« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/29

幼稚園の遠足

Youchiensoku


結局渋川スカイランドパークに遠足で行ったそうです。
雨だったらサマーランド。
娘とまきお先生が一緒に行っている間、次女(0歳)を預かっていないといけないので、まる1日留守番でした。

会社は休みました。夏休みに充当する予定だった任意指定有給をこっちに回せっつーことで。

ちなみにまる一日預かっても全然余裕。

伝え聞く話によると

・気球が怖かった
・迷路で出られなくて泣いた
・巨大滑り台で敷物と分離して滑るハメに

などなど聞きまして。これだけ聞くと散々ですがかなり楽しかったようですよ。お菓子配りしたりするのは相変わらずだったようじゃな。

4時ジャストくらいにウチに帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

今日で今週も今月も終了

明日会社休むので今週、ていうか今月は今日で終了です。

昨日は渋谷で飲んでました。渋谷は始発駅なので座って帰れる。

明日娘の遠足ですが、風邪が治まりません。ちなみに雨だとサマーランドらしいんですが、プールとか大丈夫なのか?

何ともです。

庭のモッコウバラが満開です。タラの芽も葉を伸ばしてきました。

しばらくじっとしていたいです。


あ、またどっかで会計系の本を買おう。
ほむほむほむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

娘の風邪

風邪の長女。熱はないようですが、明後日の遠足に備えて大事を取るとかまきお先生が言ってました。

幼稚園から心配の電話がかかってきたとか。

そういえば遠足の日、向かいのだんなさんが「お互い留守番だから昼から飲みますか!」って事で次女連れてそういうことになりました。

娘とまきお先生帰ってきたらべろんべろん。てな感じか。

さて、あと2日。

最近会計の本が面白いです。1日一冊ペースで読んでます。
ほら、今いるセクションて数字が飛ばない飛行艇みたいな数字でしょ。なんかすっと頭に入るんですよね。

さてと行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

智光山公園

Chico1

ウチからはホームグラウンド的なスポットですが、娘二人連れて狭山の智光山公園動物園へ行ってきました。穴場的な動物園なのでここではあまり積極的に紹介してこなかったのですが、どっかの雑誌で取り上げて以来混むようになったみたいですよ。

Chico2

ふれあいコーナーのモルモットがおしっこしたりとハプニングはありましたが、弁当持って久々に緑の中で休日を楽しんだ感じがします。サルに餌やったり。ひよこ触ったり。
アスレチックもあるので一日中遊んでられます。僕にとっては、二人の娘が生まれる前によく散歩したり、なんか不思議な縁を感じる、ものすごく落ち着く場所の一つですね。

Chico3

カシオのカメラも試しましたのでまた後日アップします。
→アップしました。やっぱりまだホワイトバランスの掴み方が難しいな。やはりデジタルにシャッター落とすのと機械的にシャッター落とすのと、CMOSのでかさなど色々比較すると一目瞭然ですな。その差は。
上2つの写真がNIKON D80で撮影。下1つの写真がCASIO EX-FS10。

なるほど。


長女はこういう所行くとはしゃいでしまい、風邪ひいてしまうのです。今朝も咳 と鼻水が出てました幼稚園に行かせるかどうか迷うところですが。と思ったら幼稚園休ませると嫁さんから電話あった。

あ、座れた。

なんか意外と体使ったらしく筋肉痛っす。

今週末は長女が遠足です。そこで次女(0歳)を預からねばならず、会社を休むことになりました。上司には言ってあります。ゆえに今週は水曜日まで。

かつて一緒に大手自動車会社Nで仕事した先輩が脳梗塞になってしまい、職種が営業から事務に変わったそうな。それでも脳梗塞から復帰後半年以上営業として存続させたのだからここは流石一流のブラック企業と言わざるを得ない。

さて3日間。てきとーにやりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

体力回復

昨日は早く寝た、ていうか寝る気なかったのに目をさましたら 朝だったみたいな。

昔いたバンドを再結成させられる夢を見ました。誰かの結婚式。それが誰かはわからんが長野方面だから奴ですな。多分。まきお先生はまきお先生で再び芝居をやらされるので一緒に電車で娘二人連れて長野電鉄?に乗るんですが、乗り換え停車の際にどーしても僕はウンコがしたくなり、トイレにベース置きっぱなしで電車が発車してしまうという夢。結局レンタカー使って到着するんですけどね。途中東京電力の作業員が「感電するから立ち入らないで!」と叫んだり。変な夢。

それはないな。

さて幼稚園に通うようになり、集団生活を余儀なくされるようになると、子供同士の接触に対して親がそれぞれの対応を取るわけですが、某父親の発言がかなり冷ややかに近所で取られているにつけ、自分も言動は注意せねばと思った次第です。

あー週末。

今日は自宅から5キロくらいの所にあるユーザーで16:30アポです。直帰しますよ。今日も早く寝るかDVDを見るかどっちかするのです。決意なのです。

話は変わりますが、元キャンディーズの田中好子さんが亡くなりましたね。それに対してどっかのテレビ局の女子アナが「私のお母さんがよくカラオケで…」みたいなコメントしてたのを聞き、俺はこんなに歳とったのかと実感しショック死しそうでした。

昨日の昼飯何食べたかすぐ思い出せませんよ。僕。

はあ、今日も行ってくるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

時間の余裕

長女とここ数日ろくに話してない。寝てるからだ。昨日は8時ちょい過ぎにウチついて、早く帰ったからいるかなと思ったら既に就寝してた。
幼稚園で全力で遊んでくるから夜はスパッと寝てしまうんだろうね。

そうすると早く帰った場合、かなり時間が出来る訳だ。テレビもあんま面白いのやってなかったから超久々に5弦ベース出してきて練習しちゃいましたよ。おかげさまで寝不足というなんじゃそりゃな展開。

今日は借りたDVDでも見るか。多分早く帰れそうだから。チャンネル権がまきお先生に無ければ。

今朝も娘が寝てる時間にウチを出てますので会話してません。今日から弁当みたいですね。まきお先生がまっくろくろすけおにぎりを作ってましたよ。朝。
まきお先生も昼間次女にかける時間が増えて、自分の時間が出来てると思うよ。

そういえば全然話変わりますが、さっき満員電車ん中でオナラしたヤツがいた。緊急オナラ速報。震源から近いと思われます。

さて、飯田橋ついた。行ってきまスカンク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

寒い朝

今朝はかなり寒いですね。夕べから急激に4月とは思えない寒さになりました。息が白い!

毛布しまってしまい、夕べは寝てても寒かったです。それとも風邪なのか?何故だか電車な今も寒いし。

最近朝の電車がみんな同じようなので、来た電車に片っ端から乗っています。

予想通り娘はブラウスをミートソースだらけにして帰ってきました。あの幼稚園はスモック着せないんだよね。スモックだぞー。 今日はカレー。明日は弁当。

自業自得で眠い。

こりゃ和光市まで立ちかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

コンパクトデジカメを買った





まあ僕が使うわけじゃないのでそれほどのこだわりは無いのですが、まきお(嫁)から「遠足に同伴するのにあたしあの一眼かかえていくのはあり得ない。」「コンデジにして」という強い要望により、「価格ドットコムでどのくらいの金額のが良いのか選べよ」ということで選んだのがこれ。望遠よりもシャッタースピードを重視すると言っていたので、ニコンとFUJIとカシオと3種類の中から、まきお先生はこれを選択しました。

僕が使うわけではないといいつつ、新機種には弱いの。僕。
ことカメラに関しては。

カメラ好きだから絶対使っちゃうんだろうなぁ。オレも。

特筆すべきはその恐るべきシャッタースピードね。詳細はスペック表参照のこと。ただ、そこが強い分他のところをやはり犠牲にしているところはあるみたい。でも運動会とかデジタル一眼クラスの運動性高い写真を撮るには面白いかもしれん。今度これだけ持ってフィールドワークに出てみよう。

ホントは個人的には防水のヤツが欲しかったんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と久々なまとまった雨と思う。まあ半端な降り方はありましたが。洗車しても次々汚染されていく。

今朝は何気に久々の新河岸までクルマコースです。前、計画停電でバーが開かずに困った1日700円駐車場もさすがに普通にやってました。
鹿沼のクレーン車事故は痛ましいですね。小学生6人が命を落とした訳ですが、他人事とは思えません。バス通園。ちなみに今朝、クルマ運転する人は意識してるのかかなり安全運転でした。
地震は今朝6時半に緊急地震速報来ましたが、震度3でしたね。だいぶ落ち着いて来た感じしますが。

はあ、今日は忙しいですよ。忙しさが色々な事を忘れさせるが、肝心なことまで忘れてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

実家やらなんやら

土曜日は羽生のまきお先生実家に帰ってました。
鴻巣から北(というか北東)に向かう程、屋根瓦が崩落した家が多い。なんて言ってるタイミングに震度5の余震が来てました。
そういえばそれを最後に余震来てないっすね。エネルギー蓄積してないか心配です。

まきお先生ご実家は何というか、こんなに落ち着いてしまって良いのだろうか?と思うほど落ち着きます。長女連れて裏の公園に散歩行って、田んぼ歩いたり神社うろうろしたり。とにかく画面を見ない土曜日でした。

日曜日は買い物と掃除デーでしたが、マック行ってハッピーセットでたまごっちシールもらったり、プリキュア(なぜかハートキャッチ。しかも3人時代)のおもちゃゲットしたり。まあそんな感じでした。

そしてまた新しい週が始まります。全く自分もいつまでこの気持ちを続けていくのか。とか。さっさと考えろと。自分が仮に独身だったらとっくに結論出してるところですが。

長女は今週から1日保育の始まりで、給食の始まりです。好き嫌いが多いから大丈夫なのかヤツは。嫌いでもとりあえず一口は食ってみろと言ってますがね。他にも幼稚園はイベント盛りだくさんです。

こりゃ飯田橋まで立ちだな。

全然話変わりますが、深谷実家から持ってきたたらの芽の枝が完全に根づき、小さなたらの芽が出てます。でも今年は収穫しない。木になるまで少し様子見。

うわ、よりによって氷川台で降りた。一駅だけ座るよ。この電車渋谷行きですから。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/15

調子よい

なんか昨日超久々に焼き肉食ったらなんか体の調子が良い。肉食獣?牛角とか超久々に行った。

会社用携帯の電池が切れていてメールも留守電も全く見れてません。まあ仕方ないね。

東武東上線は空調切ってましたが、あれが夏にも続くと思うと大変厳しいものがありますな。

ジャズフュージョン系音楽とか普通に聞けるようになってるのは精神状態が安定してきてる証拠だと。ある意味開き直り?あーこの曲はこんなベースラインだったのかとかね。

昨日は緊急地震速報鳴りませんでしたね。みんなあの音は聞きたくないという声です。不安を煽る。
もう金曜日だ。今日こそは早く帰ろう。もう3日も娘と会話していない。

どうやらお絵描きをしたらしく、プリキュアを描いたらしいのだが、早生まれのウチの娘の絵は他の子と比較すると猛烈に幼いらしく(仕方ないんですが)、それにどうやら本人も気づいたようだ。比較することを覚えたとしたらそれはかなりのレベルアップと思われ。

この世界は競争と比較だ。まあ適当にやれ。

ふ。一流のブラック企業か。その通りです!では行ってきます。イットリウム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

レベル7

レベルがあがった。
ウチから200キロ位の所にある福島第一原発。チェルノブイリと同クラス事故らしいですが。
逃げるべき距離ではないのか。

こういうのは実態が見えないから外に行けば行く程、不安が増すようだ。都内なんかみんな普通に仕事してますよ。近所のおじいちゃんも普通にラジオ体操とかしてるし。

地震も震度3位では普通です。これが慣れってヤツでしょうか。慣れの恐ろしさよ。

ストロンチウムやらプルトニウムやら厄介なモノが出てきてますが、まだ色々隠し事は多そうだ。

何度も言ってますが、俺らの世代はどうでも良いのだ。子供らは可哀想だ。

さて、今日も不毛な1日となりそうだ。フモフモさん。

昨日はこの駅で緊急地震速報が鳴った。江戸川橋。今日もまた、1日の中で何かあるのだろうか。

さて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

余震

そういえば昨日大きな余震がありましたね。
その時僕は越谷に居たんですが、駅の天井がガシャガシャ音を出して揺れてました。春日部あたりは震度5だったのね。
電車が一時止まった時は、また越谷から歩くのかとか色々考えてしまいました。しかも雨だったからね。最悪です。でもまあすぐ動いたので。 良かったです。

1ヶ月経っても落ち着きませんね。緊急地震速報。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園初日

幼稚園初日でした。喧嘩したとか、マイメロで遊んだとか友達がバスから先に出たとか断片的な情報が入りますが、繋ぎ合わせると、他の園児からはぶんちょにされているのではないかと心配になったり。でも本人は楽しいから行きたいと言ってるから暫く様子見。

今朝はサーバ構成の社内打ち合わせに出てくれないかと言うことで上司から依頼があり、出ることに。構成の説明が難しいからヘルプってコトですかぃ。餅ベーションどころか最近視力も下がってきた。ちなみに察知したのかそうでないのか、外注さん。

地下鉄どす。

小竹向原で乗り換えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

入園式やらなんやら

写真はまたアップしますが、土曜日は幼稚園の入園式でした。

長女の落ち着きが全くないことをまきお先生的にかなり心配していました。まきお先生は前職ですからね。長女かなりパンツ丸出しだし。絵本も聞いてないし。

こうやって組織に組み込まれていくんだろうよ。

今朝は9時半にバスの迎えが来ます。(何とウチの前!)そりゃそうか。近所にこんなに幼稚園児がいるからね。

まきお先生的にも今まで長女に構ってた時間に余裕が出来るだろうね。生活スタイル替わると体調崩すからお互いに、注意です。

震災から1ヶ月です。まだかなり頻繁に地震の夢を見ます。まだ余震で強いのもあります。放射線は一時期ほど騒がれなくなりましたが、逆にそのことが怖いです。

最近近眼になったのか、遠くが全く識別できません。入園式んときも、まきお先生が「ほらだーたか、あの先生若いだろ?ああいうの好きだろ?」と絡んで来ても、全く顔が見えない。白く光る顔が見えるだけなんだよね。これは危険と思い、土日はなるべく液晶画面を見ないように心掛けました。あとは岩盤浴で何も考えない時間を作りました。ビールからウーロンハイに変更しました。

心なしか目は回復したような気がしますが、根本的な解決にはなってない気がします。とにかくあとはこの脂肪の溜まった腹が許せん。

あ、チーズ注文しないと。
地デジもやらないと。

それから、スーツ新調しました。県民共済の2パンツのヤツね。出来上がったので。

毎年恒例の桜の木の下で撮影もやりました。入園祝でスシローにも行きましたよ。

そんなワケで盛りだくさんな土日だったんですが。ようやくウチにも新たな生活スタイルが始まった感じがします。自分はどうなるか良くわかりませんが、今ある職務のあと2か月を。身を委ねるのか、切り拓くのか。考えないと。ね。

あ、月末休みとらないと。遠足同伴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/08

電車が混み出した

昨日とほとんど時間帯が同じ列車に乗っているにも関わらず、昨日と全く異なるこの電車の混みっぷりよ。まあこれが普通なんだろうな。

これから飲み屋はウーロンハイを主体にしよ。その方が悪酔いしない。

昨日は飲んで帰ったんですが、帰りに地震。電車の乗り継ぎ待ち合わせやら何やらでウチついたのは1時ちょい前です。風呂入って寝たのは2時半。

んで5時半起きなのでとりあえずかなり眠いです。

今日は忙しいんですよ。つるつるミーティングがあったり。比較的離れたユーザーを4件回らないといけなかったり。まあ最後は和光アポで直帰だ。

眠ぃな。パねぇ眠さ。

また、その日の為に準備を進めるとするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

電車が空いてる

今日も川越から座れた。学校始まってないね。だからだろうね。

来るべき日の為に会社のロッカー内のモノを定期的に整理しています。

営業的にはかなりやる気減退です。今あるものをきちんとこなす。

昨日もまきお先生に色々助けられたところがあります。夜中まで色々話をしたのはずいぶん久しぶりかもしれない。

ああ眠い

有楽町線の駅メロが変わった。

さっき和光市に入ってからなんですが、胸が痛いです。胸焼け?昨日はろくに酒のんでませんが。ね。

飯田橋つきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

今朝は割と元気

昨日は大文字氏と高田馬場で飲んでました。色々話をしたことでスッキリしたような気がします。

それでも朝起きてから家を出るまでかなり、おえおえしてるのは相変わらずですが。

水曜日

ダイヤが変わってなんか良くわかりませんがガラガラの電車です。何と川越から小竹向原までずっと座って来れました。

もしや外国人が居ないからか?

そして電車が遅れてますな。

まきお先生の言う通り、良い転機になれば良いと僕も思うし。

行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

春祭り

川越春祭りは自粛だったのね。知らなかった。柳瀬川から見える桜並木も花見はブルーシート1枚だけでした。あとは出店が二件。完全に自粛ムードだ。

今朝は昨日より一本前の電車に乗ってます。朝イチでお客様の立ち会いがあるからです。色々ありますがユーザーには迷惑かからないようにしないと。

今朝も拒否反応から来る咳が止まらず吐き気に近いものがありました。
まきお先生からは「そんなにコトは重大じゃないと思うよ。」「たかが仕事でしょ。仮面浪人するも良し、好きにしなよ」と。

しばらく考えさせてくれ。

長女が風邪ひきました。まあ軽いんですぐ治ると思いますが。入園式までには治してくれれば良い。入園式は雨だそうです。やりづらい。

まあ被災地の人に比べればどれも些細な悩みだ。まだ自分の体があって家族も居て、やれるコトがあるだけ幸せ者と思います。

あ、地デジやらないと。

さて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

2011年の春

2011年の春がこんな春になるなんて、5年前には想像しなかった。勝ち組とか負け組とか言ってたあの頃。

なんてことを昨日ラジオで言ってたのを思い出しました。


仙波や柳瀬川の桜は変わらずに咲いては散り、咲いては散りを繰り返しています。まだ三分咲きくらいかな。

土曜日は深谷の実家に帰ってました。墓参りにいけなかったので。畑とかどうしたんだろうとか思ってましたが、普通に食ってました。「放射線が怖くて小松菜が食えるか。」と。「みんな野菜食わなくて生きて行けんのか?」と言ってました。これが農家の考え方ですよ。確かに隣のスーパーとかモノがないですが、普通の生活が繰り広げられてましたよ。ふきのとうと小松菜をもらってきました。

日曜日は娘(次女)に初めての靴を買ってやりました。ピジョンの靴です。白とピンク。

普通の生活。

今朝は先週の事もあり、本気で出社拒否しようかと位思った朝ですが、まきお先生が長女を昨日諭してた時「泣いて過ごすも一生だし笑って過ごすも一生」と言ってたのを思い出したり、今朝いわゆる出社ストレスで咳が止まらなかったんですが、それを聞いたまきお先生が「よい転機になればいいじゃん」的な事を言ってたので、ちょっと持ち直したかもしれません。

朝、東上線は急行が増えたね。

来週から長女が幼稚園です。最近淋しいのか、不安なのか長女の幼児っぽさを感じます。時期もあるだろうなぁ。彼女とはバイオリズム一緒な気がする。

さてさて、また一週間が始まりましたが。適当に生きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

ここではないどこかへとぉ〜

まあ色々ありまして、昨日衝撃的?というか寧ろウェルカムな宣告を受けたワケでして、完全に二日酔いです。

まきまきお先生からは「何ですと」的な話ですが、僕の精神安定から言えば、アリなお話かと思いますよ。時期が来たら話します。

あー頭痛い。

ていうか何でこの電車こんなに空いてるの?ビックリマンチョコですよ。魔尚ネロ。

川越から座れたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »