« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/28

冷たい雨降る月曜

昨日一昨日の暖かさとはうって変わって大粒の冷たい雨降る朝となりました。

体調崩しそうですね。

写真と前後してしまいましたが、土日プラスアルファで雑記。ただ、通じて非常に土日らしい二日間を過ごしました。ゆったりとした。

●人間ドック
特に何もないそうですが、逆流性なんとか胃炎の可能性が大変高いようなので、痛いようなら薬飲めと。あとは太ったのでこれ以上太らないようにとも。これは運動を増やすしかないです。

●姉と母親
写真が先になりましたが、姉と母親が狭山のまきばの湯に行くとかでウチに一瞬寄りました。まきばの湯タダ券貰ったそうなので。んで長女がよーちえんの園服見せたいと。帽子がブカブカです。
ところで姉からは埼玉県内なら他でも使える優待券を貰ったのでこいつ使ってまたどっか行ってきます。

●丸山公園と榎本牧場
これも写真前後しましたが、日曜日は上尾の丸山公園に行ってきました。春ですね。春。ホントは川越の丸広で幼稚園の弁当箱買ってやるという予定だったんですが、せっかく外暖かいのに勿体無いというコトになりまして。榎本牧場は生乳を使ったジェラートが美味しいということで、芸能人も来る隠れたスポットです。道が細いので分かりにくいですが。ちなみにサイクルベースなどもあり、荒川沿いにサイクリングしてる人がかなり多く立ち寄ってました。

●フラフープとジュニアシート
長女の座席をチャイルドシートからジュニアシートに変更しました。簡単かつ自分で脱着ができるので楽です。で、チャイルドシートは後部座席へ。次女用。長女も次女もかなり気に入ったらしく、なかなか良いです。
また、誕生日に買ったフラフープですが、先週一週間でかなり練習したらしく、凄まじい上達っぷりです。オレらより遥かに上手いかもしれん。


とまあだいぶゆっくりさせて頂きました。今日から再び怒涛の毎日です。今朝は特に忙しく、大門→飯田橋→千葉(稲毛)です。さて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/27

母親やら丸山公園やら

Enpuku1


土曜午前中。突然僕の姉と母親が川越の近くを通ったらしく、ウチに来た。せっかくなので長女の園服と次女と撮影とか、おやつとか。


Enpuku2


日曜。暖かいので上尾丸山公園と榎本牧場へ。
上尾丸山公園で遊具で遊ぶ。その後榎本牧場でジェラート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

人間ドッグ

今日は人間ドッグです。いや、ドック。胃カメラ飲んできます。

ところでまさかの寝坊しました。恐らく20分遅れで新宿到着です。

体力が落ちてるので最近疲れが取れないんですよ。それでも会社という強制力が働いてますので会社には遅刻しない。みたいな。でもドックには寝坊しました。

和光市で座れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/22

ハードディスク直しました

外付けハードディスクが壊れてた件ですが、データサルベージやらヨドバシやらにも相談したのですが見積もりだけでも3万とか簡易トラブルで6万ディスク別途購入とかなかなかいい金額ふっかけてきたので結局自分でやっちまいました。

原因は自分で分かってまして、外付けハードディスク内のパーティションブートレコード(PBR)のセクタが破損しているため、ディスク繋ぐ度にフォーマット聞いてくるというなかなかうざいトラブルです。色々web調べるとtestdiskというフリーソフト使って復旧してるケースが多かったので、それにしてみました。ただしそのソフトウェア自体が英語なので読むのに難儀しましたが、まあ何とかなるってなワケです。

良かった一応ITの会社にいて。用語がわかるから。それだけなんですが。

結局ディスク直してitunesの設定とか直してるうちに二時とかになってました。でもこれで過去、結婚してからずっと撮り貯めてきた写真データも全て回復ってワケです。

んな訳で寝不足です。まあいいんですが。あとは退避用のディスクをどっかで買わないとなぁ。あのディスク使い続けるのもどうかと思いますし。気がついたら5年使ってるし。

ていうかPC本体はさらに10年使ってるからね。そろそろ落ちるってワケだな。タイムスタンプずれてるし。

あと地デジかぁ。

ふわ眠い。眠すぎる。

今日は夕方会議ですが。またガツガツやられるんじゃないかと思います。

そういえば今週末は人間ドッグです。人面犬です。いや、ドック。胃カメラ飲みます。5年前に腸にちっこい穴あいた時に胃カメラ飲みましたが、それ以来です。去年はバリウム。バリウムスター。ゲップしないで下さい!もっと楽にやれる方法はないのだろうか。

ああ眠い。

結局川越から立ちっぱでした。今日は1日が長そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

丸広で買ってみた

丸広で買ってみた
南東北三県フェアやってたので買ってみた。伊達の牛タン。あえて味噌仕込みで。試食したら柔らかくてうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地デジ工事費

ビバ27000円。工事費、アンテナ込み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/18

大雨ですよ

今朝は大雨です。久しぶりに雨です。こないだは雪でしたから。

いつもの渋谷行きに乗りました。なるほど。この列車は志木で急行に抜かれるから真ん中あたりに居れば最悪志木で座れるのか!勉強になったよ。

僕の家から駅まで徒歩で約30分、電車に乗ってる時間は1時間10分〜30分、会社まで歩いて15分です。よって、いかに体力をセーブしながら会社に着けるかが重要なのだ。

てなわけで今朝も大雨なのでクルマです。まあいずれにせよ夕方上尾だし。しかし今週はクルマ出社多いですね。

さてロシア語でも。

ロシアとなんか険悪な感じみたいですね。日本。ロシア語が重要になる日もあるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/17

まあそんなもんだ

部長のご決断でAプランで。専務のご決断でBプランで。というカロリーメイトのCMがありますが、まさにあれを地でいく光景を最近よく見かけます。つまりどんなに部長級に一生懸命提案してても役員が首をタテに振らなければやらないってコト。です。

まあそんなとこで。

今朝は比較的暖かいですね。今朝の気温は4℃ありました。

駅前に次の選挙に向けて立候補者がチラシ配ってます。選挙の立候補者達は僕とかなり年齢が近いと思われます。そういう年齢になったんだなと実感します。

そういえば住宅ローンの保証料が戻って来ました。37万です。50万位払った記憶があったので、5年も経つとこんなに減るのかと。
小竹向原から凄い混んできた。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

まだ雪がある

昨日ウチ帰ったら

雪だるまがあったが横倒しでピーナッツの殻のようになっていた。

入社して若いころのビデオテープがあった。部署が表彰された時に当時の専務に見せるために作られたビデオだ。肌がツヤツヤしてます。若いです。

とまあこんな感じです。

ウチのほうはまだ日陰に雪が残っています。路肩の雪が厄介です。チャリにとっては。

そいえばぶっ壊れたハードディスク修理は六万五千円と別途移行先ディスクが必要との見積もりが。高いな。もっと安いのはないのか。

今朝はやることが結構あるので早めに出てます。

和光市で座れましたが小竹向原で乗り換えです。

あんなに寝たのに眠いです。

全く脈絡のない文章になってしまいましたが適当に行きます。今日も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/15

雪であります

雪であります
雪であります
雪であります
朝雪積もってたのでまたまたクルマ出社であります。仕方ないでしょ、たどりつけないんだから。

雪見酒とかしながらあそうだ、ビデオテープのデータをブルーレイに移しちまおうとか思い立ったら完全にミイラ盗りがミイラになってしまい、しまいにゃカシオペアのDVDとか見始めて夜更かしした。

今朝は雪積もってますね。キッズは雪遊びをするがよい。お向かいさんは僕より帰りが遅かったんだけど家の前に雪だるまがあるのは何故?

朝から小学生が雪かきを手伝ってたり色々な光景が見えます。

しかし今朝のこの電車、いつもと比べて空いてるな。武蔵野線が止まってるからかな。

みずほ台で座れた。

昨日は娘からフォンダンショコラをもらいました。会社は義理チョコ禁止令が出た為全くチョコ貰ってません。ひらがな字がだいぶ書けるようになり、びっくりしました。


寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/14

実家とかハードウェアとか

今朝も寒いっすね。
川越では朝小雪が舞ってました。夕方も雨だそうですから新河岸までクルマ出社です。という訳で今日は夕方つるつる会議ですが終わっても飲みには行かないですよ。

しかし寒い。メール打つ手すら動かん。

なわけでまたまたあっという間に過ぎた三連休でした。休みの日は一時間でも休みの時間を満喫しようと朝早起きしますが、平日はできるだけウチに居ようと布団に入る時間が長くなります。

以下雑記

●液晶テレビ
雪降る中、大画面を満喫しました。デジタル工事を早くやらないと。自動判別機能により画面サイズを自動調整するのですが、これやるとアナログ画面だと上か下が切れる。時報が 見えん。

●娘の誕生日
長女の誕生日パーティーというコトで色々やりました。写真はまた改めて。カナッペ(イクラ乗せ)と長女自作?のオリジナルケーキでした。とにかく岡本太郎級のマーブルチョコてんこ盛りです。ウチらはだーたか家秘蔵のナイアガラブラン白ワインで乾杯しました。もうあれから4年かと思うとホントに時の流れの早さを感じます。
誕生日プレゼントはおもちゃのバイオリンとフラフープでした。キャラクターモノでは無い(まあキティとかついてるけど)のでまさかそれにするとは思わなかったのですが、本人的にはかなり気に入っているようです。良かった良かった。ちなみにホントの誕生日は15日。明日。

●パソコンの外付けHDDが壊れた
実は昨日、羽生の実家に出掛ける前、itunesから曲をダウンロードしようとした時に発覚しました。
何故かipodの曲が空になる現象が。
よくよく見ると、外付けディスクが何故かFになっていて未フォーマット。実家 にディスクごと持って行って繋いだが全く同じ。調べてみたらマスターブートレコードの破損のようだ。ん〜何て例えたら良いのだろう、広辞苑でいうところの索引の破損?ちょっと違うような。
おかげで結婚式からウチ建てたとか長女誕生から次女誕生から全ての写真が見れなくなったのと、全ての音楽ファイルが見れなくなりました。これにはまきお先生も憤慨。フンガラフンガラです。「絶対にどんなに金がかかってもデータ復旧しろだーたか。」てなわけです。

もっと容量の多いマシン一台買ってそっちにデータ移しといったディスクはあくまでバックアップ用という運用がホントは一番良いような気がします。マスターブートレコードの破損については復旧屋に見積もり取ります。実はフリーソフトなどのツール使えば自分でもやれるとは思いますが、万が一消したとか言う場合の保証が取れません。

てなわけで通勤時間の音楽も聞けず、カメラの写真も保存できずで散々です。


とまあ設備投資と娘の誕生日な三連休でした。こういう維持費の為の資金を捻出せねば。その為に会社に行くのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/12

テレビ導入

Aquosmememe

そんなわけでウチもようやく液晶テレビを買った。SHARPのAQUOS。前から言ってましたがブルーレイ見れるヤツです。しかしまだアンテナ工事とかしてないからアナログオンリーで運用しています。
プレステとの接続やらビデオの接続やら色々考えてるのですが、どうも新型のテレビはインプットの端子がほぼHDMI規格に統一されているため、何とアナログインプットは1個だけなのね。ちょっと考えます。

プレステ 音声はアナログ 映像はD端子・・・済
VHS アナログ・・・外しっぱなし
ビデオカメラ・・・未決定
あとは1bitオーディオにステレオで出力と。。。・・・済 

待てよ。ビデオカメラの端子は光接続の端子があったような気がする。ちょっと見てみるか。

ちなみに風呂テレビはリンナイのテレビチューナーキットがどうやら一番安いようだ。風呂で試しにワンセグを試してみましたが見事に受信できませんでした。しかし金かかるなぁ・・・


Supermememe


おまけ。次女。
最近夜泣きがすごいです。そして便秘。かわいそうにかなり辛そうでした。


Amao


おまけ2 あまおうロールケーキ(ローソン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/10

新人と古い管理職のやりとりを見て

新人と古い管理職がやりあってる姿を今朝見て「あー、新人ちゃんそういう態度取っちゃう?」とか思ってしまうあたり自分が旧人なのかなと思ってしまいました。自分の意見持つことは悪いコトではないんだけどね。

あの姿を見てたら自分が新人の時を思い出しました。それは悪しき習慣。

昔僕がいた部署には罰金箱というのがあって、今回新人ちゃんがやったようなエラー起こしたら罰金箱に金を入れなければならなかった。大したことないエラーだけどね。金額は先輩が好きに設定して良い。一年経って罰金箱を開けたら何と7万近く入っていて、それは全て先輩達(自分含め)の宴会代となったコトがあった。

酷い時代だった。

当時僕がやられたコトを今の時代で告発したら今居る社員の三分の一くらいはみんな処分されるんだろうな。多分。

今は完全なコンプライアンス違反だろうけど、みんな辛くて辞めていったのさ。今目の前にいるこの子達が同じ目にあったら、みんなここに居るだろうか。

なんてコトを思った訳さ。さて次の客へ行くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だそうですよ

昨日ウチ帰ったら、雪の中にビンごと突っ込んで作ったというアイスのようなモノがあったのだが、そんなに降ったのか?

そして今夜からガンガン雪降るらしいですね。なんか色々大変だったり外出れなかったりするんですが、なんかワクワクする自分もいたり、なんか変な感じです。

そして明日テレビ納品です。雪の中ご苦労様です。いつ工事しようかな…
ちなみにウチにはハウスメーカーの標準オプションで風呂テレビがあるのですが、これが地デジ化により映らなくなります。買い換えするとどうもかなりいい金額取られそう(ローンに含まれてるから分からなかったけど定価25万だってよ!)なので防水ワンセグテレビで良いのではないかと。でもあの風呂場、ワンセグ入らなそうだしな。明日実験してみるか。

そういえばまきお先生実家(羽生)にタラバガニ納品する夢を見た。何故か函館に出張して1000円で三杯入ったカニを購入し、何故か成田に到着して羽生に納品するというルート。という夢。

そもそも国内線なのに何故成田なのかとかありますが、ひょっとしたら茨城空港もあったりするし、そういうルートもいつかは出来るかもね。

じゃ、ロシア語でも見ますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/09

寒いというより冷たい

冷たい雨と雪降る朝。なので超久々の新河岸までクルマ出社です。寒いというより冷たい感じです。昨日の帰りの本庄も寒かったですが。

今朝の小向美奈子国際指名手配を受けまきお「クスリはやっぱ止めらんないんだな。次は●リPじゃねぇの?」

お。電車座れました。とりあえず和光市までは座っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/08

眠れ

娘達に。
そして俺も寝る。

さすがに昨日は夜更かし自業自得でした。アイアンメイデンとかスキッドロウとかそんなんばっか見てたら2時半になってました。

ぎょええ

地デジにしたら風呂のテレビが見れなくなるではないか。それもまあ検討か。

しかし真面目にこの通勤時間は疲れるな。

あースキーと釣りに行きたい。

そして眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイアン・メイデン


そもそも僕はメタル大好きなのですよ。
JAZZはどーしただーたか。

あー超3月13日のさいたまスーパーアリーナ楽しみ。
おかあさんと一緒コンサートやった同じところで
お兄さんもお姉さんも串刺しメタルだ

会社からようつべ見えないとかほざけボケガエル!
てことで、自宅で見てね(はあと)

さて、アイアン・メイデンと言えばACES HIGHですよ。
チャーチルの演説から入ります。

アイアン・メイデンと言えばスティーブ・ハリスというベーシストなのですが、こういうメタル系のバンドで
ベースを前面に出したサウンドってのは初めてウチのアンプで聞いた時にある意味衝撃だったのですよ。

僕ってずっとベースの音に聞き慣れていたので。

よし、明日明治大学に実物拷問器具アイアンメイデンを見に行きます。

さて寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/07

息切れした

朝の自転車通勤でこんなに息切れしたのは初めてだ。ウチから川越駅までの間に物凄い急坂があるのだがそこを登ってくるだけで息切れするとは何とも情けない。

これが歳?認めたくないものだな。

土曜は深谷の実家に行って大量の食料品をもらって帰ってきました。ネギ、からし菜、サラダ菜、小松菜、ジャガイモ、などなど。今年は柚子はそんなに採れなかったのだよ。暖かくて良かったですよ。母親も元気そうだし。

日曜日はマック行って伊佐沼公園行ってアスレチックやって帰ってきました。長女のストレス解消。

あーそういえば長女ブランコからエビ回転落下して顔面流血事件は大したことなく終わりました。顔面というよりは口の中切ったからたくさん血が出た感じだね。 それでも普通にアスレチックやってたから、子供の回復力とチャレンジ精神にはホント恐れ入る。

あと、漸く地デジ対応のテレビを買いました。

さて座れたので寝るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/04

ヘトヘト

展示会の影響で足がパンパンでウチ帰ったら疲れでまたビール1本飲んだら爆睡みたいな。そんな感じ。そんな展示会も今日で終わり。
隣の寺にはAKBが豆まきに来たらしいんですが案の定営業はiphoneとかで写真撮ってる奴とかいましたよ。僕はその時間は高崎線乗ってましたが。
今日は急遽午前中新宿で商談が入ってしまったのでなかなか忙しい1日です。会場から直帰だな。

ところで昨日ウチ帰ってから豆まきやりましたよ。全ての窓から豆をまくやり方なので朝見たらウチの周りがマメだらけになってます 。ハトとか雀が食うだろ。たぶん。娘はマメまきがやりたかったようで。僕が帰るや「おとーさんマメまきマメまき」でした。

さて昨日録画したロシア語講座でも見るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/03

夜更かし

久々に夜更かししてしまった。
アイアン・メイデンのライブ(3月さいたまスーパーアリーナ)行くことになってからすっかりメタルづいてます。実は心の奥底に眠っていたメタルの魂が叩き起こされた感じ。

世界の拷問具とか検索してたらさらに眠れなくなったのだよ。名前がドラクエだよな。「恥辱のマント」とか「スペインの蜘蛛」とか「苦悩の梨」とか「祈りの椅子」とか。

まあよし。

今朝は会社でやってる最大のイベントを完全無視して本庄に向かってます。仕方ないでしょ、仕事ですから。
荒川鉄橋から見える河川敷のゴルフ場にまるで雪をかぶったかのような霜が降り積もっていて、キラキラしてます。ホントは特急草津で行こうと思ってたんですが、乗り過ごした。故に自腹で新幹線。

そういえば3年ぶりくらいに決算手当てなる数字達成したらもらえる賞与みたいのが出ました。数万ですが、ようやくこれでテレビ買える。どんな生活やねん。

なんか久々に大宮通過するなぁ。

さてと新幹線乗ってコーヒーでも飲んで行きますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

芝増上寺の寄進者

芝増上寺の寄進者
芝増上寺の寄進者に渡り廊下走り隊。
明日まさかマメまきに来ないよなぁ…ウチの会社イベントでただでさえ凄い人なのに。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構疲れてたらしい

最近はウチ帰ってビール1本飲んでる間に寝てしまう。風呂入った後ね。

まあ健康考えたら一本くらいがちょうどいいのかもな。

特に昨日はかなり疲れていたらしい。にんにく抽出のアレも朝しか飲んでないけど夕方も飲んだほうが良いのか。

まあそんなこんなでさらに疲れ倍増の展示会3日が始まったワケだ。

しかし今回展示場のあのホテルはわかりづらいなぁ…

さて地下鉄入りました。やり残したコトがかなり沢山ある今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

そして2月になりましたとさ

もう2月です。
今日は日中は16℃まで上がるので暖かいとかなんとか。まあ今朝は寒いですが昨日に比べたら大したことありません。1.4℃でした。

今朝は日暮里に直行してます。

昨日帰りに横浜でジャスミン茶を買ってみた。あとは娘二人の名前入りミッフィーのハンコが売ってたので買ってみました。次女はそうでもないのですが、長女はなかなか珍しいなと思いまして。

最近横浜づいてるなぁ。

2月のローン実行金利が上がったのを見てほくそ笑むわし。

さて行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »