« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/30

難しい質問

娘に聞かれて回答できなかった質問。なかなかの難問だったので掲載。

「「今」ってなーに?」

大人相手なら「過去じゃなくて未来じゃなくて、今」とか色々答えようがあるんだろうけど、時計も読めない、時間の概念も分からない2歳児にどうやって「今」を説明する?なかなか難しくて結局回答できてません。なんかいい回答があれば教えてくれ。

さてウチに帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげぇ混みっぷり

駅前のロータリーが死ぬほど混んでました。雨だしね。まきお先生に送ってもらいましたが、「えー?この渋滞帰るんかよ」

地獄と言われた6月戦もあと1日で終わる。明日からは人事も変わるし営業年度も変わるので、まるで別会社だ。まだ気を抜けませんが。
大宮の課長が変わるのは知っているんですが、どうもキナ臭さが残る人事だなと。どうも裏があるような気がする。つまり私物化。なんだかわかんないね。上に好かれるのも、下に好かれるのも技術という訳か。

霧雨と普通の雨の中間くらいの雨。こういう雨が一番濡れる。この一年、自分を守りきれるものは自分だけになりそうな、そんな予感がする。さて大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/29

川越アパレル戦争

川越には古くから商店街が非常に色濃く発展しており、特に川越駅から蔵づくり方面へと続くクレアモール(旧新富町商店街)は大変活気溢れる商店街です。中核に丸広というデパートがあり、クレアモールを挟んで幾つかのビルに分かれています。最近その間の部分にGAPが店を構え、丸広に入っているユニクロに、「近ぇなあ。凄まじいアパレル戦争だ」と思っていたら、何とGAPとユニクロの間にZARAが出店。隣同士。まさに天下三分の計。川越アパレル三国志の様相だ。
あのあたりはだーたか家もよく使うので、消費者側から見ると素晴らしい事なのだが、共倒れにならないことを祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドニーチョ

HotatepastaHotatemusume






ドコモのドッチーモ。

土日はやはりあっという間に過ぎました。土曜娘プールに入れたら夕方くらいから突然熱が出ましてね。でも日曜日になったらケロッとしてました。プールにてまきおとひなおで遊んでもらってる間にお向かいさんからお借りしたケルヒャーで家の周りのコンクリートに付着したコケを除去してました。効果てきめんで、コンクリートの色が白だったことを実感しました。
ケルヒャーとはこれ↓

んで、日曜日はホタテとトマトのパスタ作ったり古着屋のぞいたり、ユニクロ行ったりカルフール行ったり、福引きやったり。基本的にウチの近所で過ごした感じです。ウチ日曜日の過ごし方みたいな。んな感じ。

さて月末と、7月がやってきます。人事の7月。どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

マイケルジャクソンさんは死んでいないのではないか

マイケルジャクソンさんは死んでいないのではないか。

という源義経=チンギス・ハーン説のような
歴史群像(ムー?)的な異論を唱えてみる。

マイケルジャクソンさんは多大な借金があると色々言われていますが、ネヴァーランド含む負債について区切りをつけるために。
実は整形をし、数年後「MJを超えるスーパースターになって帰ってくる」
というストーリーだ。

というのはウチの会社の先輩が飲み屋でひたすら唱えていたストーリー。

ワタクシだーたかはマイケルジャクソン大好きです。
いや、ベースやる人はみんな好きだよ。MJ。絶対に。

今でも信じられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

足がつる

今朝は猛烈な痛みとともに起きた。足が寝てる間につるんだよね。運動不足か。
なんか最近体の至る所が北斗神拳くらって秘孔を突かれた直後みたくプクプクしてるんだよね。死ぬ間際のレイみたいな感じ。特に左の股関節はひどい。下半身サロンパスミイラだ。

寝てる間にまきおに何かくらってんのかな。

疲れた。早く終われ。終わるのだ。6月。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/24

おばちゃんの力

席が3つしかあいてない電車のロングシート。駅で新しく乗ってきたオババ4人。
「●●さん座って!」「いいのよ●●さんの方が遠いんだから」「だって3つしかあいてないし」
と目の前でめんどくせぇ展開に。

立って席を譲る。

「どうもすいません〜それでね●●さん美味しいお菓子が…」全く別の話をし始めるオババ4人。

つまり4人とも席に座る為の確信犯。その4人はたった2駅だけ座って、飯田橋で降りましたとさ。
皆さんはこういう経験ありますか。まあ別にいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

暑そ

今日は雨上がりでしかも気温が34度とか、熊谷は37度とか。暑そうだなぁ。
全く夏だね。

娘と嫁さんが咳とか鼻水とか喉が痛いとか。今回はオレ何にもないんだよね。不思議なくらい五体満足。疲労以外。

昨日作業指示してて思ったんだけど、オレ的な優柔不断度が昨年より格段に上がってる。ただでさえ優柔なのにね。

さて今日は大宮。もう着いた。近い。しかし眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

土日はウチにいました

外でると金使うのでこの2日間はウチにいました。最近土曜はぐったりです。
そんな中、昨日は父の日だったのでビール1日4本飲んでもよい許可証を2枚と肩たたき券5分を2枚頂いてます。昼飯も晩飯もウチにあるもので作成しているので、土日で買ったものが殆ど無い状態でした。雑誌の付録を作ってやったり、折り紙やったり、掃除したりと金を使わずに生きてました。昭和な感じです。あとは懸賞。ちなみに餃子が当たる。宝くじが3000円当たる。

トピック

●危険ブランコに高校生

●昔住んでたアパートの近くが分譲されてた。川越駅まで直線徒歩10分。

●デジタル一眼D80のローパスフィルターにゴミが。新宿のニコンに行けば格安清掃。

そんなところかなあ。今日からまた地獄が始まる。今週もまあ適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/19

早朝出社

今朝は都内で9時アポなので早めに出てます。一度本社に寄ってから行くんでね。6時台の電車です。
今月は長いなあ。先月が殆ど休みだったから。ギャップが激しいっす。
今朝のipodはジミー・スミスの「ザ・キャット」でスタートなアーバンな感じです。快速アーバン号。いや、副都心線渋谷行き。小竹向原で乗り換え。おっ。ディメンション「ダブル・マーケット」だ。今朝はホント経済っぽいスタートだなぁ。
スーツのヨレヨレ具合が今週の仕事の強烈さを物語っています。あと1日で休みだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

梅雨

なんかこういう雨の日はフィリップ・セスのようなキーボード主体のBGMが合います。今朝はそんな感じ。田んぼの緑。
実家にもらったカシスのサプリメントを飲んでいるのですが、これが案外効きます。僕の場合パソコンばっかで明らかに眼精疲労なので効果てきめんです。
今日も仕事重いけど一段落した形かも。
ところで、昨日国の機関某でL3スイッチ10台の設置作業があったのですが、その時に来た設置担当の外注作業員のお名前がウチの娘と同姓同名でした。でも男。読み方はアキラ。お調子者。だいぶ髪が薄い。大宮在住。
なんか周囲がせわしなくなってきました。会社の数字が悪く某茄子が厳しいのは認識していますが、あとはそれに伴う人事かと思います。

さ、大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/14

自分の実家に帰ってました

Fukaya200906

あいかわらず自分の母親は凄いなと思うんですが。

庭に山椒の木があり、新芽が出てきたということで山椒を酢につけたものでドレッシング化したものを試しに食ってみました。原料は山椒と酢だけ。

これは結構いいんじゃないか?イタリアではタラゴンビネガーやローズマリービネガーのような酢の調味料とハーブの組み合わせがあるように、山椒と酢はかなりベストマッチ。爽やかな山椒の香りと酢が合う。
写真はウィスキーじゃないよ。

あとはウチの畑で新じゃがが採れました。娘と嫁さん連れて芋掘り。きたあかり、メークイン、男爵の三種類。新じゃがだけに皮が薄いんですが、かなり出来は良いです。昔、真鍋かをりにこのBlogで色々言われたけどじゃがバタ+烏賊の塩辛。是非お試しアレ。お薦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ!三沢光晴が!

今たまたま「そういえば最近プロレス中継ってどこの局でやってんだろ?」と調べてたらYahooとかが引っ掛かって「三沢光晴死亡」の記事が。ついさっきの出来事だ。

え?嘘だろ?と思いたい。

全日派だった僕としては、正規のプロレス流れを汲む「三沢」が大好きだったんです。エルボー!
元タイガーマスクね。僕が中学生くらいん時、日曜から月曜になるあのタイミングで深夜やってたプロレス中継が大好きだった。当時の全日はキャラが立ってた。ジャイアント馬場、渕正信、永源遥、ジャンボ鶴田、天龍、アンドレ・ザ・ジャイアント、スタン・ハンセン、ゴディ&ウィリアムス、ブッチャー、小橋、川田、そして、三沢。マスクを脱いだ瞬間三沢だ!三沢だ!みんな知ってたんじゃないの?事件とかね。懐かしい。


最後はマットの上で死んだか。

三沢らしい。

そして、偶然僕にプロレスを思い出させたのは、恐らくファンだったオレに対する三沢のメッセージだったのかもしれない。ありがとう。三沢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽光発電

最近メンタル的にやられてましたが
なんかふっきれた6月14日。また月曜になると来るのかもしれんけど。

実は今日太陽光発電の提案を受けた。
理由はこう↓
「太陽光発電の話を20分程度受けるだけでマックカード600円分がもらえるらしいぜ。最近マックも食えねぇご時世だ。受けろ」
というまきおの指示により提案を受ける。

いや、ただ太陽光発電には興味あるしこの二日酔いで頭回らなくなってて外出も特に考えていないタイミングなのでまあいいかなと。昨日ウチに飛び込みで来た営業より年上のMGRクラスに近い別の営業が来る。

まあ色々勉強になった。

●単結晶シリコンと多結晶シリコン
●エコキュートは給湯のシステムなのね。その名の通り
●エコキュートは370リットルが平均
●売電の料金は麻生特別で10年間2倍
●意外と売れるのね。電気って。

ただ、総額で390万。10年で売電により総エネルギー的なコスト回収できるにしても現時点で月額2万9千円のローンを組むには勇気がいるので、同じ「営業」という立場で期待持たせて引っ張るのはちょいかわいそうだと思って「無いです」と断りました。
ただ、今後シリコンウエハーの価格競争は2010年以降に発生すると言われているからまだまだ安くなるだろうし、政府の補助金制度もこれから続いていくだろうし、まあいつでも検討はできるかなと。ウチの実家とか入れればいいのにね。熊谷地域は暑いし。日照が一番長いらしいよ。埼玉では。

最後に
まきお「すいませんご足労頂いたのに、昨日別の営業さんがマックカード600円分をくれると言っていたんですが、同期が不純で大変申し訳ないのですが・・・」
営業「え!すみません。イベントとかでは持っているのですが・・今日は無いんですよ。また改めて別の営業に持っていかせますので、申し訳ございません」

帰った後

まきお「2時間半も居座っといてマックカード持ってこねぇだ?ざけんな。これで持ってこなかったら約束違反だから催促していいんだよな?なぁだーたか」

こういう客にはつかまらないようにしたいものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

眠れねぇ

所沢にあるお客さんからクレームが入る夢を見て起きた午前2時。
妙に現実味のある話なので一瞬目が覚めたのかなんなのかわかんなかった。

もうサイアクっすよ。

それから・・・あー今日あそこの課長がなんで事前に情報くれねぇんだみたいな話してたのは怒ってたのかなんなのかとか金曜に出すアレが出来てねぇとか、おーおーそういえばあいつに依頼していた書類金曜に出せるのか?それよりもあいつら定例会に出席するつもりあるのか?とかもう走馬灯のようにやることを思い出して(←使い方間違ってる気がする)もう不眠の悪しきスパイラルに入ってしまいました。その一方で今日午前中行ったお客さんの担当女子の胸が大きかったとか別の意味でも眠れねぇ。

オレあと2時間で起きなきゃいけないんですけど。

まあいいや。

最近釣りに行ってないなぁ。イカ以来か。久々に陸釣りも良いかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/10

早く出てます

川越を早めに出てます。今朝は本社です。
昨日は飲みに行ってしまったのでやる事大量に抱えたまま今日を迎えました。なので、今日は死ぬほど忙しいってワケです。朝のウチにやれることをバリバリ終わらせたいと思います。
朝イチの皆藤愛子のワカチコが頭を離れません。6月10日は時の記念日。
タイムタイム。今日の6時アポは一斉退社デーにはそぐわないぜ。夜の会社ディスプレイ壊して回っちゃうぞ。盗んだ営業車で走り出します。課長!あなたはか弱き会社の代弁者なのか。この支配からの卒業、という事で今日も適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/09

というわけでPicasa

羽生のご両親の強いリクエストによりPicasaで提供可能なスライドショー形式に。
ただ、容量がD80のフルサイズだとかなりデカイので、かなり圧迫しています。
Picasaでこのタイプでファイル登録できるのもあと6回が限度かも。

やはり粗い画像に落とすしかないのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新兵器の効力

よく電車ん中で広告が出てる即乾靴下を買ってみた。梅雨時期なんでね。ただ一足800円はユニクロで2足買えるので勇気ある買い物だ。昨日1日宇都宮やらなんやらではいてみたんですが、効果絶大でしたよ。洗濯してどうなるか。経年劣化をチェックだ。
あ。座れた。

やり忘れたこと

●ピカサ
●重曹

珍しく大宮行きで座れた。休むか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/08

雨の季節

今朝は宇都宮へ向かっています。
土日が過ぎたあとのこのダルダル感。曇り空は心をリセットさせない。そんな朝。

パパばいばいのー

昨日やろうとして忘れたこと

●ピカサ

●シーブリーズ、湿布、重曹

とにかく背中に疲れを溜めていて解消させナイトライダー。
埼玉とか栃木はまだ緑が多くて落ち着きます。都会はなんかコンクリートの閉じた世界な気がします。

そういえばこないだ函館に向かう飛行機から宇都宮がよく見えましたよ。H社やらN社と駅の位置からわかってしまう自分もどうかと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/05

倒れた

昨日帰りの東上線でもう疲れて疲れて飲んで帰ったもんだから足元がふらふらして車内で二回も転倒してしまった。マジ倒れ。バターンと。
もういい歳なんだから、というかそんなに疲れてんのか俺。となんか悲しくなってきた。会社の人とかに見られてなくて良かったんだかなんなんだか。
南に行くほど雨が大粒になってきた。今朝は朝イチでつるつるミーティングです。8時半から。んな訳で5時半起きです。
昨日ウチついたのが12時半で寝たのが1時半くらいだったからまあ4時間か。上等。その割にはすっきりしてるな。今朝は。
今朝食べたカレイの煮付けがなんか美味かった。今日も修羅場が待つ飯田橋へ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/04

今日もまた

今日もまた朝になってしまった。最近朝が来るのが怖い。

今朝も大宮へ向かっています。外の田んぼが緑で美しい埼京線。

誰か屁こいただろ。くっさい。

今日は早い?遅い?と娘に聞かれた。
4時半から外注との打ち合わせが本社で無ければ早く帰れたのに。

もうダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/03

やっぱまともに仕事しちゃダメだな

もう限界と思って仕事放棄して帰ったら見込が増えるという不条理。

都の外では泥食ってる人がいるのに屋敷の中では源氏物語な訳だ。流れていくのは時間だけなのか。涙だけなのか。平安時代マッキントッシュ。蜘蛛の糸を掴め。
今日やることを考えると、吐き気がしそうです。小さい字ばっか見てたら自分の気が滅入ってきたので。と思ったら大宮ついた。早ぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

結局11時か。

あの時間に帰ってもゆっくりできんのは11時からですか。
距離。

昨日は帰ってからベースを引っ張り出してMistyの採譜やらベース引き倒しやらをやってみましたが、改めて技術の低下を感じましたよ。エルミラだのロマンティックシティだのかなり弾けねぇ。最近ウチのベースくんは童謡演奏専用機になっているので、本業を鳴らしてあげないとな。
指が太くなって速さについていけないというメタボな指に退化だ。特に16分のサムピングが課題。
今朝は娘5時起きです。早すぎです。

会社なやることは色々あるんですが、いちいち気にしていたら何もならん。ていうか限界だし。まっいっかー♪のオロナミンCのCMは娘がよく真似をする。そんな感じで、今日も行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/01

もう嫌です

そろそろ、もういいだろう。もっと自分の仕事をしよう。今年が最後のチャンスだろう、恐らく。

前向きに。

さて、風邪でしたがそこそこ回復し、今に至ります。今朝は埼玉のお客さんの対応があるので大宮に向かっています。「今日は早い?遅い?」という娘の問いに答えられない自分。これはもう重症だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »