« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/30

缶入り味噌汁を飲んでみた

缶入り味噌汁を飲んでみた
前から気になっていた缶入り味噌汁を飲んでみた。かつお節まんま入ってる感じだがよく出来てる。なめこが入っていてコーンスープ状態になるが、意外とつるつるなので全部食える。

酒飲んだあととかアリかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また終わり、また始まる

自分の道を切り開かなければ。おなじ1日、1ヶ月、1年を過ごすのなら。

今朝は寒いですね。近所の畑が真っ白になってました。霜ですね。

昨日は真岡にいました。東京から新幹線で宇都宮。そして真岡へ。夕方だったんですが、さらに突き刺さるような寒さだったので驚きです。同じ関東ですが、スキー場のような寒さを感じましたね。川越の朝も寒いんですが、栃木は昼間でも寒いです。

ちなみに発見。

真岡の地デジ用アンテナはみんな北西を向いてました。どうやら栃木のUHFは宇都宮タワーの方角を向いている為なんだとか。

まあどうでもいい話なんですが。

久々に物凄い嫌な客に遭遇しました。横柄、偏屈、勝手という言葉がピッタリ当てはまるなかなか最近では希有な客です。 ●クスコ●日本。初対面の客でもバッチリ自分出してますね。

痺れるねぇ。

どういう生き方をすればああいう育ちかたになるんだろうね。礼儀とか関係ないんだろうね。彼の人生には。

まああとは勝手に検討して頂こうか。


全然話は変わりますが、ウチの娘がAKB48の真似をして面白いです。そんな娘がカーテン引っ張りすぎて居間のカーテンレールが外れそうです。次女に対するジェラシーっぽいところもあるようです。

あとは食洗機が壊れました。修理費17000円は痛い。入居から5年。企業用パソコンなら入れ替え対象年数です。ゴムのパッキンが劣化したとか油汚れをあんま落としてないとかそんな感じでした。でもまだまだ働いてもらわないと。

今朝は渋谷行きでしたが座れませんでした。多分飯田橋までこの調子だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/29

テレビ放映

今週末日曜朝放映の企業儲かってます的バラエティー番組にウチの会社が出ます。
ていうかこないだ収録してたしね。普通に仕事してる風景。僕の知り合いは個別に撮影されてましたよ。

もしかすると端っこに僕も映ってるかもしれません。

だはー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから暫く

忙しい土日が続きます。

昨日一昨日は前哨戦てな感じでした。

土曜は長女の幼稚園の面接。朝から次女0歳を預かりましてウチん中掃除したり。

午後、クリーニングを出しに行ったらスーツのおしりにデカい穴が開いているのが判明。
まきお先生「オナラの風圧で開いたんじゃないの?ストッキングのデンセンみたいになってるよ。是非とも客先でスパーキングしてほしいものだな」
と意味不明のコメントまでもらう始末。急遽スーツ探しの旅に出ることに。(僕はスーツ2着しか持ってないので1着アウトだと予備がない)
昨日はほぼ1日スーツ探しに費やす。最終的に与野イオンへ。まきお先生と娘二人を遊ばせといてその間にスーツ作る。みたいな。ちなみに色々回ったけどスーツは高い。どの店も。
よく考えると時間さえあれば県民共済が一番安いんじゃないだろうか。

ちなみにスリーピースというこだわりがあるんですが、イオンは取り扱いをやめたそうです。冬はベスト着てる人という印象なんだけど、それもここまでか。

まあそんなこんなで2日過ぎました。あっという間に。

庭もみつばとルッコラをさらにサルベージしました。まだみつば鉢植えあるのでほしい人は私まで。あとはイタリアンパセリの種が採取できました。

クリスマス的な準備も終わりました。 ツリー出してリース飾って。

来週土日はまきお先生友人結婚式。再来週もまきお先生友人結婚式。そして矢沢永吉コンサート。

あっという間に12月も終わりそうな気がする。今週末は暴那須だし。

色々なことを考えてますが、とにかく今は余裕がないのです。あっという間という言葉が最も適切ですかね。


今日は午後から栃木(真岡)です。寒そうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/26

景気回復

僕の仕事は金がないとやらないという、景気の影響を受けやすい業界なのでよく分かりますが、最近忙しくなってきてますので、景気は良くなりつつあるような気がします。

最近は朝渋谷行きがデフォルトになりつつありますなぁ。少なくとも小竹向原までは座れるからね。

さて行きますか。飯田橋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/25

座れた

いつもより10分は早く起きたつもりなのに乗った電車はいつもと一緒でした。

リトル風邪かも。

渋谷行き。座れた。寝る。小竹向原で続き書く。

起きた。なんか寒い。風邪によるものなのか、なんなのか。

今日の移動ルート。横浜→虎ノ門。

以前より切迫感なくなりましたが、逆に言えば色々落ち着いて考えられるってワケだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

そういえば雑記

●まむしに注意
ウチの近所の公園にまむしが出たらしい。まむしに注意の看板が突然できていた。

●ドナルドだが
F社の課長からだーたかさん再来週ドナルドソン鱒釣りに行くけど行かない?との誘いがあったのだが、まきお先生ご友人結婚式の為、娘二人を預かる事になっておりあえなく断念。今はいくらが入ってて良いんだけどね。ちなみにドナルドソン鱒とはトラウトサーモンの事。回天寿司でぐるぐる回ってる鮭はみんなこれ。

●また同期と案件打ち合せ
ウチの会社辞めて某企業の総務課長やってる同期と打ち合わせしてきました。メイン担当を下の人に譲るってワケで少しはやりやすくなった。

なんか忙しくて目が回ってます。まだあと今日二つも商談あります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勤労感謝

昨日は勤労感謝の日でしたが近所では勤労してる人が多いです。

はて。

昨日は娘にトイザらスでメルちゃんのおもちゃを買ってやりました。僕の母親から1000円もらったので、それ使ってです。最近のおもちゃは良くできてます。
火曜日だと生協が14時に来るとかで遠出が出来ないですし、午前中雨でしたので家の周りの事色々やってました。
歩道にみつばが勝手に生えてきたので鉢植えにかなりサルベージしました。ウチの種が飛んだんだね。ほしい人は僕までどうぞ。

そんな休みでした。

●深町純氏
そういえばフュージョンメーリングリストで流れて来たのですが、深町純氏が亡くなったそうで。ご冥福をお祈りします。

●朝鮮
DPRK=北が砲撃してきましたね。韓国にご旅行の方もいらっしゃると思いますが、こういう時は情報を冷静にとらえるのが重要です。デマもあるし。最近朝鮮中央放送聞いてないけど、まだ南朝鮮傀儡一味とか呼んでるのかな。韓国のこと。そもそもあの放送自体やってんのか。新潟のほうにアンテナを向けてAMで621キロヘルツに調整してた時代が懐かしい。

●フェラーリ
今朝川越駅前にフェラーリが停まってました。エンジンかけた瞬間に凄い音でした。ありゃ戦闘機だな。


さて今日からまた仕事な3日間が始まります。忙しいです。とにかく忙しい。

お客さん行ってる方が落ち着きます。

まだ千川。ウチを出てから1時間9分。既に通勤で疲れてます。

今日は一番遅いアポは19時半から打ち合わせです。ふ。

ipodがスカイハイ→メトロポリスと高揚感煽る選曲だ。池袋過ぎてから。プロレスラーかオレは。

さて結局二時間近く立ちっぱなしだった。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

ゆずすこ

Nameco


掲載遅くなりましたが先日食べたきのこ鍋。なめこ(パックのやつじゃないよ。原木っぽいやつ)を入れてみたところこれがなかなかヒットです。あのぬめぬめ感で熱が保存されてアツアツで食えます。鶏肉とめんつゆでスープにして食す。

Yuzusco


近所の人に試供品でもらったゆずすこ。試してみた。ゆず胡椒を液体状にしたものでしたが、これは結構鍋に合う。九州の物産展とかで手に入るみたいだ。

ゆずすこオフィシャルHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/22

朝焼けは荒れる前兆

朝焼けは荒れる前兆。昔から言われてます。釣りやる人は午後くらいから雨といういわゆる観天ってヤツで知ってると思います。

おととい。
終日パタンQ

昨日
深谷の実家に行ってました。甥が来ていて体使ったのでちょいと疲れました。またしても野菜満載で春菊は間引きも含め苗ごとひっこ抜いた。これでしばらくウチで自生させる。

平成18年の梅干(かなりカリカリになってた)が発見され、ちょっと食ったら絶妙なあと引き感でまた食いたい。

まあそんなとこです。

今朝も渋谷行きに乗っています。早速座れたので、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/19

なんかキラキラしてます。外が。冬の朝はこんな風景だよね。

課長と色々やり取りをする夢を見ました。まあそう遠くもなかろう。

今朝は和光市まで急行で地下鉄内は座って行こうという魂胆です。

もう無限に眠っていたい。あーすわれた。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/18

逆パターン

着実にメガンテかける準備ができつつありますが、自分がまだ何も決まっていない。

さて、今朝は逆パターン。つまり川越から和光市までは座って和光市からは通勤ラッシュに揉まれるという通勤方法です。揉まれる。モミモミ。

案外この方がラクかも。

ゆうべ自宅PCで「ブラック企業 ウチの会社」で検索させて頂きました。いや凄いね。昔もすごかったけど今も大差ねぇ。実名入りだし。かなり中に詳しいヤツが書いててね。読んでて途中で吐きそうになったよ。

まあそんな虎の穴。いつかミスターXが刺客をよこすかもな。

必死とは必ず死ぬんだよ。何回聞いたかなぁ。この話。てことは死んでも何度も蘇る「魁!男塾」状態?「死亡確認!」今更回天の話とか出されても若者には「はぁ?」とかだろうなぁ。毎週月曜レコーダで記録しとこうかな。嘘です。

さて飯田橋ついた。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/17

水曜日。曇り。

今朝も昨日と同じ渋谷行きの電車に乗る。

最近は歳のせいか朝体が動かない。起きられないのはあっても体が動かないのはなかったような気がする36歳。

コエンザイムQ10が切れた。前もそうだったんだけど、鬱な状態を改善するのに効くんだよね。なぜかは本当に知らない。でも今から6年前にも(しかも同じくらいの時期だ)飲んでた。

なんなんだろう。

ホントに何なんだろ。

上福岡で座れました。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/16

寒さも一層深まり

今朝からコート出した。今朝の気温は6度。薄手でもコートがあるのと無いのとでは大違いだ。

昨日より一本早い渋谷行きの列車に乗っています。

まきお先生が友人の結婚式で余興をやるとかで朝パソコンでなんか印刷してました。ずいぶん先の話だなと思っていましたが、もう12月が目の前に来ています。
そういえばだーたか家は何かを見計らったかのようにテレビが壊れまして、いよいよチデジにしないといけないようです。見れなくはないんですが横ズレとノイズが激しくてテレビ映すと人間がみんな三丁目の夕陽みたいに口がズレてます。

ビデオデッキが今後使えなくなることを考えると、ブルーレイ内臓AQUOSにしようと思っています。98000〜93000円てとこ。工事費入れて15万くらい見といたほうが良いんだろうね。

あ。朝霞台で座れました。

最近ケータイ国盗りをやり始めました。移動が長いのでどんどんスコアが上がります。

そいえば昨日で三年目の女子営業が辞めました。次は不動産に行くらしいですが、これがこの会社との正しい付き合い方なのかもね。

そんなあいつが砕けて散ったのさ〜♪それでもいいさ、ラクになれたのなら〜♪

寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/15

あと色々

まきお先生は最近森三中の黒澤さんが他人には思えないらしい。

最近僕は高校の時の夢をよく見る。意外と校則に厳しい高校で、帰り道のコンビニで教師が張り込みしてたりと今考えるとなかなかでした。予備校の延長線みたいな、社会に入る準備みたいな学校でしたのであんま実生活では印象の薄い三年間でしたが、最近夢に出てくるのは何だろう?

なんかあるのかね。

9時15分に会社出なきゃいけなかったコトをすっかり忘れてました。出社したら速攻やること終わらせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日1日が短い

Marutomo1


土曜日は大学ん時の先輩とその娘とウチの家族で上尾丸山公園に行ってました。
小学生だとあのスピード感なのか。サツマイモ美味しかったです。久々に自然の中に身を置いた気がします。また宜しくです。

Marutomo2


ちなみに榎本牧場も偵察。


日曜日は高坂のピオニーウォークまで次女の服買いにでかけました。マックでたまごっちハッピーセット食って。なんか意外と近いし子供服多いのでまきお的には満足だそうです。なんとなく羽生のイオンと構成が似てる。

んで夜はきのこ鍋。

てなわけであっという間に過ぎた土日でした。

今日は夜から天気下り坂みたいで。新河岸までクルマです。今日は夕方上尾から直帰なので早く上がります。予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/12

二日酔いですがなにか

嫁さんから顔が赤いと指摘が。昨日の酒が残ってます。それが何か?

今日はまあお客さんとこ行くのは忙しいんですが、それより何より夕方に後輩3年目社員の退職送別会です。

女子営業でね、結構いい子だったんだけどね。やはりつらかったか。あの期では一番マトモな感性持ってたと思うんだけどね。

母親がなんでもカリスマ的な保険営業とかで、その娘にも見放されたか。この会社は。

はあ

今朝の気分はコードに例えるとオーギュメントって感じ。

そっとしておいてくれ…明日に あぁ繋がる今日くらい…

渋谷行き。小竹向原で乗り換え忘れないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/11

寒いけどこの位のほうが良い

今朝は寒いけど僕的にはこの位のほうが好きです。

#nowplaying 「贈る言葉」海援隊

なんでやねん。

引き継ぎ案件のユーザーとの関係度合いが計りにくくて軽く頭悩ましてますが、本質的な僕の悩みに比較してどうなのかと言うと大したことはありません。

もう今週も終わりに近づいており、あっという間に年末年始です。

朝の寒さが樹木の色付きを加速させます。柳瀬川から見える桜の木の紅葉が綺麗です。そう考えると桜の木ってすごいよな。一年に二回、散り際の美しさを見せるわけだ。いや、新緑も綺麗か。なんだか分からなくなってきた。

新聞もニュースも尖閣の動画流出ばっかりですね。

物理的なセキュリティ対策や制度による引き締めだけでは真のセキュリティ確保はできません。人的なモラル向上が伴って初めてセキュリティが確保されるのです。

なんていう僕らが普段使っているセールストークがそのまま当てはまるんだろうけど、そこにイデオロギーだとかが加わると厄介ですね。

また電車止まった。この時間の有楽町線は終わってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/10

足が吊った。

最近よく足が吊る。寝てる間にです。今朝は右足だったんですが、今も猛烈に痛いです。後遺症。

頭にワックスするの忘れた。

ダメだなこりゃ。

ビタミン不足の溶け出した脳って感じです。

朝の座席予測は周りの奴らもその技能レベルが上がっており、法則上絶対降りないと思われるメンバーの前だけが空いてる。なんのこっちゃわからないよね、通勤に一時間半も電車に乗ってると座れるかどうかは死活問題なのです。

今日は無理そうだ。このまま飯田橋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/09

久々の近所直行

久々に自宅の近所で商談があり、直行することになったのでウチを遅く出てます。ここ半年でこんなに遅くウチ出たの初めてかもしんない。

さて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/08

眞鍋かをりさんがブログを閉鎖した件

あのですね

眞鍋かをりさんがブログを閉鎖した事について、ある意味「共にあった」と勝手に思ってる当「師匠のコラム」では、そのコトを語らずにはいられないのですよ。
元々この「師匠のコラム」は僕が昔いたバンドのホームページの1コーナーだったのを、自分のホームページでHTMLシコシコ書いて復活させたのが2001年頃。2003年か2004年に眞鍋かをりさんがブログなるものを初めて、これそのまま移管できるじゃんと思って日記を移行。現在まで書き続けています。一時期眞鍋かをりのオススメブログとかにも登録された事もありました。ので、意外と関係は深いです。

僕はブログに書き殴る事で自分の気持ちを発散すると同時に感じたことを素直に出してきました。今の僕レベルならこれでいいんでしょうけど。

人は有名になったり地位が上になるほど自分の発言や記述に「重み」やら「責任」が出てきます。

元々もっとネットにおける表現はかなり自由なモノであった筈なのですが、どうもがんじがらめですね。規制するのか、投稿する人やコメントする人のモラルを求めるのか、非常に表現が難しいメディアになりつつあります。
ツイッターに代表されるように、どんどん表現が短く、早く、情報の鮮度も急速に失われてゆく、つまりウェブの投稿が限りなく会話に近づきつつあるワケで、しかもログが残るというまあそんなとこです。

取り留めがなくなりましたが、当ブログはまだ続きますので引き続き宜しくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せわしない誕生日パーティー

写真はまたあとで掲載しますが、土日はせわしない2日間でした。

当初土曜日に誕生日パーティーやりたいというコトで土曜日午前中にしこたま肉を買い込んで、午後ケーキ作って、丸広行って…ウチ帰ってそろそろ始めようかと思ってたら長女がぐったり。
熱出したようなのですぐ土曜日やってる医者探して、その日はさすがに焼肉という訳にもいかずうどん食って終了。

日曜日、熱下がるがまきお先生も病み上がりということもあり外出せず。僕は床屋行って昼飯カップラーメンと消費期限切れた非常用缶詰めラーメン食って電気屋に地デジ対策検討に行って、夜ようやく待望の焼肉食ってさて寝るかと思ったら長女の玩具のゴム部品が片方無いのに気づき、そばに5ヶ月の娘(がニコニコしてたので、まさかの誤飲?と思いすぐ吐かせるも見つからず。そしたら次女の袖と下着の間に挟まっていたというオチ。そして寝る。

夜中まきお先生に背中グリグリマッサージやってもらったら今は調子良いです。もっと早くやってもらえば良かった。

さて地下鉄で小竹まで寝るとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/05

誕生日です

気分的に複雑な自分継続中ですが、今日晴れて36歳の誕生日を迎えました。さりげなくアピールしてみる。

そこで思う。

約3分の1以上を社会人として生きてきました。よく後悔しない生き方をしろと言いますが、振り返ってみてどうだったのかなと。

やはり自分の生き方は自分で見つけて行くものだな。

寒くなってきた11月頭。通勤に手袋を出しました。

変わろう。変わる為に行動しよう。36になり、思う事。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/04

寒いっす

今朝手袋をしてこなかったコトを非常に後悔したのです。その位寒いなと感じた朝でした。

来週からベストか秋物コート出すかぁ。

昨日の航空祭とはうって変わって、どんよりとした朝の電車です。前向きなウキウキ気分は無いな。

今日で35歳も終わり、明日で36になります。歳男ですから。

あ、眠気が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/03

入間航空祭2010

Iruma201002


ライフワークですからね。今年も行ってきました。入間基地航空祭。
会社の後輩が行きたいと言ってまして、またミリタリー好きな同期もという事で今回は会社系で3名で入間基地訪問っす。
終了間際に増田にも会いました。

入場にあたっては昨年に引き続き入念なボディチェック。
そして脚立アウト。

Iruma201001


今年は何が目玉というのは無かったのですが、F-2が2機きていたのは一つトピックかなと。
ひさしぶりに地上展示も入念に見ました。それにしても今年は過去僕が見てきた30年の中で一番人手が多かった気がします。こんなに間隔が狭い中で航空祭見たの初めてだ。


Iruma201003


やはりブルーインパルスはヒトを無条件に感動させる何かを持っている気がします。これなら子供が「お父さんボク自衛隊入る!」というセリフにも納得すると思います。

最近はマルチロールな飛行機が多くなったせいか飛行機のバリエーションが少なくなりつつありますが、やはりジェット燃料のあの匂いと音を聴くと何かが蘇ります。特に戦闘機。今回もF-2帰投するまで見ました。また来年も懲りずに見にいくぜよ。

過去については以下をご参照あれ。

2009年
2008年
2007年
2006年

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入間基地航空祭

今、入間基地航空祭に向かってます。僕のライフワークで1980年(6歳)から来ているので今年でちょうど30年目を迎えます。
そう考えるとすげぇな。
ツイッターでもレポートしますので。そちらもあわせてよしなに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/02

富士山

東上線から富士山が見えます。頭の一部だけ雪をかぶった富士山が。アポロチョコみたいな。

今日は早く帰ろう。

明日は航空祭だし。

火曜日とは思えない疲労感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/01

さてと11月になってしまった

衝撃に満ちた10月も終わり、そして自分のコトを考える11月となりましたよ。

今朝は台風の影響残る大雨で東上線は小川町以北で土砂流入の為運行停止、みたいな。
でも今朝は長女の幼稚園願書提出でまきお先生がクルマを使う為、僕が新河岸までクルマという訳にいきません。川越駅まで傘さしてチャリで来ました。
案外しんどかったです。 昔は普通だったのにね。

11月です。51歳の会社の先輩は10月をもって辞めて行きました。それでもいいさ、楽になれたのなら。街でN社を見る度に彼のことを思い出します。そんな土日でした。

金曜日は久々に大宮の後輩と飲んでました。彼も僕のマインドが落ちているコトを察したようで、駅まで僕を見送ってくれました。

さてと。色々やらないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »