« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

早寝早起き

毎日そんな感じですが、昨日は特に1日の疲労感が猛烈だったので、ウチ帰って飯食ったら速攻眠くなって気づいたら朝でした。5時に目が覚める。

爪を切る。

帰りに買ったソフトプレッツェル美味かったな。また買おう。

まーるまるもりもり

今日で今月も終わりです。来月が終わると人事異動があります。7月人事異動は誰に話しても珍しいねーと言われますが、会社の創立が7月だからという、オーナー企業故の理由ですよ。体制変更に伴いなんかあるかもね。まあ我々下々の者は分かりません。

6月。

今日は外注先と飲みなので、調子に乗りすぎないように粛々としてます。

しかも午後イチで宇都宮です。

会社の携帯が壊れ、リアルタイムにメールが入らなくなってから精神的に落ち着いてます。何でだろと考えるに、情報量が増え続けている分、僕達はデジタルデバイスにいつの間にか拘束されているって事ですかね。

きっと現代人が何日かテレビもラジオも携帯もネットもない世界に行ったら、ウサギじゃないけど淋しくて死んじまうんじゃないか。そんな風に思えてきた。

昔大学のサークル室にノートが置いてあって、紙版ツイッターみたいな役割してました。そこにとある先輩が「こういうモノに記載したいという欲求は所謂排泄欲求である」と記載してました。
そう考えるとブログもツイッターも排泄行為であるという考え方には僕も賛同しますよ。

さてと飯田橋ついた。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/30

インドアな2日間

土日は極めてインドアな2日間でした。買い物とチャリ回収以外外に出てねーし。

来週こそは晴れないかなぁ。太陽光浴びないと不健康な感じで。


あ、会社の携帯壊れました。仕事するなってことと認識した。

殆どこの2日間はパソコンのデータ移行やら二階に山積みの会社荷物の片付けやらで終わりました。大宮撤収した時の荷物ね。フロッピーだけで100枚以上あります。

パソコンをノートにしたら空間に余裕が出ました。ここを娘の遊びスペースにしたいらしいです。

漸くヒーローインザスカイが遊べるパソコンのスペックになったのでインストールしました。面白いんだけど、一回始めてしまうと他は何も出来なくなるので、僕の場合は夜限定になりそうです。娘2人のかまって攻撃により。特に昨日は雨で娘達が退屈しちゃってね。


ていうかみんな風邪気味だし。金曜日に大学ん時の先輩と飲んで朝起きたら声枯れてまして。僕だけかと思ったら娘2人も。

ああ眠い。
まあそんな土日でした。

来週とかは自然の中に身を置きたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/29

レノボPCがウチに来た

んなわけで自宅のPCをWindows7パソコンに入れ替えました。
レノボ。

懸賞のシリアルナンバー入れていて気づいたってのがアレなんですが、こんなに早く作業が終了するとは思わなかった。いつもはあんな大量のシールのシリアル入力するのに1時間とかかかってたのに。TCO削減ってのはこういうことなのかとちょっと思った。


動画もメールもネットもまったくストレスなく動きます。

無線LANのセキュリティをかなり辛くしました。激辛です。

しかしPCの技術ってのは10年も経つとものすごい進化なんですね。ってパソコン販売している会社の社員がいうことではないですが。そう思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/27

むしむししてきた

雨です。朝はあがってましたが、ムシムシしてきて嫌な季節ですね。

毎朝僕は5時半に起きているのですが、庭のシャッターを開けると、雀がバサバサ飛んでいきます。よく観察してると庭の草についた小さい芋虫を補食しているようです。もっと食うように土日は葉を伐採して間隔をあけよう。

なんだか今日にもノートパソコン届くみたいです。早いな。昨日出荷しましたよ連絡がメールできてました。帰ったら早速データ移行開始か。

今日は夕方大学ん時の女子先輩と飲み、とか昼間は派遣会社の女社長と同行するなど全体的にねーさんデーです。他にも会社の内外問わず先輩女子には色々元気を貰う事が多いので感謝してます。

今朝は急行ではなく地道に各駅で行くことにしよう。

昨日夕方栃木にいましたが、栃木の女子高生がジャージでガン飛ばした後輩に電車の中で「ジロジロ見てんじゃねぇよガキ!」と罵声を浴びせてました。このイメージでインプットされましたが、隣に座ってた同級生は花柄のサロペット着てる今時な感じで、かなり可愛い顔してました。それだけなんですけどね。あんなに可愛い顔してんだから静かにしてりゃいいのに。

さてと。金曜日。適当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/26

自宅PCリプレイス

2001年に買ったソーテック製デスクトップPCをとうとうリプレイスするコトとしました。結婚した年だからね。
あろうことかレノボ。ノート。まあこれが一番評判よさげでしたし。無線LAN内蔵。まあ実はウチは前から無線環境にはなっているのでそのまま移行可能。
今までツール使ってドライブ容量パーティション切り直したりして騙し騙し使ってた苦労からもようやく解放されるわけだ。まあ10年だからね。普通はパソコンは5年だからよくやったと思うよ。
起動に5分とかOE開くのに1分とか割とありえない環境だったしね。ディスクも20GBとかしかなかったし。

データ移行を進めますか。

実はデータの中で一番容量がデカいのがitunesの音楽データだったりします。現在は外付けディスクに格納してあります。

まきお先生的には配線洪水からの解放と、ノートなのでしまえるところが評価高であります。

飯田橋だ。

早くこないかな。ノート。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

娘寝かしつけるんで早く寝たのはよいのだが、自分が癌になってしまい手術失敗して死ぬ光景を客観的に見ている夢を見た。

冷や汗というかそのリアルさに午前3時頃から眠れなくなった。

トトロに出てくる病院みたいなあんな感じの古い建物だけど医者が超いい加減でね。
オレ「人間ドックでは何もなかったってつい最近言われましたよ!」
医者「あ、そう。それは残念だったね。」

みたいな

肺癌みたいで肋骨を折る為にノミみたいのでカンカンする音が聞こえる。

まあそんな感じよ。

あー和光市過ぎたら座れました。寝ますよ。変な夢見ないように祈りつつ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

体調

土曜日は体調不良。日曜日は実家にという土日でしたが、根本的に体力が元に戻ったのは日曜日夜9時とかです。
まだ風邪みたいですが。

会社で体壊すくらいなら辞めちまったほうが正解だよ。

まだあいついるんかい?人の取ってきたもの横取りするヤツ。は?課長?悪いヤツが上に上がっていくんだいね。


人の話を聞くとこんな感じですよ。

だいぶ現状に対する見切りが見えてきたような。んな感じ。


珍しく川越から座れましたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

一升餅の儀

Issyoumochi0


だーたか家では儀礼を非常に重んずるので、生まれて一年目、一生食事に困らないようにと一升餅を背負わせて歩かせるという儀礼があります。
前日から僕の実家には餅ついておいて頂きました。

でも次女は、だめです。背負わせてくれません。全く無理です。泣きます。猛烈な泣きです。
ようやく背負った写真が上の写真。背負ってないし。

Issyoumochi1


そしてまきお先生に泣きつく。
そう考えると長女は体育会系で次女は繊細な神経なんだなと思いました。
長女はてこずることなく勝手に5歩くらい歩いた
次女は新しいものに対しては慎重だが、頭は良いね。あんま派手な怪我しない。

1年だが、同じ親から生まれたとしてもそれには個性があるということだ。みんな同じというわけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女1歳誕生日

Mememe1sai1


次女が生まれて1年になります。まあ正確には23日午前8時だった。
思い出すなぁ。長女に会いたい長女に会いたいって毎晩マクラを濡らすまきお。散歩に行ったりなんだりして時間がもういっぱい余ってしまい何していいかわかんない日々とか。クレアモールをぶらぶらしたり。そして23日午前1時にまきお「なんか来たかもしれない」で、超余裕で医者行って、最初はタイマー計ってたり、隣の人すぐ産まれちゃうかもよとかヒソヒソ話していた2時。なんか急激に変化してきた3時。それからはもう全然余裕なし。

ああ思い出します。

そんな次女も、もう1年。今では「あー」とか「ぱっぱっぱ」とか言うくらいに成長しました。
アンパンマンが例によって好きなので今回はアンパンマンです。ちなみに長女はウータン。ウータン・クランではなくNHKのうーたんです。ウータン第7の修練。

Mememe1sai2


長女と次女。仲良く並んでます。まあまだ兄弟げんかとかそういう年齢じゃないからね。でも姉は一歩譲ってるところもあったりして中々幼稚園児らしいところを発揮しています。最近特に幼稚園行き始めてからの「社会性」の萌芽を感じるところが多い。先生様様かもしれん。

Mememe1sai3


ろうそくのブレが出ないようにと1脚まで出して撮影準備したんですが、二人とも猛烈に眠いらしく、ろくな写真がない。暗闇で蝋燭が光り怖れる光景はまるで蝋人形の館のような光景だ。それを如実にあらわしているのが以下の写真。。。


Mememe1sai4


まさにホラー映画。一度は食べたい子豚の丸焼き。儀式。オマエを蝋人形にしてやる。

そんな感じ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷下魚(こまい)

Komai1


先週の話ですが、丸広で北海道物産展やってたので氷下魚(こまい)を買いました。
まきお先生の実家は函館なので、函館ではかなりポピュラーな酒のつまみなのですが
まあいわゆる魚(タラ科の魚らしい)の寒干しです。
あまりに固すぎて絶対にそのままでは食えません(笑)

物産展ではちぎった氷下魚も売ってましたが、あえて干したそのものを買いました。
「あんたハンマーでひっぱたいて食うの知ってるのなんて北海道の人かい?」と聞かれました。

「ちぎったのより絶対こっちのほうが美味いよ。」

ハンマーでひっぱたいて、身をほぐして柔らかくして食います。
今度登山行くメンバーへ。持って行きますよ。ただし!臭いので覚悟ですぜ。

Komai2


そのままでも結構塩味がきいていてうまいですが、七味マヨネーズがグッドです。
酒が進みます。食べすぎ注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

洗濯機リプレイスVol.2

なんか昨日から体の調子が悪い。

結局洗濯機これにしたそうです。日立ビートウォッシュ。
昔から洗濯機は日立と三洋が定評あるし、価格どっとこむの口コミもよさげなこと書いてあるから良いのではないかと。洗濯機は特に子持ち(2人)だと超緊急性を要するアイテムなので即決したそうです。まきお先生。費用がどうとかそういうのよりも納期優先。

最近斜めドラムが流行っていますが、乾燥機能すら必要ないとまきお先生。イオン脱臭とかあーいう機能よりもとにかく洗浄力優先で節水できればよいとの判断でこれにした。と。

昨日購入。今日の午後納品だそうです。洗濯物たまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

洗濯機リプレイスへ

ぶっ壊れた洗濯機ですが、昨日メーカーがウチに来て修理見積。排水管もそうだがバランスセンサーの破損により修理代で5万くらいかかるそうで。そんなにかかるのなら修理しないでリプレイスしたほうが良いという結論に落ち着きました。

僕が使うというよりはまきお先生がメインで使うので、費用はどうでも良いので好きなのを選べってコトとしました。

ただウチは乾燥機って殆ど使わないのでまきお先生曰わくきちんと洗えて節水なら何でもいいそうです。斜めドラムでなくても良いとかなんとか。今日ケーズデンキに行って注文してくるとか何とか。

まあ好きに。

もう金曜日かと思うとホント歳とったと思います。どんどん1日が短くなっていくのを実感しています。

ああ喉痛ぇ。

生乾きのニオイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

心を躍らせる何か

なんか、心にドキドキがないから閉塞してるんだと思う。
でも普通に生きることも忘れてはいけないのです。

昨日は幼稚園の母親参観日だった。ウチ帰ってからビデオ見せて貰ったけど、すっかり幼稚園児になっててびっくりしました。

なんか突然ウチの会社がクールビズになりました。まあ他の会社から見れば遅れてる感ありますが。

今日は暑くなるみたい。

そういや洗濯機がぶっ壊れました。原因は僕がなくしてたチャリの鍵が排水管に詰まっていたのが原因。直してエラーも解除したんですが、またエラーが出てる模様。ダメだ。まあ10年以上使ってる洗濯機だしね。ただ今月は出費が多いので洗濯機のような10万単位の買い物できるほどの余裕は無いのだよ。騙し騙し使うんじゃな。

ああ眠い。

やる気が本当に出ない。

最近心の底から笑ったことがないなあ。

そういえば妙義山登ることに。立ち飲みの人達と。山行くのは雲取山以来だから3年ぶりか。僕が登らなきゃいけない山の一つだなぁ。妙義山。他にも両神山とか色々あるんだけど。
つまり父親が登ってきた山。今更ながら思うけど、父親が元気な頃に「一緒に山行こう」なんて言ったらどんなに喜んだだろうか。自分が父親になってから思う。
そんな父親が死んでからもう8年以上経つ。

さて飯田橋ついた。行ってくるかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

ビタミン剤

僕はサプリメントを前から飲んでますが、今回マルチビタミン&ミネラルというサプリメントを買ってみた。意外と調子よいです。レオピンと場合によって使い分けをしてみよう。

今日は午後から雷雨らしいのでデカい傘持って出てます。クルマで新河岸コースです。

なんか疲れました。契約を取ってもありがとうございましたと言われてもスッキリしない自分がいて。

さて地下に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

体は正直

今朝(といっても夜中)4時ちょっと前に右足太ももと股関節左側に激痛が走りまして、まあ脚がつったんですよ。ようは。

水分が足りないとまきおに言われた。

まあその通りだね。あとは出社拒否。

珍しい!川越で座れた。寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

フィナーレ!

Finare


おまえらテレビから近い。
昨日ようやく地デジ化しました。やっぱり画面がきれいですね。全然違う。

二人の組曲。

結局アンテナはサイドベースで八木を立てることにしました。それが一番安いから。
かっこいいアンテナは1万円増し。1万かぁ・・・と思いましたがまきおの「安けりゃなんでもいい」という一言により八木にしました。写りは最高にいいですよ。

近所のアンテナ屋に発注しました。最初はWebで見て、しかも会社の建物見て「え?これ?」とか思っていたので怪しい会社だったらどうしようかとか思いましたが、かなりいい仕事してくれました。感謝です。安いし。

ちなみにメモっとくと、ここの業者に色々探してもらったんですが、実はこの家の分配器が見当たりません。普通はユニットバスの上にあるはずなんですがどんなに探しても見当たらない。何故だ。ということで屋内用ブースターをとりつけています。ご近所みんな城南建設で、ユニットの上にあるよーなんて言っていたんですが、ないんです。変なの。まあ写ったからいいんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みつばとか直立とか

Mituba1


うちの裏にはみつばが超がつくほど大量に生えています。(ほしい人根ごとあげます)
これ放置しとくとヤブ蚊とヨトウ虫などのイモムシの温床となるのでバッサリ収穫しました。

みつばの使い道ってことで、シーフードミックスでかきあげ天麩羅にしましたよ。
しかも大量に作っといて冷凍しとくってことで。

Mituba2


ということでてんぷら。
結構美味しかったんですが、そんなに大量には食えない。
よく小柱とみつばのかきあげとかありますけどね。
小柱が近所で売ってない。

Mememetachi


おまけ。最近直立が頻繁になった。そして2歩くらい歩く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

生ハムですよ

Namahamu1


先日PIATTIさんからパルミジャーノを購入したのと同時に、生ハムも買って見た。というよりまきお先生の誕生日用おつまみってことで。

パンと一緒に食べたり、クラッカーに乗せたりと色々楽しんでいます。

何かが違うんですよね。口に入れた瞬間。
嫌な塩気を全く感じないけど噛めば噛むほど味が出るという。これは美味であります。

PIATTIさんは他にも色々商品があります。特にレシピのページはA4一枚に収まるように出来ているのでお勧めです。僕はPIATTIさんを取引先の課長に紹介頂いたんですけど、特にトマト系の食材は一食の価値ありです。パルミジャーノも。カットしたてはフルーツを想起させる香りがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

変化

不老川に水が戻った。
ウチから100メートルくらいの所を流れる不老川は年数回水が涸れるくらい水量が少ないんですが、雨が降ると極端に水量が増える昔からコントロールの効かない川だそうです。

火曜日くらいまで水全然なかったのにね。今日は普通に川になってた。

最近ヘルシア緑茶飲み始めました。意外と効果てきめんでベルトゆるくなってきてます。ストレスとどっちなのかと聞かれれば微妙ですが。

昨日帰り際に焼き鳥屋で焼き鳥買って帰ろうとしたら、オヤジに顔覚えられてました。

変化。

バタフライ現象のようにこの僅かな変化が新しい変化を呼ぶのだろうか。

今朝は入札説明会の対応で朝早く出てます。

昨日は割とよく寝たのですっきりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

第7の修練

タイトルと本文は全く関係ありません。引き続きやる気ゼロどころかマイナス継続です。

そもそもいつ実行されんだよ。

はあ、でも案件は舞い込んでくるし、昔の信頼関係は継続してる、みたいな。ありがたいことなんですが。

昨日ふじみののユーザーから直帰しました。ウチ帰ったらソルトリーフとかなんとか言う葉っぱから塩が染み出してる野菜を初めて食いました。意外としょっぱくはないのね。


雨の日はしょうがない〜

今日も雨だからクルマです。新河岸まで。

朝霞台で座れました。寝ます。

ツイッタはサーバがダウンしてるみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

なんか喉痛い

昨日帰りは東武東上線の人身事故に巻き込まれてました。まあ8時半にはウチつきましたが。

やる気ない度絶好調です。

今日は夕方超大雨らしいので久々の新河岸クルマコースです。

なんか喉痛い。
気候変化が激しいのと電車の混雑と空調停止で体調崩したのかもしれん。

長女の寝相が悪く首を蹴られた。寝違えた。

今日は夕方ふじみのでアポイントです。帰りにチンジャオロースの材料買ってこいとのまきお様の指令により、そうします。

はあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

そういや変な夢

中学から高校にかけて近所ではかわいいと有名だったhさんていう女の子がいたんですが、その子から結婚を迫られるという内容。
全く心あたりのない理由で。
でも僕は結婚してたし子供もいるので断るんですが色々反論できないように仕組まれていくような、んな感じ。んで僕病気になっちゃう。

昔失ったものがどんどん復活していく。変な夢だ。

さて地下入ります。今日は座れないなぁ。こりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てなわけでゴールデンウイークも終わりです。

あとは7月まで祝日の休みはありません。てな話をしたら、妻「あんたは万年5月病だから大丈夫だよ」だそうだ。

まあ動物園行ったり案外色んなことやったし充実した休みだったんではないでしょうか。

プリキュアのベース耳コピが完了しなかった。意外とあの曲はタメが難しい。

昨日は近所の自動車教習所でフリマとかやってて焼そば200円で食ってきたりウチの前でちびっ子と遊んでやったりまあゆっくり過ごしましたよ。

そして戦場のような月曜日に。

自分も今後どうなるか分かりませんが。女子営業のように、見切りますか。次見つけて。

クールビズな人が多いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

通勤やら子供の日やら

今日1日会社出てまた休みです。

今日は大宮のSE達とS係長と夕方久々のカラオケ部です。それだけが楽しみですな。
先輩!コンプレックスって何ですか!ボウイって何ですか!本当の話です。

通勤が疲れます。まあ今朝は座れたし、そんなでもないのですが。来週からこれが毎日続くのかと思うとウンザリします。

昨日はまきお先生の誕生日で子供の日という事もあって、まきお先生の下僕としてました。

イオン与野の洋食バイキング行って娘とまきおとたらふく食ってきましたよ。

そういえばこの休み中に新調したものがありまして、ワイシャツとネクタイ、それからヒゲ剃りです。

ワイシャツは2006年に買ったダーバンのワイシャツが二着ともダメになり、トップバリュのワイシャツに買い換えました。2900円也。そしたら「何高いシャツ買ってんだよ1000円にしろ。高いもん買ってんだからその分稼いでこい」
ダーバンのワイシャツが一着8000円したなんて口が裂けても言えない。あの頃は金回りが良かった。

あとはヒゲ剃りを買い換えました。これは僕が高校ん時から使ってるのでかれこれ20年使ってるヒゲ剃りです。替え刃 の入手が難しくなってきたので660円で松坂がCMやってたヒゲ剃りに替えました。

さっきウチ出てくる前に剃ってみたけど、凄いね。20年の進化は。刃が曲がるんだよ。なんか剃ってる感じが全くしないけど剃れてる。剃ってるというよりはなでてる感じ。

てな子供の日(まきお誕生日)を過ごしました。

さあて今日を乗り切って、また休みなので適当に頑張りますよ。

そういえば周り見るとノーネクタイの人が多い気がする。クールビズ早めてんのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

猿人から原人へ

Mememetachi


そういえば次女(0歳)が直立するようになりましたよ。
コイツらによる破壊行動の後でウチが汚くあまり写真を掲載したくなかったのですがこんな感じ。

直立2足歩行までもうすぐですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高坂の埼玉県こども動物自然公園へ行って来ました

Takasaka1


高坂のこども動物自然公園に行ってきました。

凄まじい混みっぷりでした。どうやら福島から原発爆発の影響で埼玉県に避難している方を無料招待しているということで、福島弁の親子を見ることが多かったです。あとは4月26日に完成したペンギン舎が目当て。
ウチを9時半に出て、普通だったら40分もあれば到着するのですが、道路渋滞がひどいもんでした。よって裏道の嵐で1時間ちょっとかけて到着。(普通に国道走ってたら2時間近くかかったと思いますが)
地元なんでね。

長女、ポニー乗りました。

Takasaka2


ペンギンヒルズという名前のペンギン展示コーナーは水中の様子や地上の様子などペンギン目線で見ることができるこども動物自然公園の目玉コーナーです。あとはコアラやレッサーパンダなどが見れます。

Takasaka3


完全にビビりの長女。

Takasaka4


常にまんまの次女。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

ちょっと会社行ってきます

あとはゴールデンウイークも暦通りなので今日1日会社行ってきます。んで3日休んでまた出る。

電車空いてるなぁ。

昨日はまきお先生が高校友人一同のお祝い会との事で2人娘を預かりました。僕はアウトドアには強いですがインドアになると極端に戦力が落ちます。
何故か!雨だからだ。
DVD見せたり積み木したり色々でしたが最終的には飽きてしまい効力薄し。しかも寝ないし。

4時半にまきお先生帰還。終わった直後にまた温泉とかサウナとか行っちゃいましたよ。

あ、地下入ったら突如眠気が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

深谷の実家に帰ってました

Fukayajikka110401


深谷の実家に帰ってました。ちょうど山菜が採れる時期ですし。孫の顔見世興行。
そういえば母親が交通事故で片足手術してからもう1年経つんですね。
実はホントは土曜に行く筈だったんですが、なんかめまいがするとか言っていたので一日ずらしました。
階段も普通に登ってたし野良仕事も普通にやってたから元気そうでしたよ。


Fukayajikka110402


たらの芽。実は収穫時期はホントはあと1週間くらい早ければベストだったんですがまだ食えます。ちなみに後ろに生えてるのも全てタラの木です。山のバターと言われるくらい栄養価は豊富です。ウチはこの一角以外にも畑と家の裏に超大量に生えてます。元々は秩父原産。勝手に増えた。


Fukayajikka110403


びわ。ビワはガンガン葉が伸びるのですが、剪定の時期を誤ると一切花をつけないそうです。一昨年は豊作で、昨年は不作でした。今年は結構いけそうですな。


Fukayajikka110404


山うど。先端はたらの芽と同様天麩羅にすると美味い。茎のところももらってきたので、アスパラのように表面を取ってキンピラのようにしたり肉巻いて焼いたりすると美味いらしい。調理法を色々研究しよう。

ホントは1/10くらい根も掘り返した。(別にもらってくるつもりはなかったんですがどうしても掘り返さざるを得なかったのだよ)
根の大きさがあまりにでかかったので、ウチに植えられないことが判明。放置してきたけど、あれ植えたらまた生えるぜ。欲しい人はまだサルベージできそうなので、早めに連絡くれれば方法検討します。(根の大きさは直径50センチくらいかな)


次回は次女の一歳誕生日記念にて一升餅をやるため、22日に行って来ます。まあ深谷ですからすぐ行ける距離なので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »