« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

じめじめ

雨降ってます。
しめじマン

眠いっす。眠い。最近営業してて帰って来ると死ぬほど足が痛い。おかげで風呂あがりにサロンパスミイラですよ。

多分年齢ですね。これ。もう足腰にガタが来るとは。

今月もあと1日。死んじゃいそうに追い込まれていますが、適当に。あ。大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/28

雑司ヶ谷

今朝は直行で雑司ヶ谷です。こんな感じの見積で大丈夫なんだろうか。ちょい心配です。
川越から座れました。ちょい寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

座間にいます

座間にいます
ポツポツ積乱雲が出来つつあります。これから雨みたいだよ。
これから世界最大の優良企業Nの未来を担う某会社に行ってきます。EVね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

靴を新調しました



某那須ごとに買ってる気がしますが、靴を新調しました。約2年半履いてるリーガルのストレートチップのソールにひびが入って、かかとの交換とかそんなレベルでなくなってしまったんです。てな訳で大宮そごうに靴買いに行きました。今回は皮底のオーソドックスな所謂リーガル靴なんですが、ストレートチップやプレーントゥが25EEEでは無いそうです。なので、装飾のあるタイプ(何て言うんだっけこれ)にしました。ちなみに大昔にこの靴履いてました。そういえば。会社入って二年目から三年目ん時です。
不思議な話ですがゴム底のリーガルは25半なんですが、皮底のリーガルは25なんですよ。同じメーカーでも靴は全然木型によって違うんだよね。
早速今朝履いてますが、満足です。甲が皮固いなとも思いますが、これは慣れるでしょう。

さて、今日は座間とか厚木とか。神奈川方面ばっかです。動き方を考えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/26

川越百万灯祭り

Manto001Manto002Manto003




川越百万灯祭り。地元の夏祭りで僕が小学生のころはいわゆる「夜までうろうろしていても怒られない日」ということで1,000円くらい小遣いもらって宝つりだヨーヨーだ色々やりましたよ。今もそうなんでしょうけど。
百万灯の由来はかつて川越城にて殿様を喜ばせようと軒先に提灯をぶらさげたのがきっかけとかなんとか。現在の中央通りの商店がこぞってやるようになって百万灯と呼ばれるようになったそうな。

どっちかっつーと川越祭りが旧商店街の祭りのイメージが強いのに比べて百万灯は新富町とか丸広かいわいの新商店街のお祭りっていうイメージが強い。昔から。

Manto004Manto005Manto006




昨日は午後から晴れて、特に仲町交差点以北は電柱が無いので「よく写真に出てくるような川越の町」な感じでした。昔つるつるが川越に来たときの感想でも「こんなに空が広いのかと思った町は無い」と言ってましたがまさにその感じです。
娘連れてうろうろして、金魚すくい見せたり宝すくいやったりチョコバナナ食べたりしてました。そのうちパレードが始まったんですが、ブラスの音が超でかいにも関わらず眠そう→だっこしてちょ→即寝でした。
かなり歩きましたからね。とても健康だと思います。

何気に僕も川越の観光エリア結構久々に歩きました。
あんま住民はこういう機会がないと観光エリア行かないからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大穀

DaikokuDaikoku2




以前5月にホンダのイベントに出て綱引きやって、なんだか知らんが勝ってしまったので大穀の商品券をもらった話は前もしたような気がしますが、ようやくそれを使ってきました。大穀とはちょい高めなウナギのお店ね。うなぎ。

北斗お食事拳!
何の見間違えか、1,500円券だと思っていたら2,000円あった。

まきおはうなぎが嫌いなのでにんにく醤油からあげ定食、娘は200円のお子様ランチを。お子様ランチは異様に安いんだよね。ここ。そして自分は、おおよそ10年ぶりくらいに「国産うな重」を食べました。埼玉の事業部長会食以来だから、あーやっぱ10年ぶりだ。間ちょこちょこ700円くらいとか580円のうな丼とか食いましたがこんなふわふわできちんとローストされた「うな重」を食ったのは超ウルトラ久し振りです。たぶん次食えるのは10年後。

娘もお医者さんごっこおもちゃをもらって、あしょんでます。

とりあえずホンダに感謝しましょう。3人で持ち出し1,000円程度で外食ができるのはなかなか無いので。

まきお「これで満足したろ?だーたか。月曜から「眠い」とか「会社行きたくねぇ」とか禁止だ。わかったか」

・・・まきお先生も暑いとか眠いとかうざいとかたるいとかめんどくさいとかいつもおっしゃってますが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

大雨だ

雨に煙る荒川を越えるとさいたま市に入る。風景が全く変わる。
昨日はそんなに疲れていたのか?という位ウチに帰って速攻寝ました。最近つとに感じるんですが、筋肉がなくなってきてるんじゃないかと思います。やはり鋼の肉体を得るためにトレーニングしないといかんですね。

あとは精神的な解放かしら。今必要なモノは。

雨で皆既日食は難しそうですね。ハイパーメディアクリエーター夫妻は天候をクリアする為にどんな方法を取るのか。はたまた沖縄まで移動するのか。まあんな事はどうでも良いので仕事行ってくるか。大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/21

小竹向原で乗り換え

乗った電車が渋谷行きだったので小竹向原で乗り換えです。そこそこ15分から20分寝ました。

という訳で別段どこに行くという事もなくゆるゆるな3連休だったんですが、おかげでだいぶ体力回復したのと先週、先々週との飲み会やら合宿やら何やらで完全に狂った体内リズムを調整できた感じがします。

にしても今朝は重いな。足が。会議だからか。もう慣れっこだけど。数字も重いからその辺のプレッシャーもあるし。

ま、仕事は仕事か。兄が言ってたけど万が一ん時はガソリンスタンドでもバイトでもやればいい。仕事。

さて、飯田橋ついた。待ってろ地獄。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車が暑い

三連休明けの出社。また精神的プレッシャーの会議だの何だのの1日が始まるわけだ。
そういえば土曜の丑でしたが、ウナギはホンダからもらった大穀の1500円券を来週使うことに決定しまして(まきおはウナギが嫌い)昨日は深谷の実家へ帰ってました。相変わらず農業なので梅干しやらトウモロコシやらを貰ってきましたが、娘に収穫させられたのが何より収穫です。あとは甥が来てて、ハイテンション遊びで疲れました。
あーふじみ野で座れました。一時寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/19

NikonD80のローパスフィルタ清掃

Lpftest0Lpftest1




上二つの写真は清掃前の写真。特に空を写すと分かるんですが、Blog(IEで参照)だと小さく再生されちゃうのでダウンロードしないとわからないかもしれないですが、左上に台形の黒点が4点あるのわかります?僕は飛行機とか撮るので、前からこの黒点が気になってしょうがなかったんです。人物撮るときはさほど影響ないんですが・・・
ブロア吹かしたりレンズまわりを見てみたりしましたが、全くとれません。ホコリも油もついていないのに黒点の位置は変わらず残っているというわけです。そこで色々調べました。

ローパスフィルタ(LPF)にゴミがついているそうです。

ローパスフィルタ?なんじゃそりゃ。

デジタルは知識無いのでNIKONとかを色々調べてみると、D200以上の機種は超音波でLPFにたまったゴミを飛ばす機能があるんだそうですが、D80以下はそれが無い。そこでLPFをクリーニングしなければいけないんですが、もし自分でやる場合は8千円くらいでクリーニングキットを買わないといけない。しかもキズがついたら二度とデジタル一眼として使えない為、そこは自己責任で・・・みたいなことが書いてあるので、あーコりゃ無理だ。と思い、近所のカメラ屋に持っていったところ、「NIKONのサービスセンター行けば、LPF掃除なら保障期間内なら無料、それ以外は1,000円。しかも即日直してくれますよ。ウチに頼んでもいいんだけど最低2週間以上かかるし工場に送ったり送料だなんだかんだで1万円くらいになってしまいます」とかなり親切に教えてもらった。

で、今日朝一でNikonサービスセンター(新宿)に行ってきたわけです。
出た瞬間に撮った写真が下。

Lpftest2



とれてますね。満足。
90分程度でフルチェックとソフトのバージョンアップ、LPF清掃までやっていただけました。

Nikonサービスセンターはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

ブラックベリー酒を造ってみた

Brankobe1Brankobe2Brankobe3




ブラックベリーのお酒を造ってみた。今年はたくさん採れたのでこういう遊びもできるってわけだ。
生協でホワイトリカーを買ってきて、分量は適当。氷砂糖はたぶん250gくらい。あんま甘すぎてシロップみたいになってもどうかと思うので少なめで試してみることにしよう。

2週間から3週間寝かせるらしいんですが、楽しみに待つとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/17

もう金曜日かよ

今朝の第一曲目「死ね死ね団のテーマ」
ニッポンジンは邪魔っけだ!!黄色いニッポンぶっ潰せ。死ね死ね死ねー

もう金曜日ですよ。かなり厳しい一週間でしたが…ってまだ終わってねーよ。

雨です。起きた時は降ってなかったんですが。

自然の脅威。こないだの富士山の落石もそうなんですが、海とか山とかは想像を遥かに上回る出来事がある訳です。無理せず引き返す事も勇気。と肝に命じ。

JALアカとJALビが伊藤忠の傘下に入るらしいですね。会社に紐付くこの手の仕事ってのは切り売りされるか、看板となる何かがないと厳しいって事なのかね。

5分遅れで大宮に到着。なんか久しぶりの大宮だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/16

合宿研修帰り

合宿研修から帰り、普通に仕事をするという強行スケジュールを完了しました。研修自体はかなり良かったんですがね。流石に疲れました。

僕が人の話を聞いて頷く行動に出るのは母親が「よくしゃべるタイプじゃないですか」というコールドリーディングぽい話は確かに当たってるんです。
だけどマジシャンの話し方と同じだなと思った。なんか似てる。
今、上から下に読みましたね。これがAの特徴なんです。とか、今「ハイ」って言いましたね、これがACの特徴なんです。という話をしといて論拠を話す。論拠はウソかもしれないけどホントに聞こえるような。そんな感じがしました。でもやっぱりプロは違うよなとも思い、あー確かにそうだなと思う所もあり。

でももう疲れました。体力もピークですが頭もピークです。おすぎとピーク。ピーク21。モザンピーク。石油ピーチクの枯渇。

もう帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/14

まきおとひなおにバリバリ食われる

この時期は転勤する人が多いので、お土産を貰うことが多い。会社では食いきらないので、ウチに持って帰るのだよ。
さっき電話したらまきお「萩の月ぜんぶ食べちゃった。ちょ。」だそうだ。僕は一個も食べてないのに。
「お前にはずんだ饅頭を残してあるからな」

ずんだ饅頭もういらないっす。

好物は食えず。

これから本社です。夜飲み会だし。そして明日は合宿。しばらく娘にも会えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初山

初山
遠くから夜、しかも携帯で撮ったので何が何だか訳分かりませんが、ウチの近所の祭り、仙波初山です。今年産まれた赤ちゃんのおでこにはんこを押すお祭りとして有名です。
川越南部では比較的大きいお祭りでしょうか。小学生から高校生、大人に至るまでいろんな夜店が並ぶのでなかなか楽しい。
僕は仕事帰りでチャリを停める隙もない状態だったのでぐるっと外周回って様子を見ただけでしたが。中学生が信号ないとこ16号渡ってて危ねぇのなんの。昔から変わってないというか何なのか。
名物はあんころ餅です。
まきおとウチの娘は昼間にご近所と行ってきたそうです。予想通りの「はんこやだの」「あんころ餅たべる」だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

曇り空の月曜日

Chi1Chi2Chi3




やり過ぎた金曜日。休みに徹した土曜日。そして遊びに徹した日曜日と実にバラエティに富んだ休日でした。
日曜日はまた写真載せますが、狭山の智光山公園動物園に行ってきました。この動物園は安い(200円)割にサル山があったり飯食える芝生があったりモルモット触れる時間があったりと意外と馬鹿にできないですし、動物の数も種類もそこそこです。
ウチの子供が産まれる直前に来たりとだーたか家には馴染み深いのです。ウチから20分で着くしね。
商品アンケートで当てたマックカードでビッグマックセットを(なんと昨日は350円!)二つ買って、動物園の芝生で食ったりそんな感じでした。なぜか娘がニワトリにビビってしまい「コケコッコーって言ったの〜」と突然泣き出したとかそんな騒動が。ニワトリなんだから当たり前です。

そのあとはスーパーゴールデンポークで一躍有名になってしまった埼玉種畜牧場(サイボク)へ。ここは智光山から10分。ウインナーやらベーコンやら試食オンパレードの最高の腹満たせるスポットです。隣にアスレチックがあるので子供はそこで遊べます。
かき氷250円だけを買って帰路へ。ウチ帰ってから花火やったりブラックベリー食ったり金使わずスローに楽しんでました。なんてったって1日に使った金が3人で700円以下ですからスゴいですよね。

そしてまた月曜日を迎えました。朝霞台で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

収穫の時期

Syukaku1Syukaku2Syukaku3




何気に今年は豊作なモノが多い。というか、トマトなんかはいつもより時期が早いような気がしてならないんですが今年は大量に採れています。そしてなんだか知らないけどシクラメンが花をつけたりもうむちゃくちゃです。

写真右はブラックベリー。新型の電話端末じゃないですよ。ヨーグルトに乗せたりして食べますが、ジャムにしてもよいですね。今年のは甘いです。とても甘い。そして量が多い。

昨日はほとんどウチにいました。徹夜飲みの後の疲れがどっと来ていたんですが超熟睡したおかげで今日はバリバリ動けます。
そして昨日夜食ったお好み焼きがうまかった。えびみりんせんべいをお好み焼きの中に入れてあげたまと豚肉で、あとは山芋をいれて焼いたんですがなかなかです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/11

やってしまいました

営業のチーフクラス2名と課長とカラオケオールなんて何年ぶりだろ。係長、タフ過ぎます。主任クラスの若手とはいえどもよくやるよ。オレ。
川越までたどり着けるのか、ファイト。戦う君の歌を〜戦わない奴らが笑うだろ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/10

飲み会が続く

イエス・マイ・ラブとは別に関内とか桜木町あたりのお店がとかそういうんじゃなくて矢沢永吉の歌です。Yes三銃士とか四天王とかYesSEからYes監査人とかYesマネージャーの出現によりいよいよYes販売課か。もうわけわかんないね。
会社のプレゼン用モバイルノートPCがレノボ(旧IBM)から東芝ダイナブックSSに変わりました。今データ移行中なんですが、軽い。軽いっすよ。あんなペノペノボディで壊れないか心配ですが。レノボは黒くて見た目カッコ良いんですが、重くてね。今度は銀色です。宇宙刑事ギャバンです。ギャバン!ダイナミック!

今朝も朝からミーティング(会議?ブレストファイヤー?)です。ただまあGもつるつるもキツい事言ってるけどこういう所は一つ一つ考えてはくれてるんだなと思います。

夕方は浦和の焼酎屋で飲み会。本社の営業と業務と。とある女子営業から「だーたかさんに語らねばならない事があるんです」と言われていますが。なんだろ。土器土器ですね。

そういえばウチのお向かいさんが車新車にしたようで。色は青ね。ウチも青とか言ってたけど見た目若いなあというのが正直な感想です。

さて座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

激しい曲

今日のラッキーアイテムは激しい曲だそうで、ipodをつけてみるとマイケル・ジャクソンみたいな。僕が持ってるのはシャッフルなので何がかかるのかは神のみそしるです。最近マイケル・ジャクソン多いんだよね。僕が持ってるのは1つしか無いのに。

今日も役員面談とかあるのでシャツを新調しました。イオンで1000円で売ってたやつ。でも1000円に見えないよ。オレの乏那須の買い物はあとは素焼きのデカい鉢とケムタンぐらいじゃないですか。それにて終了。あとはだーたか家の備蓄水準を昨年と同レベルに持っていかないと。
そういえば、洗濯機が壊れました。フタが閉まらなくなったので今日パナソニックの修理担当が来るそうです。ちょっと見た感じだとプラスチック製のバネみたいな部品が欠損していた。フタが開いていると動きません。前住んでたアパートの頃から使っているので8年目になります。まだ交換には時期尚早だな。水少なくて済む斜めドラム式は興味あるけど。(というか、最初はそれを買うつもりだったのに玄関が狭くてウチに入らなかった)
眠いっす。今日はまず社内の処理を片付けよう。それにしても激しい曲かからないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

薫製

昨日の歓送迎会で再びカラオケ大魔王が降臨しまして、スーツが煙草で薫製になってます。しかしよく飲んだ。後の影響が少ないのはウコンの力のおかげか。それでも気持ち悪いけど。うぇ。アンダルシアにジェラシー。ホテルはリバーサイド。

今朝は役員ミーティングです。二日酔いの気持ち悪さと役員ミーティングの極度の緊張感で吐きそうです。8時半から。
6時40分。川越は雨です。ただでさえ鬱な気持ちをさらに助長します。あー頭クラクラして倒れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

ヒットラーの尻尾

もうある程度予想の範囲内なんですが、自分の手の届く中に優良な遺伝子のみを残して他を排除するやり方はまさにギレン・ザビそのものですな。感服するよ。この数日間でその絵を作り上げるその行動力も、他からやってきた途端に自分の傀儡を作り上げる力も相変わらず凄まじい。だが、ヒットラーは戦争に負けたのだよ。私はあなたを会社から消す決め手を持っていますが、その時は私の最期の時となるでしょう。漢字読めねぇくせに。

なんかジメジメして嫌ですね。暑いし。今日は七夕です。夕方は歓送迎会。人事の季節は支出が多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

体調不良

日曜日の夜くらいから体調が急変しまして、寒気はするわ関節痛いわ汗はダラダラ出てくるわで速攻睡眠。風邪だと思うんだけどね。
風邪薬の影響で眠いです。眠くて仕方がありません。たまたま新木場方面の電車がない時間帯になってしまったので、和光市まで立ち。辛い。マジ辛い!
体調はちょっと良くなりましたが、こんな日が続くと思うとまたぶり返しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

JRの中吊りから

鼓童の佐渡でのアース・セレブレーションの写真を見た瞬間に、これは「三宅太鼓」を叩いてる写真だなと、フォーム見て演目がわかっちゃうあたり我ながらあの頃の魂がまだあるのかと自覚する一瞬だったりします。訳わかんない人には全く訳わかんないね。埼京線の中吊りを見てください。佐渡です。
今週も終わった。いや、今週もキツかった。人に伝えらんないキツさだ。一番重たい件をさっき回答したけど、クレームにならなければ良いが…

また早く過ぎる土日をどう過ごすのもオレ次第だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乏茄子

娘「パパやーだ。ひーなちゃんて、呼ばないで」
とは今朝の娘の第一声。
オレ「んじゃなんて呼んだらいいの?ひなお?」
娘「ひなおやだの」

さて、全然関係ないんですが今日は某茄子です。ローンレンジャーな僕的には乏那須の額次第では緊急経済対策により別口座からの生活費調達を余儀無くされるところでしたが、意外に出たのでちょっと驚きです。
前年比60%くらいに落ちるかと思ったけど、全然そこまででは無かった。このご時世、現物支給とかの会社もある中、有り難い事です。これであと一年は戦える。
今日は午前両国、午後所沢。移動が尋常でないのは相変わらずですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »