« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

ベテラン女子から可愛がられる話

まあ聞き流してください。

とある某有名接遇講習を実施している会社の創立者の方と昔日本を代表する自動車会社関連Nの講習会の帰りによく一緒に帰ってきたんですよ。そのときの話。
彼女は日本でもかなり初期のスチュワーデスとしてN本航空で働いていた方。
727がようやく就航した頃って言ってたからかなり昔だと思うよ。1970年代。
今はおばちゃんだけど、絶対若い頃はものすごく綺麗な人だったと思う。
いや、今でもその雰囲気は残っているんだよね。

ねぇだーたかさん。この会社に何が足りないかわかります?いや、今後のビジネスにどうだとか、べつにあなたの成績がどうとかじゃなくて、純粋にそれがどう思うかだけ。

えー、どうなんでしょう?僕にはみんな真面目に受講していたよい生徒のように思いますが。

あーよくわかったわね。それが一番問題なのよ。みんなまじめなのよ。

てこと。

今年入ってきたゆとり世代の特徴は超まじめなことです。でも、別に今始まったことではなく、僕がNに対して研修を企画していた2005年とか2006年当時にも同じことが言えたわけです。

あそびが無い。
つまりアクセル踏むといきなり全開です。それだから疲れるんだろうなと思いつつ。

僕は結構年上の女性に好かれます。
ただそれだけ。さて寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁さん実家とへその緒とれた

まきお先生実家(羽生)におりました。2日間。
僕は波長が合うのか何だか自分の家にいるかのようにのんびりさせて頂きました。食事のみならずビールやら昼寝までさせて頂いて。
娘も僕が土日居るのを喜んでましてもうそれはそれは「お父さんだっこして」攻撃です。イオンに行ったり温泉行ったり公園ぶらぶらしたり。田んぼとザリガニ、朝はジョギングなどなど。カッコウが鳴く朝。

昨日の夜また別れ際に娘が泣きそうなので「仕事に行ってきます」ってことで出てきました。

ちなみにまきおとひなおと明は川越に20日に戻るそうです。

で、今朝も普通に出社してます。月末が週頭に来るとなんか変なペースになります。なんかね。

うああ眠い。それでも会社へは行くのです。独り暮らしだとペースがダラダラになります。静かだし、律するものが何もないし。広いテンピュール独占だし。

そういえば次女のへその緒が取れました。もう一週間経ちます。何とも不思議な感じだ。まきお先生の幼少期の写真を見せてもらいましたが、よく似ています。目の離れ具合が。

さて飯田橋つきました。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/30

嫁さん実家

108195992


嫁さん実家のネコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

今朝の朝食

今朝の朝食
時間がないと作れないけど、今朝はこんなかんじ。やべえトマトスープが余った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/28

退院と再会

Meitaiin1

昨日更新しようとしましたが、あまりの疲労に寝てしまいました。疲れてたんだね。俺。

昨日はまきお先生と赤ちゃんの退院だったので、手続きと羽生まきお先生実家までの搬送を担当させて頂きました。

愛和病院は凄いね。マジで。車が完全に駐車場から出るまでお見送りだし。僕もビジネスマナー教育とか仕事柄扱ってるけど、あそこまで従業員の指先に至るまでホスピタリティが浸透してる組織をホテル以外で見たコトがない。そして僕が一番注目したのは、あの病院の理事長が病院の隅から隅まで歩いて気付いたことはすぐにスタッフに指示していることだ。僕が見た時は、駐車場に植えてある杉の木が元気がないことを駐車場スタッフに話している所だった。あとは前もそんな事があって、病院の横の敷地に蜂が巣を作りそうだったのを理事長が見つけ、スタッフに話をしたら三分後くらいにハエとか捕虫する電気の網持ったスタッフが駆除しに現れた。とにかくその目配りが凄いってことよ。
あとはこの病院は職務分掌が明確で、スタッフが仲がよい。職務を分けると必然的に従業員が増えるので、金銭的には上がるが、スタッフに余裕が産まれるので応対が丁寧になる。確かに愛和は他の病院と比較して数万円高い。でも、これだけの事をやってもらってるんだから、数万円払う価値あるなと思いました。ウチの会社がここの病院の研修受けた方がいいと思った。研修企画する俺が言ってるんだから間違いないです。ホントに。

というコトで愛和絶賛になりましたが、写真はまた改めて。

退院後、羽生へ向かいました。

その前に一瞬だけ川越の家に寄ってたらご近所さんが続々集まってきて色々ご祝福を頂きました。

そして羽生。ひなおと感動の再会かと思いきや、まきお先生号泣するなか「あたしフラフープできるようになったのー」と超マイペース、というか予想通り。

Meitaiin2

長女と次女を一緒にしてみると、ここまで長女がお姉さんになって成長していた事に正直驚きです。次女が泣くのは当たり前なんですが、それに対して頭なでてあげたり。誰も教えなくても自覚ってのはあるんだなと思った。

そしてやたら鉄棒がうまくなっていた。

ひなおは母親が今まで自分オンリーで構ってくれてたのが、今は違うんだなというのは多分気がついている。なんとなく、仕草で。

まきおの弟さんが言っている通りで、ひなおも、ひなおなりに頑張っているんだと思います。

次女は病院と環境が異なるのでよく泣きます。あとは母乳とミルクをホントによく飲みます。こんな片手に乗るくらい軽かったのかと改めて驚きます。車ん中はよく寝てます。

そんなこんなで1日が終わり、僕が独り帰る時間近づくにつれ「お父さんがいいの」「お父さんと」が増えて、いざ帰るとなると、ひなおが号泣。今まで見せた事がないような号泣。バリバリ泣く娘を背にして独り帰るのは、自分も悲しかったけど、スパッと行かないといけないと思い、帰ってきました。なんか心理的外面と内面が長女の心の中にも出来てるんだなと実感しました。

帰りは羽生ゆったり苑というスーパー銭湯に寄って帰ってきました。なんか俺疲れてたんだな。と。特に目の調子がここの風呂来てから調子よいです。また行こう。

そんな感じで色々忙しい木曜日でした。今日は出社。月末だし、放置できない件がたくさんありましてね。仕事山積なので早めに出社してます。ズバズバ仕事して、スパッと帰ろう。よし、飯田橋ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/26

水曜日はプラごみ

今朝はプラごみを出して、仕事が横浜なので朝イチでみなとみらいに向かってます。

昨日の夜は決起会のあと、会社の先輩後輩に娘誕生祝いというコトでケーキやら飲み会やら。後輩20代OLやら女子達に囲まれた写真がありますが掲載はせんよ。蜜あふるる約束の地。
なうプレイング「日本印度化計画」筋肉少女帯

渋谷なう。
まだ横浜は遠い。

だいぶ独り暮らしも板についてきた。まるでカマボコだ。今朝はあまり時間がなかったので卵かけご飯を食ってきました。なんかこうやって何かしら食べながら生きていけそうな気がします。

大崎なう。

さてちょっと寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボツだけど見返してみるとなんかいい写真

Bots


そんな特集をやってもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

独り暮らし2日目

独り暮らし2日目
だいぶ独り暮らしに慣れてきた、というよりもウチがいかに自動化されているかということを強く実感。しかし独りだと洗濯もゴミも出ない!あの満載だったゴミ箱が嘘のようだ。

今朝は大宮。

午前中は会社には内緒ですが、市役所の手続きが終わらなかったので朝大宮出社したら川越市役所へ行ってきます。夕方本社の決起会があるのと、明日朝イチで横浜なのでもう今日しか手続きできない。

次女はホントよく泣きます。ぴーこら。これは大変だ。ひなおは全然泣かない子だったので対照的です。先が思いやられる。

昨日は朝霞台でクッキーシューを買って差し入れしてきました。でも愛和病院はさすが結構旨い料理が出るらしい。アロママッサージとかもあるし。まあ4泊52万の宿をゆっくりお楽しみ下さい。

なんかこの数年で育児における細かいところが変わったらしく、まず調乳ポットでミルク作らないし、赤ちゃんの顔ふきの高圧洗浄綿とかもない。らしい。(細かいところはまきおに聞かないとよくわからん)

あとは同じ日に産まれたの5人で、一番ウチが早かったとか、陣痛室でとなりの部屋(そちらも陣痛)に僕の声がマル聞こえだったらしく、陣痛間隔を計測するのがものすごく冷静だったと評判なのじゃよー。妊婦のマスコット的存在にワイドブラスターを連打したいとか変なコト言ってたのも全部聞こえてたんじゃろうな。デビルイヤーだ。いやーん。しかもなんか隣の人は函館の人らしいし。函館の女(ひと)歌っちゃうぞ。

あ、愛和病院が見えた。

色々なことが変わりすぎて体がついて行っていないです。

それでも徐々に慣れて行くんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/24

産まれてから1日

出社しましたが、なんか日常が非日常に見えてくる。そんな感じがします。すごく変な感じ。

それよりも何よりもウチに独りでいることが不思議です。朝起きても独り。咳をしても独り。昔深谷から川越に引っ越してきた後、何週間か独り暮らししてましたが、こんな感じだったっけ?このまま永遠に誰とも話さずに過ごすんじゃないかと思えてきました。まあ実際仕事してるからそんな事は無いんですが。

さて秋葉原だ。乗り換え。次の越谷での商談終わったら愛和に行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/23

比較

Hinao111


これはひなおさん(長女)生まれたばっかり。


Mei222


これは今日撮った写真。次女。

やっぱ似てるな。

うおーこれで女子達のABCD包囲網の完成じゃよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女誕生しました

Jijotanjou1


携帯からのアップで、ツイッターと同期している関係でタイムライン表示みたいになってしまいましたが。
今朝、8:10に娘(次女)誕生しました。2810gです。

いやー出てこなかった。まきお先生が大変でした。なかなか出てこなかったのは頭がデカイからとか「かぶり気味」と助産士が言ってました。なんだろ。
なんとまきお先生、声が枯れています。あんなでけぇ病院にこだまするまきおの声は
ジャイアンのリサイタルよりデカイ声だった。
「でちゃうー」
いや、ホントだって。

今日はあんまり出産は数多くなかったみたい。


今回長女の産まれたときと対照的なのは、ホントによく泣くことです。そしてワークマンの歌を歌うと泣き止む。
今、昨日の夜1時からの猛烈な闘いを終え、僕のみ帰宅。朝メシは朝マック。洗濯やら家事をやりながらインターバルの時間にこれを書いています。1Fと2Fはおそうじロボ「ロボモップ」をかけているので掃除も同時に完了。

洗濯物干してクリーニングにスーツ出したら深谷に出かけ、そしてまた嫁さんと次女の待つ病院に帰ります。
んで今日から独り暮らし。あ、ほとんど寝てねぇや。まあ釣りで慣れてるから大丈夫。

Jijotanjou2


ツイッターと書いてあることかぶるんですが、一応タイムラインを書いておきます。

21:00  ピザ(冷凍)食いながら「なんか痛みが定期的だ」とまきおより。
23:20  とりあえず備えて寝る
0:40  やっぱり愛和(病院)に電話しようということに
1:05  自宅を出発。痛いけど陣痛というほどではない。この段階で痛み15分おき
1:50  検診終了。この時点で子宮口2センチ。即入院ということに
4:30 痛みが10分おきに
5:00 痛みが6分→5分→3分となる。分娩室へ移動。痛み強くなる。
6:00 午前中に産まれますと助産士より伝えられる。まきお会話できず。この時点で子宮口6.5センチ
7:15 産む体制に準備
8:10 無事誕生。 


Jijotanjou3


ということで、無事次女が誕生しました。
名前ももう決まりました。
ウチは名前は生まれた直後に夫婦で「いっせいの」で出すことにしています。

「明」です。アキラではありません。女ですから。
さて何と読むでしょうか。

今回は、本当に珍しくまきおと一致。ホントに一致だから凄いことなんですが、異論なしです。
ちなみに僕は6月にお産がくいこんだら「みどり」という名前を第二候補にしていました。
ちなみにまきお先生も同じ候補を挙げていたから恐れ入る。

しかし今度の娘はホントによく泣くのです。
まきお先生も産んだ後の回復が凄くて、普通に談笑できるくらいの回復力です。

いやホントに母子ともにお疲れ様でした。これよりいくつかミッションをこなします。まだ寝れねぇ。

今おちついてふと右手の肘のあたりを見たら、みみず腫れになっている。まきおの爪が食い込んだ跡だ。リアルだなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

取り急ぎ病院出る。忙しい1日になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しかしよく泣くなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8時10分。娘(次女)産まれました。各位、本当にありがとうございます。詳報は追って連絡す。オーバー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁さん入院であります。速報。ちなみにここの分娩室ってメールOKなのね。まだ嫁さん全然ケロッとしてますが。無事立ち会いできそうで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産婦人科出撃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/22

嫁さん腹痛い時間が15分おきになってきた。いよいよか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝の散歩から

Sanpo052201


ほんとになかなか産まれないので、嫁さんと朝6時45分くらいから散歩しました。1時間くらい。
体動かしたほうが良いっていうし。
ちなみにさっき産婦人科に行ってきましたが、予定日を過ぎた為、来週土曜の検診を迎えたら入院。誘発剤だって。どんだけのんびり屋なんだ。

Sanpo052202


嫁さんと色々話しながら散歩なんてもうホント年齢的に柄じゃない感じですが、何気に楽しかったんだよね。
途中白いタンポポが咲いていました。白いタンポポってこの綿毛持って行けばウチの近所に白いタンポポが増えるのか。
昨日焼肉食ったのでどことなく焼肉なにおいがする。お互い。
ちなみにサミットの肉と刺身は結構質がよかった。今後検討。

Sanpo052203


ウチからずっと歩いて、東上線のガードくぐって、不老川沿いに戻りつつ、8時15分くらいに帰ってきました。ウチではワイルドストロベリーと普通のいちごが結構なっています。娘いちご嫌いだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/21

平穏な朝を迎える

まだ産まれてません。今朝も平穏な朝を迎えました。赤ちゃん粘ります。マジで。

出社してます。

まさか土曜日の検診は受けないと思ってましたが。

まきお(嫁)がもうヤキモキしてモキモキです。「ひなおが心配」「淋しがってないかな」「子供の声が聞こえない生活が考えられない」とかそんな感じです。メンタル危険です。長女にヤキモチ焼いて出てこないんじゃないかと、僕はそんな気がします。
長女は心配ないし、大丈夫だと思うけどね。まきおが退院して感動の再開かと思いきや「お菓子イオンで買ってもらったのー」とか「タンポポふーしてたのー」とかケロッと迎えるような気がします。

ちなみに僕は毎朝5時半に目が覚めるんですが、今朝起きたら嫁さんがいなくてしかも15分以上戻ってこないので、うわ失踪かと思いましたが居間でテレビ見ながらゴロゴロしてました。なんか気持ち悪かったそうで。6時半くらいには体調戻ったので特に医者にうんぬんとか言う話ではないのですが。

ホントいつ産まれるんだろうね。もう金曜日だよ。たぶん臨戦態勢から油断した瞬間に出てくるんだろうな。じゃあ油断させて頂きますか。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

うわ。嫁さんの入院バッグを車に載せたまま出社してしまった。もし入院になったら速攻帰還せねばならん。車は新河岸。

まだ産まれてません。
普通に出社してます。
娘を嫁さん実家に預けてから11日が経過しました。元気かな。たぶん普通に羽生の子になってるような気がしますが。我々もそうですが、順応してると思います。

出産があんまり遅いと陣痛促進剤という手もあるらしいですが、薬物を使うのは何か親の都合みたいでやりたくないのです。

なんか昨日は昼間痛み頻度が上がり、すわ入院かという段階になったようですが、その後痛みが引いたそうな。嫁さん的には痛かろうが何だろうが早く産まれてこいこい状態なのでむしろウェルカムなのですがね。

今朝のまきお先生 「もう独りの生活も飽きた」「ジャコビさんお願いしてください」大丈夫かまきお。さてどうなることか。

今日は突発的な仕事が入り、18時半に赤坂です。いつ産まれるかを気にしていると全く仕事も停滞するので調整はしつつも普通に仕事は入れるようにしてます。しかもなるべく代理が立てられるように。ただ今日の夜アポは代理が効かない。もし入院になったら別日程を設定だな。担当者と仲よくて良かった。ちなみにその担当者はエヴァのフィギュア収集な感じの人。某超一流企業情報システムの責任者ですよ。仕事場へ何度も行った事あるんですが、ディスプレイの上にズラリ。彼のデスク周辺は部下の女性を寄せ付けない特殊なATフィールドを感じる。

そういえばまだ新河岸駅前駐車場は工事中なので少し離れたコイン駐車場に停めてきました。先週停めた時にはなかったんですが、今日停めたら「9時から17時は埼玉りそな銀行の利用者に限定します」的な貼り紙がしてました。今朝7時だからいいんだよね?終日停めても。普通に停められたし。まあ様子見よう。

あと、3足ある仕事革靴のうち1足に穴を発見してしまいました。リーガルの一番安いヤツね。リーガルジオックス。やはりプレーントゥかストレートチップが一番長持ちする。また買わないと。ね。

なんてつらつら書いているうちに池袋通過します。

そんなこんなで実家の母親の見舞いも行けてません。今朝の占いで蠍座は「予定どおりいかずイライラする」「ラッキーアイテムはマスタード」らしいです。あんまイライラしないようにマイペースで仕事させて頂きます。

追伸:ブログ見て関係諸氏からご心配頂きましてありがとうございます。両方とも何とかやってます。ま、あとちょっとなので頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/19

スパーキング

まだ産まれない。ただし今朝はかなり腰が痛いらしく、僕がウチを出る際に「今日は電話するかもしれない。でも狼少年もとい狼おばさんになってしまうから会社いっといで」とか言っていたので、今日あたり来るかもしれません。
今日はアポイントがびっしり入っていて調整がなかなか厳しい1日ですが、何とか早く行けるようにします。午前中の会議?んなもんは休めばいい。問題は午後のお客さんだ。

てなわけで出社。

昨日は嫁さんとお笑い見ながら歌いながら股間スパーキングする人見て「あたし破水しちゃう。」とか言ってました。まあ望むところですが。

ひととおり食糧の備蓄と洗濯とゴミだの資源回収のスケジュールを確認。こっちも準備万端でありますが。

娘は元気だろうか。娘が羽生に移って、もう10日になります。まあケロッとしてるんだろうなと思いますが。
娘がいない事に違和感を感じなくなってきています。そんな自分がいたりして。僕はそのうち独り暮らしになるけど、今度はそれに慣れていくんだろうよ。人間の順応性ってヤツに色々考えるところがあります。それが無ければ生きていけないんだろうね。

さてと今日も適当に。午前中は会議。午後は青山一丁目→飯田橋→後楽園→大塚。の予定です。臨機応変に対応します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/18

Jazz屋は何を見ればよいのか

Jazz専門誌「ADLIB」に続き、「スイングジャーナル」が休刊となるらしい。あとは最後の城、ジャズライフを残すのみか。
最近はネットで色々みれるようになったからね。でも昔毎月ジャズライフを買ってた頃は唯一の情報源だったからねぇ。
こんなにネットで動画が見れたり、ホームページの情報量の増加を想像できなかった。
確かに最近買ってないし。でもなんか淋しい感じもします。そのうち立ち読みとかいう文化も無くなるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして臨戦態勢から9日目

まだ生まれません。
まきお先生もそろそろ限界です。メンタル的に。
お腹と腰は痛いらしいです。腰は骨盤が開くようにトランスフォームしているんだと思います。是非そのまま飛行機とかにトランスフォームしてほしいものだ。

出社。

今日の午後はあけてありますが、明日はフルフルで予定が入ってます。まあ会議なんかどうでもいいんですが。午後のアポイントが問題です。

急遽独り暮らしになった時飲むように備蓄しといた飲むヨーグルトが明日で賞味期限を迎えるので、消費してます。予想外です。マジで。

近所の人に会うと「赤ちゃんねばるね〜」と。ホントですな。

まあそんなこんなでもうじき独り暮らしになります。約1ヶ月。食生活と生活の乱れがあると思うので色々気をつけないとです。洗濯は夜。部屋干しです。

今朝のまきお先生
「ひなおにあいたい」「ひなちゃんがいい」「ひなちゃんの所に行きたいの」「いい加減のんびりするのも飽きた」「掃除もトイレも順調だけど何だかなあ」

と、こんな感じです。メンタル危険です。

ちなみに今日は長女(ひなお)の予想予定日です。今日あたり産まれてくると、土日で退院となり月曜日に市に手続きで順調な流れなんですけどね。こればかりは。

さて、どうなることか。全然関係ないけどリン・チーリンて35歳で僕と同じ歳 なのね。今日も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/17

さすがに昨日は来たかなと思いましたが

昨日の夜から、嫁さんのお腹痛い腰痛いが頻発してたので、あーいよいよ今夜くらいに陣痛とか来るかなと思い、なるべく早く寝て、いつ叩き起こされても良いように準備しましたが、結局痛みも連続的ではなくなり、朝を迎えました。

出社してます。

本当は先週産まれてくる事を想定していたので、スケジュールを寄せた結果今週はヒャッホーな予定満載です。いずれにしても出産で1日、退院で1日を消費する事を想定せねばなりません。

本当にいつ産まれるんだろう。先週の副院長の予想が当たり、大人はみんなハズレ。長女の「んー火曜日」というのだけが可能性を残しつつ。今日は16時に中野の●井本社で商談、それ以外は色々調整が効くのですが。あとは明日午前中の日本最大鉄道系J社のアポイント。なんともピークタイム予想されるところに重要な商談が入ってます。すぐ帰るにしても川越まで約2時間か。商談時間1時間として、さて、間に合うか。

そういえば、夕べ奇妙な夢を見ました。最近夢に出てくるのは小学校の風景が多いんですが、そこに光の玉が飛び回る夢です。何故か昔の上司だったり、色々な人がいるんですが、暗い話し合いや重い顔してても照らしていく夢です。これで話し合い自体も改善すればハッピーエンドなんでしょうが、そこまでの効力は無いみたいです。でも失せものがざっくり出てきたりはするようです。効力関係なくとにかく明るく照らす夢。

なんだろうか。産まれてきそうな夢ですが。まだ産まれては来ないようで。

とにかく急のときは近所に助けを請うように。まきおには指示済。車に入院バッグを入れてあります。さらに臨戦態勢なだーたか家。

緊急度レベル高のまま、とりあえず会社は普通に過ごしていきます。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/16

近所を散歩したり縁側を作ってみた

Furougawa1


子供がなかなか出てこないということもあり、色々散歩しました。近所も娘連れて見る風景とはどこか違う気がするんですが、これも良いのか悪いのか。
ウチの裏の不老川の風景です。もう夏だな。日本の原風景って感じ。
中学生とか小学生が川に入って鮒やおたまじゃくしを採ってました。なんか不老川もここまで綺麗になったのかと。そういえばこないだカワセミが飛んでたしね。

Furougawa2


川を横断して鯉のぼりが出ているので、最近おもしろいです。この家の人が設置してるのかな。
来月あたりから不老川は梅雨とか雷雨とかで水量が増えるので、これが見られるのも今月いっぱいだろうね。昔から水量の差がものすごい川なのです。この川。15年前くらいに護岸整備とポンプ排水設備が設置されるまでは洪水のメッカだったし。だから小学生とかは注意しないとね。

Endaitosou


ウチでは縁台を買って、防腐剤を3回にわたって塗り重ねしました。さっき(18:00)終了。これで縁側ビールも可能だ。21:00に乾いたら裏にもってく。それが最後の作業ですな。玄関あけると猛烈な有機溶剤のにおいですが、もうちょっと我慢だ。
さてサザエさん始まった。長女もこれ見てるんだろうなと。僕とか嫁さんがいつもサザエとかビフォアアフターとか見ながら言ってるヘンな言葉とか歌を連呼して、たぶん「何それ?」と言われているだろうよ。

ウチは食料が尽きたので、先程イトーヨーカドーでえぼ鯛の開きと鮭を買ってきて冷凍。あと2~3食は続けられると思うが、そこから先は謎。なぞなぞケロロン。

おやつはミスドでクッキークルーラーを100円で買ってきた。クッキークルーラーのアーモンドチョコレートとハニーチョコート。サクサクしていて超うまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁さん39週と2日ですがまだ産まれず。

Bellflower


もうベルフラワーが咲いてしまった。これが咲く頃はもう産まれてるんじゃん?なんて言ってたのにねぇ。
まきお先生39週と2日です。40週突入します。二人目は予定日より早く産まれるよ。気をつけなよ。と吹き込んだのは誰だ?ってくらい今度の子供は長いです。気長に。
昨日産婦人科行って来たら、
「んーまだですかね。もし産まれそうだったら電話してください」
だそうだ。今度は院長が対応。
結局誰の予想も当たっていません。あ、いや、長女の予想「んー。火曜日」っていう回答だけがまだ可能性を秘めています。

そんなわけで娘もいないのでかなり時間がフリーな休日を送っています。
何もかもスムーズなので良いのか悪いのか。
そんな昨日、さすがにまきお先生がまだまだ産まれません報告を実家に電話したら娘が電話に出ました。

かなり元気です。もう拍子抜けするくらい元気です。

僕はそうでもないのですが
電話終わったらまきお号泣です。
ほんとこのまま鬱になってしまうんではないかというくらい母体も心配なのです。

産婦人科行ったあとに、セキチューで縁側を買ってきました。
これで中庭でビールが飲めるししゃぼんだまが娘と出来る。とまきお。
今日はこれに防腐剤を塗ります。

Niwa20100516


今朝は牛乳を買いにセイコーマートまで行ってきました。まきお先生の散歩も兼ねて。ホントに何も食材がないのだよ。これではオムレツも作れん。朝6時50分。中学校の朝練軍団がチャリで学校に向かう中、人は朝早くから動いているなと実感したっぽく、リフレッシュしたようです。

写真のベルフラワーとなでしこの色コントラストが見事なのですが、間のレモンバームが無限に生えてくるのでどうにかしたいところです。誰か必要な方は差し上げます。ていうかどうでもいいポットかなんかに移してウチの前において置けばよいのか。まあ適当にやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/14

そして一週間

先週、来週の次の検診は受けないだろうな…なんてまきお先生が言っていたんですが、とうとう一週間が経とうとしています。てことはあの産婦人科医が言ったコトが正確だったってコトだ。やるな愛和の副院長。しかし本当にいつ産まれるんだろうか。

まきお先生的にはもういい加減早くでてこい状態で、昨日もカレー作りながら「でてこいやー」を連呼してました。オロナミンC飲んだし。

ちなみに僕予想は今日です。フィーバーするだろうか?明日予想は羽生の父親。

羽生で思い出しましたが、まきお先生が自分から電話しないからってコトで、羽生のまきお父からウチに長女の様子について電話があったそうです。相変わらずけろっとケロッグな娘で、それよりもまきお母のほうが体力使ってますという感じ。我々親は何にも心配する必要ないですよ。

てなわけで今朝で冷蔵庫ん中が空になりました。中に入ってるのは炭酸飲料と調味料と冷凍された餃子と他に冷食が幾つか。明日の朝とかどうすんだろう。塩昆布梅茶漬けとかか。

ウチの中の掃除もほぼ終了。外に散歩に行かねばと言う状態。
2人残されると急激にやることが無くなり、まあそれはそれ。

あとは無事産まれてくれれば。

ところで昨日、僕が寝言で、「空気中に!」と言っていたらしいんですが、何だろう。

しばし座れた。ちょっと寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/13

いつ産まれるんだろう

本当にいつ産まれるんだろう。
まきお先生の今朝の一言二言。

●僕に
「もう今日あたり産まれると思ってたから朝食のネタもつきたわ。卵かけご飯っつーコトで。」

●お腹の娘に
「早く産まれてこいこい。でも独占できんのは今だけだとか思ってるんだろー。だからまだお腹にいるんだろー。」

●長女に
「もう起きたかなー。今日は何着てるんだろうなー。」
でもこっちからは絶対電話しない。

こんな感じです。

今日は木曜日。この空と空気の爽快感はなんだろう。そうだ。去年函館に行った時に見たトラピスチヌ修道院のあの感じ。涼しくて、何だか神々しい陽の光が。
木曜日はまきお先生の予想予定日。本人が良く知っているんだろうけど、こればかりは本当に分からない。

ここ数日、オロナミンC飲むと早く産まれる?とかいう、何がソースなのか分からない情報を得たらしく、昨日水道橋駅前で無償配布していたオロナミンCを狙うまきお先生。

なんだかんだで先週の産まれるんじゃないか騒動から一週間が経とうとしています。ちなみに僕の予想は明日なんですが、理由は明日が大潮にあたるからです。大潮は1日の潮位の変化が大きく、色々な海の生物が産卵のタイミングとしているケースがあります。東京湾でシーバス(スズキ)を狙う時とかは、バチ抜けって言ってイソメとかゴカイが産卵の為泳ぎ回る大潮の日を狙ったような気がします。確かサンゴとかの産卵も大潮だよね。

でも僕は羽生のまきお父予想の15日説が結構当たりな気がします。なぜなら、だーたか家は5の倍数に産まれる確率が非常に高いのと、15日も引き続き大潮だからです。


まあそんなこんなで良く分かりませんが。気長に待つとしましょう。

今日明日は来るんじゃないかなと思って、アポ入れて無いですが、基本的には埼玉周辺で動けるよう、営業調整します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12


僕がここに来た理由は、初詣をしていなかったからだ。小さい頃から僕はここで育ったのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空が青い。

空が青い。
飯田橋駅前にて。歩道橋の上から。どうしてこんなに空が高いんだろう。雨上がりのこの雰囲気は、好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回復

川越はまだ雨です。今朝も5時半に起きました。今日は朝8時半から勉強会があるので早いのです。川越はまだ雨です。

ここ2日続いたおセンチな感じも、なんか平常の中に呑み込まれて行ったような、そんな感じがします。娘がいなかったら生活が結婚してしばらく2人で生活していた昔に戻ってると認識するようになりました。まきお(嫁)も眠れるようになってるし、いびき防止システムだし。

いいんだか、悪いんだか。娘がいないのが平常になりつつある。
次女がつまり今は独占ってコトか。

そういえば全然話は変わりますが、深谷市に所有している自分の土地の周りに下水道が引かれるらしい。今まであのあたり下水道なかったのか?というのも新しい発見ですが、それよりも、下水道工事を実施するにあたって、共同負担金として1平方メートルあたり300円負担しなければならず、僕の場合は計5万円くらい。僕はあそこに畑だけ持っているので下水道もヘッタクレもなくなんだかなと思い、深谷市に掛け合ったところ、僕の土地は介在畑といい、僕の父親があそこに僕が住むコトを前提に一時的に地目を畑にしているというコトが分かった 。介在畑は下水道工事負担金の猶予対象にはならないそうです。そうじゃなくて地目がれっきとした畑なら、住宅が建つまで猶予してくれるとか。まあ仕方ないんですが。いざイベントが起こらないと分からない事が世の中には沢山あります。

はぁ。今日もまた始まりました。いつ産まれてくるんだろう。次女。とりあえず課長予想と長女予想はハズレ。

娘がいないと自分が父親であるというコトを考えなくなる。なんか若くなったというか。
時間の使い方を持て余してるフラストレーションって氷室京介か。まきお先生はウチのワックスがけをして、床が見違える美しさです。自分が鏡のように映る。

ホントいつになるんだろう。全員の予想をバッチリ裏切って水曜日(今日)とかね。あとは大潮説(金曜)とか5の倍数説(土曜)とかありますが。産婦人科は今週は無いと。

わからんなあ。

ん、待てよ長女は火曜日とだけ回答していたから別に今週とは限らないのか。うまい回答だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/11

違和感

ポカーンとしていたまきお先生もようやく落ち着いた、というか娘が元気そうなので問題ない感じかと。
まあそれでも淋しそうではありましたが。昨日は帰ったら餃子作ってました。
そんな自分も寂しさというよりは、今はなんか生活していて違和感を感じます。


●違和感その1
ウチ帰ってきてポストを開け閉めすると、僕が帰ってきたと思ってウチの中から娘のギャーギャー言う声がするんですが、今はそれが無いので何か変です。

●違和感その2
まきお先生と2人だと会話ペースがゆっくりなので何か変です。まあよく考えたら産まれる前はこんな感じだったかもしれない。でも黒柳徹子バリのマシンガントーク娘がいないのは何か変。

●違和感その3
9時とか10時くらいまでまきお先生とテレビ見てメシ食ってるのが変。通常は娘を寝かせる為にまきお先生は9時には寝てしまいます。

まあそんな感じの違和感だらけの火曜日。

会社の上司予想では今日。娘の予想でも今日。どうなんだろう。やっぱり夕方の任意研修は大変恐縮ですが、欠席しようと思います。

首がなんかバキバキだ。

今朝はいつも使っていた新河岸駅の自動車駐車場(1日700円)がレイアウト変更の為22日まで閉鎖という小アクシデントがあり、代替の駐車場を探すのに10分かかったのです。やっと見つけましたがキャパが狭いのでいつ埋まるか分かりません。今後雨の日はどうするか。やっぱりカッパドキアでチャリティー川越駅までか。雨合羽は釣り用のしかないんだよなあ。はながっぱ。マイラバか。

さて行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/10

長女の様子

まきお先生の実家から電話があったそうな。長女(ひなお)は「今日はいないいないばぁはみなかったのー」で、まきおとの電話を終了。ケロッとしてるそうだ。
昨日もまきお弟とDVD見たり、味噌きゅうりの切り方が違うだのDVDの入れ方がどうだの本領発揮してたそうで。しかも寝相悪いらしい。一回も泣かないししかも7時半まで熟睡だってさ。

親のほうがやっぱダメなんすね。まあホント、これで産むことに専念できるわけだ。

まきお先生は周りが静かになったら痛みだとか吐き気がはっきり分かるようになったと。さっきの電話ではまだ全然体動かしてなくてうだうだしてたとのコトです。

今日は僕はこれから越谷です。長女が産まれた時、まきお先生から破水の連絡をもらったのも越谷でした。娘の予想は火曜日。何かあるやもしれん。

今日比谷線。なんか眠くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか変

いつもの月曜日なのにこの胸の奥にあるもやもや感はなんだろう。

出社してます。

長女がいなくなってポカーンとしたウチの中で、子供いない間はチャンスだから掃除に集中するし、大丈夫だよという感じで今朝も送り出してくれたんですが。ひなおがいないのは保育園行くのと変わらないはずなのに、まきお先生がポカーンとしてしまいそうで、なんか変な感じです。まきおが心配。ウチん中が子供中心なので何かにつけて幻聴でも聞こえてきそうなくらいです。玄関のアンパンマン号しかり、テレビのCMしかり。

昨日から長女のことばっかりなので次女の腹蹴りが凄いようです。「あたしも構って」バリな感じです。早くでてこいとまきお先生は言ってますが。夕べは股が痛い、腹が痛い、がずっと続いていてなかなか大変なようでした。ホントいつ産まれてくるコトやら。

僕は独り暮らしかぁ。今朝もまきお先生に洗濯レクチャーを受けてきましたが、時間があれば色々できるけど、限られた時間の中でやるとすると色々大変だなと。まあ適当にやりますんで。

今日はつるつるのミーティングですが、んなコトはどうでもいいから早く帰らせてくれって感じです。

ウチは何日も父母娘が離れた事が無かったので、特にまきお先生は毎日一緒だからこんなこと言ってますが、昔の集団疎開にしろ、戦争に出征する息子を見送る親やらを思えば、また数日なり1ヶ月で再会できる環境にあり何と幸せな事か。

まして出産に伴う一時的な離散であれば、嬉しい事だ。今を大切に。今できることをやれば、それでよいのだと思います。

さて、色々動いてきたぞ。今週はホントに色々ありそうだ。それを純粋に楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/09

こんな感じだったかなぁ

娘が嫁さんの実家に行ってしまった。
正直泣きました。

想像できないってずっと言ってたけど、こんなに静かなのがすごく変で
いかに娘が中心な生活であったかというのを再認識した。

早く産まれて娘に会いに行きたい
とはまきお先生。

親のほうが子離れ出来ないのだ。
でも、今の娘が産まれる3年とちょっと前は嫁さんと二人で生活していた。

こんな感じだったかなぁ。

こんなにビフォアアフターを詳細まで見れるとは。

買い物に行っても嫁さんと二人で店に並んでいるものを見ているし、両腕も肩も重くない。
だっこして、とか、肩車して、とかも無いし、カートを引くことも無い。

めばえだのリラックマだのはウチにありますが、それを持ってきて「パパちゃん鉛筆取って」とか、「なんかまきおが変な歌歌ってるね」とか言わないし。

なんだか変な感じ。すげぇ空虚感。

まきおが長風呂から帰ってきた。
誰にもせかされないからね。

さっき実家に電話したら「今DVD見てるのぉー」だって。本人が楽しければね。やっぱ予想通り飄々としてたか。

きっとウチとは違う文化覚えて帰ってくるんだろうなぁ。
でも我々も子離れしないと。

このあと色々なことがめまぐるしく変わっていくことだろうね。
この後まきおは赤ちゃんと二人暮しになり、僕は一人暮らしになり、そのうち実家に行き、僕が通い夫になり1ヶ月後にこの家に帰ってくる頃はどうなっているんだろうか。もうブラックベリーは実がなっているだろうか。昨日植えた花は咲いているだろうか。

なんか違和感を感じつつ。

今日はうどん食ってテレビ見てだらだらして、娘を寝かせるという時間の制約が全く無いので、そんな感じで適当にすごすこととしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すがすがしい朝です

201005asa


うちのネコの額ほどの庭に色々花が咲いています。
こっちの花はスーパーの「もう寿命短いですけどお安くどうぞ」コーナーから救済してきた花達です。
まだまだぜんぜん問題なく咲いていますよ。

商業的価値なんて店が一方的に決めるものですからね。

朝早く起きて(何と4:40におきてしまった)川越駅までジョギングしながらおきっぱなしになっていた
チャリを取ってきて、ウチの周り一回りして水をあげて、食器片付けて、昨日出したアンパンマンカキ氷セットをふきんで拭いたりして。チャリの空気入れて靴を外にほして今に至ります。現在7:50.

ココアうまい。

100508_151001


昨日は「産まれるんじゃないか?」騒動を経て、産婦人科で何もなかったことが分かり、娘連れて丸広行ってました。まあ一週間は無いんじゃないですかねぇ?とのことですが、ウチの大方の予想は今週末くらいではないか?という予想です。長女は「火曜じゃない?」とかかなりピンポイントな回答をしていますが。
観覧車になぜかタダで乗れました。クレーンゲームで何故か2回できました。丸広の屋上は昔ながらのデパートの屋上の面影を残す貴重なリトル遊園地です。

100509_054501


今朝の娘。Twitterにも書きましたが、今日から嫁さんの実家に預けます。本人は認識しているんだか、どうなんだか。意外と飄々としているかもしれませんが。

今日の昼くらいに嫁さん実家父母が迎えに来ます。ちなみに僕はいつ次女が産まれても良いように断酒しています。もう完全に臨戦態勢だなと。なんかホントに色々なことが変化しそうな爽やかな朝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/08

結局まだ産まれないらしい

今産婦人科行ったらまだまだだって。なあんだ。

まあ詳しくは嫁さんのBlogも参照いただければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/07

なんか落ち着いた

なんか嫁さん落ち着いたらしい。周期があるのかな。かなり動くらしいけど。これは読めない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たかはしのラーメン

ちなみに昼飯は老舗高はしのワンタン麺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メシ食ってなかった

その前にメシを食わねば。なんか前もこういうシチュエーションだった。あとはユーザーアポの調整。ただ肩すかしの可能性もあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産まれる?

嫁さんから連絡が有り。なんか違和感というか、産まれるような予感がするのでなるべく早めに帰ってきてもらえると嬉しいと。さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗ばむ

「今夜も汗ばむわー」とは最近結婚した山田花子ね。

さて、まきお先生の様子ですが、かなり股痛い頻度が上がってきたようです。昨日ウチは砂埃がひどく、床の雑巾がけをしたら子供が下がってきたのか、股が痛いとのこと。まだお腹が痛いとかでは無いので普通に出社しましたが。なんかそういえば、前(長女)ん時も雑巾がけして破水した覚えが。バレンタインでフォンダンショコラを作るとか作らないとかっていうタイミングだった。

ホントいよいよ感。

よく考えたら日曜日から娘をまきお実家に預けるんでした。なんかウチに娘の居ない状況が全く想像出来ない。自分はまだ仕事してるからそれ程でもないけど、まきお先生は年間350日くらい娘と一緒なワケですからさらに想像つかなそうだ。

親が子離れできるのか?もあるし、娘が実家でケロッとしてればいいんだけど、とか、いつ産まれるんだろう?とか、まあ心配し出したらキリがないんですが、まあ色々思うところはあります。

長女が周囲に構ってもらえなくなるコトでスネそうだなぁ。まあそうやって大人になって行くんだろうけど。

てなわけで僕は来週か、再来週くらいから1ヶ月くらい独り暮らしになります。まあメシとかは適当にやるので問題無いですが、仕事の忙しさで何かウチでやらなきゃいけないことが出来ないとかが心配ではあります。まあ何とかなるでしょ。独りってコトは排出量が三分の一だし、かなりだーたか家は食洗機にしろ、風呂にしろオートマチック化されてるし。まきお先生にもそれなりに準備してもらってますし。

そんな臨戦体制のだーたか家。今週もあと一日です。適当に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/06

社会復帰

社会復帰できません。それでも会社には行くのです。
今日明日はアポは一切入れてないです。ただ月末、月初の書類やら申請やらが色々あるので、この2日間で色々と片付けようと思います。

さて、このGWは何しようかとか、どこ行こうかとかと言った余裕溢れる休みではなかったです。母のお見舞いと、嫁さんの産婦人科検診と、叔母の葬式と。そんな感じです。来年以降落ち着いたらまたどっか行くべ。

昨日はクルマのタイヤをスタッドレスからノーマルに変更後、ベビーベッド組み立てて、寝室の配置を若干変更。不要品を古着屋やリサイクルショップに売り、かなり片付けたつもりであります。これでいつ産まれても大丈夫だ。

肝心のまきお先生(嫁)は、股が痛い頻度とお腹蹴られる頻度が上がっているので、いつ産まれてもおかしくない状況ではあります。ウソかホントかわからないですが誰かが言ってたけど、潮の満ち引きと影響を受けるとか何とか。確かに大潮の日に痛い頻度が上がってたようだ。次の大潮は来週の土日なんだよね。かなりまきお先生の腹もなぞなぞケロロン状態ですのであと少しです。

そういえば全然話は違いますが、昨日ウチの裏に植えた行者にんにくを収穫してみました。ウェブ見ると1本で十分にんにく状態とあったので、刻んでチャーハンとかにしましたが、あんまりにんにく状態ではなかったです。二本かな。次は。まあ、これ食って体力つけたのであと2日間ちょっと頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

そして

今日はまきお先生の誕生日だった。馬車道のチョコレートケーキが食いたいと仰せなので、買いに行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のNHK−FMは一日中アニソン特集。つけたらいきなりボトムズか!ちなみに、ボトムズ歌ってるTETSUという歌手は織田哲郎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/04

チャンネル争い

娘がもう一人できたら、たぶんチャンネル争いが発生するのではないかという話。
仮説
長女は体育会系
次女はギャル系

となった場合

次女「ジャニーズJrが出るからテレビ変えていい?」
長女「いや、高校ソフトボール全国大会は見なきゃいけないっす」

みたいな。

服も「キラキラ系のカワイい系(^O^)」と、「ジャージが一番っす」みたいに両極端になる可能性もあるわけだ。

ううむ。

さておにぎり食べ終わったから法事行ってくるか。16時から食事だからなあ。田舎の葬式は長いので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/03

智光山こども動物園

Chiko201001


今日は嫁さんと娘と智光山子供動物園に行って来ました。
すごい混みっぷりだったんですが、この公園は長女が産まれる前も行った公園で
広いし色々な遊具もあるし、動物園(意外と本格的な動物園ですよ)もあり
だーたか家の貴重なレジャースポットとなっています。ウチから車で15分。

Chiko200102


弁当持って娘と一緒に行きました。
まあヤギが怖いとか色々ありましたが、芝生で遊んだり、色々森林浴を楽しんだ感じであります。

智光山で遊んだあと、実はサイボクに行ったんですが・・・
また子供産まれる前の予兆。長女が産まれる前にも同じような。写真にね。
誰にも見せないけど、ウチではかなり話題になっています。
なんかあるのかね。僕は別に信心深いとか宗教とか何も無いんですが。不思議だけど何か素晴らしいものを感じる。

近々産まれるってことだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本国憲法前文の歌を歌おう

今日は憲法記念日です。
みんなで日本国憲法前文の歌を歌おう。

知らないですか。

社会の授業で歌いませんでしたか。

「そもそも~国民は~♪」
「達成することを~ちかーうー♪」

と、なんとなくさとう宗幸を彷彿とさせる歌だったのを覚えています。

Googleで色々見るとありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト植えました

Mokkogw

庭のモッコウバラ。満開です。
GWも中盤にさしかかりまして、とりあえずこんな感じです。

5月1日・・・トマト植える。買い物。自宅周囲清掃。
5月2日・・・娘と嫁さんつれてウチの母親お見舞い。

割と復活してました。母親。

・今日はとりあえず何も無いのでどこかへ行こうと思っています。
(ただし近場。弁当持って近場って感じでしょうか)
・明日は叔母の告別式のため深谷(田舎は終日告別式なのですよ)
・5日は嫁さんの誕生日。たぶんウチの近辺にいると思う。エコーの機械は勝手に5月5日を出産予定日としているが、産婦人科からは21日が予定日とのこと。でもたぶん早くなると思う。

てなわけで本題のトマト
Tomatogw


今年は何と5株植えてみました。
名前が「すずなりバンビ」とか「たくさんガンバ」とか。色々ネーミングも考えるよなぁ。
昨年、実は6月くらいにおもいっきり実が成って、その後全くならなくなったことを踏まえ、今年はやり方を替えてみました。土の配合を変えてみたのと、深めの鉢で作ってみようというところです。

永田農法という小石などの痩せた土壌でトマトを作る手法があるのですが、それを参考にしてみました。ただし、水やりは最低限必要で、毎日水遣りをするのはかなり自分の仕事の実情から酷。ということで保湿性の高い前使っていた小石10%、腐葉土を40%、バーミキュライトを10%、40%を日向土(酸性の小石)として土を作ってみました。
前回は腐葉土を80%、赤玉土10%、小石10%なのでかなり今までとやり方を変えています。これが吉と出るか、凶と出るかはわかりませんが、やってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/01

出費

●出費その1

JIS&TからDC年金の運用益報告書が郵送で届いた。
会社の半ば強制というか、そんな感じで自分自身で年金積み立ての運用を決められるという制度ですが、マイナス1万3千円って。なんだかなぁ。やっぱり金融商品は厳しい世界ですなぁ。

●出費その2

深谷市役所からなんか分厚い封筒が届いたので、何かと思ってあけたら、自分が持っている畑の近くを下水道工事するらしい。確かに今まで浄化槽だった。確かに。そこで、その下水道に囲むんじゃされた土地は下水道費用を共同して負担するというモノらしい。なんじゃそりゃ。ていうか住んでないし。畑だし。1平方メートルあたり300円。5万円くらいかな。多分。それに関する説明会が再来週水曜の19:00から深谷市役所で行われるらしい。ていうか行けないし。

なぞなぞケロロンはじまるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »