« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

台風の中宇都宮へ

今宇都宮に向かってます。雨に濡れては電車ん中、雨に濡れては電車ん中を繰り返してますので、かなり寒いです。靴んなか水入ってるし。かなり最悪。

月曜日だけど、月末。これが実にうごきにくい。

寒い。

外を見る感じではこれから雨の山場を迎える感じでしょうか。

あ、宇都宮だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案外すっきりしてます

戦車の衝撃波を浴びっぱなしだったのでなんか体が変な感じです。でも案外すっきりしてます。そして長時間の正座に耐えられない体になっていることに気がついてショックです。昨日は5時ちょい過ぎにウチついて娘と福引き行ってヤクルト当ててウチ帰って風呂入ってビール飲んだら寝てました。何時に寝たか覚えてねぇ。選挙の開票が始まった後だから8時半から9時位だと思う。まあよく寝た。ちなみに結局民主でしたね。さてどうなる中央省庁。三権分立。

また仕事が始まりました。毎週言ってますが、自分にも改革が必要と考えます。
このままでは何も変わらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/30

富士火力演習2009

Kahou01Kahou02Kahou03Kahou04Kahou05Kahou06






富士火力演習に行って来ました。
頭がじゃまくせぇええ!!せっかく火球とったのに。

初めて行きましたが、すごい「衝撃波」でした。
また機会があれば是非。

もう90式が砲弾撃つたびに衝撃波が飛んできます。前座ってた人がポンチョをはおろうとしたときに90式が撃ったんですよ。そしたらポンチョが脱げそうになってました。撃つまでのプロセスは、最初火球が見えて、0.3秒くらい後にものすごい音。3キロ先くらいに着弾するのが見えて、実際着弾の音がするのは8~9秒後という感じで光と音のタイムラグがあって、なかなか面白いですよ。見てると。

他にもF-2が飛んできて爆撃したりAH-1攻撃ヘリがガトリング砲撃ったりミサイル撃ったりもうたまらん。

でも、まあ写真や映像では伝わらないです。しかも写真撮るのは超難しい。そして混んでいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/28

家庭と仕事

金曜日になっちまいました。
今日は増田と久々の飲み(何気に1年ぶり位か?)ですよ。なのでさっさと仕事切り上げて帰りましょう。
んで、明日期日前投票をしてきます。というのは日曜日は富士火力演習に行ってくるからです。そういう事がないとね。楽しみが。
まきお先生は実家に行くとか行かないとか。ちなみに昨日また娘が熱出て、すわニュータイプか?と思い、医者に行ったら新型インフルエンザでもなんでもなくて、ただの風邪だそうです。よかったよかった。
ちなみに「ひなちゃん大丈夫?」と頭をなでなでしようとしたら「パパやだの。ママがいいの」だそうだ。

さて。全然話は変わりますが、日本板硝子の外国人社長が辞任する話、知ってます?突然の辞任に驚きを隠せない役員方、理由を聞いてみたところ、「休暇中にウチに帰ったら、息子のそっけない態度が気になった。自分にとっては仕事より家族の方が大事なので社長を辞める」との事。
これを異質と感じるかどうか。ちなみに僕は全く異質には思えません。当たり前だと思うんですが。
という事で、娘のそっけない態度が気になったので辞めるか。オレも。

さて大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009/08/26

今必要なのは

自分の力でなんとかなるという自信だろうな。

昨日何かを思い出したかのようにスマトラ島地震ん時の津波映像を見てました。
あの時の風景が蘇ってきました。一度自分はあの時地球上から消滅していたのかもしれないんだよね。
よく考えたらあの年って2004年か。この部署に長く居すぎたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

今朝の緊急地震速報は何だったのだろう。誤報?

目をつぶるとぐるぐる回る。最悪。ストレス。衝動。焦り。もう色々なものがオレの頭をぐるぐるしてる。もう限界越えたかも。

夢をみた

深谷上空を飛んできた飛行船がロシアの核燃料を運搬。高崎線と接触して爆発というメガデスな夢。
もうダメ。
入社当時に匹敵するイヤイヤ度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

秋の風

秋の風
なんか今朝は秋の風を感じます。外の風景も柳瀬川くらいまでは緑多き感じなので心が落ち着きます。昨日の上尾丸山公園は楽しかったなあ。口コミ的にも近所の奥さん連中に良い評価らしいです。

最近娘がディズニーづいているのでTSUTAYAでCDを借りてきました。熊のプーさんの曲は昔、娘のベッド脇にあったメリーの曲なのでなんか泣けます。

なんかスーツが今日は軽くていいなあ。今回クリーニングは汗抜き加工をしたんですが。ふわっとしていて軽快です。またやろう。

また今日から数字の猛烈なノルマの千本ノックです。いつまで続く。この毎日。毎日溜め息する為に父親と母親がオレを産んだ訳じゃねぇだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/08/23

上尾丸山公園(外伝)

Nagasi1Nagasi2




ついでに写真の練習してました。
いわゆる流し写真の練習。
上の写真(左)は水滴を止めた写真ね。絞り下げまくってISO800くらいで撮った。
上の写真(右)は水流を動きあるものにした写真ね。絞り上げまくってISO100くらいで撮った。
近接撮影には一脚が必要だなと感じた瞬間。


Yasei1Yasei2Yasei3




今度は上尾丸山公園の野生動物(展示用の小動物以外)を撮影。
トカゲとツクツクホウシと何故か一つの葉にくっつく大量のセミの抜け殻。
なんか森の中にいると落ち着く。オレの習性なのか。やはり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上尾丸山公園

Maruyama1Maruyama2Maruyama3





大宮三橋でケンタッキー食って上尾丸山公園に行って来ました。
水じゃぶじゃぶの小川があったり(結構きれい)長いローラー式滑り台があったり
アスレチックがあったり沼があったり小動物園があったり、広大な芝があったりと
なかなか楽しかったっすよ。無料だし。

そして何故か違う市にある公園なのに近所の人に会ったりして偶然というか口コミというか。
娘はかなり楽しくそして眠くなって帰り速攻睡眠。つりとかもできそうだし。また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダのイベント

ホンダから招待状が来て、やきそばとフランクフルトとかき氷とジュース食べ放題飲み放題のイベントに行って来ました。別に何かを買わないといけないかというわけではなく、タダメシ状態です。こんなに食べてよいのでしょうか?というくらい焼きそばを食いました。娘。ちなみにビンゴ大会があったのですが3等が当たってしまい、アンパンマンかき氷機が当たってしまいました。ちなみに娘はビンゴ中(3等当選直後)に寝てしまいまして、ウチついたらキョトン状態。
そういえば車、点検くらいは出してやるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5弦ベース(デファクトスタンダード)

Sinamoj
「ギターの弦は6本で、ベースの弦は5本だよ!」
シナモロールさんがそういうなら・・・
前も言ったけど正確には標準4本です。

●うんちく
1.ちなみに世の中には2弦ベース奏者がいます。マーク・サンドマン(故人)という人です。モーフィンというバンドでした。おもしろいですよ。
2.チャップマン・スティックという楽器もおそらくベースに区分されます。見た目シタールみたいな楽器ですが弾き方が全く違います。タッピングです。ドリームシアターのジョン・マイアングやキング・クリムゾンのトニー・レヴィンなんかが使っています。日本ではバカボン鈴木氏か。
3.アトランシアというメーカーでは1弦ベースから販売しています。

興味あるひとはお調べください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

デブ共

デブ共って役員になかなか言われないよなあ。
先週までお盆休みだったなんて考えられません。もう遥か昔の事のような気がします。

もう金曜日です。今朝は自分があんま寝てない割に娘が早起きちゃんなので猛烈に眠いです。電車遅刻しそうになるし。
川越線は一時間に3本なので1本逃すと20分待たないといけないんだよね。

ああやだやだ。早く終われ今日。あ。大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

インフルエンザ

オレインフルエンザだったんじゃないかと思えてきた。とまきおに言ったら

「んな事ぁねぇよ」

確かにまきお先生にも娘にも何も感染ってないし3日くらいで治ったしね。なんだろね。

今朝の日経「自動的に危険予測や渋滞予測する車のナントカシステム」

昨日黒ビールが突然飲みたくなったんだがウチの近所だと駅前の成城石井しかギネスの黒ビール売ってないのに気づいたのはもう自宅の近くじゃった。

この時期は日本各地のお土産を頂きます。不評なのは「味噌カツエクレア」。好評なのは京都の漬け物「すぐき」。

情報セキュリティスペシャリスト試験の申込をしてみた。試験対策本も買ってみた。実はこれ受かると合格一時金で7万円!月給与が毎月5千円プラスされるのだ。しかし試験対策も読んでみたけど、難しいんだよね。超。記述試験だし。流石に7万円の試験だなと。でも大見得切っちまったからなんとかしないと。

とりとめの無い事書いてるウチに飯田橋に着いた。さて行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

変動

実にやる気無しな感じなんですよ。この年齢にして思う転職熱。当時これしか選択肢が無かったから結果今の仕事就いてますけどね。熱がこもってないというか、熱を入れられない。まあこれも今に始まった話ではありませんが。
なんて書いてる間に大宮です。近いなホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

本当に辛いのは

本当に辛いのは火曜日からだって事は分かってましたって。
今朝は本当にウチ出るのやだの。でした。会社行くのがウキウキ楽しい、なんて事は無いか。でも会社を選ぶ自由はその人にあるからね。何とも。
小学校ん時の夢を見た。みんなで野球かなんかやってて僕が「ちっホントにあいつ使えねー」って陰口を叩かれる夢。野球は得意じゃなかったし、町内のソフトボール大会があった時とかは現実そうだったから夢というよりかなり記憶(トラウマ)に近いと思う。
無理して体育会系に合わせる必要はないんだけどね。

まとまらないまま大宮着きました。なんか吐きそうなくらいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/17

本庄へ

今日まで休みの人が多いんだね。
今高崎線に乗ってますが、ちっちゃい子供連れた僕と同じ位の年齢のお父さんばっかりだ。お疲れ様です。
午後は水道橋から本庄へ向かってます。まだ桶川ですが、半端なくケツ痛いっす。遠いよ本庄。
北に行くにつれてちょっと光化学スモッグ気味な感じです。本庄だとか熊谷だとかは暑いからね。マジで。

あーまだ鴻巣だ。熊谷にもついてねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み総括

図らずも6連休になってしまった夏休み。前半は熱でダウン。そして海。後半は実家とウチでうだうだ。まきおの夏バテとまあこんな所でしょうか。
娘に「パパやだの」を100回以上連発されようが、それはそれで良いのです。そしてアンパンマンからディズニーへの変化が。秋になったらね。

そういえば体質が変わった。汚い話なんだけど熱のせいか、かなり脂ギッシュになったのと、朝起きると目の周りに目やにが出るようになった。老廃物排出サイクルが変わったんかもしれん。ちなみに休みを終えて一番はっきりしてるのは、目の下のクマが取れたこと。でもこのクマが完全に取れるまで4日かかった。僕は体調が悪いと二重になります。分かりやすい。

そういえば全然話は変わりますが床屋氏にアルファロメオ乗せてもらったり。貴重な体験を。意外と普通なんだけど音や加速にモンスターの片鱗を感じました。

まあよく休んだり体験したりな夏休みでしたが、今日から日常のスタートです。
外は夏の盛りを通り越した感があります。

毎回休み終えるたびに思いますが、会社は数字とか色々ギャーギャー言ってますが、そんなこととは関係無く世の中は動いているんだよね。数字に一喜一憂することが悪い事ではないけど、実に小さく見えてね。

さて、飯田橋だ。今日は飯田橋→本庄。なんか電車意外と空いてるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモロールふりかけ

娘の為にシナモロールふりかけを買ったのだが、そこにはうんちくが色々書いてあるのだ。そこに書いてあった言葉
「ギターの弦は6本で、ベースの弦は5本だよ!」

今は多弦ベースがデファクトなのかと思った瞬間。今度写真載せる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/14

今年は波崎にしました

Haza1Haza2Haza3





今年は海水浴はどこにしようか?ということで、つりの天気予報などを駆使した念入りな調査のもとに、天候と波の高さから判断して茨城の波崎にしました。しかも混んでいるので下道を駆使。行き3時間50分。マックでメシ。セットのおまけは微妙なアイス永次のおまけ。「このおもちゃやだーほかのにしてー」

海では結構波にびびらないんで逆に驚きでした。来年くらいは泳げるかもな。
うきわが楽しいらしい。あと波。
そんではまぐりの稚貝がいっぱいいたので、娘が穴掘って水入れて5ミリくらいの貝を養殖していました。
でもまあ1時間半くらいでおうちかえる。

そういえば海水浴中の一瞬で食えるくらいのはまぐりを1個採取しましたが、1個ではどうかと思うのでリリースしました。ところで8月でもはまぐりは大丈夫なんかな?

まきおと自分はもう自分の腹の出っ張り具合に写真を封印したい感じです。
ちなみに来年は水着を新調しないといかんのと、サイパンで買った貴重品いれがぶっこわれたのでこれも買い換えないと。

帰りはバーミヤンによって、アンパンマンのおまけもらいました。実はバーミヤンからワンタンスープがなくなっていて少々ショック。7:40には川越に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

アンパンマンは死んだのでしょうか?

最近の娘の言動をピックアップ

その1.アンパンマンは死んだ
絵本を読んでやったんですよ。僕が。名作アンパンマンの元祖第一作が図書館にあったらしくまきおが借りてきた。

オレ「顔がなくなって煙突の中に落ちていきました。アンパンマンは死んだのでしょうか?」
娘「死んだ」


その2.叫ぶ
色々イライラがあったり頭打ったり機嫌が悪くギャンギャン泣き出して、最後に叫んだ言葉が
娘「まきお”ーーーーー」


その3.トンガリ
朝、寝ぼけたまきおに膝蹴りを喰らい、唇を切った娘ひなお。泣きながらすがりつくように僕のところに寄って来て
娘「痛かった」
オレ「どこが?」
娘「トンガリ」

娘の口のとんがりっぷりは凄まじいものがあるがトンガリトンガリ言ってると唇の事をトンガリというようになるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく復帰しました

今朝の体温36.0度。MAX時には39度。
平熱は35.5くらいなので39度くらいですと正直生活するのに大変厳しく、幻覚すら見るくらいうなされたんですがようやく普通に物事を考えられるまで復活しました。ちなみに火曜は出社の予定だったんですが、会社休み。普通に有給消化。

地震やら台風やら覚せい剤やら大変な世の中になっているなと、んで一回に入ってくる情報量があまりにも多すぎて、どんだけテレビ局は人間に情報を詰め込もうとしてるんだと、病床から思いました。そして久々にワイドショーというモノを見た。

なんだか好き放題言ってる芸能人見てたら頭痛くなってきて、テレビ消す。ラジオのほうが面白い。

ラジオ聞きながらゴルゴ13を端から7冊。ゴルゴあたりがちょうどよい難しさでよい。ゴルゴの唐突な女性関係とか、何も喋らないゴルゴがたまんないっすよね。あとは列強各国との関係とか。コンゴだのリビアだのレバノンだの色々自分の知識を振り返るいい機会になりました。
最近の漫画は絵が多くてその割りに展開が速いので一冊30分もあれば読みきってしまうんですが、ちょうどよいです。

あとはノドが痛いのだけ取れれば完璧です。午前中で確実に直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

風邪でダウン

この私としたことが。38度超で帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然の猛威

都内へ向かう東武線。もっと空いてるかと思ったんですが、意外に出社な人が多いのにびっくりです。
猛烈な雨です。ウチの近所の不老川は氾濫する川なんで心配です。ウチの方はまだ高いから良いんですが、砂新田とかは危ないっす。今朝出てくる頃はまだ平気でしたが。
新河岸駅まで車で来たんですが、「えーっこんな雨んなかウチまで運転すんのヤダ」ということでウチまでちゃんと帰れたかどうか。
にしてもすげぇ雨だ。なんか風邪なのか体が痛いんだよね。なんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/09

エンリケさん?

仮面ライダーアマゾンですか!エンリケさん!!
今日仮面ライダーディケイド見てて、お!!と思いました。


エンリケさんは浜崎あゆみのバックベーシストね。

あ、

古い人にはわかるけど、バービーボーイズのベーシストね。

素晴らしいベーシスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/06

自業自得

変なサイト見てゲラゲラ笑ってたら夜更かししてしまったダスよ。超ねむねむ。
今朝も本社向かってます。つるつるミーティングです。気が重いです。腹痛いです。

早く起きたつもりが適した電車が無いため昨日とあんま変わらなくなっちまいました。ミーティング途中抜けで大鳥居(羽田)に向かいます。
デフレパードな感じの朝です。デブパレードじゃないよ。

さて乗り換えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

赤いきつね、緑のたぬき、青いうさぎ
>シャブ入りのうどんね!!

Sミュージックは呪われてる
失踪が発覚した8月4日を逆にすると・・・
>岡田さんの命日!!しかもSミュージック!!

・・・みたいな

これは僕が言ったコメントじゃないっすよ。
もうネットてのは怖いな。ホント。容赦無いというか何と言うか。

一瞬だけ芸能界に関わったことがあるので、ここからはオレのコメント。
芸能界のリスクマネジメントは正直言って「最低です」
これだけは自分も横から見ててそう思えることが多かったんです。

あたりまえだと思っていることを超越しているから芸能界として面白いと思えるんです。
だから、当然なんだけど。
それさえもネタなんだとしたら・・・

あぁ世の中って怖ぇなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

春日

今三田線で春日を通過してたんで思い出したんですが、来週のプリキュアはあの二人が登場。「トゥース」だそうです。

飯食ってない。食いてぇ。でも時間ねぇ。なんか突然カルピスウォーターが飲みたくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のりピー音頭

朝まきおに「のりピー音頭を歌え」と言ったら拒否られた。
のりピー音頭、あーやだやだ(矢田)

失踪。酒井法子さんには早く元気になってほしいと思います。
それにしても、自分も一応父親なので、遊びたい気持ちも分かるけど、結果どうなるかちょっと考えろよと思います。どんな遊び方しても人の自由ですけど、家族に影響する遊び方はどうかと。

…まあさんざ適当な事してきた僕が言えた義理じゃないと何だか分からない自己完結。

なんか昨日はよく寝れました。今朝も本社です。明日も本社。金曜宇都宮。

ゴルゴ13より

「オレは二重の約束はしない…二重の約束が結果不利になる事が分かっているからだ…」

早めに帰ります。

マンモスうれP

ギザカワユス

ここに約20年周期の予定調和というか彗星の周回のようなものを感じた。

昨日も今日も明日もデモデモデモデモ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/03

涼しい土日

ピザ作ってたり、果実酒作ってたりとまあそれなりに休養してました。というか、金曜日までの疲れが半端なくて一歩も歩きたくないというのが本音でして。こうやってただ歳を取っていくのはいかんなと思いつつ。
今写真の流し撮りを練習してます。なかなかこれがうまく行かないんだ。
娘連れての海水浴は来週。恒例の新潟へ行きます。多分。寺泊ならカニ800円で3杯食えるし。
あとはピューロランド行きたいとか言ってます。知り合いに聞くと男性の9割以上が「いや、あそこは男には厳しいよ」という意見。怖いもの見たさで行ってみたい気もするけど。
その流れでサザエさんランドなんて無いのに「あるよ」と言い張る娘に「長谷川町子美術館だよ」と言うと「サザエさんランドなーの!」「パパ嫌い」「こっちこないで」で離れると
「大好きだーよ」
という繰り返しを何度やったろうか。百回近くやったろうか。

地元でちょっとしたお祭りがあったので見てきました。夏祭りの時期ですね。

とまあ近所で過ごした土日となりました。かなりスタミナ切れで今日の東京→宇都宮→大宮のルートが地獄そのものですが、あと一週間で休みスタートなので、もうちょっと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »