« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

風邪引いた

Kazehiita1Kazehiita2




風邪引いた。
先週の不摂生がたたったのか娘のがうつったのかようわからんが
とにかく鼻とノドがやられてました。
娘も。唯一元気なのはまきお。

それゆえに土曜は殆ど寝てました。クリーニングもまきお任せ。
ようやく今日になって復活してきた感じです。ゆうべは餃子。

そんなわけで家の中でまきおと絵心クイズとかやってました。

「なんだこの絵」

あとは庭いじりっす。
だいぶ家の前の花を整理しましたよ。

ブラックベリーが今年は50個くらい実をつけています。これはジャムができるかもしれない。
あとはシソが勝手に生えてきたり、パンジーが勝手に生えてきたりと
勝手にはえてくるシリーズが多いです。

基本は食えるもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

行ったりきたり

今日の行動ルート

所沢→武蔵小杉→西日暮里→有楽町→帰り。今日も果てしない移動だ。逆N字型移動。

という話を朝したら、まきおとひなお「今日のお土産はドーナツだって」というひそひそ話でした。

クリスピークリームのドーナツの事を言ってるんだと思うが、いつまでも、あると思うなどーなっちょ。
そういえば久々に娘と話をしたよ。


今、秋津にいます。これから府中を抜けて南武線へ。すげぇ雨。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

会社の近所の中華料理屋

うちの会社の近く(埼玉ね)に超きったねぇ中華料理屋があるんですよ。
どうしても急ぎでメシを食わねばならない用があった為、初めて入りました。

チャーハンを注文。

厨房の奥から音が。

「チーン」

出てきた。見た目うまそう。

うおっ!皿が熱くて触れねぇ!!

これで880円とは何とファンキーな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントダメダメだ

何もかもダメだ。
昨日は宇都宮に終日いたんですがね。先輩はすごく良い人だし、お客さんに色々話ができんのは良いのだよ。周りの環境の問題ですよ。周りの。
ちなみに一昨日上司と飯田橋で飲み屋ハシゴした事により昨日の午前中は仕事に支障が出たので、今日は殆ど飲んでません。缶ビール1本です。体内からの毒素排出量よらも明らかに摂取量の方が上回っています。このままじゃいかんですよ。
今朝は大宮へ向かっています。夕べ寝違えた。金もないし首が回らない。

そういえば市が運営するボランティア活動に参加する夢を見たら、実はそれは変な宗教団体で、突然市の放送で「サツガイせよ」というサブリミナル的な声とともに暴徒と化し近所が阿鼻叫喚の声とともにリアル北斗の拳状態になるというデスメタルな夢を見た。サツガイせよ電波を発しているのは昔ネットで流行った中華キャノンロボだ。

だから寝違えたのか。

もうダメだ。

疲れピーク。

残業10時間規制が著しくモチベーションを下げる。

今朝の娘との会話時間はわずか2分。月曜からの累計は1時間くらいか。これじゃ嫌われるよなあ。
色々考えちまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

親戚づいてる

土曜日は深谷のだーたか実家へ帰り、日曜日は僕の姉がウチに来てました。甥(小学生男子二人)が来ると全身が筋肉痛になる。「おサルやる」と言っては両腕にぶら下がったりなんだり。
深谷の実家ではまた野菜やら米やらを頂いて娘様々です。そんなこんなで休む間もなく土日は終了。
今朝は羽田にある某居酒屋&介護の会社に向かっています。直行なのでちょっとだけゆっくりできたのがせめてもの救いか。
あ。朝霞台で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

そして金曜日

強敵と書いて(とも)と読む。いや、別にふと思い出しただけです。

超久々に朝大宮です。来週は直行やら宇都宮やらなので次、朝大宮行くのは来週の水曜日ってワケだ。大宮の方がウチゆっくり出られるし、落ち着いて仕事が出来る。
川越から指扇に向かう途中は田んぼばっかりなんですが、もう田植えもすっかり終わって、青空が映し出された巨大な湖のようです。
そういえば髪の横がサリーちゃんのパパみたいに跳ねてきたのでそろそろ切らないと。
あーもう大宮駅だ。早ぇなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

函館タクシーの会話

「旦那さん、後ろに乗ってんのは娘さんかい。もう一人子供作んないと、この国は滅びるぞ」

別に特に意味はないんですが、ふと思い出したので。

今日は熱ぃなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日

今日も本社に向かっています。また電車遅れてるよ。

あーやっと和光市で座れました。

なんか毎日本社はホント疲れます。地下鉄って風景無いし。当たり前なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

複雑

思いのたけをぶつける事は、そういうチャンスがあれば、良い事だと思う。
しかしながら同時に敵も作ってしまった。
だが恩義を忘れているわけではない。

問題点の抽出にはかならず障壁を伴う事も事実だ。

複雑な心境のまま、水曜日を迎える。

まあ自分は辞めてもいいと覚悟しているから、それに関して何かがあればその道を選ぶまでよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして火曜日

どんなにつらい事があっても、自らの命を絶つ事はダメだと思います。たかが会社。嫌なら辞めりゃいい。いや、最近関係する事がありましてね。僕じゃないですよ、念の為。

火曜日。早速昨日からフル回転してます。1日で疲れてしまいましたよ。朝の東上線ですが、既に帰りたいです。足痛いし。
ちなみに今日も飲みです。毎日毎日飲みですが、そういえば休み前はこんな生活だったなと。

起きてる娘に会ったのは今朝のたった30分。明日もきっとこんな感じだろう。これじゃ「パパやだの」「ママがいーいーの」になるのは当然だよなぁ。あーやだやだ。

早くローン返してもうちょっと楽な状態にしたい。あと2900万円。そしたら好きな仕事でもやるか。

あ。地下入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

そして月曜日

今朝は結婚指輪を昨日はいてたジーンズの中に忘れてきたので、今頃洗濯されてるハズです。
函館から帰ってきていきなり月曜出社で10時からプレゼンとか、このスケジュール感が来てます。かなり。
函館から埼玉やら東京に帰ってきて感じるのは、街が疲弊してると思います。なんか街の色がどす黒いし。排気ガスをかぶったコンクリートの感じです。函館は観光目線なのかもしれませんが、平日でも電車ん中でPSP触ったり、だべりながら誰かの悪口言ったりしてるようなのは一人もいなかったっす。みんなが下向いて護送車のように仕事に向かうこの光景は函館から見ればかなり異常だ。

娘は僕が今日から会社だと気づいているのかそうでないのか、よく分かりませんが二階にスーツ着替えに行ったら「パパ行っちゃった」ウチでて行くときはきょとんとして「パパばいばい」ってなんとなく淋しそうな感じでした。

しかし太ったな。嫁さんも、オレも、娘も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

函館から帰ってきました


今更Picasaを使ってみました。あまりにも写真が多いので。

色々なことがありすぎて語るのは難しいですが
カニはもういいですというくらいカニを頂きました。
宿泊した啄木亭は本当にこれまた素晴らしい宿で、スタッフのホスピタリティをバリバリに感じました。
祖母(娘からみれば曾祖母)と一緒に行った大沼やなぜか寿司、そしてあのタクシーでの別れの瞬間はなんかほろっと来ました。そしてまた娘にも、飛行機や大勢の前での行動など色々な勉強になったと思います。

そして太りました。恐らく1キロ以上太ったと思います。

だって、函館の人はどんどんどんどん食べろ食べろ食べろ・・・

朝バイキングだったんですが、珍味5種ってのがあって白いご飯が勝手に進む。
祖母におごってもらった寿司はものすごい地魚の種類で、制覇できなかった。
一番うまかったのはウニでしたが。
何か買うとおまけをくれる。

なんか函館の人って、損得抜きでその人が満足してくれるのを楽しんでるみたいな、そんな雰囲気を感じます。最後のタクシーの運転手の言葉が思い出されます。
「函館は黙っててもうまいもんが食える。行動範囲も狭くて良い。だから老人にはうってつけ。変わらなくていい。新しくなった函館駅はオレにはあわねぇ。競争が無いから新しくならないんだが、新しくなった函館は函館じゃねぇ」

色々いい経験をさせて頂きました。

ちなみにウチの娘は飛行機にのせると強い便意をもよおすらしい。
まさに空便。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

また月曜日

最悪です。また月曜日。
今週はあと3日出れば有給で函館なんですが、この出社する3日間がかなり来てます。事業部長個人面談やら重い案件やら、3日しかないのでタイトスケジュールやらです。

娘に会えなくなるので別れを惜しんでいたら「ぶわぃぶわーぃ」とすぐバイバイされてしまいました。

あー和光市だ、地下入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

多摩動物公園

Tamado1Tamado2Tamado3




多摩動物公園に行ってきました。とにかく暑い!暑いんです。全身デトックス状態でベビーカー押しながら山をアップダウンしました。おかげでかなりいい運動に。
娘が好きだったのはチンパンジーとサル。一番見せようと思ったゾウは「こわいの」

ウチから遠いかなと思ってましたが、むこう16:30に出ても川越についたのは17:50ということで一時間ちょっとあれば一般道でも着くことが判明しました。所沢あたりからなら、すぐなのね。

まきおもへとへとでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/07

GW終了

GW終了
後半雨だったので、なんだかなって感じのGWでしたが、まあ水族館行ったり何だりでよく休んだGWだったと思います。そしてよく食った。ヨネザワのシュークリーム。餃子など。
実は来週まきおワールドの生まれ故郷函館に行くので、あまりこのGWではお金も使えず、遠出もせず。昨日は大宮のステラタウンでアイスクリーム食って帰ってくる感じでした。
サーティワンだったんですが、ラブポーション31というヤツを頼んだはずだったのに違うのが出てきてハート型のチョコレートがねぇよとか川越着くまでぼやいてました。そんなおっさん34歳。

娘は「ちちぶ」と発音することが出来ません。「ちちび」になってしまいます。僕が「ちーちーぶだよ」と直してやろうとすると「ちーちーびなの!」と完全否定されます。そんな肯定否定を繰り返しているうちに5連休なんてすぐ終わってしまいます。
今日から仕事です。今日は仕事上ではなんも予定入ってません(でも資料いっぱい作んないと)が、夕方大宮営業SEカラオケ大会が展開されます。休み明け早々飛ばし過ぎです。明日も仕事なんだから無茶しないように、適当に1日過ごします。

そういえば川越から品川まで1時間だったな。こないだ、車で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

子供の日

KabutoKabuto2



こどもの日、実はウチの嫁 まきおの誕生日です。
デーブスペクターと誕生日が一緒です。

こどもの日ってほとんど晴れなのに今年は雨なので特に何かすることもなく、暇をもてあましてる感じだったので新聞紙でかぶとを作ってました。微妙に違うの、分かりますか?一箇所折る場所を変えてみただけでずいぶん変わります。イメージが。そして意外と自分が折り方を覚えていることにびっくりしました。もちろんWeb参考にしましたが。

なんかWebとか見てるといろんなすげーのがあるのね。

黒田長政ばりの縦長のかっちょえーのもあったんで、作ろうと思って頑張ってみましたがつまみ折の部分がどこに該当するのかわからず挫折しました。他にも色々調べてみると楽しいかもしれん。

ちなみにウチの子は女ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉県B級グルメ選手権

Bkyuu1Bkyuu2Bkyuu3




大宮ソニックシティで埼玉県B級グルメ選手権なるイベントが行われていたのでREGALに靴の修理を出すついでに寄ってみました。
すげー混んでいてとても2歳のちびっ子を連れて並ぶ気にはなれず、結局何も買わずに「見ただけ」だったんですが、本庄のつみっこや川島のすったて、行田のフライやゼリーフライなどなかなか興味あふれるモノばかりでしたよ。ちなみに僕の地元川越からは「太麺やきそば」実家のある深谷からは「煮ぼうとう」が出ていました。
ちなみに知る人ぞ知る「太麺やきそば」は川越高校の近くの「みどりや」か、川越城内にある「小峰商店」が僕の中のノスタルジックな想い出です。まだ川越水上公園が出来る前、川越に一つしかなかった川越市営プールに行った帰りによく食べました。確かあのときには並で100円だか150円くらいだった記憶が。
「煮ぼうとう」はウチの実家ではかなりメジャーな食べ物だったので、実家に行けば食えます。煮ぼうとうとすいとんの境界線がどこだかわからないくらい、一緒にされてしまう料理です。深谷では。

そういえば熊谷名物になってしまった「雪くま」もあったな。

ちなみに結果はさいたま市の豆腐ラーメンが一位だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

しながわ水族館

Sinagawa1Sinagawa2Sinagawa3Sinagawa4Sinagawa5Sinagawa6



そんなわけでブレブレの写真の中から辛うじてマトモな写真のみ抽出。
しながわ水族館に行ってきました。弁当食ってるときのハト騒ぎから始まり、テンション上がりっぱなしの水族館でしたが、暗いところにいくと「こわいの」「おそといくの」を連発するようになり、まあそんなもんかなと。

今回弁当持って行って正解です。飲食するところはあるんですが30分待ちとかそんな感じ。
とにかくすげー混んでた。

ひなえもん的にはアザラシがお気に入りだったらしいです。あとは淡水魚。

会場が混んでた割には途中の交通で渋滞に一回もはまらなかったことがラッキーでした。
9時50分に川越を出て、11時50分に品川到着。帰りは2時10分に品川出て何と3時10分には川越についていたというとてつもない速さ。つまりタイミングが良かったってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

水族館は撮影が死ぬほど難しい

水族館での撮影はホント難しいわ。

1.AFにしておくとピントが手前に
2.フラッシュは焚いちゃいけない
3.反射光が・・・
4.全般的に暗いのでシャッタースピードが落ちる
5.んでISO高めにするとノイズ増える
6.被写体までの距離が短い
7.被写体がとにかくおとなしくない。んで動きが予測できない。ブレブレ。
8.外でた瞬間設定戻し忘れのヒューマネラー

そこで色々調べて解ったんですが、僕がつけているレンズは航空機を撮影したりかなりロングレンジなレンズなので、もっと短焦点レンズで絞りはかなり解放に近い感じで撮らないと水族館はムリということが良くわかりました。

レンズを交換しないとムリってことね。確かにオレみたいなごっついカメラ持ってる人はあんまいなかったかもしれん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

朝5時

Yahooでヤンキー検定ってのがあったのでやってみた。
正答率100%。合格でした。
てめーメンチ切ってんじゃねぇよ
って別に揚げ物切ってるわけじゃないよ。

そんな午前5時。何やってんの(ブライト風に)

今度はキリンで懸賞があたった。のどごし生6缶。なんか相当懸賞運が上がっているようです。
まさに懸賞生活だ。なすびって今何やってんのかな。
何やってんの(ブライト風に)

あ、プレミアムモルツも6缶当たったんだった。あと、プレミアムグラスも。

さて今日はNISMOのあたりの水族館に行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

もらいものが多い

Daikoku




インフルエンザはもらいたくないものだな。

最近いろいろなものをもらう。娘が風邪もらったとかマイナスのもありますが。

1.大穀お食事拳
こないだのホンダのイベントで綱引きやって、何故かチームが優勝してしまったのでホンダから景品ということで大穀のお食事拳をもらった。何と1500円分。何て太っ腹なんだろうか。ホンダは。
北斗お食事拳!

2.UCカード商品券
キーマンズネットからなんか登録したら貰えたらしく、後輩から「だーたかさん百貨店で買い物とかします?」ということでなんか知らんけど500円の商品件をもらった。
北斗商品拳!

3.パステルのポイント
パステルの500円拳が出た。ポイントが貯まったので。
北斗500円拳!

ポイントゲッターロボ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »