« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

毎年こんな光景を見ている気がするけど

大晦日だよドラエモン。

娘たち。
大晦日は子供にとって面白い番組やっていないのと
ここ数日大掃除で構っていないのでふてくされて(体調も悪そう)で寝てしまいました。

そして毎年恒例の紅白見ながらこれ書く。

今嵐の「Monster」って曲でん?作曲?Chi-Mey?と思ってあーボロボロロケットの人かと思って
そのマルチプレイヤータスクっぷりに感心したばっかりのだーたかでした。

チーミーといえば楽チーミーにしているよ。のあいつじゃないか!
すげぇなぁ。

おおお。桑田圭祐の登場であります。
すげぇな。殆ど変わりない。

今年の紅白は完全にトイレの神様に持っていかれた感じですなぁ。

さ、あと数分で一年で一番ギャップ感じる一瞬が来る・・・

紅白から行く年くる年になるあの瞬間がたまらない。
超大騒ぎから

ゴーン

というあの静寂の瞬間。たまりません。


2010年は追放されたり、あまりよい年回りではなかった気がします。
2011年は八白土星はかなりいいらしいよ。

いよいよ来るのかな。

お!きた!行く年来る年。

今年こそ、良い年でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

なんだろうこのモヤモヤ感は

今年も仕事が終わって休みになるってのに、何だろうこのモヤモヤ感。満たされない感。

体力が落ちたなと実感しました。これでは宇多田ヒカルのコメントじゃないけど痛い大人になるなぁとかなり感じました。

ダメだこれじゃいかん。

今年もここでリセット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/28

仕事納め

今日は仕事納めです。が、そう簡単に収まらない気がします。なんかこう最近細かいオーダーが多くて。その割に金は出さないみたいな。ゴネれば価格下げられると思ってるからタチ悪い。

ま、適当に。

今日は横浜で同期飲みってコトで。タワリーシチ赤の広場で待つ。帰りに伊勢佐木町を歩く時に年末を感じるのだよ。ダスビダーニャ2010年。

今朝はまたいつに増して寒いです。最近湯たんぽ無しには寝られません。そして布団から出られません。必需品。
そして今朝はこの氷の世界の中、会社の先輩にラー油持って行かないとと思い、一度ウチに取りに帰りました。


以下雑記

●KAGEROU読んだよ
水嶋ヒロね。世間一般が言ってるほど評価低い作品ではないと思います。すぐ読めた。意外と面白かったですよ。仮面ライダーカブト。

●こんな朝から
なんかこの電車フライドチキンの臭いがする。まだ6時台。

●帰れま10
久しぶりに見た。ビッグボーイって昔から近所にいっぱいある割には行ったコトがない。

和光市で始発に乗りました。しばらく寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

年末だなと

●またか
今朝、朝礼でまた3人辞めるという報告がありました。先々月から今に至るまで5人。割と近しい部署の人達が旅だっています。今は意外と冷静に見れます。友人にも話してますが心のどこかにこのままではいけないと言う気持ちがあります。

●いもや
今日は昼飯、神保町いもやでトンカツです。むせるような油の臭い。誰もが沈黙する男の食堂だ。おっさんダメだよ!携帯でちゃ!ちなみにいもやのたくあんって何気に美味しいよね。密かな名脇役。

●地デジメモ
お!71000円まで落ちた。価格ドットコム。もう少しか。

●筋肉痛
ウチのソファーですが、娘により中綿がへたれてしまったので天日干し&布団叩きでソファーと戦いました。かなり復活したので満足ですが両腕が筋肉痛です。

現在月末挨拶回り中。山手線行ったり来たり。ふぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスなどなど

クリスマスなどなどもろもろ終了しました。

●クリスマス会
また写真は改めて掲載しますが、金曜夜はカナッペ作ったりしてクリスマス会でした。「シャンパンくじ」なるものを駅前でやっていたので、それでイタリアのスパークリングが当たりまして(ハズレ無し)飲み過ぎました。
朝起きて娘は枕元にプレゼントがないのを見て「サンタさん来てくれなかったの」と第一声。その後足元を見て「おぉ。こんなにいっぱいあった」みたいな。長女にはメルちゃんグッズ。次女にはやりたい放題。

●クリスマスの約束2010
ツイッターではかなり盛り上がってましてTL更新が物凄く早かったです。今年は初期のオフコースを彷彿とさせるコーラスワークが冴えたライブでした。清水翔太ってあんな顔してるんですね。そしてJUJUはすっかりメンバーな感じです。個人的には根本要と小田和正のMCの絡みが面白かったです。これが終わると今年も年末な感じがします。そして「モルディブ津波で行けなかった事件」を思い出します。

●深谷の実家帰ってました
日曜日は深谷の実家帰ってました。実家だからなのかなんなのか、猛烈に眠かったです。
餅をついたので、凄まじい数の餅を持ち帰ってきました。もちろん野菜もからし菜、柚子、小松菜、サラダ菜、ラディッシュ、大根、春菊など大量です。肉類だけ買えば余裕で年越しできそうな勢いです。特に柚子と餅が凄い。
なんか怪我の影響もあるのか腰が痛いそうで、本人は大丈夫と言ってますが心配なとこあります。


そんな感じで土日が終わり、また2日会社出て冬休みに入ります。この2日は挨拶回りだ。あとはウチのコトでは大掃除やら何やらありますが、まあ適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

地デジメモ

価格ドットコムで76000円台まで落ちる。店舗も見よう。

店舗は91800円だな。有楽町のビック。

なんか突然腹が猛烈に痛くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢沢永吉ライブ外伝

矢沢永吉ライブ外伝
一昨日の矢沢永吉ライブの光景。
ある意味モーターショーです。
最初掲載する際ナンバープレートマスキングしようかなと思ったけど、よく考えたら隠す必要もない。何故って。みんな830(ヤザワ)だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでまあ

土日が過ぎるのはなんでこんなに早いんだろう。もうすっかり年末ですね。

土曜日は午前中食料 の買い出しにクリーニング→サエキ→生協のルートで長女連れて近所行ったり来たり。午後は矢沢永吉見に行く。本人も言ってたけど、ホントに年齢層がバラバラでね。僕の前はセーラー服着た女子高生だったし、白スーツ着た人は永ちゃんコールでしたよ。例え歌詞が飛んだとしてもリカバリーするところにプロを感じました。しかし60過ぎには見えないよな。ウチの会社の役員より年上ですよ。凄いな。帰りにビール飲んで帰ってきました。神楽坂で。飯田橋界隈って殆ど10時閉店なのね。土日は。

日曜日は午前中ゆっくりしようと思ったのですが長女次女が起きるとプロレス状態になり強制的に起きる。というか目が覚める。午前中床屋に行った後、娘のクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ。娘にバレないようにクルマの三列目シートの下に隠した。が、ウチ帰ったら娘達昼寝したので床下収納に隠した。買ったのはやりたい放題とメルちゃんグッズ。

その後ビバに行き、水槽掃除用生物兵器クラウンローチ2匹を購入。これで貝が減るだろう。この時点で18時。

てなわけで大掃除やる下準備で土日終了。やっぱり疲れてた訳で、9時半くらいに寝た。

最近朝寒いので4年前に買ったネコの湯たんぽを出しました。良く眠れること。気がついたら5時半でした。 金曜日から土日の疲れは日曜日の睡眠で回復してるんだというコトです。まあそんな訳。

そしてまた月曜日になりました。なんか最近は真面目に忙しくて1月上旬まで予定が入りまくってます。今週は休みが間にあるのでもうちょっとだけ、頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/17

今朝は霜がすごいですね。近所のクルマ通勤連中はみんな窓ガラススクレーパーでガリガリやってましたよ。都内に通勤するようになってから気づきますが、やはり埼玉と東京では微妙に気温が違います。武蔵野線あたりを境界に違うような気がします。うわ柳瀬川から川霧が上がってるよ。北海道みたいな風景だ。

ツイッターには書きましたが、中学高校の同級生とたまたま川越で会いました。最初声かけられた時誰だかわからなかったんですが、胸の名札見て漸く分かった感じです。そのくらい痩せた。家業を継いだみたい。高校は同じ学校だったんだけど、彼は物凄く成績優秀で、現役で旧帝大に合格して、噂では一部上場の印刷系企業に就職したとか。でも辞めたみたい。そうそう、デザイン関係やらせたら彼の才能は実に素晴らしかった。発想が凄いんです。

へぇ、川越に帰ってたんだ。んじゃ今度何かあったらあそこの店で買っていくか。

そんな彼に前会ったのも僕が大学1年の時。当時19歳。札幌の彼の下宿まで訪ねてジンギスカン食いに行ったっけ。今ウチら36歳。まあこの17年の間に、自分にもこれだけの変化があったんだからお互い時間の流れを感じるなと。

話は変わりますが、今日は本社営業系の暴粘貝です。ホントに忘れてしまいたい一年です。何気に忙しくて、会場直行です。二次会カラオケって…

そして明日はヤザワです。

体を酷使してますね。明日の午前中はゆっくり休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

鶴見へ

今朝は8時半に鶴見に行かないといけないので、ウチを早めに出ています。鶴見と言っても鶴見線の弁天橋という駅でして、ウチからドアドアで2時間半てとこでしょうか。

疲れます。

幸いにして和光市までは座れそうです。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/15

冬コート

冬コートを出しました。今年初デビューです。夜が寒いらしいからね。

お向かいさんにもらったんですが、今朝はサドルカバーをチャリに装着してみました。これをつけるとスーツの破れがなくなるとか何とか。ほんまかいな。

もう水曜日か。

今日は会議です。12月。1円でも多く計上がとか、そんな感じだろうと。

なかなか厳しいですね。

明日は弁天橋に直行だった。朝早いんだよね。だから今日は早く帰ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

夢その2

今朝はさらに次女の夜泣きで起きた後、二度寝。大学時代の夢も続けて見た。

芝居の風景。セリフを思い出せない夢。これは前も見た。何故か場所は渋谷。会社の人達も見に来ている。金鉱のようなセットでトロッコに乗りながら芝居。セリフが思い出せない。当たり前だ。練習してないし、台本も渡されていない。

芝居が終わったと思ったらすかさず僕がいたバンドのライブになった。この広さは花園のアドニスかさいたま芸術劇場の小ホールだ。

だが全くベース弾けない。そりゃそうだ。僕は社会人なんだ。練習なんか全くしてない。周りだけが若くなってる。 本番なのに半ば呆れられ、クビ状態。

そんな夢。

なんなんだろう。36歳、年末に見る夢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●高校生に戻りなさい
最近、と言ってもここ数年ですが、高校に再入学する夢をよく見ます。高校時代の単位が全員足りないとかで会社員だろうと何だろうと容赦なく再入学。知り合いも会社の先輩も再入学。
男子校だったし、90分授業だったし、俗に言う私立進学校なので割と厳しい学校だったのです。思い出なんて、何人かの友人と、かなり長距離のチャリ通学と、寺山ジェルシーコーヒーとそん位しかないんですが、もしかしたら心の奥底に何かひっかかるモノがあるのかもしれません。後悔とか、楽しかったのに実は良く覚えてない事とか。何なんだろう。今度近く通ったら覗いてみるかな。覗くだけだけど。

●地デジメモ
91800円。かなり下がってきた。シャープは新型モデルが出るみたい。もう少し下がると思います。

意外にも鶴瀬で座れたので寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

誤認識

今朝はいつに増して寒い。ていうか、雨降ってきたし。

朝クルマで来たので温度計みたら8度だった。これからさらに寒くなるんだろうね。

土日は以前から予告していた通り、まきお先生の高崎結婚式対策で忙しくもう何があったか覚えていない。ただ言えることは、高崎までは高速で早ければ1時間半くらいでついてしまうこと。5時間から6時間くらいは乳児預かってもなんとかなるという事です。

関越道走って帰ってくる間は二人ともおとなしかった。問題はウチに帰ってきてからの4時間。

まる子みるのかと思ったら「まるこはあたしが見れなくした」とか意味不明な事言ってまして。離乳食をあげてたらいわゆる赤ちゃん帰りってヤツですか。次女は猛烈な勢いでお茶を飲んでしまい慌てて作ったらそれは飲まない。みたいな。まあ良い勉強になったと思います。

何気に高崎まで長い間クルマに乗ったのって久しぶりで、何気に楽しかったんすよね。次女がもう少し大きなったら高崎周辺の観光とか温泉とか行くのも楽しいんだけどね。何せ6ヶ月ですから。次女が。ノロも流行ってますし。寄居パーキングも楽しそうだった。前通っただけで。

てなわけでまきお先生帰ってきてから僕だけ晩飯みたいな。慌ただしくて飯食ってる余裕なかった。

この程度で弱音吐いてたら双子とか7人兄弟とかの親に甘いと言われそう。でもまあ良い経験でした。

そんな訳でなんか勘違いしてて今朝は休みと誤認識してました。いや、出社ですよ。またよりによって今日のアポの担当者がかなりやな奴でね。痺れるね。

さて、和光市座れたので寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

間違いない

僕の前に座ってたのは昔ウチの会社にいた子だ。同じ職場だった。お互い知らないフリしてますが。僕も彼女もマスクしてますが。

間違いない。

綺麗な子だった。ただ、チーフと関係修復不可能な喧嘩をしてしまい、ある日突然、日曜に机の私物を全て片付けて消えた。彼氏のクルマで来たのだろう。

実はよく彼女とは話をしたのだ。唯一僕とは話が出来たようだ。彼女が喧嘩してホント絶望な時に会社の流しの煙草吸うとこで「お願い、もう耐えられない。助けて」と泣きつかれたのを覚えている。でも僕は彼女を救えなかった。「まあ煙草でも吸えよ。」

彼女が忽然と消えた翌日、突然総務に辞表の電子承認が飛んでいた。誰も「携帯連絡取れない。」と騒ぎになっていた時に、僕の携帯が鳴った。彼女だった。でも僕は出なかった。
何故出なかったのか。理由は分からない。


それが彼女の最後の交信だった。

というある意味ドラマのようなあの時から既に12年が経とうとしています。彼女は僕の6歳年下。目の前の「マスクして本を読み耽る彼女」は元気なのだろうか。

そして僕も何事も無かったかのように、小竹向原の駅で電車を乗り換えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から雑記

●火事
川越西郵便局付近で火事みたいです。朝から警察と消防がたくさん走って行くのが見られました。ちなみに今東上線ですが、富士山の方角に真っ黒な煙が見えます。

●真冬でも生足
女子高生ってすげぇ。

●地デジメモ
価格どっとこむを見たけどあんま変わらない。91800円。

●喉痛ぇ
まだ喉痛い。クレベリン交換するかな。寝室。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

新橋なう

●バラ焼き

昼飯はバラ焼き定食。新橋の青森郷土料理の店。結構うまかった。また来る。せんべい汁やいちご煮などもあるみたい。


●地デジメモ
新橋ヤマダ電機92500円。


●プレゼン
提案書出しました。あんな感じで良かったのかなぁ。電子光学機器メーカーN。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老蔵と戦場カメラマン

昨日の海老蔵記者会見の喋り方が戦場カメラマンぽいと思ったのは僕だけでは無いはずだ。

雨も上がりました。

今朝はどうしても今日の10時までに出さないといけない見積があったので、朝3時半に起きてずっと見積もり作ってました。早起きはそんなに苦ではないんですよ。夜ダラダラやるよりスパッと寝て早く起きてスパッと片付ける。このほうが効率が良いです。
会社のシステムにVPNで繋げに行くんですが、VPNは開いても社内システムの外部向けサービスを停止しているのでちょっと苦労しました。まあ無事データも手に入り修正できたので良かったです。スマートフォン万歳。朝5時からサービス開始なのね。

娘二人の熱はまだ下がりません。まあもう慣れましたが、夜中最高16回起こされました。交互に。痰の出し方とか知らないから辛そうです。

なんか今日もクタクタになりそうな予感です。まあ適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

ミルクレープ

今和光市のドトールで時間調整中。

疲れたんですよ。

これから和光市の世界のHンダさんで商談です。

どうも隣に座ってる東京農業大学の学生女子のミルクレープの食べ方が気に入らない。ミルクレープって、ぺりぺり薄皮を一枚一枚はがしながら食べるものなの?

素朴な疑問。さて行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末の作戦

今週末は高崎でまきお先生友人結婚式です。日曜ね。よって作戦です。午後三時とかですからね。

高崎まで送って行き、まきお先生は新幹線で帰宅の流れとします。自分は娘二人を乗せて関越道で自宅へ。多分これが一番ストレス無く自宅に辿り着ける気がします。

高崎出発前に授乳しておけば結構長い間寝るだろう。高崎から川越まで渋滞考慮して約二時間。

何とかなると思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱下がらない

娘達は夕方になると熱が上がるようだ。風邪。僕は割と平気ですが。

忙しくて目が回りそうな日々です。いや、目が回ってます。

テレビ以降嫁さんに「源泉徴収出せ」とか言われる人が増えたとか。

影響でかい。

今週入ってまだ2日だというのに何だこの疲れは…

立ったまま寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

何やら慌ただしくて

土日何があったか良く覚えていない。慌ただしくてね。

●まきお先生友人結婚式その1
予想していたよりも大したことなかったです。一番大変だったのはクルマん中で駐車場でまきお先生授乳待ちの時間。これがギャン泣きで。ウチん中のほうがラクかもしれん。

●タイヤ交換
来週寒波が来るということで、スタッドレスにタイヤ交換しました。ホイール有りだと工賃1/4なのね。確かに元取れるなぁ。

●回線業者
日曜の朝9時に二つの業者から電話。光にしませんかという内容なんですが、ヤフーBBの営業態度があまりにも横柄であんなヤツの為に朝の最も優雅で貴重な9時からの30分を取られたかと思うと腹立たしい。ということでソフトバンクBBの解約を決定。

●風邪
長女も次女も風邪引いて、長女はゆうべ40度近い高熱。僕も喉痛い。寝室の換気とクレベリン、プラズマクラスターの設置などしたので昨日の夜はあんま喉痛くなかった。娘達がどうだろうか?出てくる時はまだ寝てたからね。てなわけで今日はつるつる会議終わったらすぐに帰ります。
しかし昨日は眠れなかった。7回は起きた。娘達の泣き声で。

●テレビの反響
ご近所に「見ましたよ〜!なんていい会社なんですか!」会う人会う人こればかり也。
ふ。
まあ僕から言わせていただくと、闇の部分を全く見せずに良いところを誇張表現してるような感じだったので何か朝からイラっとしました。
ちなみに僕は背中だけ映ってました。
某那須って…営業だけでしょ。しかも何百分の1とかだし。間違ってはいないと思うけど、人間の解釈って怖いなと思いました。細かいこと書いたらキリが無いので書きませんが、この真実を暴きたい。

●ジャリと花
ウチの周りに防犯砂利を敷きました。白ね。ウチは日当たりがめちゃくちゃ悪いので光をなるべく反射させて明かりを入れないといかんのです。だから白。花も植えました。近所の人が通った時に、綺麗な花があったほうが心和むでしょ。ハワイに旅行行くのも勿論良いけど、こういう所に金を使いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

小学生んとき

小学生んとき
よくこのトンネル通ったっけ。

オートバックスにタイヤ交換で来てます。終わるまで新河岸川周辺を散歩中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

地デジメモ

有楽町ビックカメラ92500円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増水

こんなに浸水してる新河岸駅前を初めて見た。

今朝の雨、川越はひどい雨でしたね…

駅までチャリと徒歩が行列しその先に川のようになった道路がすねんとこくらい浸水しててみんな前に進まないという稀に見るトラブルがあり、 朝から結構体力をつかいました。スーツびしゃびしゃで寒いし。遅刻するし。

昨日は急遽会社の仲良い先輩とカラオケ大会になりました。半年ぶりくらい?この気を使わないメンバーで行くのは二年ぶりくらいですよ。しかし都内のカラオケ屋は高い。

座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

地デジメモ

自分メモ。アキバ、92500円 2月初旬配送。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出費

出費が多い。

・結婚式二回
・食洗機修理費
・火災保険更新
・税金

これだけで20万近い。テレビ買えるのか?

宝くじだな。

というワケで昨日たまたま銀座にいたので年末ジャンボを買いました。当たってください。お願いします。

住信SBIの住宅金利が上がってます。まだ手続き中の為もう二〜三ヶ月はかかると思われ。また上がるんだろうね。

あとは年末恒例の飲み会オンパレードか。

ふぇぇ

なんなんだろうこの忙しさは。ていうか風邪ひいたし。朝起きると喉痛いし。

会社の若手から「お幾つなんですか?」と聞かれ、「36。来年で37だよ。」と答えたら、「えっ?もっと若いかと思いました!」…ってオレはどんなリアクションすれば良いのだよ。
37なんて遥か遠い年齢だと思ってました。確かに響きはオッサンへの道のりです。僕は個人的には結婚した2002年で年が止まってる気がします。

それが若く見える奥義かもね。
でも僕自身は、人に見えないところは白髪だらけだ。実は。

今朝はいつもより少し遅めに出ています。ここんとこ2週間以上5時半起きだったから、たまにはいいだろう。

さて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

喉が痛い

喉が痛い。鼻も。風邪ですなこりゃ。

ゆうべ食った餃子、美味しいんですが昨日家入った瞬間に猛烈なオイニーだったわけで、きっと今の有楽町線の僕はそんな感じなんだろう。ごまだれラー油みたいな感じで美味い。あ、いや、ブレスケアしましたよ。勿論。

今朝も寒いです。でも日曜に買ったイオンのバッタもんヒートテックが意外と暖かいので驚きです。もしあればパンツとかもこれにしたい気分だ。どうしてもっと早く買わなかったのか。

今朝は有楽町線にやたら子供が多いなと思ったら、川越市民の日で川越市の小学校お休みだ。Webから印刷したキッザニアの地図持った小学生6人と親子。座席に座ってます。彼らは飯田橋までの間には絶対降りない。確定。

最近は飯田橋まで立ちっぱなしが多くてね。絶対座れる電車はないのか。

ああ喉痛い。

とうとう12月になってしまいました。このまま忙殺されて自分を失うのはやめよう。そう誓う12月1日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »