« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/29

乗り遅れた

別に遅刻はしないんですが、乗ろうと思っていた電車に乗れなかった。川越(埼京)線はローカル線なので次の電車は20分待ちです。

昨日は上司と飲んでました。頼むからオレ以外の人も一緒に行ってあげてください。早く切り上げた割に残ってるな。今朝。あの日本酒だな。絶対。

今朝も起きるのイヤイヤだったので、まきおが降りてきて「売れてないの?まあ甘いモノでも食べなよ」とチョコレートを貰う。「誕生月は運勢いいはずだから」確かに毎年誕生月は調子が良いはずなんですが、どうなることやら。

朝からセロニアス・モンク

このギャップをどう埋めるべきか。悩む。

あ。もう大宮だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/28

また始まった「朝が来るのが怖い病」

今朝もまだ夜が明けていない時間に起きまして。出たばっかりの朝日に輝く荒川がすごく美しい。朝日が。ゴールドだ。田んぼの表面に薄くもやがかかってる。
今月もあと3日。流石に今朝は寒かった。息が白く見えたのは今年初かもなぁ。ホント1ヶ月前までクールビズだとは思えない。もうすぐに冬が来るね。

あーもう大宮ついた。早ぇなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/26

成長

俺「丸広行ってみたい?」
娘「行く」

というやりとりを娘は覚えているらしく、丸広の屋上遊園地で遊びたい時は俺に対して誘導質問をしてくるのだよ。

娘「パパちゃん、丸広行ってみたい?て言って」

てな感じ

雨が凄いです。

●安藤美姫優勝
フィギュアはたまに見るんですが、安藤美姫ちゃんは言い訳が多くて嫌い。とは昔の上司の台詞。それより僕はロシアのアレーナ・レオノワが楽しそうに滑るのが良かったと思います。何となく日本の選手は滑りに責任感感じるんすよ。真面目なのは良いことなんだけどね。

●寒いので冬物
今日からスーツは冬物。娘のシャンプーはJ&Jの洋モノ。
上り線と下り線の男女の声がちょうど同じタイミングで流れていて、スナックのママさんとおじさんのカラオケみたい。上野駅にて。電車が参ります。ご注意ください。みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車です

結局駅まで車で行っちまいました。雨すごいから。
新河岸駅前駐車場1日停めても700円です。タクシー1メーターより安いよ。
何だか10月最終週になってしまいました。会社の事で眠れない感じですが、たかが数字だと思えば大したことはないです。

そういえば一昨日父親の七回忌をやってきました。姉の家族は新型インフルエンザに感染したらしく、来れない為少人数でとなりましたが。死ぬほど飯を食いました。田舎はそういう感じですからね。
さて座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

ぱんつくったことあるんかい?

Pan01Pan02Pan03




パン作ったことある??
へぇーオマエパンツくったことあるんだ。
あ、ほんとに。あ、あぁ、そういう嗜好もあるよね

雨だしインフルだなんだかんだなので家でパンを作ってみることにした。
材料混ぜて超念入りにこねてから1次発酵だベンチタイムだ2次発酵だで4時間かかったっすよ。

慣性しました。

超うまく出来たんですけど。
焼きたて超ウマです。
チーズをいれたやつと、ウインナーロールとアンパンマンと作りました。
あんま膨らまなかったから固いかなと思いましたが、普通にうまいパンができましたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/23

快適

一昨日は実はウチに帰ってませんでした。飲んでたら終電なくて池袋で泊まりな訳ですよ。昨日はんなわけでヘロヘロになりながら良く20時くらいまで仕事をしたなと思います。
殺伐とした環境からウチに帰ってくると、ウチはなんて快適グッズだらけなんだと再認識します。
蒸気アイマスク、風呂もすぐ暖かいし、清潔だし、薔薇の香りバブだし、足は休足時間あるしテンピュールだし。

再認識しました。

んなわけで今日は快適です。背広着てもサラサラな感じですし。

今朝のipod1曲はセクシャル・バイオレット・No.1でした。
今日は大宮→丸の内。
ちなみに明日は父親の七回忌なので早めに帰らないと。もう7年か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

泣かす

別にタイトルと何も関係ないです。前に後輩のI君がアシスタントの女の子を「そんなに言うならあなたがお客さんに話してくださいよ!」と言って泣かしてしまったのを思い出しただけです。

さて、今朝は江戸川の瑞江に向かってます。9時アポロンです。

インフルエンザやっぱり流行ってるようだね。戸田とか埼玉の南は学校閉鎖とかあるみたいだし。そういえばいつまでも新型インフルエンザって言ってるけどもう全然新型じゃないよね。そうだね。プロテインだね。
府中本町からぐるっと回っていくと川越から登戸って近いのね。案外。
今日は午後会議です。明るく前を向いて!

そいえば昨日娘の髪型をちょい変えてイメチェンぽくしたそうです。写真みたけど、姉の昔の写真そっくりだ。

さて地下に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/20

宇宙刑事ギャバンのベース

なんだかこれ見て勝手にベース取り出してコピーしだしたほどテンション上がったので自分もログしときます。
うまいなぁ。この人。他にも逆転イッパツマンとかのスラップもなかなかなので必見。It's Magicみたいなちょぱちょぱダンスビートだったのね。

うまいヤツは左手見るとわかるよね。左手できちんと音を削っているヤツは巧い。ダラーンとレガートっぽく引いちゃっているヤツはちょっと違う。

うまいなあ。自分も練習しないと。

そしてアクマイザー3のベース。これもなんかフランシス・ロッコ・プレスティアのベースを彷彿とさせる感じで。あんた相当な好きと見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体力

今日から感じたんですが、朝の自転車通勤で手に冷たさを感じました。手袋とまではいきませんが。20日前まではクールビズだったなんて考えられない。チャリのサドルには夜露がおりていて、気温の低下を感じさせます。
体力がガンガン落ちてるって感じます。準備体操の深い伸脚ですらよっこいしょという感覚。体を鍛え続ける努力をしないと日常生活も変なコトになるよね。
ああ眠い。

今朝も5時半に起きました。近所にきれーな奥さんがいるんですが、美容師なので娘の髪をやっていただけます。七五三の予行。

僕は夕方川崎で会社の先輩のお父さんが亡くなったので、お通夜いうことでちょっくら行ってきます。色々やることありますが。ちなみに今日の娘は何だかとても不機嫌に5時半に起きました。「梅干したべんの」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/19

慌ただしい土日

金曜日夜はどうやら飲み過ぎたらしく、土曜日は2時位までダウン。ていうか気持ち悪くてね。立てない。んで娘が鼻ほじって鼻血ドボルザークでシーツ洗い。その後まきおの新型インフルエンザ感染に対する猛反発を押しのけ川越祭りへ。案外マスクしてるヤツが少なくびっくり。あの寒いのに娘「かき氷たべんの」桃のかき氷食べてたら雨が降ってきて、「やべ!シーツ干してた」という事で速攻帰宅。ウチついたの6時ちょい前。娘「お風呂はいんの」そしてまきおグロッキー。シーツは乾燥機へ。そういえば自家製いくらが北海道(函館)の祖母から届いたのでご飯たいて上に乗せて贅沢に頂きました。これで土曜日終了。


日曜日は朝起きると同時に鉛筆削り。そう、情報処理の試験なのですよ。朝8時にウチ出て東京国際大学へ。情報セキュリティスペシャリスト試験を受験。ただ、無理だなあ。合格率7%くらいって聞いてるし、論述式だし。会場つくと何とA硝子社の担当者(情シス)に会ってしまい(しかも同じ部屋)なんか気まずい感じに。試験は多分ダメ。超てきとうな事書いてきた。
16時30分試験終了。日曜日も終了。
地元川越はまだ川越祭り真っ最中ですが娘も待ってるしまきおグロッキーなのでたこ焼きだけ買って帰る。その後買い物だ何だやってたらちびまる子の時間。終了。

そして今に至る。
何だかわかんないんだけど漠然とした不安感で眠れなくなったり、また嫌々モードかもしれません。何だか今日も半端なく忙しそうな予感がするよ。

そういえば加藤和彦が自殺したと聞きました。ショックですね。自分にとっては。
10月は、自分の父親もそうでしたが、身の回りでも亡くなる人が多いです。

色々生活面で気をつけないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

コミュニケーションね

僕の場合は飲みニュケーションなんだけどね。会社の先輩と色々酒飲みながら話する中で色々元気づけられました。

僕が幸せだなと思うのは、酒飲みに行く相手が自分の部署だけに収まらないことなのかもしれない。

5年先輩の超売れてる部署の営業マネージャーからは、切り捨てることの重要性を説かれました。昔一緒に会社バンドとかで社歌を無理やりメタル調にやってたんだけど。当時彼は主任。今はいい思い出だなあ。

3年先輩の係長からは、自分も厳しいからだーたかにも助けてほしいみたいな。先輩からんな事言われること自体が意外で。はよ女子営業の彼女と結婚せい!

やっぱり1ー3の関係と1ー5の関係って昔からあって、5年先輩の話と3年先輩の話は、自分に近い関係にあるので元気になります。

なんか良かった。またスタミナ焼食いたい。んな感じ。

また全然違う所で、自分とは20歳以上離れている某セクションの課長から「だーたかさん、このお客様に是非行ってほしい」と依頼をもらいまして。


つくづく「仕事は一人でやってるわけじゃない」を実感する1日となりました。

今日も巡りズム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/15

もや

今朝は大宮へ。荒川周辺はもやがかかってて幻想的な雰囲気です。現在6時50分。

あ、爪切ってくるの忘れた。

今朝もまきおワールドは起きられませんでした。クラクラする。もうどうにかしてくれと。メニエールですね。

てなわけで卵かけご飯と春雨スープ食ってウチを出てきた訳です。

まきおも仕事が毎日じゃなくなってからこう、体力的な衰えと年齢と、いろんな事を忘れさせる「集中力」と、そんな所で体調のギャップを感じてるのかもしれない。だとしたら僕の28歳ん時と一緒だ。特に「これがなきゃ生きていけないような趣味」とかも無いし。

今日もだーたか家はピンチ状態なので早く帰って家事をせねばなるまい。


さて大宮ついた。仕事と家事の両立か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/14

寝言

ようやく腹痛いのが収まってきた。

夕べ寝言で「問題!」と僕が言ってたそうだ。
これは最近、「めばえ」の表紙とかで娘にキャラ探しゲームをやってるからですよ。

腹痛復活。

柳瀬川から見える風景もずいぶん秋です。落ち鮎を狙う釣り人が見えます。こういう風景見てるとあー埼玉で良かったと思います。

案外今日はスケジュールが詰まってて忙しいです。

あーまた腹痛。刺さるようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝は俺の

とにかく腹が痛い。毎日の神経性のとは違う。朝起きてから4回目のトイレ。

変なもん食ったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

シンゴーっ・バーカバーカ

シンゴーっ・バーカバーカ
なるほどこの公園か。こんな都会なのに確かに静かだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてどうかと

三連休が明けました。実はリスの公園行って翌日から軽度のメニエールがまた出てきてピザ焼いてあげたり掃除したり。
月曜日も同じような感じでクラクラしては寝て、散歩して、クラクラしてウチ帰って。みたいな。まあ仕方ない。気長に。
蜂の子がメニエールに効くと聞いたことがありますが、蜂の子と手術とどっち選ぶか聞いたら迷わず「手術」と答えて蜂の子は想像しただけで吐きそうになってました。
なんかウチの中ばっかいて近くばかり見てるからクラクラ度が上がるような気がするんだよね。山とか行って遠くの景色とか(紅葉とか)を見るようにするとよいのかもしれん。
ただ、メニエール以降車酔いもひどいのでそこまで到着できないんだけど。
来週は川越祭り、再来週は父親の七回忌なんですが、大丈夫じゃろうか…

まきお曰く「この三連休はウチに居てくれて助かった。ずっと休みならどれだけ楽だろうか。娘の有り余る元気を消化しきれないし、早く帰ってきてほしい」と。厳しい環境だ。

自分メモ

●巡りズム
●免許証
●トイぺ

なんだなんだ。電車遅れてるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/11

三連休ですが

Risumaru1Risumaru2Risumaru3Risumaru4Risumaru5Risumaru6






土曜はまきおのメニエール病がだいぶ良くなったので大宮公園と上尾丸山公園に行ってきました。
マクドナルドで1,000円ファミリーセット(広告限定らしいよ)を買って外でメシ食って、リス見て「こわいのー」連呼させて上尾丸山公園に行ってロング滑り台してコスモス園見に行って帰ってくるというなかなか楽しい一日でしたよ。イモ好き娘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

グロッキー

まきお先生は昨日はグロッキーでした。メニエールでは無い理由なのだが。多分。

うぅ眠い。あと1日。あと1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/08

ふ、最後の最後で

高崎線が超遅延していて、登り列車が来るのが40分後だって。

仕方ないので宮原駅から日進駅まで歩いてやったわ。うぬぅ使えぬわJR!

20分で日進駅についた。案外ショートカットだったのだよ。足はパンパンだけど。

なんか悔しいことに川越線は割と平常どおり運行してまして、行きのあの状況が嘘のようだ。

なんかこの田んぼの匂いが落ちつくけどね。

今日も巡りズムと休足時間決定だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして大宮へ

ホントは午前中行くはずだった大宮(正確には宮原)のお客様に今(17:30)向かっています。あーもうJRのダイヤに翻弄された1日だったよ。

なんか意味なく疲れたので、契約書貰ったらそのまま帰りますよ。

つるつるからなんやらメールが来てますが、それがどうした的な感じです。

なろー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに都内にすら

埼京線ルートの復旧が12時過ぎらしいので、諦めて上福岡まで出てアシスタントに契約書をPDFで送ってもらい、都内で遠隔作業してからユーザーに行く方針に変更。

さて10分かけて上福岡につきましたと。

そしたら東武東上線の架線に屋根が飛んできたとかで電車止まってるんですけど。運転再開見込みないし。

なんだこの流浪の民っぷりは。

あーなんかキレてる人がいる。
切れてもしょうがないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて2時間過ぎた

さて川越駅出てから2時間経ちました。まだ立ち往生中。

振替の交通手段も一切無いのね。埼京線と高崎線と宇都宮線と川越線と京浜東北線が止まると大宮に出る手段ないのだよ。タクシー?そのために5000円払うか?それはありえないな。
西武バスで振替輸送ったって、上福岡まで行ってもしょうがないんですけど…


ここは気長に待つしかないかもなあ。

良かった午前アポなくて。

ちなみにさっきK社の担当者に会ってしまった。相乗りタクシーみたい。

トイレでも行くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

足止め

もうかれこれウチを出てから1時間以上過ぎた。

まだ南古谷だよ。そろそろ立っているのが辛くなってきた。電車が横転すんじゃないかって位強い風です。

これならウチで寝てた方が良かったかな。

ちなみに嫁さんのメニエール病体調はよくなってます。昨日はすこぶる元気だそうで。良かった感じです。

巡りズム(蒸気式使い捨て温アイマスク)を買って、昨日やってみました。まきお先生にも使ってもらったんですが、なかなか良いです。ただ、なんか眠いっす。今でも。眠りのリズムを呼び戻されたというか、んな感じです。眠りズム。

さてかれこれ1時間半。全然動かないね。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

かなり電車遅れの川越駅。既に22分遅れ。
よく考えたら川越(埼京)線なんて通常の50%の本数なんてゆうたら一時間に一本じゃん。

台風はどうやら関東はかすめる程度で、岐阜とか長野とかみたいだね。多分山にぶつかって勢力が衰えるみたいな、んな感じかも。

あ。電車出た。

市街地では分からなかったけど、川越東部の水田地帯に出るとかなり風吹いてるね。冠水もしてる。田んぼと道の区別がつかん。

そういえば川越は4ヶ所で浸水とか。平塚鎌取橋って聞いたことあるんだけど、どこだか思い出せない。

南古谷ついた。

うお、急遽運転見合わせだって…どういうコトよ。

南古谷で足止め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/07

台風クラブ

台風来るんだよね。明日も明後日も、俺らにとっては台風ですよ。
早く帰ろう。今日も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は立ちすぎですよ

さっきまで血気会があったんですが社長の話まで含めて2時間立ちっぱなしって。
あほか。

ぷれっじの内容の中に松原正樹が出てきたので、あーこの人は松田聖子のバックバンドだったよなとか思い出しつつ。自分が過去立って、頻繁にライブしていたハコで一緒だったかな?とか調べてみたんですがどうやらそうではなかったらしい。

んなこたぁどうでもいい。

長兄がいよいよ師匠(師匠でもないんだけど)を飲み込みそうな雰囲気で、世紀末な感じです。
俺達はとっとと警告くらって、死滅。どうこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/05

メニエール再発

土曜日に嫁さんのご両親がウチに来て、救援物資をたくさん頂きました。メニエール病のお見舞いってコトです。大量の肉と卵、そしてグレープフルーツ。で、その夜は「しゃぶしゃぶ超うまい」とかでかなり元気だったんですが…

またメニエール病を再発してしまいました。家事代行。

今のまきお先生の希望は、とにかく早く帰ってきてほしいというコトです。

もうこうなったら日計とか小せぇコト言ってないで、直帰しよう。直帰。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

死んでしまいなさい。それでは、浣腸。

全くタイトルと本文は関係ないんですが。

今ipodシャッフルを聞いてたら、「お母さんといっしょファミリーコンサート」になった。

さあみんなで歌おう!次の曲は「アイアイ!」

そこで切れて

「日本を印度にしーてしまえ!」

と筋肉少女帯が始まったんで思わずウケてしまった。このタイミングが文面に現せないほど絶妙だったのだよ。

なんか地下鉄成増で周りの人が一気に降りた。有楽町線で一人笑うサラリーマンの光景はさぞかし不審人物だろうよ。

さて、今日は研修を受けてきました。僕は研修にかかるコストがどんだけか分かってるので、会社が自己啓発で企画してくれている研修は基本的に全て出ています。
よく、「この研修意味あんの?」とか言う人いるけど、僕は今まで意味ない研修にお目にかかった事がないので、ある意味幸せなヤツかもしれません。
なんか今日も知ってるコトばっかだったけど、質問に対する答え方とか、見落としがちな当たり前のことをこの人がどういうロジックで効果あるように見せているかとか、知識とかじゃないところで色々勉強になりました。

まあなんかポジティブな感じで終えられたので、満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

出会いと別れと

公私ともにお世話になったD社のシステム課長が本社に異動になるというコトで、引き継ぎも兼ねて挨拶に行きました。この人から紹介してもらったものはだーたか家にとって多大な影響を与えたのですよ。特に食文化。
この人に紹介してもらったものはドライトマト、ピアッティさん、アンドラモンターニュさん、オーストリアワイン。などなど。
裏の顔は日本でちょい有名な食材コレクターなんだよね。この人。この人がいなかったらだーたか家のデザインはああならなかったろうし。

先輩の営業チーフと行ったんですが、そんな目の肥えた人に「この二人はワタシのワガママや無理に応えてくれるサイコーの人達です。」と紹介頂けたことがちょっと嬉しかったんです。いや、ただそれだけだったんですけど。
気がついたら10年の付き合い。お疲れ様でした。と、言いたい。また宜しくお願いします。とも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世紀末救世主伝説

宿命の暗雲の中に光を求め、世紀末を駆け抜けた男達がいたぁっ~

ってな具合に四半期も数字がきちんと完結すればよかったんですが
おのれやはり長兄には敵わぬか。

トキ・・・

そのうちラオウはリュウケンを殺しにかかるんだろうな。たぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »