« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

おかあさんといっしょファミリーコンサート(さいたまスーパーアリーナ)

Photo


娘つれて「おかあさんといっしょファミリーコンサート(さいたまスーパーアリーナ)」行ってきましたよ。すげー人の数。
ちなみにチケットを取るのが超大変だった話は今から3ヶ月くらい前に記事にしているので探してくれ。

Konsato2


ストーリー性はかなり不明な内容でしたが、コルテオみたいな感じで、たくみお姉さんが自分の頭上を飛ぶというなかなかお父さんに配慮した内容であったと確信した。お父さんと一緒。ジェンダーフリー。そしてたくみおねえさん細っ!サンバの山車みたいのに乗って目の前に来たりなかなかな内容でした。ホント目の前ですよ。ちなみに体操のお兄さんお姉さんもテレビで見るよりはるかに細い。

ちなみに写真に写っているモノランモノラン風船は700円。ぬいぐるみより高いのです。実は。
周りにはぬいぐるみ(大きい)と写真を撮れるスペースが色々あって、協賛各社のノベルティを色々もらえます。

娘はあまりの音のデカさと人の多さに圧倒されてしまったようで終始ポカーンとしていましたが、最後のほうは「モノランモノラーン」と叫んでいました。(なんで総称なんだ)

そしてBSおかあさんといっしょが終わってしまう告知。地デジになるからBSの必要性がないということなのだろうか。ね。これでグーチョコランタンは完全に地上波から見れなくなるわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/26

スカイツリー

スカイツリー
画像粗いんですが、東京スカイツリーです。昨日錦糸町で商談だったので、撮影。デカい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/24

かなり暖かい朝

ゆうべは仕事でヘトヘトになりまして、もうメシ食ったら即眠くなって、意識不明。んで5時半に目が覚めた。
あ、でもめぐリズムして寝てました。相当疲れてたんだろうね。

今朝は暖かいですね。こんな重厚な装備は要らないかもしれない。ベスト外しても良かったかもしれない。

そういえばtwitterにも書きましたが、トレイルランニングシューズが届きました。前から欲しかったんだよね。僕の場合走るし、山も海も行くし、本当は靴を使い分けて2足とか買えばいいんだろうけど、そんな予算がまきお先生から降りるわけもないので1足で間に合う靴を選んだと、そういうワケです。僕の場合足がデカいし形が特殊なのでナイキとかメレルとか色々試しましたが、全然履けない。最終的に散々迷ってnew balance。この分野の靴では一番安いのに落ち着いたってワケです。
ちなみにまだ開けてません。デビューは今週末さいたま新都心「さいたまスーパーアリーナ」で開催の「おかあさんといっしょファミリーコンサート」山でも海でもねぇ!

今日は久しぶりの大宮です。あっという間に着いてしまった。行ってきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

寝坊

気がついたら朝6時で完全に寝坊です。今朝は朝から勉強会で早いのです。卵かけ飯と昨日の残りのワンタンスープで緊急発進しました。そして何とか間に合ったワケよ。
朝はまだ霜が降りていたり寒いですが、徐々に春に向かってますね。自転車に乗ってると顕著に分かります。わかるかなー。寒さが肌に刺さらない感じです。

なかなか今日も忙しいです。この朝の勉強会が自分の動きの中で物凄い非効率を生んでいます。どっかで大宮に行かないとだし。

さて地下に潜るとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

回復

金曜日に散々な目に会いヘトヘトだった反面土日は休みに徹した感がありました。まあおかげで体もだいぶ回復しました。70%くらいか。ただ毎日のトレーニングの影響もあり徐々に体が昔に戻りつつあります。ワイシャツの腕が抜けなくなったし。

全然話変わりますがワイパーのゴムってストリームって純正長のはオートバックスで販売してないのね。しかもPIAAの純正以外のブレードに交換してくださいとか店員が言ってきたので、まずは買ったゴム返品したらレジ担当に「フリーサイズなので切れば使えると思いますが」、と店員によって言ってるコトが違う。リトル頭きたので返品してそのまま帰ってきちまいました。
今のワイパーって昔みたいに車種ごとの長さを揃えてないんだと初めて知ったのと、ワイパーゴムん中の金属板は古いゴムのやつを換装して使うというのも知りました。エコなんですかね。

今朝も本社です。ここんとこ本社ばっか。今週は忙しい一週間になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/21

チャリ練習

Chari01


娘とまきおと川越水上公園へ。
まきおはフリマが見たかったらしいんだけど、どうも高齢者向きのフリマでいわゆる「骨董市」みたいな感じになっていたらしく、フリマは比較的どうでもいい。

Chari02


そして娘のチャリ練習。最初は良かったんですが、ヘタレで「つかれたの」「車でCD聞くの」で、帰ることに。まあじょじょに慣らしていくということで。

釣りに行きたいとか行ってますので、もっと釣れる時に連れて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/19

尋問

今日は夕方会議。またヘビーメタルな1日です。
役員「数字が悪いのは何故だか自己分析してんのか?」俺「反省してまーす。ちっ、うっせーな(小声)」よしこれで行こう。嘘ですよ。

今朝は霜がすごいね。大体毎日チャリの凍結度合をバロメータにしてるんだけどね。雪降って湿度もある状態で気温マイナスとかだからね。なんかまた雪降ったみたいに真っ白です。

朝本来は本社に来る筈じゃなかったんですが、朝から打ち合わせするとかでね。

ああ眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/18

冷獄

今朝は雪です。案外朝時点で積もってて驚きです。ウチから駅までの間にものすごい坂道があり、雪道チャリでは絶対上がれないし、徒歩だと駅まで約30分かかるので雪の日は必然的にクルマになります。ただし駅は川越の隣の新河岸。駐車場が安いから。ただし新河岸だと乗り換えがめんどくさいんだよなぁ。

というコトで今日は酒飲めん。

ここ数日激務でかなり来てます。寒いし、雪降ってるし、まさに冷獄。

「そんなこと言ってると北国の子に笑われるよ!」まる子母

さて今日は極力中の仕事を片付けてしまおう。

あ。大宮だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

氷ですな

今朝は色々用があるのでかなり早めにウチを出てます。ちょっと霧っぽいような。釣り人天気だと朝霧は晴れるんですが。相変わらず自転車が完全凍結してたのでポットのお湯登場です。

またペールゼンとか見てたんで夜更かしさんです。自業自得。ただ何か眠れなくてね。一度11時とかに布団入ったんですが全く寝付けませんでした。

今日も忙しい。今日は水道橋→五反田→新宿→東京みたいな。そんな動き。全部東京近辺ならこの位の動きしても全然問題ないんだけどね。
金曜まで持つかなこのペースで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/16

雨ですがチャリ

今朝はまきおが産婦人科検診の為、雨ですがチャリです。まあ仕方ない。まだ男か女か分かりません。隅っこに隠れているので。多分今日あたり分かると思うのですが。ちなみに会社関係の大方の予想は女です。
西武線の振替乗車な人が結構います。新宿ですかね。
話は変わりますが、まきおは流石元吹奏楽部だけあって、また父親がクラシック好きということもありまして、クラシックの曲を良く知ってます。「あ、この曲知ってる」ってのはあっても名前が出てこないのが世の常ですが、大抵一致します。僕は実はクラシックを長く聞いてると左側頭部が偏頭痛になるという不思議な現象?癖?病気?があり、中学とかでクラシックのコンサートとか聞いてると。頭が痛くなった記憶があります。今も多分そうですが。

今日は大宮です。夕方川口でそのまま直帰ですが雪みたいですね。寒そうな1日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/15

変な夢

そういえば自分ゆうべ変な夢を見た。

全日空のパイロット試験を記念受験したら合格してしまい、4月から研修で海外に行くのと、退職する旨を上司に告げると、「あなたの積み上げてきた実績のほうを重視したほうが良い」という微妙なアドバイスをもらう。
何故か空港近くで木村拓也に会い、好きにやっちゃって的なこれまた微妙なアドバイスをもらう。

赤茶けた壁の向こうに集められたパイロット候補生。なんか見たことある建物だなと思ったらホンダの工場やんけ。全日空じゃないじゃん。
そこで目が覚める。変な夢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインと娘の誕生日

Hinao3sai01


ライスコロッケだったりアンパンマンチョコレートケーキだったり、自転車買ったり洋服買ったり色々あるんですが、また改めて写真掲載します。→掲載しました。

Hinao3sai02

娘も3歳です。ちょうどこれを書いているこの時間に生まれました。

あれから3年です。自分は3歳ん時の記憶はあります。記憶に残る年齢になったんだとか、あーとかわーとかしか言えなかったのに、まるで黒柳徹子のようにこんなにけたたましく喋る娘になったとか色々感じます。

明日まきお先生が産婦人科に行く関係で色々ありまして今朝もクルマで新河岸まで来てます。
理由は明日の朝産婦人科に行くのを前提とすると、帰り頃雨で僕がタクシー帰りだと、駅にチャリが置きっぱなし状態となり明日の朝駅までの送りが必要になる為。なんだか分からないね。個別に聞いてください。

今朝も寒いです。でも昔はこんなもんじゃない寒さだった気がする。特にアパートん時は朝はもっと寒かったし、小仙波の家の頃は殆ど窓開いてたし。弱くなった証拠であります。

今日は水道橋、勝どき、などなど。雨なのがどうかと思いますが。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/14

いつのまにか雪が降っていたらしい

Asayuki01


Asayuki02


どうも朝雪が降っていたらしい。うっすらと雪が積もって路面が凍結してました。
日曜の朝は決まって軽くロードワークをするんですが、ペイントの上が滑りますね。危険です。
どーりで寒いわけだ。でも晴れてきたっす。

今日はバレソタイソ兼娘の誕生祝いです。3歳です。「ようやく」なのか「もう」なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘のチャリ


娘のチャリを買った。色は黄色(もし下が男の場合でも大丈夫なように)。
娘の3歳の誕生日ということですよ。ものすごくベーシックなモノを買って、ベルだとか変更可能パーツに関してはアンパンマンとかにしてやろうと思いましてね。

昨日は雪だったので、今日から練習ですよ。

自転車って名前が変だよね。「ハウエバーDX」「アジエンダ」とか。
補助輪って右か左かどちらか片側が浮くようになっているのね。カーブしやすいように。電車のフリンジと一緒だ。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/12

オートチャージ

ビューカードのオートチャージって入場時しかオートチャージされないのね。つまり降車時に残額不足ん時は現金で清算してくださいってコト。

なんだかなあ。

そんなビューカードに、僕が半年前くらいにとあるクライアントのシステム部長から浴びせられたぴったりの言葉があるので、送ります。

「システムとしては片手落ちだね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から猛烈に冷たい雨です。路面凍結の感じなので駅までクルマで来ました。てなことで今日も酒はアウトです。シフトノブが冷たい。ちょうど暖房が効き始める頃に駅につくので体は冷えっぱなしです。
昨日の夜は雪降ってましたね。窓にパチパチ当たってたし。
今日は水道橋→和光→行田とまたまた大陸大移動です。実はそれ以上に重要なメールを幾つか送る必要に駆られてまして、モバイルPCが必要なのです。それゆえに本社に取りに行くってワケです。
いつも持ち歩いてればいいんだろうけど、重いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

ゆずポン酢作ってみた

Ponzu1


ポン酢を作ってみた。実家から40個近く柚子をもらったのだよ。(まだ鈴なりになっていたけど)
余らすのはどうかと思うのでここは前回のジャム、ゆずピールに続いてゆずポン酢を作ってみた。色々調べたけどその家だったり地方だったりで全く異なる(てことは材料さえあってればどうでもいいってことなのか?)なのでとりあえず、こんな感じでやってみた。

1.水120CC、日本酒(カップ酒)30CCを鍋に入れ、沸騰したら火を止める。

2.かつお節(適当)と昆布1本(小さく切った)をわりともりだくに入れて冷ます。
外が寒いので玄関(窓際)のところにラップかけておいて置きました。30分程度。

3.冷ましている間に柚子を絞る。今回は花柚子(小さい)ので10個絞っておおよそ水と等量くらい(120CC)出るまで絞る。絞ったあとの皮と種はネットに入れて今日お風呂に入れます。他にもジャム用にしたりウチみたいにピールにしたり、はちみつに漬けても美味しいと思う。

4.冷ましといたダシ汁を玄関から持ってきて、網などで漉す。そこに柚子の絞り汁を混合する。

5.醤油120CCを追加。

6.清潔な容器に移し替える。これで完成。

Ponzu2


ポン酢がなくなりかけていたのでちょうどいい。ちょっと味見してみましたが、その予想外の出来に満足。酸味もなんか上品な感じがする。鍋物もそうだけどおひたしとかも旨そうだ。そういえば実家からかき菜を収穫してきたからそれにこれかけて食おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/10

なんか暖かい

春眠暁をおぼえず。完全に眠った。暖かいと寝ちゃうよね。
今朝は手袋いらなかったです。風邪もかなり良くなりました。

結局オーブンレンジは原因がなんだか分からず部品交換したら直ったそうです。無償対応。ビストロの保証期間は2年だそうで。あ、しかもケーズデンキだから5年保証だ。

さてと今日も忙しいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/09

立松和平 氏

立松和平氏が亡くなられたそうで。

彼といえば、ニュースステーションでの独特の語り口でしょうか。
あの話し方は僕がビデオ撮るときによく真似をするんですが。
(モルディブ断念の時のビデオはまんまです)

そしてATG系の映画で「遠雷」でしょうか。
ATGはかなりの数映画を見たので立松和平氏の作品であったと知ったのは
実は最近のことでしたが。

ご冥福を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両毛線

両毛線
ドアは手であけます。ボタンでも自動でもないです。しかも湘南電車。今や都心近郊では絶滅種だよなぁ。
(遊んでんのかお前は)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅弁感想

何とノードリンクで完食してしまった。超旨いこれ。

肉が柔らかいのはメディア通じて知ってたんですが、この弁当で何よりうまいのは肉そぼろだよ。肉そぼろ。絶妙な甘さ。タレなんだろうね。卵もトロで、バツをつける素材がないね。これ。
暖かいともっと旨いんだろうなとか、量が少なめとかはあるけど、全体的に満足の逸品でした。

よし、栃木対応頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮駅弁

大宮駅弁
テレビで取り上げられたり色々噂の大宮駅弁。食ってみたかったんだよね。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようとちぎ

今日は佐野まで行ってきます。Fフィルム系の会社ね。とにかく時間がかかる場所で、新幹線で小山に出ても在来線で行っても結局到着する電車は同じという結果。しかも到着はアポイント1時間前とかだし。一時間に1本走ってないってコトね。

今日は暖かくなって夕方以降は雨とかなんとか。

こんな感じの移動なのでもうANAカードのオートチャージ働きそうです。完全な陸マイラーですな。

さて大宮ついた。色々入力したら出るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/08

まだ風邪です

だいぶ良くなりましたが、まだ風邪っぴきです。でも今日は大事な見積を2つ作るのと、明日終日群馬なのでそれ以降含めて色々準備です。鼻がモガモガしてます。
ちなみに今朝もまつげが凍った。
さて昨日は深谷の実家に帰り、物凄い勢いで食料調達してきました。ゆず40個強、サニーレタス、大根、青梗菜、かき菜、白菜、米10キロ。キャベツ、娘のお菓子とビール2,500分。など。

また同時に二階の元自分の部屋が倉庫のようになっているのでお宝鑑定団状態で色々なものを探してきました。中にはバブル時代の遺物もかなりの数ありまして、なるべく片づけてこようと思っています。
昔の新人研修ん時のオラクル7プログラミング資料とかいらねぇ。あとはどっかに小学生の時のテストとかあるはずだ。全部シュレッダーしないと。

あ。そうだ。歯ブラシ買わないと。なんか他にもやることがあったような。

朝霞台で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

めばえのふろく

Mebaefuroku


幼児雑誌「めばえ」の付録。
これ作るのに50分かかった。しかしこれをよくペーパークラフトで実現するよなぁ。糊とか全く使わないで完成するのだよ。これ。付録作る人たちに頭が下がる思いであります。途中娘のかまって攻撃や、部品どっか隠した攻撃がなければあと10分は短縮できたかもしれん。

今日はこれから深谷の実家に行ってきます。ちなみに今日はマラソンはお休み。(体調不良の為)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

風邪ひいているので

twitterを連携させてみた。アカウントはsunagimo10ponにしました。大納言もだーたかも使われているので。あぁノド痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

実はかなり体調悪い

熱があるようです。
今は薬で押さえてる。品川行くと毎回体調崩すんだよね。うああ寒い。膝の裏や腰が痛い。

まきお先生は「行かなきゃいいじゃん。休め休め」と言いますが、難しいところです。早くは帰りますが。

チャリで川越まで向かう途中、マスクしてたら蒸気が上に上るため、まつげが凍るという現象が発生です。どんだけ寒いんだよ。

ももも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/04

うわ

京浜東北線また人身事故かよ。二日連続じゃねぇか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川霧

川の水温より外気のほうが低いので川霧が出ています。昔北海道に2月に行ったとき、石狩川で見た風景がこんな感じだったような。
昨日の雪、川越は意外と降ったらしく畑も田んぼも真っ白です。朝日が乱反射して異常にまぶしい朝です。
すごい。荒川橋梁から都内を見ると思わず息を飲む光景だ。真っ白。

今朝は一瞬大宮に行って、それから品川へ行きます。

休足時間がかなり効いたらしく回復です。明日までこのまま行けるか。

ゆうべは娘とマメまきやりました。マメまきお。「鬼は外福はウチ金もウチ、すぐ閉める」というまきおオリジナルの掛け声が面白かったらしく、豆まきはまたやりたいようです。
ちなみに鬼は怖いのでやりたくないそうです。自分としてはなまはげバリにやりたかったんですが。ま、昔から女泣かすのは得意だから気が向いたらやります。

さて大宮です。今日はどんだけ忙しくなることか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/03

怒涛

今日はマジでここ近年稀にみる忙しい1日だった。
某クルマ関係の部長にだーたかちゃんと言われたのが超成果かなと思います。

立ちっぱで疲れました。ウチ帰ったら休足時間やります。

後輩の某女子が課の若者とかで飲みたかったみたいだけど、子供の節分もありまして、さらにバツの悪い事にその彼氏(社内で知っているのは僕だけ)と、僕が一緒に帰ろうとしていたので誘えなさそうでまあ複雑な事情で帰ってきました。まあまた明日以降。
うわ何だ川越雪ふってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANA VISA Suicaカード





早速来たので使ってみた。僕は1ヶ月の総移動距離が半端なく長いので、Suicaならマイル貯めやすいのかなと。それで5年に一度くらいは函館に行ければよいかなとも。

なるほどオートチャージってこういう風になっているのかと。ようやく理解。でもこれってカード止めるまで無限に使えるよね。無くさないようにしないと。そういう意味ではモバイルSuicaと一緒か。

高速料金無料化らしいんですが、八王子バイパスなんて多摩動物園くらいしか使わないし、西湘バイパスより小田原厚木道路なので結局意味がない。あとは自分と同じ世代は子供手当を宛てにしてる人も多いと思います。ちなみにだーたか家は今までの児童手当には全く手をつけてません。故に娘がウチで一番の金持ちです。二人目はどうするんだ?もう一つ口座作るか。んで出産一時金が上がるらしいんですがそれも6月からなので5月出産予定のウチには関係ねぇ。

さて今週は品川です。でも今朝は大宮でお客様対応なので場外対応。場外乱闘。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

今日も新河岸の駅までクルマです。雪なので。

子供は大喜びだよね。朝早くからちょろちょろして危ない。
スタッドレスの効きはメチャクチャ良いです。

ああ寒い。新河岸駅がまるで北陸の駅のようだ。

今朝は大宮へ向かっていますが、新河岸からだと乗り換えたりちょい面倒なのです。

あ。大宮つきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/01

朝早い

今朝は訳あってウチを6時20分に出てます。しかも今日明日は雪だという予測なので駅までクルマです。1日700円駐車場。なのでこれ見た人は飲みに誘わないように。フロントガラスが凍結してます。まだ太陽出てなかった。

なんか最近すぐ腹いっぱいになってしまうのです。これ病気なのかね。それとも歳とっただけなのか。ゆうべもそば一杯で腹いっぱいでした。

昨日はまきお実家でした。まきおちゃーん。もうバイバイの時間です。だそうだ。そういえば娘はゆうべ大も小もトイレ問題解決しました。あとは継続的にできるかどうか。

もう2月です。前半は品川。節分。中盤は娘誕生日。などなど。あースキー行ってねぇけどまきお先生がかわいそうだよなあ。とか色々です。

自分の活動方針としては、ここで足止めると後がきつくなるので、足止めないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »