヒルが出てくるので1時から4時くらいまで起きてました。

あ。西大宮だ。

今日は夕方の研修がベリーうぜぇ。給料日前なんだから飲みは行きません。宣言。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

思う

仕事の事考え出すと最近眠れなくなる。一度全てリセットしていいですか?いや、リセットしよう。リセット。

今朝、ウチの庭にハトが一羽来てました。
実は一昨日、ウチの庭にてハトがカラスにつつかれて死んでました。僕は不老川まで持って行って供養したんですが、羽が地面に貼り付いて取れません。
仲間の様子を見に来たのか、つがいなのかわかりませんが。キョロキョロしてるハトの目が忘れられません。

今日からまた戦闘状態です。がんばるんばです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

つばさ

どうもウチの近所の西武新宿線の踏切んとこに
この辺には似つかわしくない「撮りテツ」が出没しています。最近。

何かと思ったらこれか。


3月30日からNHKの朝の連ドラ「つばさ」がスタートします。
川越を舞台にした話。これから混みそうだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子やら実家やらフリマやら

Sujoukouen1Sujoukouen2Sujoukouen3



ここ2日。
釣り行こうとか色々思ってましたが、よく考えたら東京マラソンとか低気圧とかもろもろ考えた結果寝ることにした。

写真は先週の写真ですが、今週も川越水上公園でフリマがあったので、ちょっとのぞいてきました。娘と嫁さんは子供服やらおもちゃやらなんですが、自分はミリタリーものとカメラと古いジャージを改造して作ったバッグがすげーなーと思いつつ。見てました。

あとは実家にお彼岸ということで行ってきました。
実家はふきのとうがいたるところに出ていて、探すのがなかなか楽しい。あとは菜の花をいくつかもらいまして、ちょっとゆがいて胡麻和えにしたり天麩羅にしたりすると最高に美味いとのこと。早速ウチに帰ってふきのとうとあわせて天麩羅にしてみました。さすがにあの量だと、もたれ気味になりましたが春のほろ苦い感じでうまかったっす。

Gyo1




昨日の夜は実家で大量にもらったネギを使って餃子作りにチャレンジ。(ひなおも作りました)
ひなおが作った餃子は娘々の餃子みたいなうすっぺらいヤツになりましたが、それはそれでうまかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

送別会やら

実はびびってます。ダルビッシュ有。
昨日は同行中に会社の先輩にWBCワンセグで見せてもらってたんだけどね。

今日も会社へ向けて早く出てます。暖かくなってますのでさほど苦でもなし。あまりに暖かいのでベスト外しました。なんか朝の荒川の風景も違って見えます。
SBIから口座開設のお知らせが来ました。特に指定もしてないのにSBI銀行いちご支店になったらしい。ネットバンクってみんなこうなの?

今日は自分が4番目に仕えた上司(釣りによく行くマネージャー)の送別会です。まあここの存在知ってるはずなのでアレですが、自分にとっては初めて会社という組織の中で仲良くなった上司で、末端組織の一兵卒だった自分から見れば一緒に釣り行ったりなんて考えられない世界だった訳で。それはそれはカルチャーショックでした。あの頃は楽しい毎日だったなー。営業部全体の月ノルマが145万とかだった時代。今なら2週間もあれば余裕でクリア。毎晩飲み行ってたし。そういう訳で色々な会社の裏事情も教えてくれたし面倒も見てくれた人が会社からいなくなるのはちょっとした衝撃です。

まあ釣りには行くんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/18

早め

最近ウチの会社では残業出来ないので早めに出てます。こんちくしょ。本末転倒の典型例。

ヒーローズインザスカイをやろうとしましたが、起動直後にPCが落ちます。確かにXPが出たばっかの時に買ったモノなのでダメなのかもしれない。もう2002年から7年も経過してるのか。普通なら速攻リースアップでリプレイスだな。

あー眠い。

まきおがその後仕事どうなんだろうと思って電話したんだと。エントリーはされてるらしいけど、どこに配属とか決まってないから。そしたら、その仕事の書類の締切が近いので速攻出してください。って、内定したとか一切何の報告もないのにその態度はねぇだろうとまきおが憤慨しておりました。こっちから聞かなかかったらそのまま「あーすいませんでした。実は定員を超えてしまい…」とか適当な言い訳で流すつもりだったんだろうか。

言い訳なんかして、いいわけ?

さて地下ホームへ入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

西大宮駅

西大宮という駅ができました。その影響で電車が全体的に3分早めになってます。でも本数が増えたわけではないです。相変わらず一時間に3本。まさに埼玉栄高校の為の駅。
まあ僕が小学生の頃は赤いディーゼル車で一時間に1本。最高速度70キロとかだったからそれに比べればマシ。まあそれはそれで味があったけど。

自分メモ

ヒーローズインザスカイ

朝からくしゃみばっか。花粉症?認めたくないモノだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/16

すっきり

写真結構良いのがあったんだけどアップする間もなく娘とあそんでた。そんな土日でした。後日掲載。
正直3月1週2週は自分として過去に無いくらいのSOS信号出してました。つまり鬱。土曜日くらいまでちょっとその気配あったんですが、もう大丈夫です。ほら、もう目が二重じゃないでしょ。

●まきお実家へ
ハッシュドビーフがうまかったっす。なかなかウチに一緒にいると気がつかないんだけど、娘の成長を点で見て頂くとそこかしこに成長の過程が垣間見えるわけです。ご機嫌ひなお。たらこ10ハラやらお米やら頂きました。

●水上公園
フリーマーケットやってるという情報に基づいていってみたものの、当日は自転車ロードレース大会の為特に何もなし。公園は広大で、なんか自然に触れた感じ。そうこの感じ。しかし自転車早いな。

●ようやく初詣
まきおが美容院の為オレが独りでひなおさんを預かって喜多院でハトを見に。意外と楽しいくせに怖がってるみたいな。おもろいなー。パパやだやだ病からの関係構築。

●ダイヤが変わった
川越線朝のダイヤかなり変わったね。朝全体的に2分早まったので乗り遅れないように。


今日はG会議です。やだやだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

戦友たち

今日川口の支店入ったんですよ。超ウルトラ久々。
支店入るのなんてそれこそ4年ぶりくらいさ。
今、川口支店はかつての戦友の溜まり場みたいな感じ。
大宮営業所を9時に出て、川口に朝9:50に入ると、みんなびっくりさ。

同期O「おぉ!ひさしぶり!なんで川口!」
後輩H「今日後輩と同行なんですってね!よろしくお願いします!」
後輩Y「すげー違和感っす!超大手しかやんないんじゃないんすか?」
オレ「うっせーよ。オレは呼ばれればどこでも行くんだよ」

いきなりなんか配布資料の整理とか始めちゃってさ。みんな。
挨拶とか来るし。
おいおい。そんなに違和感かい。
オレ売れない営業だったんだよ。埼玉ン時。

そして支店長。
かつて所沢支店時代辛酸を舐めあいつつ
食肉卸の会社の外階段のハシゴ登って「こんにちわー」っとやった仲さ。

支店長「おおっ!久々じゃんか!どうだいビジネス!こないだ変な合宿の案件頼んじゃってごめんね!」

オレ「合宿はオレの実績にならないから、いいんすよ!ビジネスですか!実は厳しいですけど昨年よりは伸長してるらしいっす。よ。」

なんて話をちらほら。

ここにもいた。まだ戦ってる奴等が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

猛烈に疲れて

何時に寝たのか覚えていない。が、早く寝た。

今日はまたまた目黒でアレの会です。高いんですが同期Mを独りにするのもあれなので行くか。ただ目黒だと遠くてね。金曜日なら適当でもいいんだけど木曜日なので。早めに切り上げるとしよう。
今朝はヤボ用があるので一度大宮寄ってその後川口支店、ユーザー、みたいな。んで夜目黒。

最近はだいぶ夜明けが早くなりました。多分6時くらいかな。そろそろ稚鮎釣りの時期なので時間できたら行きますか。かき揚げか天ぷらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

なんだろう

なんだろう。何かここ最近の不可解な呪縛から解けたような開放感は。
風は冷たいけど爽快だ。あんま寝てないけど不思議と眠くない。湯たんぽが効いたか。
こんなに曇ってるのに富士山も、新宿も荒川鉄橋からすごくよく見える。雲が高いんだね。

そういう意味では昨日飲み行かないで正解だったのかもしれんよ。

今日やれる範囲のことをやろう。

本部がなんか言おうが現場で働く兵隊にはなんの関係もないことだ。
現場には釣り竿と糸と餌があればいい。現場も巻き込んで釣り餌の成分をどうすればいい?なんて話をしても、無意味だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びベースの練習

タッピング指南
ヴィクター・ウッテンね。これは解りやすい。
ちょっと練習してみよう。

特に彼が言っている、これよ。
「HaveFun!」

ちょっとびびっと来ましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

矛盾

残業上限を設定している割に18時から研修やるから今から本社来いってどういうことよ。
私大宮にいるんですが。残業代請求しちゃうぞ。相変わらず変な会社だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もろもろ

最近近所で救急車をよく見る。またバイクの事故だ。

●今度は家族の夢
兄と姉夫婦とその子供、と母親とで旅行?なのかな?な夢を見る。箱根彫刻の森みたいな感じ。でも何故か近くにキンカ堂。僕が個人行動をとってそっぽ向かれる。そんな夢。父親の夢に引き続き、家族としての結束を訴えているのか?

●ぎっくり腰
こないだの事故ん時に路肩に人を運んでる最中に腰をやってしまいました。人って重たい。
そんなにひどいぎっくり腰ではないので数日もすればなおるだろう。

●今日は16度
ベスト着てくのやめようかと思ったんですが夕方は寒くなるらしい。前言撤回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

実家とか事件とか

Jikka090301Jikka090302Jikka090303



深谷の実家に行ってきました。娘の食いっぷりが良すぎて赤飯やらいろいろ食いすぎです。
風は強かったけど、それなりに暖かかったので外で芝生ふるふるとか色々。

あいかわらず野菜やら色々頂いてきまして
大根に至っては20本近く頂いてます。

近所にわけて物々交換経済万歳。


さて、全然話が変わりますが、今朝事件がありまして
恒例の朝マラソン中に僕の目の前で交通事故が起きたんですよ。
目の前で左折してきたバイクが電柱に激突。
日曜朝7時ちょい過ぎ。そんな時間なわけで
まわりに誰も居ない。ので例のあれですよ
「声きこえますか?」

ただ、自分はマラソン中なので携帯持っていない。
そこをたまたま通った車が止まってくれたので、その人に救急車呼んでもらう。
そのうち近所の人たちが出てきて
交通整理やら銀マット持参などがはじまって。。。

道路の真ん中にバイクと人が寝転がっている状態なので端に寄せたり
もろもろをやりました。

そのうち救急車と警察が来る。

警察「事故見た人いますか?」

「僕です」

僕はバイクがスピンして道路の真ん中に横転した瞬間は見ましたがどのくらいの速度が出ていたか?とかはわからなかったのです。ただ、本人が「私はどこにぶつかったんですか?誰かにぶつかったんですか?」を5回くらい繰り返していたので、たぶん意識が無くなった瞬間電柱に激突していたんだと思われる。メットの半分が割れてたし。

ということでジャージ姿で朝の寒い中30分以上いたのですっかり冷えましたが、朝一つ、いいことをしたと思えます。それよりも何よりも近所のじいさん達が色々出てきて助け合うところに、何やらほっとしたものを感じた、そんな朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

ひなまつりもろもろ

Hinaomaturi1Hinaomaturi2Hinaomaturi3




こないだやったひなお祭りの写真をアップした。

まきお作成のまきおめしと着物を着て急にハイテンションになったうちの娘と、ケーキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生命保険の入替と資産運用

なんか色々トラックバック貼られそうなタイトルだな。

生命保険を元会社の先輩(現在はS保険FP)の相変わらず絶妙な提案で入替えた話は前にしたと思いますが、その一環で、前入っていた保険会社からの解約返戻金が戻ってきた。その額41万円。でもこれは約8年かけて貯めた金だと思うと(しかももともとは父親の形見)使えないので、それならばきちんと保障される形である程度利益がついて固いところに入れようと想い、住信SBIのネットバンクに口座開設しました。

1年定期で1%つくので41万円だから4100円。

まあこの時代にこれだけつけばいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意味不明

昨日は目が覚めたら何故か西武池袋線のひばりヶ丘にいた。
つまり小竹向原から西武線方面へ。本来は東武線方面なのに。仕方ないので所沢で乗り換えて本川越へ。もうなんか疲れてヘロヘロになってしまった。ウチついたら1時超えてた。
昨日と同じじゃん。
なんかもう疲れちゃった。

今朝は越谷に向かってます。このくらいマイルドな商談のほうが、気持ち的に、軽い。

会社の指令で残業上限10時間を言い渡された。業績悪い社員には残業上限を設けるんだと。アホか。過去さんざ悪い悪い言われてたから別にどうともしないんですが。むしろ早く帰れてラッキーみたいな。

越谷ついたよ。やっぱり同一県内だと近いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

飯田橋にて

上司に連れられ神楽坂のスナックで飲んでたら、お前歌うまいな。と声をかけられ、なんだこの人と思ったら液晶や太陽電池パネルで有名なS社の常務だったんですよ。
昔から社内外役員には好かれるけどその手前には嫌われるよな。ホントに。
やっぱりカラテカと1942だ。マニア好み。
エイブラハム・ラボリエルのパッシブっぽいスラップのプリングの音が響く。そして、コルトレーンの切なささえ感じるアルトサックスが響く深夜1時。ウチに帰ります。明日も大宮だ。おかげで楽だ。当初予定だと宇都宮だったのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

目
最近遠くの焦点があわなかったんですが、今日は鮮明です。多分昨日よく寝たからだな。

昨日はひなまつりという事で。色んな料理を作ったんですが、詳細はまた後日。
寒い。昨日雪だったので、今朝は積もるかなと思い、今朝も大宮なんですが5時半の起床。備えよ常に。でもそんなに積もってなかったですね。

あーもう大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

躁鬱

なんかこんなような時期を過去に経験した記憶がある。2003年くらいだった気が。何もやる気がないこの感じ。

まあ鬱の人は自分を鬱だとは言わないんですが。

今朝は大宮へ向かっています。寒い。午後から雪だそうです。それよりも何よりもひなまつりですよ。蠍座のラッキーアイテムはひなあられ。ぼりぼり食え。

体力落ちてます。昨日なんか帰るときヘロヘロでした。あと体重が減ってます。現在63キロ前後。最大値67とかだったからここに来て大きな変化。

大宮は近くて良い。たとえ立っていても20分と1時間半ではえらい違いだ。あ。鉄道博物館過ぎた。地下入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

良い天気だが寒い

日差しが強く、刺さるような冷たい風。こういう日の方が、僕は好きです。朝日が猛烈に眩しい。柳瀬川から秩父見ると富士山から秩父まで雪だらけだ。朝日に反射してなかなか綺麗ですよ。

ここ二日で起きたこと列挙。

別に更新出来ないわけではないのですが、パソコンつけるとアンパンマン見せろになってしまい、バッファオーバーフロー。

●まきお実家延期
まきお父の発熱の為実家は延期。多分来週。ということで土日はかなり暇になってしまいましたが、金が無いのでどこにも行けず。とまきお。

●近所の砂場で
娘を遊ばせとくにあたり、まあ色んな母親がいるんだなと思うと同時に、微妙な関係をかいま見るにあたり、幼少期かなりいじめを受けて育ってきた自分としては、些細な言葉の節に見てられないところもあり、どうも耐えられん。と、よくわかんないね。ようは大人同士の会話が子供にうつって、それがいじめやらに発展するのは容易いという事です。

●最近よく父親の夢を見る
死んだ父親の夢を見る。自分は幼少期。現実に起こった事、んまあ記憶の回想に近いけど夢特有のぐちゃぐちゃ。で、起きると決まって午前2時。そこから数時間眠れなくなる。か、断続的に起きるか。
昨日見たのは、カメラへのフィルムの入れ方を父親に教わる。深谷の家にて。カメラは当時持ってないコンタックス。撮影に行くのは何故か皇居。曲技飛行の複葉機(ピッツ)が墜落事故。電車で墜落地点近くまで行く。雅子様が門扉を閉めて出てくる。お堀には秋篠宮一家がボートで七五三。撮影しようとするが、フィルムが挟まり、撮影出来ない。
と、こんな夢。ピッツの墜落は、幼少期に桶川飛行場で見た。カメラへのフィルムの入れ方はコンタックスではなくオリンパスペンだった。と、全くの空想ではなく、過去の自分の記憶に基づいて構成されているのがポイントか。変なの。

●はつかり温泉
昨日やることないので、自分の小遣いではつかり温泉に行ってきた。実に半年以上ぶりです。サウナ入って驚くほどのデトックス。これでもかというくらい。ホントラーメン食い過ぎ。おかげで毛穴が開いた感じです。腰という一カ所に集まっていた不健康な何かが一時的に散った感じです。


そんなこんなな土日を超えてまた月曜日。課題山積み月曜日。鬱。でも自分は仕事によって忙しい病に陥ってるなと自覚する。何もしてないと不安なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »