« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

秋なので色々料理してみました

Sanma


秋なのでいろいろ料理です。
さんま。やっぱりすだち必須ですよね。ちなみに手前味噌ながら僕はさんま食うの巧いです。

Radish


実家で採れたラディッシュとイタリア展で買ったコストルートの裏ごしトマトをクラッカーにつけたおつまみ。ラディッシュは適度に辛くてビールが進みます。

Tomatohbg


昨日食ったイタリアンハンバーグ。チーズと裏ごしトマト。バターはイタリア展で買ったパルミジャーノ精製の際の初乳バター。円高万歳。

Yodare


おまけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手まり歌「あんたがたどこさ」は川越発祥のわらべ歌だった

今ワンワンワンダーランド(NHK教育)で手まり歌やってたから記載。
実はこの「あんたがたどこさ」は熊本の歌ではなく
埼玉県川越市の歌だというのが最近の定説だそう。

完全に関東弁だし。熊本に仙波山というのは無いそうです。

幕末の時代に彰義隊の残党が川越城周辺に潜伏。それを追ってきた薩長連合軍の兵士とウチの娘くらいの子供の会話のやりとりだそうで。「あんたたちどこから来たの?」「肥後」「肥後ってどこ?」みたいな。
ちなみに仙波東照宮といえば徳川家康=東照大権現=古狸ということで、狸を撃ちに来たってことにしとくかみたいな兵士の適当にあしらう姿が目に浮かびます。

仙波山いうのはウチの近辺にたくさんある小高い山を総称するみたいね。ウチの近くは実は古墳群になっていてその上に寺やら神社があります。(ex仙波東照宮、浅間神社、八雲神社、日枝神社等)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/30

実写版ガンダム

久々に吹いた。

本気か?
こたえる必要あるのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/29

朝起きられない

風呂入ったら猛烈な眠気が襲ってきて、布団入ったら朝だった。

きき湯は効くなぁ。ちょっと腰の痛みが引いた気がする。

起きられないです。寒いのもあるけど、体の疲れもあります。昔からよくこの時期に遅刻します。夏の蓄積した疲れです。間違いない。

金曜日です。不安たっぷりの金曜日です。

今日で30年以上勤めた会社の先輩が退職されます。同じ部署なんですが。

とても重い気分です。

誰だ。この部署がキツくなさそうで羨ましいとか言ったヤツは。

さて飯田橋つきました。金曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28

寒いです。

今年入ってから初めてこの表現を使った。寒い。

今日は朝小雨模様だったのと、日中も雨らしいので新河岸までクルマで来ました。僕の車には室外気温を測定する機器がついてるのですが、今朝は9度でした。寒いワケだ。電車の中もコート着てる人が目立ちます。

なにげに寒いのは好きだけどね。

やることいっぱいあるくせに何も片付いてない。昨日はくたびれてソッコー帰りましたが、あっという間に寝ました。おかげで今朝は割とスッキリしてます。

気持ちの上でどうかという所ありますけどね。12月までこの心理状態継続なら考えますよ。

電車のドアが開くたびに冷気が入ってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

二日酔い

ついさっきまでそんな感じだった。

一時間半立ちっぱなしの通勤が辛い年代になってきた。今日は完全に読みが外れた。

今日は早く帰ろう。

昨日は今月末で退職される会社の大先輩の送別会だった。来月は割と仲良くしてた後輩の女子営業が退職するそうで、どんどん近い関係の人が辞めて行きます。

お前はどうするんだ。

ああ眠いなぁ。
今日社内作業多いけど耐えられるかなぁ。

眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/26

自己満足できないヤツが他人を満足できるわけがない

ずっと20年くらいつきまとっているけど、
この言葉がどんだけ重いかを何度も認識します。

「自己満足できないヤツが他人を満足できるわけがない」

これは僕の中学生んときの同級生(女子)が発した言葉です。
さて、みんなどうかな?

自分に正直に生きているか?

50歳代の超ベテラン社員が会社辞めるそうです。今月いっぱい。
26歳のわりと仲よかった女子営業が会社辞めるそうです。来月15日。

二人とも次決まってません。

さて寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

どうも

今朝も新河岸までクルマで来た。朝雨だし。夕方疲れてるのが見えてるし。

さてさて。土曜は白岡で仕事があったのと、警察で1日が終わり、日曜は深谷の実家に帰りました。父親の命日ですし。

やらなきゃいけないことが沢山あります。でも全然手つかずです。危険です。うなされて起きました。3回も。

実家はゆずと春菊とからし菜とラディッシュが大量に取れました。兄がメンテナンスしてて、収穫を迎えた感じです。母親もできる範囲でやってるようですが。

ラディッシュはアンチョビとオリーブオイルでバーニャカウダにしました。

さて、今日をどう乗り切るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/22

ホラ、そんな綺麗事を言うと…

昨日は会議でした。ていうか晩鐘が聞こえてくるような会議でしたよ。

もうおしまいよ。

さて、昨日寝てる間に左足が吊りまして、その後遺症で左足が猛烈に痛いです。

駅までクルマで来ようかと思いましたが、娘の予防接種でクルマ使うそうなので、甘っちょろい理由でクルマ使うのは止めました。

ウラジオストクはロシア語で「東を征服せよ」という意味ですよ。

げふ。

志木で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

続 僕が目撃した事件 警察から連絡あり!

さっき警察から電話があった。

無事逮捕されたことに対するお礼と、もう一つ・・・

どうやら僕が撮影した「写真」が見たいらしいのだ。理由は、混雑状況が把握できないと。
いや、だってあなたそこに居たでしょう。

たぶん他の理由なのかなぁ。時間の確認とか。あとはTwitterとか。Twitterのアカウント教えろとか言われても
別に困るような内容投降してないから「どうぞ」って感じなのですが

僕の写真はNikonD80の設定で11分くらい時計が進んでいたので、その差分を見ないといけないとは刑事さんに告げたつもりだったんだけどね。

ということで今週土曜にウチに警察が来ることになりました。

まきお先生は「ネタだこれは」と言っておりました。「ねぇ刑事さんってかっこいいのかなぁ?」「ああん?僕と面談した刑事さんは刑事ドラマに出てくるような超ベテラン刑事だったよ。右手に扇子持っててね、供述調書書くときもなんか髪かきあげる癖あるし」「あ。そ。へぇそうなんだ。んじゃ寝るね。食洗機回しといて。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

娘の一言

会社ってこわい人ばっかりなの?だったら明日も明後日もずーっとひなちゃんと一緒がいいと思うよ?

さてさて。娘にも心配されちゃってます。

嫁さんが体調悪いです。昨日は遅く出社しました。でも今朝はどうしても早く出社しないといけないので、6時20分にウチ出てます。

大丈夫かまきお。

辺りもまだ半分薄暗く、自転車のオートライトが点灯する朝。

そして座れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/19

なるほどと思った

昨日ウチの会社辞めて某ソフト会社の総務課長やってる同期と280円均一の飲み屋で飲んでました。
ずっと営業やって何で総務なのかというまあ疑問があったわけだけど、自分の価値を高めるというのと、やりたいコトが明確だったと言うことです。そして彼は採用もやってるので現在の厳しい状況を色々教えてくれました。

今どうしたいのか?ということなんだろうな。と。

さて今朝は嫁さんの体調が悪く、遅れて出社です。

やることは満載ですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

今年の川越祭りのグルメ系

Maturi201001


事件に懲りずに今日も川越祭り。
真の祖国愛です。
川越祭りの屋台はその数もさることながらバラエティあふれるその種類の多さ!
これは凄いです。上の写真はたこ焼だけどタコのでかさが半端ねぇ。丸広の前。

Maturi201002


上記は今年頻繁に見るラーメンバーガー。あんかけ焼きそばにチャーシューとラーメンの醤油ダレをつけた感じだ。僕は結構好き。まきおと娘は食べにくそうだったけど。

Maturi201003


最後は昔から一度行ってみたかった川越のOATMANDINERへ。2個で500円という破格のハンバーガーだったですが、これがパティ超うまです。肉の味がします。まきお先生感動。また今度は授乳期間終わったらビール飲もう。ハンバーガーとビールで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のウチの近所の祭り

Kishimachimatsuri2010


10月第2週は川越祭りということで、ウチの町内会には山車はないのですが、小さなおみこしと屋台はあるので、それを叩きながら街を歩くというのが恒例となっているようです。(でも結構太鼓は古そうだ)
ということで、完了後のお菓子目当てで娘連れてうろうろしました。

川越祭りは「どこまで行っても町中が祭りをやっている」というのが一番的確な表現だ。

娘はかなりヘタレで太鼓叩いて友達とうろうろしてたら眠いらしく超フキゲンになりました。
全て解散したあとも、帰り公園で友達と遊ぶと言ってはフキゲンになり家に帰ると言ったら泣き。そんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日僕が目撃した事件

ニュースにはなっていないようなんですがね。
と思ったら
→11:00現在。ニュースになってました。

心配されてますので。何があったのかを書ける範囲で記載。

川越祭りに居たんですよ。
僕の目の前で群集に向かってなんか投げている奴がいたんですよ。
黄色いジャンパーを着たちょっと小太りの僕より背が高い人。
行ったり来たりしてかなりキョドってたから変なヤツだなぁと思ったら
警察が5人来てそいつを確保した。

最初は何投げているのか分からなかった。
せんべいか紙かなんかかとと思った。

商工会議所の前に行くと顔面に大怪我をした人が二人いた。
女性と初老の男性。男性がかなり怪我が重かった。

ちなみにそいつが投げていたのは剣山だった。
リュックの中に剣山が10個入っていた。
あと、農業用の鎌が入っていた。

ということです。それで警察にいわゆる「マル目」として行ってきたわけです。

いや、取調室のあの独特の雰囲気と踊る大捜査線を思わせるような川越警察の刑事のみなさん。ホント警察のみなさんお疲れ様です。この祭りはフル稼働だそうで。40人の刑事。

出てきたところに被害者のだんなさん。娘さんが二人。ベンチで寝ていました。奥さんが被害にあったみたいで。僕と同じ年齢くらい。「絶対に許せない」と。
疲れましたが、あの群集をパトカーがかきわけて進む光景は、金八のラストシーンを思わせる光景。中島みゆきの「世情」が頭を流れました。「加藤!」とやってほしかったよ大文字くん。
シュプレヒコールの波~♪ 通りすーぎてゆく♪ 変わらなーい夢を♪

いや、冗談抜きで許せません。無差別ですからね。こういった犯罪を完全に無くすことは難しいと思いますが、人の幸せな時間をそこで終わらせたことは事実ですし、下手すりゃ死亡する可能性だってあったわけで。厳正に処罰されるべきであると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/15

叶わぬ夢も、あるんじゃないかにゃあ

半端なく眠いです。薬の影響です。午前中デモみたいな感じだけど、大丈夫か俺。

結局昨日の役員面談はそういう雰囲気ではなかったので、言うのは止めました。売れる為にどうするか?みたいな感じです。

午後はまるまる肉体労働です。こんなに眠くて平気なんだろうか?明日の朝も立ち会いみたいな感じです。

そしてラー油を会社に持っていくのです。桃ラーね。

なんかウチの近くのセブンイレブンに普通に売ってるんだよね。てなわけで飯田橋つきました。

適当に生きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信じていれば夢は必ずかないますよ

P4

タイトルと本文はまったく関係ないです。コスモさんです。
君はコスモを感じたことがあるか。
これも関係ないです。娘のトイデジで撮ったしゃぼんだまです。(オレ撮影)

P9


トイデジで撮った写真を並べてみました。なんか微妙なアートを感じる。だって芸術の秋ですから。だって。しょうゆあげせんです。

P


子供の目線てのはホントに面白いよなぁ。なんかテレビをカメラで撮りたがるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/13

苦悩する若者達にその人は言った

本文となんも関係ないんですが。

1ヶ月くらい前から変な咳が止まらないので土曜日に医者に行ってきました。風邪が気管に入った影響らしく、医者の処方薬が効果てきめんで咳は止まるんですが、薬が切れる(6時間経過する)とまた出ます。まあしばらく様子見よう。

今の気分を一言で言うと、「ザ・不毛」です。ウチ帰って娘二人が構って攻撃してくる時だけが唯一の人間らしい時間みたいな。

そういえばSBIのローンはどうした。

明日役員と面談があります。僕だけじゃなくて今いるセクション全員と個人面談なんですが、思うところ全て話したほうが良いと思ってます。

あ、飯田橋ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

休み明けの火曜日

休み明けの火曜日。いつもの月曜日のような絶望的な感じではなく、また来たかという感じです。暗くなるとか心配で眠れなくなるとかを超越した何かを感じます。

意外と色々なことができた三連休でした。ただ、まきお先生には凄く気を使わせてしまったなと、心の中では思っています。

ああ…医者から貰った薬が効いてきた。激しく眠い。

会社辞めた同期に偶然商談で出会うというシチュエーションがありました。同じ課で向かい合わせで座ってたくらい近い存在だったので、正直驚きました。某医療機器ソフト会社の総務課長になってました。

色々考えますよ。

あ…朝霞台で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

今年最後の水遊び@伊佐沼公園

Isanu01


運動会行った後、結構時間あったので伊佐沼公園まで車で行ってアスレチックなんぞを娘にやらせてきました。伊佐沼公園はバーベキュー場が隣接されていて、すごく賑わってました。ていうかBBQオレもやりたい。やっぱ買うか。BBQのセット。

Isanu02


アスレチックはかなり新調されていて良いのですが、モノによっては6歳以上じゃないとホントに無理なものもあるので親は要注意ですね。娘はチャレンジャーなのでどんどん進んで行きます。

Isanu03


どんぐりが落ちていたり色々遊ぶところはありますが、気温29度ということで公園中央の池でジャブジャブやってる子供が多かったので、娘もやりたいやりたい言い出して、ひざ上だったらよいということで遊ばせました。まあそんなんで終わるとは親はちっとも思っていませんが。

Isanu04


さんざはしゃぎまくりましたが、案の定全身ずぶぬれで最後に誰かのおもちゃのにゴム人形の牛が沈んでいるのを見て「牛怖い!!」と言ってギャン泣きして上がりました。着替えがないので、このあとウチ帰るまで風邪ひかないように寝ないようしながら帰ったんですが、その反動で昼寝しなくなり大変でしたとさ。


水遊びは多分今年これが最後だろうな。次来たら多分凍ってるだろーよ。娘よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリア展で買った食材でイタリアな食事を作ってみた

Anchobipizza


この3日間で色々イタリア食材を使って作ってみましたよ。
まずはアンチョビピザ。ホントはブラックオリーブがあると美味しいんですが、ないのでドライトマトのオリーブオイル漬けを使いました。にんにく買うのもどうかと思うのでチューブで対応。アンチョビはかなり塩気が強いのでもっと量少なくして小さくちぎっても良いかもしれない。しかし塩気強いと言っても、かなり美味い。酒飲みピザだなこれ。塩辛のような雰囲気を感じた。


Pizzatoast


二つ目はピザトースト。Piattiさんで購入した裏ごしトマトを贅沢にパンに乗せて、庭からバジル摘んできてモッツアレラチーズで作ってみました。モッツアレラはヤオコーで賞味期限ギリギリの174円のヤツ買ってきて使いました。マルガリータ風です。かなりトマトの味が濃い!ウチの娘トマト嫌いですけど、これなら食べられるそうです。


Anchobipasta


3つ目はパスタ。これは嫁さん作。アンチョビとキャベツ、オリーブオイルとにんにくと鷹の爪という、いわゆるアーリオ・オーリオとかペペロンチーノ系のパスタです。アンチョビは5尾ですが塩気は十分得られ、キャベツと相性が非常に良いです。意外なのが、このパスタとパルミジャーノが非常に合うことです。パルミジャーノと胡椒で味をお好みで。これは売れるなぁ・・・


ということでかなり食に走った3日間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園の運動会行ってきたよ

Undo0


幼稚園の運動会に行ってきました。
一体何組まであんだよというマンモス幼稚園です。
来年から入園させるのですが、入園予定者も参加できるということで行ってきました。

うちの娘は両親に似て遅い。走るフォームが出来ていない。

それに引き換えご近所の娘さんのランニングフォームの美しいこと。
どちらかというとウチの娘は戦隊モノのロボットのような走りだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

伊勢丹イタリア展2010レポート

Italia2010


新宿伊勢丹で開催されているイタリア展2010に行ってきました。この日のために貯金してきたと言っても良い小銭貯金を使いました。でも円高なのか意外と安いんだよね。1万円くらい使っちゃうんじゃないかと思いましたがこれだけ買っても6000円くらいでした。

勿論、Piattiの岡田さんにもお会いしましたよ。裏ごしトマトを糖度順に食べ比べさせて頂きました。何も入れていないのに何だこの甘さ。

ということで今回買ったものは写真の通り。
基本的にイタリア展では試食して「これはここじゃないと買えないなぁ」とか、「これは珍しいなぁ」と思うものを買います。

●シトラスのはちみつ(左手前)
スッキリとした甘さ!これで蜂蜜レモン作ったら美味い。
ところで栗のはちみつもビターで美味かった。
QUEEN BEE GARDEN

●スカーリアさんのアンチョビフィレ(左中間)
何と280円!スカーリアさんがいました。

●ボナーティの無塩バター(左上)
ミルクをそのまま食べているよう!試食した瞬間、あ、これって搾りたての牛乳だなぁと感じました。
パルミジャーノを生成する工程で作るそうです。奇跡のバターと言われています。

●サラミと生ハム盛り合わせ(中央下)
このボリュームで1050円でした。目の前で詰め合わせてくれます

●ちょうちょ型パスタ(中央上)
伊勢丹の広告にも載っていたパスタ。芸術品のような美しさでなかなか食べられない!?
Padonni

●コストルート種トマトのうらごしトマト(右)
Piattiさんで食べ比べさせて頂いたトマトの中で一番僕が気に入った甘さのトマトです。
トマトが甘いということを実感し、感動しますよ。
コストルート種のこのトマトは今年初めて入荷したそうです。
コストルートはイタリア展でしか買えませんがエトナ産の裏ごしトマトは以下で買えます。
Piattiさん商品一覧

ということで、年に1回のイベントを満喫させて頂きました。
今日はアンチョビでピザに挑戦です。

あとはイタリアワインも買いたかったんですが、あまりの混雑っぷりに断念しました。白のスパークリングとかうまそうだったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

朝日

久々に荒川橋梁からの朝日を見た。何とも素晴らしい景色だね。朝もやと。

今朝は朝イチで六本木に向かっています。恵比寿に出るなら埼京線のほうが楽なので。
昨日は増田大文字と十条赤羽で飲んでました。いわゆるセンベロ。なぎら健一が紹介しそうな所ですよ。二軒目のうなぎとじがうまかった。

まだ動きませんよ。

ああ眠い。

今日も飲みで、毎日飲みなのでここ数日娘達に会ってません。

今日は忙しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

おかげさまで

だいぶ決意が固まってきましたよ。

メーテル〜またひとつ〜星が消えるよぉ〜

絶対座れる有楽町線の列車で座席を逃して飯田橋まで。

この目の前の景色が世界の全てじゃないだろう。

サラリーマンは生かさず殺さずとはウチの父親が言った言葉ですが。こういう時今は亡き父は何て言うんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

昨日の食事

Yakiudon


昼飯「焼うどん」めんつゆで作ってみた。めんつゆの場合はキャベツが合うのだが、なるべく小さく切るのがポイントだそうだ。

Herbtea


おやつ「レモンバームのハーブティーとクッキー」クッキー生地はまきお先生が作っといてくれたのでこねるだけ。ハーブティーがかなり憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれた。まさに「ハーブのおかげ」である。レモンバームと紫蘇とミントが入っています。もちろんウチの庭から摘んできた。


Nisematsutakegohan


晩飯「ニセ松茸ごはん」松茸お吸い物とエリンギで混ぜご飯風に作ると松茸ごはんになるのだよ。もともとは銭金のネタらしい。でも美味しかった。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理に徹した日曜日

やたら料理に徹した日曜日でした。

意外とおやつで作ったクッキーとハーブティー(レモンバーム)にとても落ち着いた。晩飯の偽松茸ご飯もなかなかです。

写真はまたおいおい掲載します。

土曜日の朝と日曜日の夕方で明らかに異なるのは、顔です。土曜日の朝は笑う筋肉が凍ったようになっていて嫁さんからも危機的に思われたそうですよ。今は普通です。

また一週間始まりましたね。

また繰り返すのかどうなのか分かりませんが、自分の体は自分しか分かりませんので、適当にやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

上尾丸山公園

Ageomaru1


上尾丸山公園に行ってきました。もう結構独りでも大丈夫と思ったら1回遊具から落下しました。でもまたその遊具に怖がらずに挑戦する姿勢はすごいなと思ったわけです。

Ageomaru2


長い滑り台がありますよ。

Kinoko

園内はキノコがいっぱいありました。ちなみにこれはテングダケ。毒キノコです。

天気もよくて、外でお弁当を食べ、だいぶ回復しましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いくらパン

Ikura


函館の祖母からいくらが届きました。いくら丼はもちろんですが、だーたか家恒例のいくらパンを土曜朝に食しました。美味いんですよ。イクラパン。

Simai1


おまけ(姉妹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

この

妻や先輩方に心配されちゃってます。マジで。

鬱なのか?とか色々ありますが妻曰わく「エロい事普通に言ってるから鬱じゃない」そうです。一応まきお先生は教育学部心理専攻ですよ。

色々な人に助けられています。娘二人の寝てる顔見ながら色々考えます。

全くオレとしたことが。

和光市で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »