« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/30

猛暑

まだ6月ですよ。にしてもこの暑さはなんなんでしょうか。亜熱帯性気候にポールシフトでしょうか。知らないウチに。

僕の得意先は自動車関連が多いんですが、上流から末端に至るまで、今日は休みです。輪番操業で木曜日と金曜日がお休みになります。子供と休み合わないだろーね。

あー珍しく座れた

サマータイム導入な会社もありますよね。

ミスターサマータイム
さーがーさないで〜

明後日が正式人事ですからみんなあわあわしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/26

実家に帰ってました。そして発熱。

土曜は実家に帰ってました。疲れててね。実家に帰っても寝てばっかでした。
ただ、ちょうどいろんなものが収穫期真っ盛りだったので色々採ってきましたよ。

Biwa_002_640x428


びわ。約60個。鳥が食ったりアリが木を登ってくるくらい甘いビワでした。
今年は豊作。

ほかに収穫したもの

こごみ・たらの芽の葉(若い葉)・ウドの葉(若い)→これはてんぷらにする
写真はあとで掲載

Biwa_006_640

じゃがいも3種(メークイン・わせしろ・男爵)ダンボール1箱。

Biwa_005_640x428


ちなみにこれは姉がマレーシアに行ったときにキャセイパシフィックに乗って、そこでもらった子供用おもちゃ。かなり多いディズニーグッズ。すげーな。キャセイパシフィック。


そして帰ろうかなと思ったころに、なんか次女の鼻水が止まらないしぐてっとしてるなと思ったら、発熱。
さっき診療所に行ってきて、坐薬入れて寝た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/23

Skype

まあゲームの関係でこっちの方が効率よいとのコトでSkypeを繋げてみました。あんま使い方わかってないけど。でも確かにダイレクトに伝わりますね。

ところでSkypeは対実家用の通信回線としての利用も期待できます。娘の様子写したり。タダだから。

Skypeがなんのこっちゃわからないまきお先生の為に補足すると、タダで使えるテレビ電話みたいなもんです。

てなわけで使い方覚えます…

同期に聞いたらウチ飲みでSkype使ってる人とかいるそうな。時代が変わったんだねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/22

黄色くみえる

電車でウトウト寝てしまい、起きると周りが黄色く見える。が、ちょっと時間がたつと元に戻る。

なんかwebとか見ると黄視症とかいう病気っぽいんだけど、医者に行ったほうが良いのかなぁ。生活に支障をきたすレベルではないですが。

酒の飲みすぎか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は日差しが眩しいですね。

自分の母親が交通事故にあった時と2人目が生まれた時に、まるで自分のコトのように感じてくれた人とそうでない人がいたんですよ。

飲みとかも全然行かなくなった。

何より仕事は厳しくても遊び心があった人と、そうでない人の違いを感じることが多くなった。

10年近く席置いてたのに「お前は本部の人間だろ」と言われた時にカチンと来て、さらにダメ押しで「広く使いたいからパソコン片付けてくれないかな」「行くも行かないもお前の自由だ」

とまで言われたら行かなくなるだろ。


でも昔から知ってる人とは別になんかあったワケじゃない。

今月、比較的仲良かった先輩が、オアdieのプログラムにより去ることになったようだ。

映画とか見に行ったなぁ。

さて、駅ついた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/21

空中分解

情報通の営業と同行する機会があって、色々聞いたんですよ。

なるほど、口にはしてなかったけど、ごく一部のシンパを除いて考えてたことは一緒だったってワケか。

でもシンパって居たのか?とも思う。

組織は難しいなぁ。
でもこれで完璧に昔ながらの人は分解ってことがわかった。

ますますあそこには近づかなくなるだろうなぁ。まあもっとも、僕の居た形跡すら何も残ってないし、去年、こりゃダメだと思って引き上げてきた(むしろ撤退命令?)のはある意味正解だったのかもしれないけど。


自分もどうなるかようわからんし、何かありそうな7月だ。

さてあと一つ、商談行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザとティラミス

Pizza_bl01


ということでピザ画像アップしました。
父の日ということで娘とまきお作成。
その1.ブラックオリーブとアンチョビのピザ
にんにくとオリーブオイルをベースのソースとするんですが、塩気がちょうどよくて病み付きになりそうな感じでした。また、しめじが適度に水分を出していてこれはかなり成功ピザと思われる。
イースト生地で作成。

Pizza_bl02

トマトソースベースのピザ。ありあわせの野菜を入れたのですが、ピーマンを入れるとナポリタンみたいな感じになります。ちなみにこっちはクリスピー生地で作りました。

Pizza_bl03


実は今日食いましたが、ティラミス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/20

早く帰ろう

娘「今日はチーズケーキ作るからね」
というコトで早く帰ろう。夕方は某鉄道サービス会社アポだ。
ちなみに昨日昼に作ったピザはまた改めて写真アップします。美味かったよ。

そういえば情報処理試験とか申し込んでた。テストいつだっけ?←既にやる気なし。

やるっしゅ
体調悪いっしゅ

なんか実は金曜日からなんですが腹の調子があんまよくないんだよね。何度もトイレ行く。

まるまるもりもり

東武東上線はメタメタに暑かったが和光市から地下鉄に入ったら途端に送風が涼しくなった。

ああ眠い

回復まで2日かかる体力の落ちっぷりに辟易です。

あんま眠りすぎても良くないんだよね。そして運動しないと。免疫力下がって水虫になる。

和光市から小竹向原まで眠れた。

通勤で疲れてます。
てな訳で。

オレのコトそういえばどうしたいんだろう。

行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/19

父親三冠

Sankan201106


あーあー三冠王
逆転イッパツマンだったっけか。これは。

というわけで父親三冠もとい参観に行ってきました。いきなり最前列センターに座ったのでもしや神7狙ってるのかとか適当なこと言っていましたが、なんのことはない背の順でした。

早生まれ特有の幼さはありますが、むしろこれが普通だなと思うこともあり。でもまあ上履きをきちんとしまっていたり言うことを聞いているので暖かく見守るっつーことで。

ちなみに今日は父の日です。
今日はピザ作るそうで。個人的希望でアンチョビとブラックオリーブの素材だけは先に買ってしまいましたがあとのトマトソースミックスに関しては娘たちのアイディアに任せようと思っています。


先週からの宣言どおりゲームは1日1時間ですが、H.I.Sやってます。
地上物の爆撃が難しいです。空対空は楽なんですがねぇ。
生まれて初めてネットゲームとやらにチャージしちゃいました。
最低限なのでこれでやめとこうと思います。まあゲーセン行って娘のアンパンマンのゲームやっても200円使うわけだからねぇ。
だって国籍ないとサマにならんのだよ。メッサーシュミットとか乗っててもハーケンクロイツついてないとセスナみたいで。

最近有益な情報を酒場と床屋で仕入れています。まるでロールプレイングゲームみたいじゃないか!

さて娘が起きたのでチャンネル権を娘に渡すか。
アルゴリズムたいそうMAX。さらに2倍!

ではでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/14

宣言どおり

昨日はウチに早く帰りました。ホントは会社の同期から出てる宿題の映画の一つでも見ようと思ったんですが、9時に子供らを寝かしつけてフニフニしている間に自分が寝てしまい、目が覚めたら4時10分でした。

てなわけで断念。

もっともそんだけ疲れてたワケですが。

そして今日。

今日はつるつる会議です。つるつる会議も何年もやってんだから早く終わってほしいです。

娘はバレエの体験入隊とか。ただ高いんだよなあ…発表会で6万とか7万とか取られるみたいだし。

子供手当ての通知が来ました。この一年で20万近く貰えるみたいだ。でも住民税やら税金が高い。

うわっ ウチの税金 高すぎ…

最近はウチの近所でカッコウが鳴いてます。人んちに入り込んで人んちの子供を木から投げ落とし自分の卵を産みつけるアレです。卵が青くて綺麗なんだよね。鳴き声は爽やかな朝な感じです。

偏見かもしれませんが、ウチの会社で金を稼いでる連中に子連れが少ない気がします。いや、いるんですが、優先順位が違うような。極力家族全員集まって食事を取る文化だった僕の実家とかまきお先生とはやはり生活スタイルが完全に違うと思った。そんだけです。

和光市乗り換え失敗しました。また一時間半たちっ放し決定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/13

疲れ解消まで

やっぱ疲れ解消するまでに2日かかる。歳だな。というか、2人娘構って攻撃。

今朝は雨なので新河岸までクルマで来ました。これから梅雨だから暫くこういう日が続くだろうよ。


マイクロソフトSAによる自宅購入プログラムでようやくウチでもwordやらexcelやらが使えるようになりました。OfficePro1470円。

土日は殆どパソコン開けてません。上記インストール作業くらいか。

まきお先生曰く「ツイッターもブログも無くしたらお前ら生きていけないだろ?」日曜日朝の会話でした。

さてそんなわけで土日はウチの片付け(特に会社資料)と庭木の伐採をしてました。梅雨の時期は一週間での生育スピードが早いので切れる時に切っておかないとウェルカム・トゥ・ザ・ジャングルです。庭木がモサモサすると、イモ虫が大量につくので。いや、というよりちっこいのが既に結構いましたが。

あとは近所で某埼玉県団体(僕は取引先なので複雑でしたが)が出店みたいなのやってたので風船もらったり焼きそばだったり、ピオニーウォークに買い物行ったり。「あたし、ガラスの靴がほしーの」

だからか。

あ。口内炎だ。


ツイッターにも書きましたが、そろそろホタルの時期ですよ。ウチからクルマで40分くらいの場所(旧玉川村)ではホタルが見れます。詳細は混むから教えませんが。

秩父の山田でも見れるらしいですね。マムシ多いみたいだけど。


なんかもう、山ん中とか田んぼとかで溶けてしまいたい。そんな気分です。


さて、月曜日であります。適当に。

今日はとっとと帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/09

休養

僕はウチ帰ってから大抵ビール飲んでネット見たりテレビ見たりするんですが、昨日はソッコー寝ました。疲れですよ。疲れ。何時に寝たのか覚えてないけどね。

ちなみに最近ビールじゃなくて発泡酒にしてます。糖質低めの。あとはウーロンハイ。

なんか最近メタメタに忙しくてね。

明日は急遽夕方宇都宮のH社に呼ばれましたので晩飯は餃子食って帰ります。

年齢のせいか、体力が続かない。昔はできたのかもしれない無理がきかん。

あれ、また電車遅れてるのか。

土曜日は保護者会です。ちなみに今日は長女のダンス体験入隊が1730よりあるそうで。ただ、今日も娘の顔見れなそうだな。

さて最強に忙しい今日の午後から明日の夕方までの準備を朝10時までに終えるとするか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/06/07

夜更かし

水道橋の立ち飲み屋さんの人繋がりで、ネットゲームでヒーローズ・イン・ザ・スカイというゲームがあるのですが、これを最近やり始めました。

いや、正確には前からやりたいと思っていたのですがPCのスペックが不足していてできなかったのです。

簡単に言うと、第二次大戦の航空機に乗って枢軸側と連合側に分かれて戦いながらミッションクリアしていくゲームなんですが、そのクオリティと細かい機体設定に驚きます。だって一式陸攻に乗れるんですよ。ちなみにこないだまで96式に乗ってましたが今はBf109に乗り換えました。ホーカー・ハリケーンとかスピットファイアと戦ってます。

大戦中の戦闘機とか先史が好きな人はかなり楽しめます。まきお先生のお父さんとか多分好きです。間違いなく。ご実家のマシンだと多分動かないですが…

ハマると非常に危険な匂いがするので、ゲームは1日一時間と高橋名人バリに決めました。まあ仕事で疲れて帰ってきた時はパソコンすら開けませんが。

そんな夜更かし明けの火曜日。

昨日某テレビ局で商談してました。何人来るとかの事前情報がなかったので資料2〜3部しか持ってなかったらゾロゾロ15人くらい人が出てきてまあいわゆるプレゼンみたいな囲まれっぷりでした。

今朝は埼玉の某自治体に行って、夕方はつるつる会議です。つるつる会議もいつまでやるんだか。ていうかいつ執行するんだろ。やるなら今月のタイミングでやってほしいなぁ。

ああ眠い(自業自得)

和光市乗り換え失敗。

さて立ったまま寝るとしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/06/06

ねてるくん

土日ともに夜はすぐ寝てしまった。故にまだ友人に借りた映画見てねぇ。平日余力があれば見ます。

何気に忙しい土日でゆっくりパソコン触るとかそんな感じではなかったのですよ。
しかも先週仕事が物凄く増えたのでCPU許容量オーバー気味で疲れてたんだと思います。

すぐ寝てしまう。

しかも子供2人いると色々やることがありましてね。

そんな訳です。

土曜日は羽生のまきお先生実家にいました。なぜか寿司とかデザートバーキングとか、裏の公園とか色々お世話になりました。

日曜日はスーツが無いことに気づき、イオン与野に買いに。

そして月曜日。

今日はプリキュアとかドラえもんやってるテレビ局へ行ってきます。という話をまきお先生にしたら「いいなー」だそうだ。芸能人がその辺ウロウロしてるようなのを想像してるようだが、ちょっと違います。

雨上がりで爽やかな感じですが、昼からはかなり蒸し暑くなるそうです。

夏バテに注意して。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/05

プリキュアのコスチュ-ム

Suitedamecure


スイートダメキュア。キュアリズム。
娘がプリキュアのコスチュームがほしいと言っていたのでおもちゃ屋に見に行ったら、なんと1着5000円もするのね。どんなに高い服なんだか。

ってことでまきお先生が「自作する」ということで僕が以前着ていた首がすりきれた男物の白ワイシャツを改造して、リボンみたいなのを100円均一で買ってきて制作。まだ開発途中段階ですが、まあウチで着るもんだからこんな感じでいいんだろう。間違いなく。

よく原作を見るとフリル度合いが違ったり腕のふくらみの部分が違ったりと違いはありますが
そこまで気にしないっつーことで。

だめキュアはベルティエをどこやったか忘れたり、着替えながらオナラしたり色々ダメですが温かく見守ってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/03

風邪ひいたり

ウチ中風邪ひいてました。自分はまあ80%復活って所でしょうか。

昨日までむしろ寒かったんですが、今日は日中30度近くなるそうですからワイシャツ半袖にしました。スーパークールビズとかでTシャツ出勤してる自治体とかもあるみたいですが。K谷市とか。

やる気なくなると仕事が忙しくなるようで、今メタメタに忙しいです。

ビルトインスタビライザー

神のみえざる手

朝霞台から小竹向原までつかの間の休息。

さて行きますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »