« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

クッキー娘

Kukki01











娘が風邪ひいた。金曜中に熱は下がったんですが、病み上がりなので外には出ず、クッキー製作に。ゆずピール消費。
僕はチャリ改造してました。カゴとグリップを換装。あとはサドルですな。

なんかココログの画像アップデートの仕様が変わった。回り込みさせるとやっぱ変なので強制的にタグで改行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/28

ご指摘のとおり

あけぼの重工の女社長は高校生ね。第5話。ちなみにあの武器商人外人ミッキー・カーチスじゃねぇ?音楽プロデューサーの。ほら矢沢永吉とか。

ああ眠い。あけぼの重工検索フレーズ急上昇中です。

昨日も飲み行ったよ。上司も3連チャンでようやるよ。外注さんが飲み行きたいみたいな感じで、ある意味接待(受けるほう)。オレ一人だったら絶対行かない。
おかげで2時帰宅。2時間半しかねてねぇ。

あ。座れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

ふえはうたう

いつだったかお正月休み中にNHKの昔番組特集をやっていたので惰性で見てました。
「ふえはうたう」という番組を知ってる人は35歳周辺だな。
もう突っ込みどころ満載でして。特にお姉さんお兄さんは笑い無しには見てられないんですが、リコーダーについては超絶技巧テクニックでビビります。70年台テイスト満載なファッションも光ります。ポロシャツにシャツinです。今の服にあんなラインねぇよ。

あれDVDとかで無いかな。ありそうだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次は大崎

原史奈さんですよ。ミカヅキはようやく第4話まで来ました。シンゲツ登場です。
さて今朝は東戸塚へ向かってます。最近来てます。続けます。朝の湘南新宿ラインは混んでます。今日の動きは東戸塚→浦和→水道橋。そうそう、このダイナミックな動きこそ真骨頂。これこそが戦場よ。そういえば最近こういう動きが無かったような。それが数字だの色々なところに影響しているのだと。思うよ。

今朝は娘が幼稚園、まきおが仕事というワケでまあそれなりに慌ただしかったワケです。まあでも出発がこの位マイルドだと助かります。

昨日食ったモツポン酢がうまかった。ミミガーみたいな感じ。

しかし遠いな戸塚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐々江さん

1910 FRUITGUM COMPANY / Bubble Gum World (1968)
こないだどっかのラジオでかなりの勢いでフィーチャーされていたのでここでも特集。
動画なので会社で見ないでね。頼むから。

サザエさんのエンディングほぼ一緒です。
(この曲のほうが先だからまぁアレは日本に輸入した感じじゃないでしょうか)
ここから筒見恭平御大はパkいやインスパイアされるから凄いよなぁ。
松本槇原小林服部騒動なんて目じゃないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/26

またまた鉄甲機ミカヅキ見てて若干夜更かし気味。ようやく3話。
娘と話したのはわずか10分。パパちゃんなんだそれして。
ミカヅキに出てくるあけぼの重工の中学生女社長って99年版ロボコンに出てた子なのね。NHKのじゃないよ。赤いやつ。加藤夏希ロビーナ。子供番組なのに朝のパンチラ。

ああ眠い

今日は割と遅く出ています。帰りも7時アポなので遅くなると思います。
上司飲みはなんだか深酒になります。反省多しです。帰りは座った瞬間爆睡。

そういえばカード会社の審査が通ったそうで。この会社勤めてて本当に嫌な事ばっかしですが、ローンやらカード作りやら与信審査で止められる事は一度もないです。そこだけはメリットかなと。誰かが言ってたけど平均賞与額が日本の頭10位以内に入るって、ホントですか?まあ300万くらい貰ってるヤツから我々ボトムズまで色々居ますのでね。平均が高いからと言って一概にみんな高いワケでは無いのだよ。

さて大宮つきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/25

カードやら何やら

●ピザ
夕べ作ったピザは食べきれなかった。マヨネーズとトマトと2種類です。ウチにあるありあわせで作りましたが、結構うまかったっすよ。

●カード
色々金払うのも、ただ払うんじゃなくてポイントを貯めようという発想からネクスコ東日本のETCカードとANASuicaカードを申し込みました。基本的にはマイルを貯めて函館の旅費が一人分浮く位が望ましいわけで。マイルです。
ネクスコ東日本は年間一回でもETC使えば無料で更新されるので。しかも高速は200円で2ポイント、1ポイント1円が高速料金となるため、釣り行ったりスキー行ったりする自分にとってはかなり貯めやすいと思いまして。

●フリマ
水上公園でフリマ見に行ったんですが、ご近所が店出していて驚きです。娘はぬいぐるみゲットでした。

●筋力アップ
最近軽いトレーニングを毎日欠かしてません。継続します。

●お年玉つき年賀
1等が惜しかった。数字は全部同じなのに上2桁が逆。結果、切手シート4枚。

●ローズマリー
入浴剤買ってはいけない宣言がまきおから発令されたのでローズマリーを風呂に入れてます。かなり温まります。こんなに効くとは思わなかった。使う量はちょびっとですが。


さて飯田橋ついた。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/22

三寒四温

昨日とはうって変わってめちゃくちゃ寒い朝ですね。

●2002年
ウチの機器はその殆どが2002年の結婚当時に揃えたアイテムで、実はあれから8年が経過しているのです。今この文章打ってるこの携帯もその一つ。バッテリーが1日持たなくなってきた。それ以外には換える理由は無いんですけどね。
他に該当するもの

チャリ→カゴとサドルがやばい。部品換装にて対応予定

カシオコンデジ→2007年よりNiconD80一眼に主力を譲ったが、スキーなどどうでもいい時のカメラとして運用。ただしこいつもバッテリー劣化が激しく1日持たない。

冷蔵庫→問題ない

洗濯機→フタが壊れた。でも動作はしてる。閉まらない。

掃除機→一時水とガラス吸って壊れたが中分解して修理したら復活。また運用継続

1ビットオーディオ→バリバリ現役運用中。シャープ製品は持ちが良い。

パソコン→SOTECのSXシリーズ。メモリを1Gに増強、外部HDDを250GB増強して運用しているが、そろそろメモリの限界を感じる。ポリゴンぽい動画を流すと、落ちる。部品供給もとっくに終わってるらしい。今すぐにどうこうではない。

テレビ→全てアナログ。貰いもの。地デジとかで買い換えないといかんのだろう。使えてるけど。

●娘のトイレ
まきお先生の涙ぐましいトイレ訓練で、ようやく娘がトイレでコントロールできるようになりました。ウチん中ではもう何度漏らそうが構わんという発想転換。強制的パンツ娘。

●元気な声
川越駅のampmの店員の元気な感じが良い。実に。若いのにね。

●母校
今朝、母校城西川越高校の入試があるようで駅前に先生がバス乗り場に誘導してました。殆ど知らない先生かなと思いきや、いた!毎日昔の小学生を彷彿とさせる6段ギヤのチャリで学校まで通う英語教師!(今もそうなのか分からんが)あの学校は3年間通じて進学の為の予備校みたいな感じだったなぁ。まああの経験がなければ今のストレス耐性は無かったですが。


さて飯田橋ついた。行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/20

マジですか

今日は17℃まで上がるとか何とか。

暑いよね。

確かにチャリのサドルは霜じゃなくて露がおりてましたが。ちなみに今日は暦の上では大寒です。

何だかなぁ

体がデブになると足腰に負担がかかる。なんで帰るの早かったのにこんなに全身重いんだろうと疑問だったんですが、分かりましたよ。娘のまとわりまとわりで肩車しながら食器片付けたり、だっこして攻撃もろもろです。ダッカルビ。

座れました。今日は和光やら色々です。最初のアポが早いので早めにウチ出てます。

今日も早く帰ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

ねむねむ

夕べ飲んでウチ帰ってきてから鉄甲機ミカヅキ見てたら夜更かしした。よくよく考えると操作手段は鉄人28号と同じ。「行けミカヅキ」「立てミカヅキ」あとは戦隊モノとエヴァンゲリオンが混ざった感じ。鋼鉄ジーグっぽいところも。そして確かにドッケンの歌うテーマ曲はかっけぇ。
一話が長いので見るにはそれなりの覚悟がいる。感想。

ああ眠い。

今日あたり「納得いきません」的なメールが来るのだろうか。

今日は栃木に行ってきます。おはようとちぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/18

冷たい朝

チャリの車輪が凍り付いて動かない今朝でした。最近は朝氷点下な日が続いています。霜が凄かった。ウチは川が近いしね。今朝は布団に入っていても寒気を感じました。

塩分取り過ぎなのか体の至る所がつります。足はもちろん首、背中、腕など。ラーメンとか、ちょっと気をつけよう。

ウチん中にあった、仙波アパート時代から使ってた空気清浄機と、スチーム加湿器をオフハウスに売りに行きました。2003年製。二つで50円。なんか製造されて5年以内のモノしか売ってはいけない法律があるみたいよ。ジャンク品扱い。買った当時は最新装備で喜んでたんですが、今は加湿器と一体型が主流。月日が流れるのは早いモノです。ブログの前につけてたWeb版日記のころに当時の写真あります。

全然話変わりますが、白髪が凄い勢いで増え続けています。見えない所の白髪は既に多くなっていたんですが、とうとう頭髪(下の方から)白髪予備軍が散見され始めました。頭白くなるのか。おっさんだなオレも。アラフォーだし。

さて今朝も重たい月曜日です。今週から平常運用ですが。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

智光山公園

Chiko01Chiko02Chiko03





娘つれて狭山の智光山公園動物園へ行ってきました。昔は怖い怖い言ってましたが、今は「ひよこ」もモルモットも余裕で触れます。
智光山公園動物園はウチから最も近い動物園で、車で20分も走れば着きます。安い。とにかく安い。大人200円。でも意外に色んな動物いるし、ちゃんとしたサル山もある。ポニーの体験乗馬もあるし3〜4時間は遊べる。
個人的に穴場にしてたんですが、以前某雑誌に掲載されてから混みはじめましたね。
ちなみに智光山で中学んときの同級生を見ました。彼女は僕が中学の時学年委員長とかやってた時副委員長とかで、よく俺の足にホチキスの針を刺してました。愛嬌でね。結構頭良い子だったけど。そしてそんな彼女も結婚して子供がいるってワケだなと。

動物園だけで無く芝の山でゴロゴロしたりボール投げて遊んだり、とても楽しかったと娘。良かった良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

ゆずジャム

Jam2というわけでゆずジャムです。1.5リットルくらい出来た。すげー量。
種を入れて煮るのがとろみ発生のポイントらしいですが、これでとろみなんだろうか??って感じ。ですが。
お湯入れてユジャロンとかで使っていきますか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/16

百舌鳥の早贄

Hayanie



※注 ちょっとトカゲとか嫌いな人は拡大して見ないように。

庭の木を手入れしていたら、うちのビワの木に珍しいものを発見した。
最初見たときはこの季節にトカゲ?と思ったんだけど
そうじゃなかったんすよ。

よく見るとカナヘビの頭が折れて、首にビワの枝が串刺しになっている。
百舌鳥(もず)の早贄(はやにえ)である。
夕焼けとかをバックに、マイルス・デイビスの「死刑台のエレベーター」なんかが似合う、かなりハードボイルドな映像だ。

ウチの実家の庭ではよく見られたんですけど、へぇ~。こんな住宅街の、しかもこんな狭いエリアにモズなんているんだ!と思いました。そういえば前メジロをモズが追いかけてたのを見たっけ。ウチから一番近い公園で。

モズという雀よりちょっと大きめの鳥がやるこの残酷極まりない行為は今だ謎なんだそうな。一説には冬に保存食とする為に枝にカエルやらバッタやらトカゲやらカマキリやらを串刺しにして乾燥させるという説が。まあ奴らにしてみればビーフジャーキーとか鮭とばみたいなもんか。

モズは雑食性で、こういう平地で見られる鳥としてはかなり獰猛な鳥。ハンターです。モグラも食うと聞いたことがあります。でも見た目は小さく、一夫一婦制。他の鳥の鳴き真似をするのが巧いことから、百舌鳥と書かれる。

モズについてはこれなんか見ると良いかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず工場

Yuzupi1Yuzupi3




ゆず加工品として
●ゆずの砂糖漬け(後乾燥してケーキに挟んだりオレンジピールみたいに使う)
●ゆずシャーベット

上記2点作成。今日はこのあとゆずジャム作成へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれもモビルスーツか

Guntank

何も見ずにブロックで作ってみた。なんとなく似てるような。
うちにある磁石ブロックのパーツ全て使いました。

やるじゃないの ガーンターンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/15

えらい目にあった

今朝は有楽町線が止まった影響でえらい目に会いました。仕方ないので迂回して丸の内線に乗ろうと思って池袋駅降りたらなんじゃこりゃー。
人が多すぎて電車に乗れない。列車3本見送り。池袋駅の乗り換えに約10分もかかりました。普通なら3分です。
車内の満員っぷりも半端ねぇ。

そんなこんなでウチ7時に出て会社に9時ギリギリ。ああ疲れた。

今朝はハードです。
10時まで研修。11時から新宿でアポです。

よし新宿ついた。今から行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/14

パリパリ

道路が凍ってパリパリです。今朝はマイナス1℃。確かに寒いんですが、昔はこんなもんじゃなかった気がします。タオルとか濡らして外で振り回すと凍ってた記憶ありますから。

荒川の田んぼやゴルフ場が真っ白だ。

急に眠気が、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/13

眠い

今朝はまきお(嫁)が仕事。娘は保育園。意外と保育園は好きなようだ。
まきお先生も先生としてあと3回くらい行ったら今年度終了ですね。

んなワケで。

娘はなんか名前が分からないキャラクターが出てきた時適当な名前をつけます。

俺「このウサギみたいなの何て名前?」

娘「バギ」「ズザ」「ゴップ」

ジオン軍の試作モビルスーツみたいな名前つけやがって。

夕べはMSイグルーを見てたのでかなり眠いです。連邦パイロットがかなり柄悪いです。あと3話。
寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/12

携帯の着メロ

昔大宮に所属する営業が全員集まった営業報告会(ウチの会社では部会と呼んでいる)ん時、当時の営業部長が超キレて「てめぇらそれでも営業か?ゼロのヤツ今から部会終わるまで立ってろ」というまあウチの会社では昔よくあったハードな局面がありました。

立ち上がったとある係長、間が悪いことに携帯着メロが鳴りました。

「丘をこっえ〜行こうよ〜口〜ぶえ〜ふきつ〜つ〜♪」

笑うに笑えず引きつる営業達。その係長が何故その曲を着メロにしていたのかも謎だし。

ちなみにその係長、短髪でおにぎり型の頭してるので営業マネージャーからは、東スポち●ぽ頭と呼ばれてました。
今考えるとゲヒンな会社だよなぁ。そういう会社に生きていたんです。今じゃパワハラセクハラだから、ありえないけどね。

まあ部会は淡々と進行したんですが忘れられない出来事でした。

ipodで娘の童謡がかかったので思い出した出来事でした。それもどうかと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み明け

3連休が終わりました。ワケあって駅まで車で来てます。午後から埼玉は雪だそうで。今朝の気温は1℃。車の気温計がそう語っていました。曇り。

●入間アウトレット
昨日は入間アウトレットまで自分の靴見に行きました。ニューバランスのトレイルランニングシューズがアウトレットで幾らになるか?ですが6,100円でした。店頭はこれが底値ですね。26.0。まだ買わない。入間はウチから近いのです。30分もあれば着きます。渋滞なしの道で。

●もみじおろし
もみじおろし作ってたら右手人差し指もすりおろしてしまい、超痛いです。唐辛子と大根おろし。これは痛い。

●鉢植え
今年はレモンバームが増えすぎなので鉢植えに小分けにしているんですが、誰かもらってくれませんか?マジで。花壇の配置に苦慮してます。

●漬け物
実家から漬け物3種(キュウリの味噌漬け、たくあん、白菜と唐辛子の漬け物)をもらったんですが、物凄い量だったので近所に分けました。ようやくウチで食べきれるサイズになったワケですが、あんなに欲しいという人がいるとは思わなかったっす。

●つるつるミーティング
やだなぁ。今日は特にやだ。


●アンパンマンレストラン
昨日入間の帰りにすかいらーく系列の「グラッチェ」に娘とまきお先生と寄りました。アンパンマンおまけ目当て。娘は超ハイテンションに。スパゲティ食ってドリンクバーしこたま飲んで、車に乗ったら即寝た。グラッチェって案外安いのね。ガーリックフォカッチャがなかなかいける。


そんなわけで今朝は重いですが、んなコト言ってても始まらないので、適当に行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/11

おかあさんといっしょファミリーコンサート





とれた。埼玉スーパーアリーナ。
押尾コータローの有楽町フォーラムん時もチケット取るの大変だったけど
このおかあさんといっしょファミリーコンサートってのはものすごい勢いで満席だった。
ホントはS席が良かったんですがブラウザ4つ立ち上げてまきおと僕で電話スタンバって
4つのうちブラウザのうち3つがハングアップして。。。なんてやってる間に
残り一つが真っ白の画面になりまして
カーソルを適当に動かしていたら「先行予約」というコメントが出てきたので
そこをたまたまクリックしたら次の画面に行けたという超偶然。
そしたらS席は既に満席だったのでA席を取りました。

親の苦労子知らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずだらけ

Yuzu01

土曜に実家に帰ったのですよ。そしたらものすごい数のゆずが採れましてその数60個以上。
どうするかゆず湯に入りながら色々考えましてシャーベットとゆずの皮を砂糖漬けにするのと、ジャムを製造することにしました。シャーベットも早速食べましたが、まだあとどのくらい食べられるのか見当がつかないくらい大量にあります。
あと40個あります。どう使うか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/08

桃太郎

桃太郎のお供がなんで犬とキジと猿なのか?
前に不動尊で坊さんに聞いた話。陰陽道ですよ。
干支を時計にあてはめると丑が1時、寅が2時。そうすると反対側に猿酉戌が来ます。丑寅の位置は昔から鬼門と呼ばれています。つまり丑寅イコール鬼の入り口。何で鬼の絵が虎のパンツはいて牛みたいな角はえてるのかと言うと、そういう意味があるらしいですよ。で、対局にある猿酉戌が鬼とバトルするわけです。

へぇって感じですが、そんなこんなで毎年鬼門よけのお札は続けています。おかげさまで大きな問題も無く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンバーガーとアルソックと草津

●ハワイアンバーガー
大宮のマックでハワイアンバーガーが先行発売されているから食ってみた。甘いスパイスケチャップに卵。つまりロコモコをイメージしているらしいよ。個人的にはもっとハワイアンしてても良いかなと。パイナップル入れるとか。

●アルソック
年末年始やたらアルソックのCMをやっていた影響で娘が僕に「アルソックやってーの」とやってきます。おんぶして移動するのだが「ハートがあるわね」と娘。娘は体育会系なのかなぁ。まきお(嫁)と話をしていたんですが角刈でジャージきてソフトボールやりますバチコイ的な娘になったらどうしよう。いや、文化系のウチに限ってそんなコトはないと思いたい。でも渋谷だの原宿だのをまつげハイパーエクステンションでピンクのラメラメ服で闊歩するような感じよりは角刈のほうが良いのか?ホントにそれでよいのかまきお。


●ケンミンショー
昨日のケンミンショーは面白かったねぇ。埼玉サミットが面白かった。そうそうワンツーツー。あとは自分も普通に使ってたんだけど、草津(クサツ)温泉のことを「クサヅ」って言うのは群馬県民だけなんだって。そういえばウチの実家もみんなクサヅって言ってますよ。殆ど群馬県だしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうそう

人間ドック行かないと。もうそういう年齢なのだよ。

今朝も寒いですね。ウチのキッチン脇小窓からほんのちょっとだけ空が見える部分があるのですが、そこから月明かりが覗いてました。そんな朝。

やっぱり仕事始まってから思う所として多くの人と1日に何十回と違う話題で会話するというのは、疲れます。おかげさまでヘトヘトです。
もう金曜日ですが。

朝の電車の席とりがフルーツバスケットみたいだった。川越は始発駅なんでね。凄いです。

明日は深谷の実家に帰ります。色々あの家もやることがあるんだよなあ。あの山積みの荷物をなんとかせねば。

テントとかNゲージとか、2バーナーとか、どこにあるんだろう。あとは昔のテストとか教科書とか、片付けたい気分満載です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/07

プラズマクラスター

プラズマクラスター
そういえばプラズマクラスターね。
前も書いたような気がするけど、部屋の空気が心なしか潤ってるような気がします。電力消費量も少ないし。しかも加湿器と空気清浄機のマルチロールファイター、フィルター交換は10年不要(掃除は必要だけど)という事で、長寿命、省スペースな、なかなか良い買い物でした。

次はテレビですな。

家電はどんどん性能が向上していくよね。凄いなぁと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に体調不良

昨日は上司2名と飲んでいたんですが、急に体調が悪くなり(飲み過ぎですが)7時半くらいに引き上げるという、そんな事がありました。あの岐阜の日本酒ですな。かなり強いやつ。烏賊うまかったけど。

体が仕事モードじゃないんでしょうなぁ。恐らく。

そんなこんなで9時半にはウチついてました。東上線でひざガクガクしながら帰りましたが。

そして朝。まきお面白いなぁ。

ゆうべは全く一回も起きなかったし、5時半のアラームにも全く気づかない朝。疲れていたんだろうね。

今朝も富士山が綺麗です。

もう大宮だ。首の左側を娘にひっかかれてリトル痛いですが。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/06

不規則な生活

今朝は大宮へ向かってます。
何気に久々の大宮です。前に行ったのはクリスマスあたりだから結構長いですね。

富士山が綺麗だ。

昨日は帰ってから布団で娘と遊んでるうちに(珍しく10時過ぎまで起きていたのだよ)気がついたら寝てしまい、目が覚めたら1時過ぎ。
友人から預かったDVDをPCへコピペしようとしましたが1枚あたり10分かかる事が判明し、途中でやめる。気がついたら1時半。なんか眠れなくなり昨日届いたベビーチェアの製造に着手。30分で完成。なんだかんだで2時半近い。
そこから寝て5時半に起きる。

というように変な寝方をしてしまったので抜群に眠いです。
そういえば、プラズマクラスター加湿空気清浄器が届きましたよ。心なしか空気が潤ってる気がします。驚いたのは電力消費量で、スチーム式が930Wだったのに比べ、プラズマクラスターはわずか24W。これならブレーカーが落ちることも無いだろう。

ブレーカーズ。ウィッシュ。

さて大宮つきました。行ってくるかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/05

今日から仕事

2010年の仕事が今日から始まる。
携帯ちまちまいじってて気づいたんですが、携帯で文章打つスピード遅くなってます。僕。
今朝は川越雨降ったらしく、自転車のサドルがバリバリに凍ってました。乾燥ばっか続いていたからこの位がいいかも。

昔、よく釣りに行くなべちゃんが言っていたんですが「仕事って何なんすかね?」と聞いた所、「んな事も知らないのか?コトに仕えるんだよ」と言ってました。なんかちょっと分かったような仕事始めの朝。

娘がゆうべ「パパちゃんだっこして」と布団のほうに来ました。というのもまきお先生が風邪引いた為近寄らせずにいたからです。いつもは「まきおちゃんだっこして」ですが。母親に頼れないのが分かったら父親に行くという訳ですが、これも一つの成長の過程でしょうか。

あ、太陽が上がってきました。昨日だったらまだ布団に入ってる時間だ。
この休みはホントによく休んだ休みだったと思います。掃除と粘土遊び、娘とよく遊び、喋った1週間。そして仕事のこと全く考えなかった。
まあそんな中で色々な「節目」を感じた正月だったかもしれません。
なんとなくこの感じ、雨が上がって太陽が出てるけど寒い。でも空気は澄み切ってる。みたいな。今年を占う感じ。

正月フレーズ
●安藤とは誰
●はっぱたべる

他にもあったけど忘れた。また書こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/04

今日まで休みです

Rame01




今日まで休みです。明日から仕事。
ご近所は今日から仕事の人もいれば、そうでない人もいまして、かなりまちまちですね。

おせちやら何やらで余った食材を使い、しかも余った鶏だしを使って最後はラーメンを頂くことにしています。
いつからやり始めたのか忘れちゃったけど、ずっとこの習慣ですね。

そういえばプラズマクラスター発注しました。





あとはベビーチェアも発注。






2人目が産まれたらまきお先生が実家に帰るため、その際の椅子が無いのと、今まで使っていた取り付け式チェアがサイズ的に難しくなってきたため購入としました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/03

おせちと雑煮

Oseti01Oseti02




ということでだーたか家のおせち。
雑煮は鶏がらスープにいくらとかみつばとかを乗せて頂く北海道風。

雑煮の文化圏を研究するサイトとか色々あるんですが、基本的にフォッサマグナを境に関東圏と関西圏で分割されるらしいよ。丸もちか、角もちかなどで色々あるらしい。ちなみに四国のほうでは甘いあんこの汁に丸もちで雑煮のところもあるようです(それっておしるこじゃないの?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/02

ぷっちょ

あまりにヒマなので娘のねんどでぷっちょを作ってみた。
ちなみにとうもろこしもねんどで作りました。超リアルじゃね?

Pu01



会議中。

Pu02



なんじゃこりゃー

Pu03Pu04Pu06



わーい

Pu05



疲れたから寝るか

Pu07



トイレに行くか

Pu08Pu09Pu10



衝撃極まるトイレ脇惨殺シーン

Pu11



犯人はこいつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/01

あけましておめでとうございます

新春早々娘が熱出して川越の市営診療所に連れてったのですよ。
そんなわけでウチから一歩も出られない娘でした。
自分は恒例の深夜に喜多院行ったんですが、超混んでて東照宮で土鈴買って帰って来ました。
今年はジャニーズカウントダウンライブやらないのね。
→ホントはやっていたらしい。指摘。

ちなみに・・・
2010年は何かインパクト与えられる何かをやれればと思っています。

これから川越の成田山に行って鬼門よけの札を更新と、七味唐辛子屋を探してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »