« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

昼飯

昨日の社食のタンドリーチキンカレーは失敗だった…

今日は麺にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分の限界ポイント

昨日は池袋の営業所から直帰しちまいました。体力が続かなくて、もう無理だと思ったんすよ。嫁さんも調子悪いですし。
全身サロンパスミイラ。そして超眼精疲労。蒸しタオルと冷却を繰り返して回復。

そんなわけで昨日早く帰ってしまったので今朝は超早く6時台電車で出てます。雨ざんざか降ってますけど、嫁さんは起きられないのでチャリで駅まで。昔はこうやって通ってたよなと思いつつ。

クールビズも今日までですね。もう二週間くらい延長してくんねーかな。

電車の中吊りで学歴と出世、お金、結婚と某P誌が出してるけど、例えば医者やら弁護士やら一流企業やら、その学校に入ってなってほしいってのは親の完全なエゴイズムだよね。それよりも「自分がこうなりたい」という考えをきちんと養える学校に行ったほうがいい。と思うけど。

大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/29

今朝のラッキー行動

一人しりとりだって。さそり座。
しりとり→リアカメラ→裸族→組長→ウコンの力→ライオネル・リッチー→中国共産党

この辺でやめとくか。

まきお先生は今朝も厳しいようです。卵かけご飯食べて朝早めに出てます。

うおお腹痛くなってきた。なんだかわかんないけど西大宮を過ぎてから危険です。危険です。火事です火事です

あ。大宮つく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/28

だいぶ夜明けが遅くなったね。最近。
今朝、娘がこっちの方に寄ってきて寝てました。シルバーウィークを通じてだいぶ仲良くなったってワケですよ。
まきお先生はどうやらメニエール病はすっかり良くなったようですが、朝起きてくるのは困難なようで。それは別の理由なんですが。
今日も適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

嫁さんの復活

昨日の夜はようやくギャグがいえるくらいまでまきお先生も復活したようだ。
メニエール病とは三半規管の病気で目が回って倒れてしまう。立ち上がろうとしても目が回ってしまう。本人曰く、つまりずっとループのジェットコースターに乗っているような感じで、気持ち悪くなって何も食えなくなってしまうという結構サイアクの病気です。

症状がなんだかわからんので、最初は産婦人科に行ったんですが流石に医師はすぐに見抜いたっぽく「耳鼻科に行ったほうが良いですよ。土曜日は午前中で閉まるところが多いから早めに」とのこと。でもすぐ治ると。

んで耳鼻科行ったら右の耳の低音の聞こえが悪くなっているらしく、これはメニエール病なんだそうな。

薬飲んで鎮静剤打って寝たらだいぶ良くなって今に至ります。

現在ロボモップ=「ちびひな」がフローリング掃除中。
食洗機にしてもそうですが、オート装備があるとこういうとき楽だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/26

メニエール病

まきおがメニエール病になった。
立ってられないので自分が家事代行中であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/25

やる事

銀行の資金移動処理をしているうちにあっという間に大宮に着きそうだ。

公私ともにやる事

●床屋
●太陽軒予約。ところで何人?
●ロシア語テキスト
●SC試験勉強しないと
●見積もり4件
●勉強会の日程決め
●いつ宇都宮行く?

こういう精神的余裕があるうちにバリっと片付けないと役員から横槍出された瞬間にコケるよ。しっかし給料も厳しい状況だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロシア語講座

ワタクシだーたかがロシア語講座を毎週かかさず見ているのを知っているのは、恐らくまきおだけだろうな。金曜の朝5時30分からやっているんですが、なんか癒されます。個人的には物知りモスクワのコーナーと胸にバラさすアナトーリのダンディな醸し出す雰囲気が好きです。アナスタシヤ・ボルドゥィレヴァのゆっくり発音が終わったあとのハラショーな響きに興奮します。変ですか?オレ。変ですか?
ちなみにロシア語の前5分は童謡タイムです。今は野口雨情です。
「おうちがだんだん遠くなる~♪」それも好き。

そんなロシア語講座も10月から新クールだそうで。

マーマ マラコーマラコー

イクラー

そーいえばチェブラーシカがテレビ東京ののりスタか何かでやるようで。
チェブの声は大橋のぞみ、あのいじわるばあさんの声はチョーがやるそうです。
チョー=ワンワン=「たんけんぼくのまち」

チェブラーシカの公式HP見た時に意外と読めちゃう自分が怖いっす。
みんなチェブラーシカチェブラーシカ言ってるけど
チェブラーシュカね。Щ=シュ

さて寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/24

5連休明け

この5連休で出来たコト

●矢沢コンサート
●実家と墓参り
●チャリの修理
●バルサン
●娘との関係修復


出来なかったコト

●ディズニーランド
●自然に触れるコト
●勉強

つまり遠くに行く系のイベントは出来ませんでした。まきおの体調もあるし、何より道が混みすぎ。金使うし。という事でまたまきおが落ち着いたら色々やります。

娘と二人で手つないで、クレアモールを特に文句も言わず歩けたのは成果かもしれん。クレアモールは川越の商店街の事ね。片道20分くらい。

昨日のチャリ移動なのか何なのか、プチ筋肉痛気味です。あの程度の徒歩で影響が出るなんて、弱いなぁ。
さて今日からまた地獄が待ち受けています。ま、適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/23

バス待ち

バス待ち
尚美学園前からバス。こうも静かなんで色々耳をすましてみると色々な音が聞こえてくる。チャリや歩きだと、普段見えないものが見えてくる。なかなか楽しいっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリの修理

チャリの修理
ビバホームまでチャリ。後輪が断裂しそうなので。ちなみにウチから25分。深谷の実家から籠原駅くらいだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウイークも終わりますが

結局だーたか家はまきおの調子が良くないので
どこにも行かず、金もないのでどこにも行かずでした。

あー待てよ。ウチの実家には行ったか。
そうそう墓参りをしてきました。父親が怒ってるような気がしたから。
んで墓の前で線香でやけどしました。

おかげさまで体力的にはちょっと回復っす。
あとは娘との関係が修復。
パパちゃんとまるひろ行くの。バイキンマン乗るの。
まるひろは川越のデパートね。屋上に遊園地のある。

そういえば大宮行ったとき(金ないし混んでるから、ディズニーランドに行けないんでディズニーストアに行ったのだよ)そごうに行ってました。
地下1Fが食料品売り場です。試食コーナーがあって、キムチの試食コーナーがあるんですがそこのバイトとの会話のやりとりが面白かったので記録しておこう。

バイト「キムチ美味しいですか?今ならお安いです」
まきお「美味しいんですけどあっちで、まぐろの解体ショーをやってるのでそれ見てから考えます」
バイト「マグロを見ても、キムチは安く、なりません」

変な会話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/20

矢沢永吉IN東京ドーム

090919_16500001

さっきまで東京ドームにいました。
矢沢永吉ライブっすよ!永ちゃんっすよ!

いやぁ凄かった。
オレの前に座ってるヤツ東京ドームん中で電気タバコ吸ってるし
オレの隣にいたヤツは最初おとなしそうだなぁと思っていたらライブが始まった瞬間豹変するし。
もうみんなコスプレイヤーで、普段着着てきた俺らが恥ずかしい位ですわ。
すげー。

内容はもっと凄い。
サプライズゲスト、何と「氷室京介」と「甲本ヒロト」ですよ。
矢沢と3人で「黒く塗りつぶせ」歌ってて超感動した。超。
「癪なぁ~金持ち達を~みんな~黒く塗りつぶせ!!」
もうR35のツボを心得ているよね。
超最高。

うおーつるつる執行役員も黒く塗りつぶせぇ~

そして娘も登場。娘とのデュエット。
やっぱ60歳になっても親父はかっこよくなきゃいかんよ。
これだ。

あとは個人的な趣味の話で申し訳ないんですが
今日のサポートメンバーのキーボードが何と!元T-SQUAREの松本圭司!!
JAZZ屋を呼ぶとは!うおおおテンション上がる。
僕が日本人で尊敬するキーボーディストの一人ですよ。

アンコールはもちろんタオル投げとしっとりと歌い上げるバラードで終了。
気がついたら夜10:00.楽しくてあっという間に時間が過ぎた。

いやー良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

幼稚園やらその他

ちなみに、まだよう解りませんが、またイベントがありそな感じです。

まきお先生は今度はA幼稚園を視察。先生かわいいし質も良いしなんか色々な事ができそうで楽しそうな感じ。僕は伝え聞くところでしか判断できないけど、こっちの方が良さそう。何を一番大事にしているか?という質問にも「コトの善悪がわかる子にしたい」という明確なレスポンスがあるし。ただしバス。車は停められない感じだからなんかあった時はまきお先生はチャリになる可能性大。だなぁ。

ただ、だーたか家はリーマンショック以降の財源不足と今年度発生する支出バランスにおいて、決して資金が無いわけじゃないんですが、幼稚園が検討課題になりつつあります。家の維持コストもありますし、どうするか?といった所。行かせたいのはマウンテンマウンテンなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋にて

あまりにも腹が痛くなり、池袋で降りてしまった。かなりエマージェンシー。

まだ痛い。別の病か。

会社間に合うか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火事じゃ〜

火事じゃ〜
アトレ川越丸広が燃えている。
川越ではデカい建物だから目立つよ。駅前は鉄の焼ける臭いが充満。7時ちょうど。
ダクト?こんな朝早く、どこが燃えてるんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/15

幼稚園の比較を

今、まきお先生による来年からの娘の幼稚園比較を行っています。
Nは少人数制でアットホームで良いのだが、どうも説明の先生の話が気になったそうです。画一的というか、つまりまきお先生的には児童に対してももっと色々やらせてみても良いんではないかという事。あとはあまりにも人数が少ないからあそこだったら2年保育で良いと思うと。
さすがまきお。伊達に幼児教育やってねぇ。極めつけは「一番力を入れている事は何か」を聞いていることだ。
オレと営業代わってもらおうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またうなされ系

「てめぇいらねぇよ」という声がこだまする。起きるとまきおが寝ている。でも声は耳鳴りのように聞こえつづける。実はその光景も夢で、目が覚める。みんな寝てる。ああまだ4時か。とまあこんな感じ。夢の連鎖。
あまりに頭がガンガンするので今日は休んだ方が良いのでは?とも思えてきた。
いや、出社してますよ。ちなみに予想通り昨日は役員からこの限界状態をさらに煽るようなメールが来てましたが。てめぇが限界なんじゃない。オレらが限界なんだ。
見てろよ。ここから脱却してやるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/14

もう9月も中盤

なんかこのタイトルは会社の営業煽りメールみたいでやだな。
ということで、もう9月も中盤です。
昨日はまきお先生のご実家に行ったんですが、貰った煮込みハンバーグが大変美味しかったのでまだ幸せな余韻です。

で、また月曜日なわけですが、本当に休みに徹底した土日でした。もう休まないと生きていけないみたいな、んな感じ。
また出社すると上層部から、お前らとの信頼関係がどうとか売れない人間には違う仕事してもらうとか、またくっだらねぇメールが来てるんだろうね。
今後我が小隊は一切の通信を遮断する!ってね。やってほしいね。
仕事。事に仕えると書いて仕事。コトが何なのか?ってことよ。この12年間耐えて来たコトもそれなのか。気がついたら3年で辞めるはずがこんなに耐えてしまった。

さて和光市です。地下に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/12

青木愛について

民主党。当選した青木愛って議員がいるんだけど
青木愛・・・青木愛・・・

この人見たことあるなぁ・・・と思っていたんだけど
やっぱトゥナイト2のレポーターだよね!!
蘇る高校生のワレ。
11PMほどではないけどたまに風俗特集とかやってて
ドキドキしながらテレビ見てたっけ。

いつの間に政治家になっていたのか。自分も年取ったなと感じる一瞬。

午前3時。こおろぎの鳴き声を携帯電話の着信音と間違えて起きてしまった自分。
そして眠れず。もうダメかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/10

秋っぽい

麦畑にコンバインが出動している。緑色から黄金色に。
やっぱり東京に行くより大宮に行く方が落ち着くし、やっぱりこんな感じの田舎な風景がある川越が好きなんだなと再認識します。
今朝は特別勉強会やら何やらも無いし、数字データの更新も終わっているのでいつもより一時間遅めに出ています。これでも始業30分前には会社に到着するんだけどね。
この位ゆっくりの方が自分には合っています。昔から部活とかでも実は朝練は苦手でしたし。

まあそんなわけで今朝はストレス濃度が薄いです。今日1日でバリっと仕事片付けようという気がします。変な横槍がなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/09

泥棒

実家に泥棒が入ったと、昨日の夜電話がありましてね。居間のガラス割られてそこから入られたんですよ。母親の保険証のみ盗まれたそうで、仏壇のお金とか、金庫とかは平気みたいでしたが。
目的が金じゃなかったとも考えられます。身の代金目的の誘拐とかだとしたら…
いずれにせよその場に誰も居合わせなくて良かったと思います。昼間は今年71の母親一人だけですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/08

もろもろ

●山手線
チョコレート色の山手線が走ってるの、知ってますか?明治製菓のラッピングらしいんですが、山手線100年?記念塗装で当時の車両の色を模したモノだそうな。鶴見線が確かちょっと前までこんな感じだった気が。

●30円ドーナツ
川越に20円ドーナツの店があると何度もここで紹介してますが、30円ドーナツって事で全く同じブランドで飯田橋の地下で売ってました。値上げか?いや、元も30円になったのか?個人的にはちょっとクドいので高くてもミスドの方が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日早出ですが

ここんとこ、二週間毎朝早出だ。
昨日はあまりにも仕事をやる気しなくなって、直帰しちまいました。あれでやる気出るかよなあ。

サラリーマンは生かさず殺さずだからな。とは父親の言葉ですが。
あの状況をリセットするには全ての仕事を放棄するしか無かった。
今日はなんか夕方事例発表とかしないといかんようなので、夕方は本社です。でも終わったらすぐ帰るよ。
さて大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/07

七五三

七五三
なんか着物に着せられてる感じですが。昨日実家に帰ったんですが、娘の七五三の着物を八木橋で買って頂きました。4万円近くするモノなので、悪いなと思いつつ。娘は「やだの」連発。重いからね。
ウチの母親は高血圧で深谷の近所の医者に行ってますが、甲状腺に影が見えるとかで日赤で検査だそうです。ちょい心配です。「わたしはどこも悪く無いんだけどね」と。実家には心配事が多いんです。あの広い土地、兄の未婚、後継者もろもろ。

さて、月曜日です。今日はつるつるミーティング。言わしとけ!
変わらなきゃいけないというのが今年の目標になりつつあります。ここで現状に甘んじていては何も始まらない。

柳瀬川を過ぎたあたりで、田園風景は一変し、コンクリートと住宅地に埋め込まれた丘陵地へと変わる。いつもこの風景が休みと仕事のスイッチになっているような。ちなみに川越線だと南古谷と指扇ね。

さて、行きますか。ファッキン飯田橋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

先週の写真ですが

Kashiya1Kashiya2Kashiya3Kashiya4Kashiya5Kashiya6








先週の写真ですが、期日前投票のあとに市内菓子屋横丁に行って来たですよ。
川越市民は観光エリアってあんま行かないんだよね。混むし。案内はできるほどの知識は持ってるけど。川越市民ならね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

涼しい

今朝もちょい早めに出てます。解決しなくてはいけない課題が色々あってね。

今朝は涼しいですね。ここ2日くらいでセミの声を全く聞かなくなりました。虫の声になったという感じ。自分が秋生まれだからかもしれませんが、秋が一番好きで落ち着く季節です。
そういえば、山梨県牧丘のツルタぶどうパークから案内が来てました。牧丘のあたりは巨峰の季節ですね。週末あたり行ってみますか。
昨日はまきお先生がお仕事で娘が保育園なので、なんとも二人とも起きるのがきついようでした。毎日5時半起きだもんね。
会社に近づくにつれて、何もしてないのにスポーツした時みたいに乳酸がせり上がってくる。
大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/09/02

色々思う

今朝の埼京線でここの席は南古谷から乗ってくる友人の為に場所取ってるんですと頑なに譲らないおばさんがいました。ラッシュ時なので周囲から猛烈に色々言われてましたが、知らん顔です。すげぇ精神だ。

昨日は深夜にウチに帰りました。飯もろくに食わずに0時半過ぎ。
夜中起きてきたまきお先生に「転職をした方がいい」と、「あと10年この体力続くの?」と。体力はまだしも、精神が続くか。
確かに近所に東京の南のほうで同じような仕事してる人もいるけど、ここまで苦しみながら夜遅くまで働いてはいないやね。

大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/01

台風一家

なんかこのつっかえるようなこの感じ。たかが仕事なんだけどね。
モチベーション上げるためには、研修が必要ですなんて言ってるオレが一番モチベーション低いし組織ってヤツが大嫌いだし。実はそんなもんかもしれないです。
そして今朝の日経読んでたらGのコメントが載ってて「はぁ〜」って感じです。
どうなる今後、ていうか、どうする?

外は台風一過の晴れ間が広がる。

アイツは言っていたね「サラリーマンにはなりたかねぇ」尾崎豊ね。

うおぉファッキン飯田橋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »