« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

続報。娘の鼻ビーズ

先程まきお先生から娘の鼻ビーズが取れたと連絡がありました。ピンセットで取ったらしい。んで消毒して終わり。あっという間に取れたってコトです。でも3人がかりで押さえつけてびーびー泣いていたそうですよ。

それよりまきお先生がお疲れでして昨日の夜は通算4回娘の鼻からビーズが取れる夢とかもろもろ見たそうで眠れなかったと。

これから当初予定していた季節性インフルエンザワクチンの接種に行ってくるとのこと。注射だのピンセットだの娘も大変だよなあ。同情。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝です

ワケあってウチを朝6時15分に出てます。なんだかちょうど良いコトに雨も殆ど降ってないうちに駅までチャリで着きました。もう雨降らないと践んで駐輪場に傘置いてきちゃいました。

いろんなコトがありまして。

実はゆうべ(9時10分頃)娘がビーズを鼻につまらせまして。突然「ビーズがでてこないのー」と泣き出しましてね。最初は疑ってましたがまきお先生が鼻に懐中電灯当てて見たら確かに緑色の物体が鼻の奥に。こよりでくしゃみさせたり鼻かませたり、人工呼吸みたいなのとか色々チャレンジしましたが、結局出ません。逆に鼻傷つけてもと思い翌朝朝イチで耳鼻科に連れて行くことに。それは今朝まきお先生に任せました。
10時半くらいまで泣きまくる娘。最後には泣き疲れて眠くなり今に至ります。子供だとピンキー詰まらせたりピーナッツ詰まらせたり色々あるみたいですけどね。まあ早めに。

土曜は深谷の実家行って七五三の写真を持って行き、大量の野菜と柚子をもらってきました。柚子ははちみつ漬けとかにするとうまいよね。
日曜日は庭手入れしたり、クリスマスのオーナメント出したり年賀ハガキ買ったり。娘とカモカモワールドへ散歩。「あそこに生えてるきのこ食べられるのかなあ」「食べられると思うよ」なんて感じで紅葉見ながら散歩。ゆったりとした午後でした。

そろそろ車のタイヤ交換しないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

妄想か現実か

浦和の駅で降りたナイスミドルと超美人(多分俺より若い)話の内容からすると医者と看護婦さんらしい。学会が何とか夜勤明けが何とか。女性は足の長さが僕のへそぐらいある。うぉぉ高エネルギー体!

キミの寝顔がどうとか言っていたので多分こいつら出来てる。美人さんのほうは旅行バッグ。

出張にかこつけてみたいな感じなのかな。

さて南浦和で一仕事終え、次は本庄に向かいます。寒そ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事で南浦和へ

仕事で南浦和へ
仕事で南浦和に来ていたのだよ。なるほど。これは近い。これから押し入れにでも隠れるか。

フフ府

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ

きのこ
カモカモワールドのクヌギの木の下に群生していたきのこ。見た目ヒラタケっぽいけど怖いので採りません。
ちなみにカモカモワールドとはウチの近くね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前世は豚汁

娘に「前世は?」と聞いたら「おさかな。その前は豚汁」だそうだ。

今朝も昨日と同じくウチを6時45分に出てます。南古谷から荒川に向かう田んぼに今日も霧がかかる。なんか綺麗だ。

もうすぐ忘年会のシーズンですね。


あまりに昨日はやる気がしなくて、俺何やってんだろ的感覚になって、商談終わって新宿に居たんですが意味もなくフラフラしてしまいました。ブツブツ喋りながら新宿の街を歩き続ける様はかなり危険に見えたに違いないよ。

今日はまた気分を入れ替えて、動くとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/26

川越と大宮

川越城はかつて霧隠城とも言われたと。
南古谷から指扇に向かう田園風景で地上2メートルくらいまでのところが霧に覆われて、所々高くなっている小山が浮き上がって見える。そう、例えるなら瀬戸内海のようだ。写真こういう日に撮ったら綺麗なのが撮れるんだろうな。

荒川橋梁で芸術的なこの風景は終わり、大宮に入った瞬間に霧が晴れた。夢でも見てたのかと思いました。

今朝も早めに出てます。大宮へ。

後ろ向きな意味でなくて、ホントにこのままで良いのかと思えてきました。

今朝の第一曲目はボウイのマリオネットでした。さて行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/25

期間終了

娘と嫁のインフルエンザ発症から一週間が経過しました。おかげさまでもう外遊び解禁です。みんな外遊びしてる中自分だけ遊べないのはさぞかしストレスだったろうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/24

そうですね、どうなんでしょう

そんなこんなで結婚式以外はウチから出ることなく三連休は過ぎていきました。あ、コンビニとTSUTAYAには行った。お笑いDVDとか借りてウチでだらだらしてました。だって娘も嫁さんも外出禁止令だし。

ちなみにまきおが天然ボケで面白い3日間でした。

アタック25にて

児玉「動物愛護60年を記念してキャンペーンに起用された「マツ」などが所属するグループ名は?」

まきお「日光猿軍団!」

児玉「正解はEXILE!」

まきお「マツって猿にいそうじゃん。よかったテレビ出てなくて。あたしアホみたいじゃん」

という感じです。

さて朝霞で座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/21

増田の結婚式

Aframasuda




本人許可は得ていないので写真はこんな感じで。

今日は増田大文字の結婚式でした。いや、実に「誠」の結婚式だったと言えます。
フォーシーズンズでした。すいませんです適当なスピーチで。

何より幸せそうな二人が印象に残ったのですが、どうも自分に娘がいることもあり
娘が嫁に行くとしたら。という観点で結婚式を見てしまいます。

泣けます。かなり泣けます。チャペルん時から実は泣きでした。
あとは自分が歳取ったのかな。

増田んちのご両親、そしておばあちゃんもご健在で、ホント3歳のころから変わらず
付き合いをしています。

これからもよしなに。娘連れてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/20

だめりんこ

11月3週はダメでしたね。マジで。まあ今回はお気楽で行くことにしましょう。悲観も楽観もないですから。

時計が治りました。僕はスイミリの文字盤薄いヤツを使ってるんですが、結婚した年(父親が死んだ年)に買った時計なので思い入れは深いです。まだ丸井が川越にあったときに購入しました。詳細はWeb版時代の師匠のコラムを参照のこと。

実は秒針と長針が原因不明で反り返ってしまい、引っかかって動かなくなるというあんま聞いたことない理由で止まってしまったのです。針交換で2100円で治りました。

時計無いとやっぱり不便で、時間の感覚が薄い一週間になってしまいました。なんか変なんだよね。
ようやく普通の生活に戻った感じです。
さあて。明日は増田の結婚式ですが、話す内容ホントに決めてません。これでは30分スピーチになってしまうよ。どうしよ。

フフ府

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いっす

昨日もこんな事言っていたような気がしますが、今日の朝は一段と寒くなってる気がします。車の上に霜が降りていて完全凍結してるのを見たのは今年初ですよ。

コート一度出したら手放せないね。


さて、気がついたら今週も金曜日でした。完全に新型インフルエンザに終わった一週間となりましてどうなのよと。

娘は熱は下がりましたが咳が止まらん。まきお先生はまだちょっとグデグデしてますが、熱のせいというよりは、つわりのせいですな。
ちなみに僕は…今朝の体温35.7度。すこぶる元気です。
今朝は大宮。最近は日の出も遅くなりました。荒川から湯気が上がってます。

座れたので軽く寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/19

スプリングコート出した

流石に今日は最高気温8度という事なので朝はきついんでコート出しました。確かに寒いっす。曇り空で風が無いので突き刺さるような寒さではないですが。
でもコート1枚羽織るとこんなに違うという事を実感しました。

娘と嫁のインフルエンザですが、娘は熱も下がり、まあ咳はありますが、走り回るくらい元気なもんです。
まきお先生はそれ程高熱という訳ではありませんがまだグデグデですね。昨日と比較したらだいぶ良いかもですが。
僕は…ホントに元気なもんです。ウチにいる時間が短いからなのか、仕事で気が張っているからか、何なのか。まあ普通に。

全然話が変わりますが最近アルトリコーダーを見直しています。小学生の楽器という印象が強いですが、先日とあるクラシックを聴くタイミングがありまして、チェンバロとアルトリコーダーの組み合わせはバロック音楽の花形だったそうで。確かに聞いてみるとドラクエの世界というか、宮廷音楽ですな。ちょっとCDとか物色。こういうのは安いし。

さて、志木で座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/18

雑記

そういえば、昔買った押尾コータローのCDはどこに行ったんだろう。
まあいいや。

●イヤホン買いました
昨日、オーディオテクニカで5000円くらい掛けて買ったイヤホンが片耳聞こえなくなったので、川越駅のコンコースで売ってた580円のイヤホンにリプレイスしてみた。意外にいい音なんでびっくり。空間的だ。ただやはりシャリシャリが強いトレブリーな感じと、ベースは音あげないと聞きづらいのが難点かしら。

●インフルエンザ
インフルエンザの話に戻りますが、信じらんないくらい自分、体調何とも無いっすね。まきお先生も37度位の熱だそうで。子供から感染したケースはあんま重くならないようですよ。まだわかんないけど、ネットとか見てるとそんな感じ。もしかしたら自分が高熱を出した8月の風邪は新型だったのかもしれない。既に抗体があるのかも。
●ゆるキャラ
タミフルのたみちゃん。中外製薬のキャラクターだよ。あとで写真上げる。

●あ。ちょーだ
娘のまね。あーそうだスピーチの内容考えないと。いや待てよ、「南斗鳳凰拳は帝王の拳。帝王の拳に構えはない」と聖帝サウザーも言っているではないか。よし。ここは構え無しのフリートークで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次感染

まきお先生が朝5時半頃、「頭痛いから午前中だけお休みもらうこと、できる?」と。新型の二次感染か?自分もそうすると感染の疑いがあるので、流石に医者に行きました。
待ち時間が長く待合室で感染しそうだ。結果…まきお先生感染。オレ何でもない。

黒にはさまれた白いオセロみたいな感じかね。

というわけで今会社へ向かってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/17

娘の体調

娘の新型インフルエンザですが、熱は下がってますね。確実に。しかしタミフルが相当苦いらしく、飲めねーんだこれが。「おくすりのめたね」に混ぜてもゼリーごと吐き出すくらい厳しいらしいんですよ。
んなわけで昨日から色んな所を除菌してます。自分もまきお先生も二次感染してません。多分。
ただ、ちょい熱が高めなのはちょっと気になります。自分。普段35.5位ですが今朝37度でした。喉も痛くないし鼻水出ないしケロッとしてますが、警戒は緩めずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

どうやら

娘はニュータイプに感染らしいです。ララァのように覚醒したらしい。つまりクロ。
「バカな。私だって、ニュータイプのはずだ。」なんて冗談言っている場合ではなく、本気で自分への感染を気にしなければならなくなりました。ちなみに今、自分何でもありません。咳も頭痛もないです。
今、北の寒い所(本庄)から都心部へ向かっています。
ちなみに昨日は殆ど娘をだっこしていて、南斗鳳凰拳食らったり、噛みつかれたりしてたから、つまり自分は濃厚接触者にあたります。

まきお先生からの報告だとタミフル飲んで娘の調子もかなり大丈夫そうですが、心配なので帰ります。

「見える。私にも幻覚が見える。」なんて事の無いように。
上司には報告済み。会社からは3日間のマスク着用義務。だそうです。

むにょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々やりました

Sd001Sd002Sd003




この土日はまたホントに色々でした。写真はまた纏めてアップしましょう。
土曜日は午前中床屋へ。仙波の土地が売られてるけど誰も買わないそうな。消費者側の体力が無い。へぇ。仙波にもし土地があれば私は喜んで購入を検討したがな。
午後はウチでポニョ見ました。娘と。先週導入したソファでポップコーンつまんでプチプチコーン。なる程ポニョってああいう話なんだ。まきお先生とも話してたんですが、ジブリに出てくる親って超常現象を何事もなかったかのように受け入れる人が多いよね。「あたしだったら根掘り葉掘り聞いちゃう。」byまきお。バッカルコーン。

そして日曜日。朝イチでガラス磨き。もう、超感動的な透明感だ。満足。
午後は川越水上公園へ。S土建がイベントで出店とか仮面ライダーショーとかやるみたいなので行くことに。自分のクライアントんとこのイベント行くと「会いそう」とか思うかもしれないけど、あんなに人いたら会わないよ。来場者2万人だって。組合員だけで8万人いるからね。県内。ちなみに僕は建設関係でも何でもないので組合員ではないです。SL乗ったりイカ焼き食ったりフリマ見たり。
まあそんなこんなで充実した土日だったんですが、夜から娘がやけに咳き込むような感じだったので熱図ったら38度超えてまして、即就寝。
新型だとヤバいので今日(月曜)医者に連れて行く方針で。これで娘が仮にクロだと会社休みとかになるんだっけ。確か。案外ぱっと見平気そうだけど、寝ると苦しそうなんだよね。
大丈夫かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/13

かえる

昨日は疲れたから速攻帰りました。万歩計見たら2万余裕で超えてました。ウチで風呂入ったらかなり回復。そしてまあよう寝ましたよ。
今日はセミナーやらなんやら、夕方は飲みみたいですが、深酒はせず早めに帰る方向で検討。
今日は寒いですが、まだコートは出しません。今月くらいは我慢していこうと思います。

アイケンバーガー
愛犬バーガー

ふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/12

またまた雨

この程度の雨ならぜんぜん余裕とか思ってたら、川越駅に着くにつれてどんどん強い雨に変化していきやがんの。

川越駅ですでに疲れました。帰るか。

電車座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

雨です

独身時代と明らかに時間の使い方が違うと再認識したんですが、まあこれはこれで良いんじゃないかと。
仕事面ではこれじゃいかんなあと思います。もっとガツガツしてたような。

まあいいや

雨です。今朝はまきお先生に送って頂きました。今朝は娘の保育園とまきお先生の仕事の日なので朝は超忙しかったのです。

あ。座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/10

ありゃりゃ

川越(埼京)線止まってるよ。車両からイオンだそうで。異音ね。
最近日の出が遅くなった為、朝が辛いっす。
そういえばだーたか家にソファーが入りました。僕はどっちかというと部屋が狭くなるから無くてもよいのですが、まきお先生のたっての要望によりニッセンで7000円くらいで購入です。あればあったで楽チンでし。

電車が超混んできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/09

今朝の光景

今朝の光景
霧がすごかった。今朝は早めに本社です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三と秩父

753hinaoKomatsu1



土日は七五三と秩父と久々にかなりアクティブに動き回りました。
●七五三
近所に住んでる美容師ママさんに娘の髪を朝イチからやっていただいて、羽生のご両親とウチの母親を連れて喜多院で七五三です。
護摩の木を燃やしているのを見て「お坊さんお料理じょうずだねぇ」「お坊さんバイバイなの」
となりの5歳児(男)に「はいどうじょ」と飴を渡してたりとまあ大暴れです。
喜多院の後は川越では隠れた名店「太陽軒」へ。超美味い料理でした。だが娘は眠さ限界で世界最強の不機嫌ぷり。最後は泣きわめき、終了です。しかし娘見てると大きくなったなと思います。よく喋るしね。

●秩父
日曜は行楽日和と聞いたので秩父にドライブに行きました。うどんと蕎麦食って小松沢レジャー農園でぶどう狩りときのこ狩りです。

妊婦きのこを狩る。
一人1000円で娘も金額対象ってのがまきお的に解せないそうで。娘は超はしゃいでました。

なんだかんだで近くなので、紅葉を楽しみながら自然を感じた日曜となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/05

壁に耳あり

川越のブックファーストでまきお先生とひなおに婦人用雑誌と幼児用雑誌を買った所をウチの会社の産休中のSEに見られていたらしい。
そこの部署のSE連中には僕が結婚してることも娘がいることも特に話した事がないので、だーたかは幼児プレイマニアだという間違った認識が与えられていたらしく、今日アシスタントに「二人目できたんすよ」という報告をするまでそういう認識だったんだそうです。だからどうしたって話なんですけどね。


さて本社行ってくるか。絞られてきますよ。

今週末は娘の七五三です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日です

今日は僕の誕生日です。大々的にアピールしてみる。今日で僕も35歳です。四捨五入すると40歳。つまりアラフォー。言うな。
ネクタイはちょい柄で艶オスみたいなアラフォーにならないように気をつけます。
夕方つるつるミーティングですが、終わったら早く帰りますよ。娘が歌を歌うらしいので。

そしてご近所夫妻に足を踏まれる朝の埼京線。夫婦揃って。むこうは僕がマスクをしてたから、分からなかったようですよ。ふふふ。
うお、今度は別の人に足ふまれた。

ちなみに今日から手袋出動です。寒いので。

何の脈絡もないですが、ウチ二人目ができました。メニエールとつわりでまきお先生はずっと大変だったんですが、ようやくメニエールも治り、つわりも安定してきたので自分の誕生日に合わせて報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/04

そんなわけで

夢のような1日は終わり、また仕事です。今週あと3日。

今日は寒い。とにかく寒いっす。ご近所はコート着てましたが自分はまだ耐えよう。昼間暖かいらしいし。

これから宇都宮に向かいます。その前に大宮でやることあるので、ちょい早めに向かってます。

昨日写真編集とかしてたら遅くなってしまった。おかげで眠いっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/03

入間基地航空祭写真アップ

Iruma2009001Iruma2009002Iruma2009003Iruma2009004Iruma2009005Iruma2009006Iruma2009007Iruma2009008Iruma2009009









今回は何が良かったってね、天気が超よかったのですよ。
しかもいい感じでスモークが飛んでくれた関係で、次の演目にスモークが影響しなくて
常に真っ青の空のままで撮影できたことが何よりでした。

最後にF4の爆音も聞けたしね。

今年から脚立の持込がアウトになりました。
それでもカメラバッグの上に立とうとするジャイアント・バズなヲタと「わきまえろ・わきまえろ」と小声で話すヲタとまあ色々いて人間模様っぽい感じでしたよ。

しかし寒かったっす。隣に居た女性はあまりの寒さに超体調不良になって前のドラム缶に突っ伏していたし、みなさんやっぱりメシを持ってきていないらしく、売店に買いに行っている間に次の演技飛行が始まってしまったりして。暖かいものが食べたいのはわかるんですが、混むよ。

自分はジャンバーで結構着こんでいって正解でした。
ホントに寒かったけどね。
ひさびさに色々な航空機を見れて、自分的にはかなりリフレッシュ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間航空祭速報

入間航空祭速報
ブラックホークの前に陣取る。
斜めにブルーが見えてなかなかいい位置。

しかし例年にまして寒い!
でも超いい天気。ちなみに空挺団降下は強風の為中止。あと45分待機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間航空祭

超快晴です。今ウチの近所のバス停でバス待ちしてたら、所沢方面へ向かう車に米軍の方がたくさん乗ってました。ウチから入間基地まで車で20分だからね。今日はバスで行きますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/02

土日の雑記

土曜はまきおが産婦人科と美容院だったので娘と留守番でした。超いい天気でどこか出掛けたいのは山々なんですが、まきおのインフルエンザだから人混みは避けるようにという指令と、昼寝に入ってしまい2時半まで寝てしまった関係で、どっか行くというより近所の公園ウロウロして終了です。
日曜はまきおがユニクロと古着屋行きたいということで狭山方面へ。カルフールで飯(ケンタッキー・オムライス・ラーメン)食ってユニクロへ。コーデュロイのパンツが1900円とかで安かったので衝動買いしてしまいました。でもこれ一着で土曜に買った娘の紙オムツより安いんですよ。そういう事なんです。あとは生協で福引き。ハズレ賞はチョコ坊たちというパフにチョコがコーティングされているお菓子。娘は大喜びですが。

そして月曜日。11月になりました。明日は航空祭ですな。やること超大量の月初中日。適当に。

最近近所の分譲が増えてます。元々一軒の家は三軒に。

朝霞台で座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »