« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

これが氷点下よ

自転車のサドルをふいて流しに雑巾置きに行き、再び戻ったら凍ってた。
今この携帯を胸ポケットから出したんですが、触った瞬間その冷たさにビビった。

今朝はマイナス4℃だそうで。毎朝寒い寒い書いてますが、とうとう来たかという感じです。

土日はホントに何もしませんでした。娘にフラフープ買ってやったのと、川越地方卸市場に20分くらい行ったのと、ぶりしゃぶをやったくらいかなと。あとはよく寝た。

川越地方卸市場はまきお先生的には那珂湊漁港みたいのを想像してたらしく、期待とのギャップが著しかったようです。まあ大宮と上尾の市場みたいな感じです。

フラフープはトイザらスで買ってみたんですが、小さめだった。

ぶりしゃぶは多分あれで合ってると思うんだけど。ちなみに目覚ましテレビか何かでぶり豊漁のニュースやってたけど、そこまで安くない。

あ、あとは花植えた。ビバには霜で先端が縮れた花がたくさん30円で売ってたんですが、あれはまだ育つ。
それからモテモテ王国をブックオフに売った。他のビジネス書と抱き合わせで780円。

とまあこんな感じの土日でした。

ところで、大学んときの一緒にやってたドラム女子からアイアンメイデンのライブチケット余ったんだけど行かない?と誘われたので行きます。後輩のT田くんも一緒です。彼は確かベースじゃなかったか?

ああ足先が冷たい。

今週は会社イベントで毎年恒例の展示会があるのです。立ちっ放しで足が疲れます。毎年品川でやってたんですが今年から赤羽橋付近らしいです。あんま詳しく書くと検索されちゃうからこの位にしとくか。休足時間買っておかないと。

なんか久々に和光市から池袋の間を地上部電車で走りました。まだ朝になったばかりだ。ウチ出てくる時は星と爪きりのカスのような形の薄い月がまるでパキスタンの国旗のように輝いていた。

さて横浜へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/28

もう1月も終わりか。

不老川が凍っていた。あの川、水の流量が少ないから凍りやすいんだろうね。

朝起きられません。ていうか娘達の風邪もありまして寝れないのもありますが。長女は蹴ります。僕を。蹴りたいんでしょう。多分。次女は泣きます。 まあ昨日はそれでもマトモな方だった。

さて今度は良く知ってたかなり年上の、しかも会社の中ではかなりの情報通な管理職の人が異動になります。強制なのか、自らの意思なのか。これで僕のこの会社の中の情報源がまた無くなります。

同期もどれだけ残ってるんだか。

売れてるヤツが最高に偉いというヒエラルキは分かりやすいんですが、新しい発想とか売るための手法とか、そういうのは営業の力に頼ってるとどんどん埋没するのではないかと。精強な兵士だけでは戦争に勝てないのだよ。

そして僕はロシア語講座でも見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

げっぷ

次女の夜泣きがあまりにも壮絶で寝不足なまきおと僕。何でかというと風邪ひいてて鼻が詰まってて母乳が吸えずにイライラして泣いてる感じです。何度起きたか覚えてない。

風邪とかインフルとか流行ってるよ。

昨日帰りの電車で隣に座ったヒトが終始ハアハア言いながら頭抱えて唸ってましたが、明らかにインフルエンザだろ君。マスクしてたけど電車は感染の危険性が高いので注意だなと思った瞬間。

まあそんなワケです。

フモフモです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/26

えらい目にあった

昨日はウチについたのが12時半。水道橋出たのが9時半だったから実に帰宅に3時間かかってる。いや、有楽町線&東武東上線が人身事故だったのだよ。

おかげで足が痛いです。まあいいや。せっかくだからオレはこの西武新宿線を選ぶぜ!byデスクリムゾン。

今朝も寒いです。川霧が見えました。

また一人、同期が会社を辞めるそうです。これまた仲良かったし自分の結婚式にも来てくれたし、思うところが色々あるのですが、自分も彼と同じ考えなので否定も肯定もしません。むしろ羨ましいと。唯一彼と違うところがあるとすれば、彼は独身で僕は扶養者3人いるってコトだ。

ああ眠い。和光市から座れるコトを祈る。

●自分メモ
月額9万3千円
臨時増加6万6千円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

銀行もろもろ

銀行もろもろの色々手続きしていると忙しくて、あっという間に地下鉄に入っていました。最近はこうやって携帯で何でも出来るから便利になった反面、怖いよね。

そんなわけでいつもより3本早い電車に乗っています。

今日は夕方会議です。

娘達は寝室にエコ加湿装置を置いたのと霧吹きカーテン作戦によりかなり風邪も改善されたようです。確かに喉が痛くないかも。

さーて住信の定期を他に移そうかな。今どこが一番利息高いんだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

無事銀行の取引終了

先程司法書士の手続きが終わり、無事ローンの実行がされました。

一時的にも三千万近い金額が入金されて出て行くのは通帳見てても壮観ですな。

しかしここまで辿り着くまで大変だったですよ。

あとは家の代表口座を住信SBIに移管する指令が神聖まきお大帝から出たので色々手続きします。

結構いっぱいあるんだよね。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘風邪ひいた

娘が風邪ひいたので特に外に出ることもなく、何もすることもなく終わりました。まあせいぜい一緒に娘とクッキー作ったくらいかねぇ。あとは無料おでん券でおでん買ってきたのと、ほうとう作って食べたとか、そんなもん。
娘の調子がよくならないとつまらん。咳と鼻水ね。ちなみにウチにいたので伝染ったかもですが会社に行くと治るんだろうな。多分。
娘達がまとわりついてくるのもあとせいぜい5年くらいなんだろうなと思うと何ともこういう時間を大事にしないといけないなと思います。

今朝は曇り空。柳瀬川から富士山は見えません。ゆうべパラパラ雪か雨が降ったようでサドルが塗れてました。

なんか今朝の電車は異様に空いてるなぁ。

昨日買ってみたにんにく抽出のキャプレットが効くのでびっくりです。体が熱い。全くニオイもしませんしこれは意外と良いかも。あと25日分ある。 コエンザイムと併用。

あ、今日は住宅ローンの実行日だ。司法書士に任せてるけど大丈夫かな。とにかく今日は1日携帯をオンラインにしとかないといかん。10年固定金利1.7%。あとはウチの実家の農業資源によりこれであと10年は戦える!

さて銀行の残高でも見てみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

投稿出来なかった写真(パドンニのパスタ)

Padonnni


イタリア展で買ったパドンニのパスタを食べてみた。
ちょうちょ型(リボン型?)のパスタです。

http://www.mylabel-kowa.co.jp/padonni/padonni.html

他にも帽子型なども有。もちもちしてて美味しかったですよ。

結婚式の最後に配る贈り物にしても結構いいかもね。サイズ的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿出来なかった写真(実家)

Jikkamememe


母親と次女。実家は前面に庭があるので暖かいのです。
もうちょっと頑張れば明治生命のフォトコンテストとかもやれると思うのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投稿出来なかった写真その1(菓子屋横丁)

Kashiya1


正月休み中に菓子屋横丁行ってきました。の写真。寒かったのと駐車場が停めづらかった。同じ市内だからチャリでも行けるんだけど、ちびっ子連れているとどうしても車になる。

Kashiya2


銀杏と飴詰め放題と、写真は稲葉屋のくず湯。
生姜入りが個人的には好き。これ飲むと風邪が治りますよ。

葛根湯ですよ。つまり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/22

昔の歌を聞いています(結構怖いな)

井上陽水「氷の世界」

「窓の外ではりんご売り、声をからしてりんご売り
きっと誰かがふざけて、リンゴ売りの真似をしているだけなんだろ」


というのを

窓=Windows
リンゴ売り=Apple

とおきかえてみたらどうだろう。


僕のテレビは寒さで画期的な色になり、とても醜い彼女をグッと魅力的な子にしてすぐ消えた。

僕のテレビ=某タブレットPC


と置き換えてみたらどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

レノボとNECがねぇ。

詳細はまた後で書きますが、両社が提携する時代になったんだなあと。

れのぼんぼん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメだやっぱり起きられない

朝日が眩しいですね。そう考えると日が延びた気がします。

今朝は昨日より4本早い電車に乗ってます。昨日立ち飲みだったからか足が張ってます。串揚げうまいところ。

そんな通勤急行。

携帯のSDカードを買いました。Suicaで。金がないからね。ていうのもロシア語講座を携帯に録画して見ながら会社に行く事にしたので。本体メモリが足りないのだよ。でもこの携帯割とダメでminiSDカード2GBまでしか認識しないのね。ダメダメです。

志木で座れました。でも和光市で乗り換えますが。さて昨日の録画したロシア語でも見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/20

またこの時間

またまた布団から出られず、この時間になってしまったのだよ。だめおやじ。

寒くて起きられん。

珍しく上福岡で座れた。

年末から引きずっていた様々な案件がようやく一段落し悉くボツになりました。まあでも、これでようやく落ち着いた感です。できればこの精神状態で年末を迎えたかった。

ホントに。
これが年末、モヤモヤしたまま年末を迎えた要因だ。

さてと、心機一転です。

なんだ?平和台で故障って?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/19

うぇ

若干寝坊気味な朝。
起きられない。湯たんぽで寝る布団がたまらない。無限に眠れそうだ。ちなみにいつもより遅い電車なのですがいわゆる会社朝ギリギリ列車です。

今朝も寒いです。寒さに慣れてきた今が一番危ないかもしれない。

そういえば、住信SBIネット銀行の司法書士手続きが終わり、あとはみずほに完済して新しいローンに組み換えます。司法書士事務所に行くと、「書類大変だったでしょ?」と。みんな借り換えやろうとしてから2ヶ月くらいかかってようやく完済通知だそうな。その間に金利も変わり、今回は1.7パーセントで10年固定金利にて確定です。司法書士事務所の話だと、この書類書ける人かそうでないかで、貸しても平気な人かどうかふるい落とす意味合いがあるんじゃないか?とのコト。確かにあの審査項目と書類の多さには、いや面倒だからそのままみずほでいいじゃんと挫折しそうに何度もなりましたですよ。

まあそれもようやく終わる。

これで月11万→9万台の目論見。これで幼稚園代を捻出できるってワケだ。ネット銀行は軒並み金利が安いですが、住信SBIは八大疾病で働けない状態になるとローンチャラにするという保証内容が凄い。

しかし金がいるなぁ。誰だボーナス8回、年収1000万はザラとか言った人は。こっちは生活費だけでも精一杯さ。貯金も平行線だし。

さて資金移動でもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

二度寝

今朝はまきお先生の二度寝からスタートです。僕が勝手に会社早めに行きたかっただけなので、全く問題ないんだけどね。
二度寝が楽しい季節です。ていうか目覚ましアラーム無視して寝ちゃう。

今朝も寒いです。

昨日池袋東武で買った要冷凍のトロトロホワイトチョコレート(正式名称忘れた)が雪見だいふくみたいで超ウマでした。製造業者は札幌らしいです。

なんか突然スキー行きたくなってきた。ところで二年マトモに滑ってないけど、滑れるのかオレ。

さて和光市から地下鉄。寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

雑記

●筋肉痛
筋肉には速筋と遅筋があるようですが、なんか筋肉痛でして、昨日凧揚げで瞬発で走り回った為、速筋の筋肉痛と思われます。全く情けない。

●新幹線全てアウト
みどりの窓口超混んでる。システム障害とか。


●通勤定期
今まで大宮までの通勤定期にしていたんですが、大宮も常駐未練ないので思い切って飯田橋までの定期買いました。6ヶ月定期で、大宮川越間が45000円だったのが、川越飯田橋間で108000て何事!ヒャッホーですよ。本社って遠いんだなあと実感。通勤定期は遅れて入金されるので、今僕はすっからかんです。マジで。

●流石大手企業
私鉄は違いますな。感覚が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構ゆったりとした土日だったのかも

土日はビニール袋で自作凧とか揚げて遊んでました。
あとは庭の花を植えたり。

凧はよく飛ぶんだけどコントロールが超ムズでして、何度も地面に激突してました。でも隣で市販凧揚げてたお向かいさん一家も地面激突してましたから。あんま変わらないのかも。しかもメンテナンスが超簡単で復帰操作が早い分自作凧に軍配か。凧界のAK47。AKBじゃないよ。

庭の花はストックを植えたり、例によって霜浴びてシオシオになったジュリアンやデージーを50円で買ってきて庭に植えたりしてました。復活させます。

結構ゆったりとした土日だったのかも。
寒かったけど。

今朝も寒いですね。僕の家は関越道の川越ICに近いので新潟方面から来た車が路側帯に雪落として行くんですが、今朝は雪が多かったです。新潟あたりは相当降っていたんだなと。

さて今週からフルフルの5日。これまた適当に。

今朝は越谷に向かっています。久々の朝霞台と北朝霞間乗り換えです。僕が大学生ん時はこの乗り換えを死に物狂いで走ったのを思い出します。

あの頃生まれた子が高校生とかで大学入試センター試験とか受けてると思うと歳取ったなと思います。荒川を渡りながら。

母校見えました。

さて行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

トラベリン・バス

今朝の第一発の曲。矢沢永吉「トラベリン・バス」キツい旅だぜ…お前に分かるかい?

さて本日蜂の巣退治の最終局面を迎えました。無事生き残るかボコボコになってダスビダーニャなのかはわからん。

勝つ日もある〜負ける日もある〜

今朝は今年多分一番寒い。サドルの凍り付き方が違った。まあそれでも昨日の本庄よりはまだマシか。本庄から東京に帰ってきたときに、なんと暖かいんだろうと思いました。本庄は日中でも川越の朝の気温より寒いっす。線路に雪あったし。

柳瀬川にかかる鉄橋から富士山がわずかに霞んで見える。

さてと、昨日ワンセグに録画しといたロシア語講座でも見るか。

夕方はつるつるミーティングです。そのあと会食。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/13

我ながら

我ながら蜂の巣に石を投げてる状態とは良い例えだったと思います。今週3つの蜂の巣を叩かないといけないと昨日書きましたがまず一個目はあと少しで落ちます。二つ目、昨日。もう最低。超大怪我。今日、3つ目。

どうなることやら。アナフィラキシーショックでショック死。みたいな。

もう最低です。
ホントに。

今朝は本庄に向かってます。寒いんだよなあ。本庄。赤城山が綺麗なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/12

ザ・ツライ2日目

ちなみにザ・ツライは爆風スランプの曲ね。ベースの難曲としてベーシストの間では有名。

帰りが遅いんじゃなくて、キツい仕事内容なんで頭が痛いわけです。例えるなら蜂の巣に石を投げているような感じです。今週やっつける蜂の巣は3個。

まあそんなわけで今朝も早く出てます。

川越からなぜか座れました。前の席に座ってるのは昔埼玉で一緒に仕事をしたことのある係長だ。当時かなりパワハラな人でしたが、今はどうなのか。寝てますが。

昨日携帯のワンセグが録画予約できることを初めて知った。なぜかお願いランキングを予約してみた。


さてこっちも寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

インプットされる情報が多すぎる

まあすべて処理する必要は無いんですが、インプットされる情報が多すぎます。あー和光市で座ろうと乗り換えを試みましたが、電車乗れなかった…

●幽霊
母親が泊まった草津の宿に幽霊が出たそうな。なかなかの怪奇譚なので僕に直接聞いてください。ここには書かない。

●銀杏
菓子屋横町で売ってたので買ってみた。娘が興味持ってたので…と思ったんですが、特に子供は銀杏中毒があるようなので食べ過ぎ注意です。薬効成分が強すぎるらしい。大人は限界40個らしい。紙袋に入れてレンジで破裂させて食う。

●DVD
本数を抑える必要有るな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベスト出した

昨年このタイトルで買いたら何かゲームかスポーツでもやってんのかと思われた 。

あまりに寒いので、普段着てるスーツにプラスしてベストを出しました。さすがに一枚重ねると上半身は暖かいですね。足先や手は冷たいですが。

今朝は寒いのもあるんですが、精神的にもまだウチに居たいという気持ちが物凄く強くて布団の中でザリガニのようになってました。最近長女と寝てますが、ヤツが布団蹴るわ僕の体蹴るわで何度も夜中起きます。

あ、菓子屋横町と深谷はまたアップします。ちなみに昨日はまきお先生が美容院だったので娘二人を預かって、ウチで何故かトトロ見てました。しかし前も書いたけど、ジブリに出てくる親達は超常現象に理解深いよね。凧作りは来週。


今日からの前半3日間が強烈な3日間になりそうです。

あ、人間ドックっていつだったんだっけ?

母親が実家に僕連れて泊まったときに父親がスネていたことをふと思い出した。

なんの脈絡もない文章になってしまった。まあいいや。また今週も適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/10

実家(北埼玉:群馬方面)の雑煮

Fukayazouni

ちなみに自分の実家におととい帰った際、たまたま雑煮が出たので投稿します。
ウチの実家(深谷)の雑煮です。
僕としてはこっちのほうが馴染みが深いのですが、結婚した今から9年前にウチを出てっきり殆ど食べていなかったし、まして作り方なんて聞いたことなかったからある意味このテーマには感謝するところがあるかもしれないっす。母親に作り方も聞いてみました。

1.ごぼう、里芋(八つ頭)、にんじん、大根を、油(胡麻油でもサラダオイルでも何でもいい)で軽く炒める
2.醤油ベースのすまし汁に上記をガンガン入れる。餅は焼かない(理由は後述)そして煮る
3.薬味にほうれん草、ネギ、柚子の皮、すり胡麻をかける

できあがり。
なるほど。だからどろどろしていたのか。それよりも一切肉類を入れていないし、カマボコとかも入れないし、根菜ばっかりなんだなと。
僕の記憶だと、地粉(米粉)を練っただんごみたいのをいれていた記憶もある。

母親の話だと、母親の世代は農作業従事者をいっぱい増やす為に、母親が多産で僕の母親の兄弟は8人兄弟がいるのですよ。
で、イチイチ焼いてらんないでしょ?てなわけで、畑にある野菜をドバドバ入れて、餅も焼かずにそのままドバドバ入れて雑煮を作っていたってな訳。

八つ頭を入れるのは、頭(リーダー)になるようにという思いを込めてのようだ。
他にも色々あるようです。

雑煮こそその家のカラーが出ますね。面白いテーマだと思います。

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/07

夜明け前

木曽路はすべて山の中にある。

だっけ?

やること沢山あってウチを早めに出てます。これは海釣りの時間だよ。外真っ暗だし。

朝、駅に向かう途中に猛烈な坂道があるんですが、あそこで既にヘトヘトになります。チャリをこぐ自分の体が重い。

なんだ。和光市で乗り換えたこの地下鉄直通のくせに車内が異常に寒いな。志木初なのかな。

正月から今年はフル回転です。全く休みの余韻がありません。来週も。ここで何もしないと次がないので今が踏ん張り所です。

しかし今朝も寒いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/06

もう既に疲れが

昨日は会社でパソコン打ちながら落ちそうな奴がいっぱいいました。

今朝はホントに布団から出られなかったっす。

何が疲れるって、通勤ですよ。通勤。会社に着くまでにヘトヘトになってる自分がいます。

ホントに疲れんのは明日だろうなぁ。今日は夕方から研修。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

細かいことに気がついた

ホントに細かいコトなんですが…

東京メトロの広告ビジョンが次の広告に 移り変わる瞬間、今まで1秒くらい動画が静止する瞬間があり昔からずっと気になっていたのですが、年明けからそれがありません。シームレス。て、どうでもいいコトですけど改善するなにか が働いた一つの実証と思われた訳です。これでガッキーの顔も静止しない。

というどうでもいい投稿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始めに思う

今朝も寒いですね。

今日が仕事始めです。ホームレスっぽい方がソファーに横たわる朝の東武東上線に乗ってます。こいつは凄いな。

思わずマスク。

夜明け前にウチを出ました。街路灯は勿論ついてますし、これ書いてる今もまだ夜明け前です。これからまた一年、300日くらい夜明け前に出て娘が寝た後にウチに帰る生活が続いて行く訳です。

一昨日あたりから「おとーさんと寝るの」ってコトで一緒に寝てます。まるで付き合ったばかりのような感じでちょこちょこ布団に入ってきます。ただし寝相悪し。それも今日までかと思うとね。

今朝は3時頃から体が重くなる感じや、過呼吸のような感じやらでずっと起きてました。猛烈なストレスなんだなと自分ながらに実感してしまいました。体が拒否反応みたいな。

会社に行くと実感するんですが、今週くらいはみんなゆっくり過ごしたので目が澄んでるのですが、来週になるとみんなデスメタルのジャケットみたいな目になるのです。

いいのかこんなんで。

さて地下に入ります。よく考える一年にしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/04

結局近所にいました

Sunaasobi01


Sunaasobi02


Sunaasobi03


結局ウチから10メートルほどの公園で遊んで一日終わりました。
砂場です。

砂場。だがここにも凝り性の年始。

ちょっと根性入れて20分くらいかけて砂上の楼閣を作ってみました。
作ったらボロブドゥールみたいになってしまった。
いや、イスタンブール。モスクか。ソフィア大聖堂。

いや、それともローマやメソポタミアのような大国の間で滅んだ女王の国か。
それは吹けば飛ぶよな城。
よどみに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しく留まりたる試しなし。
明日の朝には近所の餓鬼たちによって崩されるのだろう。

諸行無常の響き有。

そしてこれからカレー鍋であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウチの雑煮

Zouni


ココログ編集してたらお宅のお雑煮写真で見せて!といわれたので、写真で見せることにした。
何日か前にも書きましたけど、ウチのお雑煮は嫁さんの出身地の北海道式で、前日から鶏がらを煮出してスープを作り、醤油と合わせておきます。椀の中に焼いた角餅、鶏肉、みつば、せり、いくら、柚子を乗せて、上からスープをかけて頂くスタイルです。

ちなみに僕の実家はまったく違う雑煮で、里芋が入ってかなりどろどろした感じです。(群馬方面)

ブログネタ: 【写真ネタ】お宅の「お雑煮」、写真で見せて!参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ休みですが何か?

まだ休みです。

ウチの会社は一日遅いのです。始まりが。

いろいろ雑記

●電話機を変更した
ファックスと子機つきのブラザー工業製電話機を長きに渡り使用していたのですが、もう嫁さんも教職離れたしFAX機能自体PDFとかで代替すればなんとかなるという発想から電話機を替えた。超シンプルなSANYO製のヤツ。電話機能しかない。留守電はある。SHARPのかっこいいヤツとかも考えたのですが、平置きで壁にかけられないのでやめた。昨日はモールプロテクトの工事を自分でやる。クロスと同じモールで接合面も満足じゃ。

●実家へ
2日は嫁さんの実家に帰ってました。寿司やらいろいろ頂く。函館特有の料理。鮒寿司系はあまり苦手なのだが、鮭の似た様な発酵系のお寿司を頂く。この寿司は結構美味しかった。あとで調べたら「飯寿司(いずし)」と言うらしい。あとは恒例の氷頭なます。トラピストバターをおみやげに頂く。
あとはウチでホコリかぶっていたYAMAHA「EOS B900EX」を実家に差し上げました。小室全盛期モデル。最先端のTKサウンドが満載!もともとは自分の結婚式の時にピアノ借りると3時間で5万とか言われたので、それなら中古で買っちまえということで買ったシンセサイザー。まあ遊んでください。

●忘年会(お疲れ様会)
昨日地元のくら寿司に。僕は回転寿司大好きです。独りで20皿近く食べます。マジです。

●家財道具類を売る
大掃除で撤去した電話機は販売価格100円でした。購入当時は2万円もしたのにね。ブラウン管テレビ2台(ゲルググとLG)があるのですが、1台あたりリサイクル費用として5000円取られるそうなのでやめた。意外なのは中古テレビ台(背面破損)とメタルラックがそれぞれ100円で売れたこと。あとは細かい雑貨いっぱいで100円。
テレビは近所のリサイクル屋に持っていかせることにしよう。

●テレビつまんねぇなぁ。
ということで娘達はDVDを見てる。パソコンなくなったら生きていけない。iphoneなくなったら生きていけない。DVDなくなったら生きていけない。んなことは無い。

さて、あらかたのコトは終わったのでこれからどうするかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

あけましておめでとうございます。

Nensi201001


Nensi201002


Zouni201001


今年もよろしくお願いします。

今年は夜中喜多院には行かず、ウチで朝からゆっくりまったり過ごしてます。

今年は大掃除に猛烈に力入れてた関係で、おせちをあまり作りませんでしたが、まあそれなりに準備しました。黒豆とか錦玉子とかはナシ。
でも毎年恒例の雑煮を久保田の萬寿でいただいてます。
ウチの雑煮はまきお先生のご出身の北海道式です。
鶏がらを昨日から煮込んでおいて、焼餅、鶏肉、みつば、せり、いくら、ゆずを載せて
鶏がらスープと醤油を配合したダシつゆを上からかける。


そしてこれから初詣、そして何故か回転寿司みたいな。

喜多院と不動様も行かないとね。

あとは闘うお正月でも見て、娘とトランプしたりして、落ち着いて過ごします。

今年のテーマは、マイペースに、そして健康に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »