« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

水天宮と鶏がら

Kume001Dasi002




今日は大晦日だが丑の日でもあるので5ヶ月のまきおの安産願ということで所沢の久米水天宮に行ったのじゃ。お参りね。ちなみに今日は宮司が拝んでくれる日ではなかったので、殆ど誰もいない。ひなおさんが産まれる前もここに行って結局超安産に終わった(その時も拝んでくれなかった日)なので、良いのです。
たぶん独り占め状態になるから良いのかもしれないですね。
実はここの水天宮は関東ではかなり古い水天宮らしく、新田義貞の時代には既に存在していたとか何とか。都内の水天宮より古いのでは?もしかして。なんとなくそういう「隠れた社」の雰囲気をかなり醸し出している神社でした。


ウチに帰ってから、朝のうちに仕込んでおいた鶏がらスープに醤油を入れておたまで飲んでみました。今年のは濃いですね。濃い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めったにない

12月30日はめったに無いことを2つ。

1.家族で焼肉食いに。
江戸一すたみな太郎ですがね。子供連れて焼肉はこれが初です。
まきお先生妊娠中なので、あとまた2年くらい焼肉は食えなさそうな気がしましたんで。

ああいう何でも食べ放題系の店は、娘にラーメン食わしておいて親が肉を食うという構図。まだ2歳なので肉もそんなに大量に食べるかというとそうでもないので。これが一番良いパターンかなと。

案の定娘はメンマ・ラーメンとアイスばっかり食ってましたが。
ちなみに、それこそ7年ぶりくらいに江戸一行ったんですが、牛タンはもちろん無い。あとは焼野菜にかぼちゃとか無くなっていて若干トーンダウンしたような気が。確か7年前は寿司のコーナーにも「いくら」とかあったようなうろ覚え。


2.GAPで服を買った。
珍しいんですよ。僕はGAPの服は似合わないと自称していたのに。これも嗜好の変化か。いや、単に安かっただけです。セーターが1900円。そもそも僕の洋服の70%強はユニクロなので風穴を空けたかった感。今着ている寝間着もユニクロ。あ。靴下もユニクロだ。パンツはNissen。シャツはユニクロ。うわ。


そして今日は雑煮用の鶏がらを煮出し、久米の水天宮へ丑の日のお参りってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/30

年末かよ


あの赤の広場から延びる商店街を駅に向かって歩いている瞬間に年末を感じるのだよ。
ということで無事同期の納会も終わりました。

そして大掃除も感動的なくらい美しく早く終わり、先ほど散髪と一緒に2009年の厄を落として現在に至ります。

そういえば函館の祖母から、たらことカールレイモンのブロックベーコンが届いてました。
カールレイモンのベーコンは超うまですよ。

たらこは早速おにぎりにして頂きました。掃除の合間に食うおにぎりと豚汁の味は格別です。
だーたか家は特に年末年始、魚卵パラダイスになります。

だーたか家は雑煮はまきお先生の出身である北海道式に統一しています。
2日間かけて鶏ガラを煮ます。そこで出来たスープに醤油、餅、セリ、みつば、いくら、柚子。
実は僕の実家のやり方は北関東式で、里芋、鶏肉、小松菜、みつば、かまぼこ。
また年初に書くと思うけど地方によって色々あるから面白いよね。

また写真あったら別でアップしますが。

あとはだーたか家の正月北海道式といえば氷頭なますですね。
鮭の頭頂部(氷頭:「ひず」といいます)をマリネにしたような、そんな感じの料理です。

なかなか関東では氷頭が手に入りにくいらしいのですが、もし街で出会ったらお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/28

素晴らしいなぁ

今日某社のコンサルタントと同行する機会があり、その人のセールストークを聞いていたんですが、素晴らしい提案だったので、あのやり方を体得できたらすげーなと。完全に医者の診察ですね。自分の商品説明殆どしてない。いや恐れ入りますって感じです。
また同行したいなと。

今日一番の収穫だな。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今日で仕事納めです。お疲れ様でした。以上っス!
と終わりにする前に毎年恒例の赤の広場のДaです。ヨコハマ〜たそがれ〜ホテルの小部屋〜。まさにサイバーのりP。
今年も色々な事がありました。今年はまあ比較的抑え目な忘年会だったので色々助かってます。厄は今年で落としてしまおう。
なんか知らない間にフィギュアスケートに詳しくなってきている僕にまきおが恐怖を抱いているようです。そんなまきお先生は昨日友人宅に行ってたので半日以上娘を預かってました。
丸広連れてったんですがもっとおもちゃ見るの、遊ぶの。でそれはそれは比類無きわがままっぷりを発揮でした。

早く終われ今日。

そういえば体重が減少しました。2キロくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

クリスマス祭り

Kurisumasuma01Kurisumasuma02Kurisumasuma03




今回の当たりはチョコレートのケーキですな。
これはなかなか旨かった。
全てまきお先生自作。

ちなみにカナッペは娘が作りました。いくら大好き娘。
ちなみにイクラーはロシア語で魚卵のことです。
икра ←スペルはこんな感じ。
よってキャビアはチョールナヤ・イクラーといいます。
чёрная икра
意味は黒い魚卵ね。

娘はイモ食いすぎでおならプーです。


娘のプレゼントはメルちゃんのおなかポンポンだったんですが何と!回路がショートしているんだかなんだかで、スイッチを押しても無反応。電池切れかと思いましたがそうでも無いのでパイロットインキにクレーム。

サンタさんのプレゼントが故障しているときの理由付けは難しいよね。
ちなみに・・・

パイロットインキ「申し訳ございません。すぐに正常なものを手配いたします。お手元のものはお客様にて廃棄してください」

ということで、ウチにはメルちゃんのおなかポンポンが二つになってしまいました。
たぶん工場の中国に戻して修理して店頭に並べるほうがコスト高いんだろうね。多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/26

クリスマスの約束2009

僕が絶対に毎年見ている番組がこのクリスマスの約束なんですがね。
ゴスペルだね。今年は。

番組成立に至る過程を見ていて、会社で色々言われてもへこたれちゃダメだね。と思った。

実際に全員のメドレー聞いて猛烈に感動した!
歌が持つ力を最大限に、しかもミュージシャンを殺していない!
実に、実に感動的な。
今回参加のアーティストに関してはホントに僕が好きなアーティストが多いんですが、若手も「こんないい歌歌っていたんだ!」と思った。そして神奈川方面多い。いいな神奈川。

そして
財津和夫さんと山本潤子さん
それこそのび歌集の人たちなんですがね。もう新しい人、昔からやってる人、新旧混ぜて最高の音楽を聴くことができました。今年超満足。

それこそwe are the worldを思い出してしまったんですが
来年はどんなサプライズをやってくれるのか。

なんかいいなー。自分もまた歌いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/24

クリ須磨水武

今日はクリスマスイブですね。イブイブイブイブイブ。
今日は早く帰るようにとのまきおの指令。早く切り上げられるコトを祈る。
娘のプレゼントはメルちゃんのおなかポンポンです。なんだか分からないね。説明が難しいので直接僕かまきおに聞いてください。
火曜日夜は忘年会だったんですが、ウイスキーなどの濃い酒が中心だったので結構酔っ払ってました。しかも終電間に合わないギリギリだったので、神保町から小川町の駅までダッシュしたりしてヘロヘロになりながら帰ったはずです。ウチに居たから多分普通に帰れたんでしょう。
うああ眠い。

今だーたか家ではプラズマクラスター空気清浄加湿器の導入を検討中です。まあ別にプラズマクラスターでなくても良いんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22

富士山とか三日月とか

昨日の夜の三日月は絵に描いたような三日月で、食べ終わった後のスイカのような。で、隣に一際明るく光る星がありどこかの国の国旗のようでした。トルコ?
今朝の富士山はこれまた美しいですね。寒いから空気も澄んでいるという訳だ。
ウチのエアコンは外気温を計測できるんですが今朝6時半でマイナス1℃。今日は暖かくなるそうですが。ほんまかいな。まあ何にせよ最近猛烈に寒いですね。うわ川っぺりが真っ白だ。

そういえば戌の日にまきおのお参りに行かねばならん。

今日は今年のラスト忘年会です。適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/21

刺さるような寒さ

今朝はまた先週以上の寒さです。よく先週マフラーしてなかったなと思いますよ。川越から柳瀬川まで朝日と霜がおりてキラキラな畑が実に叙情的です。
土曜日はまきお先生実家に行ってカニとか寿司とか色々すみません。まきお先生母の誕生日祝ですよ。超でけぇ花咲ガニだったんで写真撮ったんですがまた改めて。
日曜日は大掃除続きです。24時間換気システムの掃除がメインでしたがタール状の黒い汚れがすごい。排ガスとかなんだろうね。川越の空気もこんなに汚いのかと実感。
あとは使わないモノ売却です。プレミアムモルツのグラスとか色々売って結局1,000円でした。売れなかった残りはバザーかフリマで。

まだ大掃除は続く。水槽、車、窓ガラス蛍光灯などなど。

そういえば片山右京が遭難しましたね。冬の富士山はヒマラヤ登山隊の訓練で使う山ですからね。

うわ和光市座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

眠いなんてもんじゃない

倒れる。
眠すぎて眠すぎて。しかも目の焦点あわないし。どっかで電車ん中寝るしかないな。あと5時間くらい寝れそう。湯たんぽ気持ち良いし。

今日午後出す見積が重くて最近帰りが遅いです。追い討ちで忘年会も今週は3日くらいありましたんで娘に会ってません。いや、ガラス越しに会ったか。ガラス越しに消えた夏by鈴木雅之。

あ、大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

眠い

結局昨日はカラオケ終電2時就寝の流れでした。
そして5時半起床。布団から出たくねぇと言ったら「んじゃスマキのまま行けば」byまきお

これからつくばエクスプレス柏の葉駅に行ってきます。よう知らんのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/16

昼間も寒いよ

今日は東京→厚木→大宮。全く恒例の大陸大移動だよね。
さっきまで厚木にいました。東名高速のインター付近にいたんですが、バス待ちでとんでもない寒さでね。20分吹きっさらしの中に居るのは釣り船に乗った時のような寒さだったですよ。

さて全然話は変わりますが、ドトールのミラノサンド・コーンドビーフ、あれ初めて食ってみたんだけど激うま。ウチで作れないかなぁ。
フランスパン。上からコンビーフ、ザウアークラウト、レタス、サウザンアイランド。今度挑戦してみよう。

湘南新宿ラインに乗りました。いざ大宮。今日は暴粘貝です。

明日は柏に朝9時。またまた直行。大陸大移動が続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/15

マフラー出しました

流石に朝2℃は耐えられんので、今日からマフラー出しました。確かに寒い。道の所々に氷が見られます。
これで完全に耐寒装甲アーマードバルキリー化しました。あとはハルオンパックス特殊熱源オプションくらいか。
昨日宇都宮から帰ってくる途中レモン牛乳大サイズを2つ買って帰ってきました。冬だし。新幹線だし。まだ冷たいうちに家まで届けられて何よりです。ちなみに評価は「甘い。」と。

ますます体力低下を感じます。寝ても復旧しない筋肉痛とか。
座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/14

これから宇都宮です

寒そうだ…

土日は色々やりましたが基本的にはウチの掃除がメインでした。スタッドレス換えて年賀状作って網戸掃除して風呂のフィルター掃除して。
インクがなくなったので買い物にも。ファインディング・ニモ

娘が「パパちゃん嫌いなの」というので「なんで?」と聞いたら「だってパパちゃんむにむにするんだもん」だそうだ。
2歳10ヶ月。
今朝は前ホンダのイベントで手に入れた「むにむにシナモロール」をまきお先生が食べてしまう悪夢で目が覚めたそうな。おもちゃだし。食えないし。「ママちゃんたべないでー」
あとはクリスマスプレゼントを発注し、そして納品されました。メルちゃんシリーズです。お医者さんごっこです。


というコトでもうすっかり年末モードですね。昨日の掃除で全身筋肉痛ですが、適当に頑張りますか。しかし電車ん中も寒いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だからダメだってば

鹿嶋港堤防で釣りの3人が行方不明に。
だから鹿嶋の南堤防は行っちゃダメだってば。
鹿嶋南堤は釣り人の中でも超有名な危険スポットです。この堤防は沖合に4キロ延びる関東でも最大級最長の堤防ですが、高波が来たら全く逃げられない場所なので過去にたくさん人が死んでます。だって自動車と同じ早さで近づく波から4キロ走って逃げられないでしょ。入り口には68人?死んだとか書いてますが、僕の記憶では一度に15人くらい消えたことがあるのを記憶しているので実際はもっと多いと思います。
そのかわり魚は尋常でなく釣れるそうです。カンパチやヒラマサなど船で狙うような魚が釣れるし、根元テトラでは伊勢エビが釣れるそうです。
ちなみに僕は行ったことないです。昔なべさんからの情報によると、2キロ目あたりからテトラポットの干渉帯が切れてコンクリート1本のみの堤防になるそうです。所々波の力で堤防にヒビが入っていたり段差があったり。そのうち先端に近づくにつれて海藻だかコケだかがコンクリート表面に付着していてヌルヌルして滑りやすいと聞いています。

もしそれでも行きたい人は自己責任でお願いしますが、経験上海に絶対は無いですし、自分も鹿嶋北堤防(現在は立ち入り禁止)で海に落ちた人を救出したことがあるので、その怖さを知っています。なのでこれを読んだ人は行かないようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/10

プロレス

昔のスタンハンセンの試合をなぜか思い出したように見て、超盛り上がってる午前1時。はよ寝ろ。
いやーハンセンの入場曲聞いただけで痺れるね。(原曲はスペクトラムというブラスロックバンドなんですが)
もう昔はやりたい砲台なのね。レフェリーラリアットで気絶させて試合延長するとか観客に殴りかかるとかもう何でもありで面白かったっす。今は変にレギュレーション決められちゃってるからあんま面白くない。

タイガーマスクやミルマスカラスの空中殺法
ゴディ・ウイリアムズとかハンセン・ブロディとか。


さて寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/09

曇り空

今朝はだいぶ寒い曇り空。昨日より一本遅い電車で出てます。
夕べはよく眠れました。ただこの回復スピードを考えると歳取ったなあと感じます。アラフォーですから。
今朝は珍しくコーヒーとパン、それからドーナツ。アメリカンな朝食でした。娘に「パパちゃんのボタンとめてあげる」と苦戦しながらコートのボタンとめてました。最近世話好きなのですよ。風呂で背中流すし。

全然話変わるけど、タイガー・ウッズの愛人がバリバリ出てきていますが、もう愛人側は話したくて仕方が無いんだろうね。金積まれれば尚更か。

さて眠くなってきた。

自分メモ
●今年のクリ約は12月25日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

そして

4時半まで布団に入っても眠れず。1時間ほど寝て今に至る。ハンパな寝方だ。
微妙な眠さ。

今朝は勉強会なので7時5分発新木場行き埼京線です。朝日が超眩しいっす。

年末ジャンボ買いました。横浜で。

今日からコートを冬仕様にチェンジしました。ベストも出動です。これにマフラーが加わればアーマードバルキリー化します。
近くのオヤジの口からマックのピクルスのニオイがします。かなりムリです。自分も二日酔いん時は酒くさとか言われてるんだろうなと思いつつ。
早く大宮ついてくれ。頼むから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れねぇ

GrilpanHmsayama




なんか眠れない午前2時。
あとは働いて死ぬだけだという言葉がずっと頭の中をぐるぐる回っていて起きているのです。
まあせいぜい楽しんでな。

そういえばN横浜本社から9時前にはウチについたんですが
出窓のところのツリーがいつのまにか電飾になっていまして、ただどうもまきお先生の電飾配置がビミョーンだった為電飾しなおしました。満足。100均で買ったらしい。電池式。こんなもんでよいのかもしれない。解決。

アンパンマンショーと増田のカタログギフトでもらったグリルパンを掲載。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/07

ぐはぁ

これから横浜方面です。世界最大の優良企業Nに行ってきます。どうでもいいですが、今日の昼飯は博多ラーメン赤のれんの明太子ごはんセットでした。

ウッズ8人目AV嬢という東スポの見出しが気になります。
娘に南斗水鳥拳をくらった右腕。ぬぅ‥この激痛、心地よい痛みというべきか‥
全然痛くないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増田とアンパンマン

土日もろもろ雑記

●暴茄子
実は前年と殆ど変わらなかった。全体では減ってますが、総務から「だーたかさんは残業してない割に実績がそこそこなのでプラス3万」的なメールがきてました。なんじゃそりゃ。

●増田んち
増田がオーストラリアから帰ってきたので新居にカチューシャロケット撃ちに行ってきました。持って行ったプレゼントは値切りに値切ったプリンター。和食が心に染みた。代わりに左甚五郎作日光東照宮を彷彿とさせるカンガルーと盛り沢山ぬいぐるみを頂きました。ぬいぐるみの名前はゴッドちゃん(娘命名)次はウチにピザ食いに来てください。しかし南と西が明るいとこんなにも暖かいのかと実感。

●アンパンマンショー
ホンダ狭山工場でクリスマスイベントがあり、アンパンマンショーをやるというので見に行ってきました。娘は超盛り上がってましたが、話がちょい難しかったそうです。ちなみに伊達巻きマンとだんごちゃんのやりとりは昔ユーチューブで見たことあります。

●くじ引き
ホンダ狭山工場にて200円でくじ引きやったら何とビーズが当たりまして。
「自分のアクセサリー作れるよ〜」とお姉さん。
「いや‥別のにします」
というコトでむにゅむにゅシナモロールにしました。
ビーズが鼻に入り抜けなくて耳鼻科へ行った事件からまだ1週間経ってません。

●レオノワ
最近フィギュアスケートをよく見るのですが、個人的に女子だとロシアのレオノワが好きなのです。今までのソ連→ロシアの笑わない競技選手のイメージが無く、満面の笑みで跳ねるように滑るのが良くてね。でも一昨日の日本大会では彼女の良さが出なかった。残念。経験の差かなぁ。かなりいいものを持っているんですが。

●ソーラーLED
光るクリスマスツリーがほしいらしいのでソーラーシステムを活用しよう。
ちなみにソーラーシステムを使わなければニトリが安かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/04

水道橋駅前は嵐のチケットゆずってちょうだいな人が沢山います。

後楽園だね。

すげーな嵐って

立ってる子が結構かわいい子が多いんだよねぇ。

モテモテ王国だなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほどなあ

お向かいさんちに娘(二人目)が生まれたそうな。女だらけの地区になりそうな予感。めでたいことだ。

天気予報では寒いなんて言っていたのでちょい警戒しましたが、案外それほどでもない。むしろ雨上がりで日の出のこの美しさですよ。気持ちが良いです。
7時5分発新木場行き埼京線。やっぱり荒川から見る景色が綺麗です。遠くに池袋や新宿のビルが見える。富士山も見える。あんな下まで雪があるのか。

昨日は会話術の講演会受けてきました。結構有名なN氏です。会社バレするので詳しく書かないですが。彼の話を聞いていて真っ先に思い出したのが床屋氏とか美容師さんの会話。なんか生活に色々なヒントがあるような気がしました。やっぱり何事も興味を持つことですね。そして意外と名前は残らないってとこでしょうか。前向きなエネルギーの講演は自分のテンションあがりますね。なかなか良かったですよ。

そして今日は坊茄子です。まだ明細見てません。怖いような。嬉しいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/03

だいぶゆっくりだ

今朝はかなりゆっくり出て来る形になってしまった。まあたまにはいいか。しかも雨だよ。チャリだし。
あー三井住友のヤツ出してねぇ。
今日はつるつるミーティングとか勉強会とか色々ですがどれもこれも重たいです。とっとと明日になればいいのに。
明日で思い出しましたが、明日は某那須ですね。噂どおり期待してないのですが、噂では夏の80%とかなんとか。

あーあとはドッ句申し込まないと。人間ドッグは新宿の久野クリニックが良いらしい。

あ、大宮ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/02

冴えてる

川越から飯田橋の間で降りる人降りない人の見分け方が冴えていたので感動的だ。
サラリーマン
コート着たまま乗車
熟睡してない

ちらちら外を見る

イヤホン装着したまま

コート着たままなのはすぐ外に出てもいいように。イヤホンつけたままなのは
すぐ降りる確信があるから。

ほら志木で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/01

ゆっくり

超久々に朝ゆっくり出てます。と言っても昔で言うところの普通よりちょい早めの時間ですが。7時20分ね。

ウチついたら速攻寝ました。昨日。家に着いて1時間以内に就寝したのは記録的かもしれない。んで朝まで起きなかった。

今日も娘が起きているうちに帰りたい。
あ、座れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »