« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/29

Toysora


トイデジで空を撮ってみた。

こんな感じなんだな。


さっき会社からウチ帰ってきて、空を見ると星と月が両方とも鮮明に見えた。
両手を伸ばしてみた。

何かもやっとしたものが晴れるような、そんな気がした。そんな僕ももうあと1ヶ月ちょっとで36歳。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/28

ダメダメ

前回ピンチの時はどう切り抜けたのかをあんま覚えていない。ブログに書くことで解消していたような。

溜まる。溜まる。もう限界です。

身内を疑うチーム運営ってどうよ。

気がついたら10年が経っていた。

僕に何が残ったんだろう?

まきお先生も「早くみつけないとね」と。

さて和光市から地下に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

寒い朝

先週の暑さが全く感じられない肌寒い月曜日の朝となりました。

長袖のワイシャツが普通の生活になりました。

今朝はかなり雨降ってたので新河岸駅までクルマで来ました。クルマ通勤も久々です。

今月ももうあと4日です。クールビズも高島彩もあと4日。僕も色々考えないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

トイデジ作品例

Toyp016


基本的にトイデジは娘に与えているのですが、たまに自分も撮ります。
僕が撮ったのと娘が撮ったのと混合ですが掲載。上記はディズニーランド。マークトゥエイン号。僕が撮影。

Toyp003


なんだかよくわかりませんがアートな匂いがしたので掲載。長女撮影。

Toyp018


長女が撮影した次女。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット銀行での住宅ローン借り換えについて

9月末の涼しくなってきた台風来ている朝。
ようやくネット銀行での住宅ローン借り換え書類が揃ったので郵送して提出しました。
住信SBIネット銀行にしました。10年で1.39%です。今金利低いからね。
ちなみにみずほは住宅が2.6%(そこからマイナス1.0%) 土地が3.05%(そこからマイナス1.0%)
両方合算して10年で1.39%ならたとえ手数料がかかったとしても月々の返済金額にメリットある。

なんかこれやってるとリースを合体とかさせていたPCの営業時代を思い出す。
C機のリース殺すと先輩に怒られるんだよなぁ。

書類そろえるのと残金調べたりするのが色々大変だったんですよ。
銀行とか市役所に行って書類そろえました。
でも書類不備はまだまだありそうな雰囲気です。

窓口だとこれらの業務を全て人がやってくれるから楽なんだけど、ネット銀行は自分で揃えたり作成しなきゃいけないからね。その分金利が安くなっているのは十分わかっているんですが。

以下、自分メモとして記載(書類)

・ローン借り入れ申込書
・個人情報同意書
・団体信用生命保険申込書
・印鑑証明(原本)
・住民票(原本)
・源泉徴収票(原本)
・住民税課税決定通知書(原本)
・住宅及び土地の売買契約書(写)
・重要事項説明書(写)
・工事請負契約書(写)
・平面図(写)
・通帳の表紙と過去一年分の明細(写)
・返済予定明細票(銀行より取り寄せ)(写)
・融資残高証明書(銀行より取り寄せ)(写)

とまあこんな感じ。記入にあたり色々調べるのも大変でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

泣くな娘よ

今日から仕事再開です。夢のような一週間でしたが、何気にまとまった休みというのは久々で、十分休んだ気がします。最も前半2日はダウンでしたが。

毎朝長女が僕かまきお先生に聞きます。「今日はおとうさん会社?」

昨日の夜「明日もおとうさんお休み?」「会社だよ。でも金曜日行ったらまたお休み。」と言ったら「もっともっとパパちゃんと遊びたい」と言って泣き出した。離れようとしないし。

毎朝こんな感じで聞いてるんだなと。

ちょっとホロッと来ました。あと何年こうやって一緒にいてくれるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

ディズニーランド行って来ました(夜)

Disney092201n


スローシャッターで撮影。なかなか綺麗でしょ。そういえば今回なんか写真撮ってくださいと頼まれることが多かったんですが、「すごい巧いですね」と誉められた。

Disney092202n


Disney092203n


今回はとにかく夜まで遊び倒してやろうということで、花火見るまで(9時まで)ディズニー漬けにすることにしました。ジャングルクルーズ行った後に、ミッキーの家も行ったんですが、60分並んでもミッキーに会うという頑なな決心だったので正直驚きました。
ジャングルクルーズは船長の喋り方がパッション屋良みたいで面白かった。「うん、そうだね。原住民だね」

Disney092204n


夜もピザ食いました。よく考えたら3食ピザ食ってた。ピザのグランドスラム達成。雑誌にものっていたミッキーピザ。

Disney092205n


エレクトリカルパレード。
エレクトリカルパレードは人を無条件に感動させる何かがある。
日本ユニシス提供。長女次女両方ともエレクトリカルパレード大好きです。
そういえばオレ生まれて初めてエレクトリカルパレードを最初から最後まで見た気がする。
そしてビデオのスターライトスコープの使い方を覚えた。

Disney092206n


8時半から花火。この時点でかなり長女眠かったようです。次女も限界。母乳与えても無理。ギャン泣き。

Disney092207n


最後。
風船を帰りに買ってやると約束していたので、ワールドバザール入り口付近の風船屋に。
立ったまま「マリーちゃん」と一言残した後、深い眠りに落ちた。(本当)

このあとウチ帰ってきて、家についたのが10:50でした。渋滞もなくすいていました。しかしずっと長女だっこしていたので腕が辛かった。足も辛かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランド行ってきました(昼)

Disney092201


有給使ってディズニーランド行ってきました。遅い夏休みです。
平日だというのにすごい混みっぷりだと思ったら、海外(特に台湾)の人が多いみたいです。観光バスで来ていました。あとは大学生。修学旅行。そんな感じ。

Disney092202


今はちょうどハロウィンパレードな時期なのですが、1時間前くらいから場所取りがいる混雑っぷりです。でも土日はこんなもんじゃないんだろうなぁ。とにかく暑くて気温は33度。最後の夏日とのことで。外で待っているのはかなりきつかった。


Disney092203


アトラクションとしてはトゥーンタウンとメリーゴーランドとアリスのティーパーティ。基本ビビリなので最初怖い怖い言って乗ろうとしない。暗いのは怖いと言って入ろうとしない。でも一回乗るとまた乗りたいとか言ってました。メリーゴーランドメリーゴーランドうるさい。


Disney092204

ピザ食った後、何とパレードの直前に寝てしまうという相変わらずのハプニングでした。パレード始まる前にたたき起こしましたが。

Disney092205


※おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/22

実家で墓参り

実家の深谷に行ってきました。

またまた色々醤油やらゴーヤやら貰って来て母親にはホントに感謝としか言えません。
前にも書きましたが、僕の母親は4月に交通事故に遭ってしまい、右足に人工骨頭というのを入れています。

重いものを持ち上げたり、床下収納とかはやはり難しいようです。
ウチの中が、手すりがついていたり改造はされていましたが、細かいところを見るとやはり清掃が必要だったり、農作業も兄がやっている部分以外は出来ない状況でした。しゃがむという行為ができないからね。

たまに行って掃除とかやってあげないとね。
娘二人連れてくと喜ぶし。

最近はほぼ毎日午前中リハビリで病院に行っているそうです。

今日頂いたもの
醤油3本
砂糖6キロ
沖縄土産(兄が行ってきたそうだ)
さつまいも
ゴーヤ2本
茄子10本くらい
うどん
栗おこわ

娘のお菓子

他にもあったような気がしたが忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LPF清掃

Lpfbefore


ウチのデジタル一眼レフ(D80)の宿命的な欠点がありましてね。
それは、ローパスフィルタ(以下LPF)にゴミが付着すると取れないということ。D90以降は電磁的にゴミを吹き飛ばす機構がついているらしいですが(それでも完璧ではないらしい)、D80にはそれが無い。ゆえにニコンなんかでは、クリーニング講習会なる半日の講習会があるくらいです。
ただ、手間がかかるのと、もし万が一LPFにキズがついたりしたら二度と撮影ができなくなるという、致命的なリスクを負うことになる。もう二度とデジタル一眼なんか嫁さんから予算下りない。

上記写真を見てもらうと分かるんですが、ピント位置によっては写真が全て千正夫みたいになってしまう、超ど真ん中にゴミがついてしまったのです。


ということで、新宿のニコンSCでクリーニングして貰いました。有償。1,000円。まあそれでも自分でやってぶっ壊すよりは良い。

Lpf


これでスッキリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘にトイデジを与えてみた

Photo014


娘にトイデジを与えてみた。ニコンの帰りにビレバン(Village Vanguard)で2000円でデジカメが売っていたので。まあ2000円ならぶっ壊れても誰も何も言わないだろう。
20枚撮れる。画素数は3Kとか書いてあったから3000とかなんだろうね。室内で撮ると光量少ないのでフラッシュもISO値設定もへったくれもないのでそれはそれは手ブレしますが、面白い写真が撮れる。子供目線の写真てヤツです。

Photo006


昭和ぽいノスタルジックな感じもなんとなく出せるので、これで遊ぶのは結構面白いかもしれない。

Photo011


これで明日のディズニーランドもちょっと娘に遊ばせてやろうかと思います。
カメラで「今撮った写真」を確認することは、今でこそ当たり前になってしまいましたが、昔の銀塩フィルム写真は当然そんな機能はなく、現像するまで「どんな写真が撮れるんだろう?」というワクワク感があったわけです。
娘にこれ最初に与えたときは、「これどーやってみるのー?」とカメラを色々触っていましたが、このトイデジはパソコンに接続するまでどんな写真が撮れているかわかりません。

既に感じるジェネレーションギャップ。

これもまた楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/19

蒙古タンメン

蒙古タンメン
蒙古タンメン食ってきました。いや、というかニコンのデジタル一眼レフ、ローパスフィルター清掃の為、新宿に行ってきた帰りに寄ったのです。

風邪も吹き飛ぶ辛さだね。

あとは新宿ディズニーストア。チケット買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

また雨

今朝は猛烈な雨でした。これで完璧に不老川は元に戻ったみたいです。今朝の気温は19度。先週まで朝の気温30度くらいあったから体調崩しそうだ。

今朝は早めに出てるのと、夜飲み会なので駅までチャリです。あの凄い雨ん中チャリだったのでスーツがずぶ濡れです。折り目消えてシワができてます。

さて飯田橋つきました。ウチのカギ忘れたから夜中まきお先生を叩き起こさないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/14

今朝も5時半起き。

久々に雨降ったので涼しい朝でしたが、不老川を見てみると所々水溜まりがある程度で、川は流れてませんでした。やはりまだあの程度では染み込む速さの方が上という事か。

涼しいとは言うものの、チャリ全速力だと汗かきます。大抵はふじみのあたりで汗が引くんですが、そこから急激に寒くなります。風邪引く。ていうか娘の風邪が伝染ったのか咳が止まりません。

今日も始まった。

心の折れない新人を養成するには?なんて言ってる人が一番折れそうな旧人だなんて全く皮肉ですね。

今日は会議です。ここんとこ会議が立て続けなので何が何だか。

元野村證券の津田氏が書いた「売る力」という本を読んだ。久々にかなり心に響いた本だったので自分メモ。

さて飯田橋ついた。戦いの始まりですよ 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/13

夏休み

来週ようやく夏休みを取っていたことを思い出した。

ああ眠いです。秋という季節は僕に有利に働く事が多いですが。年のせいか回復が遅れています。

ああ上福岡で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

山梨へぶどう狩り行ってきました

Makioka201001


山梨へぶどう狩り行ってきました。朝10時に川越を出て、関越→外環道→中央道で勝沼へ。渋滞が懸念されましたが、八王子で30分くらいはまった以外はかなりスムーズでした。11時には勝沼ついていたんですが、僕が目指すところは前にも書いた、山梨市牧丘地区という巨峰が超うまいところです。ぶどうというより巨峰を食いに行った感じです。ぶどう狩りの前に道の駅まきおかの丘の上にある公園へ行ってきました。遠くにうっすら富士山があるんですが、わかるかなー?

Makioka201001_1


途中ほうとう屋があったり(ほうとうは僕の大好物なのじゃよ)したのですが、弁当ということでたまごっちだそうです。まめっち。山梨は空が非常に高く感じられました。そんな屋外で食べる弁当もまた格別。

Makioka201002


公園にはちょっとした遊具があって、娘はそれで遊んでました。とにかく暑い。日陰に入ればそうでもないのですが、日差しが刺さります。時折オニヤンマが通り過ぎる公園。最近何でも文句をつけたがるお年頃なので遊具で遊ぶ際も「これは暑いからやだ」「これは暗いからやだ」「これはグラグラするからやだ」とうるさい。

Makioka201003


丘の上からは山梨市、甲府盆地が一望でき、かなり良い景色でした。そういえば武田信玄の菩提寺「恵林寺」はこの丘から案外近いところにあります。なんか色々最近度忘れが酷かった。スティングが思い出せなかったことはベーシストとして反省に値する。

Makioka201004


ひとしきり遊んだ後は牧丘のツルタブドウパークへ。毎年DMをくれるのですが、今年はご来場のお客様に巨峰を一房プレゼントとのことで。この牧丘のぶどうはホントに美味い。というか美味いという一言で片付けられない甘さです。自然に醸成された甘みとは思えないくらいの糖度です。

Makioka201005


巨峰だらけかと思いきや、結構色々な種類があって全種類試食させてもらえます。

Makioka201006


巨峰はベーシックに美味いのですが、それ以外で美味いなぁと思ったのが、巨峰とピオーネをかけあわせた「ブラックビート」という品種が食感、味ともに素晴らしい。ただし非売品。試食オンリーでしたが、もし売ってたら買って帰りました。

あとは写真の「紅富士」という品種。一言で言うと、「皮でジュースを包んでいる感じのぶどう」。絶対に食べるときに皮をむいてはいけない(ジュースがこぼれてしまう)という特殊な食べ方をする。ツルタさんが言うには「まぼろしのぶどう」とか。このジュースがあふれんばかりで、甘みも最高。超高級ぶどうジュースを飲んでいるような錯覚さえ覚えた。紅富士と巨峰を1房づつ購入し、何と800円。もっと高いかと思った。紅富士あんま採れないみたいだし。

Makioka201007


帰りは秩父から山越えをして帰ってきました。ひのきの端材チップと山くらげがお土産。雁坂トンネルあたりの気温は20度くらい。でも牧丘は30度。まだまだ牧丘くらいだと真夏だったということで。暑かった。ぶどうはホント何時来ても美味しいですね。恒例行事なので、また来年も来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

裸の王様

最近会議やらミーティングが多いんですが、役員を喜ばせようとする会議のアホらしさに益々やってられない感ありです。でも昨日のアレが「僕ファシリテーターです」的なアピールだったとしたら大失敗だな。役員はそんなのを望んでいない。と思うよ。

全くどいつもこいつも。

不老川の水はこないだの台風で水位回復したかと思いきや、今見たらまだカラカラでした。どんだけ降れば川に水が戻るんだ?

明日はぶどう狩りに行くことになりました。牧丘。中央道は混むから秩父抜けて山から行くべし。

まきおから朝「サル体型になってるぞ」と指摘が。背筋を直さないと。今朝の朝イチアポイントは超一流ホテルOですからね。お!変換したらいきなり候補が出てきた!

今日の移動は虎ノ門→鷲宮→茨城→水道橋です。そもそも今日は遠方に行くので夕方に都内に帰るなんて想定してませんでした。が、役員ミーティングあるから戻れと。16時茨城だから絶対間に合わない(ていうか参加できない)けど。どこまでヒラメなんだ。上しか見れない魚。

全くどいつもこいつも。

メタルづいてます。最近。

さて、地下鉄成増で座れました。寝ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/08

枯木に潤いを

川越は1ヶ月ぶりの雨です。これでウチの近所の涸れた川も普通に戻るだろうか。
よく東京都内のビル脇にツツジが生け垣として植わってるけど、葉が赤ちゃけてパリパリになってるよね。まさに世紀末の様相。

そんな中、ウチの水槽で飼っているグッピーに子供が産まれた。まるで北斗の拳のような感動すら覚えたのだ。この暑い中の新しい生命の誕生に。

台風が近づいているようで、今夜は雨風が強くなるとの事。本当は車で新河岸まで出たかったんですが、娘(長女)が体調不良で車を使えないと医者まで行けないという現状があり、駅までチャリでした。

あ、地下入った。ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

夢か

脳にチューブを挿入される脳ドックな夢を見た。目をつぶると星がみえるだろう?と言われた。大塚範一みたいな医師に。メタルな夢だ。

今日は夕方、役員ミーティングです。最近の餅ベーション低下もあいまって評価最悪です。給与に値しないと言われています。まあそれはそれ。

以前、向こう三年は大きな動きしちゃだめと言われたのはいつだったか。多分今年がその三年目にあたるとすれば。

さて飯田橋つきました。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧丘のぶどう

ものすごくぶどうが美味しい地域を紹介します。
最近は牧丘で検索してもなかなか出てこなくなりましたが。
秩父から山超えて山梨入ってすぐの地域が牧丘という地域です。今は山梨市に編入されてしまったのですが、昔からここは巨峰の名産地で、僕もこのブログで何度か取り上げさせてもらってます。昼夜の寒暖差が激しく、巨峰には適した場所なんだそうな。

こないだ近所のサミットに牧丘の巨峰があったので、思わず手に取って買ってしまいましたが、やっぱり採れたてを味わってもらいたいですね。ブルームの出ている黒いのが甘いヤツです。

どっかにも書いてあったけど、ぶどう飴をたべている感覚。(ぶどうなんだけど)

また来週か再来週くらいに行きたいなと。時間と娘の体調が優先ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/05

次女のお食い初め

Okuizomei1


スー。
ま、そんなわけで。

Okuizomei2


次女のお食い初め儀式をやりました。鯛買ってきてはまぐりと三つ葉(自家製)のお吸い物作って・・・とここ近年まれに見る料亭のような食事でしたよ。

Okuizomei3


長女が咳き込んでてちょっと体調悪めだったのですが、氷川神社の箸で無事お食い初め儀式は終了です。次女はなんじゃこりゃーという顔していましたが。

Okuizome4


長女から次女へ。(ピンボケ)

Okuizomei5


比較検討資料(長女んとき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川が干上がっている

Furougawa20100905

ここんとこ2週間雨が降っていないので、ウチの裏を流れている不老川は完全に干上がってしまいました。北斗の拳とかで核戦争後の干上がった川の描写が出てくるけど、かなりそれに近いものがある。

Furougawa1


ほぼ同じ位置で5月に撮影した写真と見比べると大体その違いがわかると思います。

このままだと植物が枯れてしまう。
僕はうち水推進な人なので地熱を冷ましましょう。なんとかして。


Mansuiji

参考(不老川梅雨時)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

富士火力演習の動画をアップしてみた

どうだろう?Niftyデフォルトの動画サービスを使ってみた。
ちなみにうちのデジタルビデオカメラ(SONYメモリースティック)3.0Mなので画像粗いですが火球の様子などはわかると思いまして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

柳瀬川を過ぎて

毎朝この川渡ると色々なこと思いますが。

さて昨日は早く帰ったのでようやく「調子が良い」と言える体調になりました。二日前なんか一日中改善計画書書いてましたよ。ここんとこの餅ベーションダウンの影響で営業成績尋常でなく悪いですから。

また今度「ここから去れ!」って言われたら「よろこんで!」って言うことにしよう。

さっきまで猛烈に涼しい風が頭上からきていて、このまま飯田橋まで続いたら風邪ひくなぁ…なんて思ってたらなんか突然暑くなった。網棚の上にバッグが置かれたからですね。人間も増えたし。

最近よく電車で座れます。今日は新河岸で座れました。さて寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/01

お腹調子悪い

今朝は起床してから7回もトイレに行ってますが、出社しています。脱水状態かもしれません。

最近ウチに帰るとへたれソファで速攻寝てしまい、布団までたどり着けません。昨日は布団にたどりついたのが午前2時でした。

ああ眠い。

ユニクロの服を持っていてもCMのようにおしゃれに見えないのは、何を着るかではなく誰が着るかによるからだ。byまきお。

地下に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »