« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

10年

毎年書いていますが。
そういえば、もうあれから10年経ちます。新潟のほうまで続く青空を見る度に、10年前の後輩(バンドメンバー)の急逝の事を思い出します。

僕らは生きている限り歳取っていきますが、記憶の中の彼はいつまでも20代の彼で有り続けます。
彼は今の僕らを、何と語るだろうか。時々考えます。様々な要素が姿を変えていく中、唯一変わらぬ存在となった彼に向かって、心の中で敬礼を。
10年ひと昔と言いますが、変わらぬ思いを込めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最悪っちゃ最悪

今月も終わりなんですが、この仕事量はなんなんだろうね。4月第2週まではこちらから何かしても見向きもしなかったお客さん達が3週過ぎてからコロッと変わった。もう今、どの案件から手を着けていいのか分からんくらいのハイボリュームだ。何かあるのかもしれん。

実績はボロクソなんですが、良くなる兆しを残したまま、4月を終えられたことが何よりの救いかもしれん。

ああ疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフル拡大か

豚インフルが広がりつつあります。アメリカでも死者が出てしまったようですが、やっぱりメキシコ人だったって事は食生活に何か絡むんじゃないかと。勝手な憶測。
珍しく座れた。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/28

豚インフル

流行ってますね。豚インフル。
こういう時こそ情報の取捨選択が必要なのだが、注目すべきは何故メキシコだけで人が死亡しているのか?だ。
僕はウィルスそのものよりも何か他の付帯状況による影響の方が大きいような気がする。

さて大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

バジル

今度は職場の同僚にバジルの作り方を聞かれたのでちょっとかいとくか。

バジルはまあ色々あるんですが
過去の経験でスイートバジルは成功率高いですがブッシュバジルは成功率低いです。
ここではスイートバジルの種から採取、活用法について

種は時期としては八重桜が終わった頃に撒きます。
種まいたら種が隠れる程度に土をかぶせます。

はっきり言って水とかあんま意識しなくても外であればかなり勝手に育ちます。それがハーブたるゆえんです。

双葉が出てきてもまだ採取すんなよ。
双葉の上の葉(4枚くらい)になって、上の葉がちょっと反り返るくらいになってきたらそろそろ採取してもOKです。

あまり葉がかぶるようだったら適当に間引きしてください。やっぱりバジルはフレッシュに限ります。モッツァレラとトマトとバジルを乗せて塩胡椒とオリーブオイルをタラリとやれば立派なアンティパストの完成です!
ピザにももちろん合いますし、ジェノベーゼにするなど用途はホントに広いです。

いっぱい出来すぎたときには、乾燥バジルにすると年を越えて楽しめます。
※ここで注意
バジルは熱を加えると変色します。よって、パセリと異なり完全に水分を飛ばしてから電子レンジで乾燥させるのがかなりポイントです。そうしないと黒に近い乾燥バジルになってしまいます。

1.バジルを採取したら水でよく洗うのと同時に、天然の環境でしばらく乾燥させます(へたすると2日くらい自然乾燥させたほうが良いかも)

2.電子レンジで500W前後で1分、これを裏返しながら繰り返します(部屋の中が香辛料の香りで満たされます。結構この瞬間は人にもよるけど、僕は好きかも)

3.完全に乾燥したらジップロックで青海苔状に粉砕します

4.容器に移してできあがり

これがあると、これまた用途が広がります。ピザにかけてもいいし、ミートソーススパゲッティにかければバジル風味に。スープもいけます。トマトソースとの相性は特に抜群です。

あ、ちなみにトマトを育てる予定の人がいらっしゃったら、その根本にバジルを植えても良いですよ。バジルとトマトは料理にしても相性抜群ですが、育てる上でもコンパニオンプランツと言ってお互いを補完し合う関係で、相性抜群です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなっちょ

今日も清々しい晴れで良い気持ちです。よく寝たのでかなり頭スッキリしてます。
この数日で娘が超わがままちゃんになったので軌道修正しないとです。今朝はごはんたべるのたべないの…でワンワン泣き出してまきおが朝からグッタリしてました。熱はどうやら下がったようですが、まだまだ大変です。
今日も本社に向かってます。夕方は定年になった前の次長の送別会。
餅ベーション下がりっぱなしのこの月末。とりあえず飯田橋着いたので行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

TaranomepizaTaranomepiza2Taranomepiza3



左から

1.先週のたらの芽てんぷら&ノビル
塩とめんつゆで頂きました。ノビルは流石畑無農薬。濃い!辛い!全て実家の食材でした。ノビルにつけた味噌は羽生のまきおご実家から頂きました。

2.ピザ
昨日やること無いのでピザ作ってました。レンコンとサーモンのピザとトマトソースとイカのピザ。イカは勿論自分が釣ってきたヤリイカです。レンコンとサーモン・・・はカリカリしててうまい。トマトソースのほうはイカがトマトソースと合う。

3.ハーブティと乾燥パセリ
さきほどご近所にハーブティどう作るか聞かれたので、一応ここにも書いておこう。
はっきり言って、「適当」です。
レモンバーム2枝のうち上四分の一くらいを洗って切って、あとミントも同じくらいを洗って切って用意します。で、お湯を入れるだけです。抽出は2分くらいかな。

はちみつを入れるとさらに美味しい。疲れが飛びますよ。

乾燥パセリはパセリをしこたま採集します。洗ってザルの上に一時間くらい乗せて乾かします。で、電子レンジで500Wくらいで1分。これをパセリがカラカラになるまで裏返しながら繰り返します(やけど注意!)
パリパリになったらジップロックに入れて青海苔クラスに細かくします。(この作業が結構気持ちいい。ストレス解消)
細かくしたら容器に適当に入れて、冷蔵庫で保管します。超大量に採取してもたいした量になりません。でもイタリアンパセリってほっとくとどんどん増えていくじゃないですか。よって、こういう風にして香辛料にしてしまえば色々用途が出てきます。シチューにふりかけたりパスタ、ハンバーグ、スープなど。市販のコーンポタージュもちょっとゴージャス感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーようやく終わった

ココログのアカウントが廃止されるらしいのでNiftyのIDやらパスワードやら(全く使っていない)を見つけて色々やってて、かれこれ2時間。ようやく昔の登録したときの印刷を発見した。前の家の時のデータだから危うく捨てるところだったよ。まったく。

娘がだいぶ平熱に戻ってきてはいるものの、これがもうとんでもないわがままっぷりで朝6時に「しゃぼんだまするの」から始まり「おなかすいたの」「いらないの」「ママがいいの」「たべないの」「ねむいの」「寝ないの」「アンパンマンのDVDみるの」「しゃぼんだま」「ぶどうがいいの」「みかんがいいの」「パンたべる」「ドラエモンのゼリーがいいの」etc・・・枚挙に暇なし。

そんな娘は要求をさんざ上げた挙句薬飲んで先ほど寝ました。

まきおは髪染めています。ヤンキー先生として力を発揮していただきたい。

さて、昨日は衣類整理の為今年着なかった服をまとめてトレジャーファクトリーに売却。売却額450円。ユニクロの服は売れないねぇ・・・ネルシャツとか殆ど着てないのに。まあいいや。

そして今朝は庭のハーブ類を虫がつく前にバッサバッサ伐採してハーブティーやら乾燥パセリやらに仕上げています。今年は紫蘇の芽が大量に出てきているので、大葉を今年は買う必要ないかもしれんかも。

ワイルドストロベリーの分家がかなりでかくなって他を圧迫しています。→2苗あるので誰か鉢ごとあげます。活きはかなり良いです。

まあそんなところで。これからトマトの苗を買って来よう。

それにしても草なぎメンバーに対しては、まあ飲みすぎただけだから許してやれよと思っちゃう。
だって地デジ大使とか言ってもさぁ、結局はメーカーやらに対してのもろもろと経済効果発揚の為の国の強制執行で、なんだかなって思います。

「私たち!デジアナに変わっちゃいます!」

ちなみにだーたか家はバリバリのアナログです。2011年の最後の瞬間までデジタルに変更する気はありません。てゆうか最後の瞬間見てぇ。行く年くる年みたいにやるのか。
「あと、1分程で、このアナログ放送も終わりの刻を迎えます。」
そして砂嵐になる瞬間。見たくありませんか?

だいじょうぶですよ。テレビなんて無くたって人間生きていけるんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

せわしない

日経を買う余裕すら無かったせわしない朝だ。
プレゼン作って疲弊した体でも昨日は先輩と大宮のちょい飲み屋で焼き鳥(スタミナ焼)二本とビール二杯飲んで帰ってきました。来週あたり恒例の北関東メンバーカラオケ大会。いいね。遊びも忙しい。
今朝は娘が「おなか痛いのー」「おなかすいたのー」なので熱計ってみたらやっぱりちょっと熱あったみたいで心配です。保育園か?
ちなみに保育園では全然平気だったそうですよ。泣きもしないし。まきおも普通に仕事をこなしたようで。「ああそういえばこんな所だったな。がっこ」だそうだ。

今朝の目覚まし占いだとさそり座は7位。仕事でパンクする1日。ラッキーアイテムは太めのパンツ。
うわ細めだし。今日。よし!ボンタン買ってこい!「アキラのダチ」「聖拳突き」とか知らないでしょ。みなさん。マスコに売ってるよ(多分)

さて頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009/04/22

保育園

今朝も娘の保育園&まきおの仕事(がっこいけ)なので朝早めに出たつもりが、なんかいつもとあんま変わらなくなってしまった。今日も5時半に起きたのに、流石1時間に3本の電車だよなあ。
という訳で今朝はかなりバタバタだったんですが、そう考えるとホントに食洗機とか助かる。

今日も娘は保育園でおとなしくしてられるだろうか。

今日もあれもこれも大変だ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/21

疲れた

マジで今日は疲れた。
振り回されっぱなしな1日でした。結局今日片付けようと思っていた作業に関しては殆ど手付かずで1日が終わってしまった。
イレギュラーだと分かっていて聞いてくるのはマジで確信犯だよなあ。あの客。
大人の世界はマジでズルいよ。

しかも会議では某昔の上官が憶測で文章書きやがって、あれじゃオレが何もしてねぇみたいじゃないか。報告書が全てですか。心外も甚だしい。昔から嫌な奴だと思ってましたが、また再燃。お前の為に何人の若者が辞めてったと思ってんだ。オレの同期のアシスタントの女の子にコインロッカー花束作戦とかでちょっかい出してた癖にね。一部始終バラすぞこんにゃろー。

という事で最悪な火曜日を迎えました。金曜日のプレゼン資料も全く着手できてねぇ。まずは自分の整理を明日午前中までにしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくわからん

誰だか知らないんだけど、お姉さんからマッサージされる夢を見た。これがやんわりとした感じで、ふわふわしてて「あー気持ちいいな」とか思ってたら携帯の目覚ましで起きました。5時半。今まで痛かった腰が不思議と痛くなかったり。何なんだろう。という事で先週末から続く一連の疲労感がほどけた感じです。不思議な話だ。
今朝は本社会議なので東上線です。有楽町線直通乗り遅れたので副都心線乗って小竹向原で乗り換えます。

函館は二人で68,000円だそうです。定額給付金だけじゃちょい足りないよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/20

山菜やらヤモリやら

今、自分の実家のほうにいます。昨日実家にいたんだから、そのまま泊まってりゃよかったのにとか思いますが、朝イチの仕事が所沢だったのでまあしょうがねぇなと。今日は川越→所沢→本庄→水道橋→川越。一体何キロ動いてるんだろう?250キロくらいか。あー深谷。次は籠原。

●ウチにヤモリがいた。
守宮と書いてヤモリ。海外ではゲッコーね。内外ともにウチを守る縁起の良い生き物です。昨日の夜、ウチのコンクリの所にいました。前住んでた仙波のアパートにもよく出没してました。ウチもエサはいっぱいあると思うし。ヤモリはウェルカム。

●実家のたらの芽
ウチの実家にはたらの木が生えていて(結構たくさんあるのだよ)たらの芽を貰ってきました。ウドも生えているので、それも一緒に天ぷらにして食べましたが、サイコーです。畑の端っこに生えているノビルと共に。ウチの畑は全く農薬を使わないのでノビルもデカい。これまた羽生のまきお実家から頂いた信州味噌つけて生でシャリシャリ頂きました。辛い。写真はまた改めて掲載。

気がついたら電車ん中で寝てました。起きたけどまだ赤羽にも着いてねぇ。上野はまだあと20分以上かかります。そこからまた乗り換え乗り換え。遠いなあ。そろそろケツいてぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

ラティス修復

Mokko1Mokko2Mokko3



ウチのモッコウバラのラティスがいつだかの突風にて倒れてしまって
ビニールテープで応急処置していたので、昨日修復しました。

一番下は白アリだかなんだかに食われて完全に朽ち果てていたので、防腐のラティスエンドを買ってきて組みました。ところが、全然ダメ。上の樹勢のほうがすごくて倒れてしまう。つまり限界。ということで急遽地下70センチくらい埋まるアンカーを2基購入。そこにラティスポストをボルト中通しで立てて、そこにラティスを固定するというかなりな大手術をしました。
アンカー埋めるのに、ウチ木槌とか持ってないから普通のハンマーで打ち込み棒使ってやったんですが、もう疲れた疲れた。また、あと付けなのでビス位置が止まらない。麻縄で仮止めしてビスを打つという古代ロマン感じさせる方法で作りました。あー疲れた疲れた。

作業終わってからあまりに疲れてビール飲んでからあげ食ってたらもう8時くらいに眠くなってしまって、今に至ります。今はもう朝です。

これで横で倒れることは殆ど無いと思います。(ポストが腐敗しない限り)あとは前方向に弱いから、そこは補強する必要性があるかもしれん。(今は大丈夫)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

工藤静香

さっきまでこのタイトルの会社と打ち合わせしてました。

ふーじつです♪わーたし

若いなぁ工藤静香。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

小江戸川越検定合格

Koedo
合格証が届いた。

3級は合格率93.55%ということで殆どうかる。
だーたかは100点満点中98点という高得点をマーク。

自分の記録としてはセンター試験の時の世界史の点数に匹敵する点数だ。
ということで、川越については案外質問に答えられるので
これからもよろぴくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛烈に眠い

某ラーメン屋の日本酒は残る。胸焼けする。
タバコ吸ってるチャリに乗った高校生(しかも制服かよ)を見たので尾崎豊の歌を歌ってやる。おーぼえたてーの煙草を吹かし〜♪ぬーすんだバイクが盗まれる〜♪
さて川越は雨です。駅前はなんだか高校生の懇親旅行らしくバスやら先生やらでごった返してました。オレも高校1年で行きましたよ。そういえば草津。

今日も何とも鬱だ。重い仕事が二件。早く終われ、今日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

ヘトヘトで帰ってきたらウチに定額給付金のハガキが

帰ってきたらウチに川越市から定額給付金のハガキが!

オーオオオオオウ ファッキンペイパー!
No money! No Future!
政府の手先めが!

ビリビリ

全行辞退宣言じゃぁ!
てめえら全員打消し線の準備しろ!ストライクだ!踊らされるなっよ~!


ウソです。
函館旅行に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぇ

なんかやんわり左頭が痛い。
今、某100円小売業に行ってきました。極めて普通な提案なんだが、この何とも言えない不安感は何だ。頭の痛さもあいまって、何かたまんないっす。
赤羽ゆうひ屋のラーメンはなかなか旨かった。
そういえばよく行く超一流企業Sの担当者が超美人て話をしたかと思いますが、にてる芸能人いたよ。リン・チーリンに似てる。レッドクリフの人ね。

さて、本社戻ろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物復活士

なんてもんがあったら、ある意味オレ別の職があるのかもしれない。
それって樹医か?

ここだから極意なんですが、教えます。

ホームセンターで死にそうになっている安物に成り下がった花を見つけたときに
どこを見るかというと、ビニールの鉢を引っこ抜いて、根を見てください。
ほぼ60%強がそうなんですが、根が張りすぎて水がすぐ枯渇しているんです。

つまり、生命力にあふれた奴等が、自分がいる環境がきつすぎて成育できないという
なんというジレンマなのか!

枳棘は鸞鳳の棲む所に非ず (ききょくはらんぽうのすむところにあらず)

これを勘違いすると、それは遥かな大間違いなのですが、つまり鳳などの大きな鳥は
トゲのあるような森には巣を作らないとか、そんな意味です。でも、才能を埋没させていながら
発揮できずにいる人は世の中にいっぱい居るわけで、それをどうにかして世の中の良い方向に
向けさせられないかな?とか考える午前2時。

そろそろ寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

研修は受けるべきだと

自分は研修を、言ってみれば売っている身なんで、逆に研修を受けていない立場なのかもしれません。研修における会社が支払うコストがどれだけのものかを知っているだけに、格安で、あるいは無料で研修を提供している会社の制度は有効活用すべきだなと思いました。
いや、実はさっきまでとある研修受けてたんですよ。自分がよく知っている人なんですが、分かっていそうで分かっていない事を発見できて、なかなか良かったですよ。ヒマさえあれば、こういうのはバンバン受けて行きたいっすね。
そして、一時挫折したピーター・ドラッカーに再挑戦してみようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爽快な朝

雨上がりの朝、早めに会社向かってます。
実は今日からまきおが職場復帰します。週1、水曜日のみですが。それに伴いひなおが保育園スタートです。んなわけで朝早い。
そんな色々な意味での新生活スタートに相応しく雨上がりの爽快な朝になっています。さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/14

起きちゃったじゃないか

Tandc

写真は拾いものです。
タコラとチョンボが気になって起きちゃったじゃないか。午前2時42分。
くれ、くれ、くれっぺくりゃるかくりゃりんこ~。
なんでも欲しがるくーれくれタコラー。
10年前くらいにTVKでやってたよね。このくらいインパクトのある凶悪気ぐるみモノをまたやってくれないかなぁ・・・
チョンボしやがって!頭に汗をかけ!いやー名言だ。

そういえば最近ぐーチョコランタンが終わってモノランモノランになりましたね。
色合いがJPのキャラクタにかぶります。

なんとかかんとか白い雲~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

この表現が嫌い

よくビジネス書を見ると、こういう表現をしている書籍が多い。
「●●は、●●だけ、●●なさい」

●●という目標を到達するためにシンプルな表現に纏めているんでしょうが、なんかそこに人間の解釈によって多様性を帯びる点を完全に無視している感があって、だーたか的にはこの表現は嫌いです。

いや、それだけが言いたかっただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばさトレイン

今朝はつばさトレインに乗って会社に向かってます。各駅有楽町線直通ですよ。森林公園発の。てことは昨日森林公園に泊まっていても会社には来れたってわけだ。スーツないけど。
先週から始めた習慣の一つに日経を意味わからなくても読むというのを始めています。でも今日は休刊日ね。やっぱり日経が一番まともに読める。記者による余計なバイアスが無くて良い。
本社に向かう足取りは重い。
先週末あんなクソミソなミーティングをつるつるからされてるからね。チョンボ…頭に汗をかけ!って意味わかんね。まきおにミーティングの話したら笑い転げてたぞ。同期が言った通り、くれくれタコラか。さすが頭つるつるなだけあるわ。
なんかオレ日焼けしたな。頬が酔っ払ったあとみたいにホカホカしてます。昨日はやっぱりかなり体力使ったらしく、すぐに寝てしまいました。娘が二時間くらい起きていたのは緑茶飲ましたからだという説が。でもこの位体を動かさないと、すぐ老けるからね。綱引きしてる写真見て、あーオレも老けたなと思いました。

さて、座れたので寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/12

HONDAイベント@森林公園

Hondasinrin1Hondasinrin2Hondasinrin3Hondasinrin4Hondasinrin5Hondasinrin6Hondasinrin7Hondasinrin8Hondasinrin9



ホンダカーズが主催するイベントに参加してきました。
森林公園でやったんですが、全員無料。メシも無料。お茶も無料。
終わったらお菓子も無料。

メシも普通の弁当以外にからあげとポテト、ステーキ(おろし醤ニンニクペッパーステーキで意外に美味いぞ)豚汁、デザート、お茶つきというこの不況時にありえないイベントだ。

ポンポコマウンテンというトランポリン山みたいなのがあるんですが、ひなおはそこが楽しくてしょうがないみたいで一日中ぼよんぼよんしてました。他にもしゃぼん玉したり、カエルいたり、花見たり。

ホンダカーズの社員は、礼儀正しいですね。普通に歩いていても全員挨拶してきます。
日曜に全員が集まって、大変だと思うけど大変さを感じさせないその感じが素晴らしいと思います。

単純に考えると、車2台から3台分販売に相当する金額を負担しているんだろうけど
2、3台分の金額削ってでもお客さんを大事に続けてもらおうという、たぶん今オレが勤めている会社には無い発想で、ちょっと社風の違いとアイディアと社員がこういうの好きなんだなという姿勢に感心しました。
車の利益率で見れば何台売ればこの金額になるんだろう?とか下世話なことを考えちゃう自分が淋しい男だなと思うくらい、一生懸命やってましたよ。社員は。
最初は綱引き大会とかあるからうぜぇとか思ってましたが、一生懸命やっているから、自分も参加しました。
ちなみに今日のイベントの参加者は、1700世帯だそうで。すげー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

丸広屋上にて

丸広屋上にて
今日は暑ぃなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央フリーウェイ

コード譜をどう解釈しながら感情に近づけていくかという
ベーシストの至上命題みたいなのがある時に
一種のバイブルになる曲が、松任谷由美の「中央フリーウェイ」なのだよ。

一回ベースに注目しながらこの曲を聞いてみていただけるとよくわかるんですが
「もう楽しくてしょうがない」→「なんか最近違うよね」→「このまま走ってもいいのかしら」
という感情を的確にベースラインで表現している点が
もともとベーシストとして「凄い」と思わざるを得ません。

色々調べてみたけどここまで解釈したのは無かったので
自分のオリジナルの「ベーシスト」としての解釈をかなり。
最後のとてつもないトリルが与える不安感が最高に応える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

象徴的な光景

象徴的な光景
新宿3丁目にて。上を見ると白看板になっているビルが目立つ。広告が無いのだ。天気がいいな…と思い上を見上げるとこうだ。看板って結構高いんだよね。数百万とかする。テレビCMが数千万クラスなのと比較すれば大したこと無いが、それすら払えない企業が増えていることを如実に表しているよね。
さて、大手小売(金融)業Mに行ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/09

体力ないで候

今朝も大宮へ。桜と菜の花がきれいだ。砂中のあたり。始業式後なので人が多い朝の埼京線。

ここんとこ老化を感じます。いや、このまま老いるなんてダメだ。体をもっと動かしたり色々なものに触れていかないと。30代で加齢臭になってしまうのだけは避けよう。

●ビルボードなんとか
これまた床屋氏から教えてもらった東京ミッドタウン内のライブハウスですが、ライブハウスというよりジャズクラブ的な、お洒落な感じなトコ。来ているアーティストもなかなかツボにはまって良い。ビクター・ウッテン、ミシェル・ンデゲオチェロなどなど。夜からスタートで仕事帰りに行けるのは良いのだが、それなりに高い(ライブだけなら¥8500でもメシが…)ので、貯金してから顔だそう。

●自分メモ
ブックエンド
ティッシュ
お土産お菓子

今日は大宮→水道橋→新橋と移動な1日です。今朝のipod一曲目はアンパンマン音頭。今日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/08

おどり

またまたタイトルとは全く関係ない。

今朝も大宮向かってます。今、石田衣良のエッセイを読んでます。この人の作品としての小説はよく知りませんが、コラムにおける視点は共感できるものがあります。あー荒川から見える川越グリーンクロスに点在する桜が綺麗だ。

●けむたんちゃん
一戸建てには火災警報機を最低2個つけないといかんのだった。確か6月だったっけ?期限。

●春の新作アイス
サーティワンのイチゴ型3種類チョコ入りアイスがうまそうだ。

●35歳母親が娘2人を売春
春を売ってるわけだ。そうじゃねぇって?いや、同い歳なんで気になったニュースです。てことは18とか19とかで産んだ子でしょ。オレが大学生くらいん時。歳取るのは早い。ていうか、僕の知り合いにも22くらいん時子供産んだのがいるけど、その位の年齢になっているって訳だ。

さて大宮ついた。今日はクライアントからかなり無理な要求突きつけられてるので、それの処理からだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/07

悦子の母乳っだっ!

タイトルは別にあんま関係ありません。ガンズのウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルの空耳ね。

さて今日もなんだかなな1日だったんですが、開き直った人は強い。悪い印象はずっとつきまとう。でも大きな流れは変わらないということ。やはり世紀末救世主を求めているということ。ラオウ。ケンシロウ。よくわかんないね、まあそういう事なんです。


あれ、何を言おうとしていたのか忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた雑記

●埼玉B級グルメ選手権
5月3日〜5日、ソニックシティで開催。毎年ゼリーフライだの豆腐ラーメンだの何だの。これは楽しそうだ。そごうで靴底直すついでに。どうすか。

●ホンダ愛のイベント
ホンダカーズから送られてきたので、行ってみようじゃないの。所謂埼玉ホンダユーザー会ですよ。@森林公園。入場料と昼食代無料。綱引きやらクイズ大会やら。応募は1000名強とのこと。
綱引き優勝は車検代タダとかだったら燃えるな。ありえないけど。予想するに、ASIMOとか居るんだろう。その話をまきおにしたら「いいじゃねぇかだーたか。ひなちゃんとASIMOが仲良くしてたらシャッターチャンスだろーが?」だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかよくわからんが

中吊り上戸彩の顔見てたら色々な悩みが馬鹿らしく思えてきて、なんか元気になってきた。別に激しく好きな芸能人て訳でもないんですが、なんだろね。
ちなみに今日から春ものコートをアーマードオフしてます。

●NHKスタジオパーク
ウチは受信料を年額で払ってるのでNHKから通知が来るのは年1回。中にスタジオパークの半額割引券が入ってたので行ってきます。ウチはNHKばっか見てますので。特に娘。

●函館取らないと
ウチの会社は年間2日指定有給を取らないといけません。今年はゴールデンウイークの翌週に設定しました。何故かって?安いからだよ。そこでまきおの故郷函館に行ってこようと思います。宿とらないと。

●カメラのゴミ
空写すとゴミが左上に4点。中をブロアで掃除するも落ちず。どうすりゃいいのか。カメラ屋に相談。マインの二階がソリューション提供型カメラ屋なので良い。行ってみよう。

●ブレーキシュー
チャリのブレーキシューを交換。あんなつるつる状態でよく走ってたなと思います。交換したら後部ブレーキへの負担もなくなったようで、変な音も出なくなった。快調。

●東京ミッドタウン
そうだ、ライブハウス調べないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

テポ丼

●テポ丼発射
そういえば北の飛翔体が発射されましたね。日本は種子島から幾度となくロケットを発射してるのに何も言われず、北朝鮮だと色々言われてしまうのはやはり普段の行いかと思います。
どの位の高度を飛んだんだろう。僕はこのニュースを車ん中で聞いたんですが、聞いた時点で既に11時35分。2分後に日本通過。つまりミサイル飛んできたら、何をしても間に合わないって事ね。という事がよく分かりました。
昔、640メガヘルツ付近でAMラジオを新潟の方向に向けると日本人向けに和訳した朝鮮中央放送を雑音の中聞くことが出来ました。まだアメリカ帝国主義者と南朝鮮傀儡一味とか言ってるのかね。

●外国人にコンビニで羽交い締め
先週、僕が茨城県のコンビニで外国人に後ろから羽交い締めにされ、一言「Money」と。自分もびびったんですが、もっとびびったのはコンビニのバイトのお姉さんでした。すると、その外国人家族が走ってきて「ジョーク!ジョーク!」
酔っ払いだそうです。でもあれがホントだったら俺は死んでるな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

桜としゃぼん玉

今月も死亡寸前モードのスタートです。営業数字の話ね。たかが数字。こんな時父親の言葉を思い出します「ゲームやってるくらいの気持じゃないとやってらんね」
死んでから思うけど、今更になってまた父親と色々話してみたいと思います。完全に甘くなっている僕を叱責するだろうか?違う物事を考えるように考えを改めさせるだろうか?いや、「お前はどうしたい?」と聞くだろうな。なんて堂々巡りの朝の東上線。

土日は娘としゃぼん玉と桜って感じでだいぶゆったりとした1日を過ごさせて頂きました。

メモ

●電子たばこ
床屋氏に教えてもらった。見た目たばこそのもの。気になるけど1万かぁ。ちょい考える。

●縁側
ようやく重い腰を上げて、作るか?可動折り畳み型の構想はあるんだけど。そのギミックを構成する為には設計図をきちんと作らないと。

なんか他にも色々書きたいことあったんだけど、地下に入るのでまた思い出したら書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/05

花見

Hamani200901Hamani200903Hanami200902



毎年定点観測をしています。同じ桜の木の下で写真を撮っているんですが、今年はあいにくの曇りです。

重くなったな・・・と思います。
いや、オレもね。

ケンタッキーを買ってきて桜の下で食ってました。
あとは
ほぼ一日中しゃぼん玉をやっていたような気がします。

ケンタッキー食ってたらどっかの小学生くらいのガキが「肉ちょうだい」と言って来たので
「やらない。」と一蹴しました。

鉄を食え。飢えた狼達よ。決してブタには喰いつくな。

そのあと再びしゃぼん玉を娘とやってたらまたそのガキが来て
何も言わずに(何も言わずにというのがポイント)
勝手にウチのしゃぼん玉セットを持って行って目の届かないところでやり出したので

Kenou

「テメぇ持ち出す前に一言言うことがあるんじゃねぇのか?」
と、軽くシメてやりました。


と、まあ色々ありましたが今年も花見ということで。
色々娘も社会と接する機会が増えてくるわけなので自分の身は自分で守れるように色々やっていかなければならんでしょう。と思う2009年春。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

財源

NHKってホントに会社名を出さないんだね。昔紅白で山口百恵の歌に会社名が入ってるからその時だけ歌詞を変えた逸話がありますが。え?知らない?いいんです今年で四捨五入するとアラフォーなんですから。


今朝は荒川かなりスムーズに通過しましたね。風もほとんどないし、お花見するなら今日か明日からしいですよ。
そして今朝は春眠暁を覚えず。なかなか布団から出られない朝でした。

あー1日がバリバリ早く終わって行く。もう釣りに行ってから一週間ですか。早ぇなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/04/02

るいべ

ウチの嫁さん一家は函館出身である。
で、よく魚介類を冷凍しておいて、食べるときに半解凍しながらシャリシャリ食べることを「るいべ」というらしい。どうも関東人には馴染みの無い言葉でして、調べてみた。

なんで突然るいべなのかと言うと、実はイカ沖漬けが昨日できて、食ってみたら超絶品だったのだよ。でも量が多い。「保存するのに冷凍しておいて、るいべで食べるとウマいぞ」とのまきおの声により気になったわけです。

どうやら「るいべ」とはアイヌ語で、鮭やら魚介類の中にいる寄生虫やらを凍結させることにより死滅させ、かつ長期保存させる効果を狙った食べ方のようです。アイヌの人達はこまい(氷下魚)とかをこうやって食べていたらしいんですが。
イカの沖漬けをるいべにするとこれまた旨い酒の肴になるということなので、またまた楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越線

川越線(埼京線)は強風が吹くと荒川鉄橋を時速25キロくらいで走る為、遅れます。今時点でおおよそ30分遅れ。
なんか寒いっすね。この寒さではお花見って感じでもないっすね。
なんだ。電車がとまっちまった。強風の為安全確保だそうな。もうかれこれ45分遅れ。会社には連絡したからまあ平気だと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/01

うぇぇ

今朝は大宮向かってます。探さないでください。

年度はじめと言ってもウチの会社は全く関係ありません。なぜなら創立にあわせて営業年度が設定されているので6月末に人事異動があり、7月頭に新人が配属されます。変な会社。

昨日は上司としこたま飲んでました。5時間近く飲んでたんじゃないか?おかげで頭が重いです。ぐぇ。やっぱり二次会がよくないよ。結局あれで7000円ですから。
ようやく脳がはっきりしてきたところで座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »