« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/30

冬に戻る

今朝の寒さはまた冬に戻ったようです。冬用コートに加え、マフラーも出しました。川越線の電車待ち合わせが寒くて辛い。

なんか昨日の夜ネットをふらふら見てたら関東甲信越小さな旅の映像にあたり、ずっと見てたら夜更かししてしまったという、健全なんだか不健全なんだかです。そこで上田交通別所線とか見てしまったもんだからテツ再燃です。気動車乗りてー。昔は急行銀河とかよく乗ったな。とか。

いや、自制しよう。

今日は柏とかまた色々遠くに行きます。猛烈に忙しい3月ももうすぐ終わりますが、忙しくなくなるってのはまた考えようだなと。複雑な桜咲く3月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/29

冷たい雨

朝ウチを出たら意外と雨が降っていたので、チャリからクルマに機材変更。例によって新河岸1日700円コースです。

なんか今朝のこの雰囲気はメタルやハードなフュージョンというよりはピアノっぽいです。ipod。

あまりに今朝は寒いので冬用コート復活です。今週末にはクリーニング出そうと思っていたんですが。

なんか土日は寒くて天気悪くてあんまりおもろくない土日じゃった。作業で終わった感が強い。かなり料理作りましたが。

今日は厚木やら横須賀やら米軍基地があるような方面を回ります。海やら山やら。寒い。

よくよく考えてみたらまきお先生の出産予定日まであと1ヶ月とちょっととなりました。1ヶ月なんて本当にすぐ過ぎていくもんなので。なんか不思議な感じがします。
昨日、屋根裏収納にしまっておいたベビーバスやら、プレイヤードやらメリーやらを出して、出産準備に入りました。ホントなんか不思議な気分です。

さあ、宿命の3月の幕を閉じよ!仕事行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/28

スープやらなんやら

Drytomato


ドライトマトでスープを作りまして。今日のは少し酸味が強いかもしれん。
このドライトマトを熱湯で戻す。その戻し汁をスープにするのだ。
今回はブロッコリーの茎をみじん切りにして入れてみた。けっこううまかった。
ドライトマトはオリーブオイルで漬けておいて、パンに乗せて食べます。これにちょっとバジルを振ったりするとうまい。

Gigagiga


ぎがぎが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/26

遅い投稿ですが、

遅い投稿ですが、
人間ドック終了後に出た食事。ハンバーグぷりぷりでうまかったっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華麗なる昼食

華麗なる昼食
今日の昼飯。カレーラーメン。秋葉原麺屋武蔵。麺が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/25

ワークマン

ツイッターにも書きましたが、今朝は6時に娘の元気ワクワクワークマン!という歌で起きました。

寒い雨の朝。チャリが駅に置きっぱなので、今朝は新河岸駅までクルマです。飲みに誘わないように。

あー今日は給料日だ。と思い、資金移動をしてたらあっという間に和光市。これから地下に入ります。あ、入った。

もう木曜日ですよ。早い。早過ぎる。どうもここ数日歩き過ぎなようで、左足が歩き方変みたいで痛く、湿布してます。
さて、どこで時間取って1日で厚木と横須賀と海浜幕張を回り切るか、そこにかかっている。金曜しかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/23

もう連休終わりかよ

Pasta


もう連休終わりかよ。なんか猛烈に疲れててようやく月曜に回復完了したようなイメージだ。

●ネオンテトラ
そういえば飼っていたネオンテトラが★になったので(水槽やる人は死んだことをこういう表現をする)仲間を10匹増やしました。これで仙波時代から生きているのはエビとネオン一匹のみって訳だ。新入りは水流が激しいのか、慣れなさそうですが。なんか10匹買ったのになんか少ない気がするのはなぜだ。

●ヒール
リーガルからヒールが修理されて戻ってきた。今はいてる。なんか変な感じ。

●パスタ
昨日作ったトマトソースパスタがうまかったので記録。過去作った料理でも5本の指に入る。

1…鶏肉を一口大に切る。塩胡椒で下味つけて小麦粉をまぶし、炒める、というかムニエルのようにオリーブオイルで焼く。キツネ色になったら別容器に一時退避。

2…さっきの焼いたフライパンに玉ねぎとにんにくを入れる。量は適当でよい。あめ色になるまで炒めたらホールトマトを適当に入れる。そこに乾燥バジルを降り、コンソメ2個とさっき焼いた鶏肉を戻して超弱火で10分程度煮てみる。軽く混ぜながら。(2、3秒に一度泡がぷくっと出る程度でよい)
その間に鍋にお湯を入れ、塩をひとつまみ。パスタを茹でる。

3…パスタが茹で上がったらフライパンのソースをからめて出来あがり。お好みでパルミジャーノを降ってもおいしい。辛みが欲しい人は鷹の爪やらタバスコもいいんですが、このパスタには間違いなく胡椒が合います。気の済むまで胡椒振ってください。
やってみた感覚ですが、材料の分量はかなり適当でもいけます。


なんてことを書いているうちに都内に入ってしまった。今週は忙しいぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/22

イオンやらそごうやらブックオフやら

●ブックオフ
ブックオフにさらに実家から持ってきた古いビジネス本もろもろを売った。合計2300円。32冊。なかなか高いレートだ。中でもびっくりしたのは2002年ごろから2004年ごろのジャズライフが比較的高値で取引されることだ。何故だろう。

●そごう
リーガルシューズのヒールが仕上がったので大宮そごうに取りに行きました。ヒール交換で2900円くらい。これであと1年半は靴がもつ。僕は営業なので減りが早く、靴を3足ローテートしていますがヒール交換しないと2年に一回買い替えとかになってしまう。あとはなかなか合う靴が無いので靴をまるごと買うと高くつく。過去大学生から通算してリーガルシューズで購入した額はこれで23万円。もちろんゴールドメンバーズ。もうすぐキャンプ用の食卓セットやらリモワのトラベルトランクがもらえるくらいポイント貯まってます。しかしリーガルは今キャンペーン中で靴を買うとバッグもらえるキャンペーン中だったので超混んでました。

●イオン
ブックオフで儲けた金を使ってたまには外食しようかという話になりましたが、そごうの中は高いので近くのイオン与野でイタリアンバイキングの店に行ってきました。娘よりもまきお先生が盛り上がりを見せ、特に前菜とデザートの嵐には満足していただけたようで。また糖が出るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/21

機械伯爵

77015103


実家にあった機械伯爵。夜になるとセンサーライトで光る。実家にはかつて空き巣が入ったことがあるので対策。確かに誰かいるように見えるので怖い。松本零士の世界。スターウォーズっぽいとも言える。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実家にて墓参り

Fukaya04


TwitterにもPostしましたが、昨日実家からもらってきた野菜やら柚子やら水仙やらさっき挽いた珈琲やらでウチの中が複雑なにおいになっています。悪くは無いんですが。

Fukaya01


そんなわけで、実家の父親の墓参りに行ってきました。お彼岸なので。娘のしゃべりっぷりも凄いんですが今度産まれてくるのが女であることも報告しました。父親母親両方に。という感じです。凄く暖かくて実家にはそれなりの芝生があるのですが、そこでぐるぐる回ってハイテンション娘。

Fukaya02


Fukaya03


実家に行くと色々あるのですが、今回はふきのとうやら米やら大根やら。小松菜のつぼみがちょうど今旬で、霜を乗り越えて伸びつつある小松菜の花蕾が柔らかくて最高です。庭もあんずの花や梅の花やらで花だらけでした。僕はこのふきのとうを天麩羅にして食べるのが大好きで、5月ごろの「たらの芽」と同様、ウチの風物詩となっています。苦味と香りが絶品。大人の味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/19

人間ドック

今日は人間ドックの為会社休みです。人生初人間ドック。
でも会社の携帯とパソコンは持ってきてます。何かあると怖いので。
病院は先輩の薦めで何故か新宿です。ミールクーポンが出て、しかもメシ旨いんだって。
しかし混んでるな。そんなに押したら検尿やら2日分のアレがうわぁしてしまうだろうが。
開始が八時半なのでいつもの出社とあんま変わりません。ラッシュ。
食事は昨日の昼から食べてません。食べる余裕がなかった。てことよ。
貧血しないように。そしてNECのバリウムスター。それはバリュースター。ああ腹減った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/18

おかげさまで回復

昨日は早めに帰りました。帰ってビールもあんま飲まず。おかげさまで体調回復しました。
明日はドックの為会社休みます。「3月のこの忙しいタイミングで勇気ある行動だな。」と色々イヤミを言われましたがんなことお構いなしです。じゃいつ行けんだよっていう話ですよ。

そういえば最近ため息ばっか吐いて毒吐いてないな。すぐに思いつかないけど。

ようやく自分用も会社用も携帯操作に慣れてきました。ただそれぞれに短所が見えてきて。それも慣れかね。とにかくカシオGzOneはカメラ性能が悪い。8年前のカシオのほうがカメラは良かった。

さて地下鉄入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/16

最近件名を忘れてしまう

Keitai


今だけ携帯3台所持。しかも3キャリア別。スーツがかさばって仕方ない。
携帯が変わってからなぜかメール送るとき件名を忘れてしまう。謎の現象。

会社の携帯がX01SCになりました。実は人生初のSBMです。たまにユーザーとしてSBMには行くのでこれで心おきなく行けるってワケだ。
まだ電源すら入れてない。ボタンが超小さくて僕の小さい指でも同時4つ押しなど格闘ゲームのような技が可能だ。

まきお先生に見せたら何か電卓みたい。とのこと。Samsung韓国的にはスタイリッシュって解釈でよいのかな。

さて大宮つきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/15

まきお実家やら丸広やら

Yukio


写真はまきお実家のネコ。ガン飛ばしてます。


今朝は着ていくものの判断に困る。とりあえずベストは解除し春コートにしました。

まきおの実家に行ったりauやら丸広に行ったりしてバタバタと土日が過ぎて行きました。
auについてはまきお先生も結局プラン変更と機種変更をした方が相当安くなるらしく、ソニエリのどピンクの一番安いヤツにするそうです。んで昨日携帯屋にずっと並んでたんですが、20人待ちとかで結局途中ギブアップでした。今日なら平日だからってコトで再チャレンジ。

あとはカルディコーヒーファームでパスタ「オペラ」を購入。まきお実家情報。もちもちしてて旨い。しかも安い。

まきお実家に行ったら娘にプレゼントというコトでシルバニアファミリーのスターターキットを頂きました。娘が超気に入りまして、ウサギ一匹では寂しいので丸広で妹と弟を購入してやりました。そして丸広で乗り物三昧です。「ドキンちゃん乗るの。」

んで、ウチに溜まったビジネス本をブックオフに30冊ばかり売ったら1300円ばかりになりまして、丸広代で消費されたような感じだな。

そういえば娘の嗜好が変わったのか、リカちゃん人形のデモコーナーで結構遊んでました。

リカちゃんの父親は36歳。香山ピエール。音楽家。リカちゃんの母親は香山織絵。33歳。ファッションデザイナー。リカちゃんはちなみに11歳。てことは織絵が22ん時の子供なわけで、その後双子と三つ子とまあそんなワケです。なんか昔のピエールはサリーちゃんのパパみたいな感じだったような気がしたんだが、最近のはイケメン爽やかパパな感じですね。ちなみにTシャツをよく見るとYes!we can!と書いてありました。皆さんもよく見てみてください。

さてリカちゃんについてどうでもいい事をつらつら書いているうちに地下に入ってしまった。

そして今日から再び戦場へ。吹き飛ばせ。この地獄を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/14

急行能登と489系に万感の想いを込めて

Fu0202


急行能登といえば思い出深い列車で、実質これが終電だったので、大宮から熊谷までこれに乗ってよく昔ウチに帰ったものだ。(よく乗り過ごしたけど)んで、福井まで延伸されたときに実際に福井まで行ったっけ。と、この列車については想い出が深いのです。
今後は臨時列車だそうで。

昨日まきおの実家に行ってきたんですが、実はホームライナー古河の489系編成も終わりだと聞きました。ということは国鉄型のボンネット式旧特急列車は全て終了ってことか。なんか一つの時代が終わる。

上の写真は2001年に福井駅にて撮影。(このころはまだ乾電池式Finepixデジカメだった)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/03/12

なんだなんだ

晴海トリトン上空に大量のホバリングするヘリコプター。あれだ。シーシェパードの逮捕。

何事かと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここんとこずっと朝6時にウチ出て遅く帰る生活だったので、昨日はスパッと帰りました。無理なものは無理です。
今日はマネージャー連中が役員囲んで飲む日とかなんとからしいので、多分夜飲みは無いでしょう。多分。情報間違いなければ。
なんか早く帰って速攻寝たからかなんなのか、午前3時から午前4時くらいまで猛烈に目が覚めてしまい、変です。
昨日帰りに寄った某スーパーの店員がかわいかった。笑顔が素敵でした。多分オレの事好きに違いない。妄想。
さて和光市から地下に入ります。今日もいろいろですが。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/11

なんだかな

朝早くウチを出たが、夜間作業の遅れで電車が止まってた。

ってナビタイムのCMじゃないんだから。

今朝は終日出突っ張りになるのと、朝9時半に川口支店に行かないといけないので ウチを6時20分に出ました。そしたらこれだよ。

おかげさまで日経も読み終わりましたとさ。

寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/10

今朝は雪だったので駅までクルマです。なにより融雪の処理に猛烈に手間取りました。既に15分、当初の目論見より遅い。
朝早い。近所はまだ起きてもいない。暗いし。
今朝はつるつるミーティングです。だがミーティングに構ってる暇はないですよ。

さて座れたので寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/09

娘の風邪が

娘の風邪が完全にうつりました。喉痛いし。
ICONIQが異能生存体に見える。もはや病気だ。
娘も違う種類の風邪をよくもまあこんなに立て続けに持ってくるよなぁ。ばぼーん。

今朝の朝食はサラダ飯。卵が無いんだって。

今日は大宮→幕張→錦糸町です。体調悪いので今日も早めに帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

慣れない。とにかく携帯が慣れない。
どっか携帯の統一規格とか作ってくんないかな。本当にいつも思うよ。特にボタン。
ようやく約8年使ってたauのCASIOGzone(CDMA1x)から最新型GzOne(WIN)へ入れ替えの稟議が嫁さんを通過したので、この機を逃すことなく機種変更とプラン変更してきました。個人的には前のスコープドッグみたいなデザインのが好きだったんですが、電池が1日もたなくなってきたのでね。
確実にランニングコストが3000円は下がる。それが入れ替え稟議の理由。その代わりウチにプラス3000円いれるってことよ。
プランはシンプルss、ダブル定額ライト、携帯購入金は一括。何と実はポイントが13000円分も貯まっており、全額充当したら本体金額負担がかなり減りました。

しかし慣れない。ワンセグって何?の世界なので。徐々に慣れるとしよう。

なんてやってる間に都内に入ってしまった。ボタンの触り心地もなかなか慣れん。記号の出し方も違うし。

カメラ機能は前のヤツの方が良かった。

とにかく使って慣れよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/07

ひな祭りとか

Jomaomaturi


遅くなりましたがひなまつりでした。
そんな娘も風邪ひいちまいましておとといからウチん中でカゴの鳥です。
ホントは羽生の実家に行く筈だったのですが。

先程洗濯機の中に誤って紙おむつを投入してしまい、ポリマーリンゲル液化してしまい大変なことになっていましたがようやく落ち着いた。

ちなみに紙おむつは今回クールにて終了する。(寝てるときだけ装着だったんですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/05

なんじゃこの天気

今日は最高気温20度。とか。
こういう日は着ていくものの判断に困る。夕方寒くなるとやなので春物コート出撃であります。でも明日はまた寒くなるとか。
実は色々ありまして車で新河岸まで行って電車で来てます。
娘が風邪ひいたのか変な咳してます。熱は無いんですが。病院か。明日実家とか言ってたけど、大丈夫なんかな?

二日酔い明けの朝日がまぶしい。昨日は飲み過ぎました。量を。

さて、今日は上尾→新宿→水道橋のルートです。まあ適当にやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

ひなまつりやら早出やら

今朝はあまりにも課題山積なので、早めに会社出てます。まだ6時半。最近は残業が出来なくなっているので、朝早く出ないと片付かないのでね。残業はするなと言っても早出をするなとは誰一人言ってない。まさに詭弁。キベンジャー。

さて、昨日は早めに帰れたので娘とまきおと、ひなまつりをやりました。ちらしずしとはまぐり。写真はまた改めて。

そいえばまた変な夢を見ました。本社の業務アシスタントとウチの近所の会社な人達でレンタカーで何故か佐野アウトレットへ。小山あたりでしたが、借りた車がすげー変な車で外車左ハンドルでマニュアルのくせにシフトレバーが右助手席の窓側にある。つまり助手がギアチェンジ担当。
助手席は業務アシスタントで、もう全然ニュートラルで空ぶかしでかみ合わない。「運転へたくそでもう信じらんない」ともう帰る宣言な夢でした。

何か僕にはこういうトラウマのような何かがあるのかもしれない。

さて仕事するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

ひなまつり

そいえば今日はひなまつりです。
娘が生まれるまで、ひなまつりという行事が過去生きてきた中で何も無かったので、体が「あ〜そういえば」みたいな感じです。今日はそんな訳で早く帰ります。上司にも今日は飲みに誘わないように釘を刺してあります。(夕方同行なので)

ちなみに今度生まれる子供は女だそうです。

全然話変わりますが、ようやくボトムズ・ペールゼンファイルズ全話見終わりました。最近肉屋の前通ると「レッグ」「ショルダー」という字に思わず反応してしまいます。
伊能生存態

あーなんか目が変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

霧雨

今朝は大宮へ向かっています。霧雨ですがこれはしばらくしたら止むとか。
出勤時にスイッチが変わるポイントってあるじゃないですか。僕は大宮へ行くときは荒川鉄橋、本社に行くときは柳瀬川です。川を越えるとなんか心理的な影響があるんでしょうね。
今日はまきお先生が定期検診だそうで。もう7ヶ月なんだから男か女か分かりそうなもんですが、どうも端に隠れていて分からんのです。かくれキャラなのかもしれん。エコーを256回やらないと見えないのかもしれん。

なんてコト言ってるうちに大宮ついた。大宮は出勤に体力を使わなくて良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/01

会社の携帯変更

そういえば会社の携帯が機種変更になるらしいです。今までウィルコムのスマートフォン(es03)使ってたんですが、会社方針によりSBMになるそうです。これで堂々と白い犬の携帯会社に行ける訳だ。
でも肝心の機種はSamsungの機種らしく、なんかでこぼこフレンズのケンバーンみたいな携帯であんま格好よくない。なんだかなあ。今月中旬に届くので、使用感とかはまたおいおい報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そしてまた月曜日

今朝は湿度が高いようだ。みんな電車に入ってくる人の眼鏡が曇ってます。メガネクリンビューをどーぞ。
もう3月になってしまいました。今月はひなまつりと人間ドックですな。
もう3月かよと思います。多分下の子供が生まれるのが5月だと言う予想なのであと3ヶ月ってワケです。で、今月から暖かくなると思うワケで、色々な意味で節目になろうとしている3月です。

最近携帯のバッテリーが1日持たなくなってきました。無理もない、今の携帯買ってから8年経ってますし。CDMA1Xってもう無いし。ヤフーサポート外機種だし。先輩とかから送ってきた写真データとか見れないし。
んで電話よりもデータ通信の方が多いのでプランも見直さないといけません。近々auに行くとしますか。あんま惹かれる機種も無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »