« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/29

プルトニウム検出

プルトニウム検出されましたね。
ただちに健康に影響しなくても長期的には影響するんではないのだろうか。半減期は二万五千年だぜ。まあ僕は博士でも何でも無いのでわかりませんが。もし東電や政府が何かを隠蔽してるとすれば、報道含めみんな共犯者ですな。

こないだサイゼリヤ入ったら野菜が全くありません。ランチのサラダとか、無い。帰りにスーパー見たら茨城県産のレタスが売れ残り、千葉産のピーマンが売れ残り。

僕は海洋汚染が心配です。魚は常に海遊しているからです。南方でサンゴの一種を補食している回遊魚を日本近海で食べてシガテラ毒になる人だっているわけですからね。釣りとかそんなレベルではなく、世界的に漁業に与える影響ね。

全く凄い世の中になったものだ。

僕は北茨城の方に釣りに行ってたので、それこそ関係する所のブログやらホームページを見てみると、船流されたり、車流されて廃車にしたりとかなり色々な事が明らかになってきました。

スパリゾートハワイアンズは福島県いわき市にあります。ここ、もしかして立入禁止エリア?

地震と津波は、例え被害が出ても必ず復興します。でも原子力はそうじゃないからね。

ちなみに、次買い占めが発生するものが何となくわかります。計画停電で冷蔵庫が止まるので、保冷剤です。んで高分子吸水ポリマーが枯渇し紙おむつが作れないなどなど。

さて飯田橋つきました。会社行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

ふきのとうやら幼稚園服やら

Fukinoto

震災もろもろで滞っていたので写真をアップします。
ふきのとう。実家に生えていたので先日天麩羅にして食べました。

Fukinototenpura

ふきのとうの天麩羅は最高です。でもこういうのも路地野菜だからね。福島の放射能で、群馬は色々野菜が出荷停止になってます。たらの芽とかも生えてるけど大丈夫なのかどうか心配になってしまいます。多分食べると思うけど。

Akbmodoki


まあそうは言っても、3月ですし、4月(新入生)のシーズンはやってきます。ウチのも園服着る練習です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

金曜日(震災から二週間)

もう金曜日です。しかし疲れましたね。仕事して疲れたって感じじゃないです。通勤やら停電やら放射能やら。

でも世の中を見てると通常の経済活動に戻ってきている感があります。もちろん節電で駅(特に地下鉄!)暗いですし、なんか全体的にどんよりしてますが。そして被災地はこんなんじゃ無いと思いますし。

人を経由して聞いた話ですが、海上自衛隊の補給鑑の人の話ですと、現地は凄まじい光景過ぎて、若い自衛官が病んでしまってるそうです。陸地での遺体回収進んでますが、海上もかなり困難な状況らしい。ここには詳しく書けませんが。

世の中は、実は人事異動の時期だったりして。昨日も自分に良くしてくれた某化学薬品メーカーの総務部長が異動されるって事で挨拶に行ってきました。送別会も飲み屋がやってなかったり自粛ムードとかでやらなかったそうですよ。

こういう売上が減ると経済全体がシュリンクするだろうけど、こういう状況を乗り越えるために、やはり色々なライフスタイルが変化するんじゃないかと思います。3月11日以前と、以後と。

しかし今朝も混んでるな。東武。

朝6時に空を行く自衛隊の救助ヘリ。こんな光景を二週間前は想像できなかった。
計画停電は夜やりましたが予想より早く通電しました。なんか凄い変な感じなんだけど、もうちょっと停電してても良いよ。と思ったのは僕だけでしょうか。

まだ放射能とか色々ありますが、週末は誰にでも訪れるし、朝も夜も誰にでも訪れる。早く元に戻すのと同時に新しい生活の創造をしないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

乳児に水道水はダメって

放射能もいよいよ来るとこまで来たって感じですね。

乳児に水道水を与えないようにって、全部ミネラルウォーターですか。ウチはバリバリ乳児なんですが。

次女用にとうとう飲料備蓄用のミネラルウォーターを開けましたよ。でも備蓄は2リットル×6本。買い占めじゃないですよ。災害用備蓄で元々保管してたやつです。

でもこれじゃ足りないね。

いよいよ本気で祖母のいる北海道にでも疎開しようかとかいう話になってます。マジで。

今日は夜 18時から停電です。今日が問題です。22時までなので子供達は17時に風呂入れてしまうそうです。僕はウチ帰っても電気ついてないんだろうなと。

さてさて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

余震が多いですね

毎日緊急地震速報が鳴ってますね。特に夜のはびびります。あの音は恐怖感煽ります。
地震の夢とか見ますしね。最近。

さっきも福島で震度5とか。最近体がいつも揺れているような錯覚も感じています。

全くいつまで続くのやら。放射能も。

原子力安全ナントカ機構のメガネの人が藤子不二夫系キャラに見える。
いや、本当に自衛隊、電力系、警察も含め全力で対応していると思います。感謝というより畏敬の念と言った所です。最近は3歳の娘が自衛隊のヘリ(CH47)をウチの近所で見ると「地震のみんなを助けに行くのかなぁ」と。

凄い事だ。

今日の計画停電は朝イチだったんですが、中止となり、二回目(午後)が無ければ今日はない。ただ、問題は明日です。明日は第一グループは夜ですから。

昨日の帰りも街が暗く、店の殆どが19時で閉店です。店からはBGMも消え、国道の街灯も全て消灯されてました。電気に統治されていたんだなと改めて実感してます。古い社会制度に都市と工業の破壊。伝統の支配層だ。電気統治の中、妥協しろ!

今日も川越から和光市まで凄まじい電車の混みっぷりでした。幸い和光で座れましたが。都内に向かうとさらに混みが加速してます。

放射能で出荷停止規制かかった野菜が増えたようですね。ちなみに家庭菜園的に作ってる人は大丈夫なんですかね。ウチみたいな。

さて、平常に生活を戻す為に会社行ってきますか。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

経済活動の再開と停電

経済活動の再開と供給のアンバランス。こういう時はだいたい神のみえざる手が働くんですがね。

今朝は結構な雨なんでクルマ新河岸コースで…なんて思ってたら何と!計画停電の影響で新河岸駅の駐車場ゲートが開かないコトが判明。駅から急遽引き返し、ウチに一度戻ってからチャリで再び川越駅に向かい、電車乗ろうとしたら、何と混みすぎて乗れない!川越以北の連中がみんな都内に出勤するようになったってワケだ。つまり経済活動が復活したって事。先週電車が空いていたのは幻です。

こだまでしょうか?
みたいな。

三連休は放射能が怖いというまきお先生のご意見もあり、全くと言っていい程外に出ませんでした。

今日の計画停電は9時からと、あとは夜。8時まで。

なんか震災以前と以後でライフスタイルが激変しそうですね。首都圏は。

群馬県のほうれん草とかき菜が放射性物質の検出で出荷停止になりました。ウチの実家は検出された前橋からそう遠くないんですが、畑にほうれん草もかき菜もいっぱいありますよ。あれどうすんだろう。やっぱり捨てざるを得ないのかね。あれ。

全く想像を超える事ばかりですが。

地震の数日前に、そういえば鹿嶋でクジラがたくさん浜に打ち上げられた事がありましたが、あれはヤツらが今回の震災を教えてたんだなと。

まあ我々は早く日常に戻す事を考えて行きます。飯田橋ようやくついた。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

停電

昨日は夜停電でした。8時に通電しましたが、色々考える。被災地に比べれば計画停電なんて全く大したことないんですがね。ただ、こういう時だからこそ見えてくるコトもある。

●ラジオ再認識
●主要道路は信号機に発電機がついており使用可能。特に国道。あの茶色の箱は発電機だったのね。今朝ディーゼル音がしてました。
●テレビの喧騒から離れるコトも必要だと感じた。テレビがなくても、ネットがなくても生きていける。
●星がこんなに美しいとは。
●オール電化は夜間調理ができない。近所のウチの話。まるで力尽きたキャシャーンのようだ。ウチはガスとエネルギー分離しといて良かったのかもしれない。
●信号機止まると渡れない道がある。
●なるほどケミホタルか。あれで子供を遊ばせよう。ウチいっぱいある。釣りアイテム活用。
●冷蔵庫は三時間くらいじゃ全く影響ありません。まだ寒いし
●あのスイッチは電気的駆動だったのか。
●ランタンにせよヘッドランプにせよ釣り道具大活躍であります。

昨日は夕方、早く切り上げちゃいました。電車の本数減るの分かってたしね。17:15終電ですから。

今朝は6時半から停電するのが分かってたので5時半から急いでメシ食ったり色々。ただ、今朝は混んでるね。

坂戸から来てるインストはまた来れないんだろうな。

近所の幼稚園に旦那さんがフランス人な人がいるそうですが、終業式前に国外退避するそうです。それにつられて自宅待機な子も出てきてるとか。

僕は営業なので外資系のお客さんもありますが、外資系は殆ど日本国外退避か自宅待機です。

もう一週間経つんですか。代々木で感じた揺れは本当に恐怖でした。

ちなみに…原発とか買い占めとか問題は色々ありますが、最終的に信じられるのは自分。他に惑わされることなく、やれることをやる、協力できることはする。これだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

復興へ向け

今週は月曜日は出社できず、火曜日も昼ごろ出社。昨日は9時半出社。今日はようやく定時に出社できそうです。計画停電によるダイヤ乱れね。
川越以北の人はようやく今日から出社可能になったはず。

川越も昨日停電しました。あんまり困るような事はなかったそうですよ。娘と嫁さんは近所のママ友の家に集まって遊ばせていたみたいです。ただ、放射能が怖いので外には出したくないとか何とか言ってますが。

まあ確かに怖いですな。特に使用済み核燃料は。プルサーマル。中性子線。

ユーザー先行くとわかるんですが、主要機能以外は自宅待機をしてる会社が殆どです。外資系は拠点を大阪に移すとか、日本撤退するとか、原子力の件については日本人よりも過敏に反応しています。そういえば昨日東京駅の東海道新幹線は外国人が列作ってましたよ。

鹿嶋で稚鮎とか言ってる場合じゃなくなってしまいましたよ。

自分はスマトラん時の津波と、今回の津波と、身近な所で二度津波を見てる訳です。あの時に引き続き今回も万単位で募金をしました。
できるなら一回行って何か手伝いたいとは思いますが、自分達に出来ることとして考えた結果というか、んな感じです。

ウチの会社はというと、相変わらず期末だから売ってこいだとか災害時だからこそ売れるモノがあるだろとか、全く商魂逞しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

東北関東大震災

ツイッターに詳細のタイムラインを書きましたが、元気ですよ。代々木から川越まで金曜(土曜)のうちに歩いて帰ってきました。

実家も全員無事です。僕のほうも、まきお先生の方も。
函館は津波も来ていたし、海っぺりの老人ホームに居るため心配でしたが、元気。問題ないそうです。

代々木から川越まで歩いてくる間に色々なことに気づきました。

・一番速い交通機関・・・自転車
・タイルやガラス落ちしてます
・白タクなどの悪徳商法も存在
・歩き疲れて動けなくなるのは革靴では30キロくらい。それ以降はかなり休み休み。
・携帯は機能しないがパケット通信は可能
・会社対会社のメールは通じる
・ツイッターはかなり使える。(最初に利用可能になった通信手段はツイッターだった)
・ワンセグで情報収集(ワンセグは普通に見えた)
・誰かと一緒にいないと、誰かと話をしていないとという心理状態
・会社の安否確認指令(携帯に送信)はかなり使えない
・緊急車両よりも徒歩のほうが速い
・チャリを板橋のドンキホーテで買っている人達が結構いたのですが、そのチャリはどうするんだろう
・タクシーは空車でもテリトリー外だと乗せてくれません

でもまあ日本人は非常に良心的な国民だなと思った。略奪もしないし、一列に自宅まで徒歩で帰ったり、声かけあったり。

日本人は携帯という通信手段にかなり頼っていると思いました。携帯がなくなったらこうなるということが分かりました。そして電源命です。

僕は代々木にいて、代々木に総武線が着いた瞬間に激しい横揺れとともに、架線が切れたり停電したり電車が落ちそうだったです。もう動かないと思ったので代々木駅から外に出たら余震。あちこちでパンパンと音がしました。少し雨が降ってきたのでよけようとマンションに入ったら水道管が破裂しておりマンションのエントランスが滝の裏側のようになっていました。上から水が落ちてくる。

一緒に話をしていた福岡から就活で東京に来ていた女の子がいましたが、見知らぬ土地なので避難すべき場所が分からないと言ってました。代々木公園か新宿御苑じゃないかと教えました。

映像を見ています。最悪だ。
福島の原発も水蒸気爆発したようです。

自衛隊が板橋の駐屯地から災害派遣トラック出発していました。
頭が下がります。本当に。

同胞に対して、自分達が何ができるか。考えたいと思います。
子育てをしている世代としてはオムツや離乳食はどうしているのだろうか。

今も余震がありました。

昔気仙沼とか釜石とかに嫁さんと一緒に行ったことがあります。気仙沼でお土産を買いましたが、たぶんあそこのお土産屋さんも流されたと思われますし、ホヤを出してくれた宿もダメかもしれない。木造だったし。古い建物だったし。

そもそも大洗サンビーチとかも大丈夫なんだろうか。
アウトレットも流されたかもしれない。

上空からの鹿嶋の映像を見ましたが、鹿嶋北港のあたりで貨物コンテナが市街地に流れ込んで道をふさいでいる映像がありました。公共埠頭とかあのあたりもやられているんだろう。

本当に、一日も速い復興と救助を祈ります。そして自分が出来ることをやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

目から粉が落ちそう

目がかゆい。花粉症?認めたくないものだな。

目に粉がついてるような感じです。

今朝は上司に頼まれ事をされていて、朝早くウチ出てます。

街はすっかり卒業式とかそんな時期ですね。サイン帳の交換みたいなコト、やってましたね。学生ん時。特に女子。そんな感じな学生が電車にいます。

そんな木曜日です。

そいえば昨日から地震が多いですね。三陸沖。昨日その時間は秋葉原に居たんですが、ビルが横に揺れていて、二日酔いで目眩起こしてるみたいな感じで。長い揺れ。

備えよ常に。

もう木曜日です。一週間が尋常でなく早いです。昨日何したっけ。みたいな。あー飯田橋ついた。むにょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

とりとめもなく

あんなに寝たのにまだ眠い。昨日は帰った時間は割と普通の時間だったんですがメシ食ってすぐ眠くて寝てしまいました。

そして朝。
今朝駅まで行く途中で警察が事故の実況やってた。あそこは6差路でうち3つが一方通行だからね。昔から事故ると思ってたけど。

辺見えみりが斬鬼さんと結婚しましたね。松田賢二と言えば仮面ライダー響鬼で尻丸出し全裸で倒れていた衝撃的なシーンを覚えています。あの頃は仙波に住んでたんだよなー。

アイアンメイデンの最新アルバムを買ってしまった。今回のセットリストを大学後輩から貰ったんですが、80%が新アルバムからの曲なので。予習。

ワクチン混合接種で死亡事故なニュースがかなり流れてますが、実はウチもワクチン混合接種してました。でも普通に生きてます。むしろ元気満載です。昨日は長女がアスレチックの丸太でコケて別の丸太に頭ぶつけて巨大なタンコブ作ってます。医者に行ったそうです。最近傷が耐えません。恐れを知らないというか、何と言うか。

地デジはどうした
靴買わないと
スーツ支払い
東武動物公園

さてさて。色々やらなきゃいけない3月ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

雨ですがチャリ

今朝はめっちゃ寒い上に雨、夜飲み会なのが分かっていたので、駅までチャリです。もう最悪です。夕方飲みが無いと分かってればこんな日は埼玉のユーザーにアポ入れて速攻直帰、新河岸までクルマですよ。でもまあ仕方ないですね。会社はクルマ禁じてますから。

全くしかも雪ふってんじゃねぇの。

土日は実家に帰ってました。深谷。たらの芽と、フキノトウが生えてるかなと思いまして。
フキノトウは小さいのが出てましたのでウチ帰って天ぷらにしました。たらの芽はまだまだです。たらの芽っぽいわけ木が出てたので引っこ抜いてウチに植えてみました。どうかな。根付けばラッキーみたいな。

今日とは違ってとても暖かい日で、芝に寝転がって気持ち良い1日でした。
日曜日は丸広に娘の幼稚園グッズを買いに。サンリオショップでジュエルペットの弁当箱を買いましたよ。んで屋上の観覧車に乗ってきました。

そんな楽しい土日はホント一瞬で終わりますね。

懸案の地デジ工事はブースター工事入れて3万7千円の見積もりが来ていたので再検討します。なんかご近所さんで3万でやった人がいるらしいので。

そいえば人間ドッグの結果が戻ってきました。逆流性食道炎の経過観察てコトでCがついてました。来年も胃カメラにしてくださいとのコト。これって食道ガンの原因だよね。父親もそうだったから注意しないとね。ストレスか?

さてと今日はつるつる会議です。そして飲み。不健康真っ只中って感じですが、適当に頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/04

もう週末か

何か早いですよ。今週は。

意外とやること(やりたいこと)多い。
●地デジ工事
●風呂テレビのデジタル化
●自宅PCの検討
●靴底の修理。と靴の購入。リーガルウィークが11日からだから、そこに照準
●稚鮎釣り行きたい
●スキー行きたい
●アイアンメイデンのライブは12日

とまあやりたいこと(やらなきゃいけないこと)は沢山なのです。

あ、歯ブラシ買わないと。

さて昨日録画したロシア語でも見ますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

有楽町線と会社のPC

朝の有楽町線が時間どおりについた試しがない。今朝も15分近く遅れてます。

ツイッターにも書きましたが会社のパソコンがマルチロールファイター化しました。モバイルと社内機兼用。win7とoffice2010。しかも軽い。なんであんなに軽いんだろうか。大丈夫なのか。
自宅から勤務管理や営業日報入力、eラーニングもできるみたいだ。事務所来なくていいじゃん。これ。あとは受発注の仕組みまでモバイルで出来たら会社こないよ。俺。

情シスは今回かなり頑張ったなと。

僕の場合お客さんが南は平塚から北は那須塩原まであるのでモバイルは必須アイテムなのです。なので昨日一気にモバイルまでセットアップしてしまいました。

あとは最近のパソコンの速さに驚きです。自宅のパソコンも何とかしないとなと思ったね。まあ地デジが先だけど。

さてようやく飯田橋ついた。行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

寒いす

川越はちょっと霧雨降る朝でした。三時くらいから本格的な雨になるとかなんとか。

昨日夕方は千葉の稲毛から直帰したんですがハンパない寒さで、雪というより氷が降る中帰ってきました。

和光市で座れた。でもこれも小竹までよ。

3月です。巷では春ですが。まだ寒いです。

一昨日貰ったタダ券の使い道ですが、東武動物公園にします。大人二人をタダにして子供一名分の料金にすればよいのだよ。てなわけで、いつ行くか。

稚鮎も釣りに行かないと。

色々考えるのが楽しくなる3月ですが自分含めてまた色々考えないとですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »